破産者 安愚楽牧場 債権者集会に行って来ました (第一回 2012年5月30日)

前日に東京入りした私・・・。

その前の日の午後になって急に担当弁護士さんからお電話があって
全く知らない報道関係の方と28日にお電話でお話をしました。

そして、当日は 予定より早めの朝9時半頃に日比谷公園に行きました。
池の見えるベンチに座り景色を眺めてました。

日比谷公園って初めて行ったの。
そんなに歩き回ることもせず ボケーっとするほどもなく(少ししたけど^^)
お約束の方に会いました。

それから、並びましたよ~。
債権者集会は日比谷公会堂であったのですが、やはり早くから並ばれたようです。

13時半始まりでしたが、11時45分くらいにはもうズラ~っと人が並んでいて・・・
でも2000人は入るらしいから まだ大丈夫だと思われ・・・おそらく前に500人くらい?かな。
最後尾と書いたのを持った人がいて・・・
やっぱり、お年を召した方が多く見られたよ。
たまに若い人もいたけれど・・・っていっても私より若そうということですが オホホ(^^ゞ

開始一時間前の12時半頃に動き出しました。
そして、12時35分頃 階段下に紀藤弁護士登場!
離れていても、よくわかりましたよ。

その後、案内に従って順に入っていきました。
入口で債権者集会の案内はがきを見せて、資料をもらい、案内される席に座る。

座った人は 資料を見ながら待つ。
会場は少し暗い感じで、資料の半分は結構見やすい大きさだけど
財産目録と収支計算書の表はどうしても小さくなるため
年配の方にはあの中で見るのはつらかったでしょうね。
ライト付きのルーペで見てる人もいたよ、さすが。
あ、アタシ? まだ見えましたけどねぇ・・・資料より周りの人を見てた、かな?
最近 確実に視力が落ちたように思うけど、老化現象だね (^^ゞ

座ってからトイレに立ったご婦人が、自分の席を見つけられずウロウロされて・・・
お連れの方が呼びにいかれた。
すごくセキの出る方もいらして、大丈夫かな と思ったけど止んだのでよかったですね。

最前列に座ってらした紀藤弁護士が、始まる少し前に席を立って何処かに行かれた。
戻ってこられましたけどネ。

みんなが入るまでということで開始時間が7分ほど遅れました。

債権者集会 開始前

いよいよ、はじまりはじまり~!

ということで、幕が上がりました。
この続きは また・・・。

安愚楽牧場 債権者集会の様子

13時37分頃、幕は上がりました。

安愚楽牧場のHPが更新されて ニュース一覧に 
「平成24年5月30日開催の債権者集会資料」 が載っています。
http://www.agura-bokujo.co.jp/g-navi/news/index.html

日比谷公会堂の入口で渡された資料と一緒です。

写真のように緞帳が下がっていましたが、あがったときには舞台上に裁判長はじめ関係者が座っておられました。

向かって右から 代理人(栃木・柳沢弁護士)、その隣は欠席の破産者 三ヶ尻久美子の席
机が少し離れて 書記官、裁判長、裁判官、管財人(渡邊弁護士)、一番端は字が読めなかった。
というか全部字が見にくくて・・・間違っているかもしれません。

まず、資料にしたがって 説明されました。
その後、質疑応答です。
挙手して指名された人が質問して、答えられました。

男女とも質問されました。
紀藤弁護士も質問されました。
全部で15人くらいだったと思います。

内容については、できるだけメモをとりましたが わからないところもあります。
自分の書いた字が読めへんかったりして・・・エヘヘ(^^ゞ

あとで、ほかのブログで書いてくださってる記事を載せますので それをご覧下さい。
その上で、どうだった?ということがあればコメントくださいませ。
答えられるかどうか自信ありませんが・・・。

そんなことで時間がきて、最初の遅れ分ほど ずれて終わりました。

ということで、終わりということでみなさんが立ち上がったばかりの様子です。
この後 何秒かで幕は下りました。

債権集会 終了

もうボケボケの写真ですみません。
これしかないの、デス。
この写真載せたら、削除依頼がくるかな??

壇上、右に見えるお二人が栃木・柳沢弁護士です。
この人たちに 質問をする人はおりませんでした。
私は、民事再生のほうがお金が多く戻るといった理由を聞きたいと思いました。
この人たちにうまくやられちゃったような気がして、、、。

三ヶ尻久美子は、うつ病、不眠症で欠席だったwww
はっきりいって 私 笑いましたwww
まぁ、来てたらさ~、さされちゃうかもしれへんからさぁ~www

そんなことで、思うことをまとめられませんので 今はこのあたりで・・・。

順に出て行くとき、紀藤弁護士にごあいさつできたんですよ。
あいさつだけですけどネ。
偶然、同じところあたりにいたもので・・・えへっ、本物 初めて近くで見ました(*^_^*)

一回目、こんな感じで終わりました~!

安愚楽牧場 第一回債権者集会についてのブログ記事

安愚楽牧場 第一回債権者集会について
 
■ペンギンまま日記 さんが大阪弁護団さまのツイッターなど載せてくれています。
また リプラスさんの記事もありますので 報道ニュースのことがよくわかります。

本日は、安愚楽牧場 第一回債権者集会でした
リプラスさんより債権者集会について
ペンギンさん、リプラスさん、いつもお世話になっております。
感謝しています。m(__)m


■安愚楽被害・大阪弁護団のブログ でも債権者集会のことを書いてくださっています。

安愚楽牧場の債権者集会
大阪の弁護士さんに終わってから 外で偶然にもお会いすることができ、ご挨拶しました。
たくさん人がいる中のことですので、それもまたすごいことだと思いました。
大阪弁護団の皆様、いつもありがとうございます。m(__)m


■moveさんも たくさん書いてくださってます。

安愚楽牧場の正式な債権者集会第1回
からあとずっと アグラ関連記事あり・です。

コメント欄も重要です。
たとえば、朝日新聞さんのこともコメントされている人がいます。(日経さんもです)
安愚楽牧場詐欺疑惑の解明に向けて被害者は団結して第一歩を のコメント欄を見てね^^
moveさん、いつもありがとうございます。m(__)m 


■そして、最後になってしまいましたが 紀藤弁護士のブログにも速報が出ていました。
速報!!:本日2012年5月30日、安愚楽牧場の第1回債権者集会が開かれました。元社長の三ヶ尻久美子は病気を理由に欠席しました。 #agura

これを書かれる1時間半ほど前に、私 紀藤さまと少しお話しちゃったのです~!
偶然のことで もうビックリです。
こんなことってあるのね。
紀藤さま、いつもありがとうございます。m(__)m 


追記(2012.6.2)

■べぶろぐ さんも債権者集会の報道を載せてくださってます。

安愚楽牧場・初の債権者集会
最後の方にある 「牧場運営変化見えず 子会社事業も別会社に」 という 
宮日の2012年05月31日付記事 が興味深かったです。

「社員は上司の指示で、慣例だった那須町の牧場にある安愚楽創業者の墓掃除を続けている」
なんてところはサイコー、、、この墓にお金隠してるんじゃないの~www
墓掃除の話は初めて聞くので、こりゃオモロイ。
今度 だれかに訊いてみようかな~w

べぶろぐ さん、いつもありがとうございます。m(__)m 

安愚楽牧場 「裁判所主催の債権者説明会」 の感想

まだまだ 私の東京2泊3日の旅の話は続くのですが
裁判所主催の第一回債権者集会の様子を書いたところで
私の感じたことを記しておきます。

私は 普段 自分から人に話しかけるタイプではありません。
知ってる人や 相手から話しかけてきたら 気軽に一杯しゃべってしまいます。

行列に並んで待っている時のことです。
年配のご夫婦らしき二人が 隣にいらっしゃいました。

奥様 「たくさんの人だわねぇ。ここ何人ぐらい入るのかしら?」
夫様 「・・・・・」 (知らないのか、無視してるのか、無言)
 私  「2000人ぐらいだそうですよ」
奥様 「あぁ そう。なら大丈夫ね」
 私  「どこからいらしたんですか?」
奥様 「茨城から。あなたは?」
 私  「今日は都内からです」
奥様 「そう、なら近いからいいわねぇ」
 私  「何時頃 お家を出てこられたんですか?」
奥様 「10時か10時半ころかしら」
 私  「弁護団には入ってらっしゃいますか?」
奥様 「いいえ、入ってないわよ」
 私  「そうですか、、、」
奥様 「あなたは?」
 私  「入っています」
奥様 「ねぇねぇ、弁護団に入っていたら優先的に返してくれるとか そういうことがあるの?」
 私  「いえいえ、そんなことはありません」
奥様 「そうなの~」

ここで私との会話は終わりました。
rokoはイジワルやさかい、教えたらへんからな~。
そりゃ、お金が戻ることを誰もが求めているのは分かるけど
こんなにもあからさまに 奥様の考えをみさせられては・・・でした。
弁護団の話になったら 顔を私に近づけて ああ言ったのです。

悩み苦しんでいる人なら手を差し伸べたくもなります。
でも、なんだかな~という人は助けたぁらへんわ。

債権者集会でもそうでしたね。
みなさん お金はいくら戻るんだ、いつ返るんだ、そればっか・・・
ましてや、管財人さんや弁護団へのヤジ・・・それに次ぐ拍手・・・
【債権者集会についてのお知らせ】ハガキに二次被害の注意喚起がなされているのに
そのことについて、挙手してみんなの前で横柄な口調で質問する人・・・

年配の方が多くいましたが、死んで 子や孫に金を残してもなにもいいことはありません。
ちゃんとしておかないと もめるモトです。

きついことをいうようですが、そういう人は救わなくていいのだと思います。
問題意識を持ち、弁護団に入ってたたかうぞ!と思った人だけ
救われてもいいのかな、と・・・

そんなことを、裁判所主催の債権者集会で思いました。

あとの破産管財人主催の説明会のことは また違いましたので
このことは 後ほど・・・。
ではでは またね! (^_^)v

破産管財人主催の説明会②の様子(19時開始)

安愚楽牧場の債権者は多いので、日比谷公会堂に入場できなかった人や
夕方以降でないと来場できない方の為に説明会を開いてくださいました。

債権者集会の後に並んでいた人は、入りきれなかった方だったんでしょうか・・・。

今度は19時からの 破産管財人主催の説明会 です。
お仕事などで この時間にしか来れない方が多かったのでしょうね。
並ぶことなく、動き出してから入ってOKでしたよ。
債権者集会と違って、どこに座ってもいい感じで
私は 渡邊管財人さんのお顔を見たかったから 前の方に座りました。

今度は、すでに幕は上がり こんな感じ。

説明会②

でも、あんまり後をむいて 会場を見渡すわけにいかず
どのような人が来られているか 見ることができませんでした。
けれど、紀藤弁護士が後ろのほうに座ってらっしゃるのは見ましたよ。
会見とかやって、また来られたんですね。
お疲れ様です。m(__)m


さて、管財人様はじめ関係者の登場で 説明会が始まりました。
むかって右から、破産管財人代理、破産管財人、破産管財人代理、会計士、税理士 です。

違っていたのは、壇上にいらっしゃるのが破産管財人関係者のみということです。
もちろん、久美子は 来ませんwww

債権者集会と同じような進行でした。
ただ 質疑応答の仕方が違っていて、座っている場所をブロックにわけ
ブロック順に挙手して指名された人が、マイクのところまで行って質問、回答です。
質問は一人一問です。

前に座っていたためお顔を拝見できず 声だけですが、債権者集会より若い声に感じました。
それと、みんな いい質問をされる。
年寄りより、よっぽど人ができてる?話し方、でした。^^

管財人さんも少しだけザックバランみたいな~カンジ、かな?

この時も できるだけメモはしたのだけど・・・
学生時代からメモをとるような勉強をしたことのない私には、、、(^^ゞ
自分で書いたことが理解できない~~(笑)

ということで、moveさんの
安愚楽牧場詐欺疑惑の解明に向けて被害者は団結して第一歩を のコメント欄をご覧下さい。

質問者は15人。
一問一答だったからでしょう。
スケジュールでは20時30分までと書いてありましたが、会場を明け渡す時間なんでしょうね。
もう少し早く終わりました。

こうして、破産管財人主催の説明会 こんな感じで終わりました~! 

安愚楽牧場 「破産管財人主催の説明会」 の感想

まだまだ 私の東京2泊3日の旅の話は続くのですが
破産管財人主催の説明会の様子を書いたところで
私の感じたことを記しておきます。

破産管財人弁護士 渡邊 顕さまのお顔を見たくて、前の方に座ったんですけど~。
よかったです。
債権者の方のお顔は見られなかったけど、このときはこれで正解!かな。^^

渡邊さまのお顔は 以前取り寄せた「ロイヤーズマガジン」vol.26 で見ました。
紀藤弁護士のことが載ってるので購入したのですが その記事に続いて
成和明哲法律事務所さんの事務所探訪が載ってました。
写真より本物の方が かっこよかったです。
それに、声がステキ。私の好きなタイプの声・・・。
近くからだと話す雰囲気とかもわかって、よかったなぁ。
債権者の方を見ながら、真摯に質問を受け止め、丁寧な お答えをされました。
私、じーっと見つめていたんですよぉ。
わかりましたかぁ?^^
目が合ったような感じのときもあるような気がするのですが、あれ 私です。

あと質問に答えてくださった方は
武井弁護士、西村弁護士、久保会計士、いなみ税理士、・・・
だと思うのですが 私のメモゆえ 他にもいらっしゃったかもしれません。
みなさん てきぱきとお答えされ、キレル集団ってカンジがしたよ。

記事にあるとおり 「一騎当千のつわもの」たちが集結! されてるんでしょうね。

そんなことで、今後もお仕事がんばってくださいね。
・・・なんて えらそうにスミマセン。m(__)m


債権者集会の資料は すぐにHPにアップされました。
ありがとうございます。

でもね~、録音禁止だったってことは~
正確なことを管財人さん側から伝えてくださるおつもりなのでしょう?
誰かにテキトーなこと書かれたんじゃ つまりませんものね。

あの8月、安愚楽牧場の債権者説明会の議事録のように 
ぜひとも質疑応答をHPに載せていただきたいです。

待ってま~す。
rokoのお願い きいてねぇ~! (*^_^*)

そんなことで、この日のお話は まだ続きますが、それは後ほど・・・。
ではでは またね~! \(^o^)/


P.S.
渡邊氏のお名前の漢字 むずかしいのよね。
書けといわれても書けません。
普通の変換では出てきません。
「顯」ですね。訂正いたします。m(__)m

破産管財人主催の説明会①の内容(16時30分開始)

きゃ~! スゴすぎ~!!
あのK弁護士が生きていた!いえ、大変失礼いたしました。m(__)m
私が行けなかった 説明会のことについて書いてくれました。
もし行けて、質問者のお顔拝見できるところに座っていたら・・・
近藤弁護士にも お会いできたのねぇ、、。 すごっ!

今回の 「2泊3日in東京」 は まるで 「弁護士拝見の旅」 みたいだなぁ。^^

さて、と言っても、私が見つけたのではなく
moveさんのコメント欄に 書いてくださった方がいるからです。

だって私 「A BUG's Pensieve 2」 は毎日見るけれど
弁護士さんのは 毎日見るとはかぎらない。
K弁護士なんて 前に 「弁護士近藤早利のいいたいこと」 安愚楽牧場債権者説明会 レポート   で書いたっきり 長らく見てなかったもの・・・。

コメント書いてくださった人 ありがとうございます。(^_-)-☆

なんやしらんけど、K弁護士 ありがとう!

5月30日の 管財人主催の説明会①(16時30分開始) に行かれた方へ
この記事に おかしなところはないでしょうか?
情報お待ちしております。m(__)m


続きを読む

債権者集会の日(5月30日)の夜の出来事

毎日があっという間に過ぎていく。

5月30日のことをできるだけ早く書きたいと思っているのに まだ終わっていない。
でも、これで終わるつもり、デス。

さて、破産管財人主催の説明会が終わって・・・会場のトイレに行きました。
新宿のトイレ以来です。
朝 外へ出てから何も食べてないし、水しか飲んでないから 我慢してたわけじゃないけど。

会場を出たらもうほとんどの人が帰っていて 人の姿はチラホラと・・・。
それに もうあたりは暗くて 夜 でした ネ。
せっかく来たのに、ここの写真 撮らなかったなぁと思ってカメラを捜す・・・。
なかなか見つかんない・・・もたもたしながらカメラを取り出し 撮った写真がコレです。

公会堂閉まりま~す

閉まる前のも一枚あるけれど、こっちのほうがボケててもいいでしょ。
見にくいだろうけど、階段下のほうに最後に出てきた女性二人が写っているよ。
この人たちが出るのを待って 日比谷公会堂の出口を閉めました。
時間は20時23分、写真の時計では確認しにくい。
でも、他に撮ってる写真では時計が見える。
私のデジカメは最近調子が良くて・・・前は電源入れるたび日付時間入力を要求された・・・。
東京行きの間 一度もそういうことがなかった。
だから、私がアップした写真の時間は ほぼ正しいよ。

続きを読む

安愚楽牧場の経営コンサルタント について

もうずいぶん日が経ってますけど、「ペンギンまま日記」 2012年6月11日 (月) に 
経営コンサルタントさんの、一般的な金額をすこ〜し調べてみました というのがあります。

これは、5月30日の日比谷公会堂での債権者集会のあとの2回目
破産管財人主催の説明会においての質問で、コンサルタントの話が出たことからだと思う。

私自身はこの時、山手線ほぼ一周の旅をしていたので残念ながら聞けていません。(^^ゞ
しかし、翌日この回に出ていた人から少し話を聞きました。
 
2011年6月に支払ったコンサル料が3億円だったということ。
広告費について、10年で12社58億円のうち 以外にも「あるじゃん」は2億円だった。
あと、ちょっと変な人が質問されて・・・離婚、痩せた、、、みたいな話とか。


大阪弁護団の方が出席されて 議事録として書かれたものを持っておりますので
その部分のみ抜粋ですが 記録しておきます。
また、明らかに間違いであろうと思われるところは勝手ながら私が直しました。
それ以外は、そのまま書きますが、この時参加されていた方で
ご意見等ございましたらコメント下さいませ。

弁護団の皆様、いつもありがとうございます。m(__)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
安愚楽牧場 債権者説明会② 議事録
実施日 平成24年5月30日午後4時30分~6時00分
※あくまでも、要約内容です
----------

Q3② 民事再生のためにコストはいくらぐらいだったのか?代理人への費用、及びコンサルタントを利用したのであればその費用はいくらだったのか?またその成果についてはどうだったのか?

A② 弁護士費用は栃木・柳沢弁護士へ3000万円支払われたと聞いている。
  コンサルタントは頭数で15人いた。コンサルタントフィーは3億円だった。
-----

Q9 民事再生の弁護士代3000万円、コンサルタント費用3億円については、本来、民事再生を成功させて支払われるべきものではないのか。民事再生が失敗に終わったのに、どうしてこれが支払われるのか、これを返還するよう求めることは考えているのか?

A コンサルタント契約は、平成23年6月25日付で締結されている。もともと、民事再生をするためのコンサルタントではなく、経営全体についてのアドバイスをするというものであった。
 経営破たんの直前に支払われていることから、管財人としても訝しく思った。説明を求めている。具体的にだれがどのような作業をしたのか説明を求めている。そして、不合理であれば返還を求めていくことを考えている。時間がかかっている理由は、コンサルの人たちは、15名が管理部門にはりついており、件数を把握している人たちであったことから、管財人としても、彼らが情報を持っていることから、経理部門に関する情報もあったので、難しい交渉を強いられていた。現在は、概ね情報も引き出せたので、今後は、厳しく説明を求めていく。
 申し立て代理人の費用については、着手金であることから、返還を求めることは難しいと考えている。(略) 現時点で管財人としては着手金の返還を求めることは考えていない。  
----------

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あと 「ペンギンまま日記」 さんのコメント欄でいろいろと検討されてますので
ぜひ見にいってください。
こちらです→ 強制捜査で検索してみました


(参考)
右上にある「月別アーカイブ」で 「2012/06」 をクリックすると 
債権者集会のときの話が出てきます。
2回目のときの私の話は ↓こちら↓を押してね
5月30日 15時~18時頃の私 (in 東京)

(ひとりごと)
あれっきりですが 某氏、お元気ですか? 体休めてますか? お元気でね^^

2012/05/30 日比谷公会堂 16:30~〈56分〉メモ (^_^)v

安愚楽牧場の経営コンサルタント について
で、5月30日の日比谷公会堂での債権者集会のあとの2回目の話を書きました。

その後、この16時半からの管財人主催の説明会に出席された方から メモをいただきました。
あれから1ヶ月以上経っているのですが、私は2回目に出ていませんので知ることができてよかったです。

ホントはネ、ここだけの話やけどぉ・・・(^^ゞ
6月9日にあった大阪弁護団の説明会での資料にある議事録もしっかり読み込めてないのでっす(^^ゞ
アハハハハ~、自慢すんなyo あかんやろ~ それは・・・(^o^)/

っということでぇ~(どういうことでぇ?)^^
あのね、文字おこしをするのって、すっごくたいへんなんですよネ。
私なんて、書かれているのをそのまま写すだけでも時間かかるし一苦労、、、(-_-;)

入力してくれたあなた 本当にありがとう!
私は なんの情報もあげられないのに 教えてくれてありがとう!


あのエスコンドー?な近藤弁護士が 質問されたところもありました。
弁護団議事録では名前まで書いてないからさぁ ^^
本物のお顔、拝見したかったな ^^
タ○イさん、て、ダレ (・・?

あと・・・ゴニョ、ムニャムニャ、ゴニョゴニョ、っていう表現がステキ!(*^_^*)
そういうカンジ・・・私、好き!^^
なんて またヘンなことに気がいって、中身をちゃんと読めていないrokoですが
とにかく記録、記録・・・ということで 以下いただいたメモを原文のまま、です。

お忙しいのに、ご協力下さったキミ ありがとうございます m(__)m

続きを読む

プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク