FC2ブログ

詐欺罪の勉強 ~安愚楽牧場詐欺での立件見送り~ (山崎隆司税理士事務所ブログ)

ちょうど、~安愚楽牧場詐欺での立件見送り~を受けて
詐欺罪について書いてくださったブログがありましたので紹介させていただきます


山崎隆司税理士事務所ブログ

大阪府吹田市で税理士をしています山崎隆司と申します。
平成25年に税理士登録をした駆け出しですが、日々の税務のニュ-スや日常のニュ-スなどを書いていこうと思います。
よろしくお願いします。


http://ameblo.jp/1984adad/entry-11608763455.html
---
詐欺罪の勉強 ~安愚楽牧場詐欺での立件見送り~

2013-09-07 18:33:40NEW !
テーマ:経済ニュ-ス

少し前ですが安愚楽牧場のニュ-スが出ていました。安愚楽牧場とは、ネットの情報によると、繁殖母牛に出資すれば毎年生まれる子牛の売却代金等のリタ-ンを得るとして、出資者から資金を集めるオーナ-制度で運営されていました。しかし安愚楽牧場は、約4300億円もの巨額な負債を抱えて破綻し、刑事責任に発展したというものです。
今日出たニュ-スでは、警視庁と栃木県警の合同捜査本部が、詐欺容疑での立件を見送る方向で検討しているというニュ-スがでています。現在旧経営陣の人は、特定商品預託法違反で逮捕・起訴されていますが、より量刑の重い刑法の適用は断念する見通しとなったというものです。
今日書く内容は、刑法の詐欺について書きたいと思います。

そもそも刑法の考え方は??
そもそも刑法では刑罰をどう考えているのかという点について書きたいと思います。
刑法では、刑罰は「刑罰という制裁のもつ重みによって、犯罪を抑止するため」であると考えられています。したがって刑罰の発動の有無を、十分な理由なしに決めてしまうことは、その大切な重みを自ら捨てることに等しいと考えられています。
自分が被害者となると納得できるか疑問ですが、刑法のそもそもの出発点は上記のような考え方となっています。

詐欺罪とは??
詐欺罪は、刑法246条に規定されています。刑法246条の内容は、人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処するというものです。
これを法律的に考えると「『欺かれた』ことと『財物を失った』ことだけでは、詐欺罪を構成する事実としては足りず、『欺かれた』せいで『交付した』ために『財物を失った』ことを要する」と考えられます。また詐欺罪は過失では成立せず、だまし取るという故意が必要となります。

今回の見送りの理由は??
合同捜査本部は、関係者の事情聴取などを行い詐欺容疑での立件の可否を慎重に検討。同社の行為は、民事上の「債務不履行」に当たるが、当初からだますつもりだったという「詐欺の故意性」を立証するのは、困難と判断したとみられるということです。

刑法のことは詳しくはわからないので、参考書等を参考にして考え方をまとめてみたのですが、わからないなりに個人的に思うのは。安愚楽牧場の場合に、報道をみると、実質は9年連続赤字が続く一方で勧誘に際しては、収益性の安定をうたっての勧誘をしていたことや牛の飼育頭数を偽っていたことなどを考えると、そもそも配当できないかもしれないという認識はあったのではないかという点から、いわゆる「未必の故意」といった形で、安愚楽牧場に詐欺罪を適用することはできないのかなと思います。もちろん捜査に関してはこのあたりまで精査して見送りの判断だとは思うのですが、また専門家の人の意見なども調べてみたいと思います。
-----


■NAVER まとめ に記事ありました

http://matome.naver.jp/odai/2137852392354256201
安愚楽牧場事件 詐欺での立件断念へ でも民事は別だよ

故意の立証が困難だそうです。
更新日: 2013年09月07日RSS
muzukiさん
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ主様からお返事いただきました

コメントにてご挨拶をしましたら、お返事いただいてましたので、記録させていただきます。
山崎隆司さま、ありがとうございました。

---
コメント
1. はじめまして
「安愚楽牧場」の検索からこちらの記事を拝見させていただきました。
記事を書いてくださり、ありがとうございます。

さて、誠に勝手ですがこちらの記事を私のブログに転載させていただきました。掲載不可の場合はお手数ですがおっしゃっていただけると幸いです。

「あぐら物語日記」
■詐欺罪の勉強 ~安愚楽牧場詐欺での立件見送り~ (山崎隆司税理士事務所ブログ)
http://roko1107.blog.fc2.com/blog-entry-1937.html

よろしくお願いいたします。
roko 2013-09-08 13:34:23


2. Re:はじめまして
>rokoさん
ありがとうございます。
ただ記事の内容は。正確に書いたつもりですが、専門ではありませんので、ご注意ください。
よろしくお願いします。
山崎隆司 2013-09-09 14:57:00
---

「[Itk]安愚楽牧場事件に見る詐欺罪とは」という記事見つけました

少し前の記事でしたが、何度か検索で出てくるので記録しておきます
ありがとうございますm(__)m

イットコぶろぐ
普通のサラリーマンのための生活防衛論

これからの平凡なサラリーマンのための雑記ブログです。
主にFX、ライフハックの話題を提供します。
時々阪神地域のランチレビューも。

プロフィール
イットコブログ管理人:如月一斗
関西在住の30代半ばのプログラマー。
趣味はFXとバスケと資格取得と
食べ歩き、飲み歩き。
現在脱サラ目指して準備中。

http://ittokoblog.com/post20130911.html
---
[Itk]安愚楽牧場事件に見る詐欺罪とは

安愚楽牧場事件は和牛預託商法と呼ばれ、
安愚楽牧場が牛に対して出資するオーナーを募っていましたが、
会社が破綻し、
社長ら旧経営陣3人が特定商品預託法違反で起訴されている事件です。

しかし先日詐欺罪での立件は見送られました。
詐欺罪の定義とは??

この事件では2011年に破綻した際の
被害金額が4000億円以上、被害者とされる方が7万人以上もいます。

私も某経済雑誌を見るたびにここの広告が載っていて、
そんなに利率がええのか?、
しかし危なそう・・・・、
と懐疑的に見ていました。

いろんな記事を見る限りどうも当初から自転車操業だったようで、
口蹄疫問題でかなり打撃を負ったようです。
出資を募っては、出資金をそのまま配当にまわしたり、
解約金に充当していたようですが、
やっぱり自転車操業になると一発逆転はありませんね。

●詐欺罪

刑法246条に詐欺罪の規定があります。
「人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。」

●故意

刑法犯には罪を犯す意識が必要になってきます。
刑法38条に
「罪を犯す意思がない行為は、罰しない。」
とあるのです。

要するに故意に人を騙そうとして、財物=お金を出させる
ということをしないといけないわけです。

罪を犯す意思は「故意」という言葉に置き換えてもいいでしょう。
しかしこの「故意」というのが曲者で、
詐欺をやろうという人が故意を認めることはほとんどないでしょう。

そりゃそうです。
今回も特定商品預託法違反で起訴されていますが、
この特定商品預託法違反の懲役は2年以下です。
詐欺罪だと10年になる可能性もあるわけで、
どう考えても詐欺をやった人間が「故意でした」と認めることはないでしょう。

というわけで周りの状況証拠から故意性を立証しないといけないわけですが、
一応出資金、配当を自転車操業ながら少しばかり支払っていたことが
故意性を否定する要因としてあったようです。

「騙すつもりはありませんでした。
その証拠に(少しばかり、限られた人に?)配当もしていたでしょう。」
と主張されると内面の故意性を立証するのが難しいのでしょうね。

うーん、被害者だったら全然納得はできないですが、
検察がそういう判断をしたのなら仕方ありません。

なんとか民事訴訟で当事者に対しては、
責任を取らせて、被害を少しでも回復できないものでしょうか。
被害者のほうも欲ボケだったと言われれば、
仕方ないかもしれませんが、ちょっとあまりにひどい気もします。

うまい儲け話は世の中にはない、
ということを肝に銘じておこうと思う事件でした。

2013年9月11日
---

ちなみに、スポンサードリンクは、大家さんとゆかし、でした(笑)
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク