FC2ブログ

海江田氏、安愚楽牧場絶賛“動かぬ証拠”  古澤襄(杜父魚文庫ブログ)

安愚楽牧場のことがなければ、出会わないようなブログをご紹介

ってゆーかぁ、有名人のブログでさえ、興味ないから・・・

あたし、友人の書いてるブログしか見てなかったの

偶然見つけて面白く見ていても、更新が途絶えたり、私が見ていられなくなった

安愚楽牧場が破綻したから・・・

あれから、1年11ヶ月、どれだけブログを見ただろう

いろなん人に出会えることは面白いことなんだけど、架空の人物は要らない

アタシの中の容量が足りない

やっぱり、人対人で、本物を知って付き合いたいと思う

そんなにたくさんの友達は、いらないもの・・・付き合い切れん(笑)

異性だってそうだよ・・・身が持たん(笑笑)

早く、実物を知っている人のブログだけ見る生活に戻りたいなぁ

・・・と思う今日この頃である


☆☆☆

杜父魚文庫ブログ
http://blog.kajika.net/
文庫形式で論評を収録してあります。保存を目的にした文庫ブログですから、収録した記事・論評の検索には特に心を配っております。政治、外交、歴史など硬派の論評を収録してありますが、ユーザー数は三万六〇〇〇、収録記事・論評は一万三一〇〇を超えました。姉妹ブログとして「歴史と神話 杜父魚ブログ」があります。

プロフィール
kajikablog より

古沢 襄(杜父魚文庫代表)

古沢襄は昭和作家・古沢元と真喜の長男。1932年2月25日に東京・新宿区で生まれる。
1957年、古沢襄は共同通信社に入社、政治部記者となり六〇年安保の疾風怒濤の時代を体験、その後福岡支社長、経理局長を経て常務理事。



お父様でさえ、存じませんけど・・・orz
この方、81歳ですよね?
それで、これを書いてらっしゃるのだとしたら、スッゴ!!

杜父魚って、なんて読むの?
調べたら、いろいろあった・・・
かじか・かくぶつ・かまきり・とふぎょ
どれざんしょ?

---
杜父魚文庫とは?

■このサイトは杜父魚文庫(カジカ文庫)によって運営されています。
●杜父魚(または鰍、カジカ)は体長約15センチくらいの痩せて鱗がない川魚。
●清流に舞う姿を眺めていると時間を忘れてしまう可憐な生きもの。
●杜父魚文庫(カジカ文庫)は、個人的な趣味ではじめたインターネット文庫です。1998年以来プロ・アマ問わず多くの方から寄せられた寄稿文やエッセイ、時事評論、小説などをコツコツと掲載してきました。

---
カジカ らしい ^^
わかってよかった(*^_^*)


http://blog.kajika.net/?eid=1004144
---
海江田氏、安愚楽牧場絶賛“動かぬ証拠”  古澤襄

2013.06.29 Saturday name : kajikablog
<出資者約7万3000人、被害額約4200億円、わが国史上最大の消費者被害とされる「安愚楽牧場事件」が、東京都議選と参院選を戦う民主党に暗い影を落としている。

海江田万里代表が経済評論家時代に、同牧場の資産運用法「和牛オーナー制度」を絶賛・推奨していたために損害を受けたとして、出資者30人から損害賠償請求訴訟を起こされていることが改めてクローズアップされたからだ。海江田氏はどのように呼び掛けていたのか。著作などを振り返ってみた。

海江田氏が、安愚楽牧場を取り上げた著作は、「今どうすれば一番損をしないか」(青春出版社、1987年出版)、「危機を乗りきる財テク」(講談社、88年)「海江田万里の金のなる本」(双葉社、89年)など。

基本的には、一般庶民向けに資産運用のテクニックを説く内容だが、原告は訴状で、タイトルについて「一般大衆にとって刺激的な文言を多用している」と指摘している。

これらの著作で海江田氏は「13・3%の高利回り」「年間50万円までの分配金(=利益)については非課税」「所有の牛に万一のことがあっても、代わりの牛が提供され、最初の契約どおりの利息が支払われることになっている」などのメリットを強調。「元金確実で、しかも年(利回り)13・3%と考えれば、他の金融商品は真っ青!」「オーナーになってはいかが」などと勧めていた。

さらに、海江田氏は「女性セブン」(92年7月2日号)の連載コーナーで、「(和牛オーナー制度の)利益は申込時に確定していて、リスクはゼロ」と断言し、申し込み方法まで書いていた。

読めば読むほど、できもしない公約を並べた、某党マニフェストを思い出してしまう。

原告側は、知名度のある海江田氏がこれらの記述や行動をしていたために「投資対象としての適格性の判断を誤らせ、損害を被らせるに至った」として、計約6億1150万円の損害賠償を請求している。

海江田氏は今月18日、元社長らの逮捕を受け、「今から20年以上前のことで、議員になってからは何の関係もない」と主張。

海江田氏の弁護士は「(民事訴訟は)20年以上前に執筆した記事を問題にするもので、安愚楽牧場に対する捜査とは無関係と考えている」とのコメントを発表した。

原告弁護団の江川剛弁護士は「海江田氏側は裁判の中で『20年の間にバブル崩壊、口蹄(こうてい)疫、リーマン・ショック、福島第1原発事故の影響があった』などとしているが、それらとは無関係にリスクはあった。海江田氏側は『個人的な報酬は受けていない』というが、経済評論家としても分析を誤っており責任はある。民主党代表を続けるのはクビをかしげざるをえない」と話している。(夕刊フジ)

杜父魚文庫
-----
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク