名古屋の投資コンサル「K&A」:高利社債販売、配当停止;東京地裁へ自己破産申請(負債総額約90億円)~名古屋版MRIインターナショナルなのか。悪質性が露見しすぎている。(リプラス情報収集組合)

これまで、何度もお世話になっている方々が記事を書かれています

世の中には詐欺があまりにも多くて・・・roko脳では、やっていけん、、、

しかも、今回のは「K&A」という全く聞いたこともない会社
この横文字のアルファベットを繋いだ会社は勘弁してほしいわ orz
なんの略なんだろう?と考えてしまいます

日記の中だけでも、安愚楽牧場、みんなで大家さん、MRIインターナショナルと書くことがいっぱいあるし、外でも、いろいろあるので、、、
ということにして(笑)またまた皆様の情報をそっくりいただきますm(__)m


今回もMRIに続く、投資詐欺のようです

被害者のみなさんには、なんといってよろしいやら・・・
自己破産を申請ということですので、ない袖は振れないのでお金は、、、orz


被害者から見たリプラス様の記事のポイントは、これだと思います

こうした「投資詐欺事件」は大掛かりでなければ事件は公に動かないのが実情です。
今被害者にできることは早くその方面の弁護士と相談していくことです。



こちらにも、声をあげましょう
国へと声が伝わるかもしれません
ひとりで悩んでいても答えは出ないと思います

■国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/category/consult.html
■法テラス
http://www.houterasu.or.jp/index.html

そうそう、ネットの中には「被害を取り戻せます」という会社がたくさんでてきますが、探偵会社にできることは限られていますよね
上記、国によって設立された機関のほうが安心でしょう
(参考)
最新の詐欺手口や新着情報を紹介してくれる会社 2012-12-11(17:08)
最近はまた東京都公安委員会 届出番号がかわったみたいですね 第30130069号


リプラス情報収集組合さんの記事には、新聞記事も載ってますのでそちらをご覧下さい

続きを読む

K&A倒産と投資詐欺 (粉飾決算 脱税と倒産)

MRIのときにも、たくさんの記事を書いてくださり
追記追記で取り上げさせていただきました

「粉飾決算 脱税と倒産」
http://funshoku.blogspot.jp/

このブログ内には、以下の日記に紹介させていただきました
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【MRI】国内顧客資産1300億円消失か 監視委、処分勧告へ(朝日新聞2013年4月26日)
 2013-04-26(09:37)
ウィキペディア「MRIインターナショナル」「MARS投資」(2013年4月26日)
 2013-04-26(14:35)
「粉飾決算 脱税と倒産」MRIインターナショナル投資詐欺について
 2013-04-27(16:15)
「牛」「牧場」「栃木」「那須塩原」のニュース
 2013-05-13(10:36)

MRIについては、22回記事にされてます


その、たむごん様が「K&A」のことを昨日書かれていました

いつも、早いですね、すごいですね~
みんな、すごいなぁと感心しています
たいへん助かります
これからも勝手にとりあげるかもしれませんが、よろしくお願いしますm(__)m

K&A倒産と投資詐欺
2013年6月14日金曜日

以下コピペですので、色もつけていませんし、引用先へとべませんので
実際のサイトで見ていただきたいと思います

金融当局の監視が緩いため投資詐欺による倒産が続きそう・・・ってことですかね

国はどうするんですか~ってことですよね・・・

続きを読む

投資会社「K&A」(名古屋市中村区)「K&A投資被害弁護団」も結成へ~「破産手続」をするということは、予め資金を移動している可能性あり。(リプラス情報収集組合)

お、読売新聞が後で記事出してるじゃん、と思って記録したところ・・・
リプラス様がすでに記事にして下さってました

いつもありがとうございます

そうなのよね。
破産する前に資金を移動するのが詐欺師の考えることらしい、、、
安愚楽牧場もそうだったのだろう
後になって、知らない子会社がつぶれていったし~(ーー;)

あ~~、それからそれから、最終行、、「中止」ではなく「注視」でした m(__)m


http://re-plus.seesaa.net/article/366418373.html
---
2013年06月15日

投資会社「K&A」(名古屋市中村区)「高利回り」社債販売、90億円集め?破産申請K&A投資被害弁護団」も結成へ~「破産手続」をするということは、予め資金を移動している可能性あり。

投資会社が破産申請をすると同時に、被害者弁護団も出来上がったようです。
総額90億円に対して出資者が全国で700人ということは、約1280万円(一人あたり)の出資額となり、被害総額は少ないにしても一人あたりの単価が高いことが伺われます。

 現状として、破産手続きに向かうことなので、直接の賠償請求はできないことになりますが、代表本人も破産となる可能性も含んでいるため、この責任追及の矛先をどうすればいいか難しい部分が多々あります。

 それに、破産申請をするということは、その直前などに資金を移動して破産から逃れている可能性も少なくないので、今後就任する「破産管財人」の動きを中止していかなければなりません。
-----


続きは日本経済新聞と読売新聞の記事です

会社側は、税金の未納を国税当局から指摘され、支払えずに破産に至ったなどと説明している
だってサ~!!!
みんなで大家さんは払えるのか!?

続きを読む

出資法違反:投資会社K&A代表ら5人を逮捕 愛知県警~素人的な手口にみえるので詐欺での立件は可能なのか(リプラス情報 2013年10月4日)

当ブログにて、カテゴリ「K&A」を作ったにもかかわらず、忘れてましたね(^_^;)

6月15日に書いたっきりです
3ヵ月半ですか…すっと忘れてました orz

そんな中、リプラス氏が記事を書いてくださってます m(__)m

毎回、いただくばかりですが、仕方ありません
なんせ、「rokoは脳たりん」ですので…orz


ただ、書かれた記事を見ていて思うことはありました

ところが稀に事業を継続しない(清算)目的なのに「民事再生」を選択する企業もあります。そういったところは、いきなり「破産」を行うと、不正が明るみに出やすいため、債務者主導型である「民事再生」という選択をするのか、「のらりくらり」でそのままごまかすかという事が多いです。

というところですね
これ、安愚楽牧場と一緒です

K&Aが「素人系」というなら、安愚楽牧場は「玄人系」でしょうかw

民事再生申請した時の代理人弁護士事務所、東京の「栃木・柳沢法律事務所」は
それ専門というか、プロの弁護士事務所なんだなぁと思いました

安愚楽のことで、さぞかしそっち系の業界では人気が出るのではないかしらん?

そういえば、先日の安愚楽牧場の元社長らの初公判の時の映像に
どこかで見たような顔の人(向かって右の塊)がいらっしゃいませんでしたかね~?
私、人の顔と名前、覚えるの苦手なんですよ
でも、見たことあるなぁと思ったのですが…
傍聴された方、ご覧になった方、ご存知の方、教えていただけませんかm(__)m

そうそう、タイトルの
「素人的な手口にみえるので詐欺での立件は可能なのか」ですが
玄人的安愚楽牧場の詐欺立件が困難なのに、素人的K&Aの立件はどうなんでしょう?

いや、素人な私には…さっぱりこんこんでっす(ーー;)



社会人サークルリプラス情報収集組合
---
2013年10月04日
出資法違反:投資会社K&A代表ら5人を逮捕 愛知県警~素人的な手口にみえるので詐欺での立件は可能なのか

 投資会社「K&A」の元経営者が愛知県警に逮捕されたということです。経緯を見てみると、このファンドが資金消失(配当が出来なくなった)5月に倒産宣言をし、その後6月には東京地裁へ自己破産の申請をしています。

  こういったところからみれば、K&Aは「プロの詐欺師」とは言い難いのかと思います。本当の詐欺師であれば、夜逃げや民事再生などで一旦ごまかし、破産の申請をすぐには行わないかと思います。

 ここではこうした理屈を何度もとりあげていますが、倒産でも「民事再生法(手続き)」は監督委員というこの倒産事件においての監視役がいるものの、経営者は引き続き経営を続投します。またここで行われた「破産」や再生型倒産の「会社更生法(手続き)」は経営陣は総退陣し、その残務処理などは「破産管財人」が行う事になっています。

 ところが稀に事業を継続しない(清算)目的なのに「民事再生」を選択する企業もあります。そういったところは、いきなり「破産」を行うと、不正が明るみに出やすいため、債務者主導型である「民事再生」という選択をするのか、「のらりくらり」でそのままごまかすかという事が多いです。

 つまり、この投資会社において、「配当ができなくなりました。資金もありません。お手上げです」といっていきなりの破産にもちこんでいるということや、募集の際に「元本保証」などをうたっているのは、仮に詐欺師であったとしても「素人系」と見ています。


 結果的には、元代表だけでも容疑(被疑事実)を素直にみとめているようですし、今の詐欺が多くなっている時代に「元金保証」と大々的にうたってお金を集めるのは素人詐欺師そのものです。

 ただ、気になるのは100億円集めた事件で1200万円だけの刑事事件になっているというのは、(今後勾留期限が切れる23日後には再逮捕の予定を組んでいるのだと思いますが)刑罰を加えるのにかなり少ない金額のように思えます。

 今回の事件において「出資法違反」に抵触する部分と、今後目論見とされている「詐欺罪」に抵触する部分の行為は重複しているわけではありませんので、「詐欺罪」の適用による逮捕も考えられますがやはり被害者にとっては「詐欺」での立件を警察に求めているものなので、今後の進展をみていきたいです。


ニュース元・資料

続きを読む

プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク