天下の奇祭「かなまら祭り」だってさ。。。ヾ(´ε`*)ゝ

例のごとく届いた休日の大友さんからのメール^^

昨日(4/6)は、東京の桜散歩を送ってくれたのだけど・・・
桜は、どこでもたいてい見られるだろうからおいとくね

青山霊園の桜なんてのもあったけど…そこだけは空いてた^^
先日、見たTV、タモリさんの「世にも奇妙な…」で「墓友」という話があって、、
現代で友達も家族もない人が、生前に購入したお墓(桜かなんかの1本の木の周りに墓石)が隣同士になった人に「私たち、墓友ですね」と言われ、その気になって・・・
道連れにするお話でした
あれは、怖かったなぁ・・・・・
私は、お墓なんていらないよ…全部、灰にしてもらいたい・・・


で、本日(4/7)は、大友クンでさえ知らなかったというお祭りに行ってきたそうです

前に安愚楽牧場行進曲で、そんなカンジの写真を見たような気がするのですが…?
ちなみに、メールごとに数枚の写真がありました
その中の一部です
外国人の姿も多く見られましたね(よく知ってらっしゃる)

でもne、私がそのお祭りを見に行くとしたら・・・??^^;
??いったい、どうすりゃいいんでしょ・・・(/ー\*)


-----
天下の奇祭
神奈川県には数々の珍しい祭りがあるけど…今日は川崎の金山神社『かなまら祭り』見物。それ何?って思うよね。毎年4月第一日曜にやる、県内最大の奇祭。正直、どんな祭りか知らなかった上、今日ってのも知らなかった。朝方スケベ事に詳しい○○○○氏より『今日は川崎に行きますか』とメール着信。実は食材買い出しで本当に行く予定だったので、アドバイスに従って急遽かなまら祭り見物。途中で豪雨に見舞われ退散したけど、見て良かったなぁ。

かなまら祭り
祭り見物は御柱やら、だんじりやら、色々と経験したせいか、初めてでも本能的に『ここ』って場所をキープできて、我ながらアッパレ。さて、祭り行列の最初は稚児。その後に神奈川県の祭りに定番の大漁旗。そして法被を着た氏子達…ここらへんまで普通の祭り行列だけど…美人の神子に先導された天狗が『あれ?珍しいなぁ』そして道化が続いて…その後ろに取材陣に取り巻かれた神輿が…

神輿①
いよいよ行列本体の神輿登場。3基の神輿が続けて来るうちの1基目。黒光りするヤバい形の神輿は、担ぎ手と観衆からチンコ!チンコ!の掛け声が響いて、音声入りで報道は不可能。

140406_1229 かなまら祭り


神輿②
次は2基目。先程のヤバいながら年期と貫禄が感じられた1基目とは対照的に、ピンク色の面白い形が笑える。担ぎ手の中には女装姿も。そしてデッカいマラ!デッカいマラ!の合唱が1基目よりヤバい感じ。

140406_1230 かなまら祭り


神輿③
そして神輿3基目が行列の最後。マンコ!マンコ!の掛け声に困惑…これが金山神社の御神体、割れ目くっきりの切り株。今日は残念ながら途中で激しい雨になって退散。そうでなければ神社境内のリアルな形の飴やらローソクやら御守りを眺めたかった。川崎大師の街中や電車内で、卑猥な飴を舐める人々が多数…神聖って、こういう事なんだなぁ。

140406_1215~かなまら祭り 140406_1235かなまら祭り

----- ^^
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク