【一寸したことの坩堝のブログ】安愚楽牧場事件 被害者の方々のことを考えると,再捜査の結果,起訴となることを願わざるを得ません。

またまた、書いたまんま・・・という日記です
もう、すぐに忘れてしまって、すみませんスミマセンm(__)m

ちょうど、1ヶ月が過ぎてしまいました
4月18日に記録していたのですが、そのままでした
ブログ記事を見つけたとき、アレ~?どこかで見たぞ??と思ったのですが、載せてませんでした
前に「坩堝」という字が読めず、調べたように思います^^;
それと、「安愚楽牧場行進曲」で書いてくれてたからUPするのを止めたのかも?
(今、確認してませんので違ってるかも、です…roko脳は忘れやすい^^;)


その安愚楽牧場のことについて書いて下さったブログ記事を紹介します

一寸したことの坩堝のブログ
http://meltingpotoftrifles.cocolog-nifty.com/blog/

カテゴリに「安愚楽牧場」があり、現在2件の記事があります
 ↓↓↓
2014年1月 9日 (木)に、安愚楽牧場事件で実刑判決が出たこと
2014年4月17日 (木)に、東京第3検察審査会が不起訴不当の議決をされたこと


被害者でない方、一般の方が私たちと同じように思ってくださることが嬉しかったです
ありがとうございます


http://meltingpotoftrifles.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-6ea1.html
---
2014年4月17日 (木)

安愚楽牧場元社長ら,不起訴不当の議決!

安愚楽牧場事件について,東京第3検察審査会が,平成26年4月15日,「元社長三ケ尻久美子及び元専務大石勝也の詐欺被疑事件にかかる不起訴処分は,不当である。」旨を議決しました。

情報元はこちら→http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-2014041600981/1.htm

………………………………………………………………………………………………

詐欺容疑の不起訴不当=安愚楽牧場元社長ら-東京検審

2014年4月16日(水)22時30分配信 時事通信

 経営破綻した安愚楽牧場(栃木県)をめぐる事件で、特定商品預託法違反罪で起訴されたが、顧客側から告訴された詐欺容疑は不起訴処分となった元社長三ケ尻久美子(69)、元専務大石勝也(74)両被告について、東京第3検察審査会は16日までに、不起訴不当と議決した。議決は15日付。
 両被告は一審東京地裁で実刑判決を受け、控訴。今後、東京地検が詐欺容疑に関して再捜査し、改めて処分を決める。
 検審は議決理由で、両被告について「被害の大きさや破綻の経緯からすると犯意がなかったとする弁解をそのまま肯定することはできない」と指摘した。
 顧客に送付された事業報告書などについても「だます意図があったと認められる」と判断。「検察官が詐欺の犯意を認めるに足りる証拠がないとしたことに疑問があると言わざるを得ない」と結論付けた。
………………………………………………………………………………………………

証拠不十分を理由とする不起訴処分が不当か否かは,「証拠関係がどうなっていたか。」による以上,自分のような部外者が証拠も見ないで安易に「不起訴処分が不当だ!」と主張するのは,筋違いというほかないでしょう。

ただ,部外者の目から見ても,「いや,この事案,どうして立証できないの!?」と不思議に思うことはあるわけで,安愚楽牧場事件は,正直,そういった類の事案であるように思われます。

何しろ,「実在しない牛の識別番号を記載した契約書を送付して、出資者を勧誘したとされる。実際には保有する繁殖牛が少ないのにもかかわらず、1頭につき複数の番号を取り付けて頭数を水増しし、パンフレットにも『牛は本当にいます』と虚偽の記載や説明を行っていた。」という事案(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E6%84%9A%E6%A5%BD%E7%89%A7%E5%A0%B4)ですからねぇ…。

被害者の方々のことを考えると,再捜査の結果,起訴となることを願わざるを得ません。
-----
http://meltingpotoftrifles.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-ef71.html
---
2014年1月 9日 (木)
安愚楽牧場事件で実刑!
安愚楽牧場事件で,元社長らに実刑判決が出ました。

情報元はこちら。→http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-2014010900582/1.htm

以下はその引用。

……………………………………

安愚楽牧場事件で実刑=元社長ら「責任重い」-東京地裁

2014年1月9日(木)15時16分配信 時事通信

 2011年に経営破綻した安愚楽牧場(栃木県)による特定商品預託法違反事件で、同法違反(不実の告知)罪に問われた元社長三ケ尻久美子(69)、元専務大石勝也(74)両被告の判決が9日、東京地裁であった。芦沢政治裁判長は、三ケ尻被告に懲役2年10月(求刑懲役3年)、大石被告に懲役2年4月(同2年6月)の実刑を言い渡した。
 芦沢裁判長は「保有する牛が大幅に不足していると知りながら、会社を維持するため、さらに顧客を獲得しようとした。刑事責任は非常に重い」と指摘。起訴内容を認め、反省の態度を示していることを考慮しても、執行猶予は相当でないと述べた。
……………………………………
これ,詐欺罪の適用を求める声があったのに,検察が詐欺罪の立件を断念したんですよね(情報元→http://agurahigai.a.la9.jp/index.html#20131011)。
正直,どうしてこれで詐欺罪の立件ができないのか,理解に苦しみます。
和牛の水増しをした上で約7万3000人から最大4284億0267万3226円を集めて(情報元→http://agurahigai.a.la9.jp/index.html#20131011及びhttp://www.agura-bokujo.co.jp/g-navi/news/130716.pdf),たったの懲役2年10月とは,納得いきません。
-----
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました。

記事紹介,ありがとうございます。
「転載不可の場合は、お手数ですがお伝え願えませんか。」とご連絡いただきましたが,転載などは,すべてご自由ですよ。
安愚楽牧場事件では,本当に,悔しい思いをされたことと思います。
安愚楽牧場の破産手続での配当は約5%にとどまり,三ヶ尻久美子らの破産手続では免責の可否が争点となっているものの,仮に免責不許可となっても現実的に債権回収が可能とも思われない現状は,部外者の私が見ても,あまりの理不尽さに,憤りを感じます。
せめて,刑事事件だけでも,被害者の方々の思いを酌んだ解決となることをお祈りします。

Re: ありがとうございました。

一寸したことの坩堝 さま
こちらこそ、わざわざブログにまでお越しいただきありがとうございます。
そちらの記事にて確認させていただきますのに…m(__)m
あちらでも、お返事ありがとうございました。

あなたのメッセージに涙が出ました。
私も刑事事件で詐欺罪となることを望んでいます。
暖かいコメントに感謝いたします。お元気でお過ごしください。

一寸したことの坩堝のブログ に新しく記事あります^^

2014年5月27日 (火)

安愚楽牧場の特定商品預託法違反事件の控訴審判決は,平成26年10月16日と期日指定されたようです。

情報元はこちら→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140526-00000107-jij-soci

……………………………………………………

二審判決は10月16日=安愚楽牧場事件―東京高裁
時事通信 5月26日(月)17時42分配信

 安愚楽牧場(栃木県)による特定商品預託法違反事件で、同法違反(不実の告知)罪に問われ、一審東京地裁で懲役2年10月の実刑判決を受けた元社長三ケ尻久美子被告(69)ら2人の控訴審第2回公判が26日、東京高裁(井上弘通裁判長)であった。井上裁判長は判決期日を10月16日に指定した。
 控訴審で弁護側は量刑不当を主張し、検察側は控訴棄却を求めている。この日の公判では被告人質問が行われ、三ケ尻被告は事件の被害者と示談を進めていることを明らかにした。

……………………………………………………

まぁ,控訴審で量刑不当を主張するなら,第1審弁論終結後の被害弁償というのは,正攻法だと思います(通常,示談しても,被害弁償しなければ,控訴審で量刑が変わることはまずないでしょう。)。

しかし,三ヶ尻久美子,大石勝也及び増渕進については,現在,破産手続進行中です(http://agurahigai.a.la9.jp/)。

そうすると,被害弁償の資金は,どこから出てくるのでしょう?

まさか,破産財団から偏波弁済を行うわけにもいかないでしょうし(破産法194条1項及び破産法194条2項),破産手続開始決定の後になって財産を形成したとも思われないとすると,破産手続開始決定以前の財産を隠していたということでしょうか。

この辺,気にかかるところです。
---
http://meltingpotoftrifles.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/261016-f8ce.html
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク