「言わぬが花」皇族の結婚について思う(*^_^*)

皇室があることのメリット(A BUG's Pensieve 2「桂宮殿下 薨去」より)

ここに匿 名 希 望 さまからコメントをいただいて、それにrokoが答えた
元執事さまがその日のうちにラブレター(非コメ)をくれました(*^_^*)
私がバカなことを書いていると、色々と教えてくださる^^;

ありがたや~m(__)m
コメント下さる皆様、ホントに、いつもありがとね^^

No title
>「今上天皇の娘は1億円のボーナスを付けるまで引き受け手がなかった」 とは知りませんでした。興味ないし…誰と結婚したん?orz


皇籍離脱に伴う一時金なので、高円宮家の典子女王殿下にも支給されることになっています。

http://www5.hokkaido-np.co.jp/motto/20041204/qa2.html
http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/140528/lif14052810270007-n1.html

2014-06-30(21:44) : だれかさん


調べましたよ(^_-)-☆
東京都職員の黒田さんでしたっけ…今頃どうされてるんだろうね
庶民として生きるのは、こちらはよくても周りがなんだかんだと大変そう…

No title
追伸

なお、皇族男子と結婚する事によって皇族となる女子(直近の例では、小和田雅子)には支度金が出ます。


また、「皇室に入られるということには、いろいろな不安や心配がおありでしょうけれども、雅子さんのことは僕が一生全力でお守りしますから」 発言は、雅子妃が婚約会見の席で「(皇太子が)そう言った?と言っただけで、皇太子自身が本当にそう言ったのかどうかは未確認。

https://www.youtube.com/watch?v=V_4dzPPspME
4分50秒あたりから

2014-06-30(23:13) : だれかさん



ふむふむ・・・ということで、youtubeを見てみました
こんなのもUPされているのですね
初めて見ましたよ

確かに当時テレビで見ました…って、20年以上も経ったのですか~(早)
19930119婚約会見-会見その2」でしたか~それ以来です^^

ま、興味ないですからね orz
多分、この時に初めて雅子さんの話すのを見聞きしたのだと思うけど…

ここだけの話、人の話している口元って気になるのですよね、わたくし^^
それ以外に仕草とかも…
違和感が無ければ、全く気にはなりません
雅子さんは噛みあわせが悪いのか骨格なのかわかりませんが、歪んでますよね
それが気になって気になって…
たとえば、政治家の麻生さんの口元も大変気になるわたくしでございます
こういうことで人を見るのはいけないのかもしれませんが、どうしてそうなったのだろう?生まれたときからなんだろうか?それとも何か原因があるのだろうか?と思ってしまうわたくしなんです
本当にすみませんm(__)m


それと、も一つ、気になったこと・・・

先の日記 で私が書いたのですが

子供の時から皇太子のことも全く興味のない私である
むしろ好きでないタイプ m(__)m
でも、雅子さんと結婚される時の「私が全力でお守りしますから…」を聞いたときには「お、なかなかやん」と思ったことは記憶にございます

って、わざと変な文章にしたけれど、皇族への言葉は難しいし、私は知らない



その時、何も見ず、調べもせずそう書いたのはなぜだろう?
私が全力でお守りしますから…」

会見時の雅子さまの言葉

(前略)
「皇室に入られるということには、いろいろな不安や心配がおありでしょうけれども、雅子さんのことは僕が一生全力でお守りしますから」
 というふうにおっしゃってくださいました。
(中略)
僕としては雅子さんにぜひとも皇室に来ていただきたいというふうにずっと思っているけれども、本当に雅子さんのことを幸せにしてあげられるのだろうか、ということを悩みました」
 といわれました。
(後略)



皇太子殿下はあの頃、雅子さんの前で自分のことを「」とおっしゃったのでしょうかね
婚約会見の時は、どれを見ても「私(わたくし)」としかおっしゃってないようですが?
二人っきりのときは「ボク」っていうのね、ウフフ^^

ま、なんだっていいけどね~
ぼく、おれ、おいら、ミー、拙者、ボクちん、呼び名などその他色々…
二人がお幸せなのは喜ばしいことですが…
皇太子と皇太子妃ですから、ちょっと大変ですわね
代々続いた家を兄でなく弟夫婦に任せる庶民のようなわけにはいきませんから…


それにしても、シャイだか控えめだか知らないけれど
見ている側からは面白いけれどさ
なんでもかんでもべらべら話したほうがいいなんてことはないと思うけどな…
言わぬがハナという言葉もあるだろうに・・・
皇室ならなおさら…恥ずかしそうなフリして「うふふ」で通るというもの…
なにかあれば、相手の顔を見つめて頼るフリをするだけでOKよ
大切なことは、二人だけの秘密にしておいたほうが・・・

なんちゃって~^^
まともなプロポーズの言葉の記憶がない私は、言いたくても言えないだけなんだけどさ(笑)

子供の頃は口から生まれてきたんじゃないかと言われる程のおしゃべりなアタシ
だから、ロコって名前を付けたのか?(クチコやん、それ!^^)
いや、川から拾って来たので ロコだと言われた記憶はある、、、^^;

大人になったせいか、思ってもしゃべらないことも多くなったよ
気の合う人とだといっぱい話しちゃうけどね^^
でも、相手からの語りかけがあってのことで、自分からベラベラ話すことはないよ

って、ホンマか!?
今日の日記は色んなことを書きすぎた、、、(笑)
わはは (^o^)/


そうそう、元執事クンが書いてくれた非公開コメントを見て思ったこと・・・
典子って誰やねん!!      orz orz

5月27日午前、高円宮妃久子殿下の次女、典子女王殿下のご婚約が内定したと発表されましたね
またまた、興味のないワタクシですのでテレビニュースでチラと見た程度ですが、会見の時お相手に何も言わせずパパッと仕切られた女子にビックリいたしました^^

プロポーズの言葉は? あ、ないです
なんとかは? それもないです
・・・・・みたいな感じじゃなかったかしらん

もちろん、私は初めて見る存在さえ知らない方でした(失礼m(__)m)

お相手は出雲大社禰宜(ねぎ)・祭務部長を務める千家国麿(せんげくにまろ)さん(40)=島根県出雲市=で、千家家は代々出雲大社の宮司
ということでしたが、テレビや写真で見る限り、年齢を間違えているのではないかと思いましたね

「25歳になられる。」って、何よ!?
ウチのゴンタやバカチンと比べてみてよ、、、!!
40-25=15 !!! 年齢差 15歳!
い~や、そうは見えないって^^
千家国麿さんが若く見え、典子女王殿下が落ち着いて見えるからだろう


ほぉーら、書いてるとだんだん長くなってくる~~
ホンマはなぁ、書き出したときは、この半分で終わる予定だったんよ、、、(-_-;)

ではでは、このへんでしっつれいいたしやっす (*^。^*)

心の声(ああ、時間がかかった^^)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このころ、歯科医師会で不祥事があって、複数の歯科医とよくお会いしました。その都度、話が出るのは雅子妃の口元でした。
「早く矯正した方が健康のためにいい」と異口同音でした。

雅子さんが歯の矯正をしたかは定かではありません。
宮内庁が何の手立ても講じなかったとすれば、問題ですね。

それにしても、>雅子さんは噛みあわせが悪いのか骨格なのかわかりませんが、歪んでますよね
それが気になって気になって…

すごい眼力ですね。めったなことはできません。怖くなりました。ごんべ

越ごんべ 様

コメントありがとうございます。

>このころ、歯科医師会で不祥事があって、複数の歯科医とよくお会いしました。その都度、話が出るのは雅子妃の口元でした。
>「早く矯正した方が健康のためにいい」と異口同音でした。

やっぱり、私の思うことは皆さんも思っていらした、ということですね。
よかった^^ ちょっと私は変わっているのかも?と思うところがあるので…。
人に話したことがないのですよ。
 
>すごい眼力ですね。めったなことはできません。怖くなりました。ごんべ

何が怖くなったのですか?もしかして私のことですか?^^
そうだとしたら…前から、ブログでは私、怖いと書いていますが(笑)。
わかってませんね~でも大丈夫ですよ。
あなたにはスゴイ素敵な元お嬢様、テキがいらっしゃるではありませんか。

これからも遠慮なくコメントいただけたら嬉しいです(*^_^*)

典子さまへご結婚後に1億675万円 皇室経済会議で一時金決定(mns産経ニュース)

2014.9.16 18:11

宮内庁で開かれた皇室経済会議=16日午後(代表撮影)

 高円宮妃久子さまの次女、典子さまのご結婚に伴い、国から支給される一時金の額を決める皇室経済会議が16日、宮内庁で開かれ、皇室経済法に基づく限度額満額の、1億675万円が典子さまへ贈られることが全会一致で決まった。一時金は同法で、皇族であった者としての品位保持のために支払われると規定されている。宮内庁によると、一時金はご結婚後、速やかに支給されるという。

 会議に出席したのは議長の安倍晋三首相、伊吹文明衆院議長、山崎正昭参院議長、宮内庁の風岡典之長官ら8人。冒頭、宮内庁側が上限額満額の1億675万円支給を提案。質疑の後、全額支給することを起立採決で決定したという。

 天皇、皇后両陛下の長女、黒田清子さんのご結婚にあたっては、1億5250万円が贈られた。金額の差は、黒田さんは天皇直系の「内親王」で、典子さまは天皇のひ孫やその後の代の女性皇族である「女王」というお立場の違いによるもので、皇室経済法で女王は内親王の7割が上限とされている。

つぶやきたかったの

品位って¥がないと保てないのね
培うのにはどのくらいかかったのかしら

安愚楽は私から人間らしさを奪ったわ
安愚楽はもともと獣同然よね
¥で人間らしさを取り戻したかったのかしら
それとももっと獣になりたかったのかしら

Re: つぶやきたかったの

Vさま へ

遠慮なく、なんでもつぶやいてくださってかまいませんのよ

私は、なにも言いませんから・・・

つぶやいてくれて、ありがとう(*^^)v
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク