私は食べないけど「ふくたべ」…子供に福あれ\(^o^)/

今日の午前中に、叔母から電話があった
「フクタベもろたんやけど、料理するかお母さんに聞いて・・・」

今日は、用事があって、結構忙しいんですけど、、、
まぁ、色々あるんだけど、とにかく私がもらいにオバサンチに行ってきた
母は、好きなもので・・・

先に言っとくね^^
ぎゃあ~、なんじゃこりゃ~!!
と思ったアナタ、ごめんなさい (*^。^*)

これ、なんだと思います?

ふくたべ

今、調べてみたら、【フワ】  別名「フク」「バサ」「ヤオギモ」
韓国では、「プップギ」と言われるらしい

牛肉の部位で【肺】、味は淡白らしい

でも、私は以前から「フクタベ」と聞いていた
ふわふわした、大きさのわりに軽いホルモンのひとつだ
炊くとちっちゃくなる
法事とか祭りとか正月、選挙とか…村の人たちが集まるときなどに、よくあった料理の一つでこれとコンニャクとかゴボウを一緒に炊いたものを昔は見た
料理になった姿でしか見てなかったから、大人になって、生で見たときには驚いた
生で見ると、結構、スゴイ^^;

これまで、こういうものの料理は全部母任せにしていた
魚も触るのをあまり得意としないので、さばくのは母にお任せ
牛の内臓も、できれば触りたくない^^;
他に、センマイ(3番目の胃)のことは、私が勝手にぞうきんと呼んでいた

母はこういうのが好きだから良いのだけど、ホルモンはクセもあり、臭いのだ

最初に、切ってもらうのは、どうにかすんなりと…
そうこうしているうちに、約束していた姉がやってきた
(関係ないけど、「姉」と書いたら「肺」に似てるな、と思った…なんで「市」なんだろう?)

で、母に料理してもらえるよう、二人が付いて台所に…
しかし、やはり料理の仕方を忘れてしまっているようだ…^^;
どういう言う風にするのかと聞いたことと、実際にやることが全然違う
調味料も始めに話してたことと、やってることが違う、、、
え!? 砂糖は入れへんってゆうてたやろ、、、みりんもたっぷり入れたのに…
しかも、そんなに入れるんかい!! って…^^;

とかなんとか、言いながら、最後のほうは私が仕上げをした
夕食で、出したら、言ってた
「これ、何?どうしたん?」

ふうぅー、今日は何度同じことを言ったであろう・・・
おばさんと電話で話したことも、もらったことも、自分が切って味付けをしたことなども、忘れてしまっている
でも、美味しいのか、いっぱい食べていた

で、調べてみた

yahoo知恵袋 より
ホルモン(?)の「ふくたべ」と言う物の部位について教えて下さい。 前日、義...

やはり、そういうふうに呼ぶ人もいるということですね^^

今日見ていて思ったのは、ホルモンは下処理をちゃんとすると臭みも減り食べやすくなるんじゃないかと…
部位によっては美味しいものもあるし…
もうちょっと工夫すれば、色々と美味しく食べられるんじゃないの?ってねネ


母は言っていた
「お嫁に来たとき、ホルモンを初めて食べて、こんな美味しいものがあるんやなぁと思った」
母の育った町では、魚をよく食べていたそうです
小学生の頃、魚屋さんが忙しい時は、手伝いに行って、帰りに魚のアラをもらって帰ったとか…

夕食に魚を出すと、最近はよく言う
「育ててくれたおばあさんは魚の好きな人で、全部食べて残った骨までしゃぶって、そのまたお茶をかけて…綺麗なもんやった。それくらい魚好きな人で、あの人のおかげで育ててもろて、ここまで生きてこれた」


本日、姉と母と一緒に「赤ちゃん」を見に行きました
母にとっては、3人目のひ孫です
この日記の中に、3人とも誕生のことを書いています
3年で3人…喜ばしいことです
みんな、変わっていきます
明日になれば、顔を見に行ったことさえ忘れるかもしれないなぁ…^^

本当に、赤ちゃんは、みんな可愛いですね
いっぱい抱っこしてきましたよ(*^_^*)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふくたべ って知らんかったわあ。
子供の頃は牛肉と言ったら 牛筋やハチノス、ホルモンばっかやった。今から思ったら全部安い部位ばっか。
今みたいホルモン、ホルモンてゆうてへんかったし、あんなん食べてるのんてけっこう貧乏人やったかも(笑)
オカンが炊いてくれるホルモンは最高やったなあ!!

えいとちゃん コメントありがとう^^

そうかそうか、ユーのおかあちゃんも料理上手やったんやな。

ま、確かにあの頃は、みんな貧乏やったよね^^
普通の牛肉は高級だったもの…普段は内臓しか食べられなかったってこと^^
脂をとった後の、カス?もダシ代わりにしてはったわ。

なんか、すっごい昔の貧乏人の子供みたいやな、私ら・・・(*^^)v
毎度、おおきに~!
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク