STAP細胞「証拠ない」=「論文取り下げを」共同研究者(時事通信 2014年3月10日)

今日、夜7時のNHKニュースで若山さんが出ていたのをチラッと見ました

論文取り下げの話のようです

しっかり見ていられなかったので、よくわかりません orz

若山氏の声を初めて聞きました

NHKで見つけられなかったので、取り急ぎ・・・


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140310-00000120-jij-sctch
---
STAP細胞「証拠ない」=「論文取り下げを」共同研究者

時事通信 3月10日(月)20時25分配信

 理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダー(30)らが発表した新万能細胞「STAP(スタップ)細胞」の論文の画像に不自然な点が指摘されている問題で、共同研究者の若山照彦山梨大教授は10日、同大で取材に応じ「STAP細胞が分化したという証拠がない。単なるミスの可能性もあるが、正しかったと信じたい」と述べた。
 若山教授は「間違いがあったかどうか、論文の将来のためにも1回取り下げて、厳しい審査にかけた方がいい」と述べた。 

最終更新:3月10日(月)20時41分
-----


★NHKニュース、ありましたので追記します

★ギョギョッ、
 時事通信 最終更新:3月10日(月)22時8分で大幅に更新されましたので続きに追記

★今回のSTAP細胞の件につきまして、お知りになりたい方はコチラ↓
 「A BUG's Pensieve 2」 1月終わり頃からの記事をご覧下さい
  (たくさんあります 特にコメント欄も)
■NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20140310/5856531.html
---
STAP細胞 確信なくなった
03月10日 19時02分

STAP細胞 確信なくなった
理化学研究所などのグループが発表した「STAP細胞」について、共同研究者の山梨大学教授が10日NHKのインタビューに答え「研究データに重大な問題が見つかり、STAP細胞が存在するのか確信がなくなった」として、論文の取り下げに同意するようほかの著者に呼びかけたことを明らかにしました。
「STAP細胞」は、神戸市にある理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダーなどのグループが、作製に成功したと科学雑誌「ネイチャー」に発表し、新たな万能細胞として注目を集めました。
しかし、その後論文に不自然な画像やデータがあると研究者からの指摘が相次ぎ、理化学研究所などが調査を進めています。
これについて、論文の共同著者の一人でSTAP細胞の万能性を調べる重要な実験を担当した、若山照彦山梨大学教授が、10日、NHKのインタビューに答えました。
この中で若山教授は「信じていた研究のデータに重大な問題が見つかり、STAP細胞が本当に出来たのかどうか確信がなくなった。
論文はいったん取り下げた上で、外部の人に検証してもらうべきだ」と述べた上で、小保方さんを含む共同著者に論文の取り下げに同意するよう呼びかけたことを明らかにしました。
若山教授によりますと、STAP細胞ができた重要な証拠の一つである特定の遺伝子の変化について、論文発表前、研究チーム内では、「変化がある」と報告され信じていましたが、先週、理化学研究所が発表した文書の中では、変化はなかったと変わっていたということです。
さらに研究チーム内の会議に提出された過去のSTAP細胞関連の実験データを検証したところ、論文と同様に不自然な画像が見つかるなど、重大な問題が複数見つかったということです。
若山教授は、論文を取り下げた上で外部の専門家に検証を依頼したいとしていて、保管している細胞のサンプルや当時の詳細な実験データなどを提供する用意があるとしています。
若山教授は「自分が担当した実験については正しいと信じているが、前提となるデータの信頼性に確信が持てなくなった。一体、なにが起こったのか科学的に検証することが論文の著者としての責任だと考えている。何より私自身、真実が知りたい」と話しています。
これについて理化学研究所は「研究の本質部分については揺るぎないものと考えているが調査中のため、現時点ではコメントできない」としています。
-----


■時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140310-00000120-jij-sctch
---
STAP細胞「証拠ない」=「論文取り下げを」共同研究者―第三者機関で分析へ
時事通信 3月10日(月)20時25分配信

 理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダー(30)らが発表した新万能細胞「STAP(スタップ)細胞」の論文の画像に不自然な点が指摘されている問題で、共同研究者の若山照彦山梨大教授は10日、同大で取材に応じ、マウスの通常の細胞からSTAP細胞ができたとする成果について「証拠がない」と述べた。
 若山教授は「間違いがあったかどうか、論文の将来のためにも1回取り下げて、厳しい審査にかけた方がいい」と話した。小保方氏らには同日午後、論文の取り下げを勧めるメールを送ったという。
 若山教授はホームページでもコメントを発表し、小保方氏らから提供されたSTAP細胞を公的な第三者機関に提供し、分析を依頼する考えを示した。 
 若山教授は世界で初めてクローンマウスを生み出した著名な研究者で、小保方氏が作製したSTAP細胞を、別のマウスの胚(成長した受精卵)に注入し、体のさまざまな細胞に変わることを証明する実験などを担当した。
 この点について若山教授は「(STAP細胞が)正しいか分からない。自分が携わった部分は正しいが、その前段階でいろいろ細かいミスが出ている」と述べた。
 小保方氏や若山教授らが1月30日付で英科学誌ネイチャーに発表した論文では、STAP細胞は、マウスの細胞を弱酸性液に浸すだけで、人工多能性幹細胞(iPS細胞)のように多様な細胞に分化する能力を持つとされた。
 しかし、論文の画像に使い回しや切り張りがあるとインターネット上で国内外の専門家から指摘され、理研とネイチャーはそれぞれ、2月半ばから調査を始めた。
 さらに、論文通りに実験してもSTAP細胞ができないとの報告が相次ぎ、小保方氏ら理研の研究者だけで今月5日に詳細な作製法を解説した文書を公表したが、通常の細胞がSTAP細胞に分化した証拠の記述がないとの批判があった。


【関連記事】
刺激与え万能細胞=iPSより簡単「STAP」-マウス実験で成功・理研
STAP論文を検証=「不自然な画像」指摘受け-理化学研究所
別研究の画像と酷似か=STAP論文に新たな指摘
〔写真特集〕万能細胞「STAP幹細胞」~30歳の女性リーダーが活躍~
〔写真特集〕ミクロの世界

最終更新:3月10日(月)22時8分
-----
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

NHK、時事通信、追記しました

★NHKはすぐに追記しています
 http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20140310/5856531.html

★時事通信 最終更新:3月10日(月)22時8分で大幅に更新されましたので続きに追記しました

news23クロス でもやってます

今、テレビでやってます

No title

小保方さんはどうゆうてやるんやろな。

「STAP」写真流用把握も問題と説明せず(NHKニュース)

3月13日 19時20分

理化学研究所などのグループが発表した「STAP細胞」の論文で、細胞の万能性を証明するための重要な写真が別の論文から流用された疑いが出ている問題で、およそ1か月前には研究チームの一部のメンバーがこの問題を把握していたのに、外部の有識者も入った調査委員会には重要な問題と説明されていなかったことが関係者の証言で分かりました。

神戸市にある理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダーなどのグループが、科学雑誌「ネイチャー」に発表したSTAP細胞の論文については、画像やデータに不自然な点が相次いで指摘され、調査が進められています。
この論文の中で、細胞の万能性を示し、研究の核心部分の1つとなる3枚の写真は、小保方さんの博士論文から流用された疑いが指摘され、理化学研究所は論文の信憑性にも関わる重要な問題と受け止めて調査しています。
NHKが関係者に取材したところ、およそ1か月前には、小保方さんと、研究チームの中心メンバーで研究所の副センター長がこの問題を把握していたことが分かりました。
さらに外部の有識者も入った調査委員会のメンバーには、この問題が単なる画像の取り違いと伝えられ、流用の疑いもある重要な問題だとは説明されていなかったということです。
これについてこの副センター長は広報を通じ、「調査に関わることなので話せない」とするコメントを出しました。
研究の倫理問題に詳しい東京大学医科学研究所の上昌広特任教授は「今回、問題となったのは、研究成果の根幹に関わる画像だ。それにも関わらず重要な問題だと伝えられていなかったことは、調査に協力しようという気がないだけではなく、隠蔽しようとしたととられてもしかたのない状況だと思う。理化学研究所は、調査の経過や内容などについて包み隠さず情報を公開するべきだ」と話しています。
-----

[関連ニュース]

・ STAP細胞 理研が写真流用の疑いで調査 (3月11日 19時32分)

・ STAP細胞論文 ハーバード大も調査 (3月11日 8時44分)

・ STAP関連の細胞など第三者が検証へ (3月11日 4時24分)

・ STAP細胞「確信なくなった」 (3月10日 23時38分)

博士論文、他にも流用か=企業HPと画像酷似、STAP小保方氏(時事通信)

時事通信 3月13日(木)20時19分配信

 新しい万能細胞「STAP(スタップ)細胞」を発表した理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダーが3年前、早稲田大に提出した博士論文の画像が、バイオ企業のホームページ(HP)の画像と酷似していることが13日分かった。博士論文の別の画像は、STAP細胞がさまざまな細胞に変わる能力を持つことを示す証拠として発表論文に流用された疑いが指摘されている。
 今回流用の疑いが浮上したのは、骨髄に由来するマウスの細胞が神経や筋肉、肝臓の細胞になったとする実験結果の画像。肝細胞の画像が、コスモ・バイオ(東京都)がHPで紹介している製品「肝細胞培養キット」の画像と酷似していた。
 博士論文の審査員には、STAP細胞論文の共著者で米ハーバード大のチャールズ・バカンティ教授らが含まれていた。博士論文では他にも、米国立衛生研究所(NIH)の文書と一部が酷似していたほか、参考文献のリストと本文が一致しないなど問題点が多く指摘されており、早大が調査を進めている。 

STAP細胞論文、小保方氏も撤回に同意

理研、14日に調査結果公表
2014/3/14 2:01 情報元 日本経済新聞 電子版

 理化学研究所が英科学誌ネイチャーに発表した新型万能細胞「STAP(スタップ)細胞」の論文に多くの疑問が指摘されている問題で、論文の筆頭執筆者である理研の小保方晴子研究ユニットリーダーが論文の取り下げに同意していることが13日、分かった。

 理研関係者が明らかにした。STAP細胞の論文を巡っては1月末の発表後、過去の論文からの画像の使い回しや画像を加工した跡が見えるなどの指摘が相次いだ。理研は3月1…

えいとちゃん

> 小保方さんはどうゆうてやるんやろな。

今日、理研が会見をしましたね。
本日おぼちゃんは休暇をとっておりますとか、、、
さっきやってたNEWS23でマスコミに配られた資料に小保方さんたちの署名が…とありましたが手書きじゃなくただのPC文字だった
裏で何が起こっているかわかりませんね~

まだまだ、続きがあるでしょうから、どうなるのか楽しみです^^

「心よりおわび」=小保方氏らコメント全文-STAP細胞論文問題(時事通信)

 理化学研究所は14日、STAP細胞の論文著者で理研発生・再生科学総合研究センターの小保方晴子研究ユニットリーダーと笹井芳樹副センター長、丹羽仁史プロジェクトリーダーの連名のコメントを公表した。
 全文は次の通り。
 STAP現象に関する私どもの論文の不備について多方面からさまざまなご指摘をいただいていることを真摯(しんし)に受け止め、そのことが混乱をもたらしていることについて心よりおわび申し上げます。本件に関して、理化学研究所で行われている調査に、今後とも迅速に応じてまいる所存です。また、論文内に確認した複数の不適切または不正確な点に関しては、速やかにネイチャーへ報告してまいりましたが論文にこうした不備が見つかったことはその信頼性を損ねるものと著者として重く受け止め、今回の論文を取り下げる可能性についても所外の共著者と連絡を取り検討しております。
 今回は、経過中の調査の中間報告がなされる場であることから、書面でのコメントになりますが、適切な時期に改めて説明する機会を設け、誠意をもって対応してまいります。(2014/03/14-21:23)

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014031400623

---

昨夜の時点で調べてませんでしたが・・・
えいとちゃん、こうゆうてはるらしいで?^^

ネイチャー誌が論文取り消しも=「全員同意なしでも証拠ない場合」―STAP問題(時事通信)

3月15日(土)22時48分配信

 理化学研究所が新万能細胞「STAP(スタップ)細胞」論文の疑義に関する中間調査報告書とともに小保方晴子研究ユニットリーダーらが論文撤回を協議中と公表したことを受け、論文を掲載した英科学誌ネイチャーは15日、ホームページに掲載したブログ記事の中で撤回に関する見解を明らかにした。
 ブログ記事は同誌広報担当者の言葉を引用する形で、「理研の研究者らがネイチャー誌に論文の撤回を申し入れ、すべての著者が撤回に同意しない場合でも、(STAP細胞ができたという)結論を支える証拠が提出されなければ(編集部として)取り消しを決定する可能性がある」とした。その場合には、撤回に同意しない著者がいることを明示するという。
 STAP細胞論文2本のうち主要な1本は、マウスの細胞に外部から刺激を与えるだけで万能細胞(STAP細胞)に変わるというアイデアを考案したチャールズ・バカンティ米ハーバード大教授が責任者。しかし、同教授は14日の声明で「(論文の)データが間違いであるという有力な証拠がない以上、撤回されるべきだとは考えない」として、当面は理研調査委の最終報告を待つ考えを示している。
 論文が撤回されると、学術的成果としては白紙に戻り、STAP細胞が存在するとは認められなくなる。 
.

【関連記事】
論文撤回すべきでない=米共著者
小保方さん「いけないと思わず」=「未熟な研究者」理事長は批判-会見4時間・理研
「心よりおわび」=小保方氏らコメント全文-STAP細胞論文問題
〔写真特集〕万能細胞「STAP幹細胞」~どうなる?~
〔写真特集〕ハーバード大出身ですが、なにか?

最終更新:3月15日(土)23時39分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140315-00000102-jij-eurp

---

もうニュースがたくさんありすぎて、記録していられません…m(__)m

弁護士紀藤正樹のLINC TOP NEWS-BLOG版 にもありました

2014.03.15
もうこれは事件でしょう=小保方事件:STAP論文の共著者14人の氏名は?

http://kito.cocolog-nifty.com/topnews/2014/03/post-1aa5.html

リプラス情報収集組合 記事ありました

記事の日付が前後しますが、たくさんニュースがのっていますので記録しておきます。

---
2014年03月11日
万能細胞:STAP論文 理研、14日に経過報告 文科相は取り下げ支持~疑念点はあっても「取り下げも」慎重にすべき。

http://re-plus.seesaa.net/article/391168505.html
---

たしかに取り下げたら何もなかったことにされてOKというのではアカンと思う。
えらいさんの責任は追及してもらわんとな・・・・・。
理研というところやノーベル賞をもろた人ってゆうてもたいした人ちゃうんやな。

No title

うちもコピペで早稲田に入れるんか? 卒業とかもできるん?
やった~~~!!

えいとちゃん、、、、^^

笑えるやん\(^o^)/
あんたならできるかもしれん、、けどAO入試は新卒でないとアカンのとちゃうかな?
それと類稀な才能を持たないといけません。先生方をおとしこむという女子力も!!?
18歳の頃のキミなら美貌も頭脳も勝っていたかもしれないと思うよ^^

ところでユーは何を勉強するのだ??(笑)

No title

AOはアカンのか・・・。

女子力のかわりに解答用紙に寄付金高額です って書こうか(笑)
コピペゆうても どこをコピペしたらいいかもわからんし困るよな(笑)

もし入れたら なぜ人は人を騙すのか
なぜ人は嘘をつくのか を勉強してみたいな。

えいとちゃん へ

AOはアカンかどうか調べてないのでわからんのやけど・・・私の勘や。

「寄付金高額です」 には100点をあげよう(笑) (*^^)v

>もし入れたら なぜ人は人を騙すのか
>なぜ人は嘘をつくのか を勉強してみたいな。

なるほど、、、けど、大学いかんでも勉強できるで、これは\(^o^)/
大学の教授といってもたいした人は少ないみたいよん^^

いつも、おおきに~^^
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク