全国安愚楽牧場被害対策弁護団は情報公開請求訴訟(1次と2次)を提起しています(最終更新日 2014/2/25)

安愚楽牧場の破綻に関する行政の責任に関して、重要な文書を
消費者庁は不開示とし
2月18日の第1回期日でも全面的に争う旨の答弁書を出してきました


ということです

全国安愚楽牧場被害対策弁護団は1次と2次の情報公開請求訴訟を提起しています
【第1次】2013年12月9日(平成25年(行ウ)第782号事件)
【第2次】2014年2月17日(平成26年(行ウ)第80号事件)


なかったことにされたくありません

本当のことを知りたいです

事実をそのまま開示していただきたいです

どなたでも、多くの方の傍聴を希望します



全国安愚楽牧場被害対策弁護団 公式HP より
http://agurahigai.a.la9.jp/koukai.html
---
安愚楽牧場情報公開 請求訴訟

情報公開請求訴訟(1次と2次)を提起
~情報隠しは許しません!
 次回期日が,5月13日に指定されました~


最終更新日
2014/2/25


 2013年12月9日,当弁護団は,情報公開請求訴訟(第1次)を東京地裁に提起しました(平成25年(行ウ)782号事件)。

 これは,2009年1月,当時の所轄官庁であった農水省が安愚楽牧場に対して,預託法に基づく立入検査の実施し,同年3月に預託法の遵守状況についての定期的な報告の指示したものの,同年9月に所轄官庁が農水省から消費者庁に移行し,2010年7月に安愚楽牧場から提起報告を行ないたい旨の連絡を受けたにもかかわらず,消費者庁がこれを放置したことに関するものです。

 当時の福嶋浩彦消費者庁長官は,この放置について,担当の神宮寺史彦審議官及び畑野浩朗取引対策課長(いずれも当時)に対して厳重注意処分をしました。

 そこで,当弁護団は,2012年7月6日,この処分の内容,理由,経過等が分かる一切の文書の開示を請求しました。

 当初,消費者庁は,同年8月6日,国家公務員法に基づく懲戒処分等ではなく,文書は作成,保有等をしていないとして不開示の決定をしました。

 これに対して,行政不服審査法に基づく異議申立をしたところ,情報公開・個人情報保護審査会は,「処分」を国家公務員法に基づく懲戒処分等に限定するのは不適切であること,本件に関して6件の関連ファイルがあることを確認しました。

 これに対しても,消費者庁は,2013年6月12日,消費者庁は一部文書などを不開示とし,既に2月18日に開かれた第1回期日では,全面的に争う旨の答弁書を出してきました。
 
 今回,不開示となった文書は,安愚楽牧場に対して,消費者庁がどのような関わりを有していたか(まともに調査をしていなかった)を示すものと考えられ,安愚楽牧場の破綻に関する行政の責任に関して,重要な文書です。
 
 さらに当弁護団は,新たに,2014年2月17日付で,消費者庁が保有する「安愚楽牧場に関する文書」に対し,消費者庁が情報公開しなかった文書についても,訴訟(第2次)を提起しました(平成26年(行ウ)第80号事件)。今後,第1次訴訟とあわせて審理されていく予定です。

 広く傍聴を求めます。




傍聴支援をお願いします。
傍聴券は不要です。


[第2回期日のご案内]=東京地方裁判所民事第2部
 2014年5月13日 午前10時45分から 東京地方裁判所7階703号法廷

東京地方裁判所

憲法の公開原則から、傍聴は自由。しかも無料です。
安愚楽牧場の被害者の方、本訴訟にご関心の方は、ぜひ傍聴ください。

-----
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 「詐欺罪での起訴相当を求める署名」のお願い

nyaさま、いつもお世話になっております。

情報提供ありがとうございました。m(__)m

Re: 「詐欺罪での起訴相当を求める署名」のお願い

私は今、署名をどのように集めようか考えているところです。
私が被害者であることを知っている友人は2人しかいないので、数を増やすために架空の家族を増やしてしまおうか、なんて。。。
生き返ってもらったり生まれてもらったり…
それこそ詐欺になるので踏みとどまりましたけど(笑)
独身であれば、将来を見据えて増やす予定でしたって主張が通用するかなとも思ったのですがね(苦笑)
どこかの詐欺師と同じになってしまいますから、まっとうに頑張ります。
p(^へ^)q

V さま へ

お疲れ様ですm(__)m

架空の牛ならぬ架空の家族ですか・・・(笑)
安愚楽は破綻しましたが、あなたになら本物の家族ができることでしょう。
大丈夫!まっとうに頑張っていれば、いつか出会うべき人と出会えるものです。
コメントありがとうございます。お元気で。
p(*^_^*)q
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク