季節は廻り人は生きてく…スーパームーンに祈る(^人^)

不知火さんの記事でトリカブトの花を見つけて、そう言えば私も載せたっけ…と思い出し、コメント欄に記録した
もう2年近く前の出来事だったらしい

爪の垢を煎じて飲ませてあげたい^^
 2012-10-21(18:55) のコメント欄

安愚楽牧場行進曲 にトリカブトの花^^
ええ~、この日記2年前の10月なんですけどぉ!?
自分でも忘れてるけど、rokoのお尻写真をドヤ!!って載せた時の山だからさ…。

不知火さんのブログにトリカブトの花があったので、見てみました。
私のほうは花の終わりのシーズンで遅いのですが、10月でも咲いていたのですね。山の標高も私のほうが低いです。

でも綺麗なブルーだよね。
蜂蜜でも毒が・・・なんて知りませんでしたねぇ・・・^^

2014年09月03日 Blue,Blue,Blue
http://agura.mediacat-blog.jp/e102848.html

不知火さん、ありがと。お疲れ様。ゆっくりお休みくださいね(*^_^*)
2014-09-03(20:27) : 記roko URL : 編集



追記ですが、トリカブトの花の蜂蜜があったなら、安愚楽牧場関係の悪い人たちにプレゼントしたいと思います(笑)

コメントしたら、Vさまから季節のお便りをいただきました

No title
昨日仕事の帰りに歩いていると、ふとキンモクセイの香りが漂ってきました
もうそんな季節?まだ早くない?!と思いつつ周りの景色をよく見ると
木の葉がうっすら黄色やオレンジへと変わり始めています
夜になると鈴虫の声も♪
暑い日が続くと早く涼しい秋になってほしいと思うけど
なったらなったでちょっと寂しい気分

9/9はスーパームーンが見れるそうです^^
今年は7月と8月にも見られる日があったみたいですが
見逃してしまいました
9/9は見られますように☆

2014-09-04(13:29) : V URL : 編集


やはり季節は変わりゆき、いろんなことが変わっていきます
あんなに辛かったことも、少しは変化して今、生きています


本日、朝から、たくさんの雨が降りました
京都北部では記録的な雨、ということらしいです
ウチは昨日も降ってましたし、この夏は雨が多かったです
今年は大雨による災害が多かったですね

被害に遭われました方々にはお見舞い申し上げます
辛いことで言葉もありませんが、少しでも早い回復をお祈りしています


例年ならまだ暑い頃ですが、今年はあっという間に秋の気配ですね
過ごしやすい気温で、虫の音も聞こえます

今年の西日本は冷夏のようで、お米の出来はどうなんでしょうか?
東日本は豊作とか・・・?日本の中でも場所によって大きく違うようです

昨日の午前中から音がするなぁと外へ出ましたら、稲刈りをしてました
早いところは、先週の土曜日に刈ってましたね

2014年9月5日 稲刈り
2014年9月5日刈り取り
最初に鎌で刈り取られた稲穂(11:18撮影)

出来がいいのか悪いのか、私には全くわかりません^^;

私んチには田んぼはないのでお米作りはしていません
子供の頃には、遠いところに田んぼを借りて作っていた時もありましたね

オッチャンが機械で刈っていく姿を何度も見に行きました
今は素晴らしい農業機械があるので、サッサと刈り取られていきます
昔は一家総出、鎌で刈り取っていたのですよね~
ザクッザクッと何株か刈り取り、大人たちは上手にクルクルっと束ねて括っちゃうんですよね
それが早くてカッコイイんだ…^^
私もやったことはあるけれど、忘れるくらい遠い昔のことです
刈った稲は「はさがけ」にして天日干しされておりました
今は、そんな風景は見られず、刈ったシリから、藁となる部分は短く切られて、田んぼに残ります
稲穂は籾として収穫され、乾燥にまわされます

コンバインや機械の動く様子を見てるのは結構好きです^^

2014年9月5日 12:30撮影
まだ周りを何周か刈ったところ (12:30撮影)

右上は、作る人がいなくて休耕田となっています
草ぼうぼうで、年に1回か2回草刈りだけされます


2014年9月5日 14:01撮影
あともうちょっと^^最後の刈り取り (14:01撮影)

青や白の袋には刈り取られた籾が入っています
近くに見える黒い物体はカラスで、全然逃げません
稲刈りの後には、鳥もやってきます
それまでもポツポツきてたのですが、この後、大粒の雨が降ってきて家に戻りました
見えない部分に籾の袋がもっと置いてあったのですが、オバサンがビニールシートを掛けていました
とりあえず、よかったよかった(*^_^*)
この田んぼのそばにあるちっちゃな金木犀はまだですが、刈ったあとの稲の香りがしました

さっき、その田んぼを見たら、一部分に水がいっぱい入ってましたyo
今朝は大雨だったので、昨日に稲刈り済んでよかったne

そうそう、コメントで9/9はスーパームーンと教えていただきました
月日は廻り、スーパームーンのことを日記にしたことを思い出しました
最近は雨も多く、あまりお月様を見ていません
7月か8月かどっちかの満月は見ましたがスーパームーンと意識していませんでした
でも、翌日母が「お月さん綺麗やで」と珍しく台所の窓から見つけて言いました
V様、いつもありがとう(*^_^*)


私も自分が関係していることや今現実に起こっていることに追われて、意識してないと、なかなか気に留めもしないものだと思いました
9月9日スーパームーンに五穀豊穣と皆様の健康を祈りたいと思います(*^^)v
どうかお月様が見られますように・・・

続きは、「お米の出来」について先日いただいたものです
ありがとう^^

(天候のニュースも追記しました)

お米の出来
今まで気に留めていなかったのですが、電車の窓から見える田んぼに注目してみました。

黄色くなっているところもあれば、そのすぐ横で青々としてるところもあって(← これは作付品種による差なのかと思いますが・・・)、素人にはよく状況が掴めません。

過去の作況指数をあたってみると、タイ米騒動のあった1993年が74で近年では最低ですが、2003年も90となっていました。
今年は7月末現在では102のようですが、8月は日照時間不足に陥っていると思われるので、11年ぶりの不作になりそうな感じがします (
1980:87 → 1993:74 → 2003:90 → 2014:? およそ10±α年毎に不作になるようにも見えます。
豊作も、1984:108 → 1994:109 で10年毎。 太陽黒点の周期が10年±αで、これが景気変動と関係するとの説も一理あるかも?
)。

http://www.maff.go.jp/j/study/suito_sakugara/h2403/pdf/ref_data2-3.pdf


また昭和20~30年代のような「味は二の次三の次、何が何でも収量確保」政策の時代だと、低温に強いとか病害虫に強いといった品種が多く作付されていたでしょうしょうが、ブランド米が主流になってきたことで外的条件に左右されやすくなっているというのもあるかもしれません
( ← ただし、素人考え )。



フジテレビ系(FNN)

記録的大雨に見舞われた西日本だけが、11年ぶりの冷夏に
フジテレビ系(FNN) 9月2日(火)5時14分配信
2014年の夏、記録的な大雨に見舞われた西日本だけが、11年ぶりの冷夏となったことがわかった。
気象庁によると、2014年6月から8月の平均気温は、北日本、東日本、沖縄・奄美ともに、平年を上回り暑かった一方、西日本だけ平年を0.3度下回り、2003年以来11年ぶりに最も低く、冷夏だったという。
気象庁は、西日本各地に降った記録的な大雨「平成26年8月豪雨」の影響で、西日本の夏の日照時間が過去3番目に少なかったことが、冷夏の主な要因としている。
最終更新:9月2日(火)5時14分

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よく調べたら、9/9のスーパームーン出現はなんと!午前10:38でした
明るくてよく見えない気がする・・
やっぱり月は夜空に煌々と輝いてるのがいいので
中秋の名月である今夜が狙い目かな
でも本日こちらはお天気があまりよろしくなく
お目にかかれないかもしれませぬ・・・

V様、ありがとうございます(*^_^*)

そうでしたか…ちょっと残念ね。

でもね、私昨晩も寝る前にお月様を見ましたのよ。
最初はえいとちゃんのコメントを書いてから前を見たら、窓の先、目の前にあって…。
それから、寝る前にベッドの上から…電気をつけていなくても外が明るくて覗いたら真正面に…。
なんだか、不思議な気がしました^^
おっ月さんのほうが、私についてきたのだから…それもいつも正面にね。

それに最近は目が悪くなってきていて、晴れたら満月状態なんですよ。
昨夜も少し欠けているくらいでほとんど満月^^きれいでした。
手は合わせてないけど、しばらく見つめ、祈りました。

こちら、今晴れています。最近のお天気はわかりませんが、今晩見られたら、V様のこと名前を出して祈っておきます。
どんな願いにしましょうか?
お返事なければ、V様が幸せになれますように…にしておきますね(*^。^*)

No title

私も昨日の月は見ました♪
なかなか寝付けなくて、布団の中でゴロゴロしているとカーテンの隙間からやけに明るい光が☆
私はド近眼なので裸眼で見ると人一倍スーパームーンでした^^

>今晩見られたら、V様のこと名前を出して祈っておきます。
ありがとうございます❤
月がついてくるrokoさんパワー、是非分けてくださいm(__)m
お月様は見えてなくても「rokoさんの言うVとは私のことです」
と雨雲を突き抜ける勢いで鋭い念を送りますね!
そして私も雲の下からrokoさんのこと祈ります(^人^)
願いはいろいろあるけれど
『幸せになれますように…』これがシンプルで一番伝わりそうな気がします!!(^O^)v

晴れたら満月❤

こちらこそ、ありがとう❤

流れ星と違ってお月様は逃げないので、お天気さえよければ見られます。

みんなの分まで頑張るわ(*^_^*)v 晴れるといいな❤
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク