「おまえが火中とちゃうんかい!」海江田万里氏 (紀藤氏ツイッタより安愚楽牧場関連)

民主党の代表戦について、記録しておきます

■朝日新聞デジタル朝刊 2012年12月23日01時58分
民主党代表選、海江田氏が立候補表明「火中の栗を拾う」
http://www.asahi.com/politics/intro/TKY201212220695.html?id1=2&id2=cabcbccd&ref=nmail_20121223mo


■時事通信 12月23日(日)18時41分配信
馬淵、海江田氏が一騎打ちへ=25日に民主代表選
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121223-00000058-jij-pol


今朝、海江田氏のニュースの写真の多さに驚いたw
みんなが、また泣くぞ泣くぞというのにはワロタ

もう、民主党は終わってるからいいけれど、終わり方にもありようがあるだろうに。。
nん?? わからん日本語かな??

安愚楽牧場の広告塔であった、海江田氏のことが気になるので・・・
全国安愚楽牧場被害対策弁護団の団長 紀藤正樹弁護士 @masaki_kito 
2012年12月23日(日)のツイッタより 安愚楽牧場関連 抜粋しました

弁護団は、海江田氏に訴訟を通告しているようですが・・・・・

---
著名人

弁護士 紀藤正樹 Masaki kito

•2012/12/23 12:49
masaki_kito: この出馬会見にはあまりにも驚いた 全国 #安愚楽 牧場被害対策弁護団は、海江田氏に訴訟を通告している事態なのに。「あえて火中の栗拾う」? 火中は海江田氏の方でないか。真に民主党のためを考えれば身をひくべき>海江田氏、代表選出馬へ:読売新聞 http://t.co/goBfn22B

•2012/12/23 13:13
masaki_kito: 全国 #安愚楽 牧場被害対策弁護団は、海江田氏との前回11月15日の調停手続で、海江田氏からゼロ回答があれば、11月中にも提訴する予定としていたが、突然の総選挙のため選挙妨害と誤解されることを懸念し、裁判所とも相談し、あえて次回期日を2月5日に入れてその後まで提訴を控えていた。

•2012/12/23 13:29
masaki_kito: 3)ちなみに全国 #安愚楽 牧場被害対策弁護団が起こした、海江田氏個人に対する裁判所の調停手続では、前回11月15日の期日での海江田氏の回答はゼロ回答。つまり11月中にも提訴する予定としたのを、あえて2月に予定としたのは、まさに総選挙を控えた議院たる海江田氏の立場性も配慮したこと

•2012/12/23 13:33
masaki_kito: 4)前回の期日での海江田氏のゼロ回答を踏まえ、全国 #安愚楽 牧場被害対策弁護団は、2月中にも損害賠償の訴訟を起こすことを、裁判所の手続を通じて海江田氏に通告済み。つまり海江田氏は、この間の事情を国民だけでなく、同僚議員にも知らせず、 #民主党 代表戦に出ようとしている。

•2012/12/23 19:08
masaki_kito: 5) 戦後最大、いや日本史上最大の消費者被害 #安愚楽 問題に関する最近の動きはこちらです⇒来年以降予定が目白押しです>ブログ更新:破産管財手続に関して動きがありましたので、全国安愚楽牧場被害対策弁護団の公式ホームページを更新しました http://t.co/TYLhiHxk

•2012/12/23 19:19
masaki_kito: 6)海江田氏が出馬予定とされる民主党の代表選挙は12月25日実施。告示は同日午前9時、立候補受け付けは午前9時から10時の間、党本部で行う。14時には新代表選出のための両院議員総会を都内の会場で行う。 http://t.co/oxtSpWXQ 

•2012/12/23 20:10
masaki_kito: 4)やはりこれが自民党と安倍氏への評価。7)他方民主党は、 #安愚楽 問題で被害者からの損害賠償請求訴訟が予定されている海江田氏が代表戦出馬。出馬するなら被害の救済が先です>政策通・元総裁…安倍組閣、手堅く参院選シフト : 政治:読売新聞 http://t.co/jUOwfggL

-----

全国 #安愚楽 牧場被害対策弁護団は、海江田氏に訴訟を通告している


---

追記
ペンギンまま日記に記事あります
★2012年12月23日 (日)
全国安愚楽牧場被害対策弁護団→海江田氏に訴訟通告してますよΣ(゚д゚lll)
★2012年12月24日 (月)
安愚楽詐欺を、某テレビ局は10年前位からつかんでいた?ツイッターより
★2012年12月27日 (木)
紀藤弁護士の安愚楽関連ツイッター φ(.. )メモメモ

海江田代表を提訴=安愚楽牧場出資者30人―東京地裁(時事通信2月18日(月)16時37分)

時事通信さん、ありがとう!!

安愚楽牧場出資者のみなさん、弁護団のみなさん、ありがとう!!


さぁ、この後、どれだけのマスコミがこの記事を取り上げてくれるか、見ものです!!


■時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013021800573
(2013/02/18-16:38)

■ニコニコニュース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw522209
2013年2月18日(月)16時36分配信

■yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130218-00000095-jij-soci
---
海江田代表を提訴=安愚楽牧場出資者30人―東京地裁
時事通信 2月18日(月)16時37分配信

 「和牛オーナー制度」で約4200億円を集め経営破綻した安愚楽牧場(栃木県、破産手続き中)をめぐり、民主党の海江田万里代表が経済評論家時代に書いた雑誌記事などをきっかけに出資し、損害を受けたとして、40~70代の出資者30人が18日、海江田氏に計約6億円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。
 訴状によると、海江田氏は1987年ごろから92年ごろまでの間、雑誌や書籍に安愚楽牧場の和牛オーナー制度への投資を推奨する記事を掲載していた。 
-----

追記

■ウォール・ストリート・ジャーナル
http://jp.wsj.com/article/JJ11815619702284144515616639309882507890913.html
2013年 2月 18日 17:00 JST 更新

★ その他、随時、コメント欄に追記します
・テレビ東京
・FNNニュース 
・共同通信(京都新聞・北海道新聞・河北新報)
・毎日新聞
・日本経済新聞
・読売新聞
・朝日新聞
・テレビ朝日
・産経新聞

安愚楽牧場と海江田氏、フジテレビ系(FNN)で大きくニュースが出ています (^_^)v

■フジテレビ系(FNN)で映像が出ています

今日のニュースの中で一番大きく取り上げられています

出資者の声も出ています
みなさん、ありがとうございます m(__)m

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20130218-00000758-fnn-soci
---
安愚楽牧場・出資者ら、投資推奨していた民主・海江田代表を提訴

フジテレビ系(FNN) 2月18日(月)19時27分配信

経営破綻した安愚楽牧場の出資者らが、かつて投資を勧めていた民主党の海江田 万里代表を相手取り、提訴した。海江田代表は、経済評論家として、「リスクゼロ」などと紹介していた。
18日午後3時半すぎ、「提訴を受け一言」と問いかけをする記者の方を見ず、無言のまま党本部に入った、民主党・海江田代表。
海江田代表は18日、全国で社会問題化した和牛オーナー制度に関連して、損害賠償を求める訴えを起こされた。
原告の男性は「責任を持たないというような発言をすることは、われわれ被害者としては、到底容認できない」と語った。
東京地裁に提訴したのは、経営破綻した安愚楽牧場の和牛オーナー制度に出資していた債権者ら30人で、海江田代表に対する損害賠償の請求額は、およそ6億円。
安愚楽牧場の和牛オーナー制度とは、出資をした人に繁殖雌牛のオーナーになってもらい、子牛が生まれるとその売却益を還元するというもの。
しかし、その実態は自転車操業で、2011年、4,000億円を超える負債を抱え破産し、出資額の多くは現在も債権者に戻っていないという。
海江田氏は、経済評論家として活動していた1980年代後半から1990年代前半にかけ、この和牛オーナー制度について、出資を勧める記事を執筆していた。
安愚楽牧場の和牛オーナー制度に出資した人は「その(出資の)裏づけも、やはり海江田さんとか、まんまと安心してしまったというか」と語った。
記事には、「もっと有利なユニークな財テク法はないかな? と探したくなりますが、これがあるんですねえ」と記されていた。
その投資リスクについては、「しかもこの利益は、申込時に確定していて、リスクはゼロ。約束通りの金額が支払われます」としていた。
海江田代表は、このような記事を複数の雑誌などに執筆していた。
さらに、安愚楽牧場側が発行したパンフレットには、当時の新社長就任パーティーで、壇上に立つ海江田代表の姿も掲載されていた。
出資者は「(当時)自分の名前と顔写真入りで、きちんと明言しているわけですから、民主党の党首(代表)たる資格は、ないんじゃないかと思います」と語った。
訴状の中で原告側は、海江田代表について、「投資に関する専門的知識を有する専門家として、和牛オーナー制度を推奨・賛美し続け、危険性を十分に説明しなかったのだから、悪質な過失が認められる」としている。
一方、海江田代表は2013年1月、「二十数年前のことで、私が代表に就任したのは、何の関係もないこと。(提訴については?)それはご自由なことであります」と話していた。
その弁護士は、「訴状が届いた時点で対応させていただきます」とコメントしている。.

最終更新:2月18日(月)19時27分
-----


■YouTubeにも テレ朝newsがUPされています

http://www.youtube.com/watch?v=tsQ1pFFNJHo
---
「安愚楽牧場への出資を推奨」海江田代表を提訴(13/02/18)
ANNnewsCH

公開日: 2013/02/18
「安愚楽牧場」を巡り、民主党の海江田万里代表が提訴されました。
・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから!
[テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/
-----


■その他、映像やニュースはこちらのコメント欄にあります
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
海江田代表を提訴=安愚楽牧場出資者30人―東京地裁(時事通信2月18日(月)16時37分)


★追記(2013.02.23)★

■このニュース、ニコニコ動画にありました
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20124619?via=thumb_watch
---
2013年02月18日 19:45
[太字]安愚楽牧場・出資者ら、投資推奨していた民主・海江田代表を提訴[/太字]

経営破綻した安愚楽牧場の出資者らが、かつて投資を勧めていた民主党の海江田 万里代表を相手取り、提訴した。海江田代表は、経済評論家として、「リスクゼロ」などと紹介していた。18日午後3時半すぎ、「提訴を受け一言」と問いかけをする記者の方を見ず、無言のまま党本部に入った、民主党・海江田代表。(02/18 18:28)
---

「TVでた蔵(TV DATA ZOO)」はコメント欄に^^
ニュースになった番組を紹介されています…


★追記(2013.02.25)★

■YouTubeにもありましたね
安愚楽牧場・出資者ら、投資推奨していた民主・海江田代表を提訴
---
公開日: 2013/02/18
経営破綻した安愚楽牧場の出資者らが、かつて投資を勧めていた民主党の海江田 万里代表を相手取り、提訴した。海江田代表は、経済評論家として、「リスクゼロ」など­と紹介していた。
---

紙新聞とネット新聞(安愚楽牧場に関して、朝日新聞の場合)

本日、家に届いた朝日新聞の記事です

海江田氏を提訴した記事が載っているか捜してみたら、とにかくありました

左下の「元五輪選手、また逮捕」の記事のほうが大きかったです
写真は切れてますが、もう少し続きます

体操の岡崎聡子さん、52歳か・・・
その後どんな人生を歩まれたのかなぁ…などと思って記事を読んでいたら
職務質問を受けた場所が、新宿区百人町1丁目だとあった、、、
あはっ、全く関係ないけど、私が東京にいた頃、この住所の会社に通っていたよ
長らくその場所に行ったことないけど、若かりし頃…懐かしいです^^
そのあたりを容疑者が歩いていたのですね

覚せい剤の尿反応って何日くらい出るのだろう?

それから、中国北京は、最低気温マイナス4度で寒いですね
空気が悪いから、雨や雪でない限り、ずっと曇なんだろうな・・・


■ 海江田代表を提訴 (朝日新聞2013年02月19日朝刊)
海江田代表を提訴(朝日新聞2013年02月19日)


■ 昨日ネットで見た朝日新聞のコピペです
色を変えているところが、上の写真 紙の新聞記事部分です

http://www.asahi.com/national/update/0218/TKY201302180236.html

---
安愚楽牧場出資者、海江田代表を提訴「記事信用し損害」
2013年2月18日19時20分

 多額の出資金を集めて経営破綻(はたん)した安愚楽牧場(本社・栃木県)をめぐり、民主党の海江田万里代表が経済評論家時代に書いた雑誌記事などをきっかけに出資して損害を被ったとして、出資者30人が18日、海江田氏に対して約6億円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。

 訴状によると、問題にしているのは、1987~92年に執筆された安愚楽牧場に関する著書や雑誌記事。「リスクはゼロ」などの表現について「経済評論家として有名だった海江田氏が断定的に推奨することで、危険性が全くない印象を抱かせた」と主張している。

 原告らは昨年6月に民事調停を申し立てたが不調に終わり、提訴に移行した。

 海江田氏の代理人弁護士は「訴状を見て判断したい」とコメントを出した。

-----


毎日、新聞は、母が読んでから,私の所へ持ってきてくれるのだけど・・・
タイトルから、「安愚楽牧場出資者」という文字も消えているし、、、
「安愚楽牧場」という文字は、3個中2個、消えている
なんで、こんなにも「安愚楽牧場」のことを載せないのだろう??

母は、今日「アグラのこと載ってるよ」とは言わなかったyo・・・

きっと、ネットを使わない人には、何も情報が伝わってないのですよネ~

一般的に年配の方は、あまりネットユーザーでないと思われ・・・・・

紙新聞さんにおかれましては、わかりやすく、見やすく
正しい報道を心がけていただきたいと思うしだいでありますm(__)m

ウチがなんで、朝日をとってるかっていうと・・・
新聞代は母が払っております(^_^;)
以前は他社をとって私が支払いをしていたんですが、今は母のボケ防止の為に、、、
私の意志ではございませんm(__)m

しょっちゅう他社(最近は読売)が、勧誘に来られるのですがネ
今後、どうなるかは、知りませんよ、私は~(^_-)-☆


★追記(2013.02.20)★

朝日新聞 大阪本社版 2013.2.19 「安愚楽牧場めぐり海江田氏を提訴」
記事はネットのものと同じで、 白い部分も載っているとのこと。
コメント欄で教えていただきました
大変失礼いたしました m(__)m


★追記★ 中日新聞の記事を、コメント欄に載せています

不知火さんのブログ 
安愚楽牧場行進曲 ~安愚楽牧場の被害者&弁護団を応援するブログです~
2013年02月19日 海江田氏を提訴! よりいただきました m(__)m

---

■ 同じく、本日の朝日新聞デジタルのスクリ-ンショットです(最初の部分だけ)
朝日新聞デジタル 2013年02月19日

朝日新聞デジタル2013年02月19日


★追記★ 朝日新聞の東京版記事をいただきました

上記スクショおよび以下記事が、載っていたようです
大阪版はこの位置に、明石歩道橋事故他が書かれていました
東京のほうが大きく扱っていてくれたということですね m(__)m

朝日新聞(東京)2013年02月19日

続きを読む

海江田訴訟 レポート(2013年8月19日第4回)

昨日の海江田訴訟期日(第4回)について、情報を寄せて下さる方がおられます

本当にありがたいことです

私は行けてないし、もし行ってても、自分でちゃんとまとめられる気がしません

これまで債権者集会に行っても、帰って見た自分の書いたメモが読めない!?

どないすんにゃ~てな話(ーー;)ですが、本当に本当にありがたや~m(__)m

rokoに協力してくださる方がいる…ということに、感謝(*^^)v


以前、参加されるとコメントを下さってた方も行かれてたようですのに
最近じゃ、とんとコメントなくなりましたね~^^
rokoのところはヤバイと思われるようになったのでしょうかね?
最近は、随分、毒というかコワイところが出てきているからでしょうか?
でも、それは皆さんのご意思ですので、何も申し上げることはございません
なかったら無いで、どっかから拾ってまいりましょう\(^o^)/


以下は、行かれた方が自分の目で見、耳で聞いたことをレポートにまとめて
私宛に下さったものです

本当にありがとうございます m(__)m (*^_^*)


---------------------------------------------------------------
☆☆メモ

8月19日(月) 海江田訴訟 第4回期日
東京地裁 103号法廷 11時開廷 11時15分閉廷
(第3回は3分で終わったそうです)

海江田側 弁護人2名 (☆☆感想 ヘラヘラしていて、見下している感じ)
弁護団側 紀藤・江川(海江田訴訟担当弁護士)・中川 
他女性2名含む12名弁護団側 計15名

傍聴人 30数名

(概要)
(弁護団側より海江田側に対し)
具体的事実関係の認否がなされていないので、明確にして欲しい。
その上で、反論したい。
海江田側からの回答は個々の認否しないで、勝手に要約して主張している。
問題をすりかえている。

・ 倒産のリスクはどこにでもある
・ 調査する、説明する義務はない
 (調査したのか、説明したのかの質問に対しての回答→実際にはしていないと認めた(?)
・ TVやラジオであぐらに関して発言していないと主張
・ あぐら側から金銭は受け取っていないと主張
→ (海江田側より)具体的事実関係とは何か?質問
→ (弁護団側より)準備書面に対して、個々に認否確認して欲しい。
→ (裁判官より)いつまでに認否確認して回答できるか?
→ (海江田側より)2週間以内に回答する

(裁判官より弁護団側に対し)
証拠説明書が提出されていない
→ (弁護団側より)次回に提出する予定だった
→ (裁判官より)早めに提出するように要請あり

訴訟期日10月21日、12月16日に続き、2月3日11時も追加で決定
---------------------------------------------------------------


(おまけ)

海江田民主党代表の「安愚楽牧場訴訟」に行かれた方 発見!! \(^o^)/
2013-03-25(18:23)

この時のように、昨日ツイッター上にないかと探してて見つけた人・・・
傍聴した方の呟きを、時間順にコピペしておきました
何も報告がなかった時用です(笑)
私、ツイッターしてないし、お知らせできませんがお借りしますm(__)m

なかなか、オモロイです^^

---
凪 ‏@patriot_japan

弱ったな。せっかくの「出勤」なのに傍聴したい裁判がなく、閲覧したい裁判記録は第一回口頭弁論までは閲覧ができない。どうするかな。やはりアロハマンダラーズかな。

結局、安愚楽牧場に関する海江田万里が被告となっている裁判を傍聴した。原告訴訟代理人は紀藤弁護士だった。

サイバンチョ「ベンゴ・デ・キトは、予備的主張や求釈明どないすんねん。」

ベンゴ・デ・キト「万里の川は認否しとらへんやないか。」

ベンゴ・デ・キト「万里の川は、準備書面でテレビ出演否認しとるけど、被害者それ見とるんやで。どういうこっちゃ。」

ベンゴ・デ・キト「万里の川は、体験した事実についてまで、破産管財人の回答待ってとかぬかしとるんやで。」

万里の側「事実認否はしとるやないか。」

ベンゴ・デ・キト「そら行ごとにやるんちゃうんか、オラ。」
---

海江田氏が 経済評論家時代に テレビやラジオで 安愚楽の話をしているのを見た方や聞いた方、内容を覚えている方を探しています。

海江田訴訟 レポート(2013年8月19日第4回)
2013-08-20(16:05) 
に、御本人からコメントをいただきましたm(__)m

---
No title
海江田レポート書いたものです。

誤解あるといけないので、コメント追加します。
今回のレポートは初めての傍聴経験ということと、声が小さくて、正確には聞き取れませんでした。 概要につきましては、引き続き、行われた全国弁護団加入者向けの説明会で確認したものをわかりやすいように説明を勝手に付け加えていますことを了承の上、お読みください。

被害者の方で、海江田氏に関する情報お持ちの方は是非弁護団へ連絡お願いします。 20年以上の前のことなので、本当に証拠集めは大変なようです。 三ヶ尻久美子氏社長就任パーティーは1990年でしたが、今回傍聴された方で参加したのは私一人でした。残念ながら、彼の発言は覚えておりません。 TVやラジオであぐらの発言を海江田氏がしたのを聴いた、観たという方もおられませんでした。

次回は10月21日11時ですが、誰でも傍聴できます。
紀藤先生は「裁判官に与える印象が全然違うので、是非満席にして欲しい」とおっしゃっていました。 特に、全国弁護団加入者の方は引き続き、弁護団の説明、意見交換や質疑応答の場が設けられていますので、お時間ある方には積極的に参加されることをお勧めします。
月曜日の朝から昼にかけてなので、なかなか困難とは思いますが。

紀藤先生の印象的な言葉がありました。

「被害者が次の被害者を救うことになる」

豊田商事事件があったから、預託法が出来た。 今回の逮捕はその預託法違反で逮捕されている。 あぐら事件がきっかけで、次の被害者を救うことになるかも知れない。発言しなければ、何も進まない。

被害者の方はどんどん何回でも検察庁へ詐欺罪適用要望メール送りましょう。まだ、捜査中のようです。
あぐら事件担当検事の方はちゃんと目を通されているとのことです。

2013-08-21(08:49) : 傍聴人 URL : 編集
-----


そんなことで・・・

海江田万里氏が、テレビやラジオで安愚楽の話をしているのを見た方や聞いた方、内容を覚えている方を探しています。

当時、昼間テレビやラジオを聞いていた方は、年配だったり主婦の方が多いかと思われます。
なにぶん20年以上前のことですので、その時40歳だとしても60を超えているわけでして、人の記憶は薄れていきます。
ネット環境にない人であれば、ココをご覧になれないし…このブログのアクセス数からして、これをお伝えしても情報があつまるかということも疑問ではあります。

一番いいのは、当時マスコミで働いてらした方がこんな番組で言ってたよ、と教えて下されば一番なんですけど…。どなたか、いらっしゃいませんかね?

でもでも、みなさんが御自分の使っている情報ツールで、ココを見ていない方に聞いていただくということはできませんか?
日本中の人の力をお借りしたいです。

海江田訴訟に関して、今後の日本の為になる裁判であってほしいと願っています。

安愚楽牧場の被害者であるなしに関わらず、この件につきまして、知っている方がいらっしゃいましたら情報をお寄せ下さい。
直接、弁護団に連絡いただくのが一番ですが、言うほどのことではないし…とか、わずかな記憶でも構いません。
それをみんなに伝えたら、別の人の記憶を呼び覚ますことがあるものです。
もちろん、非公開コメントでも構いません。

---------------------------------------------------------
●情報提供のお願い

・一部の被害者からTVやラジオで経済評論家時代にあぐらの話をしていたと情報があった。海江田氏側はないと言っている。
 本当に聞いた、観た人はいませんか?
 
・平成2年の三ヶ尻久美子の社長就任パーティーで挨拶していない、抽選で当たった(海江田氏が2等くじを当てた)だけ、と言っている。
 挨拶を聞いた人はいませんか? 

・あぐら側と海江田氏は一時期毎週のように打ち合わせしていたという情報があった。
 その件を知っている人はいませんか? 
---------------------------------------------------------

★参考★

三ヶ尻久美子の社長就任パーティー(1990年)
三ヶ尻久美子の社長就任パーティー(1990年)

右から・・・
安愚楽牧場 元社長 三ヶ尻久美子
当時経済評論家 民主党党首 海江田万里氏
作家の中山あい子氏
横浜支店の営業(元アナウンサー)

破綻前年、勧誘に25億円 安愚楽牧場、営業経費の6割 (朝日新聞2013年6月19日)
2013-06-20(15:29)

『安愚楽牧場行進曲』にニュースがてんこもり(*^^)v
2013-06-25(15:42)

週明けの月曜日12月16日は、海江田損害賠償請求訴訟期日です

   ★-- ただ今、ブログトップ記事 固定中 --★
      最新日記は、次から始まります

---
海江田万里 損害賠償請求訴訟
最終更新日 2013/10/21

安愚楽牧場の被害者らが、安愚楽牧場の商法を推奨・宣伝していた
当時経済評論家であった海江田万里氏に対し、約6億2000万円の損害賠償請求を提起した事件


場所:東京地方裁判所 103号法廷(1階)=大法廷=東京地裁で一番大きい法廷です。

憲法の公開原則から、傍聴は自由。しかも無料です。
安愚楽牧場の被害者の方、本訴訟にご関心の方は、ぜひ傍聴ください。


なお海江田氏訴訟の第2回目の期日以降は、傍聴券発行事件となっていませんが、
念のため、傍聴希望の方は、前日までに、東京地裁の傍聴券発行情報をご確認ください。

 ⇒東京地裁/傍聴券交付情報 http://www.courts.go.jp/search/jbsp0010?crtName=15
---

2013年12月16日 午前11時~ 海江田訴訟期日(第6回)
  被告海江田側: 反論 予定
  原告側: 準備書面(3)提出 予定


現在、傍聴券交付情報はありませんでした

詳しくは 全国安愚楽牧場被害対策弁護団HP をご覧下さい
海江田訴訟 ⇒ http://agura higai.a.la9.jp/kaeidasaiban.html


以前に書いた日記の、ひとりごと を今一度
-----★
ウィキペディア「損害賠償」より

違法な行為により損害を受けた者(将来受けるはずだった利益を失った場合を含む)に対して、その原因を作った者が損害の埋め合わせをすること。

(ひとりごと)
私は海江田氏が広告塔であったからこうなったのではない
だから直接の財産的損害はないけれど、このことがわかってからの彼の言動で、ものすごい精神的損害を被ったということは言えると思っている
人は、過ちに気付いた時、どうすればいいのか考えるものだろう
ところが、彼の場合、自分の非は認めもせず、終わったことなどと言い、被害者に心寄せることのできない人間という言動ばかりが目立っていた
(おまえが言うか!!である)
それが政治家、民主党の党首のやることなのか…と嘲笑、感心さえしていた
参院選も終わり、責任を取って辞めるのだと思っていたら、違った、、、
私が、この日記にあまり彼のことを書かないでいたのは、傷ついていたからだ
国を嘆き、日記にすることさえおぞましい、傷をえぐるような気持ちでいたからだ
国民の皆様に、この海江田損害賠償請求訴訟を見届けていただきたいと思っている
-----★

   記入日 2013年12月13日

民主党海江田万里代表が提訴された事件の第8回口頭弁論が東京地裁で開催(さくらフィナンシャルニュース 2014年6月3日)

なんとなく、海江田訴訟についてニュースで書かれたことがあっただろうか?
という感じがします


■さくらフィナンシャルニュース
http://www.sakurafinancialnews.com/news/9999/20140603_9

民主党海江田万里代表が提訴された事件の第8回口頭弁論が東京地裁で開催
2014年06月03日 17:10 JST
 [写真]
ウィキペディアより。
【6月3日、さくらフィナンシャルニュース=東京】

安愚楽牧場の商法を推奨・宣伝していたとして、民主党の海江田万里代表が30名の原告から提訴され、損害賠償を請求されている事件(平成25年(ワ)3915号)の第8回口頭弁論が、東京地裁の103号法廷で、6月2日11時30分から開催された。

谷口園恵裁判長(第41期)、酒井孝之裁判官(第56期)、岩下弘毅裁判官(新第66期)からなる合議体で、永山洋氏が担当している。

次回口頭弁論は、7月28日に指定されている。【了】


この方、なんだかんだと民主党の党首のまんまなんですね?
もう第8回までいっているのに、弁護士任せで一度も顔を見せてないそうですが…


紀藤弁護士の5月31日のツイート

弁護士紀藤正樹 @Masaki_Kito@masaki_kito

安愚楽牧場問題で責任を取ろうとしない海江田氏の発言・自らが推奨した安愚楽にも言及してほしい>任期途中の代表辞任否定…続投に意欲 : 読売新聞 海江田氏は13年7月の参院選直後に、1年後に成果を上げられなければ退陣する考えを示唆していた。http://www.yomiuri.co.jp/politics/2014030-OYT1T50193.html?from=tw…


■読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140530-OYT1T50193.html

海江田氏、任期途中の代表辞任否定…続投に意欲
2014年05月30日 23時40分

特集 深層NEWS

 民主党の海江田代表は30日、BS日テレの「深層NEWS」に出演し、党代表の交代を目指す「海江田おろし」について、2015年9月までの任期の途中での辞任を否定し、続投に意欲を示した。

 前原誠司元代表などベテラン議員らが求める党代表選の実施前倒しに応じる可能性について、「少なくとも、私にはありません」と述べた。

 海江田氏は13年7月の参院選直後に、1年後に成果を上げられなければ退陣する考えを示唆していた。海江田氏は「いろんな受け取り方がある。代表を辞める、辞めないは、私自身が決める」と語った。

 野党再編については、「民主党が中心にならなければいけない。民主党が『頼りになる兄貴分だ』とみられるように努力してきた。いろんな動きがあるから、目配りしながら、(他党と)意見交換したい」と指摘した。

2014年05月30日 23時40分 Copyright © The Yomiuri Shimbun


★まあ、せいぜい嘘つきと言われないよう精進して下さい^^

【安愚楽牧場事件】KAIEDA 〜責任のゆくえ〜(ニコニコ動画)

検索していて、見つけていたのだけど…
海江田となると、あまり気の乗らないアタシ…(^_^.)
ましてやニコニコ動画となるとログインとかめんどくさ…

で、しばらく見もしないで放って置いたm(__)m


でも、またnicozonというのであったから、日記にも載せることにしました

投稿してくださった方、高野茂 さん ありがとうございます(*^_^*)


http://www.nicovideo.jp/watch/sm24889565
2014/11/11 04:48:05 投稿

KAIEDA 〜責任のゆくえ〜
海江田万里民主党代表の責任は何処へ…



嘘か誠か、「アサ芸プラス」2014年11月11日の記事によりますと

自民党関係者が言う。
「松島氏は同じ派閥(清和会)の森喜朗元総理(77)が大臣にとゴリ押ししてきただけで、安倍総理は彼女のことが生理的に大嫌いだった。かつては『顔を見ただけでじんましんが出そう』という話をしていたほどです。(後略)」


こんな風に思われたら、たまらんぜよ、、、
気の毒やわ…
それが自分だったら…と思うと、哀しいから^^;

けど、そんな時、知ってる者同士なら、たいていお互いが相手のこと嫌いやねんな~^^

先日の首脳会談? 中国の人の安陪さんへのあからさまな態度、見ました~?
スゴイなぁと思ったよ


私は天使でもないし、よい人でもない
そういう人っていない、とは言い切れないのが正直なところ

小さな声で言っておこう

アンタの顔みると、むかつくねん!!


次回、「海江田訴訟」(11回期日)は、12月1日(月) 11:00 です

海江田氏は来るはずないので、機会があれば傍聴しようかなぁと思っています^^
皆さんもぜひどうぞ^^

2014年12月1日(月)は海江田訴訟の第11回期日です

今年も残すところ1ヶ月となりました
早いものです

裁判は、午前 11時 です (*^^)v

私は海江田訴訟を傍聴したことはまだないのですが、チャンスがあれば一度傍聴してみたいと思います


全国安愚楽牧場被害対策弁護団 公式ホームページ より

海江田万里 損害賠償請求訴訟

最終更新日
2013/10/15


安愚楽牧場の被害者らが、安愚楽牧場の商法を推奨・宣伝していた
当時経済評論家であった海江田万里氏に対し、
約6億2000万円の損害賠償請求を提起した事件


場所:東京地方裁判所 103号法廷(1階)=大法廷=東京地裁で一番大きい法廷です。

憲法の公開原則から、傍聴は自由。しかも無料です。
安愚楽牧場の被害者の方、本訴訟にご関心の方は、ぜひ傍聴ください。


なお海江田氏訴訟の第2回目の期日以降は、傍聴券発行事件となっていませんが、念のため、傍聴希望の方は、前日までに、東京地裁の傍聴券発行情報をご確認ください。

 ⇒東京地裁/傍聴券交付情報 http://www.courts.go.jp/search/jbsp0010?crtName=15


海江田万里代表に約6億2000万円の損害賠償請求を提起した事件、第11回口頭弁論が東京地裁で開催(さくらフィナンシャルニュース 2014年12月2日)

しばらく、羽も手足も伸ばしておりました
行きは新幹線を使いました
帰りは手足を伸ばせるといえるほどではありませんでしたが…(^^ゞ
やはり、お金はかかりますが、新幹線は楽です^^

このところPC環境になく、ブログに対応できていませんでした
ご連絡いただいた方や訪問してくださった皆様、大変申し訳ありませんm(__)m

といっても、たいした日記がないからかコメント数も少なく、ご協力ありがとうございます^^
ホントはコメント少ないぞーとガッカリしたり、妙に納得したり…(^^ゞ
でもみなさま、いつも見に来てくれてありがとうございます(*^_^*)

非コメいただいた方や、連絡いただいた方はこれからお返事などいたします

この後は、これまでどおりやっていけると思いますので、どうぞ宜しく^^


で、私が見ていないうちに、あったニュースを…

海江田万里代表に約6億2000万円の損害賠償請求を提起した事件、第11回口頭弁論が東京地裁で開催
2014年12月02日 07:40 JST
【12月2日、さくらフィナンシャルニュース=東京】

安愚楽牧場の被害者らが、安愚楽牧場の商法を推奨・宣伝していた当時経済評論家だった海江田万里民主党代表に対し、約6億2000万円の損害賠償請求を提起した事件(平成25年(ワ)3915号)の第11回口頭弁論が、東京高裁地裁簡裁合同庁舎の103号法廷で、12月1日に開催された。

東京地裁民事6部の谷口園恵裁判長(第41期)、酒井孝之裁判官(第56期)、岩下弘毅裁判官(新第66期)からなる合議体と、永山洋書記官が担当している。【了】



海江田訴訟(12/1)を傍聴された方の情報

随分前に、「MRIインターナショナル被害者の会」と「あぐら被害者の会」共同で政党に公開質問状を届けたときの政党同行女さま より
*****
当日雨も降っていて、なれない場所で少々のアクシデントあり
裁判の途中から傍聴
話してる声も聞こえにくく、すぐに終わってしまいました
紀藤弁護士や中川弁護士はすぐにわかりました
MRI被害弁護団でも見たことのある弁護士さんもおられましたね
傍聴者は15人くらい?
うち3人くらいは、被害者以外か?
次回2月3日
*****


12/2(火) 衆院選公示、12/14(日) 投開票 ですね

それで思い出しました
約1年5ヶ月前のこと…
安愚楽牧場 裁判所主催の第3回債権者集会 (日比谷公会堂)
2013年7月16日(火) 午後1時30分から午後3時 
18時から弁護団被害者説明会

この頃の報告は、2013年7/187/23くらいまでの日記にあります

この夏も選挙の時でした
翌日(7/17)、公開質問状を届けられたのですね・・・

カテゴリとしては 緊急提言及び公開質問状 にあります
「緊急提言及び公開質問状『わが国から詐欺をなくすために』」政党へ持参した7月17日の報告
8月以降のコメント情報もあります

元民主党党首、海江田万里氏の法廷での姿を見たくありませんか?


政治家も議員辞めればただの人・・・

現在は経済評論家?執筆家?それともギョーカイ人?

海江田万里氏のことですが、現在も全国安愚楽牧場被害対策弁護団との訴訟が続いております

調停から始まりまして、もう、何年、、、(忘)^^;

2012年6月8日に海江田万里氏に対する通知書発送からすると、早3年3ヶ月
2013年2月18日に訴訟提起(訴状提出)から約2年半が経とうとしています

これまで、代理人が裁判に出席でしたが、ここにきて海江田氏の顔が見られるかもしれない時がやってまいりました

弁護団は、海江田氏本人の尋問を求めています

これまで責任を否定する発言や主張を繰り返している海江田氏
私たちの被害に真摯に向き合い、責任を果たしてもらうには、海江田氏が法廷に出廷し、尋問に応えることが不可欠でしょう

裁判所は、次回期日9月9日には、海江田氏の尋問を採用するかしないかを決定する見込みのようです

そこで、安愚楽牧場被害者はもちろん、興味のある方は
裁判所に足をお運び下さいませんでしょうか

日本の政治に携わった人の裁判を、たくさんの人の目で見ていただきたいです

みなさんに安愚楽牧場事件、海江田訴訟を見つめていただけたら幸いです


次回期日

2015年09月09日(水) 11:00 
 東京地方裁判所 101号法廷(1階)
 海江田訴訟 第16回口頭弁論期日



詳しくは・・・
全国安愚楽牧場被害対策弁護団 公式ホームページ
海江田万里 損害賠償請求訴訟

2015年9月9日(水)は海江田万里 損害賠償請求訴訟の日(*^^)v

■全国安愚楽牧場被害対策弁護団 団長 紀藤正樹弁護士ツイッターから^^



安愚楽牧場 海江田」←でぐぐると、コレがトップにきてました
 ↓↓↓

海江田民主党代表の安愚楽牧場問題
2012年12月28日 更新日: 2013年01月03日

http://matome.naver.jp/odai/2135698769260188401


海江田氏と安愚楽のことがよくわかる「NAVERまとめ」です
少し古いですが、海江田氏は裁判の件について、安愚楽牧場について何も話してないのでそれ以上のことは知らされておりません
謝罪の一言さえありませんから…


なんにしても、海江田万里氏が法廷で証言をすることが必須だと思います


どうか、日本の皆様
明日11時、東京地方裁判所101号法廷に足をお運びくださいませm(__)m


【速報】海江田尋問採用決定!! 海江田氏出廷H28.1.29か!?

昨日(9/9)は海江田訴訟期日でした

海江田氏に対する尋問採用申請を裁判所が認めたそうです(*^^)v

nya様のツイートからいただきました
いつも、ありがと^^


日程等、詳しいことは、わかりしだいお伝えしますね
と書いたところで、ツイートあり^^


皆さん、今後とも宜しくお願いしますm(__)m




また、次の日記に記録した新聞記事の写真も載せてくださったようです
そちらにも追記しておきます
 ↓↓↓
2015年8月27日、三ケ尻、大石、増渕の詐欺罪について検察審査会に新たに審査申立(全国安愚楽牧場被害対策弁護団)

■四国新聞 平成27年8月28日(金)
◆和牛商法、検審申し立て

9月9日の期日で、ついに海江田氏の尋問が採用されました(全国安愚楽牧場被害対策弁護団HP)

全国安愚楽牧場被害対策弁護団HPが9月14日更新されました!

9月9日の期日で、ついに海江田氏の尋問が採用されました。
正式採用は次回期日ですが、
尋問は、来年1月29日に行われます。


2015年11月18日(水) 11:00 第17回口頭弁論期日
  正式に人証採用決定予定=103号法廷
2016年1月29日(金) 13:10 第18回口頭弁論期日
  海江田尋問と原告本人尋問8人が採用予定=103号法廷

詳しくは↓
海江田訴訟
法廷は103号法廷



参考
【速報】海江田尋問採用決定!! 海江田氏出廷H28.1.29か!?

「海江田尋問と原告本人尋問8人が採用予定」はどうなったかな?^^

昨日は海江田訴訟でしたね^^

2015年11月18日(水)11:00 東京地方裁判所103号法廷
 海江田訴訟 第17回口頭弁論期日 正式に人証採用決定予定


皆様、お疲れ様ですm(__)m
いつも、ありがとうございます(*^_^*)


ブログ上部に固定中の ***今後の予定***
一応、12月の予定は上にあげておきましたけど…
まだ、11月ということで、昨日の分は上に残しています

裁判予定は「全国安愚楽牧場被害対策弁護団 公式HP」を頼りにしているのですが、しばらく更新されてないので記録できていないものもあるかもしれません(最終更新日2015/10/5)
本日(11/19)も、何かあったもようですが?…


自分が傍聴して得る以外は、弁護団とブログ読者さまからの情報が頼りです

東京、大阪以外の裁判期日についても載せたい気持ちはあるのですが、情報がなければ積極的に調べる気力がありませんorz

このブログを見て、興味を持ってくれた人が裁判に足を運んでみようという気になられた時のためだけなんですが…
それと、全国でみんな頑張ってるよ!! と知らせたい(*^^)v
裁判の中身まで報告して…なんて、言わないから^^


裁判期日をご存知の方は情報をお寄せいただけると助かりますm(__)m
どうぞ、これからも、宜しくお願いしますネ(^_-)-☆


★-----

なんだか、次は12月の予定…となると
今年もあと少しで終わっちゃうような気になりますね(*^^)

例年より気温は高いように感じますが、冬はそこまできています

「アホは風邪ひかん」ってよく言うのですが…
どうしたことかw、、私は風邪をひいてしまいました(^_^;)

皆様、お気をつけくださいませ(*^^)v


暖かいものを食べて…
あぐら物語日記を読んで…(笑)

心も体も暖かくして…おやすみなさい(*^。^*)

いよいよ安愚楽牧場の広告塔だった海江田万里氏の登場です(*^^)v 2016年01月29日(金)

今季一番の寒気で大変でしたね

直近の天気予報は当たりますね
昨夜寝た時はまだだったのに、気付いたら真っ白でした(>_<)
数時間で積雪・・・今日は何度か雪かきしました

峠は越えたというものの、明日の朝も冷えが予想されるのでイヤです
明日も自転車かな(笑)

うーん、、、寒さや雪でいいことは何もないのでキライです




さてさて、あのみっともないとしか言いようのない野々村竜太郎被告の初公判は、明日26日午前10時半から予定されています

こちらのコメント欄にニュース等、記録しています
 ↓↓↓
世界的に恥を晒した人たち・・・
 2014-07-13(18:18)

はっきり言って、きもい、コワイ、キライなタイプの男性です

まぁ、きっと、明日の裁判にはたくさんの傍聴者が訪れることでしょう^^


そういう政治家だった人の裁判つながり…と申しますか^^;
私は安愚楽牧場を追っていますので
今週の海江田万里氏の登場をお知らせします^^

みんなの株式 http://minkabu.jp/
というサイトに、安愚楽牧場の広告塔といわれた海江田訴訟のことが載っていました

http://minkabu.jp/news/1015051から抜粋

○週間国内発表行事予定(24〜31日)
1/23 10:48

【29日(金)】
◆経営破綻した安愚楽牧場をめぐる事件の被害者が、経済評論家時代に推奨記事を書いた民主党前代表の海江田万里氏に損害賠償を求めた訴訟で、海江田氏らの証人尋問(午後、東京地裁)



これを載せてくれるだけでも有り難い^^
みんかぶ、ニュース、時事通信って書いてあるのだけど、とにかくありがたい^^
私がブログを書き始めて一番最初に連絡を下さった報道の方も時事通信の方なので、なんだかとても有り難い^^


海江田万里氏は、もう民主党党首でもないので
皆さんには興味のかけらもないかもしれないけれど…
興味のある方は、海江田万里氏本人の尋問予定でありますゆえ、東京地裁に足をお運びくださいませ^^

2016年01月29日(金)10:00~17:00 東京地方裁判所 103号法廷
 海江田訴訟 第18回口頭弁論期日 海江田尋問・原告本人尋問8人予定


ただし、傍聴券が必要となりますので、当日午前9時40分までに東京地方裁判所2番交付所にお越しください
来られた方を対象に抽選で、開廷時間は午前10時00分です

傍聴券交付情報http://www.courts.go.jp/app/botyokoufu_jp/list?id=15
事件名 損害賠償 平成25年(ワ)第3915号

みなさん、宜しくお願いしますm(__)m

続きを読む

和牛オーナー訴訟、「リスクゼロ」と推奨の海江田前民主代表出廷 「リスクゼロこそ最大のリスク」と主張(産経ニュース 2016年1月29日)

今日は、東京地裁にて、安愚楽牧場事件関連訴訟で海江田万里氏らの証人尋問の日でした
弁護団の弁護士さん、原告や傍聴された方、みなさまお疲れ様です^^

どのくらい報道があるか全くわかりませんが、かかわってくれた皆様
とにかくお疲れ様でしたm(__)m

今のところ、ツイッターも何も情報は入っていませんので、今日の私の話を書いておきますネ(*^^)v

-----

・・・と、ニュースがない時の為に、今日の日記を書いておいたのですが

「 安愚楽(あぐら)牧場って知ってますか? 53」まだ、ありまぁす(*^。^*)
こちらのコメント欄
http://roko1107.blog.fc2.com/blog-entry-3364.html#comment9149

海江田訴訟のニュース 産経ニュースあり

2016.1.29 20:04更新

【衝撃事件の核心】
和牛オーナー訴訟、「リスクゼロ」と推奨の海江田前民主代表出廷 「リスクゼロこそ最大のリスク」と主張


http://www.sankei.com/premium/news/160129/prm1601290006-n1.html

---
けど、今からお風呂入ってきます(笑)

2016-01-29(21:18) : 記roko URL : 編集



産経新聞さんが書いてくれたので、先にコチラを・・・(*^_^*)

このあとも、ニュースや情報は大歓迎です
お待ちしています



■産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/news/160129/afr1601290029-n1.html

2016.1.29 20:04更新

【衝撃事件の核心】
和牛オーナー訴訟、「リスクゼロ」と推奨の海江田前民主代表出廷 「リスクゼロこそ最大のリスク」と主張

 平成23年に経営破綻した安愚楽(あぐら)牧場の和牛オーナー商法について、海江田万里・民主党前代表(66)が経済評論家時代、「リスクゼロ」「元本保証」などと雑誌や書籍で紹介したため投資して損害を被ったとして、投資家30人が海江田氏に約6億円の損害賠償を求めた訴訟の第18回口頭弁論(谷口園恵裁判長)が29日、東京地裁であった。海江田氏の本人尋問が初めて行われ、海江田氏は「記事執筆当時と安愚楽破綻時の経済状況は全く違う上、記事中でもリスクは指摘していた」などとし、責任を否定した。(小野田雄一)

 この日は投資家6人の尋問も行われ、破綻までに数千万円を投資した男性投資家は「評論家・政治家として著名な海江田氏が『元本保証』などと紹介しており、間違いはないと思った。海江田氏のサイトには大きく『無私』と書いてあるが、海江田氏は法廷にこれまで一度もこなかった。被害者からすれば別の意味で『無視』だ」などと述べた。

 女性投資家は「投資金は将来の子供の教育費として使おうと思っていた。あのお金があれば、英会話などの習い事や、子供が将来、留学に行きたいと言ったときに送り出せてやれたはず。海江田氏は責任を認め、お金を返してほしい」などと訴えた。

 一方、海江田氏は「記事中には倒産リスクを指摘したものもある上、倒産リスクは『言わずもがな』のため書かれていないものもある」▽「記事化に当たって調査は行ったが、雑誌記事は私が情報提供して、雑誌側が私の名前で記事化していた。『リスクはゼロ』などは雑誌が勝手に“見出し”としてつけていた」▽「国会議員になってからはむしろ、『リスクゼロこそ最大のリスクだ』などと注意喚起していた。証券会社や銀行が破綻するなど、記事執筆当時とは状況が全く変わっていたのに、国会議員時代の発言を聞いてもらえなかったことは残念だ」などと話した。また、記事に対する安愚楽牧場側からの報酬は「一切もらっていない」と否定した。

 ただ、海江田氏は雑誌に自身の名前で発表された記事について、実際には海江田氏の話に基づいて雑誌側が執筆していたのに、雑誌発売前に誌面をチェックしていなかった場合があったことを認め、原告側の代理人から「無責任だとは思わないのか」と詰め寄られる場面もあった。

 訴状などによると、海江田氏は経済評論家として複数のテレビやラジオに出演していた昭和62年~平成4年ごろ、雑誌や書籍で安愚楽牧場の和牛商法を「リスクゼロ」「13.3%の高利回りは驚異的」「契約通りの利益が保証される」などと“広告塔”のように賛美。しかし、影響力のある評論家として、高利回り・元本保証の不自然な金融商品を紹介する際には、商品の実態や危険性を事前に調査し、説明する義務があったのに、それを怠り、投資家を「安全だ」と誤解させて被害を与えたなどとしている。


 海江田氏は安愚楽牧場元社長らの逮捕を受けた平成25年6月、国会内で記者団に「今から20年以上前のことで、議員になってからは何の関係もない」と釈明していた。


関連ニュース
【衝撃事件の核心】「豊田商事」上回る最悪被害「安愚楽牧場」、日本を“詐欺天国”にしてしまった農水省と消費者庁の“罪”
安愚楽牧場元社長らに不起訴不当 検察審査会が議決
安愚楽牧場事件、元社長ら2審も実刑 「不測の事態折り込み済みのはず」
出資詐欺 「安愚楽」など刑事事件に発展も 返還めぐりトラブル



■保守速報
http://hosyusokuhou.jp/archives/46690242.html
■ニュース速報+
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1454021135/
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1454071195/


★追記(2016年1月31日)
過去記事ですが参考まで^^
民主・海江田代表「安愚楽牧場」投資推奨で窮地 「情勢変わり評論効力なくなった」と言うが…(J-CASTニュース2013/1/19)

海江田訴訟(2016年1月29日)証人尋問の報告(^_^)

以下の日記に傍聴された方からコメントいただいております
 ↓↓↓
「 安愚楽(あぐら)牧場って知ってますか? 53」まだ、ありまぁす(*^。^*)
(01/28)

「詳しい内容は来週コメントしますね」ということでした
傍聴から帰って、すぐに、このブログにコメントいただけるだけでも本当に有難いことです^^


海江田訴訟で新聞ニュースを記録したのは以下の日記です
 ↓↓↓
和牛オーナー訴訟、「リスクゼロ」と推奨の海江田前民主代表出廷 「リスクゼロこそ最大のリスク」と主張(産経ニュース 2016年1月29日)

海江田氏、責任を否定 安愚楽牧場訴訟(朝日新聞 2016年1月30日)


そのうちに、別の方から上記日記に非コメで報告がありました

両方読んでから…と、お待ちしていましたが
お忙しいのか現時点でありませんので、いただいた報告コメントを先にお知らせいたしますね


(一部削除編集しましたが、ほぼそのままです)


裁判ですが、実際に傍聴して感じた雰囲気と新聞で記事を読んだ印象はかなり違うと思いました。

実際は、海江田のいい加減さが際立っていましたね。

”電話で”知り合いに取材しただけで記事にした。
通話時間?そんなの覚えてない。
私は記事を書いてない。確認していない。
何でもナイナイづくし。

これで・・こんなんで大臣やってたの?と驚きました。
まぁ、シラを切ってるんでしょうが。

流れとしては、

【午前】
①原告1 70過ぎ位 男性
②原告2 70位 男性
二人共、年齢が高く、大変だったようです。
内容は記憶の確認という感じでした。

③原告3 40後半 女性
新聞報道の方で、落ち着いて対応されているように思いました。

【午後】
④原告4 50位 男性 
新聞報道の方でかなりの額を預けていたようです。

⑤原告5 40後半 女性
残念ながら、声が小さく良く聞き取れませんでした。

⑥原告6 40後半 女性
最初、お母さんが那須に住んでおりオーナーになっていた。
心配して、海江田さんの本を読み、安愚楽にも電話して話を聞いたら
「有名な議員さんもオーナーになっていますから大丈夫です」と言われたとか・・・なかなか興味深い内容を話されました。
最終的に、自分と夫と子供の名義でオーナーになり(弁護団加入は自分だけ)利益を差し引いての全損害は数千万という話でした。

原告は主に被害状況を話た感じです。

その後、海江田が出て来ました。
最初は、海江田の書籍の話で、海江田は「覚えてない」とかあやふやな返事しかしなかったんですが、話は横浜の安愚楽のパーティの話に・・・。
安愚楽から謝礼は貰っていないと言いましたが、
弁護団は、別の裁判での「海江田さんお車代」と記載された証拠を提示。海江田黙る。
色々質問が続き、(ここも海江田のらりくらり)
超多忙の海江田がわざわざ横浜の安愚楽のパーティに言ったのは選挙のためだったのだろうという展開。

弁護団は、このあたりをかなり追求していたんですが、報道では全く触れてなかったですよね。

甘利さんはガンガンやってるのに。



お忙しい中、コメントいただき感謝です(*^_^*)





その他、次回期日の件
「ハッキリ覚えてないんですが、5月に判決がおりるという話だったような?」
「次回 弁論終結は5月13日(金)11時から場所は未定」
という話ですが、弁護団公式HPでの報告はまだありませんので…
弁護団に確認してくださいネ(^_-)-☆
いずれわかるでしょうが^^

あと、こんなコメントも…

弁護団、本当に頑張っています。

なかなか報道されないので、被害者は関心が薄れてしまいますし、弁護団は本当にやってくれているのかと思ってしまいますよね。


わかります^^
私もそう思いますから…
って、前の言葉ですよ^^

大阪弁護団のことしかわかりませんが、弁護士さんに特に変更はなく、それぞれ担当ごとに活動してくださってます
しかしながら、ほぼ手弁当状態だそうで…
このままで金銭的にやっていけますか、と質問してしまいましたよ(笑)
ですが、いただいた中でやるつもりだと仰いました

大阪は全国弁護団とは規模が違いますが、たくさんの委任者のおられる全国も同じような感じかと思われます

このように安愚楽牧場事件、消費者被害に取り組んでいてくださる弁護団の先生方には頭が下がります<(_ _)>
本当に感謝です(*^_^*)


弁護団の弁護士さん、出廷及び傍聴された皆さん、お疲れ様です
いつもありがとうございます
ご自愛くださいませ^^

海江田氏が尋問にあたり裁判所に提出した陳述書(2016年5月13日は結審!)

女性投資家 さまから、非公開コメントをいただいています
 ↓↓↓
名誉毀損!?「祭りだで!まつり!」\(^o^)/
 2016-05-08(13:34)

以前、こちらのコメント欄や本文に登場されている方です^^
 ↓↓↓
海江田訴訟(2016年1月29日)証人尋問の報告(^_^)
和牛問題時、テレビで詳しく報道!寧ろ安愚楽の宣伝になったのはホント!?

と、ここまで昨日と同じことを書いているけれど…


非公開コメントには色々書いていただきましたが、
ほとんど二人だけの ヒ・ミ・ツ なので…

「海江田訴訟 もうすぐですね」 ということです(*^^)v

次回、5月13日は結審予定です!
って、もう明日になっちゃった^^;

いよいよ次々回期日は、判決です!


その他、rokoと女性投資家 さまの内緒話は、ピコーンと飛んで見てくださいね
(*^。^*)


全国安愚楽牧場被害対策弁護団 公式HPから
海江田万里 損害賠償請求訴訟 最終更新日 2016/4/22

安愚楽牧場の被害者30名が、安愚楽牧場の商法を推奨・宣伝していた
当時経済評論家であった海江田万里氏に対し、約6億2000万円の損害賠償請求を提起した事件


海江田氏尋問=1月29日実施

海江田氏が尋問にあたり裁判所に提出した陳述書

平成27年11月4日付け陳述書
平成27年12月17日付け陳述書

2016年5月13日(金)11:00  第19回口頭弁論期日 結審予定


詳しくは
海江田訴訟  法廷は103号法廷



海江田氏の陳述書がUPされています

私の理解でですが、纏めました

安愚楽牧場について雑誌に取り上げたのは、「BIG TOMORROW」 が初めて
平成27年11月4日付けの陳述書で「安愚楽牧場について初めて知ったのは、昭和63年頃…」と書いたが、「昭和61年頃」と12月17日付け陳述書で修正

安愚楽牧場へは電話の取材でのみ、記事を書いた
(その他、聞いたのは、食肉業者と栃木県の友人)

一部を除き、全部を自分が書いたものではない(確認もしてない)
その後、安愚楽牧場に関する新たな調査又は取材はしていない
電話番号掲載に際して安愚楽牧場とやり取りをした記憶はない

オーナーとなったのは、昭和63年8月頃、出資金100万円、預託期間4年、2年毎に 20万円の配当金
安愚楽牧場から、名目を問わず、謝礼や報酬を受け取ったことはない
安愚楽牧場と特別な関係にあったわけでもない

テレビ番組で安愚楽牧場について話した記憶はない
現地見学会のパスに私が乗っていたという記載、これは間違いなく浅井氏の記憶違い
社会的責任についての認識を答える必要はない


以上、ないないづくし・・・

速報-海江田訴訟判決敗訴(2016年9月9日)

ツイッター情報です

 #agura      


2016年9月9日 13:29



取り急ぎ…

後にニュースがありましたら追記するかもしれません

★追記(とりあえず、コメント欄に新聞記事を記録してます)

海江田訴訟判決に関してのツイート(2016年9月9日)

今日(9/9)の海江田訴訟判決

取り急ぎ、ツイッターの速報を載せて
少しニュースなど見ながら、大家さんの日記を書きました

ニュースは、速報のコメント欄に載せてます
速報-海江田訴訟判決敗訴(2016年9月9日)

夕食、お風呂…
その後、見てみたら300件を超えるツイートが溜まっていた


そんなことで安愚楽牧場に関してのツイートから、拾い出してみました


まず、中川弁護士のツイートから


ここでちょうど、ツイート数が 1,111 となっているのを見て
なんか良いものを見せてもらったような気になった^^


他に目をひいたものを^^




確か、裁判長をググれっていうツイートがあったのですが見つからない…

フフフの猫の日、海江田万里訴訟の控訴審期日でした(2017年2月22日)

本日は海江田万里 損害賠償請求訴訟の控訴審、第2回口頭弁論期日でした

いかがでしたでしょうか?

最近は、どなたからも情報がないのでrokoには何もわかりません^^;

したがって、何も書けませんのでご了承くださいませ(笑)



すみませんねぇ・・・

それに日記書く気力も無くて…わはは^m^

そんなことで、本日はこれまでm(__)m
おやすみ~(*^_^*)

海江田訴訟、控訴審判決は…?

今日(5月21日)のそこまで言って委員会に松井一郎、菅直人、甘利明の3人が登場しました
証人喚問みたいなふうで…w

菅さんは原発事故の時の総理大臣でしたが
発言の中に何度も海江田さんの名前が出たので、これを書いています
当時、民主党政権で海江田氏は大臣だったのね…


先週の水曜日、5月17日は海江田訴訟の控訴審
(関係ないけど、私はこの日も病院でした(笑))
第3回口頭弁論期日で判決予定だったはずですが…

ニュースにもならない
ネット検索しても出て来ないのよね~
話題にもできないってか(笑)


結局、ニュースにならなかったということは、敗訴だったってことよね

そのうち、全国安愚楽牧場被害対策弁護団HPが更新されるでしょう
http://agurahigai.a.la9.jp/kaeidasaiban.html

ではでは^^
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク