安愚楽牧場詐欺不起訴は「不起訴不当」~「国民の良識」たる検察審査会は、被告の嫌疑ではなく検察の捜査が不十分と認定~(安愚楽牧場被害者)

昨日、幻影帝国幹部さまよりラブレターをいただいてました\(^o^)

その時は公開予定ではありませんでしたが、本日、不知火さまの「安愚楽牧場行進曲」にコメントがあり既に記事になっていました
 ↓↓↓
2014年04月18日 国民の良識により不起訴不当! 

ということで、私も記録させていただきます^^


安愚楽牧場被害者の皆様、お疲れ様ですm(__)m

まだまだ先は長いですが、やっと、ここまできました

これからも、めげずにがんばりましょう(*^^)v


★-----

安愚楽牧場詐欺不起訴は「不起訴不当」
~「国民の良識」たる検察審査会は、被告の嫌疑ではなく検察の捜査が不十分と認定~


経営破綻した安愚楽牧場をめぐる事件で、特定商品預託法違反罪で起訴されたが顧客側から告訴された詐欺容疑は不起訴処分となった元経営陣について、東京第3検察審査会は4月16日までに、「不起訴不当」と議決しました(議決は同15日付)。

検察審査会は「検察事務に国民の良識を反映させるところ(裁判所HP>検察審査会Q&A)」と言われています。
その検察審査会が、昨年10月に東京地検特捜部が下した「破綻直前まで経営改善に努めており、積極的にだます意思があったとは認められない」という判断に疑問を呈し、「不起訴不当(更に詳しく捜査すべきである)」との議決を行ったことには大きな意味があると考えます。

同牧場の三ヶ尻久美子・元代表取締役と大石勝也・元取締役(当初逮捕された増渕進・元取締役は処分保留で釈放)は、存在しない繁殖牛の割り当てを十数年以上の長きにわたって継続してきたこと、さらにはその事実を隠すため、契約者に虚偽の事業報告を行ってきたことが預託法違反の裁判で明らかになっています。
しかし、破綻直後の債権者説明会では大石被告に加え代理人弁護士までもが同社が保有する牛の数に間違いはないという発言をしていたのです。

被告らは公判において事実が明らかになった途端に、一転して牛の数の水増しを認める発言を行うようになりましたが、このような「後出しじゃんけん」を行うような輩であることが明らかになったことは大変意味のあることでした。
「今の情報だけでは直ちに詐欺とは言い切れないが、このような不誠実な対応を行う者たちの行為を今一度調べ直す必要がある。」として、検察審査会により「不起訴不当」の判断が行われたのだと思います。

報道では、「(検察審査会は)顧客に送付された事業報告書などについても『だます意図があったと認められる』と判断。『検察官が詐欺の犯意を認めるに足りる証拠がないとしたことに疑問があると言わざるを得ない』と結論付けた。」とされていますが、「破綻直前まで経営改善に努めており、積極的にだます意思があったとは認められない」とした東京地検と比べて、極めて国民目線に立った判断であると思います。

東京地検は「破綻直前まで経営改善に努めており」という被告らの「誠意」を以て詐欺罪についての免罪を図ろうとしているかのようですが、これはそのような「モラル(良識)」の問題ではなく、詐欺罪という「ルール(法律)」違反する犯罪行為であり、それを念頭に置いた再捜査を強く要請します。

これまでの預託法裁判では、被告らが「顧客を虚偽の情報(存在しない繁殖牛や粉飾した決算・事業報告)で錯誤に陥らせて財物ないし財産上の利益の処分させるような行為(繁殖牛契約)」だけでなく、十数年以上にわたってそれを継続してきたことが明らかになっており、「行為時においてその故意及び不法領得の意思があった」として、詐欺罪が適用されてもおかしくない事案です。

警察・検察においては「国民の良識」たる検察審査会による今回の「不起訴不当」の議決を厳粛に受け止め、自らの職責を全力で果たしていただくようお願いします。

平成26年4月16日  安愚楽牧場被害者

-----★

(改行等、一部編集あり)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「積極的にだます意思があったとは認められない」

こんなんゆうの恥ずかしくなかったのかなあ、東京地検の人。

えいとちゃん、、、、^^

あはは・・・恥ずかしくはないのでしょう(笑)
はじめに答えありきだったので?どう理由付けするかを考えたとは思いますが…orz
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク