最新の日記はこの後から始まります(^_^) 【2012年8月】

ようこそ ここへ! 来て下さって ありがとうございます \(^o^)/

初めての方は みなさまへ  をご覧下さい

とうとう あれから1年、安愚楽牧場の破綻から1年、暑い夏です 
この日記を書き出して9ヶ月、おかげさまで 続けられています

これからもよろしくお願い申し上げます m(__)m

                   【記入日2012年8月1日】

〓 「愛だけを残せ」♪「ほうせんか」♪ 2012年8月1日 〓

今日は 8月1日です

あい変わらず 暑い日ですが、台風の影響なのか風が強くて 少しはマシです

オリンピックのことは 後ほど、ということで・・・

あれから1年、されど一年・・・
その間に ひとつ 年を取ってしまいました
齢をとるほどに 月日の過ぎ行く早さを感じます

昨年は 年の初めからいろんなことがあって・・・
何年に一度か、生きてるうちに何度か、人生に一度か、一度もないくらいか・・・
そんな出来事が いくつかあって
これから どう生きていくのだろうと考えていたところに
あの 「泣きっ面に蜂」 が飛んできました

大げさかもしれませんが プロフィールにあるとおり あれから人生 変わりました

昨日から 中島みゆきさんの「愛だけを残せ」 を聴いています
前は 「愛だけを残せ / 中島みゆき [公式] 」 を聴いていたのですが
今は 「愛だけを残せ Album Virsion」 を聴いています
両方とも いいですネ
こんな歌をつくれるみゆきさんは 凄いと思う

同じ歌でも 歌う人によって感じるものも変わります
同じみゆきさんでも、バージョンによって変わります
言葉は同じでも 人によって 伝わり方も違います

愛だけを残せ・・・

縁は不思議・・・


去年の今頃、こんな自分が待っていようとは 思ってもみなかった
でも 後悔は していない

いつも 自分で決めて 生きてきた 
自分の人生なんだから・・・


----- ^^ -----

ペンギンまま日記
安愚楽牧場ついにはじける? をみました(^_^)

早く はじけてほしいですね~^^

『はじける』 ときいて rokoは すぐに 「ほうせんか」 を思い出しました
子供の頃は、ほうせんか が よく咲いていました
季節は いつだったろう? 
夏じゃなかったかしらん?
あの弾けるカンジが 好きで、はじけそうなのを見つけては 触りにいくの
ハジケルと、パッって種が飛び散って、クルンってなって・・・
何度も 何度も・・・ (^^ゞ
だってぇ、面白いんですのもの~^^

ほうせんか けっこう どこにでも咲いていたのになぁ
いつのまにか 見なくなったね
もう、何年も見たことない気がする

このあと、みゆきさんの 「ほうせんか」 を聴くと思う

----- ^^ -----

続きを読む

「泣きっ面 蜂に刺され」と告げられて 8月1日 安愚楽記念日

☆オリンピック 5日目

柔道は 男女とも準々決勝で敗れるも、3位決定戦で上野順恵選手が勝って 銅メダル!
地味だと自分でも言っていたが、姉妹や家族に恵まれて・・・
帰ってしたいことは 婚活パーティで、早く孫の顔を見せたいそうです^^
確かに、子どもを生みたいのなら お早めに!

水泳の松田丈志選手が銅メダル! \(^o^)/
4歳の時に出逢ったコーチと お互いに励んできた結果なんですね^^
テレビで運命の出会いなんて言ってましたが、私もまだ書けていない、、エヘッ(^^ゞ
書くことありすぎて、なかなか・・・待っててね^^

メダルは以上ですが、それ以外では・・・

サッカー女子は 引き分けで、予選リーグを2位で通過
決勝トーナメントでブラジルとあたるらしい
もし1位だったら、488キロも離れたところへ移動だったらしい

卓球の石川佳純選手、ずっと前から愛ちゃんよりもスゴイと思っていたのだけど 
ベスト4になったよ!^^
福原選手は、ランキング1位の丁寧(テイネイ)相手だったし、組み合わせもあるけれど
それにしても、中国の強さ、層のあつさはハンパない!
今夜の3位決定戦も頑張って欲しいですね^^

バドミントン女子ダブルスの藤井・垣岩選手が負けてしまったんですが・・・
もう決勝リーグに出られないのかと思っていたら、出られるそうです
昨日の試合はうまくかみ合わなかった感じがしましたが、本来の力が出ればいいですね

みんな がんばってね~!

続きを読む

2011年破綻前に あるじゃん に掲載された安愚楽牧場の広告

7月28日の日記 
みんなで大家さんの広告攻勢と安愚楽牧場の思い出(今昔) を書きましたら
記事を使わせていただいたブログ主様から この日記にコメントをいただきました

-----
あるじゃん2011年7月号の広告

こんばんは。
先日は当ブログをご紹介いただきありがとうございました。

記事内で、安愚楽が破綻直前まで広告を出稿していたと書いたので
確実に広告を見た記憶がある、あるじゃん2011年7月号を図書館で
借りてきて、広告の画像をアップしました。

roko1107さんは安愚楽の情報を記録されているとの事ですので、
転載等必要であればお使いください。
2012-07-30(23:11) : ambercoconut URL : 編集
-----

お言葉に甘えて ambercoconutさまのブログ I am the Cheese より
この後の記事として 転載させていただきます。
ambercoconut様 ありがとうございます。m(__)m


さて、その 2011年7月号あるじゃんに掲載された安愚楽牧場の広告 と
安愚楽牧場破綻直前に契約した方へ(「あるじゃん」2011年8月号別冊付録の安愚楽牧場広告)
(7月13日の日記) の中の広告がそっくりなんですよ!

安愚楽牧場は 破綻間際の7月号も8月号も同じような広告を載せているということです。

「あるじゃん」 を見てなかった方は 参考になさってください。

広告の募集期限は 2011年4月~2012年3月 でした。
4月から1年に渡り 新規オーナー募集ということです。
4月に支払い遅延依頼をしている会社が、そのことを隠して
自転車に乗ってくれる人 絶賛募集中!ですってww
その昔、アグラはオーナーを3万人で抑えたいといっていたよ。
それが、フタを開けたら7万3000人って、いっぱいいるじゃん!ww
 
やっぱり、末尾の申込先のURLは ”http://rd.allabout.co.jo/agura/” です。
今クリックしても「Internet Explorer ではこのページは表示できません」 です。

これって、申込先のオールアバウト誌に 責任はないのでしょうか?

私が この「あるじゃん」の広告や ネット広告、「2ちゃんねる」を前に見ていたなら
2011年に満期が訪れた契約を継続したりしませんでした。
支払い延期を依頼された時に、震災・原発で苦しんでいる人を思えば一月ぐらい・・・
と、OKなんてしませんでした。
去年の8月末には、3月に解約依頼した分が400万とカナダ旅行に行った300万が
戻ってくる予定だった。
そのあと6月に解約依頼した分もあるよ。これは11月末だね。

このお金があれば・・・そうだ!
♪ 今頃 どうしておいでだろうか・・・♪ って歌 あったよね?
♪ 男運は 悪くなかった・・・♪
ここまできて、なんでこんなこと思い出してんだろう、、(^^ゞ

話は 戻る。
知らない、無知、のせいで、やられた。
私、けっこうアホやけど、自分の無知さに、メッチャはらたつ!


安愚楽牧場が破綻した8月以降にも 安愚楽牧場の広告が載った雑誌が店頭に並び
その後、急に休刊して ネットに移行したんですよね。
「あるじゃん」 を見て申し込んだ人 多そうですよ。
投資をやってる人というよりも、普通の主婦層とか・・・。
一般の人を騙した安愚楽牧場に加担した と思われても おかしくない
と思うのは おかしい でしょうか。

この会社の責任を求めるのは おかしいでしょうか?


あるじゃん(オールアバウト) と 安愚楽牧場 の関係とは、、、??

続きを読む

2011年7月号あるじゃんに掲載された安愚楽牧場の広告 【転載】

I am the Cheese より転載
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月
30
2011年7月号あるじゃんに掲載された安愚楽牧場の広告
カテゴリ:雑記
先日、みんなで大家さんの広告攻勢と安愚楽牧場の思い出 という記事で、「安愚楽牧場は満期金の払い戻しが遅延していても広告を出稿していた」と書いたので、一応確認のため、2011年7月号(2011年5月21日発売)のあるじゃんを図書館で借りてきました。

借りてきてから気づいたんですが、2011年5月下旬発売なら、印刷の事も考えるとまだ破綻はまだ表面化してない時期ですね。安愚楽牧場から「満期金・売却利益振り込み遅延のお願い」(6月満期のお金の振込みを1ヶ月遅らせてくれたら1%分の商品券差し上げます)が来たという書き込みが最初にネットで見られたのは確か5月末だったはずです。

最も、運営している当の安愚楽牧場は資金繰り表を作っている訳ですから、資金繰り表がまともだったら最低でもそんなお知らせを出す3ヶ月前には破綻は分かってたと思いますけどね。

次に図書館行った時に8月、9月号見てみます。

ちなみに、あるじゃんとは (株)オールアバウト が2012年3月まで発行していた女性向けのわかりやすい金融情報誌です。

私もたまに買っていましたが、例えば株関係の記事ではテクニカル分析よりも株主優待の情報がメインだったり、家計簿分析があったりと、100万円を元手に1億儲けるぜ!みたいな攻めの投資ではなく、こつこつ貯めた100万円を元本を毀損する事無く、1年後に105万円位に増やしたいなという守りスタンスの雑誌でした。

この号は本誌に5ページ+裏表紙(表3&表4)、別冊付録に2ページと、かなり大量の広告が掲載されていました。まさに自転車操業最後の力走。

あるじゃん2011年7月号表紙

あるじゃん2011年7月号表紙

※左下に「オーナーになって高級黒毛和牛牛肉をゲット!」のコピーがあります。

裏表紙(表3)

裏表紙(表3)


裏表紙(表4)

裏表紙(表4)


本誌広告

本誌広告1

本誌広告2

本誌広告3

本誌広告4

本誌広告5


別冊付録表紙

別冊付録表紙


別冊付録内広告

別冊付録内広告1

別冊付録内広告2


「雑記」カテゴリの最新記事
2011年7月号あるじゃんに掲載された安愚楽牧場の広告
関西サイクルスポーツセンターのCMキャラがけいおんっぽい
みんなで大家さんの広告攻勢と安愚楽牧場の思い出
タグ :安愚楽牧場
----------
2012年07月30日22:51

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

rokoを あなたの牛代わりにしてみませんか(^_-)-☆

☆オリンピック 6日目

見ましたよ~!!
はい、起きてました! (^_^)
北島選手の200m見てから 寝ましたzzz
北島選手は スゴイ人だと思うよ!

やりましたねー! 体操の男子個人総合で 内村航平選手の金メダル!\(^o^)/
内村選手のインタビュー聞いてて、オバチャンはカワイイと思ってしまったwa、オホホ^^
大きなミスがなければ、金だと思っていたけど、最後まで何が起きるか分からないからね。
ずっと応援してましたよ~!

おしかったね~、田中選手。ラストのあん馬までは銀だったのにね。
けど、あん馬ってむずかしいよね。
技の種類いわれても わからんもん。(^^ゞ
なんであんなことできるん、すごいなぁ、って思うよ! 

柔道の西山将士選手は 銅メダル!\(^o^)/
水泳の立石諒選手は 北島選手の隣で泳いで 銅メダル! \(^o^)/
水泳の星奈津美選手は バタフライ200mで 銅メダル! \(^o^)/

みんな、おめでとう!

メダルは以上ですが、それ以外では・・・

サッカー男子は ホンジュラスと引き分けで、予選リーグを1位で通過
決勝トーナメントでエジプトとあたるらしい

卓球の石川佳純選手、残念でした。
まだまだ、伸びるだろうし応援しています。
石川選手のお母さんの名前は 久美さん です、、(^^ゞ
シンガポールの選手は元中国の選手で・・・
それにしても、中国の強さ、層のあつさはハンパない!

テニスの錦織選手は ベスト8に!(^_^)v

昨日書いたバドミントン女子ダブルスの藤井・垣岩選手ですが・・・
決勝トーナメントで勝って、ベスト4に入ったよ!
メダルとれると思うなぁ。 期待しているよ^^
それにしても、あの無気力試合ってなんなん!?
初めて見たわ! 相撲みたいやなぁw 失格になることして、アホやんなぁ^^
誰に指示されて あんなことしてんのやろう?
今までやってきたことは なんだったのか・・・悔やむだろうなぁ
世界で上位に入る選手なんやで、ちょっとやそっとの努力やないで、ホンマ!


では、このあとも みんな がんばってね~!

続きを読む

夏といえば花火☆ “はじける” か? “ハジケタ” か!? 

☆オリンピック 7日目

毎度のことですが、開会式の花火は きれいでしたね
花火って、見てるときはいいのですが
終わったとたん、なんだか物悲しくなっちゃうのは どうしてでしょうか

毎日、テレビではオリンピックのことばかり やっていて
あのいじめ問題のことや 他の情報は どこにいったんでしょうか?
視聴率が取れることをやるしかないから 仕方ないのかな

昨日のニュースで
「大阪府警が地域課巡査長・永田昌也容疑者を順強姦容疑で逮捕した」 
というのが、めだっていたけど、警察も大変だね


昨日の試合は ちゃんと見ていないので 日経速報メールをいただきます m(__)m

◆女子200平、鈴木聡美が銀 100平銅に続き
以前 日記に書いたと思うけど、私の住む街に観光に来てくれて
急遽会った夫婦のひとりが聡美さんという名前です。
この人は、わりと天然 はいってます^^
鈴木選手は 明るい笑顔がいいよね^^

◆入江陵介も銀メダル 男子200背、100背「銅」に続き
試合後のインタビューは、泣き虫王子じゃなくてカッコイイ王子になってたね

◆バドミントン女子、藤井・垣岩組が決勝へ 銀メダル以上が確定
対戦相手の名前は二人合わせて、ブルースリー^^
決勝は、格上の中国選手ですが いい試合を見せてほしいですね

あと、テニスの錦織選手もバドミントンの佐々木選手も負けたけど、スゴイね
柔道は 男女とも負けちゃったよ
なんか、アナイ選手 イタイ感じがした

でも みんな、すごーい! \(^o^)/
かっこいい~! \(^o^)/
これからも がんばれ~! \(^o^)/


本日、日経ビジネスオンライン
小田嶋隆の「ア・ピース・オブ・警句」 ~世間に転がる意味不明  を 読みました
この方、文章もイラストも書かれるようで・・・
いいなぁと思ったので 勝手に紹介しちゃいます m(__)m

一本を取って勝つことと金メダルを取ること
小田嶋 隆
2012年8月3日(金)

文・イラスト/小田嶋 隆

rokoは 英語がわからないので いまだに ♪ ヘイ ジュード ♪ の意味を知りません
えーかげん べんきょー せーよ!ってか・・・ (^^ゞ

続きを読む

(有)オーマン (栃木県那須塩原市四区町1528番地2) について

☆オリンピック 8日目

起きてました!
見ました!

日経速報メール より
◆柔道女子78キロ超級、杉本が銀メダル アーチェリー男子の古川も銀
◆なでしこ、ブラジルに2-0 次はフランスと準決勝

柔道は 全階級が終わりました
お疲れ様です m(__)m
陸上競技が 始まっています

この後も、いい試合が見られたら いいですね^^


本日は お出かけで~す! (^_^)

大阪弁護団の説明会が 6月9日(土)にあった時以来で 電車に乗ってきます
あの時のように、おもしろいことがあるかもしれませんね

本当に人生なにがあるか わからない
今日 出かけることになったのも 急な話で・・・
しかも 一緒にいかが?とお誘いした方にフラレちゃったものだから
別の人とデートです (*^_^*)

それも みんな 一期一会だと思います
きっと、また、縁があれば お会いできますよネ!

楽しいといいなぁ^^

皆様も、今日が 楽しい一日でありますように・・・。


そんなことで、本題です

続きを読む

みんな 面白い \(^o^)/

☆オリンピック 9日目

日経速報メール より
◆サッカー男子、エジプトに勝ち44年ぶり4強
◆藤井・垣岩ペアは銀 バドミントン女子ダブルス、中国に惜敗
◆競泳女子400メドレーリレー、日本が銅メダル
◆日本男子が銀メダル 競泳400メドレーリレー


サッカーはダイジェストでしか見られてませんけど、3-0はスゴイですね
次はメキシコだそうで・・・
なんとなく、サッカーは男女ともメダル期待できるかも~ (^_^)v

バドミントンは、いい試合だったね
最初から 見ました!
こういうレベルの高い試合はホントおもしろい \(^o^)/
2セット目が取れてたら、流れが変わっていたでしょうね

水泳も よかったね~!^^

卓球も メダルにむけて頑張って欲しいです

9日目 テレビの番をしてなかったので、他のはわかりません

久々のお出かけの写真です^^

続きを読む

日のウラ と あおぞら と お月さま と ブルームーン

みんな 面白い \(^o^)/   で書いた 昨日 見た公演のチラシです

公演内容
登場人物:乃の字 (乃木號の前足) のところに書いてある 赤銅虻之助 が「アブ」だよ
乃木號 は 「のぎごう」 とルビがふってある

あと、どの人だか忘れたけど、この時代の人は名前を自由に変えられたのか
前の名前を 「マコト」 と言っていた
「まこと」さんって、明治からある名前なんだ・・・ホンマかいな? ^^

それにしても (ごう) の漢字、「號」って書くのね
舞台では、耳から聴く言葉だけだから・・・
「号」 に 「虎」 って書く
こんなん知らんかったわ
ホンマ、漢字わからんわ~ (^^ゞ 


次は、12月にある 同じく こまつ座&ホリプロ公演 のチラシだよ
井上ひさし生誕77フェステバル'12 第7弾 「日の浦姫物語」 だそうです

日の浦姫物語
おお、大竹しのぶ に 藤原竜也!
蜷川幸雄さんのに よく出てるね
内容も面白そう ^^
「近親相姦、実子と契り・・・・・おぞましき運命の中で 小さな光を求め生きる日の浦姫。」
rokoむけ? (^^ゞ


ん?・・・ 「日の浦」 という文字・・・どこかで見たような・・・

和牛預託詐欺Ⅰ
あははは~!
これでした~!
日之浦あおぞら牧場!
安愚楽牧場! (-_-;)

スピリッツの「新クロサギ」 で 安愚楽牧場がモデルの話が載ったときのマンガ冒頭だよ!
第151話 和牛預託詐欺Ⅰ です!

日の浦あおぞら牧場

みにくいかもしれませんが
「この物語はフィクションであり、登場する人物・団体等は実在のものといっさい関係ありません。」 て書いてあります

新クロサギ 15」 購入いたしました^^  で書いた コミックス「新クロサギ 15」の117ページには 何も書かれておりませんが・・・


そういえば、昨日一緒に見にいった人、今頃 栃木に行ってるよ!
安愚楽牧場には行かないよ!
作り話でも何でもなく、お墓参りのために・・・
今 流行りの格安飛行機のチケットが取れて、それで行くんだそうです
新幹線より 安い・・・何千円っていってたかな?
空港に 友人が車で迎えに来てくれて、栃木に行ってるはず・・・
あの時間は大丈夫だから、と来てくれたのです
今日は早朝の便だったから、もうついてるだろうな^^
忙しいのに・・・ありがとうね

前回、この人に誘われて大阪で見た舞台、小栗旬くん主役の
「時計仕掛けのオレンジ」 だったかなぁ・・・
昨日 私がつけていった時計の色は ブルーなのyo
久々につけたのに、ちゃんと動いてくれてて 良かったわ^^


今日のウチから見る青空は、昨日見た舞台の最後のバックと似ている・・・
あおぞらに白い雲・・・
井上ひさしさんの笑顔がステキでした

そういえば、大きなオレンジ色のお月様も 舞台で輝いていたよ
大きくて キレイだなぁと思ってた

昨日、花火とは反対方向に輝いていたお月様、橋の上から見たお月様・・・
満月から少し欠けていたけれど、この何日かのお月様は きれいだよ
今月は 満月が2回あって、「ブルームーン」というそうです

「ブルームーン」って 青く見える月のことだとばかり思っていたyo (^_-)-☆

あれから67年!8月6日は広島 原爆の日

☆オリンピック 10日目

日経速報メール より
◆内村、床で銀メダル 体操男子種目別
◆フェンシング、日本決勝へ 男子団体、銀以上が確定
◆卓球女子団体、日本が決勝へ 銀メダル以上確定
◆フェンシング、日本は銀 男子団体初メダル
◆ボクシング男子バンタム級、清水がメダル確定 44年ぶり
◆室伏は銅メダル、陸上男子ハンマー投げ

みんな スゴーイ! \(^o^)/

内村航平選手、満足の演技ができたから、笑顔がさわやかだったね^^
団体と床は 銀メダル、個人総合は金メダル
同じ色でも、自身の満足度に違いがある
結局、自分自身がやるだけやった、といえるかどうかです

フェンシングの太田選手、準決勝で最後の2秒から決まったポイント すごかったです
あきらめなかったからですね
また、あれからの4年をどう過ごしてきたか、だよね
逆転された千田選手が、自分の力を出せたので悔いはないと言ってた

卓球の福原選手、シングルスで石川選手を破った銅メダルのフォン選手に勝ったことが大きいですね
決勝もどれだけ納得できる試合ができるか、期待しています

スポーツを見ると、その人たちのこれまでを想像して もらい泣きしてしまいます

このあとも 日本 応援しているよ! ファイト~! \(^o^)/


前日の水泳のメドレーリレーもそうですが
卓球、フェンシングとも個人の勝負だけれど
団体となると、個人競技でなくなるのです

団体は ひとりではありません
個人の戦いではあるけれど、チームの力が個人に与えるものが大きいのです
チームメイトの戦いに影響されるし、支えてくれる人の力も影響されるのです
会場での応援の声さえも 力に変わります

個人競技は自分と相手との勝負だけど、チームとなると個人じゃなくなるんですよ
この点で、個人、団体とも経験できるスポーツは面白いと思います
もちろん、強いチームになるためには 個人に力がないといけません
一緒に頑張ってきたという経験が 力になります
1+1=2じゃなくて 3にも4にもなるのがチームなんです

偉そうなこと書いてますが、大昔スポーツをやってた経験で得た私の思いです


人は一人ですが ひとりで生きてはゆけません
だれかに必要とされたいものだと思います
自分がチームのためになっていると感じられることが
一番のご褒美だと思います
それが 何色のメダルでも・・・


安愚楽牧場の被害者においても
ひとり一人の集まりですが
支えてくださる弁護団の力を借りて
それぞれが自分のできることをやる
それが大事なのではないでしょうか

「弁護団」に入ったということで、あなたはチームに参加したのです
支えてくれる人を避難してなんになりましょう
敵を非難する気持ちはわかります
ですが、このたたかいは、事実を、本当のことを集めて勝つしかないのです

そして、あとで自分がやれることはやったと、どれだけ納得できるか・・・

私は負けるなんて思っていません
金メダルを取れる力があっても、取れないこともあります
何があるか わからないのです
勝つと思ってないと 負けます

やれることをやって、それで負けたら
そのことを糧として、また生きていくしかないのです



今日は 8月6日 広島 原爆の日!

お昼12時のNHKニュースで 経験をした男性の言葉が印象的でした

「 いつまで経っても あの日を忘れない
 核と人類は 共存できない 」

みなさん、前を向いて 生きましょう!

腹の立つこと!!

あのネ、生きていると腹の立つことがいっぱいあって・・・

今日の夜7時のNHKニュースで・・・

「 仙台市の高校2年生の男子生徒が、同級生から腕にタバコの火を20回以上にわたって押しつけられるなどの暴行を受け登校できなくなったとして、6日、警察に被害届を出しました。
・・・・・・・・
・・・
学校が「腕の傷によってほかの生徒が動揺する」として、男子生徒に対して、6日までに自主的に退学してほしいと伝えてきたということです。」


めっちゃ、はらたつ!!

この学校、大人、どうなってんの!?!?

大津の問題でも、どやねん!大人!って思ってたけど、こんなもんかいな、どこも!?

根性焼きの腕の痛々しい映像が映っていた、、、。



それから、同じくニュースでボルト選手が100mで金メダル取ったのをやっていて・・・
私は、スゴイなぁ~^^って思ってたのに・・・

母がその映像を見て いうのよ。
「こんなん見たら怖いわ」
、、、この人、けっこう肌の色とかに偏見持ってるんよねー。
こういうとこ、きらい、、、。
私が 「・・・・」 って言うと、黙ってたけど・・・いやなとこ色々ある。

普通に暮らしてるけど、腹の立つこと いっぱいある。


そんなことで・・・ではでは、また! (^_^) 


-----

追記 (2012.08.18)
コメント欄に続報を載せました
自主退学要請を撤回=いじめ、一部認める―仙台私立高

追記 (2012.08.21)
コメント欄に続報を載せました
根性焼き「要請受けやった」 自主退学の少年側が意見書

続きを読む

私が私であること♪ 身バレしました!? (-_-;)

☆オリンピック 11日目

日経速報メール より

◆なでしこ決勝進出 2-1でフランス破る
◆レスリング松本が銅 男子グレコローマン60キロ級

やりましたね!女子サッカー 見てましたよ~ 
金か銀のメダル 確定! \(^o^)/
眠かったの ホントはネzzz 毎日オリンピック見すぎ~?^^
後半最後は、ハラハラしたよね
でも、選手全員が勝つという気持ちを最後まで持ち続けた結果ではないかしら・・・
それにしても、宮間キャプテン スゴイよね^^
全体を見ることができて、すばやく判断し、思うところにボールを出せる技術
アハッ(^^ゞ 男やったら、惚れてまうやろ!^^

決勝も頑張ってね~!
男子も応援してるよ~!^^


さて、本題です

続きを読む

嘘ついたら針千本飲ます! 指切った!(民亊再生廃止→破産もシナリオ通り?)

暑中お見舞い申し上げます! (^_^)

♪ 僕が僕であるために 勝ち続けなきゃならない ♪
♪ 正しいものは なんなのか それがこの胸にわかるまで ♪
・・・・・、で、思い出した!(汗)

YS商事は安愚楽牧場を引き継いだ会社で、湯浅商事は飼料会社です
のコメント投稿記事をメインに、って約束したのに・・・
オリンピックに夢中で忘れていました (^^ゞ
大変もうしわけありません m(__)m

約束は、守らなければいけません!

「民亊再生廃止→破産もシナリオ通りだったような気がしてきました」 
ということで 後ろに記録します


それを読んで、2011年11月09日のリプラスさんが書かれた記事を 思い出しました
安愚楽牧場 ;民事再生手続きをついに断念、破産手続きへ~再生管財人の渡辺顕弁護士が嵌められたのは、栃木柳澤法律事務所(申し立て代理人)の「お家芸」計算だったのか?

これについて書いた日記は こちら↓
大変です!管財人ははめられたのか?それはTYの「お家芸」計算だったのか?

いやー、だれかさんといい、リプさんといい、みんな賢いね
アホなんは、ロコさんだけや、、、(T_T)


(おまけ)

なんで、メインに書くの ずっと忘れてたのかなぁと考えてみたら・・・
下書きに入れておこうとしたのだけど、気付いたら、もう食事の用意しなきゃ
という時間になっていて・・・
あわてて台所へいって、野菜を調子ぶっこいて切ってたら、、、

指切った! あちゃー! 指 切った!!

それっきり 忘れておりました (^^ゞ
その傷が消えようかという今になってきづきました、とさ。。。ろこのバカ。
うー、、、さかさによんだら、カバのころ、、、。

約束は 守りましょう!

それにしても、左手だけでシャッター押すのってむずかしいのね。
「泣きっ面 蜂に刺され」と告げられて 8月1日 安愚楽記念日 に
刺されちゃった!写真を載せてますが
人差し指だけを片手で撮るというのは、むずかしいものだと気付きました。
手を体に固定させて~左手でカメラ持って~指伸ばして~
もうブレブレで~何枚も撮って~

左利きの人は、カメラのシャッター右手で押すのかな?
右手が使えない人は、左手で無理しながら押すのかな?

人は、自分が経験しないと、人の気持ちに近づけないもののような気がします

アングラのことだって、同じような経験をしないとわからないものなんですよね・・・

蜂に刺された時の日記 人を刺す悪いヤツ に ご注意!(はち&サギダーにもネ^^)  
を見てみたら 13日の金曜日だったyo^^
笑える (^_^)v

安愚楽の契約書には、なんて書いてあったんだっけ?
いろんな約束事が書いてある、わけわからん悪の契約書だけどさー
アングラ牧場、約束 破ったね!!

フフフ・・・
♪ うそついたら はりせんぼん のーます! ゆびきった!!!

続きを読む

ヒデさんがこんなところに・・・^^

☆オリンピック 12日目

日経速報メール より

◆女子バレー、中国破り24年ぶり4強
◆卓球女子団体、中国に敗れ銀 メダルは史上初
◆サッカー男子、メキシコに敗れ3位決定戦へ


いやぁ、毎日寝不足で大変でっす^^
重なってる時間はどっちかだけど、リアルタイムで全部見てました

小学校の時、休み時間とかバレーボールよくしてたよ
あと、姉がバレーしてたこともあって、家の裏の田んぼの空いてるとこで
稲妻サーブ~とか言いながらやってた記憶がある
いつの時代だったか 「アタックナンバー1」と「サインはV」に夢中でした
この後も、期待しています (^_^)v


卓球女子 銀メダル おめでとう!
相手は世界の上位選手3人のチームなんだから、結果は・・・ですが
今 持てる力は出せたのではないでしょうか
素晴らしいと思います
中国の底辺の厚さにも、プレーの力強さにもカンドー^^
レベルの高い試合は、ホントに面白いよね


サッカー男子は 残念でした (-.-)
最後の最後にメキシコに入れられた1点は、日本が取るべき1点だったよね
でも、できなかった、、、
けれど、まだ3位決定戦があるから、それに向けて頑張って欲しいですね
メダルの可能性はあるのだし、ここまで来たことも素晴らしいです^^


それで、というわけではありませんが、先日大阪に行った時のこと・・・
ヨドバシカメラに寄りました
パソコンを見るために行ったのですが、まぁ人の多いこと多いこと、、
田舎もんは たくさんの人がいるだけで帰りたくなってしまいます (^^ゞ
・・・というほどでもないのですが、ウチのほうのショッピングセンターに入る人の数より
家電屋さんに入っていく人の方が多かったyo^^

そして、見つけました

PCにヒデさん

おー、ヒデさん こんなところに・・・

今頃、どこでどうしておられるのでしょうか?

中田英寿さんのこと 今日始めて検索したのだけど、彼35歳なのね
検索すると 勝手に予測変換ワードが出るんだけど、みんなの興味順で出るの?
「中田英寿 結婚」なんてのがすぐにあったりして・・・
ホントはね、「ヒデトシ」 の漢字がわからなかったから見ただけなの
以前に ヒデトシ という名前の人いたな・・・

ふーん、、ということで、ウィキペディアの情報を少し載せておきます

続きを読む

<安愚楽牧場>出資金の半額以上を配当 管財人調査で判明(毎日新聞2012.08.09)

あ~~! 起きて、パソコンつけて出てきたニュースに「安愚楽」の文字!?

それで、とりあえず 記録します!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120809-00000015-mai-soci
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<安愚楽牧場>出資金の半額以上を配当 管財人調査で判明
毎日新聞 8月9日(木)2時31分配信

 和牛オーナー制度で出資金を集めていた「安愚楽(あぐら)牧場」(栃木県那須塩原市)が経営破綻した問題で、同社が過去20年に集めた約3700億円に上る出資金のうち半額以上をオーナーへの配当に充て、実質的に「自転車操業」だったことが破産管財人の調査で分かった。破綻から9日で1年。出資金の大半は返還されない見通しだ。

 管財人が過去20年間に出資者から集めた約3700億円の使途を調べたところ、約2000億円(54%)が配当金としてオーナーに戻され、残りの約1700億円も畜産事業の赤字補填(ほてん)などに使われていたことが分かった。全体の収支は76億円の赤字という。

 和牛オーナー制度は安愚楽牧場が飼育する繁殖牛の権利を販売し、同社が生まれた子牛を譲り受けるシステム。同社は配当金を支払った上、契約終了時に出資金を払い戻すことになっていた。配当金を出すには子牛販売で利益を出す必要があったが、実際は販売価格が想定を下回り大幅な赤字だった。

 消費者庁の立ち入り検査では、繁殖牛の頭数はオーナーの契約頭数の55~69%だったことも判明。同社元役員は「契約が成立するたびにみんなで『牛が足りない』と言っていた」と証言しており、制度自体が成り立っていなかった疑いがある。

 全国安愚楽牧場被害対策弁護団長の紀藤正樹弁護士は「牛の販売は名目に過ぎず、金を集めるための手段だった。実際の収支は火の車で、その状況を隠して金を集め続けたのは悪質だ」と指摘する。

 安愚楽牧場を巡っては、これまでに大阪、愛知など4府県警に弁護団から詐欺などの容疑で告訴状が提出されたほか、警視庁などに被害相談が相次いでいる。

 同社が破綻時にオーナーから預かっていた出資金の総額は約4200億円。警察当局が経営陣を立件すれば、豊田商事事件(被害総額約2025億円)を上回る過去最大の詐欺商法事件に発展する可能性がある。【前谷宏、浅野翔太郎、中川聡子】


【関連記事】
<安愚楽牧場破綻>県内出資者5人、詐欺容疑で社長らを告訴 千葉
<安愚楽牧場>社長らを詐欺容疑で出資者16人が告訴
<安愚楽牧場>回収資産、負債の0.5%…初の債権者集会
<安愚楽牧場>ホテル事業の子会社、破産手続き開始決定 栃木
最終更新:8月9日(木)3時7分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は何の日?さぁ?詐欺の日?(^_^)v

今日は 8月9日 長崎 原爆の日

去年の今日は 安愚楽牧場が東京地方裁判所に民事再生申請をした日

そして、一年経った今日、新しいニュースが入りました
<安愚楽牧場>出資金の半額以上を配当 管財人調査で判明(毎日新聞2012.08.09) です

みなさま ありがとうございます m(__)m


☆オリンピック 13日目

日経速報メール より
◆小原日登美が金メダル レスリング女子48キロ級
◆伊調馨が五輪3連覇 レスリング女子63キロ級

ダブル金 ということで、めでたいメデタイ!\(^o^)/
小原選手は、初出場 最初で最後のオリンピックで金メダル すごいなぁ!
伊調選手は3連覇、2003年から負け知らずだなんて なんともスゴイ!
二人とも、家族に支えられて幸せなことです(^_^)

本日(8月9日(木))行われる日本人選手が出場する競技
-----
陸上.............. 応援数: 12,550
サッカー.......... 応援数: 44,305
競泳.............. 応援数: 20,534
シンクロ.......... 応援数: 3,949
新体操........... 応援数: 2,897
レスリング....... 応援数: 7,626
バレーボール... 応援数: 19,909
飛び込み........ 応援数: 1,299
テコンドー....... 応援数: 1,895
-----
サッカーが一番人気みたいですね
お!競泳って、メダリストで帰国している人もいるようだしもう全部終わってると思ったら
オープンウオーターというのがあるそうです
「オープンウオーター(10キロ)はハイドパークに設けられたコースを6周して競う」
知りませんでした m(__)m

今夜も見所いっぱいで、寝られませんネ (^_-)-☆


さて先日、といっても7月だったかな?忘れたけど、家の固定電話がなりました
近頃は すっかり安愚楽関係の詐欺電話もなくなっていたし、若いお兄さんの声、、、
普段、かかってくる声ではない、、、
男 「もしもし、おばちゃん、俺、オレ、・・・」
私 「はい、はい、おれオレって、オレオレ詐欺ですか~^^」
男 「うん、そう、俺おれ・・・(^^ゞ」

コイツ、大の大人なのに話し方は幼い(^_^)
体もでっかくて、ごっついお兄ちゃんなのに、話し方は子どもの時とおんなじ・・・
そいでもって、おとーちゃんになってしまったヤツでして
話してみると、知らないうちに大人になってる
さすが仕事の時には、先に自分の名前を名乗っているだろうが・・・^^

おとうちゃんもおかあちゃんも、がんばれ!


そんなことで、今日「おれおれ詐欺、大阪など関西で被害急増 グループ暗躍か」 
というニュースを見ました

「詐欺事件の被害者は繰り返し被害に遭う傾向にある。警察庁は振り込め詐欺グループから押収した名簿から、被害に遭った約63万人分をデータベース化。警察官が戸別訪問するなど、被害の防止対策も行っていく。」 ということですが

安愚楽牧場の被害者におかれましては二次被害に遭われませんよう、くれぐれもご注意を!

そして、もしこういうことがありましたら、どんどん警察に言いましょう!
おれおれ詐欺に関しては、どこの警察も協力的だと思います


ペンギンまま日記 の 2012年8月 5日 (日)
詐欺被害者は2次被害にご注意!で “円天事件”二次的被害について書かれています

明日は 我が身です
みなさん、お気をつけあそべ・・・(^_^)v

続きを読む

しっかりせーよ 大人!!!

☆オリンピック 14日目

日経速報メール より

◆吉田3連覇 レスリング女子55キロ級
◆なでしこ、前半は0―1 サッカー女子決勝の米国戦
 サッカー女子の決勝が行われ、日本(なでしこジャパン)は、0―1とリードを許し、前半を終えた。
http://mx.nikkei.com/?4_63647_164762_1
◆なでしこ銀 五輪決勝、米国に1―2


はいはい! 起きてましたよ 見てました^^
私はニートおばちゃんだからいいものの、お仕事のある人は今頃眠いでしょうねぇ・・・

伊調かおり選手に続き、吉田さおり選手も3連覇! 
スゴイ! バンザイ!^^

サッカーは、金メダルじゃなかったけど、それでもスゴイことでして・・・
何度もシュートがあり、入らなかっただけで、いい試合でしたね 
銀メダル おめでとう!\(^o^)/

バレーボールはブラジルにストレート負けだけど、3位決定戦 がんばってね!

お仕事のみなさんも、お気をつけて! (^_^)
みんな、応援しているよ^^


-----

さて、本日 目に付いたニュースをひとつ・・・
大津いじめ疑いの生徒、担任に暴力 被害届出さず

 例の大津中2の男子生徒自殺問題で、加害者の一人が今年5月、担任女性教諭に暴力をふるい、約1カ月のけがを負わせていたんだって!

市教委は「本人が反省しているため、担任も含めて学校で話し合い、教育的配慮で被害届を出さないことに決めた」と説明している。

傷害事件ちゃうのん?
当時13歳かこの子?
ホンマに反省しているかぁ~?w
口だけやったら、rokoでも言うよ 
「はんせー」 あ、サルかw 猿は言えんかw 反省のフリかw
学校ってさー、なんかあってもなにもなかったことにするの得意だよね
この場合は 市教育委員会か、、、
センセーも ホンマは被害届出したい気分ちゃうのんw
「教育的配慮」 って、なんやねん!

子どもが悪いことしたら、それを自覚して、反省、謝罪、罪を償う・・・
教育とは そういうことを教えるもんとちゃうのんかい!?

先生よ、子どもたちは 教科書のお勉強だけしに学校に行ってるんじゃないよ
ただ、知識を詰め込む為なら塾で十分じゃないの

あんたら大人が、そんなことも分からんなんていうんじゃないよねww

笑わせるんじゃねー!

-----

今、オリンピックに隠れてしまっているけど、甲子園では高校野球をやっている
これを書いている今、北大津(滋賀)が滝川第二(兵庫)と試合をしている
本日3日目、近畿勢どうしのゲームです
関係者にとっては、暑い暑い夏だね!


そして、全く関係ないけど、大津繋がりということで・・・
オリンピック男子サッカーの大津選手も頑張って欲しいな・・・
などと オバチャンは思う \(^o^)/


みんな 応援しているよ!

続きを読む

roko と ヒツジ と agura と ヤモリ

我が家には、もう随分前からヤモリ君が登場される

去年だったか、広報に なんちゃらヤモリの実態を調べてるから情報提供を?みたいなのがあった気がするけど、はっきり言って爬虫類だいっきらいな私としては、見るも恐ろしく自分で提供することなんて考えられない

案の定、今年も おいであそばした (-.-)

知らずに窓を開けると、網戸に、、、(・.・;)
日陰になってるところの居間の網戸にくっついているのです、、、(怖)
見たくないしイヤだから、なにかで網戸を中からバチコンってするのね、跳ばされるのね、
でも、また、やってくるのね、、、(汗)
いたちごっこ・・・・・

それで、毎日、窓の開け閉めだけは気をつける
開けておいたのを閉める時、そのガラスの内側部分にくっついて、ちゃっかり家の中に
・・・なんてことが起こるからです

そして、気をつけていたのにそれは知らぬ間にやってきた、、、(・o・)
ぎゃぉ~~!!
気付いたら、エアコンの送風口あたりに、ヤツは いた!
もう、どうしようもない(冷汗)
トリハダぶつぶつ、だ!

窓の辺りにいる時なら、窓全開して追い出そうとすることはできるのだけど、、、

結局、ヤツは家の中に消えてしまった、、!?
ぎょえ~~!!!
我が家、何年か前にリフォームしているので隙間ないし、入ると外に出られないんだよね

爬虫類好きの人には悪いけど、もう生理的にイヤなのよ
ぞぞぞ~~、、、なのです (-_-;)
理由なんてない! 気持ち悪い!
いるでしょ、異性でもなんとなく訳もなくイヤってカンジの人・・・

安愚楽牧場の場合、みんな爬虫類テキに見えてくるから、不思議、、、^^

そんなことで今、我が家では飼いたくもないのに、ヤモリを飼っている(恐)


読んでるだけで、気持ち悪くなりそうですので気分治しに・・・
昔の写真をデジカメで撮った図でっす^^
   ↓
rokoと羊(大昔上野動物園)
  
これなら、害はないでしょう (^_^)v
もう ウン十年前の写真とチケットの半券です
まだ少女だった頃、全日本選手権で東京に行ったときに
連れて行ってもらった上野動物園での写真です
何十年ぶりかに見たよ^^
たった一枚だけ園内の写真があって・・・パンダがらみのがあるかと思っていたら勘違い
羊 だったyo (*^_^*)

カラー写真だったけど、この色のあせ方・・・年月を感じますね
この制服、分かる人には分かるだろうけど、ニベア色してました
サッカーの今の日本のユニホームの色((全体+肩部分)÷2)みたいな・・・
ネクタイは赤(ワインっぽい)で、よくよく目立つブルーだったんですよ (懐)
でも、開会式や試合の写真は白黒だったから、これが残ってるだけでもめっけもんでっす^^
使い捨てカメラもない時代だし、携帯電話さえもない時代でした
上野動物園の入園料、昔100円、今は いくらなんでしょうね?

修正後 → rokoとシツジ(青強調)

うわぁー、思い出したよ^^
引率の先生の名前は 上野先生でした^^
私の恩師です m(__)m

先生 ありがとう! \(^o^)/
 

ついでに、パソコンメールのスクリーンショットも後に載せます
rokoさんのヒツジ、いえ、rokoさんの執事 からのメールです
が、ヤツが嫌いな方は
けっして 「続きを読む」を 押さないで下さいね 

恐いですから・・・

「真夏の夜の夢」 の世界ですゾ・・・・・


(追伸)
♪ZOO~愛をください~♪  を聴いています

続きを読む

「痛いテレビ」 というブログ (消費者庁が安愚楽牧場にガサ)

書くだけ書いたけど、そのままっていう日記・・・

8月8日に書きました
ですが、いろいろあって、そのまま忘れて、公開せずにいました

その日の晩に、家の中に入り込んだヤモリを発見しました
いまだにウチの中で飼っています、、、(汗)
毎日、ヒヤヒヤものです (-_-;)

今、ウチの外ではゴロゴロさんがなっています
すごく暗くなってきたから、ザーッっときそうです
ブラックサンダーですかね^^
私、ヤモリはきらいだけど、雷は家の中にいるかぎりは けっこう好きなんだ
えへへ、ゴロゴロなるとワクワクするのよね、ちっちゃいときから・・・ (^_^)v


では、どうぞ!

-----

「痛いテレビ」 を見ました

テレビといっても 
「僕達を取り巻くメディアと情報について、少し考えてみるブログ」

このブログ、何度か見ているのですが、書いたことあったかしら?

いつも、けっこうオモシロイ

今日は なにが面白いって、、、
右側に オススメAmazon というのがあって・・・
オリンピックの本とかの宣伝の中に ひとつ
「有楽製菓株式会社+ブラックサンダー1本入り×20個」 があるところがオモシロイ^^

痛いテレビ より
【安愚楽牧場】All Aboutが証拠隠滅 を 使わせていただきますm(__)m
あの 「泣きっ面に蜂」の日、2011年08月01日19:00 の記事です

痛いテレビ

安愚楽牧場の関連記事がいっぱいあるので、興味をもたれた方は どうぞ


この中の抜粋です

まきば営業部

「オーナーは、日本の畜産業に参加するひとつの方法」 ですって!

安愚楽牧場 まきば営業部 増○さん、、、写真まで載ってますね
いやー、お会いしたこともなければ、声を聞いたこともないけど、顔出しでイタイ!
私なら、顔出しは仕事といえど遠慮願いたい、、、
私がべっぴんさんなら、出てもいいけどさぁ~^^


楽天限定キャンペーン

安愚楽牧場 楽天限定キャンペーン 2011年6月20日(月)~2011年7月20日(水)

最後の最後に 楽天とコラボですかぁ~!
ゴイスーですね!^^

インターネットについて無知なrokoですが、楽天の社長の顔は知ってるよ
楽天って、なにしてる会社?
上司や社長で、会社は変わるよね。
最近のニュースのことも少しは見たけど・・・
どうなっとんじゃい!?
rokoは、知ーらネット^^


それにしても、こういうブログ どういう人が書いているんだろうか?
昨日の記事は 2012年08月07日19:00 「やくざプール」 だってさ^^
おもしろい^^

痛いテレビ オススメでっす!!

続きを読む

また この夏も 忙しいらしい ^^

☆オリンピック 15日目

日経速報メール より

◆ボクシング、清水が銅メダル 男子バンタム級、準決勝で敗退
◆ボクシング村田が決勝進出 男子ミドル級、「銀」以上が確定
◆湯元進一が銅 レスリング55キロ級、3位決定戦制す
 レスリング男子フリースタイル55キロ級の湯元進一(自衛隊)は3位決定戦でラドスラフ・ベリコフ(ブルガリア)を2―0で下して銅メダルを獲得した。
http://mx.nikkei.com/?4_63757_164870_1
◆サッカー男子メダル逃す 3位決定戦、韓国に0-2

サッカー見ました!
時間まで寝まして、めざましかけて、起きて見ました^^
残念でしたね 
3位か4位かで えらい違いになる メダルというものの重み・・・
勝負の世界は厳しいものです
今後のワールドカップでの活躍を期待しております(祈)

レスリングとボクシングは見てないのです m(__)m
ボクシングの村田選手は、前々からテレビで見てました
金メダル取れるといいですね^^


さてさて、サッカーが終わる頃、バカチンは帰ってきました
いやー、ご苦労さん^^
アイツは いつも夏は 忙しいらしい
カラオケしてきたって言ってたyo (^_^)

バ 「え~! ずっと起きてたん?」 て言われたけど、ちゃうちゃう^^
ロ 「寝て、起きて、見てるし、これからまた寝るわぁ」
バ 「このあと、シャワーする、、、けど、お腹減ったしぃ、出てきた時なんか食べたい!」
ロ 「でも、そのあと、寝るんでしょ?」
バ 「うん、夕べから ご飯食べてへんのんよ~」
ロ 「そりゃ、珍しい・・・けど、寝る前に食べたら太るでぇ~ここで我慢したら痩せるで~」
  脱衣所に行って、体重を量ったようなバカチン 
バ 「ちっとも、痩せてぇへん、、、ええの! けど、食べたいのん!」
  とかなんとかいいながら、お風呂から出てきたバカチン・・・
  やさしいrokoは、何日も前のカレーライスをチンしてやった^^
バ 「サンキュ。え~!これだいぶん前のとちゃうのぉ~?」
ロ 「何日前やったかなぁ。 あんた、コレ食べたっけ?」
バ 「わからん。多分食べてないかも~?」
ロ 「味見してへんけど、大丈夫やと思うわ。」
  おそるおそる食べたバカチン
バ 「大丈夫みたいやわ。けど、この黒いの入ってるの食べた記憶ある」
ロ 「それ、しいたけやねん」
バ 「ふーん」

私んちでは、カレーは何だって入れる
毎回 同じにはならない
なんでもありあわせのものを入れたり、冷蔵庫の掃除料理みたいなもの・・・
オホホ、毎回、コレ何?とか、何が入ってると思う?とか・・・(^^ゞ
ウフフ、、、^^ ヤツは知らない・・・
日にちが経ってヤバくなった生しいたけを 天日に干して カラカラにして
それをカレーにいれたことを!

「んじゃ、電気消して 寝てな~^^」
と言って、またrokoは2階に上がり、寝たzzz (^_^)

ただ今、バカチンはオヤスミですzzz
とっくに午後4時をまわっているのに 起きて来ない^^
何日ぶりの家にいる休日でしょう
夜も最近は 一緒にご飯を食べていないし
たぶんまた 「なんか食べたい!」 と言って 起きて来るんだろうな

「知らんがな、自分で作れよ!」  by rokoチン ^^

誰にも消したい過去はある (^^ゞ

rokoの告白です!
カコバナでっす!

「痛いテレビ」 というブログ (消費者庁が安愚楽牧場にガサ)
に、顔出しで載っている人のことを書きました

実は 私も過去に 実名・実年齢・写真付で 載ったことがあります
でも、これは大昔の話でして、ネットの世界ではなく、雑誌に載った事が・・・

言っとくけど、読者モデルとかではナイyo (^^ゞ
もしそうなら、思い切って日記に載せちゃおうとでもいう話ですが・・・

あの頃、訳もわからず、会社に言われるまま、、、
取材を受けて、話をして、写真も撮られて、雑誌に載りました
私が話した内容を脚色して書かれてましたね
そんなカッコエエもんちゃうで~ってカンジ
よく読むと、分かってる人から見ると、なんかヘンな内容で・・・
なんにしても、その時 何も考えず着ていった服装がいただけない、、、
顔はしゃあないとしても、ボーダーの服だったもので、実物より太って見える、、(^^ゞ

この時、私の記事の載った雑誌を雑誌社が送ってくれたのだけど
こっぱずかしかったのを覚えています
これは、違うやろ~~!と・・・


今、インターネットというものが発達して、どんどんコピーされたりして
一度世に出た情報は消せなくなるので、問題になっています

クローズアップ現代
No.3219 2012年6月26日(火)放送 “忘れられる権利”はネット社会を変えるか?
~消せない個人情報 ネット社会のリスク~
を思い出しました

私が載ったのは、紙媒体であり、ネットのない時代だったので
今思えばよい時代だったな、と思います

自分の過去は消せませんが、どうにかしたい過去は誰にもあるものですよネ(^_-)-☆

増○さん、連絡先を知らないものですから、許可なく載せてしまいました
もし、これが本名で、消したい過去だとしたら ご連絡(コメント)下さいませ
私のブログからは、消しますから・・・m(__)m

ただし 「増渕 進」 の名前は 消せませんので あしからず・・・


そうそう、私の載った昔の雑誌は リクルート社系の雑誌だったと思うよー (・o・)

「あるじゃん」 のこと知らなかった私だけど、少なからず、関係してたんだね (^_^)v

お盆に想うこと (生と死と生きているもの) 

☆オリンピック 16日目

日経速報メール より

◆バレー女子、韓国破り「銅」 28年ぶりメダル獲得
◆ボクシング村田、日本選手48年ぶりの金 男子ミドル級

バレーボール、日本が勝った時 涙が出ました^^
本当によかったですね \(^o^)/

ボクシング村田さん、金メダル おめでとう! \(^o^)/

バレーは28年ぶり、ボクシングは48年ぶりのメダルだそうです
みんな、スゴーイ!


3位決定戦で負けたけど レスリングの湯元健一選手、男性の双子だそうです
(レスリング55キロ級で銅メダルの湯元進一選手と双子兄弟)
残念ながら ラスト25秒で負けちゃったね
相手からすると最後まであきらめないことが重要だと思われ・・・

白浜のパンダちゃんが10日夕に産んだのも メスの双子だったらしいです
でも、一頭は死んじゃったみたい・・・死産ですか・・・
11日はちょうど、2010年生まれの海浜(カイヒン)(オス)、陽浜(ヨウヒン)(メス)の
2歳の誕生日だったなんて、なんともスゴイ偶然ですね^^
すくすく育って欲しいです!

YOMIURI ONLINE (2012年8月11日 読売新聞) より
白浜のパンダ、赤ちゃん誕生…双子1頭死産

ジャイアントパンダの良浜(ラウヒン)(11歳) メスの双子を出産
パンダ双子出産
赤ちゃんパンダを抱えてなめる良浜(10日夕、アドベンチャーワールド提供)

テレビで映像を見たのですが、赤ちゃんはちっちゃくて見えないけど
大事そうになめている姿が印象的でした

-----

さて、もうお盆ですね。

父の月命日は13日なので、毎月13日にお坊さんが家に来て仏壇に御参りしてくれるのですが、8月はお盆があるので9日に変更になりました。
他のお寺の手伝いで、京都に行かれるそうです。

このゴエンさんも、祖母がとりあげた人です。
なぜか、おばあちゃんはこの子を溺愛というか大変可愛がっており、お寺の奥さんとも仲良くしていたし、若嫁さんを手伝ってか、しょっちゅうこの子をおんぶして自転車に乗って家に連れてきていました。
私も 抱っこした覚えがあります。
最近になって話を聞いたら、祖母に可愛がってもらったことをよく覚えているそうです。
ウチ孫より、ヨソの子どもを可愛がっていたのですから母からすれば なんともいえませんが・・・。^^

昨日の夜、他所の県に住む叔母から今日お墓参りに来ると電話がありました。
胃がんを手術したばかりのおじさんを乗せて、車を運転して来るといいます。
無理しないで、と言ったら、「年寄りは明日のことはわからないから、行ける時に行っとかないと。あとで悔やむのはイヤだから」 ですって。
近くに住む叔母は 来もしないのに・・・。
同じ姉妹でも ずいぶん違うものだ、、。
思うに、配偶者の良し悪しがずいぶん関係ありかと思われる。
おじさんは、平均寿命を超えてるけど、とても若々しい人です。
一般のスゴイ人を見せるようなテレビ番組に出たことがあります。
二人には子どもがいなかったので、養子をもらっています。
私が小学生の時に突然いとこが増えました。
夏休みにそのいとこを家で何日も預かって共に過ごしたことを覚えています。
その孫たちが13日に来ることになったから、急だけど明日行くからと。
叔母夫婦は、今も現役であることを教えていて、今日も午前の教室が終わってすぐ出てくるらしい。
そして、御参りをしたら、また夕方からのがあるから、すぐ帰るそうだ。

同じ年寄りでも人それぞれで、個人差があるということですね。


ウチの場合、もっぱら仏さんの守は母にしてもらっています。
それに信心深くない私は、知らないことばかりだし、母がいなくなったらどうするだろう?
ご先祖様に申し訳ないなぁ。
でもね、ペンギンさんのところのように厳しくないのですよ。
田舎だけど地域の人と繋がりや結びつきとかなくて、風習は個人宅によるって感じかしら。
だから、親が教えなければ、子が引き継がなければ、なくなってしまうでしょう。


そういえば、安愚楽牧場の三ヶ尻勲氏も初盆ですね。
ちゃんと みてくれる人が 彼には いるのだろうか?


では、毎月の御参りに来てもらった日のニュースで気になったものを載せておきます。

その前に・・・ このところ ♪ZOO~愛をください~♪  を聴いています
~愛をください~

続きを読む

株式会社安愚楽牧場の破たんから1年を迎えるにあたり(全国安愚楽牧場被害対策弁護団)

全国安愚楽牧場被害対策弁護団 の公式ホームページが更新されています

記録するのが遅くなり 申し訳ありません


私は あの夏からずっと 弁護団の皆様を信じております

この1年 ありがとうございました

そして、まだまだ続くであろう日々を 精一杯生きていきたいと思います

これからもよろしくお願いします


被害者の皆様、弁護団と共に団結して自分のできることをやっていきましょう

このブログに辿りついてくださった皆様、御縁がありましたことを嬉しく思います


みなさん 今後とも よろしくお願いします \(^o^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2012/8/09 
株式会社安愚楽牧場の破たんから1年を迎えるにあたり

 昨年8月1日の株式会社安愚楽牧場の事実上破たん、そして9日の同社の民事再生から1年。

 その1年目の節目の本日2012年8月9日、東京地裁20部から電話での連絡があり、破綻した安愚楽牧場の役員であった三ヶ尻勲、増渕進両名の債権届け出の期間が、8月31日から来年2月28日まで延期が決まりました。

 三ヶ尻久美子に対する債権届け出期限が、当初今年2月8日だったものが、さらに6月25日へ、そしてさらに12月25日に延期されたのと同様、被害者の多くが債権届け出をすることを前提とする措置です。

 全国安愚楽牧場被害対策弁護団は、昨年の安愚楽牧場の破たんから、急きょ、8月10日に、安愚楽牧場の被害者を救済するため、東京の三弁護士会である東京弁護士会、第一東京弁護士会、第二東京弁護士会の各消費者問題対策委員会の委員有志により結成されました。お盆の時期でしたので、弁護団の結成が非常に難しい時期だったにもかかわらず、多くの心ある弁護士に参加していただきました。明日でちょうど1年です。現在の依頼者数は6370人、弁護団員は59人です。

 この間、当弁護団も含めて、全国で13の弁護団(全国、栃木、群馬、埼玉、千葉、新潟、静岡、東海、京都、大阪、兵庫、福岡、鹿児島)が設立され、各弁護団の緊密な連携と連絡の下、活動を続けています。全国の依頼者数は7608人で、債権者集会の招集権を持てる可能性のある、被害者総数の1割を超えています。

 一般の消費者被害で、ここまで被害者が団結した事件はありません。

 全国の弁護団の連絡会議だけで、先月までで24回を数えており、もちろん各地の弁護団で、弁護団会議以外にも、さまざまな活動を続けています。
 
 しかしながら被害者の団結と被害者からの情報も大切です。

 被害者の皆様方と連携しながら、弁護団としては、今後も最大限の努力を続けていきたいと考えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなの記事【安愚楽牧場:出資金の半額以上を配当 管財人調査で判明(毎日新聞)】

毎日新聞 2012年08月09日 02時31分(最終更新 08月09日 03時07分)
「<安愚楽牧場>出資金の半額以上を配当 管財人調査で判明」
の記事により、皆様が書いてくださったブログを記録しておきます

あぐら物語日記 はこちら↓
<安愚楽牧場>出資金の半額以上を配当 管財人調査で判明(毎日新聞2012.08.09)
2012-08-09(08:57)
-----

毎日新聞社様、ありがとうございます!
そして、ブログを書いてくださった皆様 いつも ありがとうございます!

本当ならば、それぞれでコメントすべきところ 私のグルグル脳では まわりませんので
この場を借りて御礼を m(__)m

みなさま ポチッっと見にいってくださいね(^_-)-☆

コメントもいろいろ載ってますので、参考になるかと・・・

アングラのこと、最後まで見とどけますわよ!(^_^)v

では、では・・・

-----
A BUG's Pensieve 2
安愚楽牧場:出資金の半額以上を配当 管財人調査で判明(毎日新聞)
2012-08-09(10:43)
-----
ペンギンまま日記
安愚楽牧場:出資金の半額以上を配当 管財人調査で判明 - 毎日新聞
2012年8月 9日 (木)
-----
弁護士紀藤正樹のLINC TOP NEWS-BLOG版
安愚楽牧場破たんから1年:全国安愚楽牧場被害対策弁護団のホームページを更新! 毎日新聞のスクープ→安愚楽牧場の出資金の半額以上が配当 管財人調査で判明 #安愚楽
2012.08.09 14:14
-----
べぶろぐ(山崎牧場日記)
安愚楽牧場:出資金の半額以上を配当
2012/08/09
-----
社会人サークルリプラス情報収集組合
安愚楽牧場(破産):出資金の半額以上を配当 管財人調査で判明~もっと早く判明してほしかった。
2012年08月11日
-----


追記 (2012.08.24)
一部ですが、A BUG's Pensieve 2 と ペンギンまま日記 のコメントを記録します

続きを読む

熱戦17日…ロンドン五輪 閉幕しました (^_^)v

☆オリンピック 17日目 最終日

日経速報メール より
◆66キロ級米満が金メダル レスリング男子、24年ぶり

相手選手、お腹壊していたってホント? 記事を見ていないんだけど・・・
もうパソコンが反応してくれなくって、日記アップするのもあっぷあっぷ・・・m(__)m
相手を持ち上げた時は、気持ちよかったよね^^


日経ニュースメール より
◆熱戦17日…ロンドン五輪閉幕 日本のメダル最多
 【ロンドン=共同】第30回夏季オリンピック・ロンドン大会は12日、ロンドン東部の五輪スタジアムで閉会式が行われた。17日間にわたった祭典が幕を閉じる。
2016年大会は南米初、ブラジルのリオデジャネイロでの開催となる。
http://mxt.nikkei.com/?4_5464_807384_1


今朝、夢をみたような気がしたのだけど、パソコンがノロいのでいつのまにか忘れました
夢日記も書けやしない、、、(-_-;)

とうとう 終わりましたね~ オリンピック!(^_^)v

閉会式 少ししか見ませんでしたが、なかなか素敵でした
「イマジン」 が流れていましたね

いっぱいカンドーしました
17日間という日々がとても早く感じました
みなさん、お疲れ様でした m(__)m

アスリートにとっては、終わったその日からまた、4年後への日々が始まります


オリンピックで思い出したのですが、若かりし頃の話をひとつ・・・

その昔、日本がオリンピックをボイコットした時がありました
その時 仲間内で合言葉のように流行った言葉があります

「頑張れ日本!! 頑張れ日本!! オリンピックはもう来ない!!」

この言葉の「日本」 を 私の名前に変えて
「頑張れ○○!! 頑張れ○○!!」 というのが なぜか流行ったのです^^
みんなで 囃したてて それだけで笑い転げるようなアオい時代でした

そして去年の11月、その昔の仲間に出会ったあとに届いたメール
「頑張れ○○!! オリンピックは必ず来るよ!!」

○○に入る言葉は、私の本名そのまま、ヨビステです 
ヤツラは カレシでもないのに私のことを出逢った時から○○○と呼ぶの (^^ゞ


あの時、オリンピックを目指して歩んできた選手の思いは いかばかりか・・・

あの頃、オリンピック種目になかったものが 今はあったり、消えたり・・・
消えたスポーツをやっている人の思いは 察するにあまりある・・・
ソフトボールは メダルが取れただろうに・・・

私は、あの頃、ただただ笑って 楽しく過ごしておりました m(__)m

安愚楽牧場のことを一言も話していない仲間たちですが
また 今年も会ってバカ話ができることを 楽しみにしています^^

みなさまも 人生いろいろあって、楽しくとはいかないかもしれませんが お元気で!
 \(^o^)/

星に願いを・・・♪希望を持って! (^_-)-☆

真夏の夜、あなたは 流れ星を ご覧になりましたか?

★ペルセウス座流星群★
昨夜 私、見ました! (^_-)-☆
 
12日の夜が一番多いだろうということで~
前日までは どこか△神山の近くまで車を運転して行って~
暗いところで見てみよう!と考えていたのだけど、すっかり忘れてました!
お酒を飲んでしまったの!(^^ゞ
でも一応見とかなきゃと外へ出たら、雲がいっぱい、、、(-_-)
そんでもってお風呂入って~ も一度 見てみたら~、おー さっきよりは星が見える
ホンマに流れ星 見えるんかいなと思いながらも・・・

またまた 願をかけた(祈)

流星が見えたら、アグラのことはうまくいく!!

フオッフオッフオッ!^^見ました! (^_^)v
白鳥座あたり?(rokoは星座がよくわかっていない)
ペルセウス座がどれかわかんないしぃ、上のほうしか星見えてないしぃ・・・
でも、しっかり流れるのを見ました!
2コ見ました!
ひとつは私の分、もうひとつはあなたの分、ということで!★

だから、だいじょうぶですyo!

首が痛くなって、一度お家に入って、再び、、、と思ったら、雲っておりました (・o・)
何度か外に出たのですが、お天気がイマイチでして・・・
そんな 2012年8月12日から8月13日にかけての夜でした (^_^)v

この日記では 昨年の12月10日の夜に流れ星を見ています★
ちょっと キセキかもしれない・・・
は 皆既月食の日でした

また、rokoは 今日の夜も空を見上げます★

あなたも 時間があれば 空を見てはいかが・・・
ひとりじゃないよ
この空の下、ずぅーとずぅーと繋がってる
どこかで、私も空を見上げていますから・・・

みんなの願いが届きますように・・・・・星に願いを!★


星の歌は いっぱいあるね
♪星降る夜♪
♪流星♪
♪見上げてごらん夜の星を♪ ・・・・・

今 ♪素晴らしき世界♪ を聴いています♪★
・・・隣にはボクがいるから ♪ 
希望を持って! ♪ 

続きを読む

約束は守りますyo!(^_^) (by roko) 

昨日 星に願いを・・・♪希望を持って! (^_-)-☆
で、空を見上げるといいました

はい、しっかり見上げましたよ~~! 10秒ほどだけど・・・(^^ゞ

もう、宵のうちからザーザーぶり・・・・・
一時は、ゴロゴロ ピカドン ゴーロゴロ でございました
地響きのようなときもあったりして~確実に雷が落ちましたね^^
家の中でも、雨音がひどくて テレビの音が聞こえにくいくらいでした

それでも、奇跡はあるかも~なんて思っていたrokoちんは 起きて待っていました
でもでも やっぱりデータは嘘つかない

雨雲レーダー

何時頃かの、雨雲レーダーです (^^ゞ
強くなったり弱くなったりしながら、ずっと雨は降り続きました

ですが、お約束どおり、空を見上げました
午前2時40分過ぎに外へ出て、見上げました
雨はマシになっていたけれど、顔にボタボタと落ちるのは、なかなかオモシロイyo
入力していたら「飴」と出てきて、飴が落ちてきたなら大変だろうなと思ったyo
なかなかこんな経験すること めったにないよね^^

それから、寝る前には 7月20日の日記 
宵の明星 明けの明星 を 見た窓から空を見上げたけど
街灯の明かりのみが光って 月も星も見えず 空は雲で覆われていました

ニュースによると 
「14日は、全国的に雨や曇りの地域が多く、あいにくの空模様となりましたが、次に、このような「金星食」が観測できるのは、51年後、2063年になるということです」

って、死んでるやん!(-_-;)
私 「美人薄命」ではないし 「憎まれっ子世にはばかる」 で生きているかも~(^o^)/
ボケてなくて 覚えていたら 見るね!

はてさて、安愚楽のボケ尻ほか バカ野郎たちは いつまで生きるやら、、、

ということで、見ていない方はこちらをご覧下さいませ (映像もありますyo)
TBS News  23年ぶり「金星食」、金星が月の裏に

-----

ところで
<安愚楽牧場>出資金の半額以上を配当 管財人調査で判明(毎日新聞2012.08.09)
みんなの記事【安愚楽牧場:出資金の半額以上を配当 管財人調査で判明(毎日新聞)】
で、毎日新聞の記事を紹介しましたが
「ゆかしメディア」 にも記事がありましたので記録しておきます

安愚楽のことがなければ全く知らない会社でしたが、検索したら5回 日記にありました
みなさんも見たい日記がありましたら 右下の検索に気になる言葉を入れて
見てみてね (^_-)-☆

ゆかしメディアさん、ありがとうございます m(__)m

それにしても
「 各位
  当面の間 臨時休業
    させていただきます 


    平成二十三年八月一日
       株式会社 安愚楽牧場 」

って、嘘つきじゃん!!
7月の末から、逃げたんだろうが!!

今、ここ(安愚楽牧場東京支店)は どうなっているのだろうか・・・?


以下 「ゆかしメディア」 の記事です

続きを読む

呟くこと (ひとりごとの多いroko)

みんなの記事【安愚楽牧場:出資金の半額以上を配当 管財人調査で判明(毎日新聞)】
で、ブログを書いていてくださる皆様の記事を紹介しましたが
ツイッターで呟いてくださってる方のことを 忘れては いけませんね

もちろん両方やってらっしゃる方も おられます

私は、ツイッターをしておりませんし、今のところする余裕もございません
けれど、いろいろと参考にさせていただいていますし、見ておりまする

そしてパソコンの前で、突っ込みを入れたり でっかい声でヒトリゴトを呟いております
ちょびっと、病気かもしれません^^

ですが、なにごとも継続は力なり!ですよね (^_-)-☆

-----

本日は 「週刊ダイヤモンド」(編集部 藤田章夫)
アフラックの“欺瞞”にメス 金融庁が前代未聞の長期検査
というのを読ませていただきました
◆クレームで多数発覚した ずさんな支払い体制
◆日本に主導権なし 米国本社の言いなり
◆今やジャンク債と化した債券への投資残高も目立つ

ツイッターでのツブヤキがなければ、多分知らなかったかもしれません

「アフラック米国本社が牛耳っており、金融庁の質問に対して日本の経営陣は明確に回答することができないという。」 ということで、日本の皆さんのお金がたくさん外国に流れていってるのですね
ガン保険ということでアフラックが果たしたものは大きかったでしょうし、今後どうするのか興味のあるところです

ちなみに、我が家では家族が給料天引きでガン保険をかけていたのを、とっくに解約させましたので、外資系の保険会社の契約は もうありません
自動車保険は外資系ですけどネ

呟いておられる方の多くは医療費が多くかかるお年頃ですが
アグラにやれれて みんな大変ですよね
予定が狂っちゃいましたもの・・・

実は、私も医者にいったほうがいいのではないかと思っていますが(笑)
パソコン同様、だまし騙し・・・身体も騙しダマシまだまし、かと思いつつ・・・
今年度は 一度も保険証を使っておりません
がまんできるところは医者にかからず、ダメだと感じたら救急車を呼んででも行ってくださいね
命があってこそ、健康であればこそ、です

ご自愛下さい m(__)m


ツイッターの中でいいなぁと思った写真を勝手ながらお借りします

「影富士」ツイッターより
いつも「もう~」と笑ってしまう写真が多いですが、「影富士」これはステキですよ^^

みなさん、いつもありがとうございます m(__)m
今後とも、よろしくお願いいたします


最後に、2012年8月12日現在の 〔これ以上古い#aguraの検索結果はありません。〕
というところまでですが、これまた勝手ながら みなさんのツブヤキを記録します

コピペですが、少し時間が前後しておりますので、見やすく編集しております
でも、内容は いじっていません
では どうぞ m(__)m

続きを読む

8月15日 今日は終戦の日

本日 8月15日 終戦の日

10時現在の NHK NEWSWEB のニュースです

-----
2012年(平成24年)8月15日[水曜日]
主要ニュース 新着ニュース

大津市の澤村教育長 襲われけが
松原国家公安委員長が靖国参拝
アフガン 爆弾テロで38人死亡
イラン不正取引の英銀行が和解
戦後67年 終戦の日迎える
震災で引き取り手ない遺骨 48人分に
米で原発停止 猛暑で海水温上昇
-----

大津市の澤村教育長の怪我はどんなものだったでしょう
たいしたことなければいいですが・・・
多分、書いてないので、たいしたことないのでしょうね
この記事を見て、豊田商事の事件を思い出しました


松原国家公安委員長は、私的参拝ということですが
自分の先祖のお墓参りには 行かれているのでしょうか
いつも靖国参拝についてのニュースが出ると、みんなたいしたもんだな~と思う
・・・あはは、、、rokoは すぐ近くにお墓があるのに めったに行かないよ
墓の守も母におまかせ・・・
あの秋川さんの歌のとおりだと思ってるから、かな?・・・

でもね、このあと、お墓のお供えに持っていく一合ビンのお酒 買いに行かなきゃならない
昨日、お買い物に行って、ビールやらノンアルコール飲料やら、いっぱい買ったのに
言われてなかったし、コロッと忘れてた!

生きてる人のお酒は買ったのに、死んだ人のお酒は忘れてた・・・
こんなもんです、rokoはネ・・・

自分の身内でもないところに御参りできる感覚の持ち主って、スゴイと思うのよね
もうちびっと、生きてる人、未来を生きる人に思いを馳せてくれれば
もうちょっと、マシな日本になるのになぁ、と思う私です・・・

みなさんは いかがですか?
お墓参りされましたか?

ではでは、お酒買いに行ってきます!(^_^)

続きを読む

天皇陛下のお言葉 「戦陣に散り・・・」 → 「先人に釣り・・・」 

お買い物に行ってきました

お盆ということで、平日の昼間というのに たくさんの人でした
お休みの時の、ショッピングセンターはけっこうオモシロイよ
でも、誰に会うかわからないので注意が必要、、、アハ、今日もスッピン(^^ゞ
昨日も、あ~!あの人、学校の先生~ と思ったけど 名前が思い出せなくて、、、
いまだに思い出せない・・・

お酒(ビンと紙パック)

仏壇とお墓に持っていく用のお酒、買って来ました
いろいろあるんですよね
松竹梅の天(てん)、菊正宗の樽酒、黄桜カッパデミタス・・・
いつもはビンしか買わないけど、紙パックも買ってみました
まだストローでお酒飲んだことないけど、お墓ならいいでしょう
エヘヘ、、、「鬼ころし」 という名前だったから選びました
これ、二つは 醸造会社が違うのですよ
日本盛は有名だから知ってるだろうけど、兵庫県西宮市と愛知県清洲市となの

お店に行ったついでに、大判焼きとイギリス食パン 買いました
両方とも まだ焼きたてホッカホカでっす (^_^)
大判焼きは、もちろん小豆です ^^

大判焼きとパンだ

-----

さて、家に帰ってパソコンを見たら、大津のニュースが読売新聞から出ていました
午前の日記 8月15日 今日は終戦の日  で書いたものの詳しいニュースです 
教育長襲撃の大学生「殺してやろうと思った」
軽いケガでよかったね。

あと、李大統領発言、韓国次期政権縛る懸念 未来志向に影 とか・・・
韓国の人って強気だねぇ。


お昼のNHKニュースでは、天皇陛下が式典でお言葉を述べられてました
大きな声では言えませんが、アタシ家では天皇さんのことを「天ちゃん」と呼びます
アカンかぁ(^^ゞ
今日の式典のバックのお花、いつもより黄色が目立っていたと思ったのは私だけ?
本当はテレビを地デジ移行の時に買って、それまでちっちゃなテレビだったので
今年は よく見えるだけかもしれない(^_^)
去年のことは覚えてないもの・・・
美智子様のお辞儀をする時の絶妙なタイミングといい、天ちゃんたち仲良いんだろうね^^
いろいろと 皇室のお方はたいへんだ


同じく、民放の「ミヤネ屋」 で 再び映像と字幕が映っていた
それにしても お言葉の 「先人に釣り・・・」 って、どういう意味?
これって、怒られるだろうねぇ・・・^^

松原国家公安委員長も映像で見たけど、私的参拝なら、あんなにたくさんの人つれて参拝しんかってもええやん。
黒ネクタイしめて、汗ダラダラでインタビュー受けんかっても~、、、
私服で一人コソッと行ったら、その辺のオッサンと変わらんゼヨ。
先人に思いを馳せるだけなら、ただのおっさんのまま 行けyo。

終戦の日 rokoは、そんなことを思いましたマル (^o^)

続きを読む

夏の日の思い出(サクラとチェリーとオボン)

もう大変です!

毎年のことですが、お盆には私の姉妹家族が集まります

何十年と続いているけど、年月が過ぎて みんな齢をとります
今年は、母にとって初のひ孫も登場し、もうみんな赤ちゃんに夢中です
とてもべっぴんさんとは言えないが可愛くて、代わる代わる抱いて、もうモテモテです^^
人生最初のモテキでしょうか

孫たちも全員ではないですが、帰省して来る子あり、近くに住んでても来れない子あり・・・
みんな色々事情もあるし お忙しいようで、、、
「あんたたちもこんな時があったんやで~」 と話してました

もう、ずいぶん前、父が生きていた頃のお話・・・
子どもたちがビニールプールにでも入っていたのかな?水遊びかな?
お盆に集まった孫たちが、なぜか全員スッポンポンになってしまって・・・
面白いので 仏壇の前で子どもたちの写真を撮ったことがあるのです
孫全員のオールヌードの写真、今もアルバムのどこかにあると思うけど・・・
今なら、児童ポルノと呼ばれるかも~(笑)
うら若きお嬢様もいらっしゃるので、それをアップするのはやめておこう \(^o^)/

そのとき、お仏壇はしっかり開いていて、ご先祖様は笑っていたかもしれない
いや、家の仏壇は年中閉めることはないのですが・・・なぁむ~ (ー人ー)

遠い夏の思い出です


今回、家のゴンタにも日にちは連絡しておいたけど、先約があるから・・・と言ってた
だから期待してなかったのだけど、ところがどっこい
連絡も無いまま 夜になって 「ただいま~」と帰ってきて、みんなと久々のご対面^^
「××××も 一緒やし~」 と、運転手君も つれて来た

「何時頃、出てきたん?」 と聞いたら
「3時頃かなぁ。すっげーかかったわ」と言っていた
いったい何時間かかったんやねん^^
さすが、お盆やな! 渋滞かー 

みんなの質問攻めにあいながら、二人は食べて、話して
「こんなオバハン(オッサン)の相手は してられん」と言って
仲間の待つ予定の場所に向かいました


母にとっては この家族の集まりが日々の中で一番の楽しみで
この日の為に過ごしているといった感じです

今、我が家でのお正月やお花見やお盆といった行事は 母の為にあります
死んだ人の為でなく、生きている人のために・・・

あと何回 桜を見ることができるでしょうか


ひとつ 面白い話をしておきましょう

続きを読む

お花見(ウメとサクラとタンポポとヒマワリ)

さっきの日記 夏の日の思い出(サクラとチェリーとオボン)
を書いていたら もう一人の姉が突然やってきました

お昼はとっくに過ぎていて、病院の帰りですって・・・
ウチと家の間くらいに病院はあるというのに、自宅に戻らず我が家に帰ってきた
肩で息をして、ゼーゼーいいながら汗かいて・・・
すぐに水をあげて・・・
姉 「なんにも買うてこーへんかったしぃ」
私 「何 食べる?」
姉 「あんまり食欲あらへんし、お茶漬けで・・・梅干しでもあったら、それでええわ」

そういうことで、去年7月に漬けた塩18パーセントの梅干しを出した
「辛子明太子入りしそわかめ」というふりかけも一緒に・・・

余談ですが、梅干しと言えば 新潟に住む 昔お嬢様だった方が漬けるの お上手なんです
花にたとえたら、梅の花のような人だと私は思います
とても上品でステキな人なのに、旦那様は奥様のことを「テキ」と呼ぶのですyo^^
もしかして、「素敵」の「素」をとって 「敵」と呼ぶのかぁ?
それとも、「好き」の「好」を「て」にかえて 「テキ」と呼ぶのかぁ?・・・・・
 
さて、会話の続き・・・
私 「病院どうだったぁ?」
姉 「うん、心臓にだいぶん負担がかかっているから、塩分控えめにして、たくさん水分とってって言われた」
私 「、、、」
梅干し1個やし、塩分はたいしたことないだろうけどサ、、、(汗)

この人も、あと何回 桜が見られることだろう
帰り際の会話・・・
私 「おかあちゃんより はよう死なんときなぁ^^」
姉 「うん、わかってる。まだ、遊びたいし~^^」
アンタ、家にいるばっかで、ちっとも遊べてぇへんやん!とは言いませんでしたが・・・(^^ゞ

母より先に逝ってしまわないことを 祈っている (祈)


姉の家の前には桜並木があり、ここで毎年 お花見をします
家を建てた時からの細い小さな桜が 今では、立派になりました
桜(ひこばえ)

今年のことは 花よりおちゃけのお花見でっす^^ で書きました
今年はたんぽぽの花見だったようです ^^
たんぽぽ

私は、ソメイヨシノより色の濃い枝垂桜の方が好きです
今年の春、バカチンをどこかへ送った帰り道に撮りました
この近辺には、ソメイヨシノの古木がたくさんあります
これは、まだまだ若い枝垂桜です
枝垂桜

母は みんなが集まる花見を いつも楽しみにしています
そのくせ、それが終わるとドッと疲れるのですが・・・^^
今も姉が来て帰ったので、疲れているでしょう^^

さて、この姉が初孫ができた人でして・・・赤ちゃんのことを、かわいい可愛い といいます^^
親バカならぬ、婆バカかぁ^^ と話してましたが・・・(笑)

姉が帰った後 「安愚楽牧場」検索 で見たブログに 
「敷島ファーム (元 安愚楽牧場)の ヒマワリ畑。」 とありました
ひまわり畑の写真が載ってました

そんなところがあるのですね。
那須は、いいところのようです。
このブログの中に、初孫の名前の読み方と同じ言葉が書いてあってビックリしました
偶然とはいえ オソロシイです ^^
安愚楽牧場は 恐ろしいです (-.-)


では、最後に ○和ちゃんを紹介しておきましょう

続きを読む

8月16日 見た記事(*^_^*)

朝、パソコンを開いてから一番に 気になって見たネットの記事です
産経新聞の記事だったかしら?

学校校長にも脅迫電話、大津市教育長脅迫と同一犯か 大津襲撃事件
  ↓↓
いじめはご法度…学校や市教委“隠蔽体質”の背景
  ↓↓
いじめ、国の対応は「現場任せ」…悲劇繰り返す
  ↓↓
「盆踊り」は乱交セックス 性を解放、神聖な伝統行事
  ↓↓ 
セックスレスは日本の国民病? いまだ残る“奇癖”
  ↓↓
セックスレスからの出口は? イチャつき大歓迎
  ↓↓
セックス体験、早まる女性…30代男性の15%童貞
  ↓↓ 
深刻なセックスレス 本来は女性の健康に良いのに…

なんで、こんなふうになっちゃったのか・・・・知りませんよ~私にも (^^ゞ
興味を持ったから、でっす!

後、べぶろぐ さんの ミヤチク特製こだわりハンバーグ を読みました
私なら 200g OKです!が、おんなじこと書いてましたね^^
いつもありがとうございます m(__)m

近頃、思うよ・・・今どきの若者風にいうと、「あ~、肉食いてぇ!^^」

先日、流れ星を見た日のこと・・・家から少し歩いて見やすそうなところまで行きました
すると、風にのって子どもたちの声と焼肉の匂いが。。。\(^o^)/
星を眺めながら 「あ~、肉食いてぇ!^^」

そうして、ふたつの流れ星を見つけたのでした★★

実は、昨日も夜遅く寝る前に外へ出て・・・な、なんと、みっつ 流れ星を見ました★★★
今夜も、寝る前に見あげます、空を!

その前に、今日は安愚楽牧場関係チェックできてないの(汗)
なんしてんねん!
ということで、見てきます!


追記(2012.08.17 09:25)
PC見てたら、睡魔が、、、それで寝る前に外へ・・・
また、見ました!
ひとつだけど、流れ星 見ました★
いいことあるといいね (^_-)-☆

大津市超厳戒!ガードマン緊急配備、また殺害予告も
スポーツ報知 8月17日(金)8時3分配信

続きを読む

【倒産を追う】 安愚楽牧場の倒産でオーナーが悲鳴~返済額は1割以下? ( NETIBNEWS 2011年8月11日 )

復習します!

去年の今日、8月17日に神戸市の「グリーンアリーナ神戸」で
19 日には東京の「両国国技館」で 安愚楽牧場の債権者説明会 が開催されました

その頃、私はまだブログを書いてなくて・・・というか、ネットの世界を知らなくて・・・
ただ 偶然出逢えた A BUG's Pensieve 2 を 毎日 見てました

そして 情報があれば それを見にいきました


1年前の夏 2011年8月11日 の ネットアイビーニュース 記事を記録します
安愚楽牧場の倒産でオーナーが悲鳴~返済額は1割以下?
なんと、一割どころか1パーセント以下でしたね~www

NETIBNEWSさんは 「 倒産を追う 」で 安愚楽牧場の記事を載せていただきました
それをみて、当時 ふーん そうなんだぁ・・・ と思ってました
とても 参考になったし、わかりやすく書かれていると思います

当然ながら、日記に書いておりませんので 今 ここに記録しておきます

NETIBNEWS の記事は、2012年2月27日に 初めて載せましたが
1年前のことを振り返って 復習したいと思います

この安愚楽牧場問題は 終わっていません
世間的には まだ詐欺とさえ思われてないかも~です

あの夏から1年が過ぎましたが、まだまだ 長い時間がかかるでしょう
被害者には、それぞれの生活があります

だからといって、忘れてはいけません
無かったことにされるのは ご免です!

ただ、人は 多くのことを 忘れてしまうようです
辛いことは 無意識のうちに消そうとしてしまうものです

でも、ここに書いたということは 覚えておきます
忘れず 覚えていること、それが大事です

-----

(ひとりごと)

安愚楽牧場 入口 の写真 が印象的でした
よく覚えています
大事マンブラザーズだっけ~?♪ 昔、流行った歌あったよね♪
♪ 負けないこと 逃げ出さないこと・・・・・それが一番大事 ♪

その他 NETIBNEWS (ネットIBニュース)は 下のカテゴリをポチッとね!

続きを読む

【倒産を追う】 潜入!那須塩原、安愚楽牧場取材レポート ( NETIBNEWS 2011年8月12日 )

復習します!

1年前 2011年8月12日 ネットアイビーニュース の記事です

ネットアイビーニュース 倒産を追う 2011年8月12日 07:00
潜入!那須塩原、安愚楽牧場取材レポート(前)~牛も怒りの遠吠え? 」 
ネットアイビーニュース 倒産を追う 2011年8月12日 13:00
潜入!那須塩原、安愚楽牧場取材レポート(後)~観光客半減で地元に打撃 」 

-----

(でっかいひとりごと)

きゃぁー、山本 剛資さん カッコイイー! (*^_^*)
お~、ここにも山本さんがいらっしゃる^^

(前)記事には 警備員が厳重警備する本社前 と
心なしかやせ気味の牛たち の写真 が 載ってるよ~!

今、この本社には「YS商事」の方がお勤めですよね?
2階は暑いらしいですよ^^ 節電の夏ですからね^^
元アグラ社員さま、お元気ですか?
暑い毎日が続きますが、お体には十分留意され ご家族を大事になさって下さいm(__)m

rokoは最近食欲も旺盛で、心なしかデブ気味で、、、(^^ゞ

(後)記事には (株)安愚楽牧場 事務所入口 の写真 が 載ってるよ~!

ここは、今どうなっているのでしょうか?


rokoは 毎日 「モォ――ッ!」 っと 一人で ほえてばかりいます
また なぜかこの歌が・・・
♪ 愛を下さい wow wow ・・・

続きを読む

【倒産を追う】 安愚楽牧場、返済額は100万円?~負債額4,330億円 ( NETIBNEWS 2011年8月16日 )

復習します!

1年前 2011年8月16日 ネットアイビーニュース の記事です

ネットアイビーニュース 倒産を追う 2011年8月16日 16:55
安愚楽牧場、返済額は100万円?~負債額4,330億円

-----

(ひとりごと)

「負債総額には、支払が滞っていたオーナーへの配当金などは含まれておらず、実質の負債総額は4,330億円を上回り、消費者被害としては戦後最大の負債額となる可能性も高い。」
って、いったいいくらだったんだろうね?

「細野原発事故担当相は、安愚楽牧場が原発事故の賠償の対象となり得るという認識を示したが、・・・」
どうなるのでしょう?

続きを読む

大津の夏は 暑く 忙しい らしい

大津と言えば、大津中2いじめ問題から教育長襲撃事件などが有名ですが・・・
8月14日に局地的豪雨被害がありました
当事者にとっては、とても大変な状態と思われます

本当はね、作日の夜まで このこと知らなかったのです (^^ゞ
8月15日 今日は終戦の日 で
大津市の澤村教育長 襲われけが については書いてたのにね
もうしわけない

被害にあった方へ お見舞い申し上げます m(__)m
また、連日作業をされている皆様もお疲れ様です m(__)m
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
近畿豪雨:越・大津市長、災害現場を視察 土砂撤去に職員増員 /滋賀
毎日新聞 8月16日(木)12時48分配信

 大津市は15日、14日に見舞われた局地的豪雨の被害状況をまとめた。土砂崩れで一時孤立した同市石山外畑地区の自治会館では10世帯26人が一夜を明かし、保健師が健康管理に当たった。市職員15人は15日、床上・床下浸水の被害地域で土砂の撤去作業に当たり、市消防団も16、17の両日、約80人を派遣することを決めた。
 市によると、14日の降り始めからの降雨量は▽大石富川297ミリ▽大石292ミリ▽大石小田原288ミリ▽黒津251ミリ--を記録。石山外畑町では14日、土のう積み作業中に骨折した男性(63)など2人が県防災ヘリで救急搬送された。
 越直美市長も15日に災害現場を視察。午後に市役所であった大雨対応会議に出席し、消防局や建設部の職員から被害や対応について報告を受け、「土砂撤去に当たる職員を増員する。二次被害対策を含め、市民の不安解消に努めてほしい」と指示した。【加藤明子】

8月16日朝刊
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ウチのバカチンは、今年の夏も忙しいようです
しょっちゅう東京や大阪や京都に行くし
この前の日曜は大阪へ エビチュー(恵比寿中学)のライブに行きました
その前の週末は、夜行バスにて東京へ
「久しぶりに何にもないわ^^」 と言って寝てた日も
「ようー寝た!ちっとも目ぇ覚めへんかったわ」 といいながら午後5時頃起きてきて
その一時間後には お出かけになりました^^

先日は、平日なのに家に戻ってきて 「どうしたん?」 と訊いたら
「今日はお休みやし、○神○合宿 行ってくるわ~^^」 と言って出かけました
夜遅く帰ってきて 「どうやった?」 ときくと
「いや~、責任ないと やっぱ子どもはカワイイわぁ~^^」 と上機嫌^^

実は、バカチン、高校生の時から夏休みは学童保育の指導員をしてたんですよね
毎年、夏休みに一泊で合宿をして 子どもたちはお盆休みに入るのです
かれこれ○年やってきて、ずっと夏は忙しくて・・・
でも、今年は違うことをしています

それでも、夏は忙しいようで、このところ同じ時間に一緒にご飯を食べられません
昨日は昨日で、遅くなって 歩いて帰ってきて・・・
ロ 「お帰り~! 遅かったなぁ~」
バ 「あれ、今日は遅ぅなるってゆうてへんかったっけ?」
ロ 「聞いてへんで~ 車は?」
バ 「置いてきた~ それで明日の朝8時前くらいに送ってくれへん?」
そういって、また居間で寝てしまいましたzzz

本日、バカチンは大津へ お手伝いに行かれました

とかなんとかいっても、役に立つかどうか疑問ですが・・・
ロ 「スコップで泥を取ったりするのは、翌日 筋肉痛になるんよね~」
バ 「わかってる(^^ゞ 体力ないしぃ~ 行っても お役にたてるかどうかわからん・・・」
ロ 「みんなの足だけは引っ張らんようにしぃや~」
バ 「わかった」
ロ 「まぁ、いろんなお手伝いがあると思うし・・・・・」
・・・(どうのこうの)・・・
バ 「うん、そうする」

作業着着て、長靴持って、着替え、水、タオル持って~
いつもどおり 「忘れもん ない?」「うん」
集合場所に着くまでの 真ん中辺りに来て・・・
「あ~、ゴム手袋忘れた!」
もう、知らんがなぁ~~ (・.・;)

今頃、暑い中 なにしてるかなぁ \(^o^)/
私の代わりと思って こき使ってやってください^^

全国の働くみなさま、お疲れ様です m(__)m
rokoは、ちっとも働かず、家に篭って扇風機とパソコンにむかっております m(__)m


さて続きは 先日 学童保育に関するニュースをとっておいたので載せておきます

続きを読む

通知書「泣きっ面に蜂」(8/1) と 債権者説明会のご案内(8/10) 

記録しておくのを忘れていました

今まで、見たくも無かったのですが(栃木義宏・柳沢憲という文字を見るとムカつくから)
去年の8月17日と19日に安愚楽牧場の債権者説明会があって
あれから1年ということで写真に撮りました
みんなが最後に見た三ヶ尻久美子と増渕進の日から1年です

雰囲気だけですが・・・中身は 安愚楽牧場のホームページ でご覧下さい

あの「泣きっ面に蜂」の通知書と、債権者説明会のご案内と、封筒です

通知書・債権者説明会案内

ウチには たくさん届きましたが、なぜか契約者全員ではなくて
また、同じ名前で複数届いたものもありました
一部を除き、封も切らず弁護団に預けました
封筒のあて先に、バーコードみたいなんがついてるのやら ついてないのやら・・・
アグラのすることはようわからん (・・?

通知書(PDF) 平成23年8月1日
「泣きっ面に蜂」の通知書 は 8月1日に届きました
8月1日付のくせに8月1日に届きました
7月末に作成したと認めていますよね
まさに 計画的です
それから、債権者各位 とありましたが、私はこの時点で債権者だったのかい?
この代理人とかいう 栃木・柳沢法律事務所の弁護士・・・虫唾がはしる・・・・・
あー、誹謗中傷ではありません、私の感覚で、の話、でしてwww(^^ゞ

ご通知並びに債権者説明会のご案内(PDF) 平成23年8月10日
債権者説明会のご案内 は 8月15日と別の日にも届きました
債権者説明会のご案内 には、もう一枚 両面印刷で 以下の文書が入っていました
監督命令決定正本
弁済禁止の保全処分決定正本

8月10日付のくせに、なかなか届かなかったのはなぜ?
アグラのいやがらせか、オーナーいじめかw
説明会に来る人を減らしたかったのでしょう

この時の通知がいつ届いたかという話になって
初めてmoveさんのところにコメントしたと思います
もし、それがなければ まだまだコメントしなかったかもしれません

あの8月から、記録があまりないので・・・
頭の方も、記憶があまり無いので・・・
ただ、家計簿のメモに叔父の法事の予定が書かれていました
あとは、大阪説明会と書かれたところまで真っ白です
叔父は、私が臨月で大きいお腹を抱えてた時に亡くなりました
親戚二人が、同じ年の夏の間に死にました
世の中でも、大変たくさんの人が亡くなりました
あの年も、大変暑い夏でした

今年の夏も、隣のおじさん(他人)が死んだと母は言います
でも、お付き合いをしてないし、そんな様子が見えなかったものですから・・・
今は、家でお葬式をしなくなりましたものね

また、近所の人は、私が旅に出ている間に亡くなっていて
その後すぐに一緒に住んでいた女の人も出て行きました
このおじさんは ひどい人でした
それから、空き家です
あれから3度目の夏を迎え、草木が茂り放題のちょっとしたお化け屋敷状態です
人がいなくなると、こんなふうになるのかと教えられました


隣のおじさんのことをそう思っているわけじゃありませんが、また歌を思い出しました
♪ くたばっちまえ アーーメン

みなさま、どんな夏をお過ごしでしょうか・・・・・

兵庫安愚楽牧場被害対策弁護団(説明会:神戸2011/9/5・姫路9/13)

去年の今日8月18日からの アグラ関連の 神戸新聞NEWS を記録しておきます

神戸新聞さま、兵庫県の弁護士さま、弁護団の皆様、ありがとうございます m(__)m

【県内ニュース】
安愚楽牧場再生法申請 県弁護士会が弁護団結成へ (2011年8月18日)
「安愚楽牧場110番」を開催 県弁護士会  (2011年8月26日)
安愚楽牧場破綻問題 神戸の説明会に200人 (2011年9月5日)
経営破綻 安愚楽牧場説明会に120人 姫路 (2011年9月13日)

ニュースより抜粋
・神戸市須磨区で17日開かれた債権者説明会は午後も続き、計約900人が参加
・安愚楽牧場の出資者は全国で約7万人、兵庫では3100人以上
・安愚楽牧場110番 神戸、姫路で合わせて22人の弁護士が対応
・神戸では 計112件の相談が寄せられ、2億3000万円を出資した人も
・姫路では 計30件の相談があり、最大で6千万円を投資した人も
・被害対策県弁護団、神戸説明会2011年9月5日では 約200人が出席
・被害対策県弁護団、姫路説明会2011年9月11日は 約120人が出席

あってるかどうかわからないけど・・・
大阪弁護団説明会で、兵庫の弁護団参加者は 101名と聞いたような・・・?
債権者3100人以上で 説明会参加320名中、101名・・・?
兵庫は県内の人のみ?入れたようですから・・・こんなカンジでOK?

株式会社安愚楽牧場の破たんから1年を迎えるにあたり(全国安愚楽牧場被害対策弁護団) の 弁護団公式HPより
「全国の依頼者数は7608人で、債権者集会の招集権を持てる可能性のある、被害者総数の1割を超えています。
 一般の消費者被害で、ここまで被害者が団結した事件はありません。」

ちなみに 私の耳と頭がおかしくなければの話ですけど・・・

全国 依頼者数 6370名 弁護団員 59名
大阪 依頼者数  194名 弁護団員 27名
兵庫 依頼者数  101名
京都 依頼者数   57名

その他弁護団や修正等、ご存知の方 情報お待ちしております m(__)m
・・・ってゆーかぁー、弁護団の公式HP で発表してくれてもええんちゃうん (^_-)-☆

 
最後に、神戸新聞のアグラ以外の関連ニュース です
自己破産、肉 つながり ということで、、、

【県内ニュース】 エスケー食品、自己破産へ 負債総額51億円 (2012年5月30日)
【県内ニュース】 エスケー食品再生法申請 「ギャートルズ肉」販売 (2012年5月25日)

それにしても、「ギャートルズ肉」なんて初めて聞いたわ^^
「はじめ人間ギャートルズ」 を思い出しました
♪ なんにもない なんにもない・・・
♪ うまれた うまれた・・・
歌詞を忘れた♪・・・・・(^^ゞ

続きを読む

【倒産を追う】安愚楽会員債権、最高額3億円~1億円以上は135人( NETIBNEWS 2011年8月19日 )

復習します!

去年の今日、8月19日に東京の「両国国技館」で
17日には 神戸市の「グリーンアリーナ神戸」で 安愚楽牧場の債権者説明会 が開催されました

17日の日記に続き、ネットアイビーニュース 記事を記録します

安愚楽会員債権、最高額3億円~1億円以上は135人
2011年8月19日 10:19


(ひとりごと)
記事を二つ続けて載せていましたので、分割することにしました
長いひとりごとは、次のに書いてあります

続きを読む

【倒産を追う】安愚楽牧場の債権者説明会が開始~関東の被害者が続々集結( NETIBNEWS 2011年8月19日 )

復習します!

去年の今日、8月19日に東京の「両国国技館」で
17日には 神戸市の「グリーンアリーナ神戸」で 安愚楽牧場の債権者説明会 が開催されました

17日の日記に続き、ネットアイビーニュース 記事を記録します
いよいよ、安愚楽牧場の債権者説明会の記事が始まります

安愚楽牧場の債権者説明会が開始~関東の被害者が続々集結
2011年8月19日 14:47

-----

(ひとりごと)

関東の債権者が多いということですが、あなたは行かれましたか?
私は、神戸も東京も行きませんでした
家にいて、パソコンにかじりつき・・・19日、あぁ東京は雨なんだ、、、と思っていました
そのとき、自分のところがどうだったのか覚えていません
今、私が見る景色は、雲ひとつ無い いいお天気で青空です

昨日の夕方、初めてツクツクボ-シの声を聞きました
今朝も、きこえました
でも 今きこえるのは ジー、ジー、じぃ~~かな?
アタシ、つくつくぼうしの泣き声は トッポジージョ~ って聴こえるんだヨネ
♪ ツクツクボーシ ツクツクボーシ と鳴いたあと・・・
♪ トッポジ~ジョ トッポジ~ージョ アハハハハハ・・・^^ ってカンジ

まだまだ 残暑が続くでしょうが、確実に夏の盛りは過ぎています
みなさま、お疲れの出ませんように・・・(*^_^*)

続きを読む

【倒産を追う】 安愚楽牧場 嵐の債権者説明会(1)~「東電が補償しろ!!」 ( NETIBNEWS 2011年8月19日 )

復習します!

1年前、2011年8月19日 東京・両国国技館での安愚楽牧場 債権者説明会後の
ネットアイビーニュース のレポート記事です

安愚楽牧場 嵐の債権者説明会(1)~「東電が補償しろ!!」
2011年8月19日 20:00

-----

(ひとりごと)

昨日 私の住むところでは雷が鳴り、風が吹いて
ボツ、ボツ、ザーッザー、と雨が降りました
一日中、降ったり止んだりゴロゴロさんが鳴ったり、へんなお天気でした
そのとき私は ♪風は吹いている♪  を聴いていました
ホンマに 風が吹いている やん!と思い、ひとり笑い・・・
オリンピックの時は、いきものがかりの ♪風が吹いている~ って歌ってたけど・・・
終わったら AKB48の曲の ♪風は吹いている♪  を聴いてしまった(*^_^*)

バカチンがいるところではどうだろうと心配しましたが、大丈夫だったようです
もし、あの時、降っていたら、泣きっ面に蜂どころやありません
暑い中のスコップでの泥だしは大変です
雨がまた降れば、ドロドロです
バカチンは疲れて帰ってきました
帰るなり、お風呂屋さんに行くといって、スーパー銭湯に行きましたyo^^
絶対筋肉痛や!と言ってたものの、朝は わりと平気みたいでした
そして、今日は京都で映画を見るとか・・・

母も村のオバサンからの電話で、出かけていきました
そして、私はひとり ♪風の詩を聴かせて♪ を聴いていました
今日は、暑いながらも爽やかな風の吹く夏です

みなさんの去年と今年は 見える景色も違うのでしょうか・・・・・

未来へ風は吹いている♪ と思いたいし 思います!
未来へ愛は続いている♪ と思いたいし 思います!


追記 (2012.08.20 17:00)
いや~、なに、もうボケボケ! 
日記の日付けとタイトルを間違えてるしぃ・・・何やってんだか~ (-_-;)
だれからもお咎めが無いので、良かったのか悪かったのか・・・
そんなにたくさんの人が見ていないから大丈夫だと思いますが・・・
アレッと思った方、ゴメンなさい m(__)m
バカチンのアホさかげんを笑ってはいられません
親が成長しないと・・・(^^ゞ
♪旅立ちの日に♪ 聴いてるのにね (^_-)-☆
でもまぁ、ウチの場合は、お互い反面教師でいっか!! (^_^)v

続きを読む

YAHOO!知恵袋 (安愚楽牧場関連Q&A)

「安愚楽牧場」 で検索して見つけました
YAHOO!知恵袋 です

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1492646314 より
----------
回答受付中のQ&A

安愚楽牧場の債権者様 現在、どんなお気持ちですか?又三ヶ尻 社長に言いたい事は...
barenntainn_cold_tipさん

安愚楽牧場の債権者様

現在、どんなお気持ちですか?又三ヶ尻 社長に言いたい事はなんですか・
私は、忘れようとしても、あまりにも納得がいかず、苦しんでいます。

今まで、安愚楽を信じついて来た多数の方をこんな形で裏切ったのですから・・・

(略)


質問日時:2012/8/20 07:42:54
残り時間:7日間
回答数:0
閲覧数:25

おすすめの質問
安愚楽牧場の件。 ...ただ待っていて、いいのでしょうか?証拠隠滅された...
安愚楽の弁護士の通知(インターネット上で周知)について質問です。 安愚...
つまり 東国原英夫と宮崎県と官僚と自民公明とテレビマスコミが グルに...

--------------------

はっきり言って、私は 知恵袋に質問する方法も答える方法も知りません

ただ、ヤホーのトップページに面白そうなものが載ると見にいくことがあります
アホみたいな質問やなぁ とか、こりゃホンマか とか、いろいろです(^^ゞ

でも、そういった質問に真剣に答える人々に感心することも多々あり・・・
あんたはエライ!って拍手するときもあります^^

回答をよせるみなさま、お疲れ様です m(__)m

これは、今日の質問ですので 日数があります
どうか、みなさまの心の中を こちらに書かれてみてはいかがでしょうか
もし、これにはムリ・・・と思われましたら、この日記にコメント下さいませ^^
rokoは いつでも コメント募集中でっす! (^_^)


続きは 1年前の 安愚楽牧場関連のQ&A です
私は、今までこれを見たことがありませんでした
それにしても、たくさんあるものですねぇ、知りませんでした
正しいことが、ベストアンサーに選ばれるわけではないのですヨネ^^
正しいことを知っていた人もいらっしゃいましたが・・・
当時、これを見た方が、正しい判断をすることができたかどうか・・・

みなさま、いかがだったでしょうか? (^_-)-☆

続きを読む

【近年の詐欺的大型消費者被害】①ワールドオーシャンファーム事件

またまた 書いたけれどそのまま・・・っていう 日記でっす^^

ペンギンまま日記 
『破産手続が開始された近年の詐欺的な大型消費者被害について』に安愚楽も仲間入りしてた〜(-.-;)
破産手続が開始された近年の詐欺的な大型消費者被害について続きその1 
破産手続が開始された近年の詐欺的な大型消費者被害について続きその2 
に それらしい記事があったので 公開します

まず、ワールドオーシャンファーム事件 について

お断りしておきますが、これは私が 調べたものではありません
いつも情報を下さる素敵な方に教えていただいて、ホンの少し編集しただけですので
私に訊かれても・・・(^^ゞ
rokoは ちゃんと理解しておりませんので、そこんとこヨロシク (^_-)-☆


http://www.caa.go.jp/planning/pdf/091214-4-1.pdf より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワールドオーシャンファーム事件

事案の概要 
●フィリピンのマニラ近郊にある東京ドーム300~450個分の広さのブラックタイガー養殖事業,不動産事業などを投資対象とする匿名組合に出資して投資すると,1年で倍になる(10日毎に5.556%,1年間で36回で合計100%の配当)との宣伝文句で多数から投資を募った事案。
●匿名組合員が他の投資家を紹介すると3~19%の紹介料を得られる仕組み(マルチ商法的要素)であり,口コミで被害が拡大した。
●実際には,宣伝文句の20分の1程度の養殖場しか持っておらず,養殖事業の実体がほとんど存在していなかった。不動産事業その他の収益事業も行っていなかった。

被害者数 
4万人

被害額  
850億円(破産債権届出約1万人,届出額249億5832万円,1人平均249万円)

経緯
H17.07    株式会社ワールドオーシャンファーム(以下「WOF」という。)設立
H18.04    投資募集開始
H19.01    配当停止
H19.05.30  WOF代理人弁護士がFBIに4,000万米ドルを凍結されたので民事再生を申し立てる旨の通知
H19.07.31  ・警察による関係先20か所への捜索差押えの際に8億200万円の現金押収
        ・WOF名義以外も含め7億3438万円の預金口座も事実上凍結
H19.11.22  FBIが4,000万米ドル凍結したことが報道
H19.11.26  WOF被害対策弁護団発足
H19.12.21  代表者が旅券法・入管法違反で逮捕
H20.03.21  WOF,ワールドオーシャンファーム基金株式会社,代表者個人について東京地裁に債権者破産申立て
H20.05.22  破産手続開始決定(予納金:WOF1500万円,WOF基金1000万円,代表者500万円の合計3000万円)
H20.07.23  代表者ら14名が組織的詐欺罪で起訴
H21.05.28  代表者ら有罪判決(代表者控訴取下により懲役14年の実刑判決確定)

違法性の立証
勧誘の際の資料で出資法違反を明らかにすることが可能かも知れないが,個人の手持ち資料では詐欺の立証が困難

被害額の算定
事業者の資料により被害総額の算定は容易と考えられる

資産の所在の調査
被害者個人では非常に困難

保全の必要
必要性が高度

課題
●刑事手続による捜索差押えよりも簡易迅速に資産の保全ができる制度の検討
●破産手続と没収・追徴保全(これに引き続く犯罪被害財産による被害回復給付金支給手続)との手続選択
●被害者が高額の破産予納金を用意しなければならない負担があること
●外国当局が凍結した資産の引き渡し手続に長期間を要すること(窓口は法務省刑事局国際課と駐米日本大使館。米国司法省が民事没収の申立手続をしており,確定後,破産管財人に引き継がれるかが問題。)
●破産手続における公租公課,労働債権の優先性(但し,本件で事実上あまり問題にはならない)
●役員や高額配当受領者への責任追及

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1 (4月20日)


続きましては ワールドオーシャンファームの情報です

続きを読む

消費者庁のホームページから 『破産手続が開始された近年の詐欺的な大型消費者被害について』

【近年の詐欺的大型消費者被害】というカテゴリを作りました

(参考) ペンギンまま日記 
『破産手続が開始された近年の詐欺的な大型消費者被害について』に安愚楽も仲間入りしてた〜(-.-;)
破産手続が開始された近年の詐欺的な大型消費者被害について続きその1 
破産手続が開始された近年の詐欺的な大型消費者被害について続きその2
を見て、記録しておかなきゃと思ったのですが、いろいろあってなかなかでして・・・

とりあえず、前に作っておいたのをアップして~
それは、古いものだったから安愚楽のことは載っていなくて~
新しいのを載せなきゃと編集して~

って そうこうしているうちに、だれかさんがコメント欄に見やすく書かれているしぃ・・・
そうとは知らず、、、(・o・) 私もいじくってみました
気付いたのは、今日の午前のこと、、、(-_-;)
もう~、やることが早すぎるっちゅうねん!

って書いたら
「もう~、やることが早すぎるっ中年!」 に変換されたwww
オモロスギ^^ 立ち直ったわ \(^o^)/


同じものですが 私も記録しておきます
長いので、何回かに分けます

まずは、ペンギンまま日記 と合体させていただいて・・・
最初は 消費者庁のホームページ と 【資料4】 の抜粋のみです

-----

消費者庁のホームページから見つけたよφ(.. )
http://www.caa.go.jp/planning/index9.html

第7回消費者の財産被害に係る行政手法研究会(平成24年5月15日)
【議事次第】第7回消費者の財産被害に係る行政手法研究会[PDF:96KB]
【資料1】アメリカにおけるシビルペナルティ制度の概要[PDF:227KB]
【資料2】アメリカ合衆国における「消費者被害回復」(consumer redress)[PDF:272KB]
【資料3】ドイツにおける消費者保護法規違反に対する法的措置について[PDF:244KB]
【資料4】破産手続が開始された近年の詐欺的な大型消費者被害について[PDF:369KB]
※第8回研究会(平成24年6月27日開催)にて補正版を配布
 【資料4】破産手続が開始された近年の詐欺的な大型消費者被害について(補正版)[PDF:369KB]
【議事要旨】第7回消費者の財産被害に係る行政手法研究会[PDF:197KB]


この【資料4】に安愚楽やそれ以前の事件の事が書いてあったよ。
ちなみに⑧が安愚楽牧場〜(-_-)

【資料4】破産手続が開始された近年の詐欺的な大型消費者被害について(補正版)[PDF:369KB] より抜粋

破産手続が開始された近年の詐欺的な大型消費者被害について

2012 年5 月15 日
弁護士 江 野 栄

近年の大型消費者被害で事業者に破産手続が開始された①~⑨事件につき,財産の隠匿・散逸防止策の検討に資するよう整理を試みた。

1 概要

2 詐欺的消費者被害と民事的,刑事的,行政的の各視点から見ると

3 被害者らが多数消費者のために財産の隠匿・散逸防止策を早期に講じることは困難

4 消費者庁が多数の消費者のために財産の隠匿・散逸防止策を早期に講じることが適切

5 検討の方向性
1)消費者庁に対し一定の場合に事業者の破産申立権を付与
2)景品表示法や消費者安全改正法案等に基づく措置の拡大ができないか


☆ワールドオーシャンファーム事件(①事件)
☆エフ・エー・シー事件(②事件)
☆ジーオー事件(③事件)
☆平成電電匿名組合事件(④事件)
☆ファーストオプション事件(⑤事件)
☆エル・アンド・ジー事件(⑥事件)
☆近未來通信事件(⑦事件)
☆安愚楽牧場事件(⑧)
☆NOVA事件(⑨事件)

----------

安愚楽牧場事件 だけ(⑧)となっていて、(⑧事件)になっていませんね

逮捕とか動きがあったら、事件と書き直されるのでしょうか

お盆も過ぎましたね

いつまでも、待ちますよ、私は・・・・・

ワールドオーシャンファーム事件 (①事件)【近年の詐欺的大型消費者被害】

消費者庁のホームページから 『破産手続が開始された近年の詐欺的な大型消費者被害について』
の続きです


http://www.caa.go.jp/planning/pdf/0515siryou4hosei.pdf  より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワールドオーシャンファーム事件(①事件)

事案の概要 
●フィリピンのマニラ近郊にある東京ドーム300~450個分の広さのブラックタイガー養殖事業,不動産事業などを投資対象とする匿名組合に出資して投資すると,1年で倍になる(10日毎に5.556%,1年間で36回で合計100%の配当)との宣伝文句で多数から投資を募った事案。
●匿名組合員が他の投資家を紹介すると3~19%の紹介料を得られる仕組み(マルチ商法的要素)であり,口コミで被害が拡大した。
●実際には,宣伝文句の20分の1程度の養殖場しか持っておらず,養殖事業の実体がほとんど存在していなかった。不動産事業その他の収益事業も行っていなかった。

被害者数 
4万人

被害額  
850億円(破産債権届出約1万人,届出額249億5832万円,1人平均249万円)

経緯
H17.07    株式会社ワールドオーシャンファーム(以下「WOF」という。)設立
H18.04    投資募集開始
H19.01    配当停止
H19.05.30  WOF代理人弁護士がFBIに4,000万米ドルを凍結されたので民事再生を申し立てる旨の通知
H19.07.31  ・警察による関係先20か所への捜索差押えの際に8億200万円の現金押収
        ・WOF名義以外も含め7億3438万円の預金口座も事実上凍結
H19.11.22  FBIが4,000万米ドル凍結したことが報道される
H19.11.26  WOF被害対策弁護団発足
H19.12.21  代表者が旅券法・入管法違反で逮捕
H20.03.21  被害対策弁護団がWOF,ワールドオーシャンファーム基金株式会社(以下「WOF基金」という。)及び代表者個人について東京地裁に破産申立て
H20.05.22  破産手続開始決定(予納金:WOF1500万円,WOF基金1000万円,代表者500万円の合計3000万円)
H20.07.23  代表者ら14名が組織的詐欺罪で起訴
H21.05.28  代表者ら有罪判決(代表者控訴取下により懲役14年の実刑判決確定)
H23.03.08  米国司法省から4,026万9890.20ドルが返還
H23.05.27  中間配当WOF10%,代表者1%
H24.01.23  最後配当通知WOF約6.59%,代表者約1.65%他合計約8.49%
H24.07.04  破産手続終結予定

違法性の立証
○勧誘の際の資料で出資法違反を明らかにすることができる可能性
○個人の手持ち資料では詐欺の立証が困難

被害額の算定
事業者の資料により被害総額の算定は容易と考えられる

資産の所在の調査
被害者個人では非常に困難(振込先の口座くらいしか把握できず,加害者が保有する他の資産や流出した資産の把握は困難である)。

保全の必要
高い

特記事項
●外国の捜査機関による資産凍結によって財産保全ができた(被害者にのみ配当されることを条件に米国から返還された。)。
●募集開始から配当停止されるまでの間は,被害者に被害意識が生じない。この間の行政による情報収集→調査→行政上の措置(財産保全を含む)を図ることができないか
●被害者を結集して高額の破産予納金を用意することに時間がかかるし困難。破産申立てに参加しない被害者より優遇されることはなく,一般的にはインセンティブもない。
●役員や高額配当受領者への責任追及
●二次被害

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2012 年5 月15 日

エフ・エー・シー事件(②事件) 【近年の詐欺的大型消費者被害】

消費者庁のホームページから 『破産手続が開始された近年の詐欺的な大型消費者被害について』
の続きです


http://www.caa.go.jp/planning/pdf/0515siryou4hosei.pdf  より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エフ・エー・シー事件(②事件)

事案の概要 
●「会員となり,CDセット(起業コンサルティングセット)を1口100万円で購入すれば,1口について毎月5万円の活動支援金を受け取れる」「新規の会員を紹介した場合には,一定額の紹介料や報酬を支払う」などと称して,会員数を増加させていった。
●会員に対して「専門家が外国為替証拠金取引で運用している」などと説明していたが,現実には外国為替証拠金取引で運用した資金は少額であり,また,多額の損失を出していた。
●代表者の個人的な負債(SFCGなど)への返済や高級外車の購入に充てられたり,海外視察と称しての多数回に渡る海外渡航費用,海外投資などに回され,その他,代表者を出演者とする映画を企画するなどしており,集めた資金を湯水のように使っていた。

被害者数 
約8000人

被害額  
FAC社が収受した金員の総額が約130億円(1人平均約162万5000円)

経緯
H12.08.18 エフ・エー・シー株式会社(以下「FAC」という。)設立
H16.後半頃 投資募集開始
H18.05.30 警察による関係先への捜索差押え(邦貨,米ドル及びインドルピー合計1億3258万2810円の現金押収)。併せて,FAC名義以外も含め約6億円の預金口座も事実上凍結。
H18.07.02 FAC被害対策弁護団発足(被害者説明会実施)
H18.08.28 FAC被害対策弁護団第1次訴訟提起 以後,第5次訴訟まで提起。
H19.10.09 被害対策弁護団がFACについて福岡地裁に破産申立て
H19.10.11 保全管理命令発令(予納金500万円)
H19.11.03 代表者らが詐欺で逮捕
H19.12.16 代表者らが詐欺(後に組織的詐欺に訴因変更)で起訴
H20.04.08 破産手続開始決定(保全管理命令予納金の残金約323万円が破産管財人に引き継がれた)
H21.09.02 代表者有罪判決(懲役4年の実刑判決・確定)
H24.03.19 中心人物の元代表者有罪判決(懲役8年の実刑判決・控訴)
       H22.5末時点での破産財団約3億1000万円

違法性の立証
・訴訟では旧特定商取引法33条1項(連鎖販売取引),40条に基づくクーリング・オフが認められた。
・個人の手持ち資料では詐欺の立証が困難

被害額の算定
事業者の資料により被害総額の算定は容易と考えられる

資産の所在の調査
被害者個人では非常に困難(振込先の口座くらいしか把握できず,他の預貯金や不動産など散逸した資産の把握は困難である)。

保全の必要
高い

特記事項
●捜査機関による捜索によって財産保全ができた。しかし,預貯金口座の凍結や現金の押収に止まり,不動産の処分・散逸を許した。
●凍結された預貯金について,FACと支部長が結託して公正証書(FACが支部長に対して多額の返還を約するもの)を作成し,脱法的回収を企図していた(本件では,破産手続における保全措置により,支払寸前で阻止することが出来たが,通常,被害者はこのような脱法的回収を把握できない。)。
●被害者を結集して高額の破産予納金を用意することに時間がかかるし困難。破産申立てに参加しない被害者より優遇されることはなく,一般的にはインセンティブもない。
●破産管財人も,散逸した資産の把握に苦労を余儀なくされている(捜査中の刑事記録の閲覧・謄写が出来ないなど)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2012 年5 月15 日

ジーオー事件(③事件)【近年の詐欺的大型消費者被害】

消費者庁のホームページから 『破産手続が開始された近年の詐欺的な大型消費者被害について』
の続きです


http://www.caa.go.jp/planning/pdf/0515siryou4hosei.pdf  より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジーオー事件(③事件)

事案の概要 
●平成9年ころからバナバ茶などの販売利益から配当すると称して広告費名目で出資させ,配当に行き詰まると,手を替え品を変えて新商品に乗り換えさせ,被害者からの返還要求をかわしていた。
●平成13年には出資金からフィリピンの銀行を買収するなどして被害を拡大させた。

被害者数 
1600人(弁護団受任)

被害額  
100億円(弁護団受任・1人平均625万円)

経緯
H09 出資募集開始
H13 フィリピンの銀行買収
H14.03 出資法違反で捜索差押え
H14.03 被害対策弁護団が東京地裁に破産申立て
H14.04 破産宣告決定(予納金700万円)〔注1〕
H14.09 首謀者ら幹部5名を組織的詐欺罪で逮捕
H15.07 配当(配当率4.234%)
H19.07 首謀者に対し懲役18年の実刑判決(上告棄却により確定)

違法性の立証
個人の手持ち資料では詐欺の立証が困難

被害額の算定
事業者の資料により被害総額の算定は容易と考えられる

資産の所在の調査
被害者個人では非常に困難(振込先の口座くらいしか把握できず,加害者が保有する他の資産や流出した資産の把握は困難である)。

保全の必要
高い

特記事項
●首謀者の源泉徴収税還付により配当原資が確保された。
●破産管財人の日本の破産法による権限をフィリピン国内で認めるとの判決を得るのに3年を要した。

〔注1〕出所:第二東京弁護士会「消費者問題法律相談ガイドブック〔四訂版〕」15頁
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2012 年5 月15 日

平成電電匿名組合事件 (④事件)【近年の詐欺的大型消費者被害】

消費者庁のホームページから 『破産手続が開始された近年の詐欺的な大型消費者被害について』
の続きです


http://www.caa.go.jp/planning/pdf/0515siryou4hosei.pdf  より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平成電電匿名組合(④事件)事件

事案の概要 
通信ベンチャーの平成電電株式会社(以下「平成電電」という。)の関連会社(平成電電設備株式会社・平成電電システム株式会社)が匿名組合の営業者となり,平成15年9月から,1口100万円で,年8~10%の配当が得られる等と大手日刊紙に大々的に広告を打って一般投資家から出資の募集を開始した。関連会社は,集めた出資金でメーカー等から通信機器を購入し,平成電電にリースし,リース料収入を出資者に配当するとしていた。しかし,平成電電は同年1月期から3期連続で監査法人の修正意見に従わず,粉飾決算状態で実際には赤字決算の状態であった。加入者数が伸び悩み,資金繰りに窮するようになった平成電電は,平成16年11月ころから,メーカー等から通信機器を購入せず,ペーパーカンパニーを通じて,既に平成電電の固定資産台帳に記載済みの通信機器を関連会社に売却したことにし,関連会社が集めた出資金をその代金名下で受領する架空のリースバック取引を行い,資金の使途を偽ったまま出資の募集を平成17年9月まで継続した。

被害者数 
1万7000人

被害額  
487億4100万円(1人平均286万円)

経緯
H15.09      匿名組合を利用した出資の募集開始
H16.11      架空のリースバック取引開始
H17.01.31  金融庁で開かれた金融トラブル連絡調整協議会で東京都消費生活総合センターから平成電電設備等による匿名組合方式での資金集めが問題事例として指摘された
H17.10.03  東京地裁に民事再生申立
H17.10    被害対策弁護団結成
H17.11.09  匿名組合営業者に対する検査許可申請
H17.12.09  許可決定←検査拒絶(架空のリースバック取引であることを隠蔽するため書類改ざん)
H17.12    関連会社の株式会社ドリームテクノロジーズ(以下「ドリテク社」という。)がスポンサーに名乗りをあげる
H18.01.13  匿名組合営業者に対する帳簿等閲覧謄写仮処分申立
H18.03.09  仮処分決定
H18.04.14  ドリテク社に対する証拠保全決定
H18.04.18  民事再生手続廃止
H18.06.07  破産手続開始決定
H18.06.22  関連会社について破産手続開始決定
H19.03    代表者ら5名詐欺罪で逮捕(3名につき詐欺罪で起訴され懲役3年から10年の実刑判決・上告中)
H21.05.13  平成電電破産手続終結
H22.09.29  関連会社破産手続終結(設備社:中間配当7.5895%,最後配当2.825688258%,追加配当0.01905604%,システム社:中間配当5.6452%,最後配当1.998687259%,追加配当0.01830128%)

違法性の立証
個人の手持ち資料では詐欺の立証が困難

被害額の算定
事業者の資料により被害総額の算定は容易と考えられる

資産の所在の調査
被害者個人では非常に困難(振込先の口座くらいしか把握できず,加害者が保有する他の資産や流出した資産の把握は困難である)。

保全の必要
高い

特記事項
●民事再生手続が悪用され,監督委員の目の及ばないところで証拠隠滅や財産隠匿が行われた(申立てから手続廃止までの半年間に21億円を超える現預金が減少した〔注1〕。)。
●匿名組合営業者に対する業務・財産状況の調査も抵抗に遭い,時間を要した。
●関連会社破産管財人が回収した財産合計57億4200万円余,破産配当金合計36億6200万円余,管財人報酬合計2億9000万円〔注1〕
●平成電電破産管財人が回収した財団59億8000万円余,破産配当金4億3000万円余,保全管理人団報酬1億円,破産管財人報酬3億円,公認会計士報酬1億円余〔注1〕

〔注1〕出所:瀬戸和宏「倒産法令の活用による財産保全と消費者被害拡大防止」現代消費者法11号
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2012 年5 月15 日
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク