大阪地裁でも国提訴=安愚楽牧場被害で(時事通信・共同通信・msn産経ニュース 2014年7月25日)

7月25日(金)、大阪地裁に国家賠償請求訴訟を起こしました

大阪・兵庫・京都の弁護団です

私が見つけられた25日中に出たであろう記事をまとめました

記者会見には5台以上のカメラが入っていたようですし、たくさんの記者さんがいらしたようです

安愚楽牧場事件を世の中に多く伝えていただきたいと思います

26日も他社で記事になると思いますが、また・・・(*^^)v


■時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014072500664

大阪地裁でも国提訴=安愚楽牧場被害で

 2011年に経営破綻した安愚楽牧場をめぐり、農水省と消費者庁が監督を怠ったとして、関西地方の出資者ら142人が25日、国に計約4億3300万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした。東京など3地裁でも5月、出資者ら1676人が国を提訴している。
 訴状では、農水省が07年12月、別の和牛商法業者に立ち入り検査し業務停止処分にした時点で安愚楽牧場にも規制権限を行使すべきだったと主張。それ以降に出資した額の半分を請求した。(2014/07/25-16:16)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140725-00000093-jij-soci
http://getnews.jp/archives/630653
http://news.infoseek.co.jp/article/140725jijiX131
 時事通信 7月25日(金)16時6分配信
ウォール・ストリート・ジャーナル
 2014 年 7 月 25 日 16:30 JST 更新


■47ニュース(共同通信)
http://www.47news.jp/CN/201407/CN2014072501001403.html

関西でも出資者が集団国賠提訴 安愚楽牧場への対応怠る

 「安愚楽牧場」への国の対応をめぐり、提訴後に記者会見する女性(中央)ら=25日午後、大阪市

 和牛オーナー制度が行き詰まり、経営破綻した「安愚楽牧場」(栃木県)の出資者142人が25日、国が対応を怠り被害が拡大したとして、総額約4億3290万円の国家賠償を求める集団訴訟を大阪地裁に起こした。 宇都宮、東京、名古屋の各地裁に続く4例目の集団提訴。原告は主に関西在住で、100万~2千万円の出資額の半分と弁護士費用を請求額とした。

 訴状によると、国は2007年12月に、別の業者を調査し、和牛預託商法の問題点を把握していたのに、安愚楽牧場を調査したり、報告を求めたりせず放置。原告は「国が業務停止などの措置をしていれば被害拡大は防げた」と主張している。
2014/07/25 18:57 【共同通信】

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-229097-storytopic-1.html
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20140725000126
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/103697


■MSN産経ニュース

安愚楽牧場出資者が集団国賠提訴 主に関西在住の142人が大阪地裁に
2014.7.25 19:48

 和牛オーナー制度が行き詰まり、経営破綻した「安愚楽牧場」(栃木県)の出資者142人が25日、国が対応を怠り被害が拡大したとして、総額約4億3290万円の国家賠償を求める集団訴訟を大阪地裁に起こした。宇都宮、東京、名古屋の各地裁に続く4例目の集団提訴。原告は主に関西在住で、100万~2千万円の出資額の半分と弁護士費用を請求額とした。

 訴状によると、国は平成19年12月に、別の業者を調査し、和牛預託商法の問題点を把握していたのに、安愚楽牧場を調査したり、報告を求めたりせず放置。原告は「国が業務停止などの措置をしていれば被害拡大は防げた」と主張している。

 農林水産省と消費者庁は「訴状を見ていないのでコメントできない」としている。




オマケ
実は、一番早い時間に出されたであろう記事なんだけど、エラーになります
どうしてNHKは消えちゃったんだろう??(後で記事のみ見られました)
後日、出してくれるのだろうか?
もしかして、見てはいけない映像出ちゃったとか!? ^^;

■NHK大阪放送局(キャッシュ

安愚楽牧場問題 国を提訴

「和牛オーナー制度」をうたい経営破たんした「安愚楽牧場」に出資した関西の140人あまりが、国の対策が遅れたことで被害が拡大したとして、国に4億3000万円あまりの賠償を求める訴えを起こしました。
大阪地方裁判所に訴えを起こしたのは、大阪や兵庫など、関西の出資者や親族、あわせて142人です。「安愚楽牧場」は、繁殖用の牛への投資を募り、子牛を売却した代金を配当する「和牛オーナー制度」で、全国に7万人を超す会員がいましたが、3年前に4200億円あまりの負債を抱えて経営破たんしました。
これについて原告らは、国は、平成19年12月に、同じように出資を募っていた牧場に立ち入り検査をしており、「安愚楽牧場」にも立ち入り検査ができたはずなのに対応を取らず、被害を拡大させたとして、国に4億3000万円あまりの賠償を求めています。
原告の女性は「投資の失敗を国に償えと言っているわけではなく、監督権限をもった省庁が放置した結果、被害が拡大したことの責任を問いたい」と話していました。
「安愚楽牧場」の「和牛オーナー制度」をめぐっては東京や名古屋でも、国に賠償を求める裁判が起こされています。

07月25日 15時24分

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

安愚楽牧場事件:142人が国賠提訴…大阪地裁

毎日新聞 2014年07月25日 22時42分

 経営破綻した安愚楽(あぐら)牧場(栃木県)の和牛商法事件で、農林水産省や消費者庁が対策を怠ったため被害が拡大したとして、近畿の出資者ら142人が25日、計約4億3300万円の国家賠償を求めて大阪地裁に集団提訴した。同様の訴訟は東京、名古屋、宇都宮の3地裁でも起こされている。

 訴状によると、安愚楽牧場は元本保証をうたった違法な契約で金を集め、出資金を配当に回す自転車操業をしていたと指摘。農水省は2007年12月に別の和牛商法の業者を立ち入り検査した時点で安愚楽牧場の商法の危険性を認識できたのに検査せず、09年に発足した消費者庁も業務停止処分を出すなどの対応を取らなかったと主張している。賠償請求額は、国が対応すべきだった07年12月以降に原告が出資した額の50%程度とし、1人当たり約100万〜2000万円。【服部陽】

関西でも出資者が集団国賠提訴 安愚楽牧場への対応怠る

デーリー東北新聞社(7月25日 19:33)写真付き記事

 「安愚楽牧場」への国の対応をめぐり、提訴後に記者会見する女性(中央)ら=25日午後、大阪市

写真
 和牛オーナー制度が行き詰まり、経営破綻した「安愚楽牧場」(栃木県)の出資者142人が25日、国が対応を怠り被害が拡大したとして、総額約4億3290万円の国家賠償を求める集団訴訟を大阪地裁に起こした。 宇都宮、東京、名古屋の各地裁に続く4例目の集団提訴。原告は主に関西在住で、100万~2千万円の出資額の半分と弁護士費用を請求額とした。

 訴状によると、国は2007年12月に、別の業者を調査し、和牛預託商法の問題点を把握していたのに、安愚楽牧場を調査したり、報告を求めたりせず放置。原告は「国が業務停止などの措置をしていれば被害拡大は防げた」と主張している。

 約1千万円の被害を受けたという兵庫県の40代の女性は記者会見で「日本の畜産を応援して出資したのに裏切られた。国がしっかり監督していたら、こんなに預けなかった」と訴えた。

 農林水産省と消費者庁は「訴状を見ていないのでコメントできない」としている。
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク