もうすぐそこに 春は まっているよ!

今日は 3月1日です
あの夏から 7ヶ月が過ぎました
月日の経つのは 本当に早いものです

この日記も 4ヶ月たちました
支えてくださった みなさん ありがとうございます

今日はとてもいいお天気で あったかかったです
外で ふきのとうを見つけました
それから オオイヌノフグリもネ

あまり外へ出ていなかったものですから 
こんなのを見つけると ちょっとうれしくなります
春生まれの私は こんな感じがスキ・・・
確実に 春はそこに来ています

ふきのとう いっぱい採ったから 指には春の香りが今も残ってる
ふきのとうって ほろ苦くて 若い時は好きじゃなかった
でも 齢くっちゃったら けっこう好きになっちゃったんだよね

うふふ・・・本日の夕食は ふきのとうの天ぷらかな

大阪弁護団活動報告書より(2012.02.27付)

大阪弁護団に委任されているみなさま へ

大阪弁護団からの活動報告書、届きましたか。

今日、うれしいコメントをいただきました。
本当は担当弁護士さんに了解を得てから、記事にしようかと思っていましたが
タイミングよく送ってくださったのでそれを載せます。
入力するのってタイヘンなのに本当にありがとうございます。


弁護団がなにをしているのか眼に見えないから
みんないろいろと不安になると思うけど
目に見えるということは、敵にも見えるということですよね。
安愚楽側も必死に弁護団の動きを探っているわけで・・・。

今までのことからみて、裏で弁護団はたたかってくれています。

だから、被害者は今 自分に出来ることをやる、ということしかないんじゃないかしらネ。

弁護団に入っている人は、弁護団を信じて
自分の知っている情報を提供しつつ、疑問点は確認する、ということ。

弁護団に入っていない人も、アングラをやっつけるという目的は同じなので
今は弁護団に情報提供をする、ということができますよね。

そして、世の中が動き出した時、またその人たちにも方法があるってもんでしょ?

私は、安愚楽牧場のことを忘れず、事実を見つめるという姿勢を持ち続けたいと思っています。


さて、コメントの中の
「 安愚楽の牧場がいくらで売られたか気になります。」
ってところ、私も気になっているんだけど・・・

破産管財人さんのところへ電話したら教えてくれるのかな?
???
もしも、あぐら側とつるんでいたら、言ってくれるはずないよね。
私はコールセンターにも、長いこと電話してへんのよね。
だれか聞いてくれてるかな~?
電話しいひんとアカンかな。


この前、別のお姉さんと話したときは、牧場全部のことに気が回らなかったから・・・。

でも、レストランとか あぐらの里?とかいう子会社のものは
「 なんか買い手がつかないみたいで、安く売ったんじゃないか 」って言ってた気がする。

でもね、これ私の記憶だけで書いてるので間違いがあるかも?
ただの雑談だったのでね。 

「 安愚楽牧場の敷地内にあるものは、売れにくい・・・ 」ってなことは確かに言ってたと思うよ。



いただいたコメントはこの記事のコメント欄にあります
湯浅商事株式会社とYS商事(敷島ファーム)の関係
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日楽しく読ませていただいています。
安愚楽の牧場がいくらで売られたか気になります。
先日大阪弁護団から報告書が送られてきました。
とてもわかりやすく希望が持てると思いましたので抜粋させていただきました。
----------
大阪弁護団活動報告書より

現在、大阪弁護団を含む全国の弁護団と破産管財人との協議が定期的に行われています。破産管財人によれば、累積する餌代の支払いを避けるため、安愚楽牧場が管理していたオーナー牛を牧場とともに一括売却したとのことですが、その金額や内訳などの詳細は現時点では明らかにされておらず・・・・・・(中略)…弁護団では、全国の弁護団と連携と協力を図りつつ、役員に対する責任追及や東京電力に対する賠償金の請求など、各種の手続きによって財産の保全と回収を実現するよう破産管財人へ求めていきます。

消費者庁は安愚楽に対する景品表示法に基づく措置命令を行いました。措置命令の内容は「安愚楽牧場が行った表示(中略)は役務の内容について、一般消費者に対し実際よりも著しく優良であると示すものであり、景品表示法に違反するものである旨を、一般消費者へ周知徹底する」というものでした。

消費者庁によると、同牧場は、経済誌など雑誌の広告に、契約期間中に買い取った牛が死んでも、牧場が所有する代替牛を提供するなどと表示。しかし実際は、遅くとも2007年3月頃以降、同牧場が飼育する繁殖牛の全頭数は、オーナーの持ち分とした総頭数の55.9~69.5%で、不足分は生後6か月未満の子牛や繁殖できない牛を充てていたとのことです。

平成21年2月、安愚楽牧場が、会計処理の仕方や投資家への情報開示が不適切だとして、当時の監督官庁であった農林水産省から改善指導を受け、事後点検のための定期報告を求められていたことが、消費者庁により開示された行政文書で明らかになりました。

新聞報道によれば「開示文書では、安愚楽牧場が契約満期時に買戻しに応じる条件で投資家に販売した和牛オーナーの契約の残高は2009年3月末ですでに2889億円にのぼっていたことも明らかになった。同社が投資家向けに公表した財務諸表によると、当時の資産は688億円、純資産はわずか27億円にとどまり、実質的には2千億円を超す債務超過状態になっていた。」と報じられています。

また「同年3月中旬、農水省から、投資家には開示していない和牛オーナーの契約残高を含めたオーナー制度の詳細な運用状況や「公認会計士の関与」「中期計画の策定」などを含む財務健全化への改善状況を定期的に報告するよう指導を受け」ていたことも判明したと報じられています。

すなわち、安愚楽牧場は、平成21年2月の指摘事項、同年3月の業務改善指導を受けながら、同社は公認会計士による監査をうけず、財務諸表等に全体の契約残高(売買代金と同額の買戻し債務)を開示せず契約募集を続けていたということになります。

また、民事再生申立書による契約残高は約4200億円とされており、平成21年2月から平成23年3月までの2年間に1311億円も契約残高が増加したことになります。この点について今後、実態の解明を求めていく必要があると思われます。

当弁護団は、平成23年2月3日付けで、安愚楽牧場(法人)、三ヶ尻久美子(元代表取締役)、増渕進(元取締役)に対する告訴状を大阪府警に提出しました。告発した容疑は、詐欺、出資法違反及び特定商品預託法違反です。
安愚楽の商法は①繁殖牛が実際には不足しているのに、あたかも十分いるかのような勧誘が行われていたこと、②資金繰り上牛の再売買ができる見込みがないのに、あたかも見込みがあるかのような勧誘が行われていたこと、さらには③元本が事実上保証されている旨の宣伝がなされていたことなど、多くの問題を含んでいました。そこで今回の告発に踏み切ったものです。

安愚楽牧場の倒産から半年が経ちますが、これまでの手続きでは事件の実態解明がなされたとは到底いえません。そこで、当弁護団では警察による捜査着手が実態解明に必要不可欠と考え、大阪府警との交渉にあたる専従班を作り、その交渉を重ねていきます。今後も深刻な被害を申告するなどして働きかけを継続し、警察による実態解明を訴え続けることにしております。

----------
No title
弁護団の先生方ありがとうございます。
roko1107様も、いつもありがとうございます。
2012-03-01(10:14) : だれかさん URL : 編集

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(追記)
大阪弁護団の活動報告書に
「 平成24年3月以降,全国各地の弁護団による依頼者向け説明会が順次開催される予定です 」
とあります。
私もその他の弁護団の活動について知りませんが、担当弁護士さんから
「東京などは、人数も多く、担当者制でないためか、3月25日に説明会を行う予定です」
というふうに聞いています。

それぞれの説明会の連絡があれば ぜひとも参加下さいませ。

安愚楽牧場問題について 柴山議員国会答弁(2012.02.21衆院予算委員会)

先日の柴山議員の国会答弁を、被害者の方から投稿していただきました。
2012年02月21日 衆院予算委員会での柴山議員の答弁です。
みなさん、ありがとうございます。

私も、もう一度聴いてみて少し手を加えました。
お気づきの点がありましたら ご指摘下さい。

柴山昌彦さんの
「2010年春、口蹄疫の発生で・・・」と続くあたりの口調には聴き入ってしまいました。

あと、たしかに 自見金融大臣の答弁なのですが・・・私も聞き取れませんでした。
私はジミという名前の人が世にいることさえ知らなかったのですから・・・。

安愚楽牧場のことがあってから、だいぶんかしこぅなったカンジがするわ。

では、ご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日の柴山大臣の国会答弁がとても元気のでる内容でした。
いずれ、議事録がでると思いますが時間がかかりそうなので投稿させていただきました。まとめてしまってる点もありますので完全ではありません。ご確認いただけましたらと思います。

柴山議員国会答弁

柴山議員:(以下:柴)松原国家公安委員長に伺います。いわゆる和牛オーナー商法で急成長しながら、先般破たんした安愚楽牧場の問題です。負債総額4300億円超、被害投資家は73000人という戦後最大規模の消費者事件といわれています。差支えない範囲で結構ですので現在この問題について消費被害事件消費者被害事件としてどのような刑事手続きの状況なのかご説明ください。

松原国家公安委員:(以下:松)安愚楽牧場の経営破たんの問題については多数の関係者を巻き込む大きな社会問題となっています。お尋ねの事案については関係する警察の都道府県において相談をうけていると承知しています。国家公安委員長として個別の事案に対する言及することは差し控えますが警察は刑事事件としてとりあげるべきものがあれば法と証拠に基づき適切に対処し捜査するものと承知をしております。
要件の揃った告発等はこれを速やかに受理すると承知しておりますほか告発等の動きに関わらず犯罪等の疑いがあるときは捜査を行うものと承知を致しております。

 資料1提示(契約のしくみの図)

柴:オーナー(投資家)は、繁殖牛の持ち分を購入し、まとまった牛を安愚楽牧場に飼養委託する。購入代金と委託費を払う。法律的には安愚楽牧場に買った牛を預託するという仕組みになっているので、所有権は投資家である。繁殖牛が、子牛を次々と産む。産んだ子牛を安愚楽牧場が買い取り、代金を配当として配当を渡す。次々と産まれ、安定した配当を迎える。この子牛を安愚楽牧場は一定の期間で買い取り、投下資本を回収するということで契約終了。一見確かにオーナーが損する事はありえないようですが実はとんでもないことが起きていました。松原委員長、消費者担当大臣になられた訳ですけれども、民主党に政権交代し松原大臣までに8人大臣がかわっています。この間消費者庁が安愚楽牧場に対してやるべきことをしていたか。松原大臣は前任からこの問題を引き継ぎましたか。

松:安愚楽牧場の問題は大きな問題としています。消費者庁としては、当然この問題を引き継いでいます。

柴:民主党が発足した後、消費者庁が安愚楽に対して事業について報告を求めたりなんらかの捜査を求めたのはいつ。

松:安愚楽牧場の倒産が報道されてから消費者が必要とする情報が的確に提供されるよう、事業者の代理人弁護士等にヒアリングをしました。
去年8月2日以降12月12日まで、6回に渡って確認した情報を全国の消費者センター等に情報提供はしていました。

柴:消費者庁が安愚楽牧場に対し報告を求めたり、なんらかの調査をしたのはいつですか?

松:約10人の職員が1か月、オス牛メス牛の数など現地調査して、そして11月30日に措置命令を行っていますから当然その1か月半くらい前ではなかろうかと思います。

 資料2提示(※牛の数)

柴:景品表示法違反。すなわち一般の消費者に対して実際のサービスより著しく優良であることを示して勧誘を行っていたという判断が11月30日に示されたんですけども、その根拠となったのがお手元の資料です。オーナーから実際に募集した共有持ち分の繁殖牛に対して現実に飼養されている繁殖牛が、平成22年度では66、9%、平成18年度は55、9%です。オーナーの牛の持ち分が現実の繁殖牛に比して明らかに過大であります。子を産む繁殖牛の投資ですから、子牛のメスですとか食肉用に売却する肥育牛までは繁殖牛にカウントすることは許されないはずです。
ただ、この3年間、平成20年度以降、子牛メスや肥育牛のメスを足したものと繁殖牛を足したものがなんとなくオーナーの共有持ち分の数字の合計に近い数字になっているということが見てとれます。しかしそれも平成19年や平成18年については、かなりオーナー持ち分から乖離してしまっている。このような実態よりはるかに多い持ち分の勧誘ではとても配当なり元本返還が回っていかないことは明らかであり、にも関わらず安愚楽牧場は勧誘を続けたわけです。
調査は本当に昨年11月30日に措置命令が出された景品表示法違反についてのものだけで良かったのでしょうか?
その前、2010年春、口蹄疫の発生で宮崎県内の安愚楽の牛、約15,000頭が殺処分され実際の牛がオーナーの持ち分を大きく割り込み続けることが確実とみられる状況であった時も、消費者庁は安愚楽牧場に実態と異なる勧誘や正確な財産状況を記した書類の不備がある場合にできる預託法上の立ち入り調査をしなかったということでよろしいですね? 

松:口蹄疫発生後の状況の中でという議論は真摯に受け止めようと思っております。この段階で報告を受け調査をしていれば被害拡大を防げたかどうかは確たることはもうしあげられないとこの場では申し上げますが、平成21年7月の農水省への報告や平成22年夏の消費者庁への報告予定資料にはオーナー所有の牛の頭数についてその総数しか記載されていないわけでありまして、その内訳、繁殖牛、肥育牛の頭数を明らかにするように求めるべきだったという認識をもっております。

柴:当時の山岡大臣の答弁によりますと、口蹄疫が発生した直後の2010年7月に、わざわざ安愚楽牧場から消費者庁に対して定期報告を致しますと持ちかけた際、消費者庁側はどういう対応されましたか?

松:平成22年夏、安愚楽より担当課に対し預託法遵守の状況について報告したいという連絡がありました。担当課は平成21年7月の安愚楽から農水省の報告により農水省が平成21年1月の立ち入り検査をふまえ安愚楽に指摘した財産状況に関する書類における記載の不備が改善されていたこと、平成22年夏の時点でパイオネット上には安愚楽牧場の預託法違反をうかがわせる苦情相談がなかったことから安愚楽に対し、必要と判断した場合には話を聞くと伝え結果として報告を受けなかった事実がございます。消費者庁は安愚楽から報告を聞いておくべきだったと、去年夏に長官が担当審議官及び担当課長に厳重に注意した、との報告を受けておりますが安愚楽から報告を受けることを怠ったことについては担当大臣として極めて遺憾であるという認識です。

柴:そうなんです。具体的なことを聞く場合にはこちらからお問い合わせしますと消費者庁がいって放置してしまったんですね。
せっかく検査結果を報告しようとしたものの、そのままになってしまったということなんです。しかし消費者庁の設立前に預託法上の監督をしていた農水省から安愚楽への立ち入り検査の状況やフォローアップが必要であることを今ちらっと松原大臣が仰ってましたが消費者庁は引き継いでいたんじゃないんですか?
具体的に消費者庁は農水省からどのようなことを引き継いだんですか?

松:その段階で消費者庁が農水省から引き継いだ内容は承知しておりませんが、流れから考えて当然農水省の立ち入り検査によって、この段階はいわゆる牛の頭数のみであって案件としてはいわゆる引当金とか、この手の財産状況についての預託法の報告だったというふうに思います。そういったものの報告を引き継いでいたのだとおそらく思います。
引き継ぎ事項確認書というものがございました。その当時の農林水産大臣の石破先生あてに今申し上げましたように、個別財務諸表であるにも関わらず債務超過状態にある子会社等に対する貸付金や売掛金等に関わる貸倒引当金に計上していなかった。給与規定において賞与の規定があり毎年、賞与を支給し支給時に毎年、費用処理をしている毎期賞与の規定が見込まれるにも関わらず賞与引当金の計上をしていなかった。退職金規定が定められており、かつ退職金を支給している事実また担当数の従業員を雇用しているにも関わらず退職金給付の引当金として計上していなかった。
とうとうの指摘があってそれが改善されたという報告を受けている。

柴:ところが、その時に指摘された例えば中期計画の策定あるいは大会社になる時に必要な公認会計士の関与、これについての報告はなかったわけです。これは当時、石破農水大臣が預託法に基づき、つぶさに安愚楽に立ち入りをし頭数はともかく今申し上げたような財産上あるいはガバナンス上の様々な問題点がありそれをきちんと消費者庁に引き継いだのではないですか

鹿野農林水産大臣:安愚楽に対しての農水省の対応は平成21年1月に立ち入り検査を終え同年3月には調査をもとに財務諸表等を適正に作成しかつその結果を定期的に報告するよう指示をし同年7月に第1回目の現状報告を受けた。と承知しております。

柴:今後も定期的に安愚楽に対して所管官庁に報告するようにと石破大臣の下の農水省が指示をしていたわけです。にもかかわらず、それに基づいて報告をしてきた安愚楽を、必要があったらまた聞きますよ、と門前払いし挙句の果てには1回も報告を受けていない。景品表示法違反の調査があるまでこのようなことをやっていない。

民主党が政権をとった後の消費者庁は必要な調査をしないで国民生活センターとの統合問題ばかりに力を注ぎ、その結果安愚楽は業務改善することもなく経営破たんに向かっていったのです。この間の消費者庁長官の責任は重い。松原大臣、消費者庁のトップとして被害者に謝罪するべきです。

:事の経緯は今の質疑を通して明らかになった。この件は極めて遺憾。申し訳ないと思っています。

柴:申し訳ないという言葉をいただきました。戦後最大の消費者被害事案であるこの安愚楽問題、第2番目といわれる豊田商事問題、これらはいずれも現物投資を内容とする契約でこれを規制する預託法がもっと適切に機能するように法改正するべきではないかということが問題になると思うのですね。例えば投資家保護の為に金融商品取引法で定められた規制を預託法に導入できないでしょうか。

松:安愚楽に関しては預託オーナーの頭数及び内訳、繁殖牛、肥育牛などが開示されていなかったこと。安愚楽が契約者に対して預託契約期間終了後に返還することを約した金額の総額が開示されていなかったという問題が指摘されており、今後、法律の規定を含め制度面、運用面の見直し検討するともに消費者庁に対し緊張感を持って法令の運用にあたるよう指導したい。意味するところは、人員の問題もあるので議論が必要です。現実には報告があったときにチェックする体制、10人が入って1か月かかったというのが・・・人員不足、再発防止のため検討したい。

柴:人員問題だけでは解決できないと思います。事前登録制度を設けるとか、最低資本金を制定するとか今回のように「必ず儲かります、損はしません。」というような損失補てん、これを禁ずるということは金融商品取引法の中では明定されてるわけです。金融庁として様々な消費者保護の規定がある金融商品取引法の窓口を広げてこれらの契約を規定できないのですか。消費者は法律上は牛の持ち分を預けているのですが実際には一切牛は見ていない、実質的に金銭出資と同じ、しかも実際の牛の相場より高い値段で安愚楽が投資家をあつめていることは商品に投資性があると判断できるのではないでしょうか。

ここから自見金融大臣の答弁なのですが・・・聞き取れませんでした。

2012-03-01(22:25) : だれかさん URL : 編集

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※牛の数 についてはいづれ別の記事に載せたいと思っています

(私の以前の関連記事)
衆院予算委員会で松原消費者担当相が柴山委員(自民)の質問に答える(2012年02月21日)
安愚楽問題のマルチみかんにおける傾向と対策
(投稿していただいたコメントのある記事)
湯浅商事株式会社とYS商事(敷島ファーム)の関係

--------------------
追記(2012.03.04 21:55)

もう スゴすぎます。
この柴山議員の国会答弁を書き起こしたブログを紹介していただきました。
しかも 顔写真や動画付きです。
世の中には ホントかっこいい人がいるものなんですね。
ありがとうございます。

「 騙される奴が悪いのか?国会中継はバラエティより面白い 」 より
【国会書き起こし】
H24.02.21 衆院予算委 柴山昌彦(自) 後編 ~ 農水省も消費者庁も何やってんだ ~
http://babisano.blog114.fc2.com/blog-entry-273.html

※牛の数 について記事追加しました
柴山議員答弁における牛の数 (衆議院予算委員会2月21日)

2月最後の日(冬)と3月最初の日(春)の出来事

2月29日水曜日 病院に行きました

以前にも同じ先生に診てもらっていて この頃また来なさいっていわれてたのよね
アグラのことがあったし 予約するの忘れそうだった
でも一月ほど前に予約して 検査をしてもらった

「すみません もう一度とらせてくださいね~」 なんていう時や
何度も丁寧に調べるときは なにかあるんだ
前にも経験がある
案の定 なにかがあったみたい
結果がわかるのは 一週間後・・・

こういう待ってる時間ってのは 不安でいやなもんだ
前にも経験がある

今年はうるう年ですね
いつもだと 2月はすぐに過ぎてしまって 損をした気になる
一日多いだけで得をした気になる

でも 思い返すと 4年前の2月29日辺りも いいことなかったな
ひどい状態だった気がする
4年に一回 こんなことがあってもねぇ・・・


でもね あの時と違うのは こうしてブログに綴れていること・・・
あのときは 自分の気持ちを誰にも いえなかった
いまは 自分の想いをこうして いえている

辛いとき 辛い といえるのは 幸せ なことだと思う
私 けっこう 幸せだよ



3月1日木曜日 献血をしました

本当に偶然のことで・・・
ショッピングセンターにあるATMコーナーに 寄っただけなんだけどね
次の予定のところへ行こうと駐車場へ戻ったら 献血車が停まってた

以前に献血したのは 3年以上前 東京に行った時だったみたい
その後 機会があればしようと思っていたけど
田舎に住んでると献血センターも遠いし なかなか献血車にも出会わない

この前は比重が少ないとかでダメだったりして 今回はどうだろうなーなんて思いながら・・・

問診表に書いて 血圧測って いざ調べてもらったら・・・
オホホホ 十分ですって言われちゃった・・・
血管もはっきり出てて立派 男性並みですって・・・
どんだけ~、、、すごいやん 私・・・

グーパーグーパーも上手だと 褒めてもらいました
ちゃんと400cc とってもらってきました

その後 お友達のところに寄って いろんな話を聞きました

うん 春みたいにあったかくて なかなかよい一日でした

職業に貴賎はありませんが 先生と呼ばれる人は色々らしい

今日は、3月3日 おひな祭りです

我家に 雛人形はありません
私は三人姉妹なんですが 子どもの頃から無かった
簡単にいうと 家に買う余裕が無かっただけのことですが
姉妹のだれも 雛人形を買ってほしいと言ったことは なかったと思う
そのお陰と言おうか 出したり しまったり の手間が省けていいのだけれど・・・
お雛祭りといっても せいぜい小学校に入るまでくらいのことですよね。

昨日のニュースで、保育園への待機児童が多いことと
その対策みたいな話をやっていたのだが
その中で ふーん そうなんだぁ と思ったことがあります

保育所に保育士さんが足りないらしい・・・
えー 免許持った人いっぱいいるでしょ?と思ったけど
そのとおり 学校行って免許取る人は いるのだけど
だれも保育士にはならず 別の職業に就くみたいです

昔、保育園とかかわりがあったときの先生は、優しくていい先生ばっかりだったように思う
今現在 保育士として働いてらっしゃる人も もちろんそうだと思う

なぜ 今の若者が 保育士にならないか
お給料が 他の職業に比べて 安いらしい

昔 子供に「大きくなったら何になりたいですか~?」の質問に 
保母さんと答えた子が結構いた気がするが 今の子供はなんと答えるのだろう

職業上での呼び方に 先生と呼ばれる人がいる

保育士さんも 「 先生 」 と 呼ばれるだろう
教師も 「 先生 」 と 呼ばれるだろう
医師も 「 先生 」 と 呼ばれるだろう
政治家も 「 先生 」 と 呼ばれるだろう
弁護士も 「 先生 」 と 呼ばれるだろう

職業名を書くときは、けっして先生とは書かないだろう
お互いが 「○○先生」と呼び合ってる人もいるが あれはキモチワルい

世の中には いろんな人がいる

良い先生も 悪い先生もいる

私は安愚楽牧場に引っかかるまでは 実物の弁護士さんに出会ったことが無かった

テレビなどでヘンな弁護士さんがいるのは知っていたが
世の中にはスゴイ弁護士さんがいるものだ

すごくよいべんごーし と すごくわるいべんごーし


おひなさんの今日 思ったことでした

バカチンは、おばあちゃんからもらった ひなあられを一人で食べて私にくれなかったしぃ
雛人形は ないけれど 今日の夕飯は ちらし寿司を作ろうかな

♪ あかりをつけましょ ぼんぼりに~ ♪

柴山議員答弁における牛の数 (衆議院予算委員会2月21日) 

もう あきません。
私の頭では ついていけません。
ですが、情報としてここにあることを覚えていたいと思います。

2012年2月21日の衆議院予算委員会で柴山議員が答弁した時
ビデオに映っていたフリップの牛の数について情報をいただきました。

しかし、ちょっと理解できひんのんよ~。
理解してから・・・などと思っていたら何日も経ってしまってパソコンの中に埋もれてしまう。

参考のために、いただいた情報のままお知らせします。


とにかく、安愚楽牧場は牛の数をごまかしていた ということは確かでしょう。

仔牛にしろ肥育牛にしろ、あぐらは嘘をついて
牛の実態があったということにしたかったのでしょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
柴山議員の持っていたフリップにあった牛の数を
衆議院予算委員会のビデオをPAUSE状態にして読み取りました。
(桁の縦位置が合わなかったら御免なさい。)


................H19.3末....H20.3末....H21.3末...H22.3末...H23.3末

繁殖牛実数.....51,428.....60,760....63,380....69,970....65,572
仔  牛  雌.....09,753.....12,707....10,727....11,668....11,835
仔  牛  雄.....11,452.....12,427....12,318....15,002....16,982
肥  育  雌.....17,263.....10,396....17,142....19,076....20,822
肥  育  雄.....38,489.....42,311....36,360....35,401....29,971
種  雄  牛.........028.........043........046.......043.......044

全  頭  数...128,413....138,644...139,973...151,160...145,226

オーナー牛......92,023.....97,249....91,249...100,622....97,986
全  雌  牛.....78,444.....83,863....91,249...100,714....98,229
実数・公称差..△40,595..△36,489..△27,869..△30,652..△32,414



H21.3末以降は、なんとかオーナー牛数牛≒全雌牛(繁殖+仔牛+肥育)にしたようですが、それ以前は全雌牛を集めても1万5千頭くらい足りません。もちろん、雌牛であっても仔牛や肥育牛は契約違反の筈です。
そして、仔牛の数から逆算すると出産率が50%~60%で、仔牛事故率を20%くらいに設定する必要がありそうです。 
契約上はオーナー牛が1年に1頭産むことになっていましたが、9万頭~10万頭分のオーナー牛数に対して、仔牛の実数は、2.5万頭~3.4万頭程度(仔牛を10ヶ月齢までとして年換算。安愚楽が何ヶ月齢までを仔牛として定義していたかにによっては変動します)の計算になります。
また、雌・雄の比率もH20.3末期の仔牛を除いては、繁殖肥育一貫体制であるならば不自然に見えます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪弁護団の活動報告書で、安愚楽の仔牛定義が6カ月齢未満だと分かったところで、仔牛の数から出産率を推計すると80%前後になりました。
出産率85%で仔牛事故率8%というアスカの条件設定は案外当たっているのかもしれません。

ところが、今度は肥育牛が足りません。

6カ月齢未満が仔牛なら、6カ月齢以上~30カ月齢が肥育牛という事になりますから、肥育牛は仔牛の4倍程度いる筈という事になります。
雌牛は一部を次世代繁殖牛に回すとして計算すると、千頭程度の差はでるものの、ほぼ想定の頭数になりますが、雄牛は少ない年でも5千頭弱、多い年は1.5万頭位足りない計算です(H23.3末期は3万頭足りませんが、口蹄疫殺処分の影響と考え例外扱いにしました)。

仔牛と肥育牛の比率から仔牛を10カ月齢までとして計算したところ、出産率40~50%という惨憺たる数字がでていたのに対し、6ヶ月齢未満を仔牛とすることによって出産率は80%程度に向上するかわりに、今度は肥育牛事故率として30%程度を想定しないといけない事になってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
畜産農家の人からも情報をいただいています。
----------
以前、日経の有料記事に安愚楽の直営農場の事故率が40%を超えていた、
というのが書かれていました。
事故率というのは、母牛が妊娠しても死産したり、子牛が幼い時に死んでしまう
割合を言います。
----------

このことから考えるともっと酷い状態だったのではないでしょうか。
こんなに子牛が死んでしまっては大変ですよね。

情報を寄せてくださった皆様ありがとうございます。

※牛の数 が出てくる元記事はこちらです。
安愚楽牧場問題について 柴山議員国会答弁(2012.02.21衆院予算委員会)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記(2012.03.06 14:50)

昨日、追加でコメントをいただきました。
ありがとうございます。
またまた そのまま載せさせていただきます。
----------
昨日ふと思いついて、トレーに貼ってあった個体識別番号を検索してみました。

H21.12鹿児島生まれで、H22.10に淡路島へ。
これは、10カ月齢で素牛として肥育牧場が購入と、話に聞く通りだったのですが、出荷は25カ月齢でした。
長崎県の畜産課の資料では、「29カ月齢で予定体重にまで出来れば、それだけ回転が早くなり収益増につながる」というのがありましたが、25カ月齢では早すぎます。
この牧場が全てそうなのか、この1頭だけ何か事情があったのかは、?です。


ところで、安愚楽の場合、資金繰りの関係だろうと噂されていましたが、出荷適齢以前でも出荷してくると、2ちゃんねるに書かれていました。
そういう事が往々にしてあるならば肥育牛=仔牛×4という算式は少し減らす必要があるかもしれません。
27カ月齢なら3.5倍の計算になりますが・・・・・、もう少しデータが欲しいところです。 
----------

被害者の団結がきっかけに~安愚楽牧場が破産手続きへ  ( NETIBNEWS 2011年11月9日 )

11月9日の記事です。

ネットアイビーニュース 「 被害者の団結がきっかけに~安愚楽牧場が破産手続きへ 」


安愚楽牧場が民亊再生申請をしてからというもの
管理命令を裁判所がなかなか認めてくれなくて ヤキモキしていました

その後 11月4日に管理命令が出て とても嬉しかったことを思い出します

夏から秋まで 長かったなぁ
ずっと ひとりだったなぁ
でも、管理命令が出たあと 破産が決まるまでは短かったなぁ

ここまで書いて しばし言葉が出てこない・・・

私がこのブログを書き始めたのが 11月1日で
管理命令が出たのが 11月4日で
破産と決まったのが 11月8日で
破産になったのが 12月9日で

それぞれに想いがつまってて なかなかタイピングできない・・・

あなたは この時どうしていましたか?
なにも知らないで ひとり苦しんでいませんでしたか?
知って喜んだけれど ひとり孤独でいませんでしたか?

わたしは この日記に綴ることで 救われていました
そしてみなさんのコメントが わたしへの献血となり 元気になれました

今も 私はひとりだけど
この日記をとおして出逢えたあなたと つながっていると思いたい・・・
まだ見ぬあなたと この空をたどれば つながっていると・・・

ここを見てくれたあなたと つながっていますよね?


安愚楽牧場の破産は
5,000人を超える被害者が管理命令の申立てを行なったことが大きな要因 で
苦しんだあなたの力が 東京地裁を動かしたのです

もちろん弁護団と援護射撃をしてくれる人の力も 忘れてはいけません

これを書いている私は 管理命令が出た時よりも泣いています・・・

みなさん ありがとう(^_^)


それぞれの時の記事は 右にあるカテゴリの「記念日」を押してみてください


ネットアイビーニュース 2011年11月 9日より
http://www.data-max.co.jp/2011/11/09/post_16409_dm1223_1.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
被害者の団結がきっかけに~安愚楽牧場が破産手続きへ
倒産を追う2011年11月 9日 12:50

東京地方裁判所は8日、和牛オーナー制度の破綻で倒産した(株)安愚楽牧場に対し、民事再生手続きを廃止すると決定した。保全管理人には、4日に同地裁の管理命令によって管財人を担当していた渡邊顕弁護士が選任された。

 渡邊弁護士は4日の管理命令を受け、管財人として安愚楽牧場の財務状況を調査したところ、すでに資金繰りは逼迫していた。とくに負担が大きいのがエサ代で、同牧場が抱える約13万頭の牛を飼育するには、1カ月で約20億が必要。早急に牧場や牛を売却しないと、牛が大量に餓死する可能性もあるため、再生計画案の続行を断念し、同弁護士は民事再生手続きの廃止を求める上申書を提出。同地裁はこの上申書を受け、破産法上の保全管理命令を出した。

 この保全管理命令により、安愚楽牧場の破綻処理は、民事再生でなく破産手続きに切り替えられることになった。

 管理命令を受け、これまで安愚楽牧場代理人だった栃木・柳澤弁護士もホームページにこれまでの経緯についての説明文を掲載した。説明文で同弁護士は、資産処理について「旧経営陣よりも管財人が主導する方が、公平性・透明性を保ち、迅速に手続きが進められる」と認めている。また、旧経営陣による売却準備が、当初の見込みより遅れていることも指摘している。ただ、和牛の処分を管財人に委ねることは、「旧経営陣および申立代理人としても大変忸怩たる思い」としている。

<被害者弁護団の主張により破産手続きへ>
 今回の民事再生手続きの廃止については、全国安愚楽牧場被害対策弁護団の申立てがきっかけだった。弁護団は、旧経営陣による経営の続行や、資産・経営状況の不透明さなどから、安愚楽牧場主導による民事再生を問題視し、債権者5,027人から依頼を受け、管財人が主導する管理命令の申立てをしていた。

 同申立てを受け、東京地裁は4日に管財人による管理命令を出し、そのわずか4日後には、今回の保全管理命令が発令された。
 今回の経緯としては、5,000人を超える被害者が管理命令の申立てを行なったことが大きな要因となり、これまで同牧場の民事再生手続きを認めていた東京地裁が、弁護団の主張を受け入れて方針転換をするに至った。

 弁護団は「裁判所と保全管理人と協力し、同牧場の財産回収などに努めるとともに、詐欺の疑いもあることから、刑事責任の追及も視野に入れ、被害回復に努める」としている。

 また、消費者庁も景品表示法違反の疑いで、同牧場を調査中である。景表法違反となれば、役員らが刑事罰を受ける可能性も高く、被害者にとっても追い風となるだろう。


【山本 剛資】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(ひとりごと)
キャー、山本さん カッコイイー!
何度か お名前 見かけたような気がする
ありがとうございますぅ

その他 ネットIBニュースはこちらです(右カテゴリにもあります)
安愚楽牧場・民事再生に重大な疑義 (ネットアイビーニュース 2011年9月8日)

リプラス情報収集組合さま について

いつも情報をくださるリプラス情報収集組合さんのブログで、2012年3月4日 標題の名称の配置転換をされました。

今までは 
「リプラス情報収集組合~過払い金・不動産投資・被災被害情報支援・自動車保険・生命保険・労災保険・社会人サークル」 
    ↓
「社会人サークルリプラス情報収集組合~不動産投資・倒産・過払い金・被災被害者情報」
に変更のようです。

いつも ありがとうございます。
リプラスさんは いろいろなことをご存知でいつも感心して見ております。
コメント欄の対応も丁寧な言葉でお人柄が偲ばれます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。


私は安愚楽破綻で、情報を得るためネットにはまってしまうまでは当然ながらこちらの存在を知りませんでした。
というより、インターネットの世界にほとんど足を突っ込んでいなかったという言い方のほうがあっているかもしれません。

友人がブログをやっていると聞けば、見ます。
調べたいことがあれば、見ることもあります。

でも、私の中で疑問が出てくると、それはひとつでなく、そこからもっと、もっと、と続いていくのです。
バカな私の頭はなかなかついていけず、解ることもありますが、どこかで中断するなり折り合いをつけることになります。                           
物事を考えるのは時間の掛かることであり、ネットの中は情報が多すぎて、それを取捨選択することも大変で、私のない頭は、またまたグルグルするのです。

今現在、時間のある私はネットにドボヅカリです。
以前なら考えられないことです。
だって、インターネットが無くても生きていけるんですもの・・・。

でも今、安愚楽のことや、一般的に表に出てこない本当の話がいっぱいあるということを知り・・・
音楽の存在も私の中で大きくなり・・・
毎日パソコンを開く、、、これをネット中毒というのでしょうか。


さてさて、ただいま ちょっと酔っ払い中の私はヘンなことを書いているかもしれません。
今日は 黒霧島をいつもより多く飲んだようです。(5日夜に書いてます)

もう何年も前の話ですが、偶然見つけたブログが気に入って ずっと見ていたことがありました。
ところが、更新しないな・・・と思っていたらそのまま、ずっと更新されず・・・。
どこかへブログを引っ越したのか 今もわかりません。
元気でいらっしゃるでしょうか。

そして最近、よく見ているブログが更新されないなぁと思い、気になっていました。
もしかして、なにかあったのかなぁと心配になりました。
ですが、ブログ以外で実名も住んでいるところも知っている人なので、無事なこともわかり安心しました。

明日のことは誰にもわかりません。
最近 連絡してないなぁと思っていたら、亡くなっていたことを少しあとで知ることもあります。

こんなことがあってか、私は友人からのお誘いがあればホイホイとついていきます。
これから起こることは誰にもわからなくて、全てのものごとに一期一会だと感じています。

今こうして日記を綴っていても、今日と同じ明日はないのですから・・・。
同じでなく、わからないからこそ、生きていられるのかもしれませんが・・・。

私は、今を生きています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
リプラス情報収集組合
~過払い金・不動産投資・被災被害情報支援・自動車保険・生命保険・労災保険・社会人サークル

突然の破産で関係者は驚いています。今後のリプラスはどうなるのでしょうか。ここは不安を解消し、出来るだけ被害を最小限にするための情報収集組合です。少しでも再起の可能性を祈るばかりです。TB・投稿は歓迎です。投資家・労働者・リプラス関連・レントゴー保証株式会社・株式会社デジタルチェック・日本賃貸住宅投資法人・ジャパン少額短期保険・特定非営利活動法人自立生活サポートセンターもやい・年越し派遣村など、その他関係者の情報提供をお願いします。
また、関連する倒産・投資被害・過払い金返還請求等の情報収集もあわせてお伝えしています。

標題の名称の配置転換について、リプラス情報収集組合~過払い金・不動産投資・被災被害情報支援・自動車保険・生命保険・労災保険・社会人サークル
http://re-plus.seesaa.net/article/255635348.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

安愚楽牧場に民事再生手続開始決定~負債総額4,330億円 (NETIBNEWS 2011年9月6日)

9月6日の記事です。

ネットアイビーニュース 「 安愚楽牧場に民事再生手続開始決定~負債総額4,330億円 」

前回に続きまして、安愚楽牧場の民亊再生手続きが開始決定された時のニュースです。


ここ最近 このネットIBニュースを載せましたが
過去のことを もう一度振り返ることは辛いことでありますが
重要なことでもあると感じています。

それで、というか関係ないけど思い出しました。
♪ げんざい かこ みら~い あのひとにあ~ったなら~ ♪
っていう歌をネ。

過去、現在、未来と続いて生きていきます。
過去があって、現在を生きて、未来の私があるのだなぁと思います。
過去は辛いことでも、それがあったから、今の私がいるのですから・・・。

人生に無駄なことなど何一つないと思いたい。
行ってきます。


ネットアイビーニュース 2011年9月 6日より
http://www.data-max.co.jp/2011/09/06/4330_dm1305.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
安愚楽牧場に民事再生手続開始決定~負債総額4,330億円
倒産を追う2011年9月 6日 21:00

6日、(株)安愚楽牧場(本社:栃木県那須町)は、東京地裁から民事再生手続き開始決定を受けた。負債総額は今年最大となる約4,330億円。今後、同社は12月6日まで債権の届け出を受け付け、負債総額を確定。再建計画案を提出後、債権者に計画の認可を求めることになる。

 同社は、繁殖牛のオーナーを募集し、子牛の売却益を出資者に分配するビジネスを展開してきた。同社に出資したオーナーは7万3,000人を超え、負債総額のうち約4,200億円はオーナーに対する負債である。

 東京電力福島第一原発事故の影響から、放射性セシウムに汚染された肉牛が流通したことで経営が悪化。出資者の契約解除が相次ぎ、和牛価格の下落も相まって急速に資金繰りが悪化した。8月9日には東京地裁に民事再生法の適用を申請していた。
 その後の債権者集会では、同社の不透明な経営内容に出資者の不満が爆発。負債金額の大きさもあり、社会問題化する事態となっていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(ひとりごと)
このネットアイビーニュースは、株式会社データ・マックスが出しているらしいが
会社情報見ると、社長様のごあいさつなどおもしろいなと思った
本社は福岡市だそうだが、それだけで思い出したことがある
私が若かりし頃おつきあいした人も、福岡市出身で博多弁の抜けない優しい人だったな

その他 ネットIBニュースはこちらです(右カテゴリにもあります)
安愚楽牧場・民事再生に重大な疑義 (ネットアイビーニュース 2011年9月8日)
被害者の団結がきっかけに~安愚楽牧場が破産手続きへ  ( ネットアイビーニュース 2011年11月9日 )

安愚楽牧場に関する損失の取り扱い(確定申告)

ただいま確定申告の時期です。

3月15日までですね。

会社勤めの人でなにもなければOKですけど、個人事業主とか2箇所以上からお給料をもらっている人やその他申告すべき人はしなくてはいけません。

安愚楽牧場に関する損失の取り扱いについて
以下に、moveさんとこのコメント欄にあった情報を載せておきます。

rokoの確定申告はどうなんや、、っていうと去年の年収ゼロですからね~。
ほっとこ~と思いましたが 念のため税務署に訊いてみました。

アグラの利益金は雑所得にみなされるんですが、20万円以上あると申告しなければなりません。
しかし、私のような収入の無い者は、基礎控除が38万円あるのでこれ以下なら税を払う必要はありません。

もし、利益金が40万円だったとしたら 
40万円-38万円=2万円 で 2万円×5%=1000円 の所得税を払うことになります。

3年前まで遡って申告できるそうです。

まぁ、アグラは破綻してしまって元オーナーの元金はほとんど戻ってこないというのに
税金取られるなんて わりにあわない気がしますが・・・。

もっとも、これは一般的な雑所得の話で、アグラが今後どうなるのかで話は変わるかも、です。
今はこうとしか言えません、、、みたいなカンジ。

でもね、私と話してくださった税務署職員さん
「安愚楽」のこと 「あぐり」ってゆうてはった、、、
最初、大阪税務署の方へ転送された時の人も、安愚楽牧場って知ってますか?と訊いたら
??ってカンジやったもん。

まだまだ、そんなもんなんやねー。

どっちにせよ、人によって状況が違うので、電話なり
今なら相談とか 別のとこでやってたりするから
みんなも訊いてみたらいいと思うよ。

あ、アタシ脱税します、、、とは言ってません、、。
それに、名前も住所も訊かれませんでしたから、、、。
脱税したら、犯罪者かな?
キャー、脱税はいけないことです、よ、ね、ハイ!^^


職業に貴賎はありませんが犯罪者という職業は勘弁してほしい のコメント欄より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
No title
調べもしないで聞いて申し訳ありません。
教えてください。
数千万円騙された定年直前のものです。
今、確定申告の時期ですが、今回の金額を損失として申告できますでしょうか?数年の期間を考えています。
ご存知の方、教えてください。
すみません。
2012-03-07(19:46) : 質問です URL : 編集

---
No title
質問ですさんへ

確定申告の件ですが、安愚楽の損害額はまだ確定していないので
今年の申告では対象外でしょう。

仮に来年以降に損害確定しても本件(匿名組合投資のようなもの)は
税務上は雑所得の区分で、株などの有価証券類の収益とは
損益通算や損失繰越はできないそうです(税務署の話)。
 
したがってその年に他の雑所得がたくさんあればその課税額を
損益通算で減らすことは可能と思いますが、普通の方はそんな
雑所得はないので、残念ながら申告しても還付は期待できない
ということです。
2012-03-07(21:18) : Toshi URL : 編集

---
No title
確定申告

安愚楽からの配当金は、雑所得になります。
雑所得は20万円を超えると申告が必要です。

ただし、去年分については配当金額を必要経費とすることができますので差引ゼロになります。
差引ゼロとなりますが、税務署対策のため確定申告することをお勧めします。

詳細
http://www.mhao.jp/article/14063360.html
2012-03-07(22:41) : 空欄さん URL : 編集

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
安愚楽牧場に関する損失の取り扱い
2011.8.3

安愚楽牧場が事実上倒産となりました。この牧場の和牛預託商法は、破綻する同業者を横目に長らく実績を積み重ねてきましたが、ついに終焉を迎えました。

和牛預託商法は、和牛のオーナーという触れ込みですが、経済的実態は金銭消費貸借契約に類似しているといえます。本質が和牛オーナーであれば、牛の飼育等にかかる追加費用の全てを負担しなければなりませんが、定められた金額のみ出資するだけですし、一例ではオーナーの100万円の出資に対して3万円を配当すると確約しています。これは、牧場側からすると100万円借りて年利3%で利息を払うと約束しているのと同じです。つまり、友人にお金を貸して返ってこない。借用書はある。そんな状態です。 この友人からの利子の受取りは、利子所得ではなく雑所得となります。

同様に安愚楽牧場からの分配金は、雑所得ですし総合課税されます。出資金の返還は望めないですが、その出資金の損失について気になるところです。

結論から言うと、確定申告において、本年安愚楽から受け取った分配金とその出資金の損失は確定申告の計算では出番無しなのです。上の例で確定申告の計算をしますと、3万円の分配収益の元となる出資金の損失100万円は、その年分の3万円を限度として必要経費に算入できます。したがって、雑所得は収入金額3万円マイナス必要経費3万円で差引ゼロです。差額の97万円について救済措置はありません。

なお、本年のFX利益(総合課税の場合)があるからといって、上記の97万円の損失と相殺はできません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

安愚楽直営牧場 元社員が買収 「津別ファーム」再出発 (北海道新聞2012.03.06)

へえ~、安愚楽の直営牧場だった 津別牧場(オホーツク管内津別町)を
安愚楽牧場 北海道支店の 元支店長代理 上野信之(社長)が買収し
「津別ファーム」として営業を始めたんだって~。

すっごーい。

これって、いったいいくらで売ったん???
これって、いったいいくらで買ったん???

資本金900万円で~ 従業員20人も雇って~ やっていけるん??

うW~、ようわからん。

12月まで勤めてた会社の一部を買収して、1月からシャチョーさんになるなんて、、、あり・か~?
ぜひとも、買収価格をお知らせ願いたいものです。

それから、退職金もあり・か~?
社員さんは、あの夏からもお給料ちゃんと貰ってるし~。

教えてね~ん。

お願いします、渡邊顕(破産管財人)さん? m(__)m
お願いします、上野信之(社長)さん? m(__)m

って、いうわけないか??

お願いします、弁護団さま。
いつも お疲れ様です。
期待しております。

みなさま、お体には十分気をつけて!


http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/355459.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
直営牧場 元社員が買収 安愚楽破綻 「津別ファーム」再出発(03/06 11:35)

【津別】経営破綻した安愚楽牧場(栃木県)の元従業員が直営牧場だった津別牧場(オホーツク管内津別町)を買収し、「津別ファーム」として営業を始めた。安愚楽は道内8カ所を含む全国40カ所で直営牧場を持っていたが、津別ファームは「他の法人に買収されるケースが大半で、従業員による独立は初めてではないか」と話している。

 津別ファームの上野信之社長は安愚楽牧場北海道支店の元支店長代理で、津別牧場に駐在していた。昨年12月に安愚楽を退職。同月、津別牧場を買収して津別ファームを設立し、今年1月から営業を始めた。資本金は900万円。約30人いた従業員のうち、20人を継続雇用している。買収額は公表していない。
 
 <北海道新聞3月6日朝刊掲載>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

弁護士 紀藤正樹氏の今までについて書かれた記事を読みました

リンク総合法律事務所 弁護士 紀藤正樹氏の弁護士を目指すきっかけについて書かれた記事を紹介していただきました。

紀藤弁護士は、全国安愚楽牧場被害対策弁護団の団長さんです。
いつもありがとうございます。

最近、オセロの中島さんのことで何度もテレビで拝見しております。
たくさん出演されたり取材を受けたりで、お忙しいでしょうね。

安愚楽牧場のことではスピリッツの対談記事しかお見受けしてませんけど・・・当然か、、、。

自称占い師の話ではマスコミが大きく取り上げているものですから、出番も多いのよね?

今日、何かの雑誌で読んだぞ~。
占い師と言う人も、「先生」って呼ばれるそうですね。
初めて知りました。

本当に先生と呼ばれる人は、スゴイんだね。

記事の続きを読みたいぞ~っと思いました。


早く、安愚楽牧場のことをマスコミが取り上げてくれないかなぁ・・・。


みなさん、以下ポチッっとネ!
C&Rリーガル・エージェンシー社のロイヤーズマガジン最新号のご案内より
Human History 弁護士の肖像 リンク総合法律事務所 弁護士 紀藤正樹氏
http://www.legal-agent.jp/lawyersmagazin/new01.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(ひとりごと)
この雑誌は 株式会社C&Rリーガル・エージェンシー社 という会社がだしているそうです。
世の中 いっぱい会社があるし 名前さえも知りませんでした。
常識人なら知ってて当たり前の会社なんかな?
株式会社は 1円から作れるからね~。
でもここは 資本金1億円だったよ。
なんか スゴイ会社みたいだったよ。

アグラを買った YS商事と 津別ファームは 資本金900万円也!
なんで きりよく1000万円にしないのだろう?
あっはっはっ! 
アグラに盗られた私のお金で YS商事も、津別ファームも、買収できるな、、、。
いや~ 資本金は900万円やけど 買収した金額は知らんな・・・。
もし 私が買ったら わたいはシャッチョさんやんか~(笑)
わたいのお金どこにいったんじゃい!(怒怒怒怒怒)

参考記事です。
安愚楽牧場と敷島ファームの関係
湯浅商事株式会社とYS商事(敷島ファーム)の関係
安愚楽直営牧場 元社員が買収 「津別ファーム」再出発 (北海道新聞2012.03.06)

安愚楽牧場が再生法を申請「原発事故後に解約増えた」(朝日新聞 2011年8月10日)

2011年8月10日のasahi.comニュース(朝日新聞)をご覧ください。

この記事では安愚楽の幹部が、再建計画案について答えているようです。

この幹部によると、再建計画案
▽全国に40カ所ある直営牧場を10カ所程度に集約 ▽333カ所の委託牧場も縮小か廃止 ▽飼育規模を現状の約15万頭から数万頭に減らす ▽700人近い従業員の整理――が柱。 

以前「安愚楽牧場です」と名乗ってた会社は、今「YS商事です」と名乗る会社で、敷島ファームというところは 2012年1月時点で
12牧場  ▽委託牧場はなし 
▽飼育頭数4万頭  ▽従業員は450人――らしい。


これって、8月から計画的ってことやんかぁ!!

再建計画案」っていうけど、はじめっから「清算型」って ゆうてたぞ~!

この幹部って誰やねん!!

おっさん、「原発事故後に解約増えた」って、どういうことかいな?

ほんまに、それのせいなんか?

もうじきに、あの原発事故から一年の日が来るねんで~!

なんでも、原発のせいにしてたらあかんぞ~!


朝日新聞さん、細見るいさん、教えてね~。


----------
日記追加(2012.03.11 01:34)
「委託牧場はなし」と書いてしまいましたが、2ちゃんによると預託牧場があるみたいです
寝なきゃ、ということで 続きはまた明日!
まだ起きてるあなたも、おやすみなさいませ(^・^)
----------


YS商事(敷島ファーム)の記事は 安愚楽牧場と敷島ファームの関係 にあります。

あと、moveさんの記事コメント欄を紹介しておきます。
これは、最近のコメントです。 新聞記事は8月10日です。
アグラ系列レストランもすでに湯浅商事へ?
---------------
No title
11月頃に、アングラ管財人が「アングラの牛などの譲渡はすすめている」と話していた実態がこれでっす

はい

ま、そういう事実や状況をまめに記録して、なにかヘンなところがあれば、つっこむ、しかない

連中は、こういう感じで、ちゃくちゃくと、てをうってきてまーす

2012-02-29(00:47) : move2600 URL : 編集

---------------
No title
じゃらんや、本日のポンパレで販売「フロラシオン那須 宿泊プラン」も、この会社が経営してるのか・・?
2012-02-29(07:59) : 空欄さん URL : 編集

---------------
昨年8月1日以前に売却済みではないかと思います。
2012-02-29(09:31) : 空欄さん URL : 編集

---------------
No title
>昨年8月1日以前に売却済みではないかと思います。

あれ? そうなんですか 知らなかった、、、

そういう情報も、なかなか出ないですね、、、

2012-02-29(10:30) : move2600 URL : 編集

---------------
No title  
ホテルの売却は、アグ-の管財人が牛売却スタート後です

当初、アグラ側はホテルは売却はせずに継続を考えていたようです。
しかし当然、その後、被害者側から(どの弁護団名だったか?忘れた)、ホテルも売却して換金するように 申し出たと記憶しています。

ある時、私が見たウエブ?新聞?では、アグラが湯浅商事に北海道の牧場を売却をしたという記事がありました。
この時点では、ホテルの事は売却に含まれておらず、被害者が騒いだ結果(換金のため)、ホテルも後に湯浅商事に渡ったのではないでしょうか。     
2012-02-29(18:41) : 空欄さん URL : 編集

---------------
No title
> 0円譲渡、なんて、してないよね

0円って事はないでしょうが、間違いなく激安でしょうね。

なんとかカウボーイさんの弁護士の方がブログで、牧場売却に対し嫌疑があるとか訴えてましたよね?

管財人、味方なのかどうなのかと注目してたけれど、更に目が離せませんね。

2012-02-29(18:48) : 空欄さん URL : 編集

---------------
No title
以下は2011年8月10日の記事です。8月9日に「清算型」の民事再生が申請されていたはずですが、ここでは、「再建計画案」となっています。

http://www.asahi.com/special/10005/TKY201108090673.html

この幹部によると、「再建計画案」は、全国に40カ所ある直営牧場を10カ所程度に集約▽333カ所の委託牧場も縮小か廃止▽飼育規模を現状の約15万頭から数万頭に減らす▽700人近い従業員の整理――が柱。

*****

社員数: 約450名
黒毛和牛保有頭数: 約40,000頭(2012年1月末現在)
そして直営牧場数は 12です。

シナリオ通りということでしょうか?

2012-03-09(06:10) : 空欄さん URL : 編集

---------------


asahi.comニュース(朝日新聞) 2011年8月10日 より 
安愚楽牧場が再生法を申請 「原発事故後に解約増えた」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  安愚楽牧場が再生法を申請 「原発事故後に解約増えた」     
2011年8月10日3時1分

和牛オーナー制度を運営する安愚楽(あぐら)牧場(本社・栃木県、資本金3千万円)が9日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、財産保全命令を受けた。同社幹部によると、契約していたオーナーは約7万1千人。同社の決算書(3月末時点)によると、負債額は619億8700万円。

 同社幹部は朝日新聞の取材に「契約上、オーナーから繁殖雌牛を買い戻さなければならず、その費用を含めると4千億円以上が必要になる」と語った。しかし、同社の再建計画案
では、牛の買い戻し額は元本の1割程度と想定されており、オーナーにとっては大幅な元本割れになる可能性が高い。

 同社幹部によると、東京電力福島第一原発事故のあった3月以降、オーナーからの解約申し込みが従来の3~4倍に増えた。牛肉の価格や消費の急落もあって経営悪化が表面化。取引先やオーナーらへの支払いを止める一方、財務調査を弁護士に依頼していた。

 この幹部によると、「再建計画案」は、全国に40カ所ある直営牧場を10カ所程度に集約▽333カ所の委託牧場も縮小か廃止▽飼育規模を現状の約15万頭から数万頭に減らす▽700人近い従業員の整理――が柱。
 オーナー制度は、個人投資家らに和牛の繁殖雌牛を購入してもらい、生まれた子牛を安愚楽牧場が買い取るというもの。繁殖雌牛は同社関連の牧場で飼育し、契約終了後には買い戻す。投機目的で利用するオーナーも多いという。

 幹部は「オーナーは47都道府県に約7万1千人」と説明。繁殖雌牛の購入費や飼育・管理費、えさ代など3億円を投じているオーナーもいる。利回りはバブル期には年10%を超え、東日本大震災前で年3~4%という。

 まず17日に神戸市、19日に東京都内でオーナーら債権者を対象にした説明会を開く予定。幹部は「和牛市場は右肩上がりを想定していたが、昨年に発生した口蹄疫(こうていえき)に次いで原発事故と、想定外の事態に見舞われた。誠意をもって経緯を説明する」と話している。(細見るい)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

AIG投資顧問問題と安愚楽問題の本質についての関係

AIG投資顧問の問題の本質を指摘した記事 をmoveさんのところのコメント欄で見つけました。

AIG投資顧問問題と安愚楽問題の本質について、私も投稿者さんのいうとおりだと思います。

はっきり言って、投資というものにドシロウトの私はファンドという意味さえ調べないとわかりません。

たしか村上ファンドが問題になった時に、よく聞いた言葉だが・・・。

そういえば、4年前の月刊現代の「告発!偽りの黒毛和牛」の記事に

「ファンドに牛を育てられるのか」 があったよね。

私の記事では 練習問題その9 課題「ファンドに牛を育てられるのか」  にあります。

月刊現代の記事は、右にあるカテゴリで「月刊現代」を押してね。


私は、こつこつ貯めたお金を ファンドに投資したつもりはない。

ちゃんと、安愚楽問題が世の中に知られ、同じようなことの起こらない国になってほしい。


職業に貴賎はありませんが犯罪者という職業は勘弁してほしい コメント欄より
--------------------
ご参考)

AIG投資顧問の問題の本質を指摘した記事です。
http://ningyocho.blogspot.com/
キーポイントはファンド運用の巧拙ではなく、運用システムの査定が
甘く、詐欺行為の温床を許したことだと指摘しています。

投資前にに最低限チェックすべき事項は;
1) ファンド組成に関わった法律事務所(弁護士)
2) 資金を受託管理する銀行
3) 口座を監査する会計事務所
運用者だけがファンドの純資産を報告する体制は詐欺の温床で、
信託銀行や監査事務所から資産残高の報告がされる仕組み
にしない限り、同様な問題は今後もなくならないと。

この本質論は安愚楽問題にもそのまま当てはまることであり、
消費者庁を含む行政側にファンド運用者への上記3項目の
開示義務と運用状況のチェック体制整備、ルール違反に対する
罰則強化を要望したいです。
2012-03-07(21:45) : Toshi URL : 編集

--------------------

津別牧場と敷島ファームの従業員と牛の数の関係

安愚楽直営牧場 元社員が買収 「津別ファーム」再出発 (北海道新聞2012.03.06)
でコメントをいただきました。

この時の北海道新聞3月6日朝刊掲載記事に
「 約30人いた従業員のうち、20人を継続雇用している 」とあります。

このことで思い出したんだけど、敷島ファーム(湯浅商事)は従業員450人って書いてあったね。
記事は 安愚楽牧場と敷島ファームの関係 にあります。

この前(2月末)に 聞いた話では300人ぐらいのようなこと言われたよ。
4月になれば、また変わるかも・・・って。
社員さんでさえ、よくわからない状態みたい。

総務は破産する前は5人ぐらいだったのが、今3人。
経理も正確には聞けてないけど、以前の半分ほどになったらしい。
元々経理は人数少ないみたいだよ。

牛さんの数 40000頭については 聞かなかったけどね。

従業員の数が津別ファームも敷島ファームも3分の2になっているので
それと同じと仮定すると約27000頭ぐらいかな。

牧場が12あるので、牧場あたり2250頭でコメントの内容どおりだと思います。


今後、敷島ファームはどのように経営していくつもりなんだろうか・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
津別牧場は、2007年秋までは繁殖牛200頭、従業員4人のこぢんまりとした規模だったのが、2007年秋以降一気に規模を拡大して破綻時には育成牛と合わせて4500頭、従業員30人の繁殖牧場だったようです。

安愚楽の6カ月齢までが子牛という計算でゆくと、4500頭の内訳は親3200頭と子1280頭(3200×0.8×6/12)くらいの割合になるのでしょうか。
しかし、1日平均で7頭の子牛が産まれることになりますが、これを30人(ソースを失念しましたが、繁殖の場合1人当たり管理頭数は25~30頭という資料を見た記憶があります)で面倒を見ていたとなると、ちょっと想像の範囲を超えます。

さて、現在の従業員が20人とすると、4500頭よりは少なくなっているのでしょうが、それでも、2~3000頭の規模にはなりそうです。 


「黒毛和牛の安愚楽牧場 今秋2千頭、40人規模に」 (2007.6.16)

http://denshobato.com/m/news/kiji.php?id=16213

 黒毛和牛の繁殖、育成を手がける農業生産法人「(有)安愚楽共済牧場」(本社・栃木県)の津別牧場が今秋、2千頭規模に拡大される。従業員は従来の10倍の40人規模となる見通しで、町内に新たな雇用がうまれる。22年度には、6千頭・80人規模の牧場となる構想もある。町内では3月末に津別スキー場が閉鎖し、雇用の面でも打撃を受けたが、スキー場を上回る雇用に、町も期待を高めている。

22年度には6千頭、繁殖牛牧場では全国一に

 安愚楽牧場は北海道から沖縄まで全国30ヵ所以上の牧場をもち、黒毛和牛の繁殖から育成、肥育、出荷までを手がける。

 津別牧場は繁殖と、6ヵ月までのほ育・育成牛を育てる施設として6年10月に開設。従来は従業員4人ほどで、繁殖牛200頭と年間に生まれる子牛160頭の計360頭を手がけていた。

 計画では、繁殖牛を2千頭に増やす。すでに新しい繁殖牛舎やたい肥舎14棟の建設が始まり、11月に完成の予定。建設で、牧場施設の面積は約1万9千平方メートルから約4万7千平方メートルに拡大する。これに合わせ、従業員も正社員、パート合わせて40人ほどを増員。すでに募集を始めた。

 繁殖牛を2千頭にすると年間1600頭の子牛が生まれるが、育てる施設がないため、当面は町外の牧場で育てる。町によると、同牧場は22年度までにさらに繁殖牛を増やす計画で、ほ育・育成牛の施設も整備して、繁殖牛を扱う牧場としては国内最大の6千頭規模にする。従業員もさらに40人ほど増やし、80人規模の牧場とする考えという。

 佐藤多一町長は「町内に雇用の場が増えることは非常に喜ばしい。地元から多くを採用したいと聞いている。家族を含めると相当数の定住につながる」と、期待を寄せている。(浩)


「安愚楽牧場破たんで「雇用不安懸念」    (2011/08/29)

http://denshobato.com/BD/N/page.php?id=55025
http://www.town.tsubetsu.hokkaido.jp/10tyoutyou/gyouseihoukoku42301.html

津別町議会臨時会で町長が行政報告
 津別町議会臨時会が26日、開かれた。佐藤多一町長は行政報告で、民事再生法を申請し町内に直営牧場がある安愚楽牧場(本店・栃木県)について「雇用不安が懸念される」と述べた。

 町内には平成19年に直営牧場が開設。育成牛など4500頭が飼育されている。佐藤町長は「従業員30人のうち13人が町内に住んでいる。報道以外の情報がほとんどなく対応に苦慮しているが、道や関係市町との連携を密にして推移を注視し適切な措置を図りたい」と述べた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記(2012.3.11 21:08)
以下コメントいただいてます。
ホントにどういう会社としてやっていくつもりなんだろうか?
まさか、契約する会社にまたなるということはないでしょうね?
---------------
繁殖専業でやって行くつもりなのか、繁殖肥育一貫でやるつもりなのか?

繁殖専業なら、安愚楽の血統上の評価が芳しくないところから素牛として高くは売れないでしょうし、繁殖肥育一貫なら出荷適齢まで食いつながなければなりませんから、その間の餌代+人件費+諸経費が必要になります。

津別町民を優先的に継続雇用しているのなら、「雇用不安が懸念される」と言っていた町長氏にとっては、一安心という事は間違いないところでしょう。

2012-03-11(00:52) : 稲葉としき URL : 編集

---------------

3月11日 今 あなたは何をしていますか?

今日は3月11日です。

一年前の今日 東日本大震災が起こりました。

2011年3月11日 あなたは何をしていましたか?
あのとき あなたは何をしていましたか?

私は 昼間だというのに居間で寝ていた。
普段 昼寝をする習慣はない。
だって 寝るの大好きな私は 夜しっかり寝てるんだもん。

けれど そのときは 疲れていたのか横になっていた。
けれど 眠ってはいない 目を瞑っていただけ・・・。

ゆ~ら ゆ~ら と体がゆれた。
なが~く なが~く ゆれた。
あれ? あたし とうとうめまいを感じるようになったか?と思い眼を開けた。

見上げた蛍光灯についている紐が揺れている。
あ~ やっぱり地震なんだ~。

その後から テレビにくぎづけの日々が始まった。
もう何日も何日も 朝から晩までテレビの前。

あの時 テレビが使えなかったら ラジオを聴いていただろうな。
テレビもラジオも使えなかったら インターネットを使っていただろうな。
それもなければ 人々の声だけが頼りだっただろうな。
大昔 地震にあった人々はそうであっただろう。

あの時 全部使えたのに テレビを使ってしまった私。
パソコンを使っていたら もっと本当のことを知っていたかもしれない。


今日は朝から一度も テレビをつけていない。
パソコンで ラジオを聴いている。
聴きながら これを書いている。
そして 今 「アンパンマンのマーチ」が流れています。

やなせたかしさんのメッセージと この歌のことを この日記に書いたことがある。
「アンパンマンのマーチ」 は すごい  です。
その記事は 新聞に載っていた。

世の中には いろんな情報があふれていて 情報を得るのは大変なことだ。

あの日から いろんなことがあったけど 
今 言葉の力 と 音楽の力 を 強く感じている。

生活の中には たくさんの言葉があふれています。
わけのわからない言葉も多くあります。
でも 心をひらけば いっぱいの愛の言葉に気づけます。

生活の中には たくさんの音楽が流れています。
最近の私にはどの音楽を聴いても ラブソングか応援歌にしか聴こえない。
たとえ哀しい音楽でも ラブソングや応援歌にかわってしまうのだから。

続いていきます 死が訪れるまでは・・・。
今 私が生きていること・・・それに感謝して 生きぬきたいと思う。

今 このとき すべてのものに 心をよせて・・・。

今 このとき 祈ります・・・。

トロが吐露して ゲロを吐き ゲロゲロっと笑います

3月最初の日に献血をしたのですが、そのときの検査成績なるものが届きました。

えっへん、けっこう私ってスゴイよん (^_^)v

成績優秀じゃん!
ぜぇーんぶ、標準値内だよ。
どんなもんだい!

それから、アルブミンとグロブリンの比率という項目があって
それが良い数値(標準値内で高いほう)なんだよね。
これには 「その比率は健康な人では一定の範囲にありますが
病気によってはその比率が変化(主として減少)してきます」と書いてあるんだよね。
ということは、私は健康だということみたいです!(^^)!


さて、先日 病院に呼び出されたということをコメント欄で書きましたが
そのときの報告をします。

白と言い切れるかというとそうとも言えない、黒とも言えないグレーの状態なので
検査をしましょうと言われました。
(アグラみたいじゃん。今はグレーだけど本当は黒。)
それで検査の日程を決めてきました。
悪いところがあるなら、早くわかったほうがいいので、一番早い日にしました。
といっても予約いっぱいなので今週予定です。

不安もあるのですが、献血の結果からしても自分では大丈夫だと思っています。
(私はアグラじゃないから白。)

前にひっかかって検査したときより、なぜかわりと平気なんです。
前はね、別の手術してそんなにたたないうちに健康診断で要検査になっちゃったからね。
はいはい、今度はなんですか~ってな気分よ(笑)


心配くださった方、ありがとうございます。
また、報告しますので聞いてやってください。


それで、新しくカテゴリを作りました。

「とろげろ物語」にします。
トロが吐露したり、ゲロ吐いたり、ゲロゲロ笑ったり、みたいなことでしょうか。
「日記」じゃなく「物語」にしたのは、過去の話や物語が入るかもしれないからです。

でもまだ、カテゴリの整理ができてないのよね。
このブログを始めたときは、日記だしダラダラでもいいかぁーと思っていたので
カテゴリなしでやってました。

最近じゃ、昨日何を書いたのかさえ思い出せないことが多く・・・(^^ゞ
おほほほ、これが老化というものでしょうか。
私は、頭も することもトロくて ナカナカなんです。
これこそ、トロトロすんなよなぁーって話ですよね。
ま、ボチボチ整理していきますので、それまで見過ごしておいてください orz

あ、「ゲラゲラ笑う」とは言うけど、「げらげら」と声に出さないよね。
「ゲロゲロ笑う」は あり・かぁ?
私は、毎日「あはは」と笑っています。


そんなことで、私はいつもと変わりませんので
これからもよろしくお願いします(^_-)-☆

〝2ちゃんねる〟と〝安愚楽問題〟の関係

弁護士紀藤正樹のLINC TOP NEWS-BLOG版 にあったコメント欄を紹介します。

2012年03月07日の記事でタイトルは
 ”一時代の終わりを感ずる「2ちゃんねる」への強制捜査 覚醒剤書き込み放置の疑い 警視庁
 
「2ちゃんねる」が覚醒剤の書き込みを放置した疑いで強制捜査されていた
ということを受けての記事のようです。
私もテレビニュースを見ました。

この「2ちゃんねる」というもの・・・
私は安愚楽牧場に騙されたと解ってから 初めて見ました。
 
「2ちゃんねる」という名前は知っていたけれど
自分にとっては必要のないものでした。

今でも 安愚楽牧場関連以外をみにいくことはありません。
最近は・・・そうアグラが破産となった頃からか、書き込みが少なくなったようで
私自身 毎日訪れるのを忘れてしまっています。
でも、今見ると結構おもしろいのです。


その昔、「2ちゃんねる」を訪れる人が 何を求めて書き込んでいるのか・・・疑問でした。

でも、何かを求めて、必要だと思って そこを訪れた人が
その言葉によって 判断を誤ってしまったとしたら・・・。

今の情報社会は ものすごい勢いで進歩しています。
私は、全く ついていけません。


新しいものが世に出るとき、それがどのように利用されていくのか
生み出した人も、使う立場の人も、平和であるように考えなくてはなりません。

たとえば、原子力(発電)のことも そうだと思います。


あぐらの2ちゃんねるは、工作員なる人が多く登場されていたようです。
工作員と聞くと北朝鮮を思い出すのは、私だけではないですよね。
なんとなく、それを思い出しましたが、ただ書いただけで
アグラのそれと関係あるとは言ってませんので、あしからず。

けれど〝安愚楽問題〟と〝2ちゃんねる〟は、関係あったと思います。


一時代の終わりを感ずる「2ちゃんねる」への強制捜査 覚醒剤書き込み放置の疑い 警視庁  コメント欄より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2チャンネルは〝安愚楽問題〟と、必ずしも無関係では有りません。

良く、安愚楽被害者を誹謗中傷するようなBBSのカキコミを行っている人の言葉に「数年前から2チャンネルを見れば、〝安愚楽牧場〟の危険性が判っていたのにそんなものに投資をした人間がバカだ。被害者救済なんて、トンでもない。我々の税金をそんなバカ共の為に使わないで欲しい」と書いている人が多く見られます。

2チャンネルが匿名では無く実名で自分の言動に責任を持てる場であるのなら、彼らの意見は正しいのでしょうが。皆さんご存知のように、ハンドルネームと言う匿名で書き込み内容に無責任に書き込める此の〝2チャンネル〟と言う意見の場の情報が如何にいい加減なものか。
逆を言えば、此処に書き込まれて居ればこそ〝流言飛語〟の域を出ず、真実を混乱させる元になってしまっているのです。安愚楽の事件に関しては、たまたまその情報が当たったに過ぎないのです。
此処での情報が書き込まれていなければ、もっと他の真実の情報を信じて被害を回避出来た人も多く存在するのではないでしょうか?

残念な事に、僕も安愚楽の事件以後に此の〝紀藤弁護士のHP〟を知るに至りました。もっと早くに安愚楽の危険性を訴え続けていた此処へ辿り着けば、こんな被害に会うことも無かったのではと後悔しきりです。

最初に述べたように、2チャンネルのようないい加減な情報を流すHPが野放しにされればこそ、その中に存在する真実の情報までがぼかされて信用を無くす元となってしまう結果になったことは事実です。
故に、今回の覚せい剤の事に限らず他の事件の一端を担ったと言っても過言ではないような気がします。

投稿: yuki | 2012.03.09 10:04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(ひとりごと)
yuki様、あなたのコメントは 以前から何度も拝見しております。
今回、ことわり無く載せさせていただきます。 ありがとうございます。
自分の思うことを言葉にすることは 大変な作業です。
いつも、コメントされるのを見てスゴイなぁと感心しています。
私は、度胸がないのか 思うことはあっても、なかなかコメントすることができません。
これからも、アグラのことが忘れさられたり、無くなったことにされないよう
声を上げ続けていきましょうね。
よろしくお願いします m(__)m

春の来ない日本はない(^_^)v

今朝 起きたら またまた一面真っ白、、、。

三寒四温とは よくいったものですね。

ぐえ~、まだ冬かよ~と思った私ですが 昼間に晴れて今はもうほとんど残っていません。

こんなふうに 一日の間でも状況は変わります。

日本は四季があって 本当にいいところだと思います。


安愚楽牧場のことだって きっと春は待ってますよ、ネ (^_^)v


全国安愚楽牧場被害対策弁護団長の紀藤正樹氏のツイッターを 昨日

2012年3月12日 20時30分頃にコピペしたのを載せます。

24時間以内のは全部、あとは安愚楽関連とこの日記に登場したもの関連だけを抜粋しています。

本当はもっとたくさんツイートがあるのですが

ドジな私は編集を間違えて、ごっちゃごちゃのぐっちゃぐちゃになってしまって・・・。

カットカットです、はい。


紀藤さま いつも ありがとうございます。

本当に毎日 夜だか昼だかわからないぐらい働いてらっしゃいますね。

お体 気をつけてくださいね。



弁護士 紀藤正樹 Masaki kito Twitterより (2012.03.12 20:30)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
masaki_kito 弁護士 紀藤正樹 Masaki kito
さてさておなかがすいてきた。そろそろ帰ろう。それにしても中島知子さんの関係で必須文献とも言える「宗教トラブル110番」の改訂を急がなければと思うが(中島さん側の代理人と報道されている共著者の山口広弁護士の連絡先もこの本に出ている)、意外と改訂箇所が多くてはかどらない #osero
16時間前 »

masaki_kito 弁護士 紀藤正樹 Masaki kito
FACEBOOKのスポンサー広告の消費者被害への注意喚起については、さすがにFACEBOOKの僕のタイムラインの方が反響が大きいようです。気になる方は、こちらをごらんください。>http://www.facebook.com/masaki.kito
16時間前 »

masaki_kito 弁護士 紀藤正樹 Masaki kito
それにしても、FACEBOOKからスポンサー広告が消せないのは困りもの。早く、FACEBOOKより使い勝手の良いメディアの登場を望みたい。
17時間前 »

masaki_kito 弁護士 紀藤正樹 Masaki kito
最近、FACEBOOKの隣に出てくるスポンサー広告からの被害を聞いた。皆さん、気をつけてください。FACEBOOKは、スポンサー広告について、企業属性のチェックをしていないみたいです。
17時間前 »

masaki_kito 弁護士 紀藤正樹 Masaki kito
そういえば、この雑誌は、日弁連会館の地下1階の本屋さんで買えます。外でも見つけた方はご一報をください>僕の顔が雑誌の表紙になってしまいました(^_^;)。ロイヤーズマガジン2012年3月1日号 #cult #agura #olympus http://bit.ly/ACQZvT 
20時間前 »

masaki_kito 弁護士 紀藤正樹 Masaki kito
@ 原発に反対する強い決意ですね>@MYgoen we learned we cannot control any natural disaster. The disaster was beyond our imagination. I against nuclear power.
20時間前 »

masaki_kito 弁護士 紀藤正樹 Masaki kito
安愚楽については、水面下ですが、弁護団は日々努力を続けています。発表できる一定の成果が近くまた出ます。その際は発表します。> #agura
23時間前 »

masaki_kito 弁護士 紀藤正樹 Masaki kito
震災から1年。今日の やや日刊 紀藤正樹 新聞 ▸ http://paper.li/masaki_kito/1330088073 #jishin #jisin #genpatsu #fukushima #touhoku
23時間前 »

masaki_kito 弁護士 紀藤正樹 Masaki kito
安愚楽についてはまだまだやってます。 ご安心ください。情報提供は大きく歓迎します。>#agura
3月11日 »

tetyuko あいあん☆  masaki_kitoがリツイート
@masaki_kito 安愚楽のことが書いてある掲示板がありました…嫌味な表現もありますが、あらためて経緯を辿った感じです 毎日新しい事件が発生しますが、弁護団の先生方には安愚楽の事件を風化させることなく頑張って戴きたいと思います http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1331401919/l50
3月11日 »

tetyuko あいあん☆  masaki_kitoがリツイート
@masaki_kito 日々、様々な詐欺事件の捜査や逮捕の報道がある一方で安愚楽は…? 一般的な会社の倒産話ではなく4300億円分の被害があります ホテル・牧場、事業の譲渡と今後、気になります 引続き追及&究明をお願い致します http://roko1107.blog.fc2.com/blog-entry-271.html
3月11日 »

hideyama6040 hideyama  masaki_kitoがリツイート
@ @tetyuko @masaki_kito 敷島ファームhttp://shikishima-farm.jp/index.html オーナー名簿もここに売却されたのでは、と疑わざるをえない。#agura #安愚楽被害
3月11日 »

aritayoshifu 有田芳生  masaki_kitoがリツイート
「オセロ」中島さん。お母様が「何の連絡もない」と語ったと報道。カウンセリングにはさまざまな方法があります。私はご家族の愛情の下でじっくりとした話し合いが必要と思っています(次号の「サンデー毎日」で3ページ語りました)。成功を祈るばかりです。http://goo.gl/xPk33
3月10日 »

kamitori kamitori  masaki_kitoがリツイート
長崎大学に関わる放射線関連の医学者はなぜ傲慢になったのか ナガサキ医療ブランドの異常なプライド(堀田伸永 放射能・原子力日録) http://news.kyumei.me/?p=81 山下俊一氏は、「もう広島と長崎は負けた。福島の名前の方が世界に冠たる響きを持ちます」と語った。
3月10日 »

masaki_kito 弁護士 紀藤正樹 Masaki kito
ありがとう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(ひとりごと)
なんでかな~? さいごが「ありがとう」になっちゃった・・・?
わたしの へんしゅうみす?
でも もったいないので このまま おいておきます
こちらこそ いつも ありがとうございます

あなたが一番捨てたいものは何ですか?

今日は 3月14日 水曜日 です。

今日は何の日?って訊かれたら ホワイトデーぐらいしか思いつかない。
調べてもいないしぃ、私にはバレンタインデーもホワイトデーも関係ないしぃ・・・。
何の日でもいいか~ってな感じです。

ちょうど一週間前の3月7日、ちょっとトロしてしまいました。

その続きというか、3月7日のことを話します。

2月最後の日、病院でレントゲンと超音波エコーをして
その結果から注射器でとる細胞診をして帰ったの。
その結果は電話で聞くことになっていたのに呼び出されて、当日行きました。

病院には 予約時間より少し遅れて着いたんだけど
いつも混んでるし、その日もたくさんの人が待合室にいました。
それで、少し待って 先生の診察だったのよね。

結果説明とこれからのことのお話をしてくれました。

それで、今度は組織診というのをやります。
局所麻酔をかけて この前の注射針より太いので 画像を見ながらやる、ということです。

とにかく、悪い結果だとしても死にはしませんからね。
早期なので逆に検診を受けて見つかったことがラッキーなくらいです。
生きていればなんとかなると思う。


そうして、病院の帰り 本屋さんに寄ったら また見つけてしまいました。
婦人公論の3月22日号、たぶんその日 3月7日発売だと思う。

その特集が 「人生の断捨離をはじめよう」だったのよね。
ここ何年か、この断捨離が流行っているようです。
私の去年年頭に立てた目標も「断捨離」だったから不思議。

整理下手で、モノを捨てにくいタイプの私は、家の中も片付かず
頭と一緒でグチャグチャだったの。

徐々に片付けていったのだけれど 捨てなくてもいいものまで捨ててしまったらしい。
それに気付いたのは 安愚楽牧場が破綻した後のことでした。
たった一枚だけなんだけど、まだ契約中の契約書を捨ててしまったらしい。
それも一番契約額が大きくて、契約時期が古いものでした。
古い終わってしまった契約書も当然ながら捨てていた、、、。

あたしってね~、しっかりしているようでいて、大事なとこでドジ踏むんだよね。
昔から そう・・・どっか抜けてる、、、。
この日記始めてからも 何度かドジってるし~。

昨日もミスった、、、。
お金 振り込んだのはいいけれど、私の連絡先を知らせていなかったの、、、。
どうすんのコレ~! と思ったけど、なんとか対処した。

あとは、なるようになる、と思ってるから平気・・・。
まぁ、それでも今まで どうにかやってこれていますがね(^_^)v


それから、婦人公論の特集にあった記事で一番印象的だったのは
「今 私が一番捨てたいもの」 と書かれていたところです。

そう、私は 去年の3月7日に これを捨ててしまった。
ちょうどあれから一年の日に、こんなことがあるなんて けっこうスゴイでしょ。

何を捨てたのか・・・今ならまだ本屋さんにあると思うので、興味のある方はみてみて^^


今、私の部屋は ぐっちゃぐちゃで 結局去年の目標は途中で途切れてしまっている

春になれば 暖かくなるし その気になって片付けないと ゴミに埋もれてしまいそうだ

今日の外は 青空で 日向は 暖かい

なんかいいことありそうな感じのする こんな春が 私は好き

NHKクローズアップ現代 「年金資金が消えていく~AIJ巨額損失の衝撃~」3月15日

今日はお天気だけれど、風が冷たい日でした。

車の中でラジオを聴いていたら、また 「振り込め詐欺」の注意をやっていました。
今回は400万円盗られそうになったようです。
ATMではそんな大金振り込めないから、窓口に行った人がいて
その態度に異変を感じた銀行側が警察に連絡して、未遂に終わったらしい。

まだまだ、こんなことする人いるのね。
早くこんなことをする人の処罰を重くしてもらいたいものです。


さて、本日のNHK 『クローズアップ現代』は 投資運用会社「AIJ投資顧問」の巨額損失問題から
「年金資金が消えていく ~AIJ巨額損失の衝撃~」
と題してやっていました。

朝これを知って、見なきゃと思って見たのですが、あんまりようわからんかったわ。

これから、日本の年金制度はどうなっていくんやろね?


以前この日記で 「AIJ投資顧問」を取り上げたのは、こちらです
AIJ投資顧問 企業年金2千億円消失(2012年2月24日毎日新聞)

毎日新聞は 消失 と書き
NHKは    損失 と書き

AIJ投資顧問は 2000億円 無くなり
安愚楽牧場は  4200億円 無いという

AIJ投資顧問のシャチョーさん(浅川)は どんな処罰されるんやろね?
安愚楽牧場のシャチョーさん(三ヶ尻)は どんな処罰されるんやろね?


クローズアップ現代 お知らせサービス【3月15日】より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもクローズアップ現代をご覧いただきありがとうございます。
今夜のクローズアップ現代は、下記の内容で放送します。

3月15日(木)
【総合テレビ】19:30~19:56
「年金資金が消えていく ~AIJ巨額損失の衝撃~」
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/yotei/index.cgi
-----------------
中小企業が託した年金資金はどこに消えたのか。顧客から預かった2000億円の大半が消えた投資運用会社「AIJ投資顧問」の巨額損失問題。超低金利の時代に“嘘”の高い運用利回りを謳い、顧客を獲得していた。その運用実績には、複数の専門家が疑問の声を上げていたが、当局の検査は最近まで行われることはなく、被害が拡大したとみられている。AIJに運用を委託していた多くが中小企業の厚生年金基金。この先、損失の穴埋めは、基金に加盟する中小企業が自ら行わなければならず、経営危機に陥る企業が続出しかねない状況だ。
企業年金の危機を招く事態はなぜ起きたのか。背景に迫り、対策を考える。
------------------
是非ご覧下さい。

この番組の試写・見学記はこちら↓↓↓
http://www.nhk.or.jp/gendai-blog/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さぁさぁ 皆様のお知恵を拝借(^_^)v

昨日の夜から今日にかけて、たくさんコメントをいただきました。

rokoの頭はグルグルパーなんですけど・・・とっても嬉しいです。

コメント欄が増えてしまって、わけわからんようになってまいりました。

この中で、皆様のお知恵をご拝借したいというコメントをいただいきました。


そのコメントいっぱいのところは、こちらです。
あなたが一番捨てたいものは何ですか?

面白いですよ、いろいろとネ。


以下について、みなさん どうぞ教えてくださいませ。
 
---------------

安愚楽の損益計算書からなんですけど

         H22年3月期     H23年3月期
通信費     1億 442万        5589万 
広告宣伝費  6億9244万      9億 156万
販売促進費 13億2413万     16億3923万
募集費        292万          251万 
        
通信費はあのまきば通信だと思うのですがH23年は少し少ない気がします。
広告宣伝費はあるじゃん等でしょうか。他はどこがあるのかしら・・・・
しかし多すぎる気もする・・・

問題はこの販売促進費なんだけど、カレーとかあれこれ品のことかしら?しかし16億って結構な数字じゃありませんこと?  もしかしたら roko様もいかれた、あの懇親会も入るのかしら?あたくし新参者ですのでよくわかりませんの。思いつく方、どんなことでもどおしえてくださいね。

あと気になる数字が

顧問料が平成21年4月から4755万円から5512万円に上がっていますの。これって弁護士の顧問料なのかしら?この時期上がってるのは口蹄疫絡みかしら?スラップ訴訟?仮に弁護士の顧問料としたら、いくら大会社といえ5000万近い顧問料っていかがなものかしら?月あたり400万ですわよ?月400万も何の仕事をなさってるのかしら

---------------

【rokoより】
私は「まきば通信」というものを知りません。
私には「あぐらニュース」が毎月届きました。
それ以外に特別なお知らせもね。

古オーナー と まきばオーナー の 違いは?

販売促進費も多すぎる。

顧問料の高さは なに?

安愚楽牧場の被害者は二次被害にご注意!の続きの続き

あぁ、また新しいカレシができそうだ・・・。

どうしよう、、、この感じ・・・。

たしかに私はヒマ人みたいだけどさぁ、それなりにやることもあるのよねー。

ご飯も作らなきゃならないし、食べなきゃならないし、おやつも食べなきゃならないし、
?って、食べんとアカンていうことはないわな。

食べ過ぎたら、デブになる。
でも、ストレスを感じると食べたくなる気持ちもわかる。
恋をすると、食欲がなくなるということもわかる。

今、私は「亀田の柿の種 梅しそ 期間限定」を食べている。
これは美味しいですよ。
いつまであるのかしらないけど、通年であってもいいんじゃないかしら。
私は、あれば買うよ。

そういえば今年は梅をみてないな・・・ネットの中だけだ・・・。
あー、何を見てもいろいろ思い出すので、これでも忙しいんだよ。


そいでもって、本日、新しいカレシから電話があったのよ。

それが今度は本命らしくって、私の名前を呼ぶのよね。

このへんで、わかる人にはわかるかしら?

安愚楽牧場がらみのサギ君です。

ま、今回のカレシは若すぎるかな~、齢は訊いてないけど、ちょっと頭が若そう。


はてさて、サギ君3号と 今回は どう おつきあいをすればいいのか・・・。

純でウブな rokoちゃんは、困ってしまいますぅ。

あーあ、ここまで書いて、ドッと疲れた、、、。


みなさんにお知らせします。
私の新しいカレシの勤め先です。

-----------------------------

西日本パートナーズ(株)

大阪市北区梅田1-1 大阪ビル4F
℡ 06-7176-9724

-----------------------------

NTT西日本パートナーズみたいな名前つけんなよな~。
梅田1-1 の続きは ないんかよ~。
駅ビルか~?
もうちょっと頭使えよな~。

前のカレシのほうがキレてたよな・・・。

土日はお休みなのに私の相手はしてくれず、月曜日にまた電話してくれるみたいです。

もう~、、、今度はどんなおつきあいをすればいいと思いますか?

わくわくドキドキの春になればいいのですが・・・。

みなさんのご意見ご感想をお待ちしています。


前回のカレシのことはこちらか、下のカテゴリ「二次被害物語」から どうぞ
安愚楽牧場の被害者は またまたの詐欺にご用心!!
安愚楽牧場の被害者は二次被害にご注意!の続き

あんこ の甘~い思い出

私がこのブログを書くことになったきっかけであるmoveさんには
いろんな呼び名があります。
A BUG's Pensieve 2 というブログです。
Author : move2600 で
move2600さんというハンドル名なのだが 2600をとって 私はmoveさんと呼んでいる。

でも 人によっていろいろと呼び名が変わる。
あのブログの文字が小豆色だからか あずきさん とか 小豆色ブログだとか・・・。
私としては あそこが あずき色には見えない。
そうといわれればそうだけど どっちかっていうとピンクじゃないのって思ってる。

それから 食べる あずきは大好きだけど 小豆 と呼ぶのは好きじゃない。
だって 小さい豆 と書くから・・・。
私の中では 大きい豆 にしたいぐらいだけど 大豆じゃないしね。

私の一番のお気に入りは おれっちな人 おれっちさん という呼び名。


それで あずき で思い出したことを書きます。

もう何十年も前のこと・・・しばらく旅人をやっていた私は東京に出ました。
職を求めてね。
当時 私がしようと思った仕事は都会にしかなかったから。
その時 東京を選んだのは そちらのほうが旅で知りあった友が多かったから。
そんな単純な理由で 親には「ちょっと職さがしに行って来るわー」と言って出かけた。
その時にお世話になったのも 旅で知りあった友達です。

今でも覚えている。
品川駅で「とらばーゆ」を買って それを見て職を探した。
今と違って仕事がたくさんあった時代だから なんとか見つかった。
携帯電話の無い時代で 履歴書に書いた住所と電話番号は友人のアパートのなんてね。
「仕事が決まったら住むとこ決めます」などと言っている私を雇ってくれたんだから いい時代だったよね。

その時 私を泊めてくれた友人がチャーハンを作ってくれたことがあるのだけど
これがまた 甘いのです。
私は甘いチャーハンなんて食べたことなかったからビックリ。
砂糖いれるの好きなんだって・・・。

そんな思い出のある彼女の呼び名は 「あんこ」 でした。
本名で呼んだことがない。
出逢ったときから あんこ と呼んでました。

あぁ あんこ~ 元気でいますか?

人生 不思議なことがいっぱい だからおもしろい(^_^)

生きているといろんなことがあって あなたも不思議だなと思うことに出逢うでしょう

デジャブとか正夢みたいなこと・・・だれしも経験してるよね
このことは 機会があれば書きたいと思います

最近はしていないけれど 私は旅が好きです
なんで好きなのかと訊かれたら であい があるからと答えるだろう

私の知らないものや 知らない人との出会い・・・
そのときどきの 空気感や 自分の感情・・・
忘れてしまうことがほとんどだけどネ

あーそうだ、、不思議なことの話だった

私がそこを訪れた後になってそこでなにか起こる、ということがままある
たとえば・・・三原山の噴火とか 雲仙普賢岳の火砕流とか・・・
噴火ばっかりかい!といわれるだろうけど 他にもあるよ
外国から戻って そんなにたたないうちに そこで起こったニュースを聞くことも何度か

それからちょっと間違えれば怪我してたか命さえも・・・などということもある

でも こんなことって みんなあるよね
不思議といえば 不思議
偶然といえば 偶然
必然といえば 必然かもしれない

今 生きている

生きていることの 不思議さ

生きてるといろいろあるけど 不思議だからおもしろいと思う

人生 楽しんだ者勝ち やん (^_^)v

----------

さてさて、前置きが長くなりました。
昨日も書いたmoveさんのブログに、不思議なことがいろいろあって鬱症状になってしまった方がコメントをよせてらっしゃいます。
安愚楽牧場の被害にあってから 身の回りで起こった不思議なことについて書かれています。
あの大震災から1年 のコメント欄です。

私自身にもずっと不思議なことが起こっているので他人事とは思えません。
このことをアグラがやっているとはいいません。

けれど、安愚楽牧場には 工作員のような人がいたみたいですよ。
この情報社会をうまく利用して自社に都合のいいように人々を誘導していた。
この前ニュースでやってたグルナビだっけ? ネットのやらせみたいなもの、だよね。

これにはお金がかかったと思うんだけど、これは経理上 何費に計上されるのだろう?
ネット工作費なんてないだろうし・・・
んーんと、、、、防衛機密費かい? ちがうわな。

アグラには、どこかの大学とかもからんでいるかもしれないし・・・
そうだとしたら先生と呼ばれる人と生徒も、安愚楽問題に加担した人になるよね。

私がこのブログを始めた頃に、パソコンが変な状態になって消えてしまったブログがある。
みんなそれぞれ頑張っていたのに、消されてしまった・・・。

この時の私の記事はこちらです。
「現在このブログサイトがクロスサイトスクリプティング攻撃を受けている可能性があります」
なんだこりゃ!ラーさん、消されちゃったの~?
「パソコンが危険な状態になりましたので 急遽閉鎖しました」

あぁ、たくさんあるからカテゴリを増やそう。
「ネット関連日記」にしようかな・・・。
名前が違っても下のカテゴリをポチッとしてくださいませ。
まだまだ、私のブログは整理されておりませんので、ごめんなさい。
なんせ訊く人も無く想像でやっておりますので・・・。

でもでも、日記に嘘は書いておりません。
そのことが本当かどうかは別にして、私のまわりで起こった事実と思ったことを書いております。

そして 私のブログは みなさんの支えのおかげで、どうにか続いています。
本当に ありがとうございます。

悪いやつは、やっつけろ!

きっと いい方向にむかっていくと私は信じています。

みなさんも希望を持ち続けて 人生を楽しみましょう! (^_^)v 

銀行に「あるじゃん」あるじゃん!

もうずいぶん経ってしまいましたが、一月ほど前の2月16日のことです。

銀行に行きました。

一年前に定期預金にしたものがあったのですが
自動継続だったので解約して普通預金に入れるためにね。
1年を過ぎていましたが、なかなか行くことができないでいました。
それで一旦解約してそのまま普通口座に入れました。
定期に入れておいたって、利息はホンのわずかなんだもの・・・。

元金は100万円なんですが、この時ついてきた利息は、なんと240円ですぅ~。
わかりますか~ この数字、、、。

100万円を金利0.03%で一年預けると 
100万円×0.0003×0.8=240円になるのですよ。

この れーてんれーれーれーさん ってちょっとわかりにくいよね。

240円で雑誌一冊も買えません。
安愚楽に預けると、契約にもよりますが
一年で2万円とか3万円とか、5万円とか利益金として払われたのですよ。

あなたなら、240円と20000円と どちらを選びますか?


さて、今日3月18日の朝日新聞の1面と2面に
「やりくり生きる力」と書かれた記事がありました。

けっこう新聞好きな私ですが、もう長いことろくに新聞を読んでいません。
私は文章を読むのに とても時間がかかるのです。
先日 図書館で借りてきた本も まだぜんぜん読めていない・・・。
新聞はドンドンたまっていき、最近じゃ遡って読むことをしないで古紙にまわってしまいます。
お金が貯まるならいいけれど、新聞ためてもねぇ。

読んでいない私が、なぜこの記事に目がいったかというと・・・

「お金なくなったら・・・『銀行にあるじゃん』」って書かれていたからです。

今の子供たちは 金銭感覚が乏しいみたいです。
さっきのような利息の計算も あまりできないみたいだし。
たしかに、生き抜く力を育むために 金銭教育は必要だと思います。


さてさて、銀行での話に戻ります。

手続きを待っている間に 雑誌が置かれているところを見たら
な、なんと、あの超有名な雑誌「あるじゃん」がありました。

安愚楽牧場の宣伝がいつも書かれていた雑誌みたいです。
アグラが破綻したあとも、しっかり宣伝を載せていた雑誌みたいです。

なんという偶然、、、しかも最終号だなんて、、、おもろすぎ、、、。

ホントに生きているとおもしろいことがいっぱいあるよ。

この話の続きは、またのちほど・・・。

皆様のお知恵を拝借^^の続き

3月15日に さぁさぁ 皆様のお知恵を拝借(^_^)v  を書きました。

安愚楽牧場問題は、ただのフツーのおばさんの私にはわからないことばかりです。

そんな中 ここを訪れてくれる方がたくさんコメントをくださいます。

そのコメントによって私は考えたり ヒントをもらったり 答えを得たりしています。

みなさん ありがとうございます。


まだまだ わからないことばかりだし、みなさんが知っていることをもっと教えて欲しいです。

そこで、この時のコメント欄を載せますね。

ご意見ご感想など、ドンドン受け付けております。

もちろん ラブレター(非公開コメント)も、ドシドシどうぞ(^_-)-☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
No title

>古オーナー と まきばオーナー の 違いは?

2ちゃんねるの情報によると

2001年3月以前 → オーナー営業部
2001年4月~2004年9月新規加入者 → 原則として まきば営業部
2004年10月以降の新規加入者 → まきば営業部

だそうです。

オーナー営業部扱いでも解約して6カ月未加入だと、次回からは、まきば営業部扱いとの事です。
なお、2001年4月~2004年9月の間はオーナー営業部扱いの契約者からの紹介があれば、新規でもオーナー営業部扱いになれたという書き込みがあります。

2ちゃんねるでは、BSEの苦境時にも解約しなかったオーナーを優遇する為であるという説明がされていました。

2012-03-16(00:48) : だれかさん URL : 編集

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
No title

ネット工作員が販売促進費なのかしらww

365日24時間 セコム勤務だから、これくらい?www

2012-03-16(08:03) : 桜子 URL : 編集

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私んち、セコムしてませんのよ。
盗られるようなもの家に無いですから(笑)
普通のセコムでいくらなんでしょう? でも調べる気にもなりませんわ。

そりゃ、アグラのセコム工作員は大勢だったのでしょうから大金がいりますわよね。
って、なんだか桜子様口調になってしまいますぅ^_^

2012-03-16(14:49) : roko1107 URL : 編集

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
No title

こんばんは♪
この数字自体を信用していいの?
通信費が半減・・・・ってことは郵便物も半減したのか。
広告宣伝費はテレビとか?ですか? 悪いけどお金かけてる割には私は見ていなかったわ。
よっぽど焦ってて今すぐ新規の人が欲しかったんかなあ?
販促費は額が多過ぎる気がする。
口止め料や袖の下料ですか?

すみません、全部の記事を読みもせず勝手なことを言って。

2012-03-16(20:36) : えいとちゃん URL : 編集

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ、えいとちゃん、おおきに~^^
こんばんはぁ~♪

もう酔っ払っておりますぅ。
広告宣伝費のテレビとかは、こっちでは放映されてないのですよ。
私も東京へ行ったときに見て驚いたぐらいですから・・・。
それで、関東の人に被害者が多いのです。

> すみません、全部の記事を読みもせず勝手なことを言って。

そんなことあらーへんでぇ。なんでも、気ぃついたことあったらゆうてや。
普通の人の感覚がとても大切だと私は思っているのです。

2012-03-16(21:12) : roko1107 URL : 編集

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

安愚楽牧場はテレビ番組のスポンサーになっていたようですね。
2010年03月で終了しているので、H22年3月までということです。

このスポンサー料というのは広告宣伝費なのでは?
こういう支払いは後から払うものなのか?
H22年よりH23年のほうが約2億円多いのは なぜか?
もしその年度中に払うものだとしたら、この2億は何に使われたのか?

http://www7.atwiki.jp/tvsponsor/pages/26.html
テレビ番組スポンサー表
CX系朝400~昼1200
-------------------
終了番組(~2010.03)
スパイスTV・どーも☆キニナル!(2008.10~2010.03)
前半
フジ/(月)再春館製薬所、東京ガス、アリコジャパン(提クレ自粛)
(火~金)アメリカンホーム保険、再春館製薬所+曜日別
(火)波里、シー・アイ・シー
(水)東京ガス
(木)崎陽軒
(金)明星食品、東京ガス、安愚楽牧場
NBS/(水)夢乃蔵
OTV/(月・水・金)開南薬局
-------------------

2012-03-17(17:11) : roko1107 URL : 編集

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(ひとりごと)
テレビのスポンサーといってもこの時 見てへんもんはしらんがな~って話ですわね
普通にお仕事をしていたりしたら金曜日のこの時間に見ることができた人はどんな人でしょうか?
都会では電車とかにも広告が載ったりしていたのかな?
ド田舎に住んでいる私には知らないことがたくさんあります
知っている方なんでも結構ですからrokoちんに教えてくださいませ

あま~い話にゃ 裏がある?

先日、新しいカレシの話をしました。
彼ったら、また月曜日に電話しますって言ってたくせに 
そのままなんの音沙汰も無しなんですよ。

もう~ ひどいと思わない?
いつ電話がかかるかとドキドキしながら、てぐすねひいて待ってたのにさ・・・。

子供でも、約束は守りましょうって わかっているよね。
うん、大の大人がそれでは困ったもんだ、、、。

私のカレシになるなら、約束は守ってくれる人がいいな。
もし守れなくても、ちゃんと連絡さえくれたら問題ないのにね。

あ、これ 安愚楽牧場の被害者は二次被害にご注意!の続きの続き で書いた 
サギ君のことなんです。

本当はね、もう どうでもいい気がしてるんだけど・・・。
この前、私が
「 アグラにお金盗られて路頭に迷ってるのよ。
アグラの被害者はね、余裕のあるお金でやってたんじゃなくて
コツコツ貯めたお金を預けたのよ・・・オヨヨ 」
とは言いませんでしたが、そのようなことを聞いたのでかわいそうに思ってくれたのかな?

今日も祭日だったのでお休みだろうし、また電話があったら 今度は どんな話をしようかな。
私の感では、もうかかってこないかもしれない・・・。

でも、これが私の気を引くための じらし大作戦だったら どうしよう、、、。

そんなことで、みなさんも二次被害にはお気をつけください。

もしそういう電話があったら、地元の警察署に情報提供だけでもされたらいいかと思います。
この話なら、優しく聞いてくださると思いますよ。


安愚楽牧場債権者にも「2次詐欺」か 全国で相談、県内警戒  
という記事が信濃毎日新聞(信毎web)3月19日に出ていました。

そのほかにも、「ペンギンまま日記」さんのところにも載っています。
2次被害に注意 です。

「リプラス情報収集組合」さんは こちらです。
安愚楽牧場債権者にも「2次詐欺」か 全国で相談、県内警戒 ~第三者の立場に立ち「もし債権を買うのであればいくらで買いたいか」を考える事が必要。


情報の届いていない人が 被害に遭いませんように・・・。

クイモノの恨みは恐ろしい 、、、ゾ (^_^)v

本日の夕食に、ソーセ-ジを食べました。

冷凍庫に何ヶ月もずっと入っていたヤツ、、、。

ラベルには

 那須のおもてなし
 ウインナーソーセージ・ハーブ
 安愚楽黒毛和牛使用

と書かれている。

もちろん 販売者は 安愚楽牧場 だよん。
お問い合わせの電話番号に掛けたら、どうなるのだろう?


このソーセ-ジ、どうやって食べたかって・・・ききたい?

フライパンに油はひかないで、ジリジリと焼いて、長い時間をかけて、焦げ目をつけた。
初めは そのままかぶりつこうかと思っていたが、一本が長いのでナイフで切り刻み

喰っちまった。。。

けっこう、美味しかったよ^^


このソーセージのことを思い出したのは、昼間にコメントを下さった方がいらしたからです。
皆様のお知恵を拝借^^の続き のコメント欄です。

昼間には、部屋に置きっぱなしだった「青森のりんごジュース」を飲みました。

安愚楽には、いっぱいプレゼントをもらいました。
けれど、今になると、たっかい高っい 食べ物や飲み物だったなぁと思います。

それぞれに罪は無いのに、アグラはうまく利用したものですね。

いろんな土地の名産品のようなものを使って
いかにも 農業や畜産や観光に貢献しているような顔をして、、、。


知ってますか?

クイモノの恨みは恐ろしい ということを、、、。

子供の頃 教わりませんでしたか?

食べ物を粗末にしては いけない ということを、、、。

食べ物を粗末にすると バチが当たる ということを、、、。



日記追加(2012.03.22 13:20)

「青森のりんごジュース」の件ですが、昨日コメント欄に書いたのを載せておきます。
私は、こちらには 電話しておりません。 

----------
それでといってはなんですが、今 思い出して部屋の隅に何ヶ月も放置されている箱を取り出してみました。
昨年の5・6月ごろ?に送られてきたものです。
中身は青森県産のりんごジュースです。濃縮還元じゃなくストレート果汁です。
1Lビンのラベルを紹介します。

販売者 株式会社カロリアジャパン
青森県青森市大野字金沢30-24
TEL017-739-8681 FAX017-739-8682

青森県ですね。
面白いのは 「製造者 M」って書いてあるのです。
三ヶ尻のM? それとも増渕のM?
おもしろすぎでしょう (^_^)v

こういうので大盤振る舞って、各都道府県に安愚楽の顔を売っていたのでしょう。

2012-03-21(12:48) : roko1107 URL : 編集
----------
(ひとりごと)
契約をたどってみるとプレゼントが送られてくるのは
契約月の翌月末になるので 7月頃だったかもしれないな?
あほやけん おぼえてぇへんっちゅうの~^^

安愚楽牧場に対しては 粘着体質でいくぞ~!(^_^)v

え~?? 私って粘着タイプ~??

いや、そんなことはない。
いたって サッパリ おおらか おおざっぱ だと思ってるんだけど。。。


なんでかなぁ・・・ちょっと気になったrokoちんは電話をしてみました。
ついさっきね・・・そしたら、いちおう繋がったよ。

そしたら お姉さんが言うの・・・

「本日の業務受付は終了しました。業務受付時間は月曜日から金曜日の午前9時から午後5時までです。。。」

って、なんでやねん!

業務受付時間内に掛けてるやんか~。
今日は3月22日木曜日 午前10時すぎてから掛けてるよ~。

それに、この録音の最後には男性の声も入ってるし~、、、
なにゆうてんのかは わからんけど おもろいわぁ^^
こんなミスする?ふつう、、、

あー、これ携帯から掛けてるので録音できてません。
だってね、まだフリーダイヤルに繋がるようにできていないんだもの。
説明書見るのが面倒でさー。

そんなことで、みなさんもよかったら電話してみてください。

電話番号は 0120-64-6023 でっす。

この電話料金は誰が払うのかな?
私、何回も掛けちゃったよ~。
ま、私のお金があるから いいよね。
破産したけどさ・・・。


あ、書き忘れましたがこの電話 昨日書いた クイモノの恨みは恐ろしい 、、、ゾ (^_^)v  に出てくる 
案愚楽牧場のソーセージ君宛のお電話です。


今日は 外の方が あったかそうです。
ちょっとは体を動かさないと、脂肪が気になるお年頃(笑)・・・
ちょっくら、野良仕事でもするかなぁ。

もうすぐ 春はやってきますよね。

みなさまも お元気でお過ごしください (^_^)v

安愚楽牧場元取締役の増渕進と同三ヶ尻勲も破産手続きへ (3月19日付)

昨日3月22日、安愚楽牧場の元社長の 三ヶ尻久美子 に続いて

元取締役の 増渕進 と同 三ヶ尻勲 に対する破産決定が出ました。


用事が無ければ パソコンにカジリついている私ですが
昨日は お天気もよかったので少々の畑仕事をして・・・その後は 来客もあり・・・
増渕進 と 三ヶ尻勲 の破産決定については、夜になって知りました。

うっ、日記を書かなければ、、、と思っているところにまた あのゴンタ2号 別名バカチンが
私の足を蹴る、、、
「ぱ・そ・こ・ん、、ぱ・そ・こ・ん、、はよー、お風呂はいってきぃやー」

で、結局 昨夜はPC使えずでした~。

そして、今日も はや夕方、、、一日 なにやってたんだろう?と思うけど・・・
こうして、どんどん 日が過ぎる。

もう 明後日にせまった 3月25日(日曜日)の 依頼者向けの弁護団説明会に
該当する方は ぜひ行って下さいね。
 
弁護団の皆様、いつもありがとうございます。
今後もお世話になりますが、よろしくお願いいたします m(__)m


moveさんの昨日のコメントです。
----------
No title

増渕進
三ヶ尻勲
三ヶ尻久美子

3人とも自己破産w

なかなかやるね 連中としては、準備万端ってところか

2012-03-22(17:00) : move2600 URL : 編集
----------
全国安愚楽牧場被害対策弁護団がしかけた成果、の模様


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
弁護士紀藤正樹のLINC TOP NEWS-BLOG版 より

2012.03.22
破綻した安愚楽牧場元取締役の増渕進と同三ヶ尻勲に対する破産決定が出ました 元社長の三ヶ尻久美子に続いて3人目です。 #agura

 この関係で、全国安愚楽牧場被害対策弁護団の公式ホームページを更新しました。

 詳しくは、同ホームページで報告されていますが、破綻した株式会社安愚楽牧場の役員であった元取締役の増渕進と同三ヶ尻勲に対して、3月19日付で、破産が決定しました。本日、たった今、裁判所から、決定書が送付されてきました。

 破産管財人は、三ヶ尻久美子元社長と同一の柴田祐之弁護士が就任しました。
 あわせてお知らせします。

2012.03.22 14:56 2011-08 安愚楽牧場被害事件

---------------

全国安愚楽牧場被害対策弁護団の公式ホームページ より

2012/3/22 
 
 ようやくですが、破綻した株式会社安愚楽牧場の役員であった元取締役の増渕進と同三ヶ尻勲に対して、3月19日付で、破産が決定しました。本日、たった今、裁判所から、決定書が送付されてきました。
 破産管財人は、三ヶ尻久美子元社長と、同一の柴田祐之弁護士です。あわせてお知らせします。

 □増渕進 破産決定書=.pdf
 □増渕進 破産手続開始通知書=.pdf
 □三ヶ尻勲 破産決定書=.pdf
 □三ヶ尻勲 破産手続開始通知書=.pd
 

 実は、全国安愚楽牧場被害対策弁護団では、三ヶ尻久美子元社長への破産決定に一定の目処がついた昨年12月22日に、両者に対し、被害者6名(依頼者の代表者として6名をピックアップさせていただきました)を債権者とする破産申し立てを行っていました。この間、1月25日、2月16日、3月8日と3回の期日を経て、両者からは反論が出されましが、3月8日に終結し、裁判所の決定を待っていました。
 決定により、当弁護団の、両者に役員としての責任があるとの主張が認められ、今回の破産決定に至りました

 これら弁護団の活動は、これまで水面下で行ってきましたが、このたび決定が出されましたので、公表します。

 当弁護団としては、今後もいっそうの努力を続ける予定です


 なお今週日曜日(25日)に、全国安愚楽牧場被害対策弁護団において、依頼者向けの弁護団説明会を東京都内で開きます。
 但し、今回の説明会は、依頼者向けのみの説明会と企画していますので、依頼者以外は入場できません。
 入場方法につきましては、既にご送付した全国安愚楽牧場被害対策弁護団ニュース1号をごらんください(なお当弁護団が事前に了解した栃木、千葉、埼玉、群馬、新潟、東海、京都の各被害対策弁護団の依頼者の方につきましては、入場が可能です。入場方法につき、事前に、当該弁護団に、ご確認ください。)。

---------------
こちらにも記事あります
A BUG's Pensieve 2 安愚楽牧場元取締役の増渕進と同三ヶ尻勲も破産手続きへ
ペンギンまま日記 安愚楽牧場元役員二人の破産決定

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(ひとりごと)
それにしても 全国安愚楽牧場被害対策弁護団の公式ホームページは 
いつから 魚が泳いでたのだろう?
知らんかったわ^^

ふくしゅう しましょう (^_^)v

もう明日になってしまいましたが、3月25日(日曜日)に 依頼者向けの弁護団説明会があります。
しつこいようですが、該当する方は ぜひ行って下さいね。


なにが本当のことか わからない安愚楽牧場被害問題ですが

この弁護団に電話をかけ
委任しようと思い 
わからない書類をがんばって作り
毎日の生活さえ大変なのに、着手金を工面し

弁護団に委任したあなたは
行動した人です

まだまだ時間もかかるだろうし
心が癒される日は来ないかもしれないけど
苦しんだ分だけ
強くなれたり 
優しくなれたりするのではないかしら・・・


moveさんの 安愚楽牧場元取締役の増渕進と同三ヶ尻勲も破産手続きへ にあったコメントを紹介します。
--------------------
No title

復習します
紀藤弁護士を代理人とする「管理命令申立書」提出:2011年8月25日
8月24日までの全国弁護団登録被害者数:2649名 (裁判所資料より)

管理命令の発令と管財人就任:2011年11月4日
11月1日までに全国弁護団が訴訟委任状を裁判所に提出した被害者数:5028名
(弁護団HPより)

・・・・・・・・・・
管理命令発令までの弁護団のご努力について、以前ここにコメントをしてくださった方がおりましたが、数の勝負であったことは間違いないでしょう。この状況は今も変わらないはずです。
オーナー債権者という、か細い権利の上に座って待っているだけでは、誰も助けには来てくれません。
・・・・・・・・・・
3月25日(日)の説明会、私は出席いたします。

2012-03-24(01:39) : 空欄さん URL : 編集

---------------
No title

あああ、説明会に出席したくても、、、できない 自分が いる。

何も 信じられない、信じたくない 自分も いる。

ブログのコメントも、マジか、サギか、

このカキコも、どこでどうなるのか、信じられない 自分がいる。

私は 生きている 
            けれど 私は 動けない  


2012-03-24(10:31) : べご URL : 編集

---------------
No title

べごさんへ

こんな気持ちになっているあなたに、どんな言葉が届くのか私にはわかりません。

けれど、説明会に出席したい 自分が いるのなら、動くべきです。

何も 信じられない、信じたくないのなら、自分を信じましょう。

ブログのコメントも、あなたの言葉だけは、真実です。


そして、過去のことを振り返って見ると本当のことは見えてきます。

弁護団がいてくれたから、出てきた結果が今にあるのだと思います。

自分自身と弁護団を信じて、行動して見ませんか。


ここに こうしてコメントをしただけでも、あなたは動いたのだと思いますよ。

自分の思うとおりに生きましょう!

2012-03-24(12:24) : 空欄さん URL : 編集
--------------------


安愚楽牧場の被害を受けたみなさん、これからも命のある限り 元気で生きていきましょう!



社会人サークルリプラス情報収集組合さんの記事も読んでみてくださいネ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2012年03月23日
安愚楽牧場(破産) 弁護団が説明会へ~被害者が多く集まることが今後の解決や「やる気」の維持のために、重要。

安愚楽牧場被害者の会(安愚楽牧場被害対策弁護団)に委任している人のための説明会が、3月25日(日)に東京地裁がある向かいの日比谷公園内の日比谷公会堂で行われるとの事です。
 5月30日に第一回の財産状況報告集会(債権者集会)でも同じような説明がなされるのだと思うのですが、債権者集会での破産管財人との説明において大きく違う点は、やはり関係者への「民事訴訟」(損害賠償請求訴訟)という所になるのかと思います。それ以外は、被害者弁護団に委任しているしていないに関わらず、安愚楽牧場の債権者であれば、公平に配当されるので、この被害者の会に委任してのメリットはやはり、裁判に乗れるかどうかという事になります。
 
 あと、この安愚楽牧場問題(安愚楽牧場被害事件)の最終決着は過去の類似した事件を考えても10年はかかるのではないかと独断ですが見ています。破産管財業務は5年程度で終わるとしても、被害者の会(安愚楽牧場被害対策弁護団)が訴訟を提起したとしたら、やはり最高裁迄を考えても10年はかかります。
 ですから、被害対策弁護団に加入すると10年先まで付き合う事になるのかなと思います。10年先は日本がどのようになっているかわかりませんが、そのころに「最高裁」での判決に行きつくのではないかと大胆ですが予測しています。
 この安愚楽牧場の債権者は60代などの高齢の方もいらっしゃるという話ですが、1口30万円程度から始められるということと、マネー雑誌などでも多く募集していたため、40代~50代の主婦のへそくりも多く投入されているという話です。


 今安愚楽牧場の債権者ができる被害回復方法は、やはり弁護団に多く加入することです。加入するにはお金がある程度要りますが、小口の最小の債権者も10000円を出せば入れるということですから、可能であれば加入すべきなのだと思います。
 弁護団が10年戦うには、今の7000人とか言われている加入者数(7万3000人と言われる債権者の約1割)では少ないかと思います。他のこういった事件と比較しても加入者1割というのは成績としてはいい方かと思います。(野球の場合は3割バッターで優秀といえますが、弁護団の委任では1割いけば優秀?です。)
 システム的には、一度加入するために「委任費用」は、金額や他の話の筋からして、第1審の訴訟費用迄賄っているものと思います。でも長期で戦うには、費用が要ります。そのためにも、加入者をどのくらい増やせるかで、弁護団の「やる気」が明らかに違ってくるので、本当にこの事件の被害回復を望むのであれば(結果として委任しない方がお金を残せることも充分にあり得ます。)やはり1人でも多く加入すべきだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日記追加(2012.03.25 0:28)
書き忘れていました。
説明会に行けなくても、お知らせを送ってくださるそうですよ。
だいじょうぶですから、今の生活を精一杯いきましょうね。

みなさま くどいようですが、詐欺にご用心!!

本日は、弁護団に委任されている人対象の弁護団説明会が東京であります。
いったい何時からなのかとか、詳しいことを私は知りませんが
行こうと思っている方は、12月頃 弁護団から届いている封筒を持っていってくださいね。

毎日 世の中にはいろんなことが起こっています。
自分の周りのことだけでも、それなりになにかしらあって・・・
時間は待ってくれません。

今も書いているこの日記が 日の目を見るとは決まっていません。
また新しいニュースが出たり、私自身になにか出来事があったりすれば
このブログの中で眠ってしまうかもしれません。

できるだけ、リアルタイムでお知らせしたいと思っています。

今、ぱっと思いつくことで最近感じたことは・・・

AIJの社長が、「あと100億あれば なんとかかんとか・・・」と言った話・・・
おいおい、人の金でバクチしてんのかよ~と思ったこととか・・・
それを思うと、それに関したことに想いがいくので私の頭はぐるぐるだ。

その他、いっぱいあって書ききれないんだけど
今 起こってる出来事が自分の経験とかに関連することも多く
忘れていたことが思い出されたりして
おもしろいなぁーと思う今日この頃です。


ニュースに埋もれて、書きそびれてしまうかもしれないことを書いておきます。

私のカレシ サギ君3号のこと・・・。

あれっきりです、、、。
ま、そんなもんだろ、と思っていたけど、私が電話しないからそのままです。
たぶん私以外の女がたくさんいるから
「私、あなたのこと気になっているのよ・・・」と
連絡してくる女をねらっているのではないかと思うのよね。

私は逃げた男を追うタイプではありません。
よほどのことがないかぎり、自分から電話することはありません。
ましてや、このサギ君のことは初めからなんとも思っていないし
ちょっとメンドクサイ。

それから、この安愚楽牧場被害者へ二次被害のお誘い電話についてですが
きっぱりと、知りません、興味ありません、と言いましょうね。
弁護団に入っています、とか、警察にお知らせします、とか言うとバッチシよ。

私のサギ君2号みたいに 何回もお話してはいけません。

もし、カレがしつこいタイプだとしたら・・・
一番いい方法は、無視すること、だと思います。
そうしたら、住所とか個人情報が漏れてない限りは だいじょうぶです。
それを知られていたら、ストーカーなどという話になるかもしれませんが。

みなさん、くれぐれも詐欺にご用心!!

あぁ、安愚楽牧場にサギられた私がこんなこと言っても、あかんかぁ~(^^ゞ

いえ、起きてしまった 過去は戻せない し仕方ない
これからの 未来が大事
自分がどう生きるか それが大事
私たちは 今を生きてる!!

いまだに rokoはコメント募集中です (^_-)-☆

安愚楽牧場に対しては 粘着体質でいくぞ~!(^_^)v  でコメントをいただきました。

わたくし けっしてシツコイ性格ではありませんが、紹介しておきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
No title

初めまして!

 私も被害者の一人です。あぐらを信じていただけに、ショックは大きく
今年に入っても、まだまだ癒されません。最近、こちらのブログに辿り着き、時々覗かせていただいております。。。

2次被害について情報が出ていますが、我が家にも今日3度目の電話が掛かってきました。3回とも会社名は違います。
今日は、三光キャピタルと言う名前でした。電話番号もすらすら言ってくれました。弁護士さんに頼んでいるんですよ~~!と言っても、引き下がらず、弁護士に頼んでいても、10年以上はかかり、ほぼ戻って来ないですよ!!今、弁護士さんが一番儲けているんですよ!!
不正取引委員会から、貴方の名簿を紹介されました~!とか、金融庁からの・・・・とまことしやかな事を言っていました。
誰が、4割もの金額で買い取っていただけるのですか?と聞きましたら
投資家の小林あつしさんです。。。あつしの漢字は?と聞いたら、漢字は忘れたそうです。冷静に聞いてたら馬鹿らしくなるようですが、あえて
あれこれ聞いて、家人と相談してみます。と言って切りましたが、あちこち、社名を変えて勧誘してるようですね!!内容は同じようですが、参考までに、書き込みさせて頂きました。
これからも、お互い、頑張っていきましょうね!!

2012-03-22(14:35) : 茶々丸 URL : 編集

---------------
茶々丸さま 初めまして!
コメント下さり、とても嬉しく思います。
茶々丸 というお名前かわいいですね^^

さて、きっと、アグラの件で癒されることはないでしょうね。
経済的に、身体的に、そして一番は精神的に ずいぶん傷つきましたから・・・。
ただ、それでも毎日の生活は続いてゆくので なんとかすごしていくほかありません。

なにか心に溜まってしまうものがあるときは、遠慮なさらずこの日記にコメントしていただけたらと思います。
吐き出すことで少しは心が楽になるかもしれません。

2次被害については、私も何度も電話を受けていますし記事にもしています。
でも、あなたのコメントで しつこいようですが また記事にしなくては・・・と思っています。
ただ、書きたいことがいっぱいあるので いつになるか気分しだいなんですがネ(^^ゞ

そんなことで、いずれあなたのコメントをとりあげてしまうかもしれませんがご了承くださいね。

はい! これからも、お互い、頑張っていきましょうね!!

2012-03-22(15:10) : roko1107 URL : 編集

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

って、やっと、このコメントを載せることができました。
コメントくださって ありがとうございます。

あと moveさんのアグラが卑怯にも顧客名簿を売り飛ばした(?)模様です の記事とコメント欄には、たくさんの安愚楽牧場被害者の二次被害関連のコメントが載っています。
私の記事は 詐欺物語の中にあります。(※)
ただ、カテゴリがまだ整理されていないので 見るの大変かもしれません。
ごめんなさい。
今のところ 後ろのほうにあります。


もうひとつ 忍耐強く「事実情報」を集めます のコメント欄には、ホテルとレストランの優待割引券が届いたというコメントがあります。
私も安愚楽のホテルに泊まって、牛さんまで見てきたことがあるのですが、届いていません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
No title

知人宅に先日ホテルとレストランの優待割引券が届いたそうです。

以前利用したことのある、被害者のひとりです。「利用すれば少しは弁済の足しになるのかと思った」!!そうですが、ちょうど私がxxファームのURLをその方にメールしたところだったので、事態を理解したとのことです。 ウチには来るはずないので、とりあえず弁護団に送ってくれるよう頼みました。

2012-03-13(21:14) : 空欄さん URL : 編集

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  この日記にたどりついてくださった皆様へ

私は こんなんだったよーとか、これはどういうこと?とか、なんでも情報をお寄せください。

グチ でもだいじょうぶです。

自分の心の中を少しでも みせることができたら、少しは心が晴れるでしょう。

また、被害者でない方も大歓迎です。

ここは、私個人の日記ですから。

ただ、たまたまアグラに騙されたおかげで ブログを始めることになっただけ。

だから アグラに関係ないことも いっぱい話してるよ^^

どんどん更新しているけど、どの記事でコメントくれてもOKです。

自分が書いてみようと思ったところで お好きなように。


そんなことで、いまだに rokoはコメント募集中です (^_-)-☆

今までコメントくださった方も、今後ともよろしくお願いします m(__)m


---------------
(※)日記訂正 (2012.04.16)
私の安愚楽二次被害の日記はカテゴリを「二次被害物語」にしました

まっくろくろすけ 出ておいで~♪

といっても、「となりのトトロ」 などに出てくる 「まっくろくろすけ」 ではありません

「安愚楽牧場大詐欺事件」 いえ、「安愚楽牧場被害事件」 に登場されるものです。

この 「真っ黒クロスケ」 本名を 土屋 東一(つちや とういち) といいます。
別名 トーイチ です。

ただ この クロスケ は、表立って出てきません。
ネット検索しても、少ししかヒットしないそうです。

訴訟をふっかけるだけふっかけておいて、あとで取り下げるからヒットしないんちゃうかな?
訴訟を起こして、時間稼ぎと相手にダメージを与え、人々が忘れる頃には取り下げる。
ほんま、悪いやっちゃで~!

この 真っ黒クロスケ はヤメ検 であり、元東京地検特捜部検事 だそうです。

あのねぇ、バカなrokoちんは もうなにがなんだか わっかりましぇ~ん。

でもでも、おもしろいこと大好きな私なので なぜかしらワクワクしています。

「東京地検特捜部が安愚楽牧場案件に着手」 なんて話があるのだけど

どんなふうになっていくのか ホントに、本当に 目が離せません。

私は知りませんが、世の中 真っ黒け繋がりが あるのでしょうね?



ではでは、もう こんな面白い話を載せないわけにいきません。
ことわりなく全部 もらってきちゃいました。
ありがとうございます。
ブログとツイッターのみなさん これからもよろしくお願いします m(__)m

「ペンギンまま日記」さん
東京地検特捜部が安愚楽牧場案件に着手 より 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2012年3月23日 (金)
東京地検特捜部が安愚楽牧場案件に着手

ジャーナリスト 田中稔さんのツイッターより

minorucchu
2012-03-22 14:44:52
from web
大型の事件が目白押しだ。明日にもAIJ投資顧問事件の強制調査が予定されるが、近く東京地検特捜部は安愚楽牧場案件を着手すると見方や警視庁組対課が日本大学の私学助成金案件で近く強制捜査するのでは、との読みもある。目が離せない。




ほんと目が離せない

今、AIJの強制捜査が入ったニュースで、古館さんが「遅い」ってコメントしてたけど、安愚楽はどうなの〜

消えたお金は、安愚楽のが多いのに〜(涙)

2012年3月23日 (金)

--------------------
コメント
---------------
この呟き元の田中稔氏を被告として、損害賠償請求(記事による精神的苦痛に対する慰謝料?)訴訟が起こっているようですが、原告側の代理人弁護士は元特捜検事の土屋東一氏との呟きがありますね。

投稿: 小倉いまひと | 2012年3月23日 (金) 23時25分

---------------
小倉いまひと様
ありがとうございます

次の記事に使わせて頂きました

ヤメ検って、やっぱり黒い人達にモテモテなんですね〜

土屋東一氏は安愚楽で、名が売れたのでしょうか?それとも、もともと黒い人達には、有名だったのでしょうか?

ネットで検索しても、さほどヒットしないので、やはり安愚楽の黒幕的位置にいたのでしょうか?

こちらも、動向に注目ですね

投稿: ペンギンまま | 2012年3月24日 (土) 08時59分

---------------
裁判関係で土屋氏がヒットするのは2件(ただし、判例として引用されているのが2件で、関与した訴訟はそれ以外には不明)で、どちらも検事時代に国側の代理人として出てきます。

弁護士登録以降では裁判関係でのヒットは今のところ見つかっていません。


投稿: 小倉いまひと | 2012年3月24日 (土) 12時10分

--------------------


真っ黒け安愚楽牧場と、某黒幕の土屋東一繋がり より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2012年3月24日 (土)

真っ黒け安愚楽牧場と、某黒幕の土屋東一繋がり

昨日の記事に、小倉いまひと様から下記のコメントをいただきました
情報ありがとうございます

>この呟き元の田中稔氏を被告として、損害賠償請求(記事による精神的苦痛に対する慰謝料?)訴訟が起こっているようですが、原告側の代理人弁護士は元特捜検事の土屋東一氏との呟きがありますね。



田中稔氏のツイッターより

>minorucchu 白川司郎氏が3月16日、東京地裁に対して当方を相手取り「名誉毀損」慰謝料等6698万余を請求する訴訟を起こした。本日訴状が送達されてきた。第1回口頭弁論が5月7日10時15分より615法廷で予定される。週刊金曜日11年12月16日号の東電原発利権に関する記事についてである。

2012-03-23 11:21:07

> minorucchu 元東京地検特捜部検事の土屋東一氏一人です。@Yu_TERASAWA 寺澤有 代理人弁護士は、どういう面々ですか? RT @minorucchu 白川司郎氏が3月16日、東京地裁に対して当方を相手取り「名誉毀損」慰謝料等6698万余を請求する訴訟を起こした

2012-03-23 17:30:13


白川司郎氏について書かれた記事

>敬天新聞記事ジャンル別

敬天ブログ
(詐欺悪徳商法から行政の不正疑惑までをブログ形態で扱っています)
敬天ブログ、日々続々更新版『不正疑惑内部告発 デイリーニュース』

2011.05.18 Wednesday
07:00
keiten7
企業不正疑惑告発
-
-
東電に群がる利権屋たち
東電に群がる利権屋たち

 東京電力の嘘がボロボロ出始めた。福島原発事故が終息するまでは全国民一丸となって支援し、今は多少の人災も批判すべきではない、と言ってきたが、津波から4時間後には触棒が溶解(メルトダウンというらしい)していたというのだから驚きだ。

 考えてみれば、あれだけの大爆発を起こして、原子力圧力容器の中は大丈夫だ、というのもおかしな話で、小さなパイプや配線は吹き飛ぶ筈である。当然、漏洩は水だけでなく、空気のような放射線物質なら尚更である。

 起ってしまった事故はもう元には戻らないそれより真実を発表し、日本中、世界中の叡智を仰ぎ技術を結集して終息させることが先決である。

 今嘘を言ってることが世界中に知れたら、全く信用を失い、風評被害ではなく、本物被害として世界中から孤立してしまうことになる。

 福島県の一部の賠償どころか、他国から賠償請求される恐れさえ出てくる。東京電力の驕り昂ぶった経営姿勢と、その利権を甘受してきた一部の関係者は、徹底して糾弾されるべきである。

 政治家での代表は「亀井静香」である。亀井はパチンコ利権でもよく名前が出てくる。韓国に1,000億は運んだと言われるあの許永中受刑者と「兄弟分」というぐらいだから事業家の方が向いているのだろう。

 亀井繋がりから、「白川司郎」も東電で大儲けした一人だ。この白川司郎と東電の不正を追及していた「東京アウトローズ」は、白川に多額の恫喝訴訟を起されて、現在閉鎖中である。

 5億の家を建てて、十年もしないうちに数十億の家を建てれば、誰でも疑うわな。だが、その白川も西松建設に金を返せと訴えられている。 仲間割れなのか、世間に対するポーズなのか分らない。いつものように、原発の仕事を取ってやると、金を先取りして、仕事が取れなかったようだ。しかし裏を返すと、それだけ東電に対して力があると周囲から見られていた証拠でもある。

 東電の中にバックを貰う仲間がいた、ということだろう。総務畑出身のトップだった荒木浩だと言われている。

 行政問題研究所の竹内陽一も「財界ふくしま」という雑誌を武器に東電に食い込んだ一人だろう。現実に福島第2原発の残土処理を60億で請け負った前田建設の下請け、東電の汚れ役水谷建設は全く関係のない行政問題研究所に1億2,000万円を払っているのだ。

 竹内の場合、東電だけでなく、福島県の利権者という方が適切かもしれない。原発事故の後始末利権を虎視眈々と狙っている最有力者の一人だろう。老兵は去れ、と言いたい。



この真っ黒けな白川司郎という人物の代理人弁護士が、安愚楽牧場顧問弁護士の土屋東一氏なんですって

真っ黒け繋がりでもあるのでしょうか?

昨日の記事に、東京地検特捜部が安愚楽牧場案件に着手するかもだから、目が離せないみたいな田中稔氏のツイッターを載せましたが…例のヤメ検、土屋東一氏は元東京地検特捜部検事なんですよね〜

ちゃんと、公正に捜査をしていただけるのでしょうね

動向に注目です

--------------------
コメント
---------------
田中稔氏は、元村山首相の秘書だったそうで、また、本文記事にある「敬天新聞」、「東京アウトローズ」は、ちょっと癖のあるメディア媒体のようです。

しかし、特捜部が先輩が顧問をしていた会社に手をつけますかねえ。
もし、不起訴なんかにしたら非難轟々間違い無しですから、そんな痛くも無い腹を探られるようなことは避けるのではないかと思います。
手をつけるなら、しがらみが無い警察でしょう。
それに、特捜部の手掛ける類の事件では無いような気もします。

それとも、田中氏が呟きには何かの裏づけがあるのでしょうか?


投稿: 小倉いまひと | 2012年3月24日 (土) 09時58分
--------------------
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

正々堂々とした戦いは見ていて嬉しいものです^^

今日の優勝決定戦は いい相撲だったね。

白鵬と鶴竜の 優勝決定戦でした。

相撲に あまり興味はないのですが
どんな戦いでも 強い者同士の正々堂々としたものは見ていて嬉しいものです。

興味の無いスポーツでも 一流といわれる人たちの試合はおもしろいです。

今場所の鶴竜関の相撲は よかったと思います。
今日だって もうダメかと思ったのに 持ちこたえた時には
スゴイスゴイ と声を出してしまいました。

結局 白鵬が勝ってしまったのは 立ち会いで差がついたからだったのだろうけど
横綱はさすがですね。

鶴竜さん これからもがんばってね。



さて、今 甲子園で高校野球をやっています。

昔、少女だった頃、お兄さんたちのプレーを見て感動したものです。

いつの間にか、同級生が プレーするようになり
年下の男の子が プレーするようになり
知ってる子が プレーするようになり
自分の子供のような子が プレーするようになり
今では それさえも越してしまう若い子が プレーするようになりました。

今回の高校野球チームの監督の中に、私の同級生がいるのですが
彼がテレビに映るたび、あぁ おっさんになったのね、、、
私もおばさんになったのね、、、と思わずにいられません・・・。

う~、、、齢をとるって こういうことなの・・・。


すべての経験が、あなたのチとなりニクとなる。

若者よ、応援しているよ!

安愚楽牧場 旧経営陣を刑事告訴へ 被害対策弁護団(毎日新聞3月25日)

全国安愚楽牧場被害対策弁護団は 千葉、埼玉、栃木、愛知の4県警に当時の経営陣を詐欺容疑などで刑事告訴する準備を進めている、と本日の被害者への説明会で明らかにしたそうです。

弁護団のみなさま いつもありがとうございます。
これからも 健康に留意され お元気で活躍されますように お祈りいたします。


日記訂正(2012.03.25 22:55)

このあと全国安愚楽牧場被害対策弁護団HPを見ましたら、共同通信が正確だということがわかりました。

告発の話は、全国安愚楽牧場被害対策弁護団から出た話ではなく、千葉、埼玉、栃木、東海各弁護団から出た話だそうです。


毎日jp(毎日新聞社)より
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120326k0000m040030000c.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
安愚楽牧場:旧経営陣を刑事告訴へ 被害対策弁護団

 「和牛オーナー」制度で出資会員を集め、経営破綻した「安愚楽(あぐら)牧場」(栃木県)について、全国安愚楽牧場被害対策弁護団(団長・紀藤正樹弁護士)は25日、千葉、埼玉、栃木、愛知の4県警に当時の経営陣を詐欺容疑などで刑事告訴する準備を進めている、と発表した。東京都千代田区で開いた被害者への説明会で明らかにした。

 今年2月には、大阪府内の出資者が府警に告発状を提出しており、全国の被害対策弁護団が連携し、刑事・民事両面から旧経営陣の責任を追及する方針。警視庁にも被害を相談しているという。

 安愚楽牧場は昨年8月、東京地裁に民事再生法の適用を申し立て、同12月に破産手続きに移行。破綻時には約7万3000人の会員が同社に約4300億円を出資していたとみられる。【浅野翔太郎】

毎日新聞 2012年3月25日 19時49分(最終更新 3月25日 21時27分)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


CHUNICHIWeb(中日新聞)より
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012032501001781.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
安愚楽牧場告発へ 出資者弁護団
2012年3月25日 18時31分

 和牛オーナー制度が行き詰まり、破綻した畜産会社「安愚楽牧場」(栃木県)について、東海地方(愛知、岐阜、三重)と栃木、埼玉、千葉各県の出資者の弁護団は25日、詐欺容疑で告訴・告発することを検討している、と発表した。

 全国安愚楽牧場被害対策弁護団(団長・紀藤正樹弁護士)が東京都内で開いた出資者向けの説明会で、各地の弁護団が明らかにした。

 この日の説明会には約千人が参加。紀藤弁護士は「役員の個人責任は追及するが、それだけでは回収できない。安愚楽からの報告を怠った消費者庁を含め、国の責任を明らかにしていく」と述べた。

(共同)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アピール文 明日には政府らに送付(全国安愚楽牧場被害対策弁護団 )

全国安愚楽牧場被害対策弁護団の公式ホームページ  が更新されました。

アピール文 熟読します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2012/3/25 

 本日、午後12時30分から、東京の日比谷公会堂で、全国安愚楽牧場被害対策弁護団は、依頼者向け説明会を開きました。心配された雨も降らず、そして寒くもなく、今日は、天候に恵まれました。

 約1000人の依頼者被害者と、他に、参加弁護団として、栃木、群馬、埼玉、千葉、新潟、東海(愛知、三重、岐阜)、京都の8弁護団が、説明会に参加されました。

 説明会の最期に、説明会に参加したすべての弁護団と被害者一同で、下記アピール文を採択し、閉会しました。

 明日には、同文を、政府(松原仁消費者担当大臣)らに送付する予定です。



 アピール

2011年8月1日,株式会社安愚楽牧場は,配当,預託金返還等が困難となり事実上破綻し,民事再生手続が開始された。しかし,現経営陣を温存した形での破綻処理はうまくいくはずがなく,同年12月9日,破産手続開始決定となった。出資者は約7万3000人,出資金額は約4300億円とされ,被害者数,被害金額からすれば,戦後最大の投資被害事件といえる。

全国各地の被害対策弁護団は,結成当初より,安愚楽牧場のビジネスモデル自体の問題性,違法性,現経営陣による資産管理・経営状況の不透明さ,破綻に至る経緯についての問題性などを指摘してきた。そして,様々な調査の結果,こうした安愚楽牧場による和牛預託商法の欺瞞性が明らかになりつつある。

私たちは,今後も,裁判所や破産管財人と協力しつつ,安愚楽牧場から散逸している財産を早期に回収するだけでなく,関連会社や役員の責任追及等を通じて,できるかぎりの多くの被害回復及び情報の公開がなされるよう求めていく所存である。

加えて,私たちは,本件の被害拡大については,消費者行政を担うべき国の責任が重大であると考える。

すなわち,2011年11月30日,消費者庁は,安愚楽牧場に対して,景品表示法違反(優良誤認表示)として,措置命令(違反事実の公表をすること)を行った。同庁はその内容として,安愚楽牧場の繁殖牛の全頭数が,オーナーの持分及び共有持分を合計した数値に比して過少であった(2007年以降で55.9~69.5%)ことをあげる。しかし,和牛預託商法は既に1997年には社会問題となり,大半の業者が破綻したなか,安愚楽牧場とふるさと牧場のみが生き残ったところ,2007年にはふるさと牧場が破綻し,農水省が預託法違反等により行政処分をし,翌2008年には同社の役員が刑事事件で立件される事態となった。そして,2009年には所轄官庁が消費者庁に移管されたものの,この間、安愚楽牧場については破綻後に至るまで何ら実質的な調査等は行われなかったのである。

他方,安愚楽牧場は,2009年3月31日時点でオーナー数約4万8000人,出資額約2900億円だったのが,破綻時にはオーナー数約7万3000人,出資額約4300億円へと急激に拡大していった。

こうした状況に鑑みれば,所轄官庁による実質的な調査が迅速になされていれば,こうした被害者,被害金額の拡大は十分防げたはずである。

私たちは,農水省・消費者庁、すなわち国に対し,消費者目線がまったく欠如した消費者行政の不作為の結果生じた本件被害について,責任を認めて謝罪をするよう求めるとともに,被害に対する補償,徹底した情報公開と再発防止策の確立を求める。


2012年3月25日

安愚楽牧場被害者及び被害対策弁護団一同

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


追記(2012.03.26 19:47)

ツイッターより
---------------
弁護士 紀藤正樹 Masaki kito ‏ @masaki_kito
本日、安愚楽被害者の救済を求め、昨日のアピール文を、野田佳彦総理、藤村修官房長官、松原仁消費者担当大臣、鹿野道彦農林水産大臣、福嶋浩彦消費者庁長官、平田健二参議院議長、横路孝弘衆議院議長の計7者に送付しました。報告⇒http://agurahigai.a.la9.jp/ #agura
2012年3月26日 - 18:02 webから


kt ‏ @kt20110801    51分前
@masaki_kito ありがとうございます。 被害者自身でも、この7名の方に救済を求める、関係省庁や警察に被害を訴える(既にしていたとしても再度。受けつけてくれないようなら、その事実を弁護団に報告)、マスコミに働きかけるなど、出来ますね。 大勢の被害者の切実な声を届けましょう


青葉の百姓 ‏ @aohyaku    53分前
@masaki_kito 安愚楽牧場被害者の為に尽力されている事に弁護団の皆さんに敬意を表します。 今後このような詐欺事件が二度と起きないよう我々も注視して行きたいと思います。#agura

---------------

出資者の弁護団~告発の最終目的は「民事訴訟」への足がかりをしっかり固めるため。

リプラス情報収集組合さま の安愚楽牧場関連記事が出ました。

いつもありがとうございます。

こちらの情報は、無知な私にとって とても有用で為になるものです。
アグラにひっかかるまでは、ブログといえば知った人ぐらいしか見ていませんでしたから、こんなにたくさん情報を載せているものがあるということさえ知りませんでした。
今では むずかしい法律や裁判や警察のことなど、その他いろいろと教えていただいています。
世の中には いろんなことを知っていて ホンマ賢い人がいはるんやねぇ、と感心しています。

ただ、わかりやすく書いていてくださるのだけど、私のない頭では う~ん、と考えないとわからないことが多くあります。
でも、ここを読むことによって 私の脳の皺は ちょっぴり増えているかもしれません。
顔のシワは増やしたくないけど、脳のシワならいいよね。

脳の皺が追いつかないので 少し前からカテゴリ分けをするようにしていたのだけど、、、
「リプラス情報収集組合」様 も増やしました。
忘れていたわけではありませんが、安愚楽牧場のおかげで始めたブログなので、未分類のものは ほとんどが 「あぐら物語日記」 なのでいいかなぁと思っていました。

まだまだ 整理ができていません。
自分が今までを振り返ったとき、わかるようにしていきたいと思います。


今回の記事も、わかりやすく書いていただき ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。

「 社会人サークルリプラス情報収集組合 」 より
安愚楽牧場被害者弁護団説明会、刑事告発を検討 出資者の弁護団~告発の最終目的は「民事訴訟」への足がかりをしっかり固めるため。 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2012年03月26日

日付が変わってしまったので、昨日(3月25日(日))という言い方になってしまうのですが、安愚楽牧場被害者弁護団の説明会が日比谷公会堂(東京都千代田区日比谷公園内)で行われたということです。
 5月30日に同じ場所で第一回の「債権者集会」も行われるので、今回の被害者弁護団(被害対策弁護団)の説明会は、債権者にとっては「債権者集会」(本番)に臨むための「リハーサル」といった感じでしょうか。
 ここでしっかりとイメージングしておいて、再来月の債権者集会で、質疑応答への対策など個々に「どのような姿勢で臨むべきか」を考えたり準備したりするのには非常にいい機会なのかもしれません。
 他の話などを総合すると、この「説明会」に参加できるのは、全国安愚楽牧場被害対策弁護団に委任している債権者をはじめ、各地方の弁護士会の有志で構成された一部の都道府県別の安愚楽牧場被害対策弁護団の委任者が参加可能ということです。
 
 安愚楽牧場の債権回収に関して、弁護団がこんなにあっても訴訟を起こす時は、どうするのかとよく聞かされるのですが、債権届を出したり個々の接触をするときは地方の弁護団はそれなりの直接裁判所(東京地裁民事20部など)への対応をするという話なのですが、実際に本訴といわれる損害賠償請求訴訟(民事裁判)は、1回だけで(2次・3次というのはありません)、それは東京の弁護団が訴訟を(他の地方の弁護団の委任者も含めて)一括して起こすという話を聞いたことがあります。それも「1回」ですべて提訴を完結させるわけですから、その対象も「抜かり」があってはなりません。


 その対象は、安愚楽牧場法人の役員(ただし個人破産した人は除く)・重要役割の従業員(取締役ではない執行役員や平の部長など)・関連会社(因果関係がつかめれば)・東京電力(破産管財人がそれに対して訴訟を起こさない場合)・広告掲載会社(安愚楽牧場の出資の勧誘に関する広告を掲載した会社)・国(消費者庁・農林水産省)などとなり、それらを一括して提訴すするのが印紙の費用も当然かからないのでそうなる経緯をたどるものと思います。


 それは時期的には、元経営陣らが刑事事件として立件され、公判にさしかかった後の方が証拠がタンまりとつかめるので、それが理想なのですが、そこまで行くのに今から考えても早くて1年半はかかるかと思うので、どの時期に「提訴」に踏み切るかがとても悩むところです。債権者が起こす民事訴訟は、「刑事裁判」のワダチ(刑事裁判で明るみに出た証拠)をとおって刑事裁判の進行のケツ(お尻)を追っかけながら、馬の糞のように落としていった証拠を、弁護団が拾っていくのが、常套手段なのです。そして、順序からして、旧経営陣の刑事責任云々を問うよりは、民事裁判の証拠をつかむ目的として、「刑事事件」の発展を促すのですから、最終的な債権回収の目的を達するためにも「刑事事件」への発展は必要条件なのです。



 弁護団に委任した以上「民事訴訟」を起こすのが当然となりますので、委任した債権者としては「民事訴訟」に強い関心を持つのが当然の帰結になるのかと思います。
 逆にもし被害者弁護団が「民事訴訟」を起こさないとなるのであれば、委任した意味があまりなく、破産管財人の「債権届」だけの人と変わりはなくなってしまいます。むしろ「委任費用」だけが懐から出て行ったという結果となってしまいます。
 そういうこと(訴訟をおこさないこと)は恐らく「あり得ない(意味がない)」ので、委任費用は最初から「第一審の民事訴訟」の費用迄含んでいるという事なのだといえます。


 したがって結局、弁護団に委任する結果はどこに具体的に債権者の「リターン」に出てくるのかというと、破産管財人が起こさない場合の「東京電力」(福島第一原発事故に関する被害)と国(消費者庁や農林水産省の不手際)と広告掲載媒体のこの3つの訴訟対象に行きつきます。


 あと、そのほかの残余財産(「破産財団」と呼ばれる破産会社に残っている財産)はどのようにしたら具体的に分かるかというと、第一回債権者集会の時に、破産管財人から配布される、「破産法第157条の報告書」と言われる財産状況の報告書(財務諸表が記載されたレジュメ)がわたされ、それをもとに説明をうけるのかと思うので、その時でザックリとした「予想配当率」がわかるのかと思います。
 以前の破産開始時などは1%ともイメージ出来ているので、やはり1%位の配当率とイメージした方が賢明だと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

またまた 皆様のお知恵を拝借(^_^)v

またまた、うれしいラブレターをいただきました。

ですが、バカチンrokoチンも どう答えたらいいかわかりません。

それでといってはなんですが、またまた 皆様のお知恵を拝借!

どんなことでもかまいません。

思いつかない ということでも結構です。


あなたは どう考えますか?

みなさんの想いを どうぞ教えてくださいませ。

---------------
No title

みなさん、声をあげる行動、どのような行動をしますか?
私は、消費者庁・警察等に被害にあったことを再度報告してみます。
私もですが、1度言って相手にされなかった人、たくさん居たと思います。でも諦めず、何度も何度も言い続けてみようと思います。
あと他に何をしたらいいでしょうか。
何かしたいと思うばかりで、知恵がなく頭が回りません。
被害者が集結してデモ行進のようにアピールできたら良いのだけど…
個人で出来ること、何かあれば色々教えて下さい。
世間に風化したと思われないよう、私も粘着体質のさそり座気質で挑みます!!

---------------

【rokoより】
私は ギョーザいえ魚座です。
自分がどんな体質か知りません。
ま、ちょっとアトピー体質のケがあるくらいか・・・?

今の私にできることは・・・?

んー、、、こうして日記をつけること とぉ 好きじゃない電話で話すこと とぉ???
んー、、、むずかしい、、、。

そうそう
昨日、紀藤弁護士が「安愚楽の件は、多くの被害者があきらめずに声をあげ続け、風化させないことが重要!!」と仰っていました。
というコメントも アピール文 明日には政府らに送付(全国安愚楽牧場被害対策弁護団 ) でいただいてました。

アハハハ、安愚楽に関しては 粘着体質のさそり座気質になること!

これかぁ~!(^_^)v



日記追加(2012.03.26 21:21)

いやん、もう~・・・これラブレターじゃなかったのね^^
ショックぅ~
だけど、V様のいうとおりだと思います
コメント欄もみていただけたら嬉しいです

---------------
No title

あずきさんブログにコメントされた方が
『警察などに申し出て相手にされなかったらそのことを弁護団に連絡しましょう。』と仰ってました。
私は各所に去年電話したきりでした。(勝手に、連絡は一人一回と思い込んでしまって。)
再度電話(アピール)してみて、相手にされなかった場合も相手にされた場合も、弁護団に報告してみようと思います。
被害者個人で動いているのに、それを弁護団に伝えないと弁護団も分からないですしね。
そしてそれが連携と団結に繋がるんだと、はっと気付かされました。
みなさんも、せっかく勇気を出して電話したのであれば、そのことを弁護団に報告しましょう。
そして弁護団に統計を取ってもらいましょうよ。
これから電話するという方、すでに電話された方がいましたら、電話したことを弁護団に報告しましょう。
まだ警察や消費者庁に声を上げてない方は、出来る範囲で電話(アピール)してみましょう!
小さなことも集まれば大きくなります!!(^^)

2012-03-26(14:10) : V URL : 編集
---------------


日記追加(2012.03.27 15:21)

今度は、だれかさんから コメントいただきましたので追記します。
電話以外にメールという方法もあるのですね。

---------------
No title

農水省と消費者庁にメールでアピールしました。
私も電話が苦手なのと、なかなか日中にかける時間が無いので。
それに文章にした方が残りますしね。
どちらもHPからで
農水省は「ご意見お問合せ」→「消費者相談」→「インターネット相談窓口」から。意見送信後は「ご意見受付番号」が付されます。
消費者庁は「消費者ホットライン」→「消費者トラブルメール箱」送信後に登録した自分のメールアドレスに受信された旨のメールが届きます。
電話が苦手な方や日中時間のない方は、ぜひメールでアピールして下さい。

2012-03-27(11:56) : だれかさん URL : 編集
---------------

安愚楽牧場 被害弁護団説明会(テレビニュース)

昨日の被害弁護団説明会のことが、テレビニュースで放映されたと書いてあったけど
見損なったので残念でした。

でも、さすがネットですね。
見ることができました。
何日ぐらい見られるのかしらないけど、今なら見られますよ。

でもね~、、、最後のほうに出てくるおじさま・・・
私 人のこと言うの 好きじゃないんだけどさぁ、、、
あなたは なにをしましたか?
弁護団のみなさまと 援護射撃さまは、いつも頑張ってくださっているのですよ。
う~ん、、、なんだかなぁ~です。

被害者も自分にできること やろうよね!


努力してくださっている皆様へ
これを見て気を悪くなさらぬよう お願いいたします。

私は みなさまを信頼しています。


NHK NEWSWEB 2012年(平成24年)3月26日[月曜日]
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120326/k10013959781000.html より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
安愚楽牧場 被害弁護団説明会
3月26日 0時9分

いわゆる「和牛オーナー制度」で急成長し、去年、経営破たんした畜産会社「安愚楽牧場」について、オーナーとして出資した人たちの債権回収を目指す弁護団による説明会が東京で開かれました。

栃木県那須塩原市に本社があった「安愚楽牧場」は、繁殖用の牛への投資を募ったうえで生まれた子牛を買い取って配当する和牛オーナー制度で急成長し、会員は7万人を超えましたが、去年12月、東京地方裁判所が破産の手続きを開始する決定をしています。
被害対策弁護団が、25日、東京・千代田区で開いた説明会には、オーナーとして出資し弁護団に債権回収を依頼している人たちおよそ1000人が集まりました。説明会では、団長の紀藤正樹弁護士が「安愚楽牧場の役員や関連会社の責任を追及して少しでも多くの債権を回収できるよう努力したい」と話しました。そして、ことし5月30日に予定されている安愚楽牧場の破産管財人による説明会で、会社に残っている資産の状況が明らかになるという見通しを示したほか、安愚楽牧場側の刑事責任を問えるかどうか警察と相談していることを説明しました。
出席した60代の男性は「一刻も早く会社の経営の実態を明らかにするとともに、少しでも出資金を取り戻してほしい」と話していました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


TBS News はこちらです。
マスコミの方も ありがとうございます。
応援よろしくお願いしますm(__)m

「安愚楽牧場」被害対策弁護団が説明会
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最終更新:2012年3月26日(月) 5時26分

「安愚楽牧場」被害対策弁護団が説明会

 「和牛オーナー制度」が行き詰まって経営破綻した栃木県の畜産会社「安愚楽牧場」について、被害対策弁護団が債権者への説明会を開き、およそ1000人が詰めかけました。

 「安愚楽牧場」は繁殖用の牛のオーナーを募集し、生まれた子牛を買い取ることで配当を支払う「和牛オーナー制度」を運営し、全国で黒毛和牛の飼育を行っていましたが、資金繰りに行き詰まりおよそ4300億円の負債を抱え、去年8月に破産しました。

 破産管財人が5月に債権者集会を開くのを前に、被害対策弁護団は債権者に向けた説明会を開き、破産手続きが進んでいる会社の現状などについて説明しました。

 「何とか回収したい」
 「先がまだまだ見えないなというのは実感した」(債権者)

 弁護団は、出資者に「お金を取り戻せる」などとかたった2次被害も起きているとして注意を呼びかけています。(26日02:12)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わたくしは 消費者である!

今、「参議院 消費者問題に関する特別委員会(2012年3月27日)」をネットで見ています。

まだ続いています。

国会中継って、けっこうおもしろいです。

今日のは、安愚楽牧場のことを上野通子さんがやってくれるというので見たのですが
ありがとうございました。

思うことはありますが、まだ他の人のを聞いているし
書くスピードが追いつかないので 今はこのへんで・・・。

また、あとで 安愚楽牧場のことは 書きますね。


あー、そうだ。
私は 消費者なんだよねぇって 強く思いました。
それに ネットって うまく使えば スゴイですね。

ではでは、とりあえず・・・。

参議院 消費者問題に関する特別委員会(2012年3月27日)

参議院インターネット審議中継 というので 参議院 消費者問題に関する特別委員会(2012年3月27日) を見ました。

ホント、ネットってすごいね。

テレビでやらなくても 見られるんだものー。

うまくいくと、話してる人だけじゃなくて他の議員さんが何してるのかも見られるしー。

今日のは、さつきちゃん?が横の人とお話してるのも見られたしー

この前 見た時は、赤い服きたお姉さん?がすっげー態度してるなぁ、てのも見られたしー

議員さん、、、あなた 見られてますよ~

おぉ、こわっ、、、。

この中継の感想は?って訊かれたら 「へぇ~、ちゃんと12時で終わるのね」って言ってしまいそう。

ピンクのスーツきた女性がドアへ消えてゆくとこまで見てたからね。

ちゃんと、時間設定されてるんだね。

そんなことも知らんのかい!、なんて言わないでよねー。

私には 知らないことが多すぎる、、、。



さてさて、本題。

参議院 消費者問題に関する特別委員会(2012年3月27日)のこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【さいとうよしたか 議員】

消費生活センターのことを質問していて
相談員資格っていうものがあるのねぇ、と感心した。
有料老人ホームで、入居一時金のボッタクリについても話していた。

----------
【上野通子 議員】

安愚楽牧場問題について、しっかりと質問してくれました。

それに対して、松原仁 消費者担当大臣も 前より認めてくれたように思います。
ただただ、文章を読み上げる時は なんだかなぁーですが、前を向いて答弁される時は けっこうまとも、かも?
農水省から消費者庁への引継ぎは なされていたのに アグラを放置したってことだよね。

二次被害のことでは、警察庁の人も出てくれてました。
この前の 衆院予算委員会で松原消費者担当相が柴山委員(自民)の質問に答える(2012年02月21日) に書いたけど、松原仁・消費者担当相が言ってた言葉と同じ言葉を言ってたのには まいったな。
あれって、決まり文句なんだね。

「 警察は刑事事件として取り上げるべきものがあれば法と証拠に基き適切に対処するもの
と承知をしております。
また、警察においては要件の整った告発等はこれを速やかに受理するもの
と承知しておりますほか
告発等の動きにかかわらず犯罪があると思料する時は捜査を行うもの
と承知しております。 」

あ、大臣、今日も「遺憾」だって言葉 言ってたね。

警察庁の人は、時間がかかるし、現在相談中ともおっしゃってたと思う。
前向きな答えだったと思うのだけど、みなさんはいかが?
がんばってや~。
期待してるし~。

最後に大臣は、口蹄疫で殺処分した時にセンサーを働かせ・・・どうのこうのとか
政省令うんぬん、、、とか 言ってたと思うけど・・・。

その他、上野議員は、放射能のことで水のこととか食品ロスについて質問されてました。

----------
【公明党 山本香苗 議員】

消費者担当大臣は 勧告権限について知っているのかと質問し
大臣は知っていると答えました。
断固使うべき時は使う、らしいです。
2年半で8人目の大臣さん、やる気を出してねってところでしょうか?
 
あと、国民生活センターの一元化が・・・政務三役が・・・とか。
鉄道のことで、運輸審議会・・・定期券払い戻しの件。

----------
【みんなの党 松田公太 議員】

東京電力のことを質問されていました。
集団的訴訟制度?のこととかも・・・。

----------
【??議員】

このあたり、マルチについて質問されていたけど、rokoチンは先の日記を書いていたので
ほとんど聴けてませーん。
男性でした。ぐだぐだ答弁に、だらだらすんな みたいなことを言ってたような?
ちょっとおもしろかったです。

マルチというと元山岡大臣を思い出してしまうのですが・・・。
見たぞ!聞いたぞ! H23/11/14 参院消費者問題特別委員会・上野通子【安愚楽牧場破綻問題】  で書きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上、中継一回聴いただけの感想ですので、間違いがありましたらお知らせください。

たしかに、消費者庁には消費者の目線で、消費者を代弁する省庁であってほしいと思いました。

安愚楽牧場問題については、被害者が警察などに声をあげることが大事かと思います。

この件については またまた 皆様のお知恵を拝借(^_^)v  に書いてあります。
コメント欄も含めてお読みいただけたら幸いです。


-----
日記追加(2012.03.28 11:40)

松原大臣のいった言葉で、「センサー」は「センス」の間違いでした。
訂正します。
この方、サシスセソがいいにくそうですね。
たしかに 「ショウヒシャチョウ」って言いにくいな。

-----
日記追加(2012.04.30 00:45)

「平成24年3月27日【安愚楽牧場】参院消費者問題特別委 上野通子(自民)」の動画がYOU TUBEにアップされていますね。↓ http://www.youtube.com/watch?v=9P4pIF3qzds と情報をいただきました。
とても、いい答弁だと思います。
みなさんも見てみてね!

馬にはニンジン、和牛被害では刑事告訴!

今、NHKを見ていました。
イタリアのモディカというところに、インパナティッギというお菓子があって それにはチョコと牛肉がはいっているらしい。
食べたことない味らしいけど、お菓子に牛肉なんて たしかに想像もできないね。

そして、さっき20時頃、また東北で地震があったもよう・・・。
みなさん、お気をつけて!


今日の参議院 消費者問題に関する特別委員会では、議員さんをみせていただきました。
政治家ってたいへんだよね。
みなさん、期待しています。

一ヶ月以上前のリプラスさんの記事ですが、載せていませんでしたので どうぞ。


リプラス情報収集組合さま より
安愚楽牧場問題、消費者庁が報告聞かず担当課長に厳重注意~馬にはニンジン、和牛被害では刑事告訴。柴山議員には選挙票?の差出が今後のポイント。被害回復には「国家賠償」も視野に入れるべき。  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2012年02月24日

安愚楽牧場のニュースにおいて前後していましまいたが、
 もともと「安愚楽牧場」のような類似した投資システムは、過去にもいくつも存在しており、そういう事件が起こるたびに「法律の不備」が度々指摘され、その都度(だましだまし)改正させてきています。
 でも、こういった事件は(まだ安愚楽牧場は刑事事件にはまだ至っていません。あと4カ月位で強制捜査を開始する山場とも考えれらますが)
 大きな事件では国会議員が出てきて何らかの方策を練るわけですが、あまり効果がなかったという事も多々見られます。今回の場合は柴山昌彦議員が先頭に立って行っていますが、やはり現行の法律では対処できない分、政治の力を存分に発揮して、安愚楽牧場の被害者の救済に取り組んでほしいと願っています。
 
 しかし、安愚楽牧場が自ら隠していたということではなく、何らかの申し出(当然やばくなりそうなことかもしれません)をしたのに、消費者庁が耳を貸さなかったということであれば、その結果「もしその時耳を傾けていたらこのような惨事にならなかったのではないか」という場合は、当然賠償責任に値することになります。

 安愚楽牧場も当然馬鹿だらけではないから、ヤバイ(倒産の可能性)時期は自認していると思います。その時の消費者庁への相談だとしたら、責任を追及すべきだと思います。

 こういう事件の民事賠償責任は、「可能なところへは提訴する」というのが通常のスタンスですから、その部分も徹底的に調べるべきです。

 あと先日大阪で告訴告発が行われたわけですが、やはり最も告訴告発の効果がテキメンなところは、埼玉県所沢市周辺の柴山議員の埼玉8区に在住する安愚楽牧場の被害者(特に直前の「安愚楽応援コース」)に出資した人が最寄りの警察に告訴をすることです。とにかく今は被害の声の「濃度」を大阪だけでなく、埼玉の所沢にも集中させるのが刑事事件へ飛躍的に発展させるきっかけとなります。
 安愚楽牧場の被害者は国会のある永田町で騒いでもあまり取り上げてくれないかと思いますが、埼玉8区の中にある所沢市の西武デパートの前で騒げばそれなりの手は差し伸べてくれる可能性はあります。
 そして安愚楽牧場に対する強制捜査となった時、まず報道されるのは「(例)埼玉県所沢市に住む男性65歳 他7名の出資者 計1億5000万円の被害額」
 そうなれば、政治と司法の両方の相乗効果が期待されるものと目されます。とにかく今は「お祭り」が必要です。


 
安愚楽牧場問題、消費者庁が報告聞かず担当課長に厳重注意~馬にはニンジン、和牛被害では刑事告訴。柴山議員には選挙票?の差出が今後のポイント。被害回復には「国家賠償」も視野に入れるべき。 

安愚楽牧場問題、消費者庁が報告聞かず担当課長に厳重注意

最終更新:2012年02月21日 11時00分
 経営破綻した和牛預託商法の「安愚楽(あぐら)牧場」(本社・栃木県)の問題で、口蹄疫の発生直後に安愚楽側から消費者庁に報告に来た際に、報告を聞かずに帰していたとして長官が担当課長に厳重注意をしていたことが21日わかった。21日の衆院予算委員会で、松原仁・消費者担当相が、柴山昌彦委員(自民)の質問に答えた。

 安愚楽牧場の投資を巡っては、被害者数は7万人以上、被害総額約4200億円という戦後最大の消費者被害事案に発展した。

 2010年春に口蹄疫が感染し、同牧場の預託牛が減少し、出資金を割り込んだと見られる。農林水産省の立ち入り検査で注意を受けていた。それを引き継いでいた消費者庁に、牧場側が報告に訪れたという。

 しかし、松原大臣は「苦情相談などがなかった。何か具体的に聞くことがあったら連絡する、と言って、結果として報告を受けなかった。今思えば、聞いておくべきだった。長官が担当課長に厳重注意しており、極めて遺憾である」とした。

 農水省の調査では、同牧場が債務超過状況にあることが判明していたという。松原大臣は重ねて「極めて遺憾で、今の私の立場として(消費者に)申し訳ないと思っている」と謝罪した。

 また、芝山委員は、景品表示にも問題があったとして、金融商品取引法を預託法に導入できないか、と質問。

 自見庄三郎金融・郵政改革担当相は「金商法の規制では、規制対象としてはなじみにくい。問題があれば預託法において、規制の見直しを検討すべきだと考える」とした。
http://media.yucasee.jp/posts/index/10495?la=nr4
(2012/2/21/ゆかしメディア)



安愚楽牧場 再発防止へ法律見直しも

2月21日 13時37分

松原消費者担当大臣は、衆議院予算委員会で、栃木県の畜産会社「安愚楽牧場」が、繁殖用の牛への投資を募ったあと経営破綻したことに関連して、今後、同様の問題が起きないよう、関係する法律の見直しも含めて対応していく考えを示しました。
この中で、松原消費者担当大臣は、栃木県の畜産会社「安愚楽牧場」が、繁殖用の牛への投資を募ったあと経営破綻したことに関連して、おととしの夏に、安愚楽牧場から消費者庁に、状況を報告したいと連絡があったにも関わらず、消費者庁が報告を受けなかったことを明らかにし、「極めて遺憾で、申し訳ない」と陳謝しました。
そのうえで、松原大臣は「安愚楽牧場に関しては、契約者が所有する牛の頭数や内訳が開示されていなかったことなど問題点が指摘されているので、今後、法令の見直しも含め、制度面、運用面の見直しも検討していく」と述べ、同様の問題が起きないよう、関係する法律の見直しも含めて対応していく考えを示しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120221/t10013174021000.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日記追加 (2012.03.30 10:05)

A BUG's Pensieve 2 より
安愚楽被害者にはこうアピールする権利と資格がある(20120325) のコメント欄をもらってきました。
被害者は それぞれ自分のできることをしていかなければ、とあらためて思ったしだいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
No title

上野道子議員の秘書の方に参議院特別委員会の傍聴方法についての問い合わせを行った結果です。
ーーーーーーーー
【質問】
委員会が開催されるのは昨日東京事務所に確認すると早くて1週間前で1日前になることもあると言われましたが、そんなに決まるのが遅いのですか?また、被害者が事前に知る方法はどうすればいいのでしょうか?
【お願い】
・特別委員会の開催を先生のホームページで掲載して下さい。
・被害者が直接特別委員会の傍聴が出来る体制を作って下さい。手続きが必要ならホームページで公開して下さい。
【秘書の方からのご回答】
さてお問い合わせのありました件につきましては、確かに前日に委員会が立つ(開催されることが決定するの意味)こともあり、早くても1週間前ということは間違いありません。

これまでは議員が質問に立つ場合のみ事前に告知していましたが、なるべくお知らせできるように致します。

委員会の傍聴につきましては、参議院議員を通じて申し込むことになっていますので、国会事務所または宇都宮事務所どちらでも構いませんが、できましたら宇都宮事務所の石下(いしげ)
までご連絡願います。

今後ともご意見お待ちしています。

2012-03-29(10:38) : 空欄さん URL : 編集

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自民党 上野みちこ議員の公式サイト はこちらです。
http://ueno-michiko.jp/

安愚楽裁判 本紙反訴で審議続行! 管財人から請求放棄の打診 狙いは真実の追究!【旬刊宮崎新聞 】‏

「旬刊宮崎新聞」 http://www.junkan-miyazaki.com/
-----------------------------------------------------------------
「旬刊宮崎」は創刊当初より30年以上にわたり、庶民の立場から真実を追究。
山積する不条理に対し「弱者の代弁者として破邪顕正の剣で立ち向かっていく」
旬刊新聞です(発行は毎月5日、15日、25日)。
宮崎県政記者クラブ加盟紙。
-----------------------------------------------------------------

「旬刊宮崎」とは口蹄疫の時、正しいことを書いたのに、安愚楽牧場に訴えられた新聞社のことです。

安愚楽牧場は、嫌がらせで 「旬刊宮崎」 を訴えたのです。

安愚楽牧場には、このスラップ訴訟の得意な弁護士がいるようです。

口蹄疫は、安愚楽牧場が初発ではないか・・・ということを私は8月以降に知りました。

安愚楽牧場は、いろんなことを隠蔽した会社です。

私は安愚楽牧場が破綻するまで、テレビで見る情報しか知らず

ネットを見ることもせず、宮崎のことを知らずにいました。

安愚楽牧場がこんな悪い会社だ とは思ってもみませんでした。


そして、安愚楽牧場は 民事再生を申し立てた後になって この訴えを取り下げたそうです。

この 「スラップ嫌がらせ訴訟」については、ペンギンままさんの
例の真っ黒くろすけ,Sは、もしやスラップ繋がり? にも載っています。

旬刊宮崎新聞さんの情報は、moveさんの 
安愚楽被害者にはこうアピールする権利と資格がある(20120325) 
のコメント欄で見つけました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
No title

こんな動きもあるんですね・・。

ツイッターより
-ーーーーーーーーーーーーーーー
旬刊宮崎新聞 ‏ @junkan_miyazaki
【3月25日発行新刊号1面見出し】安愚楽裁判 本紙反訴で審議続行! 管財人から請求放棄の打診 狙いは真実の追究! http://www.junkan-miyazaki.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーー
旬刊宮崎新聞 ‏ @junkan_miyazaki
[お知らせ]旬刊宮崎新聞社は審議続行を求めて、2012年3月12日付けで安愚楽牧場(本社・栃木県、三ヶ尻久美子社)を反訴、名誉毀損で宮崎地裁に訴えました。 http://www.junkan-miyazaki.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーー

2012-03-26(14:22) : 空欄さん URL : 編集
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


旬刊宮崎新聞社は審議続行を求めて、2012年3月12日付けで安愚楽牧場(本社・栃木県、三ヶ尻久美子社)を反訴、名誉毀損で宮崎地裁に訴えました。 

安愚楽裁判 本紙反訴で審議続行! 管財人から請求放棄の打診 狙いは真実の追究!

この件について、moveさんのところにも記事があります。
安愚楽牧場にスラップ嫌がらせ訴訟食らった旬刊宮崎が安愚楽に反訴

みなさん ありがとうございます。

旬刊宮崎新聞社さん 応援しています。


安愚楽牧場! 被害者は 怒っているぞ!(憤怒)

渡る世間は詐欺ばかり!!

あww むかつくww

なんでって?

またまたのカレシからの電話、、、。
新しいカレですよん。
いったい 何人目?
お断りした人を入れたら、かぞえきれないぐらい。

ぐえ~です。

時間が経つほどに、いやんなってきた。

私はムカツクという言葉が好きではない。
いつからか若者がよく使うようになった言葉です。
でも、今は、私が使おう、、、ああ、ムカツク!

今度のカレシはねぇ、安愚楽がらみじゃないと思うのよね。
電話帳に載っている名前で掛けてきたから・・・。
ファンドで固定金利で元本保証でみたいな話・・・。
もう、わろてまうやん。

それでも ついついお話を聞いてしまう癖のついた私は、カレの相手をしてしまった。
事前にその地域に電話をして、カモ宅に来るみたい、、、。

当然のことながら、警察に情報提供はしましたよ。
でもね、これまた、私をがくぜんとさせたのよ。

以前にお話していた人を指名したら、「転勤しました!」だってさ。
たしかに移動の時期だ・・・
それで同じ生活安全課の人に繋いでもらったのだけど・・・
はじめから話さなくてはならなかったのだけど・・・
まず、2ちゃんじゃないけれど・・・
「安愚楽牧場って知ってますか?」
「・・・、・・・。」
だよね~、、、。
それって何?ってカンジなんだよね。
アグラの名前さえ知らないみたいだった。
当然引き継ぎもしてないんだろうし
私はアグラの二次被害のことだけしか連絡してないからさ、、、。

まぁ、安愚楽の話はそこそこに・・・
ネットで調べてもらったら、わかると思いますけど~なんてね。

なんかねぇ~、ドッと疲れてしまったよ。

あした、家に遊びに来るかもしれないカレシの顔を見るのもメンドクサイ気分、、、。

世の中 こんなんで いいの~?????

もう、やーだ!


あ、みなさん、世の中 甘い話は そんなに ありません。

あまい男にも ご注意を!




さっきから、なぜか 何度も何度もこの歌を聴いている。
♪ そして僕は途方に暮れる・・・ ♪

「貞淑な夫」 って 何者ですか?

先日の電話のお話です。

名前を教えてもらったら、、、。

「サダオです」

「どんな字を書かれますか?」

「テイシュク な オット で サダオです」

「、、、???」

あーはっはっはー・・・、、、

「親が願いをこめてつけたのだから、そんなに笑われても困りますが・・・」

とか言いながら、もう二人で、大笑いです (^_^)


これで 二人は なかよし に なっちゃいました、とさ。


あのねぇ~、、、「貞淑」 ってねぇ、、、

【女性のみさおがかたく、しとやかなこと。また、そのさま。】  らしいよぉ。

「貞淑な夫」 って いったい 何者~?


普通、「貞」の字を 教えるのに 「貞淑」なんて言葉を使いますか?

私だったら、「貞子」の 「貞」です、って答えてしまいそうだけど・・・

いやまぁ、年配の方にはわかりにくいかな?

確かに 「貞淑」 のほうが よさそうな人にみえるかもしれない。

あ、この電話の時、「貞子の貞ね。あのちょっと怖いやつ・・・」とは言いませんでしたよ。

もっと、大笑いになるでしょ、、、。

せめて 「王貞治」の 「貞」でいいかと思うけど、人それぞれだね。


さてさて、「貞夫」という名前で思い出したことがあります。

私が出会った人でその名前の人はいないんだけど・・・。

中学の時の同級生で、「貞○」くん がおりました。

彼は、背の低い かわいい子でした。

私も中学入学後の身長は 146㎝で、クラスでは前から5番目だったのを覚えています。

その私より、ちっちゃくて、言うこともかわいい子でした。

あの頃の NHKの教育番組や 民放での子供番組は 何だったでしょうね?

それを今も見ている話とか、おこちゃま向けの番組の話をよくしてました。

でも、彼はとても頭のいい子で、地元で一番の進学校に行きました。

高校までは たまに見る機会がありましたが、その後どんな方面へ進んだのか知りません。

私は、3月生まれのせいか、同学年の中では晩生(おくて)のように思う。

でも、成長すると人一倍になるみたいで、卒業時には後ろから3番目になっていた。

そして、その後もどんどん伸び続け、今では オオオンナ?になってしまっている。

頭のほうも、成長すればよかったのにね、、、。


今も覚えている、「貞○」くん の言った言葉があります。

「ボク、こんこん の黄色いとこ 好きやぁ」 だって。

こんこん って何? って思うでしょう。

彼いわく、こんこん とは 漬物のことらしいです。

お弁当のご飯の上に、黄色いタクアンがのっかってて、その色つきご飯が好きって意味。

「香の物」「こうこう」 からきているのではないかと 勝手に想像していますが

何十年も昔のその言葉は、覚えています。

どうしてますか? 貞○くん。



そうだ! また 思い出した

♪ コンコン コンコン 釘を刺す ♪ って歌があったよね

昨日、聴いた気がする・・・♪

「呪い」 ♪ コンコン、コンコン、釘を刺す ♪  に私の日記があります

「合同会社」 とは なんぞや?

昨日、サギ夫ちゃんが遊びに来てくれました。

どこまで、サギ夫ちゃんの話をしていいものか、、、ちょっと考えているのだけど・・・。

もっと詳しい話が知りたい、という人はお知らせください。

カレの資料はわりと集まりました。

明らかに カレはウソツキです。

明らかに 詐欺です。

でも、時間がたたないと詐欺だと気付かないようにしてあります。

そして、気付いた時には もうカレシはどこへ行ったやら・・・だと思います。

契約書なども 抜かりなく、「出資した貴方の自己責任」でしょう、と書いてあります。

ただ、書類を読まない、読めない人にとっては、営業の人の技って恐ろしいです。

カレは、ぱっとみぃ ちぃーっとも 詐欺師には見えません。

世の中のご老人などは 騙されても仕方ないかもしれません。


さっきも カレシから電話がありましたよ。

今日は月末で、金融機関も混んでますかね?・・・なんていっちゃって。

はいはい、、、「振り込むわけねぇだろ!」 とは言いませんが、、、。


昨日、地元の警察署には電話しています。

でも、またまた、転勤した人のかわりの田○さんが外に出ているとのことで、、、

別の西○さんに伝えたら、田○さんから連絡させます、、、

みたいなことで電話番号伝えたんだけど、昨日も今日もまだ連絡ないよん。

今日は、年度末で どっこも忙しいのかな??

このあとの、警察の対応が楽しみです。


ところで、サギ夫ちゃんの会社名のことだけど・・・

ここは 「合同会社」と最初につくらしい。

ふーん、そんなのあるんだぁ、って感想なんだけど・・・

株式会社、有限会社、合資会社、合名会社、相互会社 というのは聴いたことあるけどさぁ。

ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E5%90%8C%E4%BC%9A%E7%A4%BE によりますと

「合同会社」 って、2005年にできたみたいだよ。

それなのに、サギ夫ちゃんは自分の会社は10年くらい って言ってた。

でも、ネットで調べたら サギ夫ちゃんの会社は、「設立 平成22年9月1日」と書いてある。

まだ、2年も経ってないよん。


もう なんていうのかな、、、まるで私がバカかどうか試しているようにさえ感じる。


何度も言うようですが、この件について詳しく知りたいという方がいらっしゃいましたら
コメントくださいませ。

でなければ、めんどくさいので、全部は日記に書かないかもしれません。

安愚楽牧場大詐欺事件だけでも たいへんなんやって! 

ありがとう!日記 丸5ヶ月 と 幸せ の関係 (^_^)

あなたの毎日は いかがですか?

毎日 平凡でたいして変化もない・・・という人もいるかもしれません。

私も今は ニートな ほぼ引きこもり生活(笑)ですので、変化がないように思われるかもしれない。

でもね、生きているとなにかしら出来事があって、やることもそれなりにあって

一日があっという間に過ぎてしまう。


この日記を始めて 今日で丸5ヶ月になります。

コメントくださったみなさま、そして ここを訪れてくださった皆様、ありがとうございます。

本当に みなさまに支えられて ここまで来られた と 感謝しています。



さて、毎日 平々凡々なようでいて いろんなことが起こるし
書こうと思って書けていない日記が 多くあります。

2月25日に
甘え下手のトロが幸せひろい  あり・か まあいー・か を書きました。

この話の続きを前から書こうと思っていたけれど
これまた いっぱい書くことがあって載せられませんでした。

ある 「 商品のモニター募集 」 に応募したんだけど、うまくいけばもうけものぐらい に思ってました。

それが・・・・・届いたんです。

すごいでしょ。
やった~! ばんざーい! うれしーい! \(^o^)/

こんなことって あるのね。
私は、この日記の非公開コメントで教えてもらって、飛びついて 応募しただけなの。
それだけで、けっこう値のはる商品を もらってしまった。

これはネ、3月18日に届きました。
一日遅れの 誕生日プレゼントだね。
ありがとう。

この話にはね、まだ続きがあって・・・
ようく よーく 見ると 「【配達指定】3月17日」 って書いてあったのですよ。
なのに その日には届かなかった。

後日、いつもの佐川急便の人に訊いてみたら
その日にきた荷物は全部配達するから、普通は指定日に届くはず・・・だって。
なぜか 一日遅れだったの。

でもね、私はこれ 誕生日プレゼントだと思ってるよ。

私に このモニター応募を教えてくれたあなた ありがとう!(*^_^*)


ホントはね、今でも幸せは落ちてなんかいない って思ってる。

あなたが、コメントをくださるみなさんが 私に 「しあわせ」 をくれたんだと思ってる。

そのもらった幸せを どう感じて どうするか・・・。

それは 自分しだいだと思うな。

自分の頭で考え、自分ができることをやる、そう思っています。



ほんとに ホントに 本当に みなさま これまで ありがとうございます。

そして、これからも よろしく お願いいたします。

m(__)m \(^o^)/ (*^_^*) (^_^)v (^_-)-☆

鹿児島、宮崎県の一部直営農場の経営と預託農家との契約をカミチクが継承

またまた、いただきます。

今、テレビで世界卓球を見ながら書いております。
生放送で、ドイツのドルトムントでの大会なんだけど・・・今、赤ちゃんをつれた女性が映っていた。

この後、岸川君の試合です。
がんばれ~!!

そんなことで、べぶろぐ様 いつもありがとうございます。

べぶろぐ(山崎牧場日記) より
http://koji.air-nifty.com/cozyroom/2012/03/post-6f11.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
安愚楽牧場 カミチクが一部継承/鹿児島、宮崎の農場
http://www.373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=39476
(2012 03/30 11:14) 南日本新聞
 和牛オーナー制度が行き詰まり、破綻した畜産会社「安愚楽(あぐら)牧場」(栃木県)の問題で、牛の生産・加工・販売のカミチクグループ(鹿児島市)が鹿児島、宮崎両県内の一部の直営農場の経営と預託農家との契約を引き継ぐことが29日までに分かった。
 安愚楽牧場は2011年8月に民事再生法適用を申請したものの、同11月に東京地裁が再生手続きを廃止する決定をし、破産した。鹿児島県などによると、県内には直営牧場が2カ所(日置市、南さつま市)、預託農家が48戸あり、計約1万頭が飼われていた。
 カミチクグループによると、取引先を通じ両県の農家の支援要請を受け、昨年9月から安愚楽側や債権者らと交渉してきた。2月末に契約を結び、同グループの直営農場・錦江ファームが県内の直営牧場2カ所と預託農家30戸を引き継いだ。
錦江ファームは従来の倍にあたる2万頭の飼養数を抱えることになった。余裕のある飼育環境を確保するため、宮崎県の直営牧場3カ所と預託農家8戸も獲得した。同グループが宮崎に進出するのは初めて。
 関係者によると、鹿児島県内ではカミチク以外の企業と契約した預託農家もいるという。
 
 カミチクグループの上村昌志社長は「他県では安愚楽牧場の生産態勢がばらばらになったままのケースも聞く。うまく活用しないと鹿児島の畜産、経済の衰退につながる。再生させることが使命だと捉えている」と語った。

※メモ
錦江ファームが安愚楽の直営農場・預託農家を引き受け・・
この話は2月には聞いていたし、錦江ファームの牛肉を扱っている鹿児島・宮崎のスーパー「タイヨー」で個体識別を調べると元安愚楽牧場とみられるものが、既に3月には店頭に並んでいた。
が、ニュースなどの記事になったのは初めて目にした。
鹿児島・・・直営牧場2カ所、預託農家30戸
宮 崎・・・直営牧場3カ所、預託農家8戸

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(ひとりごと)
「錦江ファーム」 って名前なんだね。
ファーム ってつくと、なんだか・・・って思ってしまう私・・・。
いくらで売ったんだろう?
あ、試合が始まったので、これで・・・。 
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク