「信じられない」盗難デジカメ トルコから戻る! 4年8ヶ月経てroko姫の手に(*^_^*)

またまた、下書きしたままの日記ってヤツです❤


えぇ~!? トルコ日本大使館から電話が掛かってきた~!!!
 2014-05-23(00:00)

この続きの話です
ここにコメントをいただいて、やっぱ書いておかなければと思いました

だれかさん へ

>「SDカードが無くて持ち主を特定した」というのはスゴイと思うよ(*^^)v
>?????

いやいや、これはですね・・・・・^^
盗難届けを出していて、その後犯人が捕まっていたのですよ。
それで、裁判とかが終わったので盗んだ物(カメラ)を返すということらしいです。

実は、不思議なことはあるものでして・・・・・

あの安愚楽牧場が破綻する少し前に、突然裁判所から電話がありましてね…。この時のほうがもっと驚いたかもしれません。
盗難に遭いましたよね、からはじまって…トルコから依頼があったという話。犯人が捕まったので、それについての被害者からの話を聞いてトルコに伝えなければならないので協力願えますかみたいなこと…。
忘れもしません。破綻後5日目の2011年8月5日、約束の地方裁判所に出かけ、本物の法廷で私は証人席に座らされ、訊かれることにお答えしました。

私は被告ではないので余裕でしたけど、本物の法廷でちゃんとした格好の裁判官や書記官もいて、生まれて初めての経験でした。

その時は、気持ち的には大変だったのですが、今、三ヶ尻たちの裁判を傍聴する自分がいることになろうとは思ってもみませんでしたね。

あ、この話は、メインでいつか書こうと思ってたんやった(^_-)-☆
機会があれば、そのうち書きますね。

コメントありがとうございました(*^_^*)

2014-05-25(23:54) : roko URL : 編集


No title

似たような話がこちらに
http://sankei.jp.msn.com/world/photos/140709/amr14070912050007-p1.htm

roko姫のSDカードがなくなっていたのは残念だった。

2014-07-10(08:35) : 匿 名 希 望 URL : 編集


匿 名 希 望 さま

似たような話、教えていただきありがとうございます。

その後、懐かしいデジカメは届きました。日記にしようと思ってはいたのですが、毎日いろんなネタが出てくるものですからそのままです^^;
いやぁ、申し訳ない。
できたら…ですが、日記にしたいと思っています。

コメントを見たとき、「roko姫のSDカード」って何の話かと思いました。その時、『アナと雪の女王』「Let It Go<和訳&歌詞>」 松たか子をきいていました。何かゲームのカードの話かな?と思いました(笑)。roko姫って私のことだったのですね。お恥ずかしい…(#^.^#)
カメラよりあのSDカードが戻るほうが嬉しかったのにね…。

この日記のことを覚えていて下さり、コメント嬉しかったです。m(__)m

2014-07-10(10:28) : roko URL : 編集



匿 名 希 望 さまに教えていただいたニュースは最後に載せます
さすが、日本人、ありえる話ですよね(^_^)v

私には、その後、日本の外務省から着払いでちゃんと送られてきました
カメラと日本語に訳された文書が2枚です
犯人の名前や判決が書かれてました
この話、書き出したら長くなるので、今回はこれくらいで…
って、アカンか~^^

私が裁判所で話した経験は、よかったと思っています
なんといっても、私は自分の思うままに正直に答えるだけでしたから…
これが、被告だったり、嘘をつかなかればいけない人だったら、ドキドキですよね
恋のドキドキと違って、心臓に悪い、、、(笑)
まぁ、うん子のように、へのカッパみたいな奴もいるかもしれないけれどne(^_-)-☆


そんなことで、安愚楽牧場の被害者の皆様
もし、裁判所で自分の思いを伝える機会がありましたならば、思い切って話してみて下さい
直接でなくても伝える手段があるときは、伝えましょう
手紙でも嘆願書でも署名でもなんでも・・・
好きな人にも好きだと伝えなければ伝わりません(なんのこっちゃ^^)

私たちは騙された人間です
騙したヤツラではありません
私たちが無知で落ち度があったとしても、一番悪いのは騙したほうです
自分の気持ちを偽ることなく、素直に思いを伝えることができたらそれでいい
何も心配することはありません
弁護団がついています

自分にできることをしていきましょう
それが、結果に関係なく、この事件について消化できるというか、心の被害回復というか、自分の今後に繋げていけるものになろうかと思います


ということで、私のデジカメは・・・・・

トルコより届いたカメラ

このデジカメ、手元に戻ったときにもシールが貼られたままでした
カメラの底のバッテリーを入れるフタ部分にシールがそのままで…
犯人は私のカメラを売りに出してたんですよ(売るなら外せyo^^)

あはは^^ 漢字で書かれたちっちゃな紙のシール…私の本名です
かっこいい文字と思ったのでしょうかね^^
みなさん、個人情報は大事ですが、昔から言われていることも結構正しいです

隠すばかりでは戻ってこなかったかもしれません
自分の持ち物には名前を・・・ってかぁ\(^o^)/
完璧な証拠です(*^^)v

安愚楽牧場の社長らの詐欺の証拠は、あなたが持っているのだと思います

私は、トルコの警察に大変感謝をしています
あの時も、2日に渡り、捜査をしてくれました
ただ、SDカードがどこにいったのか、それについては何も書かれていなかったことだけが残念でした^^
トルコのポリスさん、ありがとう(*^_^*)

日本の警察も頑張って欲しいですね(^_-)-☆
MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140709/amr14070912050007-n1.htm

「信じられない」紛失スマホ、日本から戻る 8カ月経て米男性の手に
2014.7.9 12:05 [米国]
2013年3月、ホイットニーさんの娘(右)の結婚パーティー。この画像などが入ったスマホが米→日→米と太平洋を往復した。ホイットニーさん提供(AP)

 米南部オクラホマ州に住む農業の男性が昨年10月、穀物の中に落としたスマートフォンが、今年6月に男性の手元に無事戻った。いったん穀物と一緒にはるばる日本まで運ばれたが、発見者が米国へ送り返した。AP通信が8日報じた。

 スマホに保存していた娘の結婚式の写真をあきらめきれずにいた男性は「捨てずに送り返してくれるなんて、信じられない」と大喜びだ。

 男性はケビン・ホイットニーさん(53)。穀物をトラックから倉庫に移す間に、シャツのポケットからスマホを落とした。スマホは穀物に紛れてルイジアナ州の集積所に運ばれ、日本行きの船に積まれた。

 北海道の製粉所で発見した人がルイジアナ州にある全国農業協同組合連合会(JA全農)の関連会社の責任者に返送。責任者はスマホを充電し、起動させて連絡先を見つけた。(共同)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

良かったなっ!

まあいろんなことがあるもんやね!

えいとちゃん コメントありがとう^^

そうそう、いろんなことがあるもんやね!

安愚楽の被害に遭うためにあったのかと思うくらい、不思議な出来事です^^

No title

9/17(水)に読んだ記事があり
rokoさんのところでまたつぶやいちゃおうかな~と思って下書きしておき
そのままだったものです。

>「信じられない」紛失スマホ、日本から戻る 8カ月経て米男性の手に とか
W杯の時のサポーターたちのゴミ拾いとか
こういうので涙ぐむようになってしまいました(^^ゞ

訪日韓国人観光客が「まさか本当に…」と驚きの体験!
「日本は嫌いになれない国になった」―韓国ネット
http://topics.jp.msn.com/world/china/article.aspx?articleid=5842912


いい国を作るのは金や権力でなく優しさや思いやりなんだね

あらあら V様、涙ぐむキャラでしたか^^ orz orz

記事紹介ありがとうございます。見てきましたよ。
知りませんでした。よいお話ですね。
でも、たまたま良い友人に恵まれたのかもしれません。友人が素敵です^^

日本人は良い人が多くいるように思います。

私は先日、友人のお誘いで「吉本」を見て、泪が出るほど笑いました。
喜ばしい感動の涙はよいものですよ。だから、V様の涙もよいと思います。

これからも色々と感じたことを教えてね(*^^)v

No title

>でも、たまたま良い友人に恵まれたのかもしれません。友人が素敵です^^
ほんとですよね(T-T)
私が同じ立場だったら同じ行動ができるだろうか…

ついこの間、絵本「いのちをいただく」を立ち読みして泣きました
少し前は「わさびちゃん」という子猫の写真集を立ち読みして号泣してしまいました

立ち読みせんと買わんかいっ
というrokoさんの声が聞こえてきそうです(笑)
rokoさんは立ち読みで爆笑しないようにね(^_-)☆

ちょっとちょっとぉ~ Vさま~^^

立ち読みして号泣とは、、、笑いました(^。^)/
絵本も写真集も知りませんが、Vさまがなぜ泣いたのか興味あるわ~^^

> 立ち読みせんと買わんかいっ
> というrokoさんの声が聞こえてきそうです(笑)

あはは。それ私に言ってるでしょ(笑)
気が向かないと買いませんアタシは…ほとんど立ち読みか図書館(^^ゞ

立ち読みで爆笑まではいきませんが、我慢しつつ笑ったことは何度もありますが、、、それがなにか~(^_-)☆
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク