FC2ブログ

【衝撃事件の核心】「豊田商事」上回る最悪被害「安愚楽牧場」、日本を“詐欺天国”にしてしまった農水省と消費者庁の“罪”(msn産経west 2014年8月19日)

産経新聞さま

いつも記事を書いてくださり、誠にありがとうございます
msn産経ニュースは大阪地裁への国賠提訴ニュースも7月25日当日に出して下さいましたね(*^^)v
ありがとうございます

安愚楽牧場事件について、書かれた新聞記事等はこれからもじゃんじゃん記録してまいります
他の報道関係のみなさまも、お待ち致しておりますm(__)m



ちなみに、記事の写真に私は写っていたとしてもわかりません^^;
ただ、私の話した内容は記事に書かれています
また、私で宜しければ、取材にはできるだけ協力させていただきますので、お気軽にご連絡下さいませ
(記事の原告国賠提訴額は期間を限っておりますし、そのまた半額ということですので被害額合計ではありません)


「あぐら物語日記」で、大阪国賠訴訟のことを書いたのはコチラ
 ↓↓↓
2014月7月25日の日記
大阪地裁でも国提訴=安愚楽牧場被害で(時事通信・共同通信・msn産経ニュース 2014年7月25日)
安愚楽牧場問題 国を提訴(NHK 大阪放送局 2014年7月25日)


msn産経ニュースwest

【衝撃事件の核心】
「豊田商事」上回る最悪被害「安愚楽牧場」、日本を“詐欺天国”にしてしまった農水省と消費者庁の“罪”
2014.8.19 07:00 (1/3ページ)[westセレクト]

経営破綻した「安愚楽牧場」をめぐり、国の責任を追及する国家賠償訴訟を大阪地裁に起こした原告の女性(中央)や弁護団。約4200億円もの資金を集めた和牛オーナー制度が行き詰まり、あの豊田商事事件を上回る消費者被害となった=7月25日、大阪市北区

 「国が応援しているという社長の言葉を信じたばかりに…」。約7万3千人から約4200億円もの資金を集めた和牛オーナー制度が行き詰まり、平成23年8月に経営破綻した「安愚楽(あぐら)牧場」(栃木県)。虚偽の説明で出資者を勧誘したとして、元社長らは特定商品預託法違反の罪で実刑判決を受け控訴中だが、戻ってくるはずの資金が消えた出資者らの怒りは収まらない。実在の牛の数が契約数より不足する状態だったのに見逃したとして、牧場を指導・監督する立場だった国の責任を問う国家賠償訴訟も7月までに大阪など各地で起こされた。豊田商事事件を上回る史上最大の消費者被害事件。国側に被害拡大を食い止める機会はあったのか。

「みんな大好きだった」

 7月25日、大阪司法記者クラブ。国の対応放置が被害拡大の一因になったとして、関西の出資者ら142人が総額約4億3千万円の国家賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こし、一部の出資者らが記者会見に臨んだ。

 「みんなバカだと思うかもしれないが、私たちは『口蹄(こうてい)疫で指摘を受けているが、国も応援してくれている。畜産を日本からなくしてはならない』という元社長の言葉を信じたんです」

 平成7年以降、総額約7200万円を出資したという兵庫県内の女性は、元社長の三ケ尻久美子被告(70)=特定商品預託法違反罪で1審有罪、控訴中=が涙ながらに訴えた様子を振り返った。23年4月下旬、神戸市北区の神戸フルーツ・フラワーパークで開かれた出資者対象のパーティーでのことだ。

 安愚楽牧場が宮崎県内で経営していた複数の農場では22年、口蹄疫が相次いで発生。計約1万5千頭の牛が殺処分された。さらに、農場の一つで口蹄疫の兆候があったのに通報していなかったとして、宮崎県から23年4月、文書で改善指導された。

 パーティーはこの直後に開かれた。もちろん「国が応援」という元社長の言葉は方便に過ぎなかった。

 「元社長が大好きだった。経営陣みんなを信じていたんです」という女性。パーティーの約3カ月後、安愚楽牧場から出資者全員に経営破綻したことが通知されたが、女性は牧場の復活を信じてエールを送ったという。

「私の耳番号はなかった」

 訴状などによると、安愚楽牧場のビジネスモデルは、出資者が牧場所有のメスの繁殖牛を購入してオーナーとなり、年1回産む子牛を買い取る名目で毎年3~8%を配当。契約終了時には繁殖牛を購入時と同額で買い戻すという仕組みだった。

 しかし、経営破綻して以降、ベールに包まれてきた実態が次々に明らかになる。消費者庁の調べでは、19年3月時点で繁殖牛の契約頭数は9万2023頭だったが、実際にいた牛は5万1428頭。破綻直前の23年3月時点では契約が9万7986頭に対し、実際にいたのは6万5572頭だった。

 さらに、オス牛やメスでも繁殖能力のない子牛を繁殖牛と偽って販売。トレーサビリティー法に基づく「個体識別番号」とは別に、独自の耳番号表示をして架空の繁殖牛を販売していた。

 既存の出資者に対する配当などは、新たな出資者への販売代金を充てていた。まさに「自転車操業」の状態で、破綻するのは必至の状況だった。

 「私の耳番号の牛はどこにもいなかった。これが詐欺でなくて何なのか」。会見の間、女性の怒りが収まることはなかった。

報告申し出を“拒否”

 一方、約450万円の損失があったという別の出資者は会見で「私たちは投資の失敗を国に償えと言っているのではない。国が消費者を守らず、放置した責任を問いたい」と言い切った。

 国賠訴訟のテーマはあくまで国の責任の追及。果たして国は安愚楽牧場に対し、破綻するまでどのように関与してきたのか。

 訴状や弁護団によると、実在しない金塊を販売して預かる「現物まがい商法」を展開した豊田商事事件(昭和60年)を機に特定商品預託法が成立。牛は同法の規制対象でなかったが、実在の牛が契約数より不足する悪質な和牛預託商法が平成9年、相次いで刑事事件化したことを受け、規制対象に「飼養牛」が追加された。この後、十数社あった和牛預託商法業者は次々に破綻した。

 安愚楽牧場も当時から牛が不足していたが、発覚することなく事業を継続。所管の農林水産省は19年12月、安愚楽牧場とともに最後まで事業を続けていた「ふるさと牧場」(東京都)に立ち入り調査し、1年間の業務停止処分とした。

 だが、安愚楽牧場の調査は21年1月まで遅れた。しかも、直営牧場牛の頭数が契約数より約9千頭も少ないことを把握したにもかかわらず、元役員による「データ処理上の単純ミス」などという説明をあっさり受け入れてしまった。

 また、農水省から所管を引き継いだ消費者庁に至っては、安愚楽牧場から「預託法の順守状況を報告したい」と連絡があったにもかかわらず、「必要と判断したら話を聞く」と伝え、以降は報告を求めることはなかったという。

 「訴訟で私たちが訴えたいのは、『詐欺天国』の日本が少しでも良い方になっていけば、という思いなんです」。出資者は会見でそう話した。

戦後最大事件、終着は…

 安愚楽牧場をめぐる国賠訴訟はすでに5月末、宇都宮、東京、名古屋で集団提訴されている。元役員らを相手取った損害賠償訴訟も各地で起きている。

 また、特定商品預託法違反の罪に問われた三ケ尻被告らは、より罰則の重い詐欺罪については不起訴になっている。三ケ尻被告らが詐欺罪でも立件されるべきだとして、各弁護団が検察審査会に申し立てた結果、一部では「不起訴不当」の議決も出るなどしている。戦後最大の消費者被害事件の終着点はまだ見えない。

 大阪弁護団長の斎藤英樹弁護士は言う。「国がきちんと調査するチャンスは何度もあった。そこで業務停止処分にしていたら、ここまで被害が拡大することはなかったはずだ」



【追記】上記ニュースを取り上げているサイト

ニュース(紹介)★(月) ~ (金)更新 HagureGumo
ソーシャルニュース Ceron.jp[セロン]
10pic.jp [トピック・ジェーピー]
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログにこの産経ニュースが取り上げられていました

ニュース(紹介)★(月) ~ (金)更新 HagureGumo
●これでいいのか今の日本!! ●平成の政治家と国民は伝統日本文化断絶の民と記述されるのか?

---

【衝撃事件の核心】「豊田商事」上回る最悪被害「安愚楽牧場」、日本を“詐欺天国”にしてしまった農水省と消費者庁の“罪”
2014/8/19(火) 午前 8:17

http://blogs.yahoo.co.jp/amyg247go/16633682.html

週刊現代 2011/08/20・27日号(2011/8/8 発売)

安愚楽牧場のことが書かれているもよう・・・

---
週刊現代 2011/08/20・27日号の目次

(不正な投稿とされたので、略^^;)

・安愚楽牧場に投資した会員3万人の「絶望」

(後略)

新しく日記にしました^^

2014-08-24(23:30) : だれかさん 様、いつもお世話になっております。

色々と教えていただき大変助かっておりますが、なかなか記事にできないこともあり、誠に申し訳ありません。
情報は皆で共有したいということもあって確かめたりするのにも時間がかかるのですみません(言い訳…^^;)
 
週刊現代の安愚楽牧場の記事も後日メインに書きますねm(__)m
本当にありがとうございます(*^^)v


新連載?「『安愚楽牧場詐欺』で看過された真実」(月刊「集中/MedicalConfidential 」2011年11月号)

http://roko1107.blog.fc2.com/blog-entry-2695.html
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク