都市綜研の経営陣、夜逃げすんなよ!「みんなで大家さん」だろ?

先週 「みんなで大家さん」都市綜研インベストバンク株式会社の一部業務停止
2012-09-02(12:43) を書いた後に 
「みんなの大家さん」へ電話してみました^^

以前に資料請求していて、契約について考えているが・・・です
(これ全部本当の話ですから^^)

結論から申しますと
「完売してしまって、今現在ご案内できる商品がない」とのことです
セミナーなども今のところ予定なし
案内できるようになりましたら、これまでと同じようにメールなどでご連絡いたします
ですって、、、ww
何度か訊いても、完売したとしか言いませんでしたね
念を押しましたけど・・・w
せっかくカモ、いえ契約したかも~?がやってきたのに残念!
でございましたネm(__)m

フリーコールは半蔵門に繋がっているそうです
家からでも大阪に繋がるわけじゃないみたいでした

お話した人のフルネームも聞きましたよ
録音もしています

またかけてみようかと思ってましたが、できていません


電話のことですが、安愚楽牧場の場合
フリーダイヤルにかけると、近い営業所(大阪)に繋がったようでしたが…


さて、「みんなの大家さん」の件で、独立系FP事務所を経営してらっしゃる FPK様からコメントをいただいてますので、参考になさって下さい
FPK様、専門的知識のあるファイナンシャルプランナーさんからコメントいただけて嬉しく思います
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします m(__)m

続きを読む

「元本保証で利回り7%」怪しい儲け話にご注意 (日刊SPA!)

有名不動産ファンドについての記事を見つけましたので、載せておきます。

この中で、「8月末には東京都と大阪府から行政処分を受けて30日間の業務停止中だ。」とありますが、大阪は2ヶ月で10月末までだと思います。

都市綜研の経営陣、夜逃げすんなよ!「みんなで大家さん」だろ?
2012-09-11(08:08)
の日記およびコメント欄、にいろいろ載っておりますので参考になさって下さい。

あと、カテゴリ みんなで大家さん にもあります。


日刊SPA!
http://nikkan-spa.jp/290244 より
--------------------------------------------
「元本保証で利回り7%」怪しい儲け話にご注意

2012.09.26 未分類

「投資詐欺に引っかかるのは老後に不安を抱えた金融リテラシーの低い高齢者だけ」と思うのは早計だ。ネットマーケティングやSEOを駆使したニュータイプのネット型投資詐欺の被害者は、年々低年齢化しているのだ。その誘惑の手口とダマされる心理について迫ってみる。

⇒【前編】『年々進化する【怪しい投資話】』 http://nikkan-spa.jp/290243


◆有名不動産ファンドもついに終焉の予感……

 以前から「危ない」と囁かれていた某不動産ファンドにもメスが入りつつある。

「ヤフーなどの大手サイトにも大々的に広告を出していたファンドです。元本保証に近いことを謳っていたり、7%前後の想定利回りを記載していました」

「みんなで不動産オーナーになろう」と出資者を募っていたこのファンド、8月末には東京都と大阪府から行政処分を受けて30日間の業務停止中だ。

「処分が自治体から出ているので、おそらく国民生活センターに相談が相次いだのでは。処分の理由は契約書の記載漏れなどですが、もっと大きな問題がありそうです」

 このファンドは現在、11号まで売り出されているが、各号ごとに1物件へ投資し、その賃料などが配当に回されて7%ほどの利回りとなる。

「投資先の物件を見ると、地方都市の商業施設や倉庫などで、7%もの利回りを見込めるような物件なのか疑問です。本当にそれほどの高収益なら、手間をかけて投資家から小口の資金を集める必要もないはず。タコ足配当を行っている可能性もあります」

 これまでに償還を迎えたファンドは元本も利回りもきっちり支払われていたようだが、自転車操業だった可能性もあるわけだ。

想定利回り7%
通常のファンドのように基準価額がなく、償却時に元本の
100%が返ってくるのが謳い文句だが、出資したカネが
どのように運用されているかはブラックボックスの状態。
早くやったもん勝ちなところもマルチ的といえる

 1本あたり10億円前後を集めていたので、総額は100億円以上になるだろう。それでいてホームページに掲載された直近の決算を見ると、現預金はわずか1.6億円。30億円以上の売掛金も気になる。タコ足配当であれ、そうでないのであれ、解約が少し増えれば、すぐに資金は枯渇してしまう、心もとない経営だ。

「このファンドの説明会に参加したことがありますが、元本保証に近いことを言っていました。この低金利時代、元本保証で7%の利回りなんて商品があるわけがない。同程度の利回りを謳う上場型不動産投資信託は当然、元本を割るリスクがあります。このファンドは信用リスクが高すぎるし、仕組みも不透明すぎます」


「怪しい儲け話」、自分は大丈夫だろうと思っている人ほど危ない。

「ブログやSNS、YouTube動画、情報商材など、あちこちから接近してきます。それも最初は外貨や不動産の一般論から入ってきて、気づくと個別の商品に誘導されています。それもマルチ的な『友人を勧誘すれば、配当がアップします』だったり、『今なら購入額に応じて商品券を差し上げます』と巧みに勧誘してくるので、ついつい契約してしまう」

 こうした「怪しい儲け話」はもとを辿っていくと大本は同じ人物に当たることが多い。同じ面々が商材だけを替えて、同じ手口で商売しているのだ。

「最近のはやりだと、カンボジアの不動産投資信託やニュージーランドのオンライン銀行口座などがあります」

 シャンプーやサプリは断れても、儲け話だとつい乗っちゃうかも。ネットで知り合った人からの誘いには特にお気をつけあれ。

取材・文/高城 泰(ミドルマン)
― アマい言葉にご用心!【怪しい投資話】の全貌【2】 ―
--------------------------------------------------------------------------

[貯金・定期預金コラム] 元本保証で利回り7%?『みんなの』不動産ファンドにメス

「元本保証で利回り7%」怪しい儲け話にご注意 (日刊SPA!)
2012-09-28(18:29)
の記事を抜粋して書かれているサイトがありましたので、紹介します


提供:中央アセットマネジメントプランニング
■トップページ > 定期預金関連ニュース > 定期預金関連ニュース
http://www.teiki.jpn.org/news/detaile_20120927.html
-------------------------------------------
お役立ちコンテンツ
貯金・定期預金コラム:
「元本保証で利回り7%?『みんなの』不動産ファンドにメス」

定期預金や貯金に関連する最新のニュース、コラムから感じることを徒然なるままにつづっております。少しでも読者のみなさまの参考になれば幸いです。今回、取り上げる記事はこちらです。

2012/9/27 <日刊SPA!>
「元本保証で利回り7%」怪しい儲け話にご注意

※抜粋

編集部からのコメント
先日もご紹介した「怪しい儲け話」ですが、今回は某不動産ファンドに関わるコラムを取り上げてみたいと思います。

預金金利が歴史的な低水準に落ち込む中で、誰しも少しでも有利な運用先がないか、日夜情報収集されているところではないかと思いますが、そうした預金者の運用ニーズに目をつけて広がりつつあるのがファンド型の怪しい投資商品です。

もちろん真面目に運営されているものもあるとは思いますが、資産運用がなかなか難しい現状では、どれだけスキルがあっても驚くようなリターンを手にすることは難しく、全般的には苦戦を強いられているところがほとんどだと思われます。

逆に高い利回りを誇示しているところはやはり「かなり胡散臭い」といわざるを得ません。

実際のところ上記コラムによれば「ファンド詐欺」関連の相談件数が年々増えているようで、国民生活センター宛ての相談数は以下のようになっています。

・2009年 :  2,993件
・2010年 :  7,046件
・2011年 : 18,268件

倍々ゲーム以上のスピードで相談件数が増えているのですね!気になる動きです。2011年は最大の和牛商法詐欺となった安愚楽牧場が破綻しましたので、その影響で相談件数が押し上げられた面はあるのかもしれませんが。

加えて、以前はこうした怪しい儲け話の被害者は高齢者でしたが、最近はSNSなどを利用して、20代・30代を集めるなど低年齢化が進んでいるようです。こうした詐欺は他人事だとばっかり思っていたら、自分が被害者になっていた、なんてことも十分考えられます。年齢に関わらず注意が必要ですね。

さてそのようにファンドを装った詐欺商法が目に付く中で、上記コラムの通り、「みんなで不動産オーナーになろう」と出資者を募っていた某不動産投資ファンドが、東京都と大阪府からそれぞれ行政処分を受けて30日間の業務停止中のようです。

記者自身がこの不動産投資ファンドが詐欺に近いものなのかどうかは全く存じ上げませんし、処分内容自体も契約書の記載漏れということですので、これ自体は恐らく軽微なものと思われます。問題はここから更に経営内容にまでメスが入るかどうか、ですね。注目したいと思います。

この不動産投資ファンドは「元本保証に近く、想定利回りが7%前後」ということが謳い文句だったようですが、もし仮に記者がこのファンドへの投資を検討するとすればどうするでしょうか?

それはもう一にも二にもリスクがどこにあるか探ると思います。まず理論的に「元本保証で7%の運用」というのは日本ではありえません。10年ものの国債の金利が0.8%という時代ですからね。1年もの定期預金で高くても0.3%です。本当に元本保証なら1.0%でも十分すぎる資金が集まるはずです。

加えて、もしこの投資にリスクがないor少ないのであれば、銀行から低金利でいくらでもお金を借りることができます。今や空前の金余り時代ですからね。銀行は貸出先を血眼になって探しております。やはり1.0%でも金利を払えば喜んで貸してくれるのではないでしょうか?

さらにこの事業では不動産という担保まであるわけで、お金を借りる条件がそろっています。

だとすればなぜわざわざ7%という配当をしてまで個人から資金を集めているのでしょうか?

それはやはり、銀行から低金利でお金を借りられない、何らかのリスクを内包しているからですね。事業そのものにリスクがあるのかもしれませんし、あるいはそもそも事業そのものの実態も怪しく、自転車操業を続けるために資金集めを続けている可能性も十分あります。

確かにチラシなどを見ると、不動産の賃料収入が10%近い投資物件がないわけではありません。ではなぜこうした投資物件にみんなが飛びつかないかといえば実質的な利回りはウンと低いからですね。

まず建物自体が老朽化していきますので、その価値の目減りを計算に入れておく必要があります。仮にあと10年しか貸せない物件であれば、単純計算では毎年10%ずつ価値が減っていくわけで、賃料収入が10%あっても利益は出ません。

それから借りてくれる人が未来永劫、借りてくれるとは限りません。仮に賃借人が出て行けば「空室」が発生する事になります。もちろんその間は収入はゼロです。

加えて、賃料自体も今の水準を維持することは不可能です。建物が老朽化していけば当然、賃料は下げざるを得ませんし、デフレの時代ですからね。仮に建物の価値を維持しても値下げ圧力はずっと吹き続けることになります。

そうした点も考えれば仮に賃料収入が10%近い投資物件でも、10年・20年といった期間でのリターンを考えれば・・・まぁ、うまくいって2~3%とかそんな感じではないですかね?

そんなわけでやはり「元本保証に近く、想定利回りが7%前後」はありえず、あるとすれば大きなリスクが隠されているか、あるいは詐欺、ということですね。

同じような不動産ファンドで、もっと透明性の高いものとしてはREITがありますが、こちらはリーマンショック以降の地価と物件価格の下落で大きな損が出ています。不動産投資の実態としてはこちらの方が正確ですね。

ちなみにこのファンドを運営している会社の決算書を見てみると、資本金が6億円、総資産97億円に対して、売掛金が31億円、長期未収入金が17億円ということになっています。なんでこんな多額の売掛金や長期未収入金が出るのでしょうか!?

7億円程度の貸し倒れ引当金は積んでいるようですが、それでも売掛金や長期未収入金の一部が回収不能になればあっと言う間に債務超過に陥ります。かなり体力の弱い会社のように見えますがどうなのでしょう?少なくとも、土地や建物をたくさん持っている「大家」というイメージからはほど遠い資産内容となっています。

いずれにしてもノーリスク・ハイリターンなどこの世にありませんし、もしあるとすれば、誰にも教えません。ハイリターンの影にはハイリスクがあり、そのリスクが見えない場合は・・・やはり手を出さない方が無難ですね。

確かに足元の定期預金の金利を見れば、より有利な運用先を探したくなる気持ちは分かりますが、しかし、数%の配当に目がくらんで、元本を危険にさらすことほど残念なことはありません。参考になさってください。

------------------------------------------------------------------------------

みんなで大家さん、やってるよ~(^o^)丿

ずっと気には なっておりました
業務停止明けの「みんなで大家さん」のこと・・・

ですが、いろいろとありまして、記事にすることができませんでした
今日久々に見にいったのが、コレです
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  
http://www.minnadeooyasan.com/qsnqco/?uiaid=ggc
 より スクリーンショット(2012/11/08 12:08)

大家さん2012年11月8日

元本保全を重視した魅力的な不動産投資商品…なんちゃらかんちゃら…

業務停止明けの10月末頃からの資料請求者は、本日12時現在で67人です
やっぱりテレビを見て資料請求する人が多いのかな?
いや、今はやってないか、、、やっぱネットかな?
この中の何人が新たに契約をされるのでしょうか?

う~ん、rokoはヒマ人ながら、けっこう忙しい
週末は、お出かけするし~^^

日記を書いていたら、バカチンがお昼休みに帰ってきた
「かあちゃん、今日飲みに行くで、送って~」だってさ
車を置きに帰ってきたらしい、、、なんにも聞いてへんし~
母がいなかったらどうするつもりやったん?
それで、職場まで送っていきました
その車の中のこと・・・
「新幹線の切符買ってきといて~」だってさ
少々安く買えるところがあるのだ(しかしやってる時間が短い)
またまた、あいつは週末ヒロインで~っす^^
いやいや、今度は夏休みがあまり取れてないので
週初めも休暇をもらうみたいだが…^^

そのまま、少し寄り道をして、帰って今、でっす

けっこう、かあちゃんは忙しい


同じく みんなで大家さん公式HPより スクショ(2012/11/08 14:34) 

大家さんキャンペーン2012年11月8日

都市綜研インベストファンド株式会社…なんたらかんたら…


ただいま、みんなで大家さん11号キャンペーンやってます!
今ならご契約で、先着100名様限定! 
1口につき3000円分のギフトカードプレゼント!
期間 2012.10.29(月)~11.30(金)


そんなことで、大家さんのことはやる夫さんの掲示板にもあります
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1331401919/481

私もやる夫さん嫌いじゃないし、どっちかっていうと好きだよ ウフフ(#^.^#)


さて、私も電車の時間とか、調べておかないと・・・
う~ん、いそがしい忙しい(笑)では、またね~^^

続きを読む

YouTube♪ みんなで大家さんの広告 と 答えはオフコース!

な~にやってんだか~(・.・;)

なんとなく、日記を書く気にもなれず、今日はなぜか音楽聴いてばかりいたら・・・

よくよく現れる大家さん!!

たいていは映像を見ていないので、わかっていなかったのだけど
それにしても、今日は何度もあらわれる、、、

映像の下にも出たことがあるけど、撮り損ねた…(^^ゞ

YouTube♪みんなで大家さん

YouTube ♪みんなで大家さんの広告 (2012/11/09 15:57)


う~ん、さては私が大家さんに興味があるとわかって、広告が出てくるのかしらね

おそるべし、ネット広告

と思いながら、何度もこれを繰り返し聞いていたら、あらわれた

YouTube♪みんなで大家さん

YouTube ♪みんなで大家さんの広告 (2012/11/09 16:44)

預金じゃヤダ!
投資はコワイ!

そんなあなたへ…100万円からの不動産投資
5.25%想定年利回り(税引前)
みんなで大家さん

きゃ~、スゴすぎ~^^


---
【高音質】Yes-No/オフコース(1982 武道館)
MaestroNo999SubCh· 34 本の動画
2012/05/21 に公開
1982年6月30日 武道館コンサートライブから
作詞・作曲:小田和正
---

キャー、小田さん、若ーい\(^o^)/

♪君を抱い­ていいの~ 好きになってもいいの~♪

いやん、アタシのこと~~(^^ゞ
いいもなにも、好きになっちゃったら しゃぁないでしょーがぁ(恥)(*^_^*)

オフコース!! なんちゃって~ (#^.^#)



みんなで大家さんは●●? 

オフコース!! (^_^)v

だってさぁ、上に、Yes-Yes-Yesって書いてるでしょう

投資じゃなかったの、コレ??

短期運用・想定利回り6%商品のご案内が来てました!【みんなで大家さん】

私が、破産者(株)安愚楽牧場 第二回債権者集会の為に上京している間に
「みんなで大家さん」からメールが来ていました

しかも、2回も、、、2回目は担当者名があった、知らない人だけど・・・(^_^;)

12月には、説明会の案内がきてて・・・
来られた人に特別なものが用意されているようなことが書かれていましたけど・・・
その時には、売れなかったんですね、きっと^^

今回のメールは
【みんなで大家さん】短期運用・想定利回り6%商品のご案内
ということで、いよいよ、前の商品『みんなで大家さん8号』をご案内らしいです

解約がいっぱい出た、ということでしょうか?
運用期間は、あと約1年8ヶ月らしいですが、、、えっ、???

あ、ワタクシ、大家さんの回し者ではありませんよ(^_^;)
けっして、お勧めするわけじゃありませんので、そこんとこヨロシク!^^


ここんとこ安愚楽牧場のことに精一杯で、日記にするのが遅くなりましたm(__)m

アグラは、破綻前にも、せっせとお金を集めてました

継続してもらうために、期間1年という契約も案内してきましたね
満期の案内の時に「ご要望にお答えして、短期のものがご用意できました」と
何件かそれに、乗っかって、見事、やられました、ワタクシ、、、(-_-)

アグラは、破綻した8月になっても、入金を止めることをしていませんでした

管財人主催の集会の時に、東京の女性が8月に入金したとおっしゃってましたよ

債権者集会での柳沢弁護士の言葉も、アハハでしたw

1回目柳沢弁護士がいるときに、この女性が質問されてたら、面白かったのにねw

あとで、この方にだれか声かけしてくださったでしょうか?

弁護団に入ってらっしゃるか、わかりませんし・・・・・


ヒッヒッヒ、アングラよ、ホンにお主も悪よのう~~(。-д-)

続きを読む

このブログに訪れて下さった方からの「みんなで大家さん」情報

私は、このブログの存在を実物を知ってる人には、ほとんど知らせておりません
はっきりいって、今見てくれているアナタだけです^^

ですから、このブログで偶然出会えた方のみが見て下さってます

安愚楽牧場に引っかかっただけに、ウソはつかないつもりでいますので
知らぬ間に、自分のことをさらけだしているような状態です(^_^;)

安愚楽牧場のことがなければ、ブログは書いてなかったでしょう
私には外に発信する理由がないからです

個人的なことは、本物の私を知っている人と1対1で付き合えばいいことですから…
今も、私は“エアなんとか”というのはあまり好きではありません
SNSでたくさんの人と繋がってるからよい、なんて思いません
たくさん知り合いがいたってそれがなんになりましょう
多くの友人より、少しでもよく知った人と繋がりたいものです
自分の目で見て、触れて、お話して、自分自身で感じたいと思う

コメント下さる人は、ネットの中の人であり、全くどんな人か知りません
ただ、言葉のみで繋がっている…そういう関係ですね
と書いたからといって、私がコメント下さる皆様にこれまでどれだけ救われたか…
感謝の気持ちはいつも持ち続けております
出会わなけりゃ良かった人なんて、一人もいない、です m(__)m

ただ、もし、今後、私がブログを止めたとしたら、そこで繋がりは切れてしまいます
でも、みなさんがご自身のブログ等、サイトを持っていて、それを知っていれば
一方通行でも繋がりは保てるのかなぁ、と思いました

安愚楽牧場関係なしでも・・・ネ(^_-)-☆


さてさて、またまた、前置きが長くなりました、本題です^^

短期運用・想定利回り6%商品のご案内が来てました!【みんなで大家さん】
2013-02-01(12:37) にコメントいただきました

FPK様は、みんなで大家さんの日記を書いたことでコメントいただいた貴重なお方です
そんなふうに、全く存じない方とネットの中で出会えたということが
とても、嬉しく思ったrokoでした m(__)m

みんなで大家さんのことを書いている人って、いらっしゃるのかなぁ?
困ってる人が、どこか、頼りにできるサイトとか、あるのかなぁ?
私は、安愚楽牧場のことで、いっぱいいっぱいですので
そのまま載せるぐらいしかできませんが・・・・・

---
お久しぶりです

rokoさん、お久しぶりです。

みんなで大家さんの記事がアップされていましたのでコメントさせて頂きました。
昨年夏の行政処分以来、特に騒ぎなどは表面化していないようですが、大家さん11号の売れ行きは芳しくないと思われますね。アベノミクス効果により、株式も不動産市場も大盛況ですが、不動産投資はあくまで物件固有のリスクがあり、物件の立地や現況・稼働状況に収益が大きく左右されます。また、みんなで大家さんの一番の問題は、情報開示の透明性がないことです。
昨年の行政処分を機に、販売会社名変更や、組織形態を変えたりしていますが、実態は全く変わっていないとみるべきでしょう。投資している物件毎にテナント情報等がHPで開示されていますが、肝心要の詳細な運用レポートや会計帳簿がアップされておらず、また会計監査を受けているかが確認できませんね。さらにいえば、ほとんどの物件に第三者の抵当権がついていることも大問題です。

「あぐら」に比べると、事業規模や投資家の数は圧倒的に少ないですが、実際に破たんが表面化するまで、行政によるしっかりとした検査や情報開示命令といった強い業務指導等の措置がとられないのが残念です。昨年夏に東京都と大阪府による行政処分を受けたことが、HP上からはすでに削除されていて、過去の経緯を知らない消費者が安易に投資をしてしまうのではないかという懸念がぬぐえないです。

相も変わらず、商品券配布などのキャンペーンを行っていることや、某巨大掲示板上でのスレッドの埋立工作等々、すでに末期症状だと考えるのが賢明ですね。

2013-03-25(21:07) : FPK URL : 編集

---

FPKさま、お越しいただきありがとうございますm(__)m
お久しぶりですが、うれしいです^^

さて、カテゴリが違うので気付かれなかったかもしれませんが、次のところでも少し書いています
 ↓ ↓ ↓
【2ちゃん】みんなで大家さんの広告攻勢と安愚楽牧場の思い出
2013-03-17(14:41)
http://roko1107.blog.fc2.com/blog-entry-1299.html

どうしても安愚楽中心で書いておりますし、手が回りませんが、後日貴方様のコメントを日記に書かせていただきたいと思います
いつでも、該当していないところにでも、気付いたことなど情報いただけたら取り上げたいと思います
気軽にお越しくださいね (*^^)v

2013-03-25(21:49) : roko URL : 編集
-----

「みんなで大家さん」都市綜研インベストバンク株式会社の一部業務停止(2012年9月2日)を再び…

以下は2016年12月22日、管理会社に連絡したあと記録しました

しかし、これを公開する今、【記事番号:737】はありません

昨日の日記をご覧くださいませ
  ↓↓↓
結局、大家にブログ消されちまったyo。。。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
 2016-12-23(12:22)

2016年12月24日 roko1107  





11月から何度も、M社から削除依頼をいただいてます

私は真摯に対応しているつもりですが…
無理して?めいっぱい依頼者の気持ちにそうように考えているんだけど…
rokoはアホなので、文章が理解し難く…
具体的に文章中の箇所で、とお願いしても示してくれませんので…

期限内にちゃんとお返事していますが
突然、ブログ非公開になったり、知らない間に記事凍結されたり…


ブログってある日突然なくなったりすることもあるんだよね…
連絡があればわかるけど、何もないまま無くなっててもすぐには気付かないよ…
管理会社が知らない間に設定を変えてたりすれば…
知らされなければ、なかなか気づかない^^


一番最初に削除依頼があったのは3つの日記なんだけど
知らぬ間に1個なくなっていました(>_<)

だから、なんか、わかんないんだけど…
今はこの日記ありますが…

この記事、無くなった時のために、今現在のブログのままを
現在の書き方で、当時よりはわかりやすく編集しました


「名誉棄損」に該当してますか?
そんなつもりは全くないのですが…
もしそうであれば、どの部分か文章の中の該当箇所を示してお教え願いたいです
ちゃんと書いていただければ、対処いたしますm(__)m


元記事
「みんなで大家さん」都市綜研インベストバンク株式会社の一部業務停止
 2012-09-02(12:43)
 http://roko1107.blog.fc2.com/blog-entry-737.html

4年3か月以上も前の日記なんですね…

大切なコメント欄も再現しておりますので、ものすごく長いです
ですから、ご覧にならないほうが、よろしいかと存じます^^


続きを読む

プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク