終戦記念日に思う・・・(2014年8月15日)

戦後69年の今日は、いや、今日も、アホな私ですが、思うままを書くので気に障りましたら勘弁して下さい

アホの戯言と流してくださいませm(__)m


wikipedia「終戦の日」によりますと
各国における終戦記念日というのは違うものらしい・・・

そんなこと考えもしなかったし、知らなかった
勝った国、負けた国によって違うみたい・・・orz

詳しくは「終戦の日」をご覧ください

日本の記述を抜粋

日本

日本政府は、8月15日を「戦没者を追悼し平和を祈念する日」とし、全国戦没者追悼式を主催している。一般にも同日は終戦記念日や終戦の日と称され、政治団体・NPO等による平和集会が開かれる。

日本において第二次世界大戦(太平洋戦争(大東亜戦争))が終結したとされる日については諸説あり、主なものは以下のとおりである。
1.1945年(昭和20年)8月14日:日本政府が、ポツダム宣言の受諾を連合国各国に通告した日。
2.1945年(昭和20年)8月15日:玉音放送(昭和天皇による終戦の詔書の朗読放送)により、日本の降伏が国民に公表された日。
3.1945年(昭和20年)9月2日:日本政府が、ポツダム宣言の履行等を定めた降伏文書(休戦協定)に調印した日。
4.1952年(昭和27年)4月28日:日本国との平和条約(サンフランシスコ平和条約)の発効により、国際法上、連合国各国(ソ連等共産主義諸国を除く)と日本の戦争状態が終結した日。

4月28日については、サンフランシスコ平和条約が発効して日本が完全な独立を回復した日であることから、「主権回復の日」や「サンフランシスコ条約発効記念日」とも呼ばれている。連合国軍の占領下にあった1952年(昭和27年)4月27日までの新聞紙上では、9月2日を降伏の日や降伏記念日や敗戦記念日と呼んでいた。



そうなんだ~
いつも、8月15日のテレビでは聞いたような気がする
「たえがたきを~たえ、忍びがたきを~・・・」
って、天ちゃんのラジオからの声を民が聞いた日、というイメージ

で、今日のテレビでは一度も聞いていない
今日は、唯一NHKニュースを見たのだけど・・・
その時やっていたのは、全国戦没者追悼式の様子を少しと安倍総理の話
それ以外はほとんど靖国神社参拝がどうのこうのって話ばっか

そんなん、どーでもええわ、と思ったrokoは非国民でしょうか
お参りしたい人は、されたらそれでいいではありませんか
それをどーのこーのいう必要があるのですか?

それより、いつも気になるあの映像に映る人たち・・・
ご先祖様のお墓参りは済ませてらっしゃるのですよね?
当然ですよね?

齢をとったせいか、いつものお盆より戦争のことを考えさせられた終戦の日になりました

実は昨日午後をだいぶ過ぎてから「今日、家帰るし~」って電話がありました
ゴンタ1号、正月以来です

ゴンタ1号が生まれた夏、誕生日の25日前と6日前に二人の叔父が相次いで亡くなりました
先日お墓に彫られた文字を見ましたら、二人とも50代で亡くなってました
私は大きなお腹を抱えていましたから、本当に暑い夏でしたね

あいつの周りでは、なぜか同級生など多くの知り合いが亡くなっています
若いのに不思議な巡り合わせです

今日、ゴンタと二人で姪の赤ちゃんを見にいきました
道中いろいろと話をしたら、こんなことを言ってました

仕事中に脳梗塞かなんかで倒れた人がいたけど、今は復活してるって^^
よかったね~

最近、社員さんが幼い子供を残して交通事故で亡くなったそうで・・・
仕事の帰りということで、奥様は労災申請しようとしたらしいです
でも、調べたところ普通の通勤経路でなく、同じ職場の女性宅に行く途中だったらしいです
待ってても彼が来ないという彼女の話があったそうな・・・
で、申し訳ないけれど、会社側は奥様に告げたらしいです

お気の毒に・・・と思いました
でも、奥さんも知っていて、せめて労災にできれば…と思ったのかもしれないというゴンタ君でした

世の中、いろんな人間模様ですね


帰り道、ゴンタに聞きました
「家の墓の場所わかるか~」
「はっきりわからんけど、3番目の列あたりやと思う…って、どこから3番目かって話やけど^^」
「そやな、あそこから、3列目くらいか…」

わはは^^確かに、全体としては真ん中くらいなので3番目の列なわけないんですけど…ようわかる話やな
ま、それだけわかれば、行けるでしょう^^

墓参りをすることなく、ゴンタは今住む場所に戻りました
あいつ、この半月程仕事で、東京、新潟に出かけたまんま、帰ってないんだってさ^^
スーツケース持ってたもん(笑)

 
笹井さんも新盆ですね

そういえば、オボちゃんもご先祖様のお墓参りしたかなぁ~?

     / ̄ ̄ ̄\
   /ノ /  ̄ ̄ ̄\
  /ノ / /        ヽ
  | /  | __ /| | |__  |
  | |   LL/ー|_LハL |
  \L/ (●  ●)v
  /(リ  ''"""・・""'')
  | 0入     З ./   ・・・・・・・・・・
  ノ   /ヽ ___ ノ|
 ((  / | V Y V|V


ゴンタを駅で降ろした後のカーラジオから、聞こえてきた

A「お盆ですね~。お墓参り行きましたか?」
B「実は、ウチにはお墓がないんですよ…あの箱みたいなのが並んでるやつでして…」

時代は変わる
人は生きて死ぬ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

久しぶりにゴンタ1号に会えて良かったですね、たまには顔みないとね♪
うちは 上は盆休みがないどころか人が休む時ほど忙しいようで・・・帰ってきませんねぇ。 下はテキトー(笑)

えいとちゃん、まいど~^^

いや、まぁ、今年は盆と正月に見ただけでもマシかと・・・(笑)
家での滞在時間、は何時間だろう?・・・

人の世に背くことなく自分で食ってもらえればOKです。
7月末には、大金を下ろして入れておいた財布をカバンから盗まれたそうで、私はクレジットカードなどを止める役割をさせられてしまいました。お金より財布とカードや免許証などを返せよ、といってましたね。
あーあ、、です、まったく・・・^^;

ユーのお盆は今でも大変か~?

No title

私も経験ありますよ! クレジット止めるのと、免許証受け取り、京都まで行った(笑)
自立しているだけでも上出来上出来やね。

お盆は最近はのんびりやで。良かった良かった!

そっか~、お互い大変やな^^

財布を落としたのは前に一度あります。
長いこと免許証の更新に行かはらへんかったわ。都会では必要ないしって。
2号は自慢げに、私は財布はないわぁ~、、、ってどんな兄弟やねんって話。
こいつは旅先でスピード違反、その帰り、電車の中にお土産忘れ…と色々あります。
困った子供たちです。親は優秀やのにな、、、??? 嘘、許せm(__)m

お盆、ゆっくりできたら、ほんでええわ。
いつもお仕事ご苦労さん(^_-)-☆
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク