FC2ブログ

【過去日記】安愚楽が「ファンド」の定義に合致するとした時「詐欺ファンド」かどうか見抜けたか…?

「戦後最大の消費者被害である安愚楽牧場問題は何も終わっていない。」夏原武
2012-12-28(13:02)

この日記に、ラブレターをいただいてました orz

少々、月日が経ってしまいましたが、そのまま、記録します (*^_^*)


★------------------------------------------------

2010年 4月1日の記事に ↓ のようなものがありました。

「振り込め詐欺の『16倍』に被害額が激増中! 不景気にはびこる『ファンド詐欺』を見抜く『5つの裏技』とは」
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20100331/218520/

冒頭に「ファンド」の定義があります。

>●他者から金銭などの出資・拠出を集め
>●当該金銭を用いて何らかの事業・投資を行い
>●その事業から生じる収益等を出資者に分配するような仕組み

>――これは、金融庁が金融商品取引法の対象と見なす、ファンドの定義である(正確には集団投資スキーム持分と呼ぶが、要は世間一般で言う「ファンド」)。


安愚楽は「預託法に則っている」との触れ込みでしたが、「オーナーから金銭を集め」、「当該金銭で畜産事業を行い」、「収益をオーナーに分配する」という流れからすれば、モロに「ファンド」の定義に当てはまります。

さて、この4月1日付け記事は「ファンド詐欺」が激増しているとして、それを見抜く5つの「裏技」を紹介しています。


>まずファンドが投資している先の実体が存在するかどうか。名称だけではだめで、所在地・連絡先・代表者などを知る必要がある。

>次に、その投資先の業務内容に正当性があるかどうか。たとえば、政情不安定で発展が不分明な地域(たとえば東欧)の不動産への投資話などは、利益率自体に疑問があり危険性が高すぎる。

>配当も大事だ。どれだけの期間約束が守られているかを調べるべきだ。数か月程度の配当を信じてもいけない。自転車操業を行えば(投資・出資詐欺の基本)、その程度はいとも簡単にできる。

>もちろん、新規立ち上げファンドには関わらないことだ。そのままドロンされる可能性がある。

>やたらと権威付けしているものにも注意が必要。芸能人や政治関係などを仰々しく持ち出すファンドは、「すべて眉唾」と考えてOK。マルチ商法などもよくやる手で、有名人で目先をごまかしているのは、裏に何かが隠されているからと判断してかまわない。


1→全国に直営牧場・預託牧場を展開する日本最大の畜産会社という実体があった。
2→安愚楽以外にも多数の企業・個人によって和牛生産が行われており、事業自体が成立している。
3→配当・元本とも30年にわたって遅延・減額はなかった。
4→設立以来30年の実績があった。
5→政治家や芸能人がパーティに参加していた事はあったようだが、それを「仰々しく持ち出す」程ではなかった。


安愚楽が「ファンド」の定義に合致するとした時に、「詐欺ファンド」かどうかを見抜こうとしても、夏原氏指南の「裏技」は全て軽々とクリアされてしまうことになります。
( 安愚楽の場合、契約上はオーナーは特定の牛を購入する事になっていたので、「集団投資スキーム持分」にはあたらず、「特定商品の預託」にあたるという説明がなされていたようです。 )

---------------------------------------------------------------------------★

★roko★

何度も繰り返される・・・自分を責めること、、、
アホrokoが騙されたのも仕方ない、と思っていいのですか、ネ?
でもやっぱり、自分のバカさにあきれるばかりだ、、後の祭り、、、

そうねぇ…『月刊現代』でも「ファンド」という言葉が使われていたな・・・
練習問題その9 課題「ファンドに牛を育てられるのか」

タイピング練習時から「ファンド」という言葉には違和感がありました

投機や投資という言葉はもちろんのこと・・・

預けて託すと書いて「預託」

いかにも、法律で守られてますぅ、、、みたいなことを安愚楽牧場は言ってたな

勉強不足だった自分のことは、ずっと責め続けている・・・

預託法なんて、なくていいんじゃないの~(ーー)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク