弁護士のひとりごと(60) 安愚楽牧場被害事件、いよいよ国家賠償請求訴訟を提起します!(名古屋第一法律事務所)

名古屋第一法律事務所というと、東海弁護団団長の荻原典子弁護士のおられる事務所ですね

青山玲弓さんは、平成25年12月入所のお若い女性弁護士さんのようです
このように、弁護団の弁護士さんの思いを書いていただけるととても嬉しく思います

今週の金曜日、5月30日に東海弁護団も国家賠償請求訴訟を提起予定ですね

全国の弁護団で日々活動して下さってる先生方、今後とも宜しくお願いします m(__)m


http://ameblo.jp/nagoya-daiichi/entry-11862651100.html
---
2014年05月27日
弁護士のひとりごと(60) 安愚楽牧場被害事件、いよいよ国家賠償請求訴訟を提起します!
テーマ:コラム ~ひとりごと~
弁護士 青山玲弓

 皆様、安愚楽牧場被害事件をご存じですか?
 この事件は、安愚楽牧場が、「黒毛和種牛委託オーナー制度」と称する契約を勧誘し、約7万3000人という多数の一般消費者から約4200億円を集めて、平成23年8月に破綻したという日本でも最大級の消費者被害事件です。
 著名な消費者被害事件である豊田商事事件の被害総額が当時約2000億円であったことと比べても、安愚楽牧場による被害が、いかに甚大なものであったかお分かりいただけるのではないでしょうか。

 安愚楽牧場が行っていた和牛商法の仕組みは、まず、契約者が母牛を買い、そのオーナーとなります。そして、子牛が生まれるとその子牛を安愚楽牧場が買い取り、契約終了時には、安愚楽牧場がオーナーから繁殖牛を当初の払込み金額と同額で買い戻すというものでした。
 しかし、実際には、平成7年頃から、オーナーに販売した繁殖牛の頭数に対して、実際に飼養している繁殖牛が恒常的に不足していたのです。そして、他の契約者からの出資金を子牛買取金に回すという自転車操業を行い、その事実を隠蔽し続け、最終的に子牛の買取金や母牛の買戻金を支払いきれなくなり、破綻したものです。
 なお、安愚楽牧場の元代表取締役である三ヶ尻久美子、元取締役大石勝也は、特定商品等の預託等取引契約に関する法律違反で実刑判決を受けました。

 私たち弁護団は、これほどまでに被害が増大した原因として、安愚楽牧場の杜撰な経営はもちろんですが、安愚楽牧場を規制・監督すべきであった国(監督官庁は平成21年9月1日、農林水産省から消費者庁へ移管)が和牛預託商法の問題性を認識していたにもかかわらず、安愚楽牧場に対する監視、規制権限を行使せず、放置してきたことが原因であると考えています。
 そこで、放置してきた国の責任を問い、少しでも被害者の方の被害を回復できるように、全国で同時期に国家賠償請求訴訟を提起することに致しました。
 現在、弁護団では、訴状の内容を精査し、提訴に向けて準備をしている真っ最中です。

 国家賠償請求は、厳しい闘いとなることが予想されますが、同じく大型の消費者被害事件であった大和都市管財事件で、損害賠償を国に命ずる判決が出された以降の最大級の消費者被害事件ですので、この事件こそ、国家賠償が認められるべき事件であると信じ、活動していきたいと思っています。
 応援よろしくお願い致します。
-----
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

東海弁護団 小田典靖弁護士 消費者庁消費者制度課へ

東海弁護団の事務局長さんじゃなかったっけ?
ブログ内にもありますね

どこもかしこもサクラ満開!あ、北海道はまだかぁ^^
http://roko1107.blog.fc2.com/blog-entry-408.html

安愚楽牧場が破綻 戦後最大の消費者被害に・・・ (東海安愚楽牧場被害対策弁護団 団長 荻原典子弁護士)
http://roko1107.blog.fc2.com/blog-entry-2144.html


ご活躍をお祈りしていますm(__)m


http://ameblo.jp/nagoya-daiichi/entry-11866066317.html
---
2014年05月30日
小田典靖弁護士退所のご挨拶

テーマ:お知らせ

 私こと,消費者問題を中心に取り組んで参りましたが,このたび消費者庁消費者制度課において任期付き公務員として執務することになり,弁護士登録をいったん抹消し,名古屋第一法律事務所を退所させていただくことになりました。事務所在籍中に皆様からご指導いただいたことを公務に活かせるよう頑張って参りたいと思います。応援のほど,どうぞよろしくお願い申し上げます。

弁護士 小田典靖
---
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク