FC2ブログ

安愚楽牧場 第一回債権者集会についてのブログ記事

安愚楽牧場 第一回債権者集会について
 
■ペンギンまま日記 さんが大阪弁護団さまのツイッターなど載せてくれています。
また リプラスさんの記事もありますので 報道ニュースのことがよくわかります。

本日は、安愚楽牧場 第一回債権者集会でした
リプラスさんより債権者集会について
ペンギンさん、リプラスさん、いつもお世話になっております。
感謝しています。m(__)m


■安愚楽被害・大阪弁護団のブログ でも債権者集会のことを書いてくださっています。

安愚楽牧場の債権者集会
大阪の弁護士さんに終わってから 外で偶然にもお会いすることができ、ご挨拶しました。
たくさん人がいる中のことですので、それもまたすごいことだと思いました。
大阪弁護団の皆様、いつもありがとうございます。m(__)m


■moveさんも たくさん書いてくださってます。

安愚楽牧場の正式な債権者集会第1回
からあとずっと アグラ関連記事あり・です。

コメント欄も重要です。
たとえば、朝日新聞さんのこともコメントされている人がいます。(日経さんもです)
安愚楽牧場詐欺疑惑の解明に向けて被害者は団結して第一歩を のコメント欄を見てね^^
moveさん、いつもありがとうございます。m(__)m 


■そして、最後になってしまいましたが 紀藤弁護士のブログにも速報が出ていました。
速報!!:本日2012年5月30日、安愚楽牧場の第1回債権者集会が開かれました。元社長の三ヶ尻久美子は病気を理由に欠席しました。 #agura

これを書かれる1時間半ほど前に、私 紀藤さまと少しお話しちゃったのです~!
偶然のことで もうビックリです。
こんなことってあるのね。
紀藤さま、いつもありがとうございます。m(__)m 


追記(2012.6.2)

■べぶろぐ さんも債権者集会の報道を載せてくださってます。

安愚楽牧場・初の債権者集会
最後の方にある 「牧場運営変化見えず 子会社事業も別会社に」 という 
宮日の2012年05月31日付記事 が興味深かったです。

「社員は上司の指示で、慣例だった那須町の牧場にある安愚楽創業者の墓掃除を続けている」
なんてところはサイコー、、、この墓にお金隠してるんじゃないの~www
墓掃除の話は初めて聞くので、こりゃオモロイ。
今度 だれかに訊いてみようかな~w

べぶろぐ さん、いつもありがとうございます。m(__)m 
スポンサーサイト



安愚楽牧場 「裁判所主催の債権者説明会」 の感想

まだまだ 私の東京2泊3日の旅の話は続くのですが
裁判所主催の第一回債権者集会の様子を書いたところで
私の感じたことを記しておきます。

私は 普段 自分から人に話しかけるタイプではありません。
知ってる人や 相手から話しかけてきたら 気軽に一杯しゃべってしまいます。

行列に並んで待っている時のことです。
年配のご夫婦らしき二人が 隣にいらっしゃいました。

奥様 「たくさんの人だわねぇ。ここ何人ぐらい入るのかしら?」
夫様 「・・・・・」 (知らないのか、無視してるのか、無言)
 私  「2000人ぐらいだそうですよ」
奥様 「あぁ そう。なら大丈夫ね」
 私  「どこからいらしたんですか?」
奥様 「茨城から。あなたは?」
 私  「今日は都内からです」
奥様 「そう、なら近いからいいわねぇ」
 私  「何時頃 お家を出てこられたんですか?」
奥様 「10時か10時半ころかしら」
 私  「弁護団には入ってらっしゃいますか?」
奥様 「いいえ、入ってないわよ」
 私  「そうですか、、、」
奥様 「あなたは?」
 私  「入っています」
奥様 「ねぇねぇ、弁護団に入っていたら優先的に返してくれるとか そういうことがあるの?」
 私  「いえいえ、そんなことはありません」
奥様 「そうなの~」

ここで私との会話は終わりました。
rokoはイジワルやさかい、教えたらへんからな~。
そりゃ、お金が戻ることを誰もが求めているのは分かるけど
こんなにもあからさまに 奥様の考えをみさせられては・・・でした。
弁護団の話になったら 顔を私に近づけて ああ言ったのです。

悩み苦しんでいる人なら手を差し伸べたくもなります。
でも、なんだかな~という人は助けたぁらへんわ。

債権者集会でもそうでしたね。
みなさん お金はいくら戻るんだ、いつ返るんだ、そればっか・・・
ましてや、管財人さんや弁護団へのヤジ・・・それに次ぐ拍手・・・
【債権者集会についてのお知らせ】ハガキに二次被害の注意喚起がなされているのに
そのことについて、挙手してみんなの前で横柄な口調で質問する人・・・

年配の方が多くいましたが、死んで 子や孫に金を残してもなにもいいことはありません。
ちゃんとしておかないと もめるモトです。

きついことをいうようですが、そういう人は救わなくていいのだと思います。
問題意識を持ち、弁護団に入ってたたかうぞ!と思った人だけ
救われてもいいのかな、と・・・

そんなことを、裁判所主催の債権者集会で思いました。

あとの破産管財人主催の説明会のことは また違いましたので
このことは 後ほど・・・。
ではでは またね! (^_^)v

5月30日 15時~18時頃の私 (in 東京)

債権者集会が終わって退場となるのだけど、込み合うから ま、ゆっくり~と待って出ました。
途中 電話が掛かってきたのだけれど出られなかった。

そしたら 会場から出て階段に行くまでのとこらで
近くに あの紀藤弁護士がいらっしゃるではないか・・・。
思いきって 挨拶だけしました。
なんていったのか、よう覚えてへんわ。^^

そして、階段を下りながら眺めると電話の主の顔が見えました。
降りてくる人の中から私を捜している様子・・・
ところが、階段を降りきったところで 別の人に声をかけられました。
あぁ、そうだ、こちらがあるんだった・・・。
それで お話をしました。
その途中、大阪弁護団の弁護士さんがインタビュー終わって帰ろうとなさっている姿が見えて
あわてて駆け寄り ご挨拶できました。
8ヶ月ぶりに お会いできて よかったです。

その後、離れたところで待っていてくれた方の姿を見つけ お話を少ししました。

実は私 この一回目と二回目の間に新宿に行こうと思ってたんです。
遅れても、質疑応答さえ聴けたらいいかなぁと思ってね。

いざ、新宿へ!
振りかえって歩き出したら、またまた並んでいる人の列・・・わぁ、いっぱいだ。
その横を通り抜け、公園を歩きました。
あの時の列の中に、どなたかいたのかもねぇ、なんて思ったりして。^^

がんばって行ってきましたよ。
本日はお金をうかすため JRの都区内パス(730円)をフル活用して
一日中 JRオンリーの旅です。

有楽町駅から順調に新宿に着きました。
途中 こんなメールが届きました。
「日生劇場に仕事で来て、日比谷公園に寄ってみたら、公会堂前にたくさんの列。
もう皆入ったけど・・・」 というのが16時08分だった。
16時30分始まりだから、一回目と違ってそんなにたくさん人はこなかったんだね。
紀藤弁護士の速報に、 二回目 三回目ともに 800人とありました。

目的地に着いて、朝 出てから初めてのトイレ・・・
ホッとして用事を済ませて・・・また新宿駅に・・・
新宿から中央線に乗って、神田に着いたまでは よかった。
山手線に乗り換え・・・ああ、、、座ってあともうちょと~と思っていたのですが、、。
携帯でメールをしていた、、。
気がついてみたら、なんだか行きと違う駅みたい?

あ~!あと少しで新宿に着いてしまう~ぅ、、、!!
降りて反対方向に乗るべきか、私には全くわからない。
う~ん、、、ま いっか~ということで 山手線ほぼ一周の旅をしてきました!

でもねぇ、景色見ないで座っていたよ、たぶん、、、。
寝てしまいそうだった。(笑)
朝ごはん食べてから何も食べてないしぃ。^^

そういえば、初めて弁護士さんの面談に行った帰りのこと・・・
電車に乗って座れてホッとしたのはいいけれど
反対の方向の電車に乗って、三宮まで行ってしまったんだった。(^^ゞ

あ~あ~、あいかわらずドジな私、、、全回のお話を聞こうと思っていたのにネ。

そんなこんなで 再び日比谷公園に戻ったのが18時頃だと思う。
このまま会場に行くのはもったいないかなぁと思って、バラだけは見てきました。

日比谷公会堂とバラ

この後、日比谷公会堂前まで行ったけど、並んでいる人はほんの少し・・・。

みんなベンチに座って 時間になるのを待っている。
私も 空いているベンチに座る。
本を読んでいる人や お連れの方と話している人・・・。

一人だけ気になる人がいたの。
ベンチに座っているのだけど、体は会場入口の方をむいて、あわせた膝の上に両手をのせ
ずーっと人が動き出すのを 見つめながら待っているって感じの人・・・。

すぐ隣にいたなら、声をかけてしまいそうだったよ。
あのあと、あの人 どうしただろうか?

18時15分くらいに動き出したので 会場に入りました。
声をかけないで ゴメンネ。。。
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク