諦めない力(OJ日記 2014年1月21日)

またまた、10日以上前に下書きしたまんま、の日記です

いつもの「安愚楽牧場」の検索から見つけたブログを紹介します


OJ日記
blog.livedoor.jp/ranasystem

バックの青空がとても綺麗なブログです
ライブドアブログなんですね
プロフィールやコメント欄もなく、ご挨拶ができず申し訳ありません
不都合なときには、連絡くださいませ m(__)m


2004年12月からブログを書かれている会社の社長さんのようです
ただ、ブログ全部を読んでおりませんので、よくはわかっていません

ですが、継続は力なりですね

私もまだ2年3ヶ月ですが、そうありたいものです(*^^)v



安愚楽牧場の堆肥リサイクル利用の件で、ご苦労されたと書いてありました

たしかに、あぐらニュースとかに堆肥リサイクルの話が載っていたことがありましたね
そのような話からも、まっとうに畜産会社として励んでいる会社だと思っていました

実際には、フリだけで、本業の畜産でずっと赤字だったんですから、笑えますw
そういうことを知っていたら、契約分の牛がいないと知っていたら
誰が、安愚楽牧場のオーナーになったでしょう


安愚楽牧場は、破綻しましたが、安愚楽牧場事件については
この記事のタイトルのように、「諦めない力」を持ちたいものです


以下、コピペですが、図や動画がブログにはありますので、そちらへどうぞm(__)m
http://blog.livedoor.jp/ranasystem/archives/52024027.html
---
2014年01月21日09:25
諦めない力

4年ほど前、バイオマスボイラー開発でお付き合いしたことのある、石巻の会社「第一産機」さんに、昨日、久々にお伺いしました。

畜産堆肥を燃料とし、堆肥を乾燥させる。
含水率が20%以下であれば、堆肥燃料に、戻し堆肥で利用したい場合は、50%程度に乾燥させる。

4年前、藤沢町にあった、安愚楽牧場さんへの堆肥リサイクル利用の提案で、いろいろと苦労しました。結局、上手く燃焼させることができず、頓挫しました。当時、藤沢町からの依頼で動きましたが、まさか、安愚楽さんがあんなことになるとは・・・。

私は途中退場しましたが・・・

第一産機さんは、「堆肥の燃料化」を諦めていませんでした。

担当者曰く、「クソまみれになって、さんざん苦労しましたが、やっと、胸を張って、良い商品ですといえるものができました」と。

私が携わった時の課題は・・・
①堆肥を完全燃焼させる。
②これがクリアされると、大量のクリンカが発生し、「連続燃焼」ができない。

たった、この二つですが、当時、日本国内で、これをクリアできる小規模なボイラーはありませんでした。

●設計コンセプト (※下図をクリックすると拡大されます)


堆肥ボイラー

堆肥を乾燥させ、燃料とし、畜舎の電力を自家発電によって、まかなってしまうというものです。

面白い!

岩手県二戸市に納入された堆肥ボイラーが、動画で紹介されています。



24時間連続稼働で、3年間動き続けているそうです。

諦めない力

脱帽です。

●㈱第一産機 詳細はこちら
-----
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク