政府、仮想通貨に取引指針 ビットコインに課税 (日本経済新聞 2014年3月5日)

最近、ニュースや話題になってるビットコイン・・・

そもそも「仮想通貨」ですぞ!?
仮想とは「実際にはない事物を、仮にあるものとして 考えてみること。」

安愚楽牧場の牛も、架空の牛がいましたね
「実際にはいない牛を『います』と嘘をついてお金を預託させた」


ビットコインのことはいつだったか見て知ってたんです
今年になってNHKのクローズアップ現代でもやっていたのも見ました
(1/21?国谷裕子さんがやっていた)
いよいよか、とも思ったけど、番組内容はたいしたこと言ってなかったような印象を受けました
あれを見て、興味を持った人いるのかなぁ?

私は、円天を思い出しましたが…
それからマウントゴックスと聞いて、ハリーポッターを思い出しました
グリンゴッツ魔法銀行のことだけど、、、^^;
マウントゴックスと一緒なのは「ン」と「ゴッ」だけじゃんね~^^

マウントゴックス
元々は「 Magic: The Gathering Online eXchange(マジック:ザ・ギャザリングの 取引所)」という意味らしいけど?
英語がわからんrokoはそれでもよくわからない話です
マジックでお金をかき集める取引所ってことなのか??
ウィキペディアによりますと・・・
マジック:ザ・ギャザリング (Magic: The Gathering) は、米ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社製のトレーディングカードゲーム。
ということらしいけど、ゲームおんちなrokoは何も知らない、、、orz


どっちにしても、実在しないものにかけるのは博打のようなもので
ゲームやバクチだと認識されているのなら、好きにやられたらいいと思います
私も安愚楽牧場を博打と考えていたらこうまでならなかったのにな…とまたまた自己嫌悪
私、賭け事はしませんから…願掛けはしますけど(*^_^*)
やはり、アホは罪です(笑)

仮想通貨でなく、仮想彼氏なら平和でいいかもしれませんね^^
(お金が絡まなければ…)



http://www.nikkei.com/article/DGXNASGC0400S_U4A300C1MM8000/
---
政府、仮想通貨に取引指針 ビットコインに課税
2014/3/5 2:04  情報元 日本経済新聞 電子版

 政府はインターネット上の仮想通貨「ビットコイン」の取引ルールを導入する。ビットコインを通貨ではなく「モノ」と認定し、貴金属などと同じく取引での売買益などは課税対象にする。銀行での取り扱いや証券会社の売買仲介は禁止する。ビットコインは2009年に誕生してから普及が進んできたが、法律上の定義は不明確だった。政府が取引ルールを示すのは主要国で初めてで、国際的なルール作りの契機となりそうだ。

 ビットコイ…
-----


リプラス情報収集組合さんのところに最近のニュースありましたね

2014年02月27日
ビットコイン(仮想通貨)停止、換金できない所有者ら憤り~日本での唯一の交換所のマウントゴックス社は「倒産」状態なのか。それとも第二のMRIインターナショナル事件なのか。

2014年03月01日
ビットコインのマウントゴックス 倒産(民事再生法の適用を申請)~再生法は債務者が続投するため、経営内容を隠すための隠れ蓑に使われることが多い。

2014年03月02日
仮想通貨「ビットコイン」取引仲介サイト運営、(株)MTGOX民事再生法申請負債総額65億111万円/東京地裁。~預かり金の28億円はどこにいったのか?


追伸
昨日、クレジットカードのポイントをUCギフトカードに交換しました
ずっと貯めておいても使わないと消滅してしまいますから・・・(*^^)v
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

「粉飾決算 脱税と倒産」に記事ありました

MRIなど、色々とお世話になりました。m(__)m
Portirland Portirlandさまのブログ。
ビットコインの件、記事ありましたので記録します。

ビットコイン口コミ破綻 銀行預金封鎖と取引所崩壊
2014年3月6日木曜日

http://funshoku.blogspot.jp/2014/03/bit-coin-kutikomi-hatan-ginkou-yokin-fusa-torihikijo-houkai.html


安愚楽牧場 投資詐欺返金いつ
2013年7月19日金曜日
http://funshoku.blogspot.jp/2013/07/agura-bokujo-tousi-sagi-henkin-itu.html

ビットコイン「通貨ではない」 初の政府見解 (日経新聞)

2014/3/7 10:57

 政府は7日午前の閣議で、インターネット上の仮想通貨「ビットコイン」に関する初の公式見解を決定した。「通貨には該当しない」と認定し、貴金属などと同じ「商品(モノ)」と扱う方向性を示した。銀行や証券会社が売買の仲介など本業で取り扱うことを禁止し、取引に伴う売買益は課税対象になるとの見解も明確にした。

政府見解ではビットコインを貴金属などと同じ「商品」として扱う
画像の拡大
政府見解ではビットコインを貴金属などと同じ「商品」として扱う

 政府見解は取引所の破綻などで混迷しているビットコインに関する日本での取引ルールの土台となる。見解によると、仮想通貨は民法が定める通貨に該当しないと明記。通貨の取り扱いを前提とする銀行法の対象外とした。金融商品取引法に基づく有価証券にもあたらないとした。この結果、現時点では投資家保護の対象から外れる。

 今回の見解に基づき、政府は金融機関での取り扱いルールも示した。民間銀行にはビットコインの売買の仲介や通貨との交換、専用口座の開設、送金業務などを認めない。証券会社も仲介業務など本業は禁じられる。

 ただ、ビットコインに投資するファンドやデリバティブ(金融派生商品)の組成は理論上は可能で、この業務の是非については明記を避けた。

 課税については、所得税や法人税、消費税を例示した上で、「(それぞれに定める)課税要件を満たす場合には課税対象になる」と明記した。菅義偉官房長官は同日の記者会見で、「取引で利益をあげたのであれば、財務省とすればどういう形で課税できるか考えるのは当然のこと」と語った。

 政府見解は、民主党の大久保勉参院議員が提出した質問主意書に対する「答弁書」として閣議決定した。ビットコインは2009年に誕生したが、法律上の定義が不明確だった。

 ビットコインを巡っては大手取引所の「マウントゴックス」が先月末に経営破綻し、時価で470億円前後のビットコインと、最大28億円に上る顧客からの預かり金が消失していることが判明していた。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGC0700C_X00C14A3MM0000/

弁護士紀藤正樹 @Masaki_Kito のツイート より

https://twitter.com/masaki_kito/status/456584021384765440

当初の民事再生によりかえって資産が散逸した安愚楽牧場の教訓が生かされた〉マウントゴックスの民事再生手続き棄却 東京地裁


日経新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL160R8_W4A410C1000000/
---
マウントゴックスの民事再生手続き棄却 東京地裁
破産手続きへ

2014/4/16 18:52

 東京地裁は16日、仮想通貨ビットコインの取引所「マウントゴックス」を運営していたMTGOX(東京・渋谷)の民事再生手続き申し立てを棄却した。併せて、同社に対して資産の保全管理命令を出した。

 MTGOXの保全管理人に選任された小林信明弁護士は同日、今後の手続きに関して「裁判所がしかるべき時期に破産手続きを開始する決定を行うことが予想される」とのコメントを発表した。

 MTGOXは2月28日に民事再生手続きの開始を申請し、再建を目指したが、同社のカルプレス・ロベート社長は「消失したビットコインなどの調査にはまだ時間を要する見込みで、現時点で事業再開の見込みは立っていない」と説明した。〔日経QUICKニュース(NQN)〕
---

マウント社破綻を捜査=ビットコイン不正引き出し―電子計算機使用詐欺容疑・警視庁

時事通信 7月30日(水)16時55分配信

 インターネット上の仮想通貨「ビットコイン」の私設取引所「Mt.Gox(マウントゴックス)」(東京)が破綻した問題で、ビットコインが不正に引き出された疑いが強まったとして、警視庁が電子計算機使用詐欺容疑で捜査することが30日、分かった。米捜査機関と連携して捜査を進める。
 捜査関係者によると、同社の電磁記録を解析したところ、約2万7000ビットコインが不正に引き出されていたことが確認された。
 警視庁は今後、同社の破産管財人から関係資料の提出を受け、捜査を進める。 


【関連記事】
【図解】ビットコインの安全性は? ビットコインの入手と使い道
〔写真特集〕ビットコイン~お金はどこへ?~
【用語解説】「ビットコイン」
返還額示さず=初の債権者集会-マウントゴックス
【特集】今、ここにある「バブル」~生かされぬ教訓と性(さが)~

最終更新:7月30日(水)17時53分

弁護士紀藤正樹のLINC TOP NEWS-BLOG版 更新されています

2015.01.02

警視庁の発表によると、マウントゴックスの破たんは内部犯行の疑いが濃くなった=ビットコインは不正操作で99%が消失

http://kito.cocolog-nifty.com/topnews/2015/01/post-3f1f.html
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク