安愚楽牧場被害に国の責任は(旭合同法律事務所 2014年6月2日)

名古屋の旭合同法律事務所という弁護士事務所のHPから見つけました

暮らしの法律相談」より

安愚楽牧場の元社長の実刑(木下敏秀)
 2014年1月15日
 
安愚楽牧場の旧経営陣の詐欺罪の不起訴処分に対して検察審査会へ審査請求出る
 2014年2月7日

安愚楽牧場被害に国の責任は

報道によれば、 安愚楽( あぐら) 牧場に投資した和牛オーナーの被害者が、被害が拡大したのは消費者庁などが監督を怠ったことを理由に、総額約83億円の国家賠償を求める訴訟を各地の裁判所(東京、宇都宮、名古屋)に起こしたようです。

訴状では、農林水産省が牧場に立ち入り検査し、飼育牛の数が帳簿上の数に足りないことを把握したのに業務停止処分などを行わなかったと監督懈怠の理由にしています。また、消費者庁も調査せず放置したとして、「国が速やかに対応していれば、被害を防げた」ことを国家賠償の理由にしています。

今後、国の監督責任の有無、程度が裁判の争点となりそうです。

裁判を契機として同種被害の防止になることを期待します

2014年6月2日 | 投稿者: 木下 敏秀 | キーワード:消費者問題


懈怠(けたい)とは、法律において実施すべき行為を行わずに放置することを指す。権利を行使しないことを指す場合と、義務を履行しないことを指す場合がある。通常は仏教用語の懈怠と同様に「けたい」と読む。


さて、
本日2014年7月25日、大阪・兵庫・京都の弁護団は国家賠償請求訴訟を提訴するときいております
皆様、いつもありがとうございます
午後の予定ですので、今頃どうなっているでしょうね^^

記者会見等もされるそうなので、どんなふうに報道されるか楽しみにしています
報道関係者の皆様におかれましては、安愚楽牧場事件を正しく広く世の中に伝えていただきたいと切に願っておりますm(__)m

私のブログは、yahooなど検索サイトで「あぐらも」とひらがなで入力すれば、キーワード入力補助でトップに出てくるようになりました

今後も、私がコレと思った記事はじゃんじゃん載せてまいりますので、個人の皆様も安愚楽牧場事件についてご意見なりなんなり書いていただけるとありがたいです
ご自身のブログやツイッター、facebookなどがあればそれに、「あぐら物語日記」にコメントをいただくのも大歓迎です


では、安愚楽牧場事件を3件も記事にして下さってるので、宣伝させていただきます^^

旭合同法律事務所(愛知県弁護士会所属)

〒460-0002
 愛知県名古屋市中区丸の内1丁目3番1号 ライオンズビル丸の内3階
TEL:052-231-4311(代)

弁護士12名が、離婚、交通事故、相続など電話法律無料相談を行っております

所属弁護士:平田米男、荒木清寛、松波克英、戸田裕三、澤 健二、三池哲二、木下敏秀、田中伸明、川口正広、林 太郎、平田伸男、高橋 寛


弁護士紹介を拝見しましたが、なんと12人中7人の方が創価大学出身者でございました
弁護士事務所も色々な繋がりがあるのですね
元衆議院議員や現参議院議員の方がいらっしゃる関係でしょうか?

それにしても無料相談を続けて四半世紀だなんて頭がさがりますねm(__)m


おまけ^^
こちらで見つけた「永住外国人は生活保護法の対象外(最高裁)」という記事

A BUG's Pensieve 2 の「生活保護法の対象は日本国民のみと最高裁」と同じ最高裁判決の件ですね

外国人で生活保護を受給している家庭は、全国で約4万6千世帯(7万5千人)ということで、安愚楽牧場の被害者の数よりも多いんですね
驚きました !!

永住外国人は生活保護法の対象外(最高裁)

日本国内で永住権を持つ外国人が、日本人と同様に生活保護法の対象となるかどうかが争われた訴訟で、今年7月18日、最高裁判所第二小法廷は、「外国人は生活保護法の対象ではなく、受給権もない。」とする判断を示し、「保護法の対象となる」とした二審・福岡高裁判決を破棄しました。

生活保護法は、保護の対象を「国民」と規定しています。しかし、厚労省によると、世帯主が外国人で生活保護を受給している家庭は、全国で約4万6千世帯(7万5千人)です。
行政の実務では、保護申請に対する審査ので外国人と日本人とを区別していません。

そのため、今回の最高裁判断は生活保護の実務に影響はないものとみられます。ただ、外国人は申請が却下されても、受給権がないとされたため不服申し立てが通らなくなります。

2014年7月22日 | 投稿者: 高橋寛 | キーワード:行政

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク