行動経済学?景気は気から?「病は気から…」しか知らんかったわ^^

先日、仏さんのお花を買いに行った時に牛乳も買うつもりが忘れた…ドジ^^;
で、今日もおっかいもの~(^。^)♪

ショッピングセンターの中のそれぞれ安い方のお店で買う
「恋みかん」を売っていたお店が今日はセールをしていたので、ついでに色々買った
ハミガキもなくなってきたので別の売り場で買った
今日は3ヶ所のレジでお金を払った
買い物に出ると、お札が飛ぶように消えていく(ーー;)

この4月から、消費税が8%になり、私はそんなに買いだめとかしなかったのだけど
少しはしておいてもよかったかも?と思うものがある
生活必需品ばかりだ

だって、3月と比べて3%上がっただけでなく、ほとんどの物の小売価格が軒並み上がっているように感じる
腐らない物は買っておいてもよかったなって^^;

あーあ、必要な物は買うけれど、
どんどん節約生活が進んで、なんだか淋しい気分になる

これで、また消費税が10%に上がる時は
また、物価もそれ以上に上がるんだろうなぁ・・・などと考えておる


そんな中、こんなのを見た

---
友野典男・明治大学教授に聞く
明日はよくなる
景気は気から

昔から「景気は気から」と申しますが、これは本当です。
行動経済学を研究する友野典男・明治大学教授に聞くと、
アベノミクスの行方も、街角の行列の理由もわかります。

---
とあった・・・・・

見ただけで、記事は読んでないので中身は知らないのだけど…^^;

ホンマかいな?
「病は気から」しか私は聞いたことないなぁ、、、
また、私の無知か orz


私はアベノミクスとはなんぞや!? というところから勉強しないとわかってない
安倍首相が言い出した言葉だってことは知ってるけど^^

ま、さっきの話は、このセンセに聞いた話なんだそうな^^

明治大学 情報コミュニケーション学部 友野典男教授
友野典男・明治大学教授

ふ~~ん

[PC]おぼちゃんお手柄 コメント欄 より
---
■No title
今週のアエラの明治大のなんとか経済学教授、あぐらん宣伝戦略に、関わってたと思われ
2014-05-12(21:56) : 空欄さん URL : 編集

■No title
友野典男・明治大学教授が行動経済学で読み解くアベノミクス.

これ?
2014-05-12(21:57) : 空欄さん URL : 編集

■No title
友野典男 管啓次郎 明治大 情報コミュニケーション学部 エスコン

2014-05-12(22:04) : 空欄さん URL : 編集
---
なるほど~
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

8%はこたえるね。

8%ってほぼ10%やん! って思ってしまいました。

えいとちゃん

おんなじやわぁ^^ 5%とちごて8%は計算しにくいし、10%ぐらいて考えてる。

今回と同じ費用と手間がまた次にもかかるんでしょうね。
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク