お盆の季節に「お骨の話」

今、NHKで「ヤブツル」やってます
テレビつけてたら偶然…(確か3回目)
再放送??


さて、まもなくお盆です
記録したまま、長らく日記に出来ていませんでした^^;;

これで一段落! 法事終わりました(*^^)v
 2017-05-06(22:05)
 ↓↓↓
もう3か月も前の日記なんですけど、火葬した時の骨のことを書いたんですよね
コメントもいくつかいただいてます^^

私は死んだらお終い、骨なんかどうだっていい…
全部灰になってたらラッキーかも~
残ったものが好きにしてくれって考えなんですけどぉ…

その件で、教えていただいてました
ありがたい…ホント助かりましたm(__)m
これで、安心??(笑)

最近は、「終活」をする時代になってるみたいですよw
今日は祭日のようです…何の日?
この機会に、自分の死にざまを考えてみると良いでしょう(*^。^*)


(1)お骨を引き取ってくれる業者について

  以下、私のブログより転載
------------------------------------------------------
●行き場のない遺骨、「送骨.com」なんてものがあるらしい(2016/04/11)

お骨を「郵パック」でお寺に送って永代供養してくれるところを紹介しているHP、「送骨.com」というのがあるらしい。見てみると、大体3~5万円から。

大阪だと一心寺のお骨を集めて骨仏像を作るお寺が有名ですが、こういうところに持ち込んでくれる業者さんの場合もあるようです。

ところでこの遺骨の送付方法。「郵パック」限定です。
他の有名宅配業者は遺骨の取り扱いは出来ないと言うこと。
・・・万が一紛失したり壊れたときの責任がもてないから、だそうです。

これからますます高齢化社会。ということは、どんどん死ぬ人が増えると言うこと。
生きざまよりも、死ざま、が大事になるのかもしれません。

生きざまも死にざまも、言葉を変えただけで本質は同じという気もしますね。
--------------転載おわり----------------------


(2)火葬場における遺骨処分

 ほとんどの火葬場では、「お骨拾いしません」というのは可能です。と言うのは最近、身寄りのない・遠い親戚が火葬することが増えてきているからです。
 で、お葬式の簡素化で、家族葬もせず、「火葬場でお別れしてお終い」、というのも増えてます。「直葬」と言います。また、ご住職と一緒にお墓まで行って、ぬくぬくのお骨をそのまま納骨する人もいます。・・・お寺さん1回で済む。
 
(3)その他

 時々「お金がなくて葬式できないから、そのまま布団に寝かせたまま」とか「押し入れに」とかのニュースがありますが、「葬儀援助」や「葬儀貸付」の制度がどこの自治体でもあります。(一回限りの生活保護のような制度。悲しいニュースが出るたびにこの制度のことをなぜ報道しないのかいつも疑問。ただ「死んだのが分かると、親の年金が止まるから」というのもあるんですよね~)

 都会に行くと今はホームレスが減りましたが、身元不明の遺体・独居者の遺体を火葬する費用を見込んでいます。 警察の検死が終わって事件性がなければ、自治体が引き取らなきゃ警察も困るんですね。
(遠い親戚を捜し出しても「そっちで処分できませんか?」というパターン。)
一人20万円の目安です、まぁ自治体の予算が使われるだけで、誰かが貰って得をするという物じゃありませんけど。(火葬代7万・棺桶3万・移送費5万、その他5万くらい・・・最近はもうちょっと低めかも)

【暮らしとお金】については当店まで(^_^)v
 


◆参考 
2016/04/11
行き場のない遺骨、「送骨.com」なんてものがあるらしい
http://tak-tak-world.txt-nifty.com/log/2016/04/com-1a70.html

tak-tak-worldさま、いつもありがとうございます(*^_^*)
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク