FC2ブログ

練習問題その4 課題「平均以上にお産させられる母牛」

ツイッターにこんなのがあったよ

・・・・・・・・・

LionHeartNo3 ライオンハートNO.3
石狩観光協会理事、石狩地方食品衛生協会理事の岡茂が社長の茨戸ガーデンノースヒルが産地不明の国産和牛を松阪牛と偽り、中国人団体客に販売。5年前から証明書をコピー工作していた。「品質は松阪牛とほとんど差はなく問題ないと考えていた」http://s.nikkei.com/rANpIl
11月26日

     返信 ↑

@Syunji_Kajioka 梶岡春治
@LionHeartNo3 国産牛は固体識別番号がすべての牛にあります。なければ肉の売買ができません。現在国産牛で産地不明の肉はありません。この場合松阪牛証明書と固体識別表示の二つの偽装がなされています。
11月27日 webから

kiminichikaishiと他1名がリツイート

・・・・・・・・・

さすが、サムライ君のお父さんだけあるわ
よく、偽装のことを知ってらっしゃる
感心、感心、、、
ん? まてよ、、
安愚楽の預託肥育農家であったサムライ君ち
安愚楽が、偽装をしていたということを知ってらしたのかなぁ・・・


続いて、昨日のつぶやき
昨日見たのは 午後3時くらいだったかな
その時は、○○分とあった
両方とも18時間前となっているけど、これは今のことで、何十分か時間差あり
上が先です


・・・・・・・・・

Syunji_Kajioka 梶岡春治
@anjera777 みなさん、安愚楽の情報なにも知られていないのですね。もうすでに牛、資産は管財人によりほとんど、売却されています。
18時間前

Syunji_Kajioka 梶岡春治
400頭ちかく居た牛の頭数も180頭に減りました。久しぶりにのんびりした定休日を迎えています。新しい預託先をさがさなければ!!
18時間前

・・・・・・・・・

さすが、よく知ってらっしゃいます
教えてくれてありがとう

でもこの方、8月からあんまり安愚楽のことは書いてらっしゃらなくて
預託農家の叫びみたいなもんが、ちっとも感じられませんでした
私たちは、苦しい日々を過ごしてきたのにね

むしろ、最近じゃ さわやかな感じさえします

あ、でもこれ 私の感想だよ
事実かどうかは わかりません

この中の本当のことは こういうつぶやきが確かにあった、ということだけです


―――――


前置きが長くなったが

本日のタイピング練習

練習問題その4、、はじめ !!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


平均以上にお産させられる母牛

市場だけではなく法の整備も進んだ。BSEの蔓延を防ぐことと畜産関連産業の発展、消費者の利益の増進を目的に、03年末に施行された「牛の個体識別のための情報の管理及び伝達に関する特別措置法」(牛肉トレーサビリティ法)に基づき、国内の牛全頭に10桁の耳標(個体識別番号)を装着することが義務づけられた。独立行政法人家畜改良センターの個体識別番号検索を利用すれば、この番号を打ち込むことで誰でも簡単に牛の生育・流通履歴や種別が確認できるようになった。

 市場も法律も消費者の信頼に応えるべく変わった。しかし、完璧ではない。鹿児島の牧場主が偽装した授精証明書に基づいて、生まれた子牛はやがて黒毛和種として市場に流通し、個体識別番号で検索しても種別は堂々と「黒毛和種」と表示される。人工授精師が自信を持って「黒毛和種と証明できない」と証言している牛が、である。せっかく出来たトレーサビリティ(追跡可能)制度も、和牛登録協会の登録番号とリンクしておらず、消費者にとってはブラックボックスが増えたとしか言いようが無い。

 偽装した鹿児島の牧場主は言う。

「黒毛とホルスタインを掛け合わせたものをF1と言いますが、これは見た目は黒毛なんです。つまり、牛の見た目だけでは判断できない。だからこそ余計に、登録制度には重みがあるんです」

 農水省の見解は、次のようなものだ。

「もちろん和牛登録協会の登録があるのがベストで、なるべく登録証を取るように指導していますが、何らかの証明が出来れば我々は黒毛和種として取り扱っています。授精証明書だけでなく、父牛と母牛が黒毛ですよという獣医さんの証明書であったり。しかし、牛の管理者である農家の責任者が『黒』だと思ってもいない牛を『黒』だと言い張るのであれば、トレーサビリティ法違反です」(消費・安全局畜水産安全管理課牛トレーサビリティ監視班)

 何とも玉虫色でスッキリしない。種別表示を登録に一本化しない限り、ブラックボックスは延々と続く。ある登録関係者は、
「安愚楽は一時期、登記・登録をやめていて、BSE後に再度登記・登録をやり始めた。最近になって物凄く増えて、5万頭ぐらいは登録牛になってきた。早く淘汰したいんでしょうね」
 
 と語るが、現状を把握している委託農家の見方は異なる。

「安愚楽はBSE後に、繁殖母牛を全て登録牛に切り替えるという通達まで出したんですよ。しかし、結局は何も変わらなかった。だからうちにはまだ200頭も未登録の母牛がいるんです。おまけに母牛は普通、7回か8回子供を産めばそれでお役御免なんですよ。でも安愚楽の場合は12~13回はザラで、全然母牛を入れ替えてくれない。お婆さん牛は種付きも悪いし、必然的に生まれて来る子も小さくて体の弱い牛が多くなります」(偽装に手を染めた鹿児島県の繁殖農家)

「うちの牛は長生きでね、まだ半分ぐらい未登録だよ。安愚楽にも、『和牛なのに何で登録しないの』って何度も入れ替えを提言してんだけど聞く耳持たないもん」(北海道西部の繁殖農家)

 しかも、授精証明書の偽装によって罰せられるのは"実行犯”たる末端の農家だけだという。

「トレサビ法では、牛の管理者が適切に届けをしなければならないことになっている。いくら預託元から言われてやったと主張しようが、やった農家が罰せられる」(農水省同班)

現行法では限界があるのだろうが、生産者農家を取り巻く構造的な問題に踏み込んで改善しようという意識は感じられない。被害申告を軽視し、後手後手に回って被害を拡大させた中国製冷凍ぎょうざ事件への対応のまずさを彷彿とさせる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(注)上記文章にはトラップは仕掛けられておりません
   私には、それを考える頭も余裕もありません
   したがって、安心してご熟読ください
   しかし、入力ミスはあるかもしれません
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私達オーナー被害者はあと何をしたらいいのでしょう。
自分に出来ることはしてきたつもりです。
しかるべきところ(警察その他)に声を上げました。
あずきさんのとこをお借りして呼びかけにも参加しました。
あずきさんに辿り着けない人も多いと思い、弁護団の団長さんブログのコメントにも呼びかけを入れましたが更新されていないのか、内容がまずくてUPされないのか…
1人でも多くの人が動いてほしいと願うばかりです。
闘う気持ちも体力も温存してるのに、きちんと発揮できないのって辛い。
焦りと不安で押し潰されそう。
今日の天気のせいかな、気持ちまでどんよりしちゃいます。

YS商事の件は よーわからんけど、晴れ晴れって感じやんねー。
安愚楽のこと、警察に事情聴取されたら、いかが。

・・・・・・・・・・
Syunji_Kajioka 梶岡春治
安愚楽牧場は、株式会社YS商事に譲渡されました。安愚楽牧場は無くなりました。かれからは、新しい牧場ずくりにがんばりたいと思います。12日までにすべての牛が出苛、移動されます。新しい出発です。
2時間前

Syunji_Kajioka 梶岡春治
牧場を始めて40数年、その間色々な出来事がありました。生き物を相手の仕事なので365日一日たりとも気が抜けませんでした。久しぶりに人間らしい正月が迎えられそうです。新しい年に向けての企画、計画に追われる毎日です。
1時間前
・・・・・・・・・・

V さま、なんといっていいか・・・。

あなたは、色々してくださっているのに 本当に申し訳ない気持ちで一杯です。

> 自分に出来ることはしてきたつもりです。
と言えるあなたは素晴らしい。

確かにネットを見る人が、どのくらいいるのかさえ わかりません。
それも安愚楽のオーナーは平均年齢が50歳くらいだったかな?
高齢の方もいて、なにも分からないままの人も多いのかと思います。
でもネットを使わない人でも、あきらめてしまえる人は それで仕方がないのかとも思います。
その人がその道を選択したのだから。
あきらめられない人は、きっとどこかに相談して弁護団に入っているのではないでしょうか。

本当にありがとうございます。
自分のできることをやれたら、あとは弁護団におまかせするしかないと思います。
今にきっと、警察が動き出しますよ。
いざ、というときのために 備えましょう。

なーんて、私はV様のようにできてないので こんなこと言えたもんじゃないのですが。

こちらの空も、どんより、しかも少し雨です。
私、よく思うんです。
空を見上げても、見えるのはホンの少しだけど、ずぅーと繋がってて、この空のむこうの誰かとも繋がってる。

ユーウツになりそうだけど、あなたのコメントでフッカツしました。
いつも、ありがとうね。

キャハハ~、洋子さん 初めまして。
あんた、おもろいやん。
なんも 悩まんでええ。
不倫はやめなはれ。
不倫して傷つくのは、いつも女やろ。
けど、体が疼いてたまらんわー、というんやったらバンバンやりなはれ。
夫さんとの別れを覚悟してやで。
それでも ええんやったら、楽しんだらええわ。
自分の心だけは、大事にしーや。

No title

>この空のむこうの誰かとも繋がってる。
ブログやツイッターは(活字が)目に見える媒体として繋がってる。
そしてその繋がりが広がってもいく。

ブログを立ち上げ、繋がりを広げて下さってるrokoさんには足元にもおよびません。
だからrokoさんが、申し訳ないだなんて謝らないで下さい。
私なんて、本当に小さな小さなことしかしてません。
だからそんな私にお礼なんて言わないで下さい。恥ずかしくなってしまいます。

実は、弱っていると見せかけておいて・・・
の作戦とでも言っておきましょうかね。

こちらのブログがあるおかげで弱音が言えました。
ありがとうございます。
そして復活もしました~ 
あ、いや作戦だけどねw

チロンさま~、見てるよ。
がんばってね!

Vさま さすがです。
> 実は、弱っていると見せかけておいて・・・
> の作戦とでも言っておきましょうかね。

頼もしいお言葉で、よかったです。
いくらでも、作戦でも、弱音でも、お話くださいませ。

ファイト!!

No title

roko1107 様

2011-12-06(22:50)です

これはもう、ブログの固定訪問者獲得戦略ですね。

訪問者が増えているなによりの証拠が ”?” なコメントが登場したこと
小豆さんや、リプラスさんでも特定のリンク先に飛ばせようとするコメが時々登場するのは、ご存知の通り。


さて今日の答えです。

>の利益の増進を目的に、03年末に施行された「牛の固定識別のための情報

「個体」

>達に関する特別措置法」(牛肉トレーサビリティ法)に基づき、国内の牛全頭に10桁の耳標(
>番号)を装着することが義務づけられた。独立行政法人家畜改良センターの
>し、体識別番号で検索しても

「個」体

あと、もう一つ

>「黒毛ホルスタインを掛け合わせたものをF1と言いますが

これは、テキストがこうなっているのかどうか、ちょっと?です。

「黒毛『と』ホル~」なら納得なんですが・・・・・。

ひろっく様、ありがとうございます。
わかってたけど、ちょっとおもしろいので書いてみました。
また、お願いしますねm(__)m

2011-12-06(22:50) 様、またミスってしまいましたね。m(__)m

修正しました。

> >「黒毛ホルスタインを掛け合わせたものをF1と言いますが
> これは、テキストがこうなっているのかどうか、ちょっと?です。
>
> 「黒毛『と』ホル~」なら納得なんですが・・・・・。

テキストが『に』になってました。
でも『と』のほうがいいかと思われますので、それも修正しました。

本当に、やれたつもりでもミスありますね。
明日は がんばります!

No title

roko1107 様

2011-12-06(22:50)です

梶岡春治氏のtw見てきました。
ム~ッ、何なんでしょうね?

たどれる範囲(7月15日から)で安愚楽に言及があるのは11月15日が最初。
7月末~8月のあの期間には呟き無しで、ここ約3週間に集中。

美祢市ライオンズクラブ会員で、日本農業法人協会の役員会に出席してて、8月16日の夕食にはドンペリが出て、愛車がレクサスSC430。

tw以外にHPを見ると観光牧場っぽい(肥育専業農家ならポニー飼ったり、BBQハウスなんか経営しませんよね)様子も伺えるし・・・・・。
そして、管財人には全頭買取りを申し入れた事が、K牧場として預託農家側弁護士のブログに出ている事から、全頭一括で買取できるだけの資金(400頭×?万円)が手当てできるという事になります。

それだけの資金が用意できるなら、安愚楽の預託農家でなくても自社単独で肥育経営ができそうにも(畜産・農業を知らないので勝手・無責任)思えるのですが・・・・・。

預託農家もピンキリで、単独経営できるけれども後継者難のため、いつでも止められる預託をやってるだけ、という所から、クローズアップ現代に取り上げられたような所まで、いろいろあるようですが、梶岡牧場はすくなくとも後継者の心配は無い筈ですし・・・・・。
始めに戻って、ム~ッ、何なんでしょうね? 


P.S. 「あるじゃん」休刊、かつ金融情報誌事業も休止だそうです。

16:00 2454 オールアバウト 金融情報誌「あるじゃん」の休刊、及び金融情報誌事業の休止に関するお知らせ
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120111208053467.pdf

2011-12-06(22:50) 様
お調べいただき、ありがとうございます。
私ではそこまで、調べることができず 本当に助かります。

> 管財人には全頭買取りを申し入れた事が、K牧場として預託農家側弁護士のブログに出ている事から、全頭一括で買取できるだけの資金(400頭×?万円)が手当てできるという事になります。

へー、そうなんだー。

> それだけの資金が用意できるなら、安愚楽の預託農家でなくても自社単独で肥育経営ができそうにも(畜産・農業を知らないので勝手・無責任)思えるのですが・・・・・。

私、この方の息子さん(サムライ君)が映った映像を見たんですが、牛に引っ張られていたのをみて
え~、どうした~、これで牛飼ってるの~、と思ってしまったんです。
こんなの見たことなかったんですけど、プロの牛飼いさんが 大型犬の散歩のような姿にビックリしたのを覚えています。

> 預託農家もピンキリで、単独経営できるけれども後継者難のため、いつでも止められる預託をやってるだけ、という所から、クローズアップ現代に取り上げられたような所まで、いろいろあるようですが、梶岡牧場はすくなくとも後継者の心配は無い筈ですし・・・・・。

本当に大変な方もいらっしゃるのよね。

確かに、梶岡牧場の場合 急に出てきたところといい、裏には何かある、と思ってしまう私は おかしいでしょうか。

本当に、預託の方が知っていることを話してくれたらいいのにな。
もう、安愚楽から離れたのなら なおさら。
話してくれないと、余計何か裏にあると 疑ってしまいます。

> P.S. 「あるじゃん」休刊、かつ金融情報誌事業も休止だそうです。

知りませんでした。
私が、安愚楽にはいったのは もう廃刊の女性雑誌コスモポリタンだったと思います。
お恥ずかしい話、「あるじゃん」読んだことないんです。(^^ゞ

No title

roko1107さんの 2011-12-08(13:39)付けコメントに引用されてるtwに気がつきませんでした。

>Syunji_Kajioka 梶岡春治
>牧場を始めて40数年、その間色々な出来事がありました。生き物を相手の仕事なので365日一日たりとも気が抜けませんでした。久しぶりに人間らしい正月が迎えられそうです。新しい年に向けての企画、計画に追われる毎日です。
1時間前
・・・・・・・・・・

「牧場を始めて40数年」なら安愚楽創業以前から牧場経営してた訳ですよね。 いつから預託になったのかしらん。
例のあれですか? 畜産経営に失敗してJAの斡旋で安愚楽の預託になったとかいう。
しかし、それなら安愚楽の破綻は死活問題になる筈なのに、7~10月のtwがのどか過ぎるし・・・・・。
「新しい牧場ずくり(ママ)」、「新しい出発」、「新しい年に向けての企画、計画に追われる毎日」。
某新聞に「地獄」とかの文字があったのとは差がありすぎますね。

ム~ッ。 やっぱり、というか、さっぱり分からん。

No title

すでにご存知かも?ですけれど、少し前の2chの投稿。

近頃、オーナーの間ではなにかと話題のK様について。
真偽の程はわからないけど、rokoさま、みなさま、
これ↓をどのように考察されますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
246 : 名無しさん@お金いっぱい。 : 2011/11/23(水) 09:57:15.41 ID:506r712SO [1/1回発言]
前に日テレでやっていた、安愚楽の預託、山口県の楯岡牧場も牛の扱いがダメだったな

安愚楽の預託料金が安くて、100頭から500頭に増頭して、借金5000万円して自動給餌機入れていたが
肝心な牛の扱いがなってなかったな
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2011-12-06(22:50) 様、昨夜はPC見られずに寝てしまいました。
遅くなって すみません。

>「牧場を始めて40数年」なら安愚楽創業以前から牧場経営してた訳ですよね。 いつから預託になったのかしらん。

についてですが、
http://www.valuepower.co.jp/index.php?p=&d=blog&c=&type=article&art_id=20
「なかなか始まらない農業日誌 不満足な対価」の中に梶原牧場のことが書かれています。

サムライさんは三代目で、途中いろいろあって設備投資に補助金7割 あと借金、なんてことが書いてあったと思います。
タイピング練習があるし、まとめる力もありませんので申しわけありませんが 見て教えてもらえたら助かります。

よろしくお願いします。勝手言ってすみません。m(__)m

09(00:33)様、こちらに来ていただき ありがとうございます。

たぶん、私が見たのこれだと思います。
私が見ても 牛の扱いがへん?と素人目にも感じたの、だと思います。

NNNドキュメント’10 動画 「不満足な対価 それでも”農”に生きる」 TV小僧
http://veohdownload.blog37.fc2.com/blog-entry-4929.html

で見られるかと思います。

また、見た感想を聞かせてくださいね。
よろしくお願いします。

No title

09(00:33)です。

NNNドキュメント見逃していました。
動画情報ありがとうございます。

09(00:33)さま
こちらこそ、コメント気づかずにすみません。

今日は破産記念日です。

いよいよ、これからですね。
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク