【知恵袋】安愚楽牧場を宣伝した海江田万里は裁判で負けますか?(質問日時 2013/2/7)

昨日(2/7)見つけた下書きのまんまの日記…

ちょうど3年前の同じ日に、Yahoo知恵袋から記録しておいたものです^^;
[記事番号 1217]
(最初の保存 2016年02月07日 20時51分21秒)


初めは回答受付が7日もあったし、中間報告も記録していたけれど
出す機会もなく、今日まで眠っていました^^


その質問から約3年、やっと…
2016年1月29日、海江田氏が法廷に登場
証人尋問でいつものようにわけわからんことをグダグダとしゃべったみたいyo!?(笑)

判決までには、まだまだ時間かかりますね(*^^)v


グッドタイミングかと…、公開しますね
といっても、コピペしただけなんですけど…orz


■質問日時:2013/2/7 08:36:02 
数時間で3件の回答あり、それっきり増えず…

■解決日時:2013/2/11 11:14:04
7日間の回答期間があったけど、早めの解決

■回答日時:2013/2/7 08:43:36
ベストアンサーは、質問時間から7分後の回答だった。。。
スゴイ!?


解決日に私が見た時点での閲覧数:618

今日(2016/02/08)見ましたら・・・閲覧数:1,319 でした



ではでは、見にくいですが、3年前に書いたままです (^_^)v


(2013年2月7日~2月11日 記録)


 
知恵袋トップ>暮らしと生活ガイド>法律、消費者問題>法律相談
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=11101599661&sort=1
---
回答受付中のQ&A

安愚楽牧場を宣伝した海江田万里は裁判で負けますか? 安愚楽牧場で大損した投資...
daenkei3さん

安愚楽牧場を宣伝した海江田万里は裁判で負けますか?

安愚楽牧場で大損した投資家たちが裁判を起こします。


法律的な責任はどれくらいある?

安愚楽牧場破綻、出資者30人が海江田氏提訴へ


破綻した「安愚楽(あぐら)牧場」の和牛オーナー制度に出資したのは、民主党の 海江田万里 代表(63)が経済評論家時代に同牧場を雑誌記事で宣伝したためだとして、出資者約30人が5日、海江田代表に損害賠償を求めて近く東京地裁に提訴することを決めた。


請求額は3億円を超える見通し。


被害対策弁護団によると、出資者94人が海江田代表に賠償を求めて東京簡裁に調停を申し立てていたが、同日、不調に終わったという。調停で出資者側は、代表が1987年から雑誌などで「知る人ぞ知る高利回りの利殖商品」などと同牧場を紹介していたため、信じて出資したが損害を被ったと主張。これに対し、代表側は「記事と損害に因果関係はない」と争っていた。

(2013年2月5日19時02分 読売新聞)


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130205-OYT1T01183.htm

ーーー

株式会社安愚楽牧場(あぐらぼくじょう)は、
栃木県那須塩原市に本社をおく和牛預託商法最大手の畜産会社。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E6%84%9A%E6%A5%BD%E7%89%A7%E...



質問日時:2013/2/7 08:36:02
残り時間:7日間
回答数:3
閲覧数:77



回答
(3件中1〜3件)


★ベストアンサー
bnfsp020_factor_blowさん

タレントの広告塔とは違い経済の専門家としてですから結果は私も予測は出来ませんがかなり責任はあると思いますね。
ただ出資(投資)はデメリットは憑き物でその意味では投資家の自己責任もありますからね。

回答日時:2013/2/7 08:43:36
---

mitunaka25さん

社会的責任は多少あるにしても、法的な責任はない。

あそこのレストランのコースは、うまくて¥1000だと吹聴して、誰かが行ったらまずくて¥2000取られたから損害を返せと言っているようなモノ。
投資等は、決断するのは自分自身であることから全て自己責任を除外して判断するのは誤り。

回答日時:2013/2/7 10:23:34
---

nasumikanさん

道義的には責任はありますが、法律的な責任は皆無ですよ。
安愚楽牧場を宣伝した人、雑誌、WEBは多数あれど訴訟されたのは海江田さんだけ。
たぶん民主党の代表に選ばれなければ訴訟も起こされなかったでしょう。

少なくないお金を払って安愚楽被害者弁護団に入った人達の溜飲を下げさせるために
ターゲットとして有名な人を選んだ、という面が強いでしょうね。

勝てないのは弁護団も解ってるでしょう。
しかし「(勝敗は別として)私たちは仕事をしたんだ」って事実が欲しいんです。

回答日時:2013/2/7 12:04:28

-----
記録日時:2013/2/10 18:38

残り時間:4日間
回答数:3
閲覧数:126

---
質問日時:2013/2/7 08:36:02
解決日時:2013/2/11 11:14:04
回答数:3
閲覧数:618


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク