GWの4月29日のこと(*^^)v

本日は、4月最後の日です

本当に月日の経つのが早いですね~^^
あと3か月で、安愚楽牧場の破綻から丸3年です

3歳年をとったので確実に老化していますが、精神年齢はあまり変わっておりません(笑)


さて、GWの今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ゴールデンウィークといいましても、今年は前半後半に分かれてしまいますゆえ
お休みが続く方は少ないかもしれませんね

それでも、正直なものでこのブログのアクセス数も土日並みに減っています
やはり、テレビなどもGWは視聴率は低いかと思います
みなさん、外出されておられる方が多いのでしょうね

私は毎年、用事のない限りは、家にいるGWです
たくさんの人が出歩いている時に、出かけるのは好きではありません

最近、外から農機具の音が聞こえます
外へ出て見ましたら、まだ田植え前の耕しているといった感じでした
そこは、ご夫婦二人でやっておられます
それでも、今は農業機械がありますから、知らぬ間に苗が植わっていたということになります
兼業農家またはリタイア組…というところがほとんどで休みのうちに済ませます
GWが終われば、大抵のところが田植えを終えているでしょうか・・・


これから新緑の季節になります
日本は四季があって、いい国だなと思います

昨日29日、大きなお友達の大友さんは、またまた北海道に飛んでいたようです
開花したばかりの綺麗な桜の花とかクマヲタクで、いっぱい写メールをくれました
帯広は、いいお天気のようでした

ウチの方は、ずっと雨でしたね…

それで、家にいたら叔母さんから「魚もろたんやけど、いらんか?」と電話あり
母は魚好きなので、私は車でもらいに行きました

この時は、「安愚楽牧場債権者説明会 質疑応答議事録」をコピペして編集していました
 
私、魚をさばくのは得意ではありません
これまでも、生魚についてはずっと母任せでした
で、今回も母に後はおまかせ・・・ということで^^

袋に入ったまま母に頼んだので、最初の状態は写真に撮りませんでした
で、途中台所へ様子を見に行ったら、懐かしい浮き袋を見たものでカメラを…

なにか言いたげなフナ君 鮒と浮き袋
なにか言いたげなフナ君         鮒と浮き袋

鮒はまだピクピクと動いているものもありました

川魚
内臓をとったあと

手前のほう、ちっちゃいのは鮒
上のほう、少しおっきめのは、ウグイかハスかマジカか知らん^^

川魚はね~、小骨が多くて食べにくい
ウロコも気になるし、手間がかかる
なにより、料理前が生臭いですぅ^^


で、この後が大変だった
母は近頃は料理の仕方を忘れたのだろう
自分で味噌汁さえも作らなくなった
横でついてないと、今、砂糖を入れたことさえ忘れてしまう
味覚も感じにくくなっているみたいだし…

結局、魚は全部、炊くことにしたのだけど
調味料とか全部出して、「これでやってな」と言っても
目の前に置いてあるのに「唐辛子はどこやった?」「これ」「ほーか」
「砂糖はあるか?」「さっき入れた」
今した会話さえ、すぐ忘れる、同じことの繰り返し…
ついてなければ、同じ調味料を何度も入れそうになる

(さっきもおんなじことゆーたやろ)と言いたいが抑える

結局、私がついて母の言う通りに作ることになる
「タイマーセットしたから、休んでて」といってもまたやってきて蓋を開けてみる
何度も、炊くのを繰り返しながらやっとの出来上がり・・・

昨日の夕飯は喜んで魚を食べていました
でも、まだたくさん残っているのに、それを炊いたことさえ今日は忘れている模様…

料理は、認知症に良いとわかっていても、ここまできたらなかなかだなぁと思われる

実の親子だけに、結構お互い大変なのよ~
それから、先日も財布がないとなって、未だに見つからず、、、
母も自分が全く覚えてないことに、ショックを受けているようだった
情けないようだが、おかあちゃん、そう簡単には死ねへんで^^

あ~~、グチを書いてしまった orz

ストレスたまるわw (笑)


そうそう、フナ君の浮き袋はゴム風船みたいで、触るとフニフニなんだよ~^^
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク