FC2ブログ

練習問題その2 課題「平然と偽装を要求」

ふーん、、、

■「安愚楽牧場預託農家、餌代止まり牛売れず…地獄」
読売新聞(2011年12月5日17時37分 ) の記事 書いたの

”中西利成”っていうんだぁ~

たぶん忘れるだろうから、ここに覚えておこう


あぐら牛すらいませんでちた事件はどうなったの?

しかも
 「 農林水産省によると、今年8月現在の安愚楽牧場の牛の飼育頭数は14万5100頭。うち北海道では、直営牧場8か所が3万8200頭を、預託農家136戸が2万7200頭をそれぞれ飼育していた。預託農家は全国で346戸あり、その4割が道内にある計算だ。」
って 書いてあるよ。

牛の数 ウソだったって認めたんだよ、あほあぐらが

■「安愚楽牧場」繁殖牛、契約の6割以下(読売新聞11月30日)
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20111130-OHT1T00281.htm

にちゃんと 書いたんじゃないの?

新聞社が違うのかな?

いくらなんでも新聞記者さんなら、正しく伝えなきゃねぇ

新聞記事って、影響力大だよね

だれかに書けと命令されたのか?

あたしたちのミカタは、まだ弁護団とmoveさんだけか・・・


う~、、破産記念日は どうなるのかな、しわすのいつか?



------


気を取り直しまして、 本日のタイピング練習

練習問題その2、、はじめ !!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平然と偽装を要求

 ここで安愚楽の”売り”である和牛の高級種、黒毛和種について説明しよう。そもそも「和牛」と表示できる牛肉とは、国内で出生・飼養された牛で、家畜改良増殖法に基づく登録制度等で①黒毛和種②褐毛和種③日本短角種④無角和種⑤これらの品種間の交配による交雑種――と証明されることが必要だ。この証明がない未登録の肉牛は、どこにも分類されないため、外国種を含めた「その他の肉専用種」にしかならない。

 この牧場には安愚楽から預かった繁殖母牛約500頭がおり、うち約200頭が未登録だという。授精証明書とは、どのメス牛にどの種牛の精液をつけたかを記入するものだ。種牛の情報は冷凍精液についてくるラベルに登録番号等が網羅されており、これを証明書に貼付する。メス牛は名前や生年月日、登録番号、さらにこのメス牛を生んだ母牛の登録番号を記載する欄がある。登録済の場合、種別の分類として黒毛和種を表す「黒」に丸印を付けるが、未登録の場合は「その他の肉専用種」を示す「その他」に丸を付けなければならない。

 牧場主は当然のように、未登録のメス牛に授精した際、「その他」に丸を付けて授精証明書を安愚楽に提出した。ところが安愚楽は、「その他」に付けた丸印を消し、訂正印を押して送り返すよう強要したというのだ。

 この牧場主は、安愚楽の宮崎支店の担当者に詰め寄ったときの会話を鮮明に覚えている。

「いくら何でもおかしいと思ったから問い合わせの電話をしたんです。『黒毛として出荷したいからこんなことさせるんやろ』と問い詰めると、担当の女性は『そうなんですよねえ』と平然と言ってのけました」

 なぜ改竄を要求したのか。理由は簡単だ。黒毛和種は高く売れるからである。成牛として出荷される場合は肉質までランク付けされるから一概に比較できないが、子牛市場の市場価格を見れば差は歴然だ。農水省生産局畜産部がまとめた07年度第2四半期の子牛1頭の平均売買価格は「黒毛和種」が49万5600円に対し、「その他」は24万7800円。2倍である。

 この登録制度を支える家畜登録機関は種類ごとに分かれており、黒毛和種の場合は社団法人全国和牛登録協会(本部・京都市)が行っている。

 和牛の登録制度の歩みは大正期にまで遡る。改良和種の研究が進み、鳥取県が1920(大正9)年に登録事業を始め、翌年にかけて主要産牛県が相次いで追随。35(昭和10)年に初めて和牛共通の審査基準がつくられた。37(昭和12)年に当時の農林省が登録事業の一本化を目指し、中央団体として中央畜産会を指定、登録事業が全国的に急速に普及した。その後、黒毛、褐毛、無角の3種が固定品種として認められ、戦後の48(昭和23)年に全国和牛登録協会が設立されている。

 登録制度開始当初は基礎牛の整理から始まり、その産子が補助登記牛へ、補助登記牛の産子が登録牛へという3代を経て登録牛となる道が開かれていた。大多数が登録牛となった現在では、父母ともに登録牛でないと登録できない閉鎖登録になっている。黒毛和種の子として生まれても、登録を受けずに母牛になれば、どんな種牛と掛け合わそうと、その産子や子孫は永遠に黒毛和種として登記も登録もできない。従って、授精証明書では「その他」にしか分類できなくなる。

 登録牛の両親から生まれた牛が、子牛登記を経て初めて登録する資格が発生する。登録されるのは、繁殖用に回るオスの種牛と母牛になるメスだ。肥育に回る牛は登記のみで登録はされない。全国和牛登録協会に黒毛和種登録の現状を聞いてみた。

「現在、黒毛和種としての登録数は約65万頭でほとんどがメスです。繁殖牛の95%は登録されているはず。そこから生まれてくる子牛が毎年約47万頭。うち半分のオスの中で種牛として登録されるのは200から300頭で、それ以外はほとんどが肉になります。メスで繁殖母牛になるために登録するのは23万頭のうち3分の1ぐらいですね」

 社団法人中央畜産会が06年2月に集計した家畜改良資料によると、黒毛和種の総数は140万1491頭で、繁殖用のメス66万8354頭、オス1981頭。残りは肥育牛だから、同協会の「65万頭」という登録数に準拠すれば約97%が黒毛和種の「登録牛」であるといえる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(読み)褐毛―あかげ


※ ひとりごと
   ゆうべのスピード感といったら なかった
   惚れ惚れするわ
   ”中西利成”が あなたなら きっと全然違ってたね
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

これとは関係の無いことだけど、ワンピースみたいな人うまく消えちゃったな・・・。
なんでかな。

No title

褐毛和種に括弧書きで読みがついてて、それを抜いてあるという事はありませんよね。

トラップが仕掛けてあるなら "give up" します。

ごめんなさい。
何度 確認しても言われていることがわからないのですが・・・。

> 褐毛和種に括弧書きで読みがついてて、それを抜いてあるという事はありませんよね。
「褐毛和種」という言葉は、1箇所しかありませんよね。
そこは、「褐毛」のところにだけ、読みがついていましたが、その1の「改竄」と同じく 読みはつけなかったのですが。
読みは括弧書きでは ないです。

> トラップが仕掛けてあるなら "give up" します。
トラップとは、なんですか?

本当に意味がわからないのです。教えて下さい。

No title

>トラップとは、なんですか?

いや、練習問題その1と同じように、「間違い探し」(←熟読させるために)が仕掛けてあるのかナ? という意味です。

>「褐毛」のところにだけ、読みがついていました

やっぱり、ついてましたか。 あれは読めませんよね。

あー、よかった。

あのね、私ここに来てくださる方のように賢くないのです。
その1も 本気で間違えたんです。
ワナなんて かけません。
ここでは、ウソはつかないことにしてるから(笑)

だから、これを書くことで 悪いことをしているように思われたのかと何十分も考えました。

安心しました。でなきゃ、今夜寝られないから・・・。

No title

2011-12-06(22:50)です

「トラップ」なんて書かずに「間違い探し」と書けば良かったのに、いらざるご心労をおかけする事になってしまい申し訳ありませんでした。

(もう、PCの電源落とされたかもしれませんが) おやすみなさい。

2011-12-06(22:50)様、いいえ、わかってよかったです。

本当に言葉って、むずかしいです。
ありがとう。
おやすみなさい。

やっぱり、私は単純だ と判明。

読みの書かれたところは 欄外に追加しました。
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク