FC2ブログ

出資法違反:投資会社K&A代表ら5人を逮捕 愛知県警~素人的な手口にみえるので詐欺での立件は可能なのか(リプラス情報 2013年10月4日)

当ブログにて、カテゴリ「K&A」を作ったにもかかわらず、忘れてましたね(^_^;)

6月15日に書いたっきりです
3ヵ月半ですか…すっと忘れてました orz

そんな中、リプラス氏が記事を書いてくださってます m(__)m

毎回、いただくばかりですが、仕方ありません
なんせ、「rokoは脳たりん」ですので…orz


ただ、書かれた記事を見ていて思うことはありました

ところが稀に事業を継続しない(清算)目的なのに「民事再生」を選択する企業もあります。そういったところは、いきなり「破産」を行うと、不正が明るみに出やすいため、債務者主導型である「民事再生」という選択をするのか、「のらりくらり」でそのままごまかすかという事が多いです。

というところですね
これ、安愚楽牧場と一緒です

K&Aが「素人系」というなら、安愚楽牧場は「玄人系」でしょうかw

民事再生申請した時の代理人弁護士事務所、東京の「栃木・柳沢法律事務所」は
それ専門というか、プロの弁護士事務所なんだなぁと思いました

安愚楽のことで、さぞかしそっち系の業界では人気が出るのではないかしらん?

そういえば、先日の安愚楽牧場の元社長らの初公判の時の映像に
どこかで見たような顔の人(向かって右の塊)がいらっしゃいませんでしたかね~?
私、人の顔と名前、覚えるの苦手なんですよ
でも、見たことあるなぁと思ったのですが…
傍聴された方、ご覧になった方、ご存知の方、教えていただけませんかm(__)m

そうそう、タイトルの
「素人的な手口にみえるので詐欺での立件は可能なのか」ですが
玄人的安愚楽牧場の詐欺立件が困難なのに、素人的K&Aの立件はどうなんでしょう?

いや、素人な私には…さっぱりこんこんでっす(ーー;)



社会人サークルリプラス情報収集組合
---
2013年10月04日
出資法違反:投資会社K&A代表ら5人を逮捕 愛知県警~素人的な手口にみえるので詐欺での立件は可能なのか

 投資会社「K&A」の元経営者が愛知県警に逮捕されたということです。経緯を見てみると、このファンドが資金消失(配当が出来なくなった)5月に倒産宣言をし、その後6月には東京地裁へ自己破産の申請をしています。

  こういったところからみれば、K&Aは「プロの詐欺師」とは言い難いのかと思います。本当の詐欺師であれば、夜逃げや民事再生などで一旦ごまかし、破産の申請をすぐには行わないかと思います。

 ここではこうした理屈を何度もとりあげていますが、倒産でも「民事再生法(手続き)」は監督委員というこの倒産事件においての監視役がいるものの、経営者は引き続き経営を続投します。またここで行われた「破産」や再生型倒産の「会社更生法(手続き)」は経営陣は総退陣し、その残務処理などは「破産管財人」が行う事になっています。

 ところが稀に事業を継続しない(清算)目的なのに「民事再生」を選択する企業もあります。そういったところは、いきなり「破産」を行うと、不正が明るみに出やすいため、債務者主導型である「民事再生」という選択をするのか、「のらりくらり」でそのままごまかすかという事が多いです。

 つまり、この投資会社において、「配当ができなくなりました。資金もありません。お手上げです」といっていきなりの破産にもちこんでいるということや、募集の際に「元本保証」などをうたっているのは、仮に詐欺師であったとしても「素人系」と見ています。


 結果的には、元代表だけでも容疑(被疑事実)を素直にみとめているようですし、今の詐欺が多くなっている時代に「元金保証」と大々的にうたってお金を集めるのは素人詐欺師そのものです。

 ただ、気になるのは100億円集めた事件で1200万円だけの刑事事件になっているというのは、(今後勾留期限が切れる23日後には再逮捕の予定を組んでいるのだと思いますが)刑罰を加えるのにかなり少ない金額のように思えます。

 今回の事件において「出資法違反」に抵触する部分と、今後目論見とされている「詐欺罪」に抵触する部分の行為は重複しているわけではありませんので、「詐欺罪」の適用による逮捕も考えられますがやはり被害者にとっては「詐欺」での立件を警察に求めているものなので、今後の進展をみていきたいです。


ニュース元・資料
出資法違反:投資会社代表ら5人を逮捕 愛知県警
毎日新聞 2013年10月03日 14時18分(最終更新 10月03日 19時36分)

 高利回りを約束した「少人数私募債」を投資家に販売し、多額の現金を集めたとして、愛知県警生活経済課や中署などは3日、投資会社「K&A」(名古屋市中村区)代表の川合成秋容疑者(52)ら同社幹部5人を出資法(預かり金の禁止)違反の疑いで逮捕した。

 県警は、川合容疑者らが2007年以降、全国24都府県の約1000人から計約100億円を集め、うち約800人に約85億円分を返還していないとみて追及する。

 逮捕容疑は、11年3月10日~4月26日、同県常滑市の無職女性(77)ら5人に私募債の購入を持ちかけ、「年6・8%の利息を支払う。3年後には必ず元金を償還する」などと約束し、現金1200万円を集めたとしている。川合容疑者ら3人が容疑を認め、2人が否認しているという。

 被害弁護団は近く、川合容疑者らを相手取り、損害賠償請求訴訟を起こす方針で、詐欺罪での告訴の準備も進めている。荒尾直志弁護団長は3日、「事件の全容解明と、少しでも多い被害回復を目指す」と話した。

 K&Aは09年11月設立。資金繰りに行き詰まり、今年5月から配当を停止し、同6月13日付で東京地裁に自己破産を申請した。【三上剛輝、稲垣衆史】
http://mainichi.jp/select/news/20131003k0000e040244000c.html
(2013/10/3/毎日新聞)
-----
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク