慰安婦像撤去、米グレンデール市提訴 河野談話の検証期待(産経新聞 2014年2月22日)

招き猫zzzのアフィリエイト太平記 の最新記事で教えていただきました
いつも、ありがとうございます^^

2014-02-22 14:40:44NEW
このニュース、朝日や毎日は報じるかな???

産経新聞の記事を載せてくださってます

産経の記事の後、こう書かれています
---
・・・このニュース、朝日毎日 は報じるかな???
「国民の知る権利」を声高に叫ぶ両社であれば、きっと報じるはずですが・・・、
我々はこういう所を見ていかなければなりません。

---


今、見た限りでは、関連記事は見つけられませんでした


私の日記の中で慰安婦像や米グレンデール市の件関連で書いたのは→コチラ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140222-00000007-san-n_ame
---
慰安婦像撤去、米グレンデール市提訴 河野談話の検証期待

産経新聞 2月22日(土)7時55分配信

 【ロサンゼルス=中村将】米カリフォルニア州グレンデール市に設置された「慰安婦」像をめぐり、地元の日系住民らで作るNPO法人「歴史の真実を求める世界連合会(GAHT)」は20日(日本時間21日)、市に対し、像の撤去を求める訴訟を同州の連邦地裁に起こした。韓国側が米国で展開している日本に対する慰安婦問題追及の根拠が、米国の司法によって検証される局面もあるとみられ、そのあいまいさをあぶり出すことが訴訟の狙いの一つといえそうだ。

 GAHT側は「最も重要なことは、グレンデール市の慰安婦に対する対処が米政府の方針と相いれないことだ」と指摘する。米政府は日韓の対話を推奨し、2つの同盟国の政治的に微妙な問題に巻き込まれることを避けている。だが、訴状によると、外交政策の形成に関与する権限がないにもかかわらず、市は慰安婦像を建てることで、議論の多い、政治的に微妙な元慰安婦の歴史において、韓国側の立場のみを取った。

 「旧日本軍に強制的に連れて行かれた慰安婦の歴史をもっと学ぶべきだ」。これまでのグレンデール市議らの言葉からは、韓国側の主張する歴史が“事実”であるかのように独り歩きしている様子が浮かぶ。

 像のそばに設置された「日本軍が強制連行して性奴隷にした20万人の婦女子が慰安婦に…」と書かれたプレートからも分かるように、証拠を検証した結果ではなく、韓国の主張のままなのだ。

 「日本政府も強制性を認めた」と話す市議もいる。平成5年の「河野洋平官房長官談話」を指すが、原告側には、こうした根拠の信頼性の検証を裁判所に委ねることも手段としてはある。「河野談話」は元慰安婦からの聞き取り調査に基づき作成されたが、裏付けは取っていないことなどの背景を含めて、米国で説明する機会にもなり得る。

 審理が始まる前に原告側、被告側の主張を裁判所が把握するのに数カ月かかることもあり、裁判は長期化も予想されるが、原告側関係者は「われわれの主張や説明もそれだけじっくりできる」と話している。


【関連記事】
韓国、日本軍の慰安婦記録をユネスコ記憶遺産に登録する計画を発表
仏漫画祭で日本の慰安婦漫画の展示を拒否、外相は不快感を表明
維新議員「今も韓国の女性5万人が性産業で働いている」 慰安婦問題で
朴大統領、週刊文春の「クレーマーおばさん」に不快感
韓国・朴大統領が「アシックス」で始球式…ネット上で非難

最終更新:2月22日(土)9時30分
-----
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

全日本で応援を 米国慰安婦像の撤去訴訟が高裁へ

週刊文春 9月10日(水)18時1分配信

「慰安婦像の存在は我々日本人にとって耐えがたい苦痛」

 米カリフォルニア州グレンデール市在住の日本人らが同市当局を相手に起こした訴訟はついに連邦高等裁判所へと上訴された。

 同市に長年住む日本人女性ミチコ・ギンガリーさん、周辺地域在住のハーバード大学元助教授の目良浩一さん、そして目良さんが代表の1人である「歴史の真実を求める世界連合会(GAHT)」が一体になって、慰安婦像の撤去を要求した訴訟である。

 在米の韓国系組織が中国系勢力の後押しで建てたこの慰安婦像に対し、目良さんら原告側は今年2月、カリフォルニア連邦地裁に「慰安婦問題は日韓などの外交課題で、米側での外交は連邦政府の主管なのに市が踏みこむのは憲法違反」と訴えていた。

 また像の碑文の「日本軍により慰安婦にさせられた20万人の婦女子」という記述が、事前に市議会の承認を得ていなかった点も原告側は指摘。

 だが同地裁は8月4日、訴えを「原告には憲法違反を問う資格がない」と棄却。判決は、米下院の慰安婦問題での日本糾弾決議(07年7月)を碑文の論拠にしたという市側の主張も認めている。

 この間、原告側を弁護したシカゴを本拠とする超大手法律事務所「メイヤー・ブラウン」が途中で弁護を降りていた。東京在住のアイルランド人経済ジャーナリスト、エーモン・フィングルトン氏が経済雑誌『フォーブス』への寄稿で「ホロコースト否認論者と同じ悪漢どもの弁護はすぐ止めよ」と激しく迫ったことが大きかったという。

 原告側は新たにワシントンを本部とする有力法律事務所を雇い、一審の判決を不服としてサンフランシスコにある連邦高等裁判所に9月3日、上訴した。棄却に対しては、「個人が憲法違反を追及する権利は十分にあるという判例が存在する」(目良さん)。

 だがここでも朝日新聞の誤報が大きな影を広げている。被告側が反論の根拠として強調する米下院決議も実は吉田清治証言をはじめ、長年の朝日報道に依拠しているからだ。

 目良さんは「後世の日本と日本人の名誉のために徹底して戦う」と語る。まさにオールジャパンで応援すべき訴訟だろう。


<週刊文春2014年9月18日号『THIS WEEK 国際』より>

古森 義久(在米ジャーナリスト)
最終更新:9月10日(水)18時1分週刊文春

「慰安婦像は日本人を侮辱している」テキサス親父が市議会で発言(産経新聞)

産経新聞 10月22日(水)15時2分配信

「慰安婦像は日本人を侮辱している」テキサス親父が市議会で発言
米西部グレンデール市内に設置された慰安婦記念像(黒沢潤撮影)(写真:産経新聞)
 米カリフォルニア州グレンデール市の市議会で21日(現地時間)、「テキサス親父」の呼び名で知られるテキサス州在住の評論家、トニー・マラーノ氏が発言する機会を与えられ、韓国系団体の強い要請で設置された慰安婦像を批判した。マラーノ氏は慰安婦問題で韓国側の主張を否定し、日本擁護の立場を取っている。

 「慰安婦像は日本人の名誉を毀損している。侮辱している」。マラーノ氏は慰安婦像設置に賛成した市議らを前に静かに話し始めた。

 事前に届け出れば、誰でも意見を述べることができるパブリックコメント制度を利用し、意見を述べる機会を得た。この制度はグレンデール市民以外でも参加できる。慰安婦像の設置を審議する際や、在米日本人らが慰安婦像撤去訴訟を起こした際、韓国系がこぞって日本バッシングを展開するために利用した制度だ。

 マラーノ氏がグレンデール市を訪れることは非公表だったため、反日的な韓国系住民の姿はなかった。

 「あなたたちの目的は尊い」。市議らに向かって、マラーノ氏は言った。「だが最近、韓国で新しい慰安婦のグループが、自分たちの政府に1950年から1992年の間に強制的に慰安婦とさせられたと言っている。グレンデール市は、日本や、日本の人々に対し一貫性があることを表明するチャンスだ」

 朝鮮戦争以後、在韓米軍基地周辺で米兵を相手に売春をさせられたと主張する100人以上の韓国人女性らが今年6月、韓国政府に賠償を求める訴訟をソウル中央地裁に起こしたことを引き合いに出し、続けた。

 「今ある慰安婦像が、日本を侮辱する目的で設置したわけではないということを証明できる。この新しい慰安婦のグループのために2つ目の像を考えたらどうだろうか」

 グレンデール市の慰安婦像の横には、像の説明として「20万人の女性が」「日本軍に強制的に慰安婦にされ」「セッ●ス・スレイブ(性奴隷)として」などと記されている。これは韓国側の主張だ。グレンデール市がこれを“歴史”として認めるならば、在韓米軍の慰安婦も同じように扱わないと不公平だ、と言っているのだ。

 マラーノ氏は「今ある慰安婦像のとなりに大理石の記念碑などを設置することをすすめる」

 不思議なものだ。在米日本人らが、慰安婦像について反対意見を述べると、「もっと歴史を学ばなければ」「なぜ、過ちを認めない」などとヒステリックに反論していた市議らも、マラーノ氏には何も言わなかった。米国世論に、日本の立場、日本の主張を説明することがいかに重要かを示している。

 慰安婦像設置に賛成した市議らは、マラーノ氏の話を聞き終わると、「サンキュー」と述べた。設置に唯一、反対した市議は「あなたの名前は」と改めて聞いた。

 発言を終えたマラーノ氏は「少し緊張したかな」とホッとした様子だった。

【関連記事】
河野洋平氏講演にテキサス親父「敵を間違えてはならない…」
「もっと南京大虐殺を勉強しろ」慰安婦像グレンデール市議の無礼千万
半世紀の友好一転、「嫌悪感」受け止めて暮らすグレンデールの日本人
韓国こそ「慰安婦」を強制連行…「反日」政治利用に元慰安婦が怒りの告発
韓国がダンマリを決め込む歴史上の“負の遺産”
最終更新:10月23日(木)10時20分産経新聞
-----

「●」は「ク」です
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク