強制起訴の柔道教室元指導者に有罪判決(NHKニュース 2014年4月30日)

検察が「嫌疑不十分」を理由に不起訴にした事件で有罪が言い渡されるのは初めて
という画期的な判決が下されました

http://www.youtube.com/watch?v=Skq2TSvCqrw
---

検察審査会による強制起訴の柔道元指導者に有罪判決 初のケース(14/04/30)
FNNnewsCH
公開日: 2014/04/30

長野県内の柔道教室で2008年、当時小学6年生の男の子に技をかけて重い障害を負わ­せたとされる、元指導者に対する裁判で、長野地裁は30日、禁錮1年、執行猶予3年の­有罪判決を言い渡した。
http://www.fnn-news.com/news/headline...
---


http://bylines.news.yahoo.co.jp/ryouchida/20140430-00034914/
---
柔道事故――強制起訴の刑事裁判で画期的な有罪判決[松本市の柔道事故,判決速報]

内田良 | 名古屋大学大学院教育発達科学研究科・准教授
2014年4月30日 16時23分

 [写真]傍聴券を求める人の列。200名を超える人が並んだ。

柔道事故史上,画期的判決
「主文 被告人を禁錮1年に処する。この裁判が確定した日から3年間その刑の執行を猶予する。」


(後略)
-----

記事によると
「1983~2013年度の31年間に、学校管理下の柔道で118名の子どもが命を落としてきた。ここには、本案件のような学校外の町道場や柔道教室で起きた事故は含まれていない(その数はまったく不明である)。」


柔道事故については、痛ましいニュースがたまに聞かれます
特に学校管理化での事故などは、被害者家族は泣き寝入りをするばかりのように感じます
市や県や国を相手にたたかうことは難しいことです

この事故は学校でのことではありませんし、指導者の責任を問うというものです
不起訴になり、検察審査会に申立てをして、これまでたたかってこられた被害者とご家族のような思いをされる方が少なくなりますよう、今後に繋げてほしいと思います
 

別の柔道関係の事件ですが
酒に酔って寝ていた教え子の女子柔道部員を暴行したとして、準強姦(ごうかん)罪に問われたアテネ、北京両五輪 柔道金メダリスト内柴正人被告(35)は、2014年4月24日最高裁で上告を棄却され、懲役5年の実刑が確定しました


「○道」とつくものは、日本的なイメージがあって、それに励むものは「心技体」すべてにおいて精進するもの…という感覚が私の中にはあります

柔道というのは世界でも「Judo」と呼ばれていると聞いてますが、男子は1964年の東京オリンピックから種目にもなり、武道ではなくスポーツとなってしまったということでしょうかね?
金が絡むと、どんなものもゆがんでいくのかもしれません

といっても、内柴正人被告については名前負けしてるだけかもしれませんが…
人としておかしいのでしょう
それを正せなかった回りにも問題があると思います


さて、今日のタイトルのニュースは、最後に記録します
各社いろいろあったんだけど、NHKはすぐにニュースが消えてしまうし、これまでの強制起訴の事件について書いてありましたのでわかりやすいかと思いました

出来事は全く違いますが、安愚楽牧場事件についても、強制起訴になり、経営者たちが詐欺罪で刑罰を受けることを望んでいます
被害額4200億円、出資者7万3千人の事件が、このままで終わっていいわけはないと思います
表立っては見えないようですが、明らかに生命犯罪だといえます
離婚や病気になられた方はもちろんのこと、言葉なく消えた命があると思います


そうそう^^
今日、初めて、訳詩付きの「Hey Jude」The BeetlesをYouTubeで見て聴いてしまったyo♪
そんな歌詞だったんだ・・・^^;
rokoちん、外国語は知らんもんね~
それに訳で微妙に感じ方も変わるし、言葉ってむずかしい・・・^^
♪ ヘイジュード ♪
NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140430/t10014127141000.html
---
強制起訴の柔道教室元指導者に有罪判決
4月30日 15時03分

6年前、長野県松本市で行われた柔道教室で、小学生の男の子に投げ技をかけ、重い障害が残るけがを負わせたとして、業務上過失傷害の罪で強制的に起訴された元指導者に、長野地方裁判所は禁錮1年、執行猶予3年の有罪判決を言い渡しました。
検察審査会の議決によって強制的に起訴された事件は8件ありますが、検察が「嫌疑不十分」を理由に不起訴にした事件で有罪が言い渡されるのは初めてです。

平成20年5月、松本市で行われた柔道教室で、当時、小学6年生だった澤田武蔵さん(17)に投げ技をかけて重い障害が残るけがを負わせたとして、元指導者の小島武鎮被告(41)が、検察の捜査で不起訴になったあと、検察審査会の議決によって、業務上過失傷害の罪で強制的に起訴されました。
裁判で、検察官役の指定弁護士は「力加減をすれば事故は防げた」などとして、禁錮1年6か月を求刑したのに対し、小島元指導者は「頭を打たないように投げており事故は予見できなかった」などとして、無罪を主張していました。
判決で、長野地方裁判所の伊東顕裁判長は「相手の技量や体格を考慮しながら力加減をして技をかけるべき注意義務を怠り、受け身の習得も十分でない発育途上の小学生を畳に投げつけた過失によって、重い傷害を負わせた」と指摘しました。
そのうえで「技量や体格が未熟な者が強い力で畳に打ちつけられれば頭を打たなくても体に何らかの障害が起きることは十分に予見できる」などとして禁錮1年、執行猶予3年を言い渡しました。
これまでに検察審査会の議決で強制的に起訴された事件は8件ありますが、有罪判決は2件目で、検察が「嫌疑不十分」を理由に不起訴にした事件で有罪が言い渡されたのは初めてです。


「裁判所の認定は画期的」

検察官役の指定弁護士の徳竹初男弁護士と青木寛文弁護士が長野市で会見を開きました。
この中で、徳竹弁護士は、「検察が嫌疑不十分として起訴しなかった事件を裁判所が明確に有罪と認定したのは画期的だ。強制起訴制度の趣旨が初めて実現した意義は大きい」と述べました。
そのうえで、「柔道指導者の注意義務について厳しい判断をして刑事責任を認めたことは社会的にも意義がある。柔道事故は先例があまりなく、被告が否認しているうえに時効が迫っている状況で立証の準備をすることは相当な苦労があったが、その努力が報われて目的を達成できたことは満足している」と述べました。


「指導法を見直すきっかけに」

澤田武蔵さんの両親が長野市で会見を開き、父親の博紀さんは、「有罪判決が出ても息子が元に戻ることはないので、悲しいということばしか出てこないが、スポーツの指導者にはきょうの判決を指導方法を見直すきっかけにしてほしい」と話しました。
また、母親の佳子さんは、「長い時間がかかったが、判決を聞いて、これまでやってきた意味があったと感じた。今後は柔道教室で息子のような被害が出ないよう指導方法の見直しを訴える活動を続けていきたい」と話していました。


「重く受け止めている」

小島元指導者は、「事故の結果と裁判を重く受け止めています。澤田武蔵君が少しでも回復することを祈っています。控訴するかどうかは弁護人と相談して検討します」と弁護士を通じてコメントを出しました。


「当時の判断は適正と認識」

長野地方検察庁の山本幸博次席検事は「判決についてコメントする立場にないが、不起訴にした当時の判断は適正だったと認識している」と話しています。


これまでの強制起訴の事件

検察審査会の議決で強制的に起訴された事件は、今回の裁判を含めて8件ありますが、これまでの裁判では、無罪や実質的な無罪判決が相次いでいました。
今回の判決は有罪が言い渡されたケースとしては2件目で、検察が「嫌疑不十分」を理由に不起訴にした事件で有罪が言い渡されたのは初めてです。
強制起訴の制度は、5年前の平成21年5月に始まり、検察が不起訴にした事件で、一般の人で構成する検察審査会が2度「起訴すべき」と議決すると強制的に起訴されることになりました。
これまでに8つの事件で強制起訴が行われ、このうちの7件で1審や2審の判決が出ていますが、有罪が言い渡されたのは30日の判決を含めて2件で、ほかの5件では、無罪や実質的な無罪判決が言い渡されています。
JR福知山線の脱線事故を巡ってJR西日本の歴代の3社長が業務上過失致死傷の罪に問われた事件では、1審の裁判で、いずれも無罪が言い渡されました。
また、未公開株の取り引きを巡って詐欺の罪に問われた沖縄県南城市の会社社長には、1審と2審で無罪が言い渡され、最高裁で確定しています。
さらに、生活の党の小沢一郎代表が、政治資金規正法違反の罪に問われた事件でも、1審と2審で無罪が言い渡され、その後、確定しています。
-----
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク