♪ピエロ♪(道化師)♪(^。^)ノ♪

先日、ある人からピエロ(道化)だといわれた


「ピエロ」の意味は国語辞典だとこんなカンジ

サーカスなどで,滑稽な格好でおどけたしぐさをし,人を笑わせる役の人。道化役者。

wikiの「道化師」より

ピエロ
クラウン自体はおどけ役だがその中でも馬鹿にされる人と言われる。つまりクラウンよりもさらに馬鹿にされる芸風(日本的な視点ではツッコミが無いボケ役)を行う。クラウンとピエロの細かい違いはメイクに涙マークが付くとピエロになる。涙のマークは馬鹿にされながら観客を笑わせているがそこには悲しみを持つという意味を表現したものであるとされる。またピエロはフランスの喜劇芝居の中に登場する事が多い。



今日、何度も♪ピエロ♪ を聴いた

歌で♪ピエロ♪というと、よく聴く順で・・・岡本孝子・松山千春・中島みゆき かなぁ

若者にとっては、何それ?なんだろうけどね^^ (初音ミクとかあるらしい)
私にはこれ^^♪

どの歌も、随分前の曲だけど、今聴いても、それぞれいいよね


一番気持ちもわかり、のれる曲は、岡村さん

遊びなれた女ならば 私のこと愛せますか
素直そうな女ならば 私のこと愛せますか
優しそうな女ならば 私のこと愛せますか
・・・私ピエロ


今日一番に聴いたのは、千春さんのカバー、私の好きな人の弾き語り

もしも君が悲しすぎて 涙流す夜は 
僕が君を勇気づけて 唄を歌ってあげる
・・・僕にはピエロが似合う


みゆきさんの詩には、ピエロという言葉は出てこない

曲は知っていても、タイトルが「ピエロ」だとはいつ頃までか、わかってなかった
みゆきさんはやはりスゴイ、深い


タイトルは「ピエロ」ではないけれど、歌詞に出てくるのならば
さださんの「道化師のソネット」が好き♪

笑ってよ 君のために
笑ってよ 僕のために
いつか真実に 笑いながら話せる日がくるから…


♪(^。^)ノ♪笑いな~さい 笑いなさい~♪   by ピroko
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>先日、ある人からピエロ(道化)だといわれた

Piエロってこと?

V さま、お久しぶりです^^

またコメント書いてくださるようになったのですね(^^♪

>Piエロってこと?

う~ん、意味わかりません orz
rokoがエロって意味ですか?それともどなたかPiさんとかいらしたっけ?

No title

失礼いたしました。
この日記にでてきた
エロコ Hロコ にかぶせてみました(笑)

V さま へ

こちらこそ、余計なことを考えてしまい失礼しましたm(__)m
私も、by ピroko としたのは、ピエロのピにロコを足しただけ…(笑)
「ぴろこ」と呼ばれたこともなくはないし…^^

実物の私はちっともエロくないし、それほどHでもありませんのよ。
年いっても純情そのもの??ですわ(笑)(*^_^*)

あ! 今頃になって、ピエロコにしたら良かったのかも~と思いました^^♪

やっぱ、保存^^

http://move2600.blog96.fc2.com/blog-entry-5381.html

[PC]さだまさし「道化師のソネット」
-----------------------------------------------------

■道化師のソネット 作詞作曲歌唱 さだまさし 1980 

http://www.youtube.com/watch?v=1brgW2c87go


-----------------------------------------------------

これ、さだまさしの神曲

やまはしにますかもすき^^

2014-02-06(11:56) : PC : コメント 7 : トラックバック 0
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク