ソウルコスモホールディングス問題で救われない人たち(2014年5月8日)

検索で見つけたブログを紹介します

意識がある系速報@Antenne
元twitter内容のまとめから普通のブログに転換しました。基本的にテキストだけを延々と書いて図版は一切入れないスタイルを続けたいと思います。気に入ってもらったらほかの記事もぜひご覧ください。ブックマークやリンクはご自由に。
http://rouxeny.blog.shinobi.jp/


ソウルコスモホールディングス問題で救われない人たち(17)
という記事に「安愚楽牧場」という名前が出ていただけのことなのですが・・・

なんとなく、MRIインターナショナル事件に見る「騙される人達」というタイトルに似てますよね^^


最初、タイトルにソウルコスモとあって、そういえばこの名前、MRIインターナショナル被害者の会代表がHP上で情報提供を求めてたところじゃないかしら?と思いました

2013年7月20日
あぐら
牧場被害者の会と協同(?共同)にて提出をした質問状に3党からの回答を…とありますが、「公開質問状各党回答」をクリックしても今はありません^^
(↑打ち消し線、括弧書きはroko)

そのあとに、【アンケート】として
ソウルコスモという投資会社に投資をされている方や情報をお持ちの方は当会一木までメールをお願い致します。
ということでしたね^^

その後、どうなったかは知りません
私も名前だけは知っていますが、内容は何にも知りませんorz
MRIに投資していた人でソウルコスモもやっていたという話は聞きましたが、そういう会社という話だけです


また、ブログの先頭にこう書かれていますので、気になる方はご覧になるといいのではないでしょうか
 ↓↓↓
---
■類似の話題をお探しですか?■
以下のトピックについては最近情報を求める人が多いので、gooメール移行問題、ソウルコスモホールディングス問題については、カテゴリにまとめました。関連するその他の記事を読むことができます。
ソウルコスモ問題 - gooメール移行問題 - androidマシン

---

gooメールについても、3月で有料になるとかでしたが、私も確かどなたかのブログにコメントするときにアカウントをとったっきりでお知らせが来ていましたが使ってないので、そのまま何もしませんでした
gooだかgだか、色々あって私にはわからないことだらけです^^

androidマシンについても、全くわかりません
androidって、あのアンドロイドか~?ぐらいなもんです^^;

いや全く無知なことですみませんm(__)m


ところで、いつも思うのですが、ネットの中には賢者様が一杯いらっしゃいますね

現実の私の周りにはそういう人がいなくて、、、
あはは、知ってる人の数が少なすぎるというのか、類は友をよぶというのか…(笑)

今は便利なことにインターネットが発達し、わざわざ出かけなくても色々な情報が入る時代となりました
いっぱいありすぎて、その中からよいものを選ぶ能力も必要となってきています

そんなことで、世間一般にわざわざ何かを伝えるためにブログ記事を書いて下さる人なんてめったにおりませんことよ^^
普通、ブログといえば、自身のことを書くことが多いでしょう
自分の興味のあることとか、他人にはなんの足しにもならないような話とか…
ステマというのもありますが、それ以外で書いてくれてる人というのは稀有な存在ですよ
そういう人を批判する人というのは大抵自分にとって都合が悪く感じるからなのでしょうね
普通ならもう見なければいいことだし、こういう人もいるのだなと思って無視すればいいだけの話です

本当のことを書いているかは自分で考えたりしないといけませんが、ブログ主にとって何の利益にもならないことを長く書いている人というのはスゴイ人だなぁと感心します
見えない誰かのためを思って書いてくれているのではないでしょうか

私も、物事を正しく見る目を養いたいと思います

ではでは、みなさん、投資は自己責任ということで~
またね~(*^^)v
http://rouxeny.blog.shinobi.jp/Entry/214/
---
■ ソウルコスモホールディングス問題で救われない人たち(17)

facebook share
日本人を対象にして15年近く出資を募ったものの、その返済が遅延している韓国の自称貸金業のソウルコスモホールディングス。その被害を訴える人たちが連日のように被害を訴える情報をつのる掲示板に書き込みをしたり、情報収集のためにこんなネットの末端部分のようなブログにまで出没している。

既に書いてきたことだが、彼らの状況は明暗が分かれつつある。対応している人はしているわけで、自力あるいは弁護士の力を借りた人たちは分割などの方法でも返金の約束を取り付けて、その場で丸め込んでごまかそうとするソウルコスモの社員を無理やり交渉の場に出して、実際に返金を実行させている。

その一方で、事態が進まない人たちがいる。ソウルコスモに何かあった時に救済されないであろう人たちだ。この種の人たちは類似する他の事件の被害者と似通っている。騙す側からすれば騙しのツボのようなものがあって、そのポイントに沿って攻略していけば騙せるのだろう。だから、今回被害を訴えている人たちが他の類似の案件(ジー・オー・グループ、円天、安愚楽牧場やMRIなど)でも被害に遭っている可能性がある。

どんなパターンがあるか、某被害速報掲示板を見ていると数が多いので類型化は難しい。だから、「このパターン」と簡単に書けない面があって、これまでなるべく言及しないようにしてきた。端的に言えば、返金に成功した人や儲け話の前で踏みとどまってお金を出さなかった人たちの逆だと言っていいだろう。だが、それでは言い足りない。何というか、「ダメ要素」に溢れている。

また、内容を書いてしまうとブログを見たおかしな人たちが逆上して攻撃を加えてくるかもしれない。中途半端にお金と権力を持っているが判断力が乏しい人たちのすることは暴力よりもたちが悪いので極力関わりたくない。

件の掲示板でもアドバイスや忠告に対して愚弄しているだの、工作員だのという上から目線の書き込みがされている。他人に助言を求めておいて、その内容が気に入らないと悪態をつく。だから、制止を振り切って資金を突っ込んだのだろう。自分の意に反しようが物事が進行することはよくあるはずなのに、思い通りにならないだけで他人を責めるのである。

それから、ソウルコスモの言い分を信じているならば、件の掲示板は見なければよい。

だが、韓国経済が厳しいというニュースが連日のように伝えられたり、過去の日本のように一発逆転で景気回復が難しいことが分かっていたりすると、ソウルコスモとのかかわりを一日でも早く断ち切りたいと考えている人たちもいることと思う。

現時点ではソウルコスモは経営破たんしていないので詐欺かどうかは確定していないが、同社会長が設立した同じ業態の別会社は配当支払いができている模様で、貸金業の返済金回収ができないだけでは二つの会社の業績の違いを説明できないのも事実である。

今後の被害回復に向けて行動したい人や、現在利殖話を持ち掛けられている人たちの参考になるならば、それぞれの書き込みから見えてくるダメ要素については言及すべきかもしれないと、言及を考え中である。

2014/05/08 Thu
-----
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: コスモ会長と面談

真実かたる 様、コメントありがとうございます。

ですが、なぜに、非コメ?
なぜに、掲示板のコピペ?

ソウルコスモ被害者のための掲示板
[28] 会長と最近面談した結果です
 投稿者: 真実かたる 投稿日:2015年11月24日(火)13時07分3秒 i118-20-201-154.s05.a019.ap.plala.or.jp

http://9306.teacup.com/seoulcosmobbs/bbs/28

新しく日記にしました^^

いただいたコメントについて記録しました

“真実かたる”「ソウルコスモ」と「みんなで大家さん」

http://roko1107.blog.fc2.com/blog-entry-3298.html
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク