栃木)安愚楽牧場損賠訴訟、国側は争う姿勢(朝日新聞 2014年7月25日)

おお、栃木は国賠訴訟の第1回口頭弁論が昨日7月24日にあったのですね

次回は、10月30日の予定とのこと

第二次の提訴もあるとニュースに書かれていましたが、29日に18人が新たに約5600万円の損害賠償を求めて提訴するとのこと

皆様、ありがとうございます(^_^)
報道関係者の方々、じゃんじゃん報道、よろしくお願いしますm(__)m



■朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASG7S4DL3G7SUUHB00P.html

栃木)安愚楽牧場損賠訴訟、国側は争う姿勢
友田雄大 2014年7月25日03時00分

 2011年に経営破綻(はたん)した安愚楽牧場(那須塩原市)の出資者が、被害拡大の背景に国の監督不足があったとして、計約1億9千万円の損害賠償を国に求めた訴訟の第1回弁論が24日、宇都宮地裁(吉田尚弘裁判長)であった。国側は請求棄却を求める答弁書を提出し、争う姿勢を示した。

 訴状などによると、原告側は、農林水産省が調査で繁殖牛の頭数の虚偽を見抜けなかったことなどにより、安愚楽牧場の虚偽の説明を信じた出資者の被害拡大につながった、などと主張している。

 次回期日は10月30日の予定。原告側弁護団によると、29日に県内外の18人が新たに約5600万円の損害賠償を求めて提訴するという。(友田雄大)




■東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/20140725/CK2014072502000149.html

【栃木】
安愚楽牧場 国側 棄却求める 国賠訴訟
2014年7月25日

 和牛オーナー制度が行き詰まり経営破綻した「安愚楽(あぐら)牧場」をめぐり、国の怠慢な対応が被害拡大の一因になったとして、出資者八十六人が計約一億八千万円の国家賠償を求めた訴訟の第一回口頭弁論が二十四日、宇都宮地裁(吉田尚弘裁判長)で開かれ、国側は請求棄却を求めた。

 県内に住む原告の五十代の男性会社員は「安愚楽牧場だけでなく、行政機関にもだまされた気持ちだ」と意見陳述した。

 原告弁護団によると、東京、名古屋両地裁にも計千五百人を超す出資者が同様に提訴しており、一連の訴訟で口頭弁論の開始は初めて。宇都宮地裁の原告は、二〇〇七年十二月以降に契約した栃木、福島、埼玉、東京の四都県の男女で、大半が栃木県在住者という。

 訴状によると、〇七年十二月までに和牛預託商法業者が次々に破綻し、制度が成り立たないことが明らかなのに、国がすぐに安愚楽牧場に立ち入り検査をしなかったと指摘。〇九年の立ち入り検査で頭数不足などが分かった後も、業務停止などの処分をしなかったため、被害に遭ったとしている。




★追記
■毎日新聞
http://mainichi.jp/area/tochigi/news/20140725ddlk09040075000c.html

安愚楽牧場:国賠訴訟 請求棄却求め答弁書 地裁初弁論で国 /栃木

毎日新聞 2014年07月25日 地方版

 経営破綻した安愚楽(あぐら)牧場の和牛商法事件で、同社に対して業務停止処分を行わなかった権限不行使は違法だとして、県内などの出資者86人が国に約1億8800万円の支払いを求めた国家賠償請求訴訟の第1回口頭弁論が24日、宇都宮地裁(吉田尚弘裁判長)であった。国は請求棄却を求める答弁書を提出し、争う姿勢を見せた。

 訴状では、農林水産省が2007年12月に同様の和牛預託商法を行っていた「ふるさと牧場」への立ち入り調査をしていたにもかかわらず、安愚楽牧場には09年1月に至るまで立ち入り調査をせず(経営実態の)報告も要求しなかった▽09年7月に同社から、繁殖牛の不足などビジネスモデルが破綻する必然性を確認できる書類報告を受けていた−−などと指摘している。

 この日の意見陳述で、数百万円の被害を受けた県内の50代の男性会社員は「(安愚楽牧場に対する)調査で国は、まじめに経営をしていたか把握できたはず。国は(業務停止という)適切な対応を怠った」と訴えた。

 一方、国は答弁書で、具体的な意見については「(今後の裁判で)準備書面を用意して明らかにする」とした。【加藤佑輔】

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

毎日新聞 追記しています

安愚楽牧場:国賠訴訟 請求棄却求め答弁書 地裁初弁論で国 /栃木
http://mainichi.jp/area/tochigi/news/20140725ddlk09040075000c.html

毎日新聞 2014年07月25日 地方版
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク