FC2ブログ

火中の栗を拾う

今日の関西はとても冷えましたね^^
rokoは午前中から出かけたり、来客があったりで・・・
朝から、とぎれとぎれに見たものを抜粋しました(^_^)v


早見雄二郎のtwitter備忘録
株式評論家早見雄二郎のツイッターでつぶやいたものをまとめた、本人の備忘録blogです。

Author:早見雄二郎
株式投資をメインに、政治、国際情勢、資源など多くのジャンルを情報提供。
メディック投資顧問株式会社
関東財務局長(金商)第1102号
一般社団法人日本投資顧問業協会会員 第011-00695号


http://hayamiy.blog41.fc2.com/blog-entry-709.html
---
2012.12.26 Wed

12/25のツイートまとめ
hayamiy
民主党新代表に海江田氏を選出、「アベノミクスの危険性追及」 | Reuters http://t.co/BePeYlTV・・そのうちご自身が追及されることになるから、あぐらかいてお待ちになってればいい。
12-25 21:27

原発市場が縮小するとは思っていない=日立社長 | Reuters http://t.co/C2pMlgVh
12-25 21:25

「ケータイ小説の生みの親」Yoshiが活動再開!ブログ小説連載を発表(シネマトゥデイ) - Y!ニュース http://t.co/o47aoYBz・・田村正和で映画化された「ラストラブ」はひどかった。リアリティ無さすぎのラブストーリーじゃ映画が大コケしたのも無理はない。
12-25 21:19

民主党幹事長に細野氏が就任することが決まった。
12-25 20:44

誰もババを引きたくないから海江田氏に党代表をやらせとけと周りが考えるのは分かる。問題は安愚楽牧場の件を抱えていて、来年さらし者になるかもしれないのに、ここで代表になろうという海江田氏の政治センスの無さだ。火中の栗を拾うどころか自分が火だるまになるだろうに。
12-25 18:15

紀藤弁護士が述べているように、来年は安愚楽牧場事件で海江田氏は相当揺さぶられる事が分かっているのに、参議院選挙の年にどうやって海江田代表で戦っていけるというのだろう。だから今日の代表選は自民党などライバル政党にとっては大喜びの結果だろう。
12-25 17:52

かつて戦後大きな力を持った社会党が左右の路線対立で右派が分裂して民社党になったように、これから民主党も分裂していくだろう。海江田氏にはそれを止める力はない。後ろに控えて操る人物がおかしな動きをすれば分裂が早まるだけ。
12-25 16:43

民主党の代表になった海江田氏は記者会見で「日銀法改正に反対」の姿勢を述べた。日銀の独立性を損なうというお決まりの理由。
12-25 16:39

こんなどうでもいい民主党の代表戦に時間をかけるより、マスコミはもっと安倍・自民党の取り組みをきちんと国民に伝えてほしい。政権を担って責任を負っていくのは自民党なんだから、その動向や考えを正しく伝えていかねば報道といえないだろう。
12-25 16:03

あ~あ、誰もやりたくないから海江田で決まってしまった。こんな小選挙区で落選した人間に求心力などあるわけがない。求められているのは操り人形にしやすい軽さ。後ろにいる人間のあざとさがミエミエ。民主党の解体の始まりとみるべきだろう。結局左翼お決まりのセクト分裂となる。
12-25 15:49
-----


■日本経済新聞WEB刊
ビジネスリーダートップ > 経営者ブログ > 丹羽宇一郎 伊藤忠商事前会長 > 記事
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2502J_V21C12A2000000/
---
大使車襲撃、その時…  (丹羽宇一郎氏の経営者ブログ)  (1/4ページ)
2012/12/27 11:00

 12月18日の閣議で辞職が決まり、中国大使としての生活が終わりました。尖閣に始まり尖閣で終わった2年4カ月の在任中、尖閣問題への対応を巡って批判されたこともありました。大使時代に見た日中関係の実相をお伝えしたいと思います。

丹羽宇一郎(にわ・ういちろう) 1939年1月名古屋市生まれ。伊藤忠商事の食糧部門時代に穀物トレーダーとして頭角を現す。98年社長に就任すると翌年には約4000億円の不良債権処理を断行し、V字回復を達成。2010年6月、豊富な中国人脈が注目され、初の民間出身中国大使に起用された。書店経営だった生家で本に囲まれて育ち、財界でも有数の読書家。クラシック音楽鑑賞、書道、俳句と趣味も多彩。

 「俺が一体何をしたというのか。殺すなら殺してみろ」――。恐怖感はなく、ただ理不尽な思いに捕らわれました。8月27日、私の乗った公用車が北京市内で襲撃された瞬間です。同時に「怪我をして苦しむのは嫌だなあ、殺すなら銃弾一発で仕留めてほしいなあ」とも考えていました。幸い、男は特に武器を持っていませんでしたが、公用車につけられた日本国旗を奪われたことは極めて遺憾でした。

 伊藤忠商事の社長に就任してから、トップに立つ人間はどこかで危機に巻き込まれる覚悟はしていました。社長就任以降も電車通勤を続けていましたが、ある時、「襲われる恐れもあるから社用車で通勤してほしい」と言われました。「襲われるリスクを完全に排除しようとしたら戦車で通勤しない限り無理。電車通勤を続けるよ」と断りました。あわせてこう、命じ続けていました。「仮に俺が誘拐されて身代金を要求されても、絶対に払うな」と。会社が、日本が、足下を見られるからです。

 【中略】

 中国と仲が悪いからといって予算も減らし、活動も自粛する。それでいいのでしょうか。何のための政治、経済、外交なのか。すべては国民の幸せのため、これに異論のある人はいないでしょう。この原点に立ち返り、どんどん発言し、議論すべきでないでしょうか。
-----

丹羽宇一郎 伊藤忠商事前会長のブログは、次回は1月9日(水)に掲載します。

丹羽宇一郎 伊藤忠商事前会長のブログでは、読者の皆様からのご意見、ご感想を募集しております。
こちらの投稿フォームからご意見をお寄せください。

 【以下略】

----------

ロ★まだ続きますが、興味のある方は見にいって下さいね^^

私がおもしろいなぁと思ったのは、この記事の後に「読者からのコメント」がたくさん載せてある事です
どの意見も、そうなんだ~、と思いました
いろいろと人によって思いは違います
そう思う人もいるのだということがわかるだけでも
またコメントを書こうとする人がいるというだけでも…
日本も捨てたもんやないと思いました

この読者コメントの中に「火中の栗」を書かれた方がいらっしゃいました
---
tanakabucyouさん、50歳代男性
ご苦労されたことは想像に難くありませんでしたが、火中の栗を拾われたことに、このブログ拝読して知り経緯を表したいと思います。しかし、各メディアはバッシングでなくて発言者の真意を正しく一般に伝えるという努力を怠っていますね。猛省すべきと感じました。
---


ロ★オマケ

火中の栗に関するQ&A-Yahoo!知恵袋

Q.言われるとおり、「火中の栗」を拾うのを避けて逃げ回っているのでしょうか? 民主党代表戦、岡田克也副総理、前原誠司国家戦略担当相、細野豪志政調会長といった有力候補が次々と辞...
回答数:4-質問日時:4時間前

Q.海江田万里氏が「火中の栗を拾う」と言ってますが、いま民主党にサツマイモ投げたら美味しく焼けますか?
回答数:4-質問日時:2012年12月23日

Q.海江田氏が 「火中の栗を拾う」 と言って代表選に出馬するようですが 『腐った生ゴミの中のウンコを拾う』 と言った方が分かりやすくないの?
回答数:1-質問日時:2012年12月23日
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク