FC2ブログ

安愚楽牧場、AIJ投資顧問、MRIインターナショナル---インチキファンドの確信犯的手口に、打つ手はあるのか(2013年8月16日現代ビジネス)

現代ビジネス
伊藤博敏「ニュースの深層」

(いとう・ひろとし) ジャーナリスト。1955年福岡県生まれ。東洋大学文学部哲学科卒業。編集プロダクション勤務を経て、1984年よりフリーに。経済事件などの圧倒的な取材力では定評がある。 著書に『「カネ儲け」至上主義が陥った「罠」』 、『トヨタ・ショック』(井上 久男との共著)、『 金融偽装―米国発金融テクニックの崩壊』 (いずれも講談社刊)など


なるほど、と思った記事です

そういうことを政治家が考えないのはいかがなものか・・・

自分が広告塔になったり、甘い汁をすったりしていたのだから

放置するのがあたりまえか?・・・笑える


でも、今、これからのために、動いてもらいたいと思う


現代ビジネス
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/36737
---
伊藤博敏「ニュースの深層」
2013年08月16日(金) 伊藤 博敏

安愚楽牧場、AIJ投資顧問、MRIインターナショナル---インチキファンドの確信犯的手口に、打つ手はあるのか


安愚楽牧場のHPより

一昨年に破綻した和牛商法の安愚楽牧場が負債総額4,300億円。昨年のAIJ投資顧問が2,000億円で、今年、破綻したMRIインターナショナルが1,300億円---。

投資詐欺商法の規模が大きくなり、不感症になった感はあるが、考えてみれば、牛への投資で安定利回りの安愚楽、リーマンショックにも負けない高収益のAIJ、米医療機関の診療報酬の回収資金を日本でだけ集めていたMRIといった怪しげな商法で、よくこれだけのカネが集まったものである。

安愚楽もAIJもMRIも眉唾。プロ投資家の間では、「危険商法」として知られていた。しかし、一般投資家にはそれが見抜けなかった。

最も多く報道される「振り込め(母さん助けて)詐欺」の被害総額が、昨年1年間で364億円であることを考えれば、いかに「安心、安全、高利」を謳い文句に、投資家からカネを集めるインチキな運用会社、投資会社が多く、また実際に大きく集められるか、ということである。


小規模ファンドの破綻はほとんど報道されない

この3社は被害金額が大きいだけに、安愚楽とAIJは既に刑事事件化、MRIも捜査が進展しており、事件報道を通じて広く国民に伝わっている。また、有罪判決が確定すれば、首謀者は罪を償い、一罰百戒の効果がある。だが、数百億円規模のファンド破綻は、何回かは報道されても、刑事事件化しなければ忘れられていくものが大半。100億円以下となると、破綻そのものが報じられないことすらある。

例えば、投資詐欺のスピーシーである。英国政府公認のブックメーカー(賭け業者)を利用、同じ試合でも賭けの倍率が違うところに目をつけ、大量の人員を投入、コンピューターで瞬時に情報を見分けて投資すれば、「確実に儲かる」というふれ込みで、昨年5月の配当停止、経営破綻までに約400億円を集めていた

田中慎代表は、真摯な対応を約束していたが、投資家は民事訴訟で取り戻すしかなく、400億円まで膨らんだのは、代理店網を使いマルチの手法で集めた波田直樹氏の関与、海外投資の世界ではチャーリー・タカのペンネームで知られる田塩了寛氏の推奨があったためだが、彼らは今、「スピーシーの運営には関係ない」と、距離を置く。

刑事事件については、大阪府警捜査2課が内偵中だが、投資先や運用会社が海外で、加害者が被害者となる「マルチのカベ」もあって、捜査は遅々として進んでいない。

また、最近では、8月8日、金融庁が「虚偽の説明で集めた資金を無登録の貸金業者に貸し付けていた」として第二種金融商品取引業の登録を取り消したウィズ・アセット・マネジメントがある。『読売新聞』1社が報じただけなので、ほとんど知られていないが、ファンドで集めた136億円を、親会社のインフィニティ・ホールディングスが、他の事業に使っていた。

100億円台でこの扱いである。数十億円単位のファンドで立ち行かなくなったものはヤマほどあり、そのほとんどが知られていない。未公開株、海外資源、太陽光発電、エコ関連、採掘権など投資先はヤマのようにあり、運用方法は多種多彩だが、要は、カネ集めを目的としたインチキファンドである。


集団訴訟制度を立法化しても悪質業者が減らない

呆れたことに、こんな"本音"を漏らすファンド主宰者がいた。

「ファンドの規模なら数億円からせいぜい数十億円がいい。ひとり当たりの投資額は100万円前後。それだと警察もマスコミも相手にしないし、投資家も諦める」

実際、そうである。私は、経済事件を扱うことが多いので、友人知人の紹介などで「ファンド被害者」に会うことがある。だが、多くは社会的問題として提起するほどの内容ではなく、規模も小さい。話に乗った自分が悪かったと、諦めてもらうしかない。やはり投資は自己責任だ。

悪質商法に立ち向かうのは、消費者庁の役割である。同庁は、現在、「集団的消費者被害回復に係る訴訟制度」という集団訴訟制度を立法化しようとしている。一定の要件を満たした特定適格消費者団体が、問題と思われる事業者に対して訴訟を起こせる。泣き寝入りすることの多い被害者を救済するのが目的ということで、米国の集団訴訟(クラスアクション)に似ていることから「日本版クラスアクション」と呼ばれている。

だが、これで悪質業者が減るとは思えない。

これまでの例でいえば、安愚楽もAIJもMRIも、配当はキチンと出し、健全を装いつつ、密かに経営者は蓄財、自転車操業の果てに破綻するのだから、発覚した時には回収する資産などなかった。確信犯なのだ。

今秋の臨時国会に提出される日本版クラスアクションが成立しても、過払い金返還訴訟に見られるように弁護士など権益集団が儲かるだけで、悪質業者は開き直り、真面目に取り組む業者だけが逃げ隠れせずに対応、莫大な訴訟リスクを負う、という倒錯した現象を生む可能性がある。


悪質業者を追い詰める"工夫"を!

では、打つ手はなく、インチキ商法は「自己責任」で逃れるしかないのか。

当面、考えられるのは、"共犯者"の責任を問うことである。そうした業者は、確信犯だからこそ、芸能人、著名人、評論家、政治家などを「広告塔」に使い、マスコミに派手な宣伝を打つ。また、会員獲得にバックリベートを渡すなどマルチ方式を採りいれているところが少なくない。

事業者だけでなく、そうした周辺で利益を得ている新聞・テレビ・雑誌、ネット広告、広告代理店、広告塔に何らかの責任を求める法整備、自主ルールができれば、悪質業者がはびこる土壌は改善される。

民主党の海江田万里代表は、経済評論家時代に安愚楽牧場の広告塔となっていたことから損害賠償請求訴訟を起こされた。「20年前の経済評論活動を、今になって批判されては困る」と、説明していたが、私は17年前、「乱立する和牛オーナーシステムの危険」と題し、月刊誌に和牛預託商法の限界を書いたことがある。

専門家ならずとも、和牛肥育への投資で年間3%から5%の利回りを確保できないのは自明。後付けで請求書を出されるのは確かにきついが、ルールがあれば危ない商法の牽制にはなる。

いずれにせよ、詐欺商法、インチキファンドは、想像以上に多い。まともな業者を委縮させずに悪質業者を追い詰める"工夫"が必要だ。
-----
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

それにしてもテレビでの報道が少ないな。
ゆうても、ネットよりテレビを見てはる人の方が多いんちゃうの?
もっとテレビで こんな悪いことしてる人が居ますよ~!
って繰り返しゆうてもらわな 一般の者 にはわかりにくいわ。

 

ほんまに、三ヶ尻が殺されでもしないかぎりテレビは報道しないかもしれませんね、、、テレビはスポンサーのこともあるし、今までいい思いをしてきたんじゃないですか…。
なかなか出せないわけでもあるんじゃないのかなぁ。
視聴率がとれることしかやりませんから。

老人の多くはテレビを見ているだろうから…世の中に伝わりませんね。

非コメくださった方へ

了解しました。
でも、非コメは自分で残しておかないとなにを書いたかさえ忘れますよね。

>今度なぜ・・・したのかを教えますね。
>なぜ・・・してきたのかをお伝えします。

必ず、教えて下さいね。約束ですよ。(^_-)-☆

↑↑ ki-su様、お答えないですね

タイトルとは関係なく・・・

「ホンネの資産運用セミナー」 に関連記事ありました

警察・マスコミの追及を逃れるための投資詐欺の被害規模
2013.08.16 Friday
http://genuinvest.net/?eid=2022

---

おお~、キーワードが 7777 だった (*^^)v

同じ記事 ありました

乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:
 在野の政治研究家乾龍が『漂流日本の闇』を斬る! 日々の政治・経済等の時事ニュースの深層を探る。

http://blog.goo.ne.jp/adragonisflying12345/e/28884fd7f59cd314490aa53a63acec51

【ニュースの深層】:安愚楽牧場、AIJ投資顧問、MRIインターナショナル・・・
2013-09-12 08:14:20 | 事件・犯罪・疑惑
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク