FC2ブログ

PC遠隔操作事件 東京・江東区の30歳男を威力業務妨害容疑で逮捕(2013年2月10日)

このところ毎日、偶然、なぜか、猫が出てくる日記を書いているので・・・^^

3日連続で、またまた、猫つながりのようなニュースを・・・

遠隔操作ウイルスに感染したパソコンから犯行予告などが書き込まれた事件―
ネット犯罪で、犯人でない人が逮捕されたりした事件ですね

警視庁などの捜査本部は、東京・江東区の30歳の男を逮捕
麹町署だそうです
4都府県警が誤認逮捕に至った事件は発覚から約4カ月で重大局面を迎えたよう…

この男性、江ノ島の猫に首輪をつけた際の防犯カメラから逮捕に繋がったらしい
当時ピンクの首輪をつけられたネコの映像を見ました
捜査の人が猫から首輪をはずす時の様子も…

テレビニュースによると、以前実刑判決を受けたのもネコ絡みらしいですが…?
これは、無罪と本人は言ってるようで…?

テレビニュースで最近の本人の行動してる映像が映っていた
家から警察に連れられていくところの映像も・・・

どこで、だれに、見張られているか、わかったもんじゃありませんなw

はい、マスコミの方、今のうちから~
安愚楽牧場関係者の映像を撮っといてくださいね
ボケ尻は、筑波の病院だって・・・
増進は、知らん・・・

きっと、使える時がくると思いますので、よろしくお願いしますm(__)m


-----
追記(2013.02.17)
遠隔操作ウイルス事件について、弁護団団長の紀藤弁護士のブログ記事です

2013.02.11
ブログ更新! #遠隔操作 ウイルス事件=弁護士紀藤正樹の意見 @Masaki_Kito(@masaki_kito)のまとめ - Twilogから
FNNニュース
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00240263.html
---
PC遠隔操作事件 警視庁、東京・江東区の30歳男に任意同行求める


遠隔操作ウイルスに感染したパソコンから犯行予告などが書き込まれた事件で、警視庁などの捜査員およそ20人は、10日午前6時20分ごろに、東京・江東区に住む30歳の男の任意同行を求めるため、男の自宅に入った。
警視庁などは、すでに男の身柄を確保しており、このあと、男を警察署に連行する予定。
ウイルス感染したパソコンによる遠隔操作事件で、男を特定した決め手となったのは、男が神奈川・江の島の猫に首輪をつけた際の防犯カメラだった。
1月5日に、報道機関などに真犯人を名乗る人物からメールが送られ、猫の写真が添付され、実際に、江の島の猫の首には、記憶媒体が取りつけられていた。
警視庁などの捜査本部は、猫から記憶媒体を回収するとともに、周辺の防犯カメラを回収し、徹底的に解明を進めてきた。
その結果、現在身柄を確保されている30歳の男が、猫に近づき、首輪をはめるなどしたとみられることや、そのあと、バイクで都内に戻ったことなどを突き止めた。
これまでサイバー空間にいた真犯人が、初めて現実空間に足跡を残した瞬間を逃さずに、男を突き止めたという。
警視庁などは、男が一連の遠隔操作事件に関与しているとみて、10日にも威力業務妨害容疑で逮捕し、男を取り調べる方針。

(02/10 07:42)
-----


http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00240266.html
---
PC遠隔操作事件 東京・江東区の30歳男を威力業務妨害容疑で逮捕

遠隔操作ウイルスに感染したパソコンから犯行予告などが書き込まれた事件で、警視庁などの捜査本部は、東京・江東区の30歳の男を逮捕した。
威力業務妨害の疑いで逮捕されたのは、江東区の片山祐輔容疑者(30)。
片山容疑者は2012年8月、会社員の男性のパソコンを遠隔操作して、インターネットの掲示板に「コミケで大量殺人する」などと書き込んだ疑いが持たれている。
調べに対して、片山容疑者は「全く事実ではありません」と、容疑を否認しているという。
この事件では、遠隔操作ウイルスに感染したパソコンから、犯行予告などが書き込まれ、4人が誤認逮捕された。
片山容疑者は2005年に、ネット掲示板に殺害予告を書き込み、逮捕・起訴され、実刑判決を受けていて、捜査本部は、片山容疑者が逮捕されたことを恨みに思い、一連の遠隔操作事件に至った可能性があるとみて捜査する方針。

(02/10 11:05)
-----
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

弁護士紀藤正樹のLINC TOP NEWS-BLOG版

2013.02.11
ブログ更新! #遠隔操作 ウイルス事件=弁護士紀藤正樹の意見 @Masaki_Kito(@masaki_kito)のまとめ - Twilogから

http://kito.cocolog-nifty.com/topnews/2013/02/masaki_kitomasa.html

あ、ここにあったわ^^;

http://roko1107.blog.fc2.com/blog-entry-2522.html#comment6222
と同じニュースですm(__)m

PC遠隔操作 河川敷で発見のスマートフォンから被告のDNA
いわゆるPC遠隔操作事件が、思わぬ展開を見せている。「真犯人」を名乗るメールは、被告による自作自演の疑いが浮上している。河川敷から見つかったスマートフォンから、被告のDNAが検出されたことが、新たにわかった。(フジテレビ系(FNN))
[映像ニュース]

遠隔操作事件 片山被告「私が真犯人」と認める(NHK)

5月20日 9時53分

パソコンの遠隔操作事件で、19日から連絡が取れなくなっていたインターネット関連会社の元社員、片山祐輔被告から19日夜、弁護団に連絡があり、関係者によりますと、片山被告は「私が真犯人だ」と認め、先週、報道各社などに届いたメールを自分が送ったと話したということです。

パソコンの遠隔操作事件では、インターネット関連会社の元社員、片山祐輔被告(32)が威力業務妨害などの罪に問われていて、ことし3月に保釈され、裁判では一貫して無罪を主張しています。
この事件について、自分が真犯人と主張するメールが今月16日、片山被告が裁判に出廷中に報道各社などに届き、警視庁などは、片山被告がその前日に、都内の荒川の河川敷に埋めたとみられる携帯電話で送ったとみています。
弁護団によりますと、片山被告は19日の午前10時20分すぎの電話のあと連絡が取れなくなり、午後に予定されていた会見にも姿を見せませんでしたが、関係者によりますと、19日午後9時半ごろ、弁護団に連絡があったということです。
その中で、片山被告は「自分が真犯人だ」と認め、今月16日に届いたメールを自分が送ったと話したということです。
東京地方検察庁は19日、被告に対する保釈の取り消しを請求し、裁判所は早ければ20日中にも保釈を取り消すかどうか判断を示すとみられます。
東京地検は、保釈の取り消しが認められた場合には、被告の身柄を拘束して直ちに勾留することにしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140520/t10014570351000.html

片山被告が記者に“動機”初告白「最初は腕試しのつもり」

TBS系(JNN) 5月23日(金)17時9分配信

 パソコンの遠隔操作事件で無罪主張を撤回した片山祐輔被告に、23日、JNNの記者が拘置所で面会しました。片山被告の最初の言葉は「だましていて、すみませんでした」というものでした。片山被告が初めて明らかにした犯行の動機とは?

 東京拘置所の面会室。眼鏡をかけ、無精ひげを生やした片山祐輔被告が記者の目の前に座りました。

 「この先のことを考えると、やっぱり死んだ方が楽だったかなと思う気持ちと、すがすがしい気持ちがあります」

 22日の裁判で無罪主張を撤回、起訴内容を認めた片山被告は、『真犯人』として初めて、犯行の動機を語りました。

 (Q.メッセージには捜査当局への恨みとあったが?)
 「あれはうそです。最初はただの腕試しのつもりでした。うまくいったので、どんどん雪だるま式にエスカレートしていったんです」

 一連の事件では、パソコンを遠隔操作された男性4人が逮捕されました。誤認逮捕が発覚し、片山被告が逮捕されるきっかけとなったのは、自らが報道機関に送った「犯行声明」でした。

 (Q.犯行声明を送った理由は?)
 「誤認逮捕は報道で知りました。その後、おととし10月ごろ“こうした方が面白いかな”と、犯人キャラを自分で作りながら書いた。スリルがあったから、何かし続けないといけないという気持ちを止められなかった」
 (Q.当初からシナリオを描いていたのでは?)
 「そこまで描いてない。場当たり的です」

 片山被告はいずれ捜査が及ぶと考え、パソコンのデータを消去するなど、証拠隠滅を徹底していたといいます。去年2月に逮捕された時の気持ちを、片山被告はこう語りました。

 「江の島の防犯カメラ映像の報道があったときは、やばいと思いました。それで、ずっと想定問答を繰り返していました。逮捕後、検察官に『猫に首輪を付けたか?』と聞かれ、『いいえ』と答えると突っ込まれなかったので、“映っていないんだな”“無罪を主張しよう”と思いました」

 「真犯人を名乗るメール」の自作自演が発覚し、犯行を認めざるを得なくなった片山被告。罪の意識はなかったのか、そう記者が問いかけると、片山被告は頭を抱えうつむきました。

 「良い自分と、悪い自分がいる。パソコンの前に座っているときは悪い自分です。ずっと苦しかった。つじつまを合わせるため、必死にうそをつき続けていた。誤認逮捕された人にも申し訳ない」
(23日17:13).
最終更新:5月23日(金)20時22分

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20140523-00000047-jnn-soci

そうそう、この記事本文の三ヶ尻たちが住んでいるところの件

現在、控訴中の三ヶ尻は、保釈金1000万円以上を払い、裁判所へ歩いてでもいける三番町の家賃150万円もするようなマンションに住んでいるらしい・・・
息子のところにお世話になっているそうだけど、スゴイ息子をお持ちのようで・・・

嫌疑不十分で保釈された増渕も、元安愚楽牧場(現、YS商事)の寮に住んでいるらしい・・・

大石は、競売にかかったマンションを親族に買い取ってもらって・・・そこに住んでいるんだろうかね~・・・

「腕試ししたかった」パソコン遠隔操作の片山被告

テレビ朝日系(ANN) 7月17日(木)11時55分配信
 パソコンの遠隔操作事件の裁判で、片山祐輔被告(32)が犯行の動機について、「腕試しをしてみたかった」と語りました。

 17日の被告人質問で、片山被告は第三者のパソコンを遠隔操作して脅迫メールを送り始めた動機について、「腕試しをしてみたかった」と語りました。また、検察の調べに対しては、逮捕者が出たことで「自分の能力が警察を上回った。警察を出し抜いたと思った」としています。犯行を重ねた理由は、「無関係な人が逮捕されたことに味をしめ、警察が見破れず、どんどん誤認逮捕することが楽しかった」と述べたということです。17日の法廷では、片山被告の精神鑑定の必要性を判断するため、弁護側の席に臨床心理士が座る異例の対応が取られています。.
最終更新:7月17日(木)15時29分
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク