はじまりはいつも雨 ♪ YAH YAH YAH ♪

今日は、雨、・・・
あんまり好きじゃない

雨も雪も雹も 天から降ってくるものは すべて 
恵み以外のなにものでもないのだけど・・・

天から降ってくるものは 
自然が起こすことであって
害さえなければ 
その音は素敵な調べとなる


「はじまりはいつも雨」 を 聴いていた

もう何年も前の話だが
チャゲアスのコンサートでこの曲を聴いた時の感覚を思い出したから

この歌が特に好きというわけではなかったのだけど・・・
飛鳥さんがこの曲を歌った瞬間 全身にトリハダがたったのです
恐ろしいとかでなく 歌のうまさからくるものなんでしょう
たぶん 出だしはアカペラだったような気がする
もしかしたら そうでなくて 
声だけが 調べや音色になって 私に届いたのかもしれません
とにかく 感動というかなんというか ゾクゾクしたことを覚えています
あらためて聴くと 歌詞も歌声も ステキだね
この歌をいい声でうたわれたら クラクラっときてしまいそうだ

安愚楽の債権者集会とか いつも雨だったよね
私は行けてないけど そこにむかう人たちは濡れたりして大変だなって思ってた
なぜか いつも この歌を思い出してた

・・・・・・・・
・・・・
そんなことで 「はじまりはいつも雨」を聴いていたら
突然パソコンに「みんなで・・・」があらわれたの。

お、な、なんで?なんで? と思いながら見ました。

まるで、どこかの大詐欺牧場にソックリじゃないの?

あ、これ、けっして、御社を誹謗中傷するものではございません。

もちろん、こちらの回し者でもありませんし
この商品をおすすめしようなどとは微塵も思っておりません。

みなさま、よろしくお願いします。m(__)m

http://www.minnadeooyasan.com/qsnqco/?uiaid=ggc より抜粋
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「不動産シェアリング」を創造する、みんなで大家さんシリーズ
受付時間 平日9:00~18:00

大増税時代を乗り切る資産運用
想定利回り6%、しかも開始から現在まで元本割れなし!

今ならご契約で
1口につき4,000円分のギフトカードをプレゼント!!
みんなで大家さん10号
新発売キャンペーン実施中

※今後の元本、想定利回りを保証するものではありません。

-----
みんなで大家さんシリーズは、

事実1
安定した運用を継続しており
想定利回りを下回ったことがありません。

事実2
これまでに一度も
元本割れを起こしたことがありません。

※今後の元本、想定利回りを保証するものではありません。

-----
「みんなで大家さん」はお客様の出資に対して、営業者※1の都市綜研インベストファンド株式会社が選定した優良物件の安定した家賃収入を分配するしくみです。すでに賃貸借契約済みの家賃を分配原資とするため、みんなで大家さんシリーズ実績で1度も想定利回りを下回ったことはありません。※2また、出資元本に関しても株やJ-REITのように日々の価格変動がないため比較的安定した運用をお求めの方にご好評いただいています。※1 みんなで大家さん1~3号の営業者は都市綜研インベストバンクです。

※2 今後の利回りを保証するものではありません。

みんなで大家さん1号
みんなで大家さん1号は平成19年9月1日を組合加入日とし、満期を迎え予定通り償還しました。
元本評価額は1口100万円(満額)となっています。分配金も想定通りの年7.5%が分配されています。
元本評価額、想定利回りともに1度も下回ることはなく償還いたしました。
(中略)
みんなで大家さん9号
みんなで大家さん9号は平成23年10月1日を組合加入日としており、現在運用中です。
元本評価額は1口100万円(満額)となっています。分配金も想定通りの年7.0%が分配されています。
元本評価、想定利回りともに下回ることなく安定した運用をしています。

-----
「みんなで大家さん」は様々なメディアで紹介されています

新聞
【2010年】「読売新聞」(2010年10月掲載)
「夕刊フジ」(2010年1月掲載)
【2009年】「全国賃貸住新聞」(2009年11月掲載)
【2008年】「読売新聞」(2008年12月掲載)
「読売新聞」(2008年11月掲載)
「産経新聞」(2008年11月掲載)
「産経新聞」(2008年10月掲載)
「産経新聞」(2008年9月掲載)
「産経新聞」(2008年8月掲載)
「産経新聞」(2008年6月掲載)
「産経新聞」(2008年4月掲載)

雑誌
【2011年】「マネーポスト」(2011年2月掲載)
【2010年】「マネーポスト」(2010年11月掲載)
「フィナンシャルジャパン」(2010年11月掲載)
「フィナンシャルジャパン」(2010年4月掲載)
「TVホスピタル」(2010年3月掲載)
「国際グラフ」(2010年1月掲載)
【2009年】「週刊朝日」(2009年12月掲載)
「AERA MONEY」(2009年12月掲載)
「総合診療所」(2009年6月掲載)
「APPLE」(2009年1月掲載)
【2008年】「マネーポスト」(2008年12月掲載)
「週刊ポスト」(2008年11月掲載)
「ダイヤモンドザイ」(2008年8月掲載)
「BIZMO」(2008年7月掲載)
「熟年ばんざい」(2008年7月掲載)
「BIZMO」(2008年7月掲載)
「マネージャパン」(2008年5月掲載)
「浦安に住みたい」(2008年4月掲載)
「ニューライフ」(2008年3月掲載)
「マネーポスト」(2008年3月掲載)
「オール投資」(2008年3月掲載)

新聞
【2010年】
「読売新聞」(2010年10月掲載)
「夕刊フジ」(2010年1月掲載)
【2009年】
「全国賃貸住新聞」(2009年11月掲載)
【2008年】
「読売新聞」(2008年12月掲載)
「読売新聞」(2008年11月掲載)
「産経新聞」(2008年11月掲載)
「産経新聞」(2008年10月掲載)
「産経新聞」(2008年9月掲載)
「産経新聞」(2008年8月掲載)
「産経新聞」(2008年6月掲載)
「産経新聞」(2008年4月掲載)

テレビ
【30分番組】
「アクトオンTV/さよなら銀行預金」(2010年8、9、11、12月放送)
【番組提供CM】
「なんでも鑑定団/三重放送」(2011年7月~放送)
「なんでも鑑定団/愛媛放送」(2011年4月~放送)
「なんでも鑑定団/びわ湖放送」(2010年11月~放送)
「なんでも鑑定団/和歌山放送」(2010年11、12月放送)
「なんでも鑑定団/奈良放送」(2010年11~2011年9月放送)
【商品PR】
「エムテレメッセ/三重テレビ」(2011年9月2日放送)
「日伊レジェンド震災復興サッカー/BSフジ」(2011年8月31日放送)
「ゆうドキッ!/奈良テレビ」(2011年7月4日放送)
「キラりん滋賀/びわ湖放送」(2011年5月20日放送)
「まる生金曜日/テレビ愛媛」(2011年5月13日放送)
「ゆうドキッ!/奈良テレビ」(2011年1月20日放送)
「キラりん滋賀/びわ湖放送」(2010年12月14日放送)
「金曜かわら版/千葉テレビ」(2010年7月9日放送)

ラジオ
【制作番組】
「みんなで学ぶ藤沢久美のラジオ経済学」(2011年10月7日~放送)
「みんなでシッカリ財形ライフ」(2011年4月21日~放送)

-----
みんなで大家さん10号
新発売キャンペーン実施中
今ならご契約で1口につき4,000円分のギフトカードをプレゼント
キャンペーン期間:2012.4.1(日)~4.27(金)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チャゲ&飛鳥のコンサートでは
もちろん、あの ♪ ヤァーヤァーヤァー ♪ って歌も聴きました
黒いコートが風にあおられて・・・カッコよかったです

YouTubeで 「振り返れば奴がいる-Yah Yah Yah」 を見ました
この番組 よかったよね!
その中に 昔 会ったことのある人の名前をみつけて あらビックリ!でした!
その人の名前は 偶然にもあの弁護士と同じ読み方だったなんて これまたびっくり!
そんなに多い名前じゃないと思うのだけど 不思議よねぇ!

あ、忘れてました!
藤沢久美という人、顔つきでこの「みんなで・・・」に載ってました!
ラジオで宣伝してるのかな?
安愚楽牧場のことも宣伝してたんとちゃうのん?
「あるじゃん」に載ってたよ!
この人 ヤバくね!?

♪ Yah~ Yah~ Yah~ ♪
♪ 今から一緒に これから一緒に 殴りにゆこうか~ ♪
って チャゲ&飛鳥の歌って いい歌いっぱいあるよね~♪ (^_^)v

みんなで大家さんに資料請求!

先日の「みんなで・・・」のことです。
なんの因果か、資料請求をしました。
その時、私の個人情報が漏れるのはシャクなので
名前の読み方を変えて
住所もチコッと変えて
電話番号は地元の警察署にしておきました!?

これは、悪いことですか~w
いやいや、これが犯罪かどうか、、、警察にきいてくださいませw
いやいやいやいや、こんなこと、私は絶対におすすめしません! (^_^)v


資料請求(完了)資産運用なら不動産ファンドのみんなで大家さん
https://www.minnadeooyasan.com/qsnqco/sent.php?p=&zip=&birth3=1970 より抜粋
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
資産運用には、小額で不動産投資に参加できる不動産特定共同事業法商品みんなで大家さんがおすすめです

資産運用にご興味がある方はまずは商品説明会へ参加してみませんか?資産運用のプロが分かりやすく解説いたします。

「みんなで大家さん」の商品説明会を開催させていただいており、わかりやすいと大好評をいただいております。
しかし、開催場所が限られていたため、遠隔地となる皆様からは「どうしても参加できない」とお言葉をいただいておりました。
どこでも誰でも見られるように、みんなで大家さんの商品説明をする「WEBセミナー」を開催することが決定しました。

視聴は簡単です。下記ボタンからご予約頂ければ返信メールにてセミナー専用のURLを発行します。
時間になったら、そのページにいくだけでご視聴いただけます。この機会にぜひご参加ください。

下記のセミナーも開催しています、こちらも是非ご参加ください。

2012/4/21(土) 11:00~12:00 商品説明会
新商品「みんなで大家さん10号」
商品説明会開催!
参加者限定特典もご用意しておりますので奮ってご参加下さい。
東京 東京本社

2012/4/21(土) 11:00~12:00 商品説明会
新商品「みんなで大家さん10号」
商品説明会開催! IN 大阪・梅田
参加者にはもれなく「みんなで大家さん」
特製QUOカードをプレゼント!
大阪 ハービスPLAZA

2012/5/19(土) 11:00~12:00 商品説明会
ついに!ファイナル!!
「みんなで大家さん10号」
最終商品説明会開催!!
参加者限定特典もご用意しておりますので奮ってご参加下さい。
東京 東京本社

2012/5/19(土) 11:00~12:00 商品説明会
早くも完売間近!!
新商品「みんなで大家さん10号」
商品説明会開催! IN 大阪・梅田
参加者にはもれなく「みんなで大家さん」
特製QUOカードをプレゼント!
大阪 アプローズタワー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(日記転載)
カテゴリ「みんなで大家さん」を作りました
それに伴い
4月20日は何の日? 「口蹄疫を忘れない日」 2012-04-23(10:18)
に書いていたものを、そのまま分離して転記しました

みんなで大家さんは11号までいってるらしい?

私は自分で言うのもなんだが、しっかりしているほうだと思う。
しかしながら、たまにチョンボもあるしドジも踏む。

一昨日は、夕食準備でアボカドを手に持ってグルっと包丁を入れたら指まで切ってしまった。
あ、ヤバッと思ったときには遅かった。
人差し指をけっこうスッパリ、、、。
おかげで翌日 送付資料に書く文字がただでさえきちゃないのに、もっとひどくなった。

昨日は、手の甲を強打、、、全体じゃなくてピンポイントなのでいったぁ~い。
ただ今、そこだけ内出血でアオアザだ。

今日は、いい気分でお酒を飲んだのはいいけれど、お風呂に入ったら顔と胸元が痛い。
うーぅ、、、日焼けした、、、。

同じことは二度としないでいられたらいいけれど、こういったことはしょちゅうある。


さてさて、家に帰ったら「みんなで・・・」からメールが届いていた。
これで、何通目か、、、?
4通目だった。
資料は届いた。
郵便屋さんじゃなくてメール便だった。
宅配の人がわざわざ、住所が違うし●●さんはこちらでよろしいですか、と訊いてくれて届いた。
めんどくさいので、まだ見ていない。
DVDもついていた。
メールも見ていない。めんどくさい。
今日のは、件名を見て驚いた。
たしかに、件名は大家さんが「11号」になっているのだ。
服のサイズじゃあるまいし・・・まだ10号募集中ちゃうのんかい!?
儲かる話やったら、みんなでやらんとひとりでやれよ!
そのほうが大もうけやんか!
一口100万円なんやろ。
もう10億集まってんのなら、ええんちゃうのん!

おもしろいので、私に来たメールをそのまま載せます。
だだし、空白行がうっとうしいので省略してます。

本当の話、私はこちらの社員でもありませんし、このファンドを勧めるようなことは
絶対にありませんので、賢いみなさま、そこんとこ宜しくお願い申し上げます。
同じあやまちを 繰り返してはいけません。

続きを読む

とうとうrokoに男性からLOVEメールが届いたらしい?

とうとうきました! カレシからのEメールです。

このアドレスに男の人の個人名でメールが届くことなんてないからさ、、、。
女性の個人名で なにやらあやしげなのは、しょちゅうだけどね(^_-)-☆

4月後半あたりから、まだ一月もたっていないのに、10通くらいかなぁ?
メール便も最初に届いたよ。
業者さんがわざわざ名前と住所 確認して届けてくれました。

今までは 「みんなで大家さんお客様係」 だったのに 「池 和史」 になりました。

アカンやん。
男の人から個人名でメールもらったことないさかい、ドキッとしてしまうやん!

しかも、同級生のサギ夫に似てる苗字、、、サギ夫は 池田、、、(笑)
同級生はもっぱら電話、、、。

? 個人名で送るようになったということは、もしかして電話攻撃もありかぁ??


前に「※限定配信メールです。ご同僚・ご友人にもメールをご転送下さい。」
って書いてあったから、これもみんなに見せてもOKですよね。

「みんなで大家さん」は、預貯金ではございません。「出資」の契約につき、
 営業者の破綻や事業の中止などの際は、元本割れのリスクもございます。


って ちゃんと書いてくれてるでしょう。

みなさん、投資は自己責任です! と さんざんお勉強したでしょう。
高い授業料だったわ、ぐらいですまされるのなら ヨシとしよう。
けれど、失敗して 反省して 何を学び 今後どう生きるか、それが大事です!
安愚楽牧場で被害に遭った人は、二度と詐欺にひっかからない、それが大事です!

人間 死ぬまで 勉強よね~~(^_^)v

続きを読む

「みんなで大家さんWEBセミナー」 があるらしい

6月22日(金)に届いたメールを紹介しておきます。
もう何回か忘れるくらいメールを下さってますが申し訳ありません。m(__)m
最初の資料請求だけで、何もしていないのですが、すっかり忘れておりました。

今回のは いつも以上に長いメールで、スペース行や改行も多いので
そこだけ編集しております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どこでも見れる!6月29日(金)みんなで大家さん11号WEBセミナー
From:みんなで大家さんお客様係
To:roko888@iyaann.ne.jp
発信元:b01.smp.ne.jp
Message flagged 2012/6/22, Fri 19:33

○○ 様

 ご好評いただいております「みんなで大家さんWEBセミナー」は
6月29日(金)20時から配信させていただきます。

この度のWEBセミナーは新商品の「みんなで大家さん11号」の説明です!
当日特典もございますので是非ご覧ください!!

当日特典満載の視聴参加予約はこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.minnadeooyasan.com/ustreamtv/kanryo/form.html


今までのシリーズでは「元本割れなし、想定利回りどおりの分配の実績」を実現できました。

また、11号の「成田菊水ホテル」という魅力的な物件によって安定運用を目指していきます。

6月15日まで行なっていた、2ヶ月分の分配金がギフトカードとしてもらえるお得なキャンペーンですが大好評につき、6月末まで期間延長させていただきました。限定数は 「130口」 となります。

1口につき7,000円分のギフトカードがもらえるチャンスとなっています。
ご検討の方は、是非このお得な機会にお申し込み下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、始まる長い長いメールをもらった
続きを読む・・・を押さないほうがいいと思うよ・・・(笑)

下記からWEBセミナーのご案内です。

続きを読む

みんなで大家さんの広告攻勢と安愚楽牧場の思い出(今昔)

「 みんなで大家さんの広告攻勢と安愚楽牧場の思い出 」 と書かれたブログを見ました

I am the Cheese
http://ambercoconut.doorblog.jp/archives/11056586.html より抜粋

-----
「今まで一度も元本割れなし」、「投資は怖いと思ってる人を元本保証(保証とは言ってないけど、それを匂わせている)で釣る」、「契約すると商品券プレゼント」 、「運営主体が馬の骨」、「監査法人の適正意見ついてないけどぼくの財務諸表を信じて」と来ると、思い出すものがありまして・・・

安愚楽牧場は 2011年に破綻するまでは遅配もなく、順調に自転車操業を続けていましたが、末期はおよそ投資とは縁の無いレタスクラブ(料理雑誌)、サンキュ!(主婦向け節約雑誌)に広告が掲載されており、なりふり構わぬ新規顧客獲得に出ていました。

おかげでベネッセウィメンズパーク(女性限定の会員制サイト、育児、出産などの情報交換メイン)の投資のお部屋では、安愚楽破綻時、「安全だと思ってたのに」、「楽天やベネッセの雑誌に広告が出てたから信頼したのに」、みたいな普段投資をしない人がひどい目にあったという書き込みがたくさんありました。

自転車操業は 必ずどこかで破綻します。破綻するまでに逃げた人は、高利回りで元本も全額返ってきておいしかったね、でしょうが、破綻した時に一緒にいた人はご愁傷様です。

似たようなスキームのラブホファンドは10年で破綻しました。みんなで大家さんは平成19年に始まったそうですが、いつまで続くでしょうか?

-----

要約しようかと思いましたが、ほぼ そのまま 引用させていただきました m(__)m

競技用の自転車は、走っている限りは足も一緒に回ります
でも、車輪が急に止まる時があれば、必ずコケます
私は、元競輪選手で練習中に事故に遭い、腕を切断してしまった人に出会いました
とても そんなことを感じさせない明るい人で、なんでもこなせる人でしたが
ずっと独身だったようです
たしか、昭和40年生まれだといってたよ


みんなで大家さんのことですが、しばらくメールがないなぁと思っていたのですが
どういうわけか、迷惑メールに入っておりました

私は、そんなことした覚えがないのに、なんででしょう?
さっそく 「迷惑メールでない」 と連絡しました

さっきのブログの方にならって 「みんなで大家さん」 のメールの画面を載せてみました
まだ あるのですが、私の名前を件名に書かれたのがあったので
それ以前のは カットいたしました

みん大メール


最新のメールはスゴイですよ!

━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
┃☆┃
┣━┛   緊急のお知らせ!!限定数残り 43 名様
┃     
┃     特等として、5万円分の旅行券が追加!
┃     さらには各賞の当選本数がすべて2倍に!
┃     JTB旅行券かクラブオフの宿泊補助券が好きな方が選べる!
┃     実質ハズレなしの 続・5周年記念キャンペーン!!
┃ 
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


安愚楽牧場の自転車と一緒にコケて、傷ついたバカモノが言うのだから
間違いは ありません

自転車操業は 必ずどこかで破綻します

宣伝バンバンやってるのは 破綻まじか、、、ってことだよ!きっと!


そして、安愚楽牧場詐欺事件は 過去の話ではありません

現在進行形です!!

続きを読む

都市綜研の経営陣、夜逃げすんなよ!「みんなで大家さん」だろ?

先週 「みんなで大家さん」都市綜研インベストバンク株式会社の一部業務停止
2012-09-02(12:43) を書いた後に 
「みんなの大家さん」へ電話してみました^^

以前に資料請求していて、契約について考えているが・・・です
(これ全部本当の話ですから^^)

結論から申しますと
「完売してしまって、今現在ご案内できる商品がない」とのことです
セミナーなども今のところ予定なし
案内できるようになりましたら、これまでと同じようにメールなどでご連絡いたします
ですって、、、ww
何度か訊いても、完売したとしか言いませんでしたね
念を押しましたけど・・・w
せっかくカモ、いえ契約したかも~?がやってきたのに残念!
でございましたネm(__)m

フリーコールは半蔵門に繋がっているそうです
家からでも大阪に繋がるわけじゃないみたいでした

お話した人のフルネームも聞きましたよ
録音もしています

またかけてみようかと思ってましたが、できていません


電話のことですが、安愚楽牧場の場合
フリーダイヤルにかけると、近い営業所(大阪)に繋がったようでしたが…


さて、「みんなの大家さん」の件で、独立系FP事務所を経営してらっしゃる FPK様からコメントをいただいてますので、参考になさって下さい
FPK様、専門的知識のあるファイナンシャルプランナーさんからコメントいただけて嬉しく思います
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします m(__)m

続きを読む

「元本保証で利回り7%」怪しい儲け話にご注意 (日刊SPA!)

有名不動産ファンドについての記事を見つけましたので、載せておきます。

この中で、「8月末には東京都と大阪府から行政処分を受けて30日間の業務停止中だ。」とありますが、大阪は2ヶ月で10月末までだと思います。

都市綜研の経営陣、夜逃げすんなよ!「みんなで大家さん」だろ?
2012-09-11(08:08)
の日記およびコメント欄、にいろいろ載っておりますので参考になさって下さい。

あと、カテゴリ みんなで大家さん にもあります。


日刊SPA!
http://nikkan-spa.jp/290244 より
--------------------------------------------
「元本保証で利回り7%」怪しい儲け話にご注意

2012.09.26 未分類

「投資詐欺に引っかかるのは老後に不安を抱えた金融リテラシーの低い高齢者だけ」と思うのは早計だ。ネットマーケティングやSEOを駆使したニュータイプのネット型投資詐欺の被害者は、年々低年齢化しているのだ。その誘惑の手口とダマされる心理について迫ってみる。

⇒【前編】『年々進化する【怪しい投資話】』 http://nikkan-spa.jp/290243


◆有名不動産ファンドもついに終焉の予感……

 以前から「危ない」と囁かれていた某不動産ファンドにもメスが入りつつある。

「ヤフーなどの大手サイトにも大々的に広告を出していたファンドです。元本保証に近いことを謳っていたり、7%前後の想定利回りを記載していました」

「みんなで不動産オーナーになろう」と出資者を募っていたこのファンド、8月末には東京都と大阪府から行政処分を受けて30日間の業務停止中だ。

「処分が自治体から出ているので、おそらく国民生活センターに相談が相次いだのでは。処分の理由は契約書の記載漏れなどですが、もっと大きな問題がありそうです」

 このファンドは現在、11号まで売り出されているが、各号ごとに1物件へ投資し、その賃料などが配当に回されて7%ほどの利回りとなる。

「投資先の物件を見ると、地方都市の商業施設や倉庫などで、7%もの利回りを見込めるような物件なのか疑問です。本当にそれほどの高収益なら、手間をかけて投資家から小口の資金を集める必要もないはず。タコ足配当を行っている可能性もあります」

 これまでに償還を迎えたファンドは元本も利回りもきっちり支払われていたようだが、自転車操業だった可能性もあるわけだ。

想定利回り7%
通常のファンドのように基準価額がなく、償却時に元本の
100%が返ってくるのが謳い文句だが、出資したカネが
どのように運用されているかはブラックボックスの状態。
早くやったもん勝ちなところもマルチ的といえる

 1本あたり10億円前後を集めていたので、総額は100億円以上になるだろう。それでいてホームページに掲載された直近の決算を見ると、現預金はわずか1.6億円。30億円以上の売掛金も気になる。タコ足配当であれ、そうでないのであれ、解約が少し増えれば、すぐに資金は枯渇してしまう、心もとない経営だ。

「このファンドの説明会に参加したことがありますが、元本保証に近いことを言っていました。この低金利時代、元本保証で7%の利回りなんて商品があるわけがない。同程度の利回りを謳う上場型不動産投資信託は当然、元本を割るリスクがあります。このファンドは信用リスクが高すぎるし、仕組みも不透明すぎます」


「怪しい儲け話」、自分は大丈夫だろうと思っている人ほど危ない。

「ブログやSNS、YouTube動画、情報商材など、あちこちから接近してきます。それも最初は外貨や不動産の一般論から入ってきて、気づくと個別の商品に誘導されています。それもマルチ的な『友人を勧誘すれば、配当がアップします』だったり、『今なら購入額に応じて商品券を差し上げます』と巧みに勧誘してくるので、ついつい契約してしまう」

 こうした「怪しい儲け話」はもとを辿っていくと大本は同じ人物に当たることが多い。同じ面々が商材だけを替えて、同じ手口で商売しているのだ。

「最近のはやりだと、カンボジアの不動産投資信託やニュージーランドのオンライン銀行口座などがあります」

 シャンプーやサプリは断れても、儲け話だとつい乗っちゃうかも。ネットで知り合った人からの誘いには特にお気をつけあれ。

取材・文/高城 泰(ミドルマン)
― アマい言葉にご用心!【怪しい投資話】の全貌【2】 ―
--------------------------------------------------------------------------

[貯金・定期預金コラム] 元本保証で利回り7%?『みんなの』不動産ファンドにメス

「元本保証で利回り7%」怪しい儲け話にご注意 (日刊SPA!)
2012-09-28(18:29)
の記事を抜粋して書かれているサイトがありましたので、紹介します


提供:中央アセットマネジメントプランニング
■トップページ > 定期預金関連ニュース > 定期預金関連ニュース
http://www.teiki.jpn.org/news/detaile_20120927.html
-------------------------------------------
お役立ちコンテンツ
貯金・定期預金コラム:
「元本保証で利回り7%?『みんなの』不動産ファンドにメス」

定期預金や貯金に関連する最新のニュース、コラムから感じることを徒然なるままにつづっております。少しでも読者のみなさまの参考になれば幸いです。今回、取り上げる記事はこちらです。

2012/9/27 <日刊SPA!>
「元本保証で利回り7%」怪しい儲け話にご注意

※抜粋

編集部からのコメント
先日もご紹介した「怪しい儲け話」ですが、今回は某不動産ファンドに関わるコラムを取り上げてみたいと思います。

預金金利が歴史的な低水準に落ち込む中で、誰しも少しでも有利な運用先がないか、日夜情報収集されているところではないかと思いますが、そうした預金者の運用ニーズに目をつけて広がりつつあるのがファンド型の怪しい投資商品です。

もちろん真面目に運営されているものもあるとは思いますが、資産運用がなかなか難しい現状では、どれだけスキルがあっても驚くようなリターンを手にすることは難しく、全般的には苦戦を強いられているところがほとんどだと思われます。

逆に高い利回りを誇示しているところはやはり「かなり胡散臭い」といわざるを得ません。

実際のところ上記コラムによれば「ファンド詐欺」関連の相談件数が年々増えているようで、国民生活センター宛ての相談数は以下のようになっています。

・2009年 :  2,993件
・2010年 :  7,046件
・2011年 : 18,268件

倍々ゲーム以上のスピードで相談件数が増えているのですね!気になる動きです。2011年は最大の和牛商法詐欺となった安愚楽牧場が破綻しましたので、その影響で相談件数が押し上げられた面はあるのかもしれませんが。

加えて、以前はこうした怪しい儲け話の被害者は高齢者でしたが、最近はSNSなどを利用して、20代・30代を集めるなど低年齢化が進んでいるようです。こうした詐欺は他人事だとばっかり思っていたら、自分が被害者になっていた、なんてことも十分考えられます。年齢に関わらず注意が必要ですね。

さてそのようにファンドを装った詐欺商法が目に付く中で、上記コラムの通り、「みんなで不動産オーナーになろう」と出資者を募っていた某不動産投資ファンドが、東京都と大阪府からそれぞれ行政処分を受けて30日間の業務停止中のようです。

記者自身がこの不動産投資ファンドが詐欺に近いものなのかどうかは全く存じ上げませんし、処分内容自体も契約書の記載漏れということですので、これ自体は恐らく軽微なものと思われます。問題はここから更に経営内容にまでメスが入るかどうか、ですね。注目したいと思います。

この不動産投資ファンドは「元本保証に近く、想定利回りが7%前後」ということが謳い文句だったようですが、もし仮に記者がこのファンドへの投資を検討するとすればどうするでしょうか?

それはもう一にも二にもリスクがどこにあるか探ると思います。まず理論的に「元本保証で7%の運用」というのは日本ではありえません。10年ものの国債の金利が0.8%という時代ですからね。1年もの定期預金で高くても0.3%です。本当に元本保証なら1.0%でも十分すぎる資金が集まるはずです。

加えて、もしこの投資にリスクがないor少ないのであれば、銀行から低金利でいくらでもお金を借りることができます。今や空前の金余り時代ですからね。銀行は貸出先を血眼になって探しております。やはり1.0%でも金利を払えば喜んで貸してくれるのではないでしょうか?

さらにこの事業では不動産という担保まであるわけで、お金を借りる条件がそろっています。

だとすればなぜわざわざ7%という配当をしてまで個人から資金を集めているのでしょうか?

それはやはり、銀行から低金利でお金を借りられない、何らかのリスクを内包しているからですね。事業そのものにリスクがあるのかもしれませんし、あるいはそもそも事業そのものの実態も怪しく、自転車操業を続けるために資金集めを続けている可能性も十分あります。

確かにチラシなどを見ると、不動産の賃料収入が10%近い投資物件がないわけではありません。ではなぜこうした投資物件にみんなが飛びつかないかといえば実質的な利回りはウンと低いからですね。

まず建物自体が老朽化していきますので、その価値の目減りを計算に入れておく必要があります。仮にあと10年しか貸せない物件であれば、単純計算では毎年10%ずつ価値が減っていくわけで、賃料収入が10%あっても利益は出ません。

それから借りてくれる人が未来永劫、借りてくれるとは限りません。仮に賃借人が出て行けば「空室」が発生する事になります。もちろんその間は収入はゼロです。

加えて、賃料自体も今の水準を維持することは不可能です。建物が老朽化していけば当然、賃料は下げざるを得ませんし、デフレの時代ですからね。仮に建物の価値を維持しても値下げ圧力はずっと吹き続けることになります。

そうした点も考えれば仮に賃料収入が10%近い投資物件でも、10年・20年といった期間でのリターンを考えれば・・・まぁ、うまくいって2~3%とかそんな感じではないですかね?

そんなわけでやはり「元本保証に近く、想定利回りが7%前後」はありえず、あるとすれば大きなリスクが隠されているか、あるいは詐欺、ということですね。

同じような不動産ファンドで、もっと透明性の高いものとしてはREITがありますが、こちらはリーマンショック以降の地価と物件価格の下落で大きな損が出ています。不動産投資の実態としてはこちらの方が正確ですね。

ちなみにこのファンドを運営している会社の決算書を見てみると、資本金が6億円、総資産97億円に対して、売掛金が31億円、長期未収入金が17億円ということになっています。なんでこんな多額の売掛金や長期未収入金が出るのでしょうか!?

7億円程度の貸し倒れ引当金は積んでいるようですが、それでも売掛金や長期未収入金の一部が回収不能になればあっと言う間に債務超過に陥ります。かなり体力の弱い会社のように見えますがどうなのでしょう?少なくとも、土地や建物をたくさん持っている「大家」というイメージからはほど遠い資産内容となっています。

いずれにしてもノーリスク・ハイリターンなどこの世にありませんし、もしあるとすれば、誰にも教えません。ハイリターンの影にはハイリスクがあり、そのリスクが見えない場合は・・・やはり手を出さない方が無難ですね。

確かに足元の定期預金の金利を見れば、より有利な運用先を探したくなる気持ちは分かりますが、しかし、数%の配当に目がくらんで、元本を危険にさらすことほど残念なことはありません。参考になさってください。

------------------------------------------------------------------------------

みんなで大家さん、やってるよ~(^o^)丿

ずっと気には なっておりました
業務停止明けの「みんなで大家さん」のこと・・・

ですが、いろいろとありまして、記事にすることができませんでした
今日久々に見にいったのが、コレです
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  
http://www.minnadeooyasan.com/qsnqco/?uiaid=ggc
 より スクリーンショット(2012/11/08 12:08)

大家さん2012年11月8日

元本保全を重視した魅力的な不動産投資商品…なんちゃらかんちゃら…

業務停止明けの10月末頃からの資料請求者は、本日12時現在で67人です
やっぱりテレビを見て資料請求する人が多いのかな?
いや、今はやってないか、、、やっぱネットかな?
この中の何人が新たに契約をされるのでしょうか?

う~ん、rokoはヒマ人ながら、けっこう忙しい
週末は、お出かけするし~^^

日記を書いていたら、バカチンがお昼休みに帰ってきた
「かあちゃん、今日飲みに行くで、送って~」だってさ
車を置きに帰ってきたらしい、、、なんにも聞いてへんし~
母がいなかったらどうするつもりやったん?
それで、職場まで送っていきました
その車の中のこと・・・
「新幹線の切符買ってきといて~」だってさ
少々安く買えるところがあるのだ(しかしやってる時間が短い)
またまた、あいつは週末ヒロインで~っす^^
いやいや、今度は夏休みがあまり取れてないので
週初めも休暇をもらうみたいだが…^^

そのまま、少し寄り道をして、帰って今、でっす

けっこう、かあちゃんは忙しい


同じく みんなで大家さん公式HPより スクショ(2012/11/08 14:34) 

大家さんキャンペーン2012年11月8日

都市綜研インベストファンド株式会社…なんたらかんたら…


ただいま、みんなで大家さん11号キャンペーンやってます!
今ならご契約で、先着100名様限定! 
1口につき3000円分のギフトカードプレゼント!
期間 2012.10.29(月)~11.30(金)


そんなことで、大家さんのことはやる夫さんの掲示板にもあります
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1331401919/481

私もやる夫さん嫌いじゃないし、どっちかっていうと好きだよ ウフフ(#^.^#)


さて、私も電車の時間とか、調べておかないと・・・
う~ん、いそがしい忙しい(笑)では、またね~^^

続きを読む

YouTube♪ みんなで大家さんの広告 と 答えはオフコース!

な~にやってんだか~(・.・;)

なんとなく、日記を書く気にもなれず、今日はなぜか音楽聴いてばかりいたら・・・

よくよく現れる大家さん!!

たいていは映像を見ていないので、わかっていなかったのだけど
それにしても、今日は何度もあらわれる、、、

映像の下にも出たことがあるけど、撮り損ねた…(^^ゞ

YouTube♪みんなで大家さん

YouTube ♪みんなで大家さんの広告 (2012/11/09 15:57)


う~ん、さては私が大家さんに興味があるとわかって、広告が出てくるのかしらね

おそるべし、ネット広告

と思いながら、何度もこれを繰り返し聞いていたら、あらわれた

YouTube♪みんなで大家さん

YouTube ♪みんなで大家さんの広告 (2012/11/09 16:44)

預金じゃヤダ!
投資はコワイ!

そんなあなたへ…100万円からの不動産投資
5.25%想定年利回り(税引前)
みんなで大家さん

きゃ~、スゴすぎ~^^


---
【高音質】Yes-No/オフコース(1982 武道館)
MaestroNo999SubCh· 34 本の動画
2012/05/21 に公開
1982年6月30日 武道館コンサートライブから
作詞・作曲:小田和正
---

キャー、小田さん、若ーい\(^o^)/

♪君を抱い­ていいの~ 好きになってもいいの~♪

いやん、アタシのこと~~(^^ゞ
いいもなにも、好きになっちゃったら しゃぁないでしょーがぁ(恥)(*^_^*)

オフコース!! なんちゃって~ (#^.^#)



みんなで大家さんは●●? 

オフコース!! (^_^)v

だってさぁ、上に、Yes-Yes-Yesって書いてるでしょう

投資じゃなかったの、コレ??

短期運用・想定利回り6%商品のご案内が来てました!【みんなで大家さん】

私が、破産者(株)安愚楽牧場 第二回債権者集会の為に上京している間に
「みんなで大家さん」からメールが来ていました

しかも、2回も、、、2回目は担当者名があった、知らない人だけど・・・(^_^;)

12月には、説明会の案内がきてて・・・
来られた人に特別なものが用意されているようなことが書かれていましたけど・・・
その時には、売れなかったんですね、きっと^^

今回のメールは
【みんなで大家さん】短期運用・想定利回り6%商品のご案内
ということで、いよいよ、前の商品『みんなで大家さん8号』をご案内らしいです

解約がいっぱい出た、ということでしょうか?
運用期間は、あと約1年8ヶ月らしいですが、、、えっ、???

あ、ワタクシ、大家さんの回し者ではありませんよ(^_^;)
けっして、お勧めするわけじゃありませんので、そこんとこヨロシク!^^


ここんとこ安愚楽牧場のことに精一杯で、日記にするのが遅くなりましたm(__)m

アグラは、破綻前にも、せっせとお金を集めてました

継続してもらうために、期間1年という契約も案内してきましたね
満期の案内の時に「ご要望にお答えして、短期のものがご用意できました」と
何件かそれに、乗っかって、見事、やられました、ワタクシ、、、(-_-)

アグラは、破綻した8月になっても、入金を止めることをしていませんでした

管財人主催の集会の時に、東京の女性が8月に入金したとおっしゃってましたよ

債権者集会での柳沢弁護士の言葉も、アハハでしたw

1回目柳沢弁護士がいるときに、この女性が質問されてたら、面白かったのにねw

あとで、この方にだれか声かけしてくださったでしょうか?

弁護団に入ってらっしゃるか、わかりませんし・・・・・


ヒッヒッヒ、アングラよ、ホンにお主も悪よのう~~(。-д-)

続きを読む

このブログに訪れて下さった方からの「みんなで大家さん」情報

私は、このブログの存在を実物を知ってる人には、ほとんど知らせておりません
はっきりいって、今見てくれているアナタだけです^^

ですから、このブログで偶然出会えた方のみが見て下さってます

安愚楽牧場に引っかかっただけに、ウソはつかないつもりでいますので
知らぬ間に、自分のことをさらけだしているような状態です(^_^;)

安愚楽牧場のことがなければ、ブログは書いてなかったでしょう
私には外に発信する理由がないからです

個人的なことは、本物の私を知っている人と1対1で付き合えばいいことですから…
今も、私は“エアなんとか”というのはあまり好きではありません
SNSでたくさんの人と繋がってるからよい、なんて思いません
たくさん知り合いがいたってそれがなんになりましょう
多くの友人より、少しでもよく知った人と繋がりたいものです
自分の目で見て、触れて、お話して、自分自身で感じたいと思う

コメント下さる人は、ネットの中の人であり、全くどんな人か知りません
ただ、言葉のみで繋がっている…そういう関係ですね
と書いたからといって、私がコメント下さる皆様にこれまでどれだけ救われたか…
感謝の気持ちはいつも持ち続けております
出会わなけりゃ良かった人なんて、一人もいない、です m(__)m

ただ、もし、今後、私がブログを止めたとしたら、そこで繋がりは切れてしまいます
でも、みなさんがご自身のブログ等、サイトを持っていて、それを知っていれば
一方通行でも繋がりは保てるのかなぁ、と思いました

安愚楽牧場関係なしでも・・・ネ(^_-)-☆


さてさて、またまた、前置きが長くなりました、本題です^^

短期運用・想定利回り6%商品のご案内が来てました!【みんなで大家さん】
2013-02-01(12:37) にコメントいただきました

FPK様は、みんなで大家さんの日記を書いたことでコメントいただいた貴重なお方です
そんなふうに、全く存じない方とネットの中で出会えたということが
とても、嬉しく思ったrokoでした m(__)m

みんなで大家さんのことを書いている人って、いらっしゃるのかなぁ?
困ってる人が、どこか、頼りにできるサイトとか、あるのかなぁ?
私は、安愚楽牧場のことで、いっぱいいっぱいですので
そのまま載せるぐらいしかできませんが・・・・・

---
お久しぶりです

rokoさん、お久しぶりです。

みんなで大家さんの記事がアップされていましたのでコメントさせて頂きました。
昨年夏の行政処分以来、特に騒ぎなどは表面化していないようですが、大家さん11号の売れ行きは芳しくないと思われますね。アベノミクス効果により、株式も不動産市場も大盛況ですが、不動産投資はあくまで物件固有のリスクがあり、物件の立地や現況・稼働状況に収益が大きく左右されます。また、みんなで大家さんの一番の問題は、情報開示の透明性がないことです。
昨年の行政処分を機に、販売会社名変更や、組織形態を変えたりしていますが、実態は全く変わっていないとみるべきでしょう。投資している物件毎にテナント情報等がHPで開示されていますが、肝心要の詳細な運用レポートや会計帳簿がアップされておらず、また会計監査を受けているかが確認できませんね。さらにいえば、ほとんどの物件に第三者の抵当権がついていることも大問題です。

「あぐら」に比べると、事業規模や投資家の数は圧倒的に少ないですが、実際に破たんが表面化するまで、行政によるしっかりとした検査や情報開示命令といった強い業務指導等の措置がとられないのが残念です。昨年夏に東京都と大阪府による行政処分を受けたことが、HP上からはすでに削除されていて、過去の経緯を知らない消費者が安易に投資をしてしまうのではないかという懸念がぬぐえないです。

相も変わらず、商品券配布などのキャンペーンを行っていることや、某巨大掲示板上でのスレッドの埋立工作等々、すでに末期症状だと考えるのが賢明ですね。

2013-03-25(21:07) : FPK URL : 編集

---

FPKさま、お越しいただきありがとうございますm(__)m
お久しぶりですが、うれしいです^^

さて、カテゴリが違うので気付かれなかったかもしれませんが、次のところでも少し書いています
 ↓ ↓ ↓
【2ちゃん】みんなで大家さんの広告攻勢と安愚楽牧場の思い出
2013-03-17(14:41)
http://roko1107.blog.fc2.com/blog-entry-1299.html

どうしても安愚楽中心で書いておりますし、手が回りませんが、後日貴方様のコメントを日記に書かせていただきたいと思います
いつでも、該当していないところにでも、気付いたことなど情報いただけたら取り上げたいと思います
気軽にお越しくださいね (*^^)v

2013-03-25(21:49) : roko URL : 編集
-----

2ちゃんねると「みんなで大家さん」

今頃はMRI被害弁護団の説明会をされてるんだなぁと思いつつ、これを書いています

昨日、「みんなで大家さん」情報が入りました

---
未確認情報ながら

「大家さん」が今月末償還予定の4号の償還を延期するという書込みがありました。

http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/market/1363306520/110

>110:名無しさん@お金いっぱい。:2013/05/11(土) 16:01:09.71 ID:MzEkXhM30
> 4号持ってるんだが勝手に1年間延期しやがった。
> マジでやべーな


もともと、契約上は対象物件が売却できなければ償還が延長されることになっているので、それ自体は問題ありませんが・・・。
しかし、この書込みが事実なら、一旦、償還遅延が発生すると新規資金が集まらなくなるのと解約の殺到が目にみえていますから、何らかの結末を迎えることになりそうです。 

http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/market/1363306520/62-110

>62:名無しさん@お金いっぱい。:2013/04/29(月) 07:33:46.59 ID:vrhDMoPE0
> 5月末の償還大丈夫か

>63:名無しさん@お金いっぱい。:2013/04/29(月) 11:52:15.61 ID:XiJ2NIb90
> ネット広告は、金が払えなければ、即止まるよね。

>64:名無しさん@お金いっぱい。:2013/04/29(月) 13:57:28.76 ID:4YCxa9zjO
> 5月やばいかもな~。

> 3月決算乗りきられへんと予想

>67:名無しさん@お金いっぱい。:2013/04/29(月) 23:05:00.48 ID:a8XIg7Ip0
> >>64
> 14億円の償還を乗り切っても秋口のさらに6億4千万をごまかせるかチキンレースだね。
> 2014年は50億の償還があるから、どう頑張ってもそこまでだけどね。

>68:名無しさん@お金いっぱい。:2013/04/29(月) 23:51:40.44 ID:8kcAbIvp0
>  >>67
> 確かに、これからの償還をどう乗り切るかが見もの!まさに、チキンレースか!?
> 5月末の4号・14億円の償還資金を工面出来ない場合、償還を延長するかもね。
> 「対象不動産の売却が終了していない場合、満期について相当期間の延長をすることがある」との文言がHPに記載されている。

> まあ、新しく12号を発売して、その募集による資金で4号償還に充てたいところだか、11号の売れ行きが芳しくなく、またMRI問題の影響で解約依頼も殺到しているだろうから、もう打つ手がないかもな。


ともあれ、事実の確認を待ちたいところです。
( 元本割れ償還のほうが、無理やり、自転車を漕いで将来の被害を拡大させるよりはマシとも言えます )

---


そのあと、FPK様からも大家さんコメントをいただきました

このブログに訪れて下さった方からの「みんなで大家さん」情報
2013-03-29(21:14) のコメント欄
---
破綻へのカウントダウンかも

rokoさんへ

MRI資産消失問題の影響があったかもしれませんが、「大家さん」いよいよ破綻へのカウントダウンが始まったかもしれません。
某巨大掲示板のカキコミ情報ですが、5月末償還予定の第4号の償還を延期するとのことです。会社Webサイトでは、償還延期の告示はアップされていないので、おそらくは出資者のみに通知したのでしょう。

以前「だれかさん」様も指摘していましたが、都市総研は、募集した資金を一応は、個々の物件不動産へ投資(かなりの部分は、経費として役員・社員の給料に充てられたが)して、運用実態つまり賃貸経営自体はしていると思われます。よって、仮に破綻しても詐欺として訴追されない様、最低限の情報開示を行うなど用意周到に、事業を展開しているのでしょう。
私の見たてでは、彼らは事業開始当初から、分配金の支払いを運用物件の家賃収入だけでは賄えず、後から募集した号への出資金を流用する、つまり部分的な自転車操業を行ってきている疑いが濃厚ですね。
ネット広告や勧誘メールを最近、全く見かけないことも、資金繰り悪化を物語る証拠と言えるでしょう。

一応、運用実態があるだけに、MRIのケースと違う部分もありますが、運用の失敗や事業不振であるにもかかわらず、その事実を隠し、あたかも運用が好調である事を装う。分配金は当初は予定通り、しっかり支払う。そのように出資者を安心させて、投資資金を繋ぎとめ、また新規投資資金を集め続ける。MRIと大家さんは、基本的な手口と集金スキームは共通しているということでしょうか。

2013-05-11(18:16) : FPK URL : 編集
---

FPK様は、ファイナンシャルプランナーをされてます
前回もMRI関連のコメントを下さったのですが、私の手と頭が追いつかず (^_^;)
まだ、メインに書けていませんでした m(__)m

続きにFPKさまのコメントのみ抜粋しておきますが、だれかさんからも考察いただいていますので日記のコメント欄をご覧下さい

MRIと大家さんの話です
違う話ですが、どちらも安愚楽牧場と似たところが多いなぁと感じるrokoであります(*^_^*)

それから、いつも思うことですが、2ちゃんねるに書き込みができる人は詐欺に引っかからないんじゃあないのかな~
昔の自分のことを思うと、2ちゃんをやってる人は何してる人なんだろう~って思ってた
今も「みんなで大家さん」に来る人は大家さんに投資をしている人でなく、その様子を見て楽しんでいる人ばっかりな気がする
たまに、本気で書いてくる人は賢者様の言葉で救われるのでしょうが・・・

私は安愚楽牧場が破綻して初めて2ちゃんねるというものを見るようになりました

それはそうと、MRIインターナショナルの2ちゃんってあるのかな?(笑)


【MRI】国内顧客資産1300億円消失か 監視委、処分勧告へ(朝日新聞2013年4月26日)
2013-04-26(09:37) のコメント欄

続きを読む

「みんなで大家さん」出資者様からのコメント(2013年5月15日)

「みんなで大家さん」に出資されている方から、ラブレターをいただきました

初めて、MRIインターナショナルのことを書いたときの日記です
【MRI】国内顧客資産1300億円消失か 監視委、処分勧告へ(朝日新聞2013年4月26日) 2013-04-26(09:37)

コメント欄には、大家さんについてコメントをいただいてましたから…


とても貴重な情報ですので、原文のまま公開させていただきます

コメントありがとうございます m(__)m


---
藁をもすがる思いで・・・

roko様
rokoさまのこのブログにもっと早く辿り着きたかったです・・・
インターネットやブログなどにうとくて、駆使できないもので。

rokoさまは『みんなで大家さん』はされていなかったのですよね?

『みんなで大家さん』の4号の償還日が1年伸びたと書かれていましたが、まさに一昨日その手紙が届き、今頭が真っ白で朦朧としています、
先ほども洗い物のカップを落として割れている事に気づかずそのまま洗っていて水とともに血が流れていて気付きました。

償還日延長の理由は、
4月23日に郵送されてきた“資産運用被害者ホットラインセンター”という所からの1枚の手紙が発端です。

その中身は 「緊急のご連絡」という事で、

 =現在運用中の運営会社より重大な内部告発があり、資産が毀損する可能性が高い為、至急お伝えしたいことがあり、ご通知を送りました。調査はほぼ終了していますが、調査中により未確認の部分もございます。すべて秘密裏に調査しておりますので、運営会社、運営商品等は伏せさせていただくと同時にご通知では詳しい内容はお伝えすることができかねます。
現段階であれば運用資金を取り戻すことが可能ですので詳しい内容は
「被害拡大」の前に大至急ご一報いただきますようお願いいたします。
               0120-862-112 =

という内容で、住所も何も書いていませんでした。

明らかに怪しいので、無視しましたが、送付先の住所が、そういった内容で心当たりがある“大家さん”にしか知らせていない住所だった為、一応 こういう物が送られ来た。個人情報流出じゃないのか?と電話をしましたら、「これは詐欺ですので、この番号には電話しないように注意してください。警察にも届けました。社内でも調査します、この件に関しての解約は受け付けられません。」

との回答でした。
そしてその後、5月8日と10日付けで

=この度の怪文書による一連の事件の影響を受けて、やむを得ない事由により、営業計画を一部見直す必要に迫られており、その一環として
契約期間を平成25年5月31日までとするところ、平成26年5月31日までとし、1年間の延長を行わせて頂きたくお知らせさせて頂きます。
不可抗力とはいえ、誠に申し訳ございませんがご理解の程何卒よろしく願いもうしあげます。= 
ときたのです。

“え??これって自作自演?!だよね、、、怪文書がウソであれば、
やむを得ない事情も不可抗力も何も無いはず、、、、” 初めて気づき、絶対返してもらわないと困るお金なのに、ショックで・・・
どうしたらいいかわからず・・・
こちらに辿り着いた次第です。
-----

最初は、4月23日の“資産運用被害者ホットラインセンター”からの郵便物
電話されたのは、みんなで大家さんへ
その後、5月8日と10日付けで「みんなで大家さん」から2回郵便物が届いた

ということでしょうか?

もし、今ここへ辿りついて下さった人がいらっしゃるとしたら…
たくさんあるブログの中で、ようこそ「あぐら物語日記」へ来てくださいました

こんな時、どうしていいやら、平常でいられないのが当然でしょう
人それぞれ状況が違いますし、私は専門家でありませんのでちゃんとしたお答えはできません
ただ、被害者としてあなたの気持ちに寄り添うことはできるかなぁと思っています
そして、ここに訪れて下さる方から何かアドバイスがもらえるかもしれません

どなたでも、気軽にコメント下さいませ
大家さんの話でなくてもかまいません
今なら、MRIインターナショナルの件で来られた方もいらっしゃるかもしれませんね
匿名で結構ですよ
好きな名前をつけてくださいね(*^_^*)
メールアドレスも書かないでコメントできます
ネットになれてなくても、パスワードを入れておくと後で修正編集ができます
私にだけメッセージを…という方は、非公開コメントもあります

rokoは、いつでも、どなたでも・・・コメントお待ちしております\(^o^)/



★追記(2013年5月17日)

みんなで大家さんの出資者さまへ

コメントしていただいたところへ→お返事はしておりますが、毎日記事を更新しておりますので見られていないかもしれませんね

コメントの中の「この件に関しての解約は受け付けられません」と言われたことについて詳しく教えていただけると嬉しいのですが・・・

それから、大家さん関連日記は、カテゴリ「みんなで大家さん」にあります

「みんなで大家さん販売」HPより 【重要】(注意喚起)

みんなで大家さん販売
http://www.minnadeooyasan.co.jp/

最新ニュース
2013年5月15日【重要】「被害者の会」等を名乗る電話について(注意喚起)
2013年4月30日みんなで大家さんシリーズの平成25年4月期の分配について
2013年4月23日【重要】「緊急のご連絡」と題した文書について(注意喚起)
・・・・・


ホーム>ニュース>未分類>【重要】「緊急のご連絡」と題した文書について(注意喚起)
http://www.minnadeooyasan.co.jp/%E3%80%90%E9%87%8D%E8%A6%81%E3%80%91%E3%80%8C%E7%B7%8A%E6%80%A5%E3%81%AE%E3%81%94%E9%80%A3%E7%B5%A1%E3%80%8D%E3%81%A8%E9%A1%8C%E3%81%97%E3%81%9F%E6%96%87%E6%9B%B8%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6
---
【重要】「緊急のご連絡」と題した文書について(注意喚起)

2013年4月23日

「資産運用被害者ホットラインセンター」を名乗る怪文書が複数の方に宛てて届いているという問合せが、多数入っております。 本件は、『みんなで大家さん』を特定したものではなく、不特定の投資家をターゲットとした詐欺犯罪です。また、「出資金を回収するので手数料20%を先払いせよ」という「弁護士法違反」となる債権回収代理行為に該当する犯罪でもあります。

不特定多数の名簿に対して発送された情報から、フリーコールに電話をすることで、その電話番号が改めて犯罪集団の内で名簿化されてしまう事になりますので、決して電話をされないようにご注意頂きたくお願い申し上げます。 当社では4月23日現在、警察に相談をして対処しており、警察当局も新種の振込め詐欺事件として、捜査を開始しています。また、当社はあらゆる情報を収集しており、随時報告し捜査の協力を行っております。

つきましては、事業参加者の皆様には落ち着いて対応を頂きますようお願い申し上げますと共に、何か情報が御座いましたら、下記担当までご連絡を頂ければ幸いです。ご協力の程、どうぞよろしくお願い申しあげます。

緊急対策室 担当渡部・高橋・菊地 03-3556-1674
-----


ホーム>ニュース>未分類>【重要】「被害者の会」等を名乗る電話について(注意喚起)
http://www.minnadeooyasan.co.jp/%E3%80%90%E9%87%8D%E8%A6%81%E3%80%91%E3%80%8C%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E8%80%85%E3%81%AE%E4%BC%9A%E3%80%8D%E7%AD%89%E3%82%92%E5%90%8D%E4%B9%97%E3%82%8B%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6
---
【重要】「被害者の会」等を名乗る電話について(注意喚起)

2013年5月15日
最近、投資商品を扱う企業の不祥事や破綻が新聞やテレビで話題となっておりますが、 警察によりますと、それらを利用する新種の犯罪が増えているとのことですので、事業参加者の皆様には、こうした犯罪に巻き込まれない様にご注意ください。

【このような情報が寄せられています。ご注意ください。】

●「被害者の会を立ち上げた」
 代表者:シムラ イワオ
 住所:東京都港区芝2-6-3みやけビル3F
 TEL:03-6758-9771

 ・・・> 当該住所に確認に行ったところ、「被害者の会」は存在せず、シムラ氏なる人物は存在しませんでした。
 ・・・> 非通知の着信の場合もあるようです。ご注意ください。

●「消費者公正委員会」「ジェイエフ」と名乗る事もあるようです。
●弁護士「タシロ シゲオ」が付いているとの説明もあるようです。

 ・・・> 電話を受けた出資者の方が、機転を利かせて弁護士の登録番号を尋ねると答える事が出来なかったとの事でした。

●「被害者の会」は、最初の集会は参加費が無料と勧誘をしていが、その先を尋ねると、  はっきりとした説明が出来ない様子だったとの事でした。

みんなで大家さん販売株式会社並びに、都市綜研インベストファンド株式会社の経営状況は、事業参加者の皆様に5月1日又は5月2日付文書にてお知らせしました通り、倒産や破綻をする状況には全くございません。

新種の詐欺行為が、手口を変えて増殖している模様です。 事業参加者の皆様におかれましては、引続き落ち着いてご対応を頂きますように、重ねてお願い申し上げますと共に、何か情報がございましたら、下記までご連絡を頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

0120-938-338 みんなで大家さんお客様係まで
-----

5月1日又は5月2日付文書、皆様のところには届いてますでしょうか?


みんなで大家さん
http://www.minnadeooyasan.com/

2013/05/15【重要】「被害者の会」等を名乗る電話について(注意喚起)
2013/05/01メールマガジン「みんおー通信」の配信について
2013/04/30みんなで大家さんシリーズの平成25年4月期の分配をいたしました。
2013/04/23【重要】「緊急のご連絡」と題した文書について(注意喚起)
・・・・・

「みんなで大家さん」と「みんなで大家さん販売」の違いは何や??(^_^;)

みんなで大家さん、今回の怪文書で解約者が増え心配しています(ーー;)

大家さんの件で、YAHOO!知恵袋です

知恵袋トップ>ビジネス、経済とお金>株と経済>資産運用、投資信託
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13107217633
---
回答受付中のQ&A

みんなで大家さんの資産運用からのですが、去年からの営業停止、今回の怪文書で解...

nabesati2005さん

みんなで大家さんの資産運用からのですが、去年からの営業停止、今回の怪文書で解約者が増え心配しています。現在解約も出来なくなり何か新しい情報など、同じ立場の方がいたらお教え頂ければと思います。

質問日時:2013/5/14 10:20:52
残り時間:4日間
回答数:1
閲覧数:99

---

回答(1件中1〜1件)
kinchounonatsu_nihonnnonatsuさん

今解約出来なくなっているんですか?

譲渡することにより解約が可能です。弊社営業日であれば、解約を受付けております。
解約手数料について
(1)営業者へ譲渡する場合:出資の価額の3.0%相当額(税別)
(2)第三者へ譲渡する場合:出資の価額の1.0%相当額(税別)
.http://ooyasan-qa.com/?p=22
のはずなんですがね。

怪文書の内容をどこかにアップ出来ませんか?

回答日時:2013/5/17 12:39:20
-----

非公開コメントによりますと怪文書の内容は・・・

4月23日に郵送されてきた“資産運用被害者ホットラインセンター”という所からの1枚の手紙が発端です。

その中身は 「緊急のご連絡」という事で、

 =現在運用中の運営会社より重大な内部告発があり、資産が毀損する可能性が高い為、至急お伝えしたいことがあり、ご通知を送りました。調査はほぼ終了していますが、調査中により未確認の部分もございます。すべて秘密裏に調査しておりますので、運営会社、運営商品等は伏せさせていただくと同時にご通知では詳しい内容はお伝えすることができかねます。
現段階であれば運用資金を取り戻すことが可能ですので詳しい内容は
「被害拡大」の前に大至急ご一報いただきますようお願いいたします。
               0120-862-112 =


ということで、rokoちんも電話してみました
ですが、話中でしょうか、ツーツーツーとなっていましたので
ここへは1回で止めときました(^_^;)
出るわきゃねーだろ!! ってことで~^^

んでもって、大家さん、、、

他の部署からも人員増やして電話対応しているようです
通常は、20口から30口程度の解約までの対応を予想しているのだけれど、怪文書が出た後、解約が殺到した
それで申し出をされても今は解約できない
怪文書が出たことで4号は延長をお願いしてる
怪文書の件で4月22日より、11号も販売していない
この詐欺の件の収拾をはかり、6月7月中に再度立て直し計画をたて、7月末にはご連絡したい
4号の延長は最長1年ということですが、この時には償還できるよう考えている
このままだと、不動産の売却とかになるのだけれど、売り叩かれて安くなってもいけないし、お客様に対応しつつ7月か8月にはご連絡したい
利益分配金は通常通り支払われる

文書は出資者全員に送っているらしいです
4号の延長の件はまた別で…ということみたいですね
なんでも、今までの契約は償還しても再投資の方が8割ほどおられ、2割から3割の方が離脱されるそうです
不動産投資なので、償還時には、その離脱分の金額しか用意していないらしい
今回、怪文書の件でたくさん解約依頼があるので、それを全部は受けられない
前回の行政処分のときにも解約申し出が多くありましたが、お話をすることで数パーセントの解約ですんだということです

上記は複数の大家さんから聞いた話を混ぜておりますので、数字には若干違いがありますことをお断りしておきます

今のところ、こんな情報ぐらいなんですが、いかがでしょうか・・・

2ちゃんねる「みんなで大家さん」に怪しい商品がいっぱい(*^^)v

今日は日曜日ですが、お仕事されてる方もいらっしゃるでしょうね

お休みの方も、みなさま、お疲れ様です

「あぐら物語日記」を訪れて下さり、誠にありがとうございますm(__)m


みんなで大家さん、今回の怪文書で解約者が増え心配しています(ーー;)
2013-05-17(15:42) のコメント欄に情報をいただきました

P.S. 過去ログ倉庫に保管されている「大家さん」スレで、興味深いやり取りが行われていました。
http://mimizun.com/log/2ch/market/1316070460/190-209


見てみましたら、これが、なかなかすごい^^

「大家さん」スレなのに、いろんな商品名が出てきます
安愚楽牧場が破綻してから初めて2ちゃんねるを見るようになった私です
しかし「安愚楽(あぐら)牧場って知ってますか?」以外は見ませんでした
今も、必要がなければ見ません
というか、自分から積極的に見にいこうとはしていない、ということです
だって~、頭がついていかないんですもの~^^

どなたかがこんなのがありました、とか教えてくれると見にいくことはあります

「~知ってますか?」でも、よく投資の商品名や会社のことが出てきました
投資に関しては、全く興味のないrokoちんですので、見ることもありませんでした

この日記に書いているものも、安愚楽牧場に引っかかった後に知った名前ばかりです
「みんなで大家さん」も「マース投資」「MRI投資」もです

「安愚楽牧場」だけでも、頭いっぱい手いっぱいなんですけど・・・
なのに、気になってしまうと、見てしまうrokoでございます
だから、無職女でも時間が足りない orz
だって~、ホンマの話、rokoは無知なんよ~
知らないから調べるのに時間が掛かるし、アホでけっこうドジふんでる私です


そうそう、この大家さん情報は、「rokoさんの執事」からもらいました^^
他にも私を応援して下さる方がいらっしゃるので、rokoは大変心強いです
みなさん、お仕事をお持ちなのに合間をぬって情報を下さいます
詐欺被害者になった方も、お忙しい中、それぞれの活動をされています
本当に頭が下がります m(__)m
縁あって、このブログに訪れて下さったみなさま、本当にありがとうございます

みなさま、今後とも私をお助けくださいませ\(^o^)/
よろしくお願いします (*^_^*)


みんなで大家さん より
http://mimizun.com/log/2ch/market/1316070460/190-209

続きを読む

眞鍋かをり 不動産ファンドに興味津々「そりゃあ得だわ!」(マネーポスト2011年1月号)

2ちゃんねる「みんなで大家さん」に怪しい商品がいっぱい(*^^)v
2013-05-19(13:25)

ここに、みんなで大谷さんからコメントをいただきました

---
眞鍋かをりもw

ぺニオクが問題になった時、ぺニオクをブログで絶賛wしていた芸能人が話題になりましたが、こういうのも同じですよね。

眞鍋かをり 不動産ファンドに興味津々「そりゃあ得だわ!」
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/581.html
投稿者 gikou89 日時 2011 年 1 月 09 日 00:07:51: xbuVR8gI6Txyk


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110108-00000006-pseven-bus_all

資産運用の中でも一般人が手を出しにくいというイメージがある不動産投資。しかし近年、不動産ファンドという新しい手法が注目されてきている。どこが新しいのか、その利点は何か、眞鍋かをりが、都市綜研インベストファンドの池和史取締役に聞いた。

2013-05-20(11:03) : みんなで大谷さん URL : 編集
---


そうでしたか~
雑誌もネットもそんなに見ない私でしたので、全く知りませんでした
それに、この人好きでもなんでもないし、、、
ずっと前、洗顔のコマーシャルに出てたよね
前はよっぽど、ニキビがひどかったのかしらん?
でもね、これを見て大家さんに投資した人は、この人見るたびにむかつくんだろうな
たとえ、お仕事でされてたとしても、ネ(ーー;)


アタシね~、安愚楽牧場で手いっぱいであまり考えもしなかったのだけど…orz
この記事読んでて思ったの
大家さんの広告チラシを見たかも~~って?
眞鍋かをりさんのことは、全く知らないけど、チラシが入っていてそれが大家さんだったような気がする
家のマーク見たいのがあって、チラシの一部がハガキになってて記入して切って送る…みたいなカンジ…
違うかな?
「みんなで大家さん」という名前に笑ろた
あかんやろ、それは…って思ったな
確実に儲かるのなら、みんなでしないで「ひとりで大家さん」したらって…

なんでだろ?そういうのを今、ふっと思い出した
安愚楽牧場のことばかり考えていて、記憶がどこかにいっていたような、別のことを考えることをしなかったような感じかな
オレンジ色の(緑色も)イメージだったな・・・


続きは、なくなるといけないので、NEWSポストセブン2011年1月8日をコピペです
写真は載せません
眞鍋さんじゃなくて、社長の顔だったらよかったのにね^^

続きを読む

みんなで大家さん3号→9号の物件「キングアンバサダーホテル熊谷」が、東京都の差押を受けていることが判明!

な、なんと、そういうことです!!


眞鍋かをり 不動産ファンドに興味津々「そりゃあ得だわ!」(マネーポスト2011年1月号)
2013-05-20(12:50) のコメント欄に情報をいただきました

---
差し押さえ

みんなで大家さん3号→9号の物件「キングアンバサダーホテル熊谷」が、東京都の差押を受けていることが判明!

http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/market/1363306520/l50

183 :名無しさん@お金いっぱい。:2013/05/21(火) 16:25:07.66 ID:psEljnV50
9号の投資スキームが,金融機関借入,優先出資,劣後出資って説明があったんで,
どこから借りてるのか不動産登記確認したんだけど・・・・・
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4211398.pdf.html
キングアンバサダーホテル熊谷の土地,5/16に東京都に差し押さえられてる・・・・

┃9    │差押             │平成25年5月16日│原因 平成25年5月13日東京都主税局徴収
┃     │                │第14391号     │ 部差押                
┃     │                │            │債権者 東 京 都

(´・ω・;;;;;;;;;;;;;;;)


184 :名無しさん@お金いっぱい。:2013/05/21(火) 16:33:07.45 ID:psEljnV50
建物(ホテルメイン部)も差し押さえ食らっとるがな(´・ω・;;;;;;;;;;)
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4211407.pdf.html

税金払えないから差し押さえくらっとるはずだから・・・
かなりやばいんじゃ

2013-05-21(17:03) : みんなで大谷さん URL : 編集

-----


登記簿のスクリーンショットをとりました

キングアンバサダーホテル熊谷登記簿(土地)
キングアンバサダーホテル熊谷登記簿

キングアンバサダーホテル熊谷登記簿(建物)
キングアンバサダーホテル熊谷登記簿建物

両方とも9番だよ

差押 平成25年5月16日 第14391号
原因 平成25年5月13日 東京都主税局徴収部差押 債権者 東 京 都   

小さくてすみませんが、書かれているのがわかるでしょう


余計なことですが「株式会社 福利厚生課」や「債務者 英領西インド諸島、ケイマン諸島…」など、いろいろあるんだなぁと思ったrokoでした orz


もうひとついただいたコメントを…

---
あぐら牧場との違い

あぐらさんと大家さん、似ている所もありますが、一番違うのは、このように物件を登記簿で確認できることでしょうか。牛には戸籍謄本wも住民票もありませんから、頭数を水増しされようが、出資する側は調べようがありません、

しかし、みんなで大家さんは、不動産への投資なので、対象物件について調べるのは難しいことではありません。もっとも、都市綜研は調べにくいように、登記に問題のある物件の番地等を契約書に明記せず、それらが、東京都や大阪府からの営業停止処分に繋がりました。

登記簿を見て、根抵当がついていたり、個人の申告所得税・消費税地方消費税に対する財務省の抵当権設定がされているものに、躊躇無く投資できるかどうか、普通は考えますよね。

そう意味では、このファンドへ投資して何かあった場合は、自己責任と言われても仕方の無い部分があるかもしれません。

2013-05-22(00:15) : みんなで大宅さん URL : 編集

-----


2ちゃんねるを見ている人なら、これで考えたり動く人もいるでしょうが
情報が得られなくて、なにもできない人がいるかもしれません
大家さんに電話しても、素晴らしい対応でしょうから…
もし、ここを見てくれる人がいたとしたら、自分で考えて、自分で決めて…m(__)m
昨日から、2ちゃんも急にレスが増えました
また、書けることは書いていきますが、私の頭と手じゃなかなかなのです(^_^;)

安愚楽牧場に騙された私がいうのもなんですが・・・
自分の財産を守るのは自分なんだとあらためて思います

みんなで大家さん 相関図

最近の2ちゃんねる「みんなで大家さん7」は、いろいろ書かれてます^^

けどでも、rokoちんの頭はついていかないので、申し訳ないm(__)m

分かる人はここを読んで、自分で判断していただきたい

先日、記録しておいたのだけど、また埋もれそうなので、とにかく公開しておきます

需要ありますよ、きっと…
なくても「あぐら物語日記」にだけはありました(^_-)-☆


---
207 :名無しさん@お金いっぱい。:2013/05/22(水) 11:19:37.64 ID:BNC2rFTI0
またまとめてみたよー(´・ω・)ノ
需要あるかわからないけど

http://uploda.cc/img/img519c2b1c80461.png
---

みんなで大家さん 相関図
みんなで大家さん相関図

フムフム、共生バンクグループというのがあるのかぁ
知らなかったわ^^

【みんなで大家さん】大阪府による業務の停止について(2013年5月29日)

みんなで大家さん
http://www.minnadeooyasan.com/
最新ニュースが更新されてます

2013/05/29 大阪府による業務の停止について

ということです


http://www.minnadeooyasan.com/wp/wp-content/uploads/2013/05/2013-5-29HPkaiji.pdf
---
各位
平成25年5月29日
都市綜研インベストファンド株式会社
代表取締役 栁瀨 健一

大阪府による業務の停止について

日頃は当社事業へのご理解とご支援を賜り厚く御礼申し上げます。
さて、平成25年5月29日付「不動産特定共同事業法に係る業務の一部停止60日
間及び指示」について、本日、大阪府住宅街づくり部建築振興課より決定した旨公表が
ありましたので、お知らせいたします。

●業務の一部停止(不動産特定共同事業契約の締結、締結の代理又は媒介をする行為及
び不動産特定共同事業契約の締結を勧誘する行為)
●上記停止の期間・・・平成25年5月30日(木)~同年7月28日(日)

※尚、この処分に対し当社は、裁判所に処分の取消しの訴えを提起する予定です。
詳細につきましては、事業参加者の皆様への通知、及びホームページにおいて、随時
ご報告申し上げて参ります。
※また、対象不動産は健全に運営されており、引き続き予定通り配当を行って参ります。

事業参加者をはじめとする関係者の皆様に、多大なるご心配とご迷惑をお掛けしまし
た事を、改めて深くお詫び申し上げます。

以上
-----


★roko★
いただいた情報によると、理由は過去のB/Sに粉飾があったとの事です。

(追記)
大家さん関連、日記にしました

★大阪府が出した、不動産特定共同事業者に対する行政処分について を載せました
大阪府が不動産特定共同事業法に基づき行う処分は初めてです。
2013-05-30(00:42)

★契約書はないのですが、パンフレット写真載せました
中途解約に関して(みんなで大家さんパンフレットより)
2013-05-30(13:24)

大阪府が不動産特定共同事業法に基づき行う処分は初めてです。

と書かれていました


大阪府 が 不動産特定共同事業法に基づき
都市綜研インベストファンド株式会社  代表取締役 柳瀬 健一 を
業務の一部停止等の行政処分

みんなで大家さんのこと、ですね


大阪府トップ > 報道発表資料 > 詳細
http://www.pref.osaka.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=13478
---
不動産特定共同事業者に対する行政処分について

代表連絡先
住宅まちづくり部  建築振興課  宅建業指導グループ
ダイヤルイン番号:06-6210-9817
メールアドレス:kenchikushinko@sbox.pref.osaka.lg.jp

提供日 2013年5月29日

提供時間 14時0分

内容
このたび、不動産特定共同事業法(以下、「法」という。)の規定に基づき、下記のとおり業務の一部停止等の行政処分を行ったのでお知らせします。



1.被処分者
   都市綜研インベストファンド株式会社  代表取締役 柳瀬 健一
  (許可年月日:平成22年3月25日  許可番号:大阪府知事 第8号)

2.被処分者所在地
   大阪市中央区北浜一丁目1番30号

3.処分内容
(1) 不動産特定共同事業にかかる業務の一部(不動産特定共同事業契約の締結、締結の代理又は媒介をする行為及び不動産特定共同事業契約の締結を勧誘する行為)の停止【60日間】
 平成25年5月30日(木曜日)から同年7月28日(日曜日)
 根拠法令:第35条第1項第5号
(2) 指示事項
・平成25年7月26日までに、法第7条第2号に掲げる基準に適合させ、その内容について書面で報告すること。
・平成25年6月28日までに、平成22年度及び平成23年度の貸借対照表及び損益計算書を修正し、その内容について書面で報告すること。
・今回の行政処分の内容について、事業参加者に対し、書面で十分に説明するとともに、事業参加者からの問い合わせに適切に対応すること。なお、事業参加者に対する書面の記載内容については、事前に当職と協議し、了承を得ること。
・会社財産を不当に費消しないこと。
・不動産特定共同事業契約に係る財産について必要かつ適切な管理を講じること。
 根拠法令:法第34条第1項第1号

4.経過
平成24年3月19日 国土交通省より大阪府に対し合同で立入検査を実施するよう要請あり
     5月31日 被処分者に対し、国土交通省・金融庁と合同で立入検査を実施
     8月8日 被処分者に対し、弁明の機会の付与の通知書を手交
     8月28日 被処分者に対して60日間の全部業務停止処分 (8月29日から10月27日)
その後も引き続きヒヤリング及び検査を実施の結果、新たな事実が判明
平成25年3月27日、4月10日、4月22日 聴聞実施
     5月29日 被処分者に対し、処分通知書を手交

5.処分の理由
平成24年5月より実施している立入検査の中で、被処分者の平成23年度貸借対照表において、下記1から4の会計処理により約32億円の資産過大計上となっていることが判明した。
 当該過大計上を控除すると被処分者は、法第7条第2号に掲げる許可の基準(純資産が資本金の百分の九十に相当する額を満たすものであること)には適合しておらず、このような状態で多数の事業参加者からその財産の提供を受ける不動産特定共同事業を営むことは、事業参加者に損害を与えるおそれが大であり、不正又は著しく不当な行為である。(法第34条第1項第1号、第35条第1項第5号該当)
(過大計上約32億円を控除した被処分者の資産の状況:平成23年度末)
(1)  資産  約 81億円
(2)  負債  約112億円
(3)  純資産 ▲約31億円((1)-(2))
(4)  資本金 約1.1億円

1 被処分者は、不動産特定共同事業の対象不動産の取得原価に含めるべきでない、支払利息、共同事業報酬、融資手数料、融資紹介料及び融資に係る仲介手数料の合計額561,900,000円を含めて資産計上している。

2 被処分者は、不動産特定共同事業の対象不動産の取得原価に含めるべきでない、パンフレットの作成、広告宣伝など不動産特定共同事業の営業にかかる業務委託料2,743,570,920円を含めて資産計上している。

3 被処分者は、取得した中古資産の残存耐用年数を、法人税法(昭和40年法律第34号)上の簡便法より算出する方法を採用している。こうした中、商品名「みんなで大家さん10号」の対象不動産のうち建物の残存耐用年数については、簡便法では12年となるところを、合理的な根拠のない算出方法により28年と見積もり、減価償却費を26,870,472円減少させ資産計上している。

4 被処分者は、時価のある有価証券の資産計上にあたり、決算報告書の重要な会計方針として「期末日の市場価格等に基づく時価法」を採用していることを記載しているが、簿価のまま計上し、84,000,000円の過少計上となっている(評価益の未計上)。

(参考)
不動産特定共同事業とは、事業参加者が法の許可を受けた事業者が行う不動産取引に対し出資を行い、事業者が事業参加者に対し当該不動産から生じる利益等の分配を行うもの。

関連ホームページ

被処分者に対する平成24年8月28日付業務停止処分に関する報道提供資料

添付資料

制度概要 (Wordファイル、44KB)
制度概要 (Pdfファイル、55KB)
根拠条文 (Wordファイル、31KB)
根拠条文 (Pdfファイル、61KB)

資料提供ID 13478
-----

中途解約に関して(みんなで大家さんパンフレットより)

今頃になって申し訳ない

パンフレットを見てみました

解約について書かれたページを写真に撮りました
写りが良くないのと、文字で入力するのは今のところ勘弁してくださいm(__)m
みんなで大家さん10号と11号しかありません

少しずつ違うところもありますが、どちらもほぼ同じです
5.出資金返還価額について は、違いが大きいです

これ以外に、なにか見たいというところがありましたら、載せますが…


中途解約に関して(みんなで大家さん10号)
みんなで大家さん10号
みんなで大家さん10号


中途解約に関して(みんなで大家さん11号)
みんなで大家さん11号
みんなで大家さん11号


(追記)
「みんなで大家さん11号概要」より 中途解約
中途解約

「営業者の判断により、当初満了日から1年を上限として契約期間を延長した場合、①②いずれも解約手数料は不要となります」
ということは、今回償還延長された4号は手数料なしで解約できるはず、だよね?

【みんなで大家さん】営業者および販売代理人の新体制について(2013年1月22日)

もう随分前に出たものらしい
私は、大家さんを追っていないので、最新ニュース一覧というものを今日まで見たことがなかったよ

ホントの話、当事者でないので、情報をいただいても積極的に調べようとはしていませんでした
資料請求をしても、見ないまま、置いてあったり・・・
応援してコメント下さる人に頼ってばかりです orz orz
申し訳ございません m(__)m

このニュース、2013年1月22日というから、安愚楽牧場の債権者集会の日ですね
この時も、何日か家を空けていたよ^^
帰ってからも安愚楽牧場で手いっぱい、見てもいなかった


「みんなで大家さん」最新ニュース一覧 2013/01/22 より
---
営業者および販売代理人の新体制について

「みんなで大家さん」は、営業者および販売代理人が新体制となることで生まれ変わります。

1)営業者である都市綜研インベストファンド株式会社は17億4千万円の資本増強を行います。
2)営業者、販売代理人、共に会計監査制度の導入を行います。

詳細は下記URLより御確認ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.minnadeooyasan.com/_/news/upload/13599757678068_taisei_newH24.1.22.pdf
-----


「みんなで大家さん」は、安愚楽牧場と同じで監査をやっていなかったらしい

① 会計監査の導入
平成25年4月以降開始する事業年度より、上場企業に準ずるより明瞭な会計基準を導入することを決定し、既に監査法人によるレビューを開始しております。
会計監査を受けることで、都市綜研インベストファンド株式会社並びにみんなで大家さん販売株式会社は、共に公明正大に更なる事業の発展と拡大を推進します。


それで、どこの監査法人が「レビュー」してくれてるんだろうか?
ホームページに書いてある?
前のことでも自社に都合の悪いことは、知らぬ間に消していってるんじゃないの?

日本語で書いてくれよ
カタカナではわからん
私にとってレヴューとは、宝塚みたいな舞台のこと?かな? 演芸?

関係ないけど、PLとかBSとか、書かれても、わからん
私にとって、PLとは清原・桑田選手のいたPL学園のこと(PL教団…)
BSとはブリジストンのこと(BSの体育館で練習…)
(^_^)v


私は、会社経営とかに関してなんにも知識がなくて、監査がどうのこうのとか、損益計算書、貸借対照表とか、わかっていない・・・

 また、これに伴いみんなで大家さん事業は、共生バンクグループの一員として新体制を構築すると共に、主たる販売会社の名称を「みんなで大家さん販売株式会社」と改め、みんなで大家さんの事業に専念することにより、みんなで大家さんの販売会社として、事業発展のために大きく貢献して参ります。(新体制を2月1日付で構築。)

「これに伴い」って、なんで、名前を変える必要があるのだろう?
こういうとこも、アホなrokoには全くわからん、、、
名前変わっても、証券コードというものは変わらないんでしょう?


★本日のお勉強★

PL(損益計算書) BS(貸借対照表) IR (投資家情報)

といっても、rokoには全くわからん orz orz orz


★追記★
出資者さまより情報をいただきました

私の記憶では、
監査法人 ブレインワーク】という所に監査してもらう事にしたって
以前通知をもらった気がします。

ココでしょうかね → http://www.brainwork.or.jp/

続きを読む

【みんなで大家さん】契約書

私にラブレターを下さったあなた へ

みんなが見たいと言っていた契約書内容を教えて下さり、ありがとうございます

大変な時ですのに、お手数お掛け致しました

感謝しております m(__)m

契約書をご存知の方で修正箇所などありましたら、コメントくださいませ

また、10号以外の契約書も同じ内容なのかも知りたいです


==========
みんなで大家さん10号

不動産特定共同事業契約約款

第1条(匿名組合契約の締結、対象不動産の特定及び取引の内容に関する事項)
営業者は、営業者が保有する別紙物件目録記載の不動産(以下「対象不動産」と
いう。)の賃貸及び売買等(以下「本事業』という。) を行うため、以下に定める条
件に従って、事業参加者(以下「本出資者」という。)との聞で不動産特定共同事業
法(以下「法」という。)第2条第3項第2号に定める契約(商法上の匿名組合契約。
以下「本契約」という。)を締結する。
2. 営業者が本事業のために募る出資を、本契約の規定に基づき、利益の分配及び
出資の価額の返還等において異なる扱いをする「優先出資」及び「劣後出資」の2
種類に分けるものとする。
3. 本契約においては、対象不動産の変更は行わないものとする。

第2条(匿名組合勘定)
営業者は、法第27条に基づき、本組合契約に係る財産を、営業者の固有財産及
び他の不動産特定共同事業契約に係る財産と分別して管理するため、本事業に係る
あらゆる資産を処理する勘定(以下「匿名組合勘定」という。)を営業者固有の勘定
とは分別して管理する。但し、匿名組合勘定による分別管理は、信託法(平成18
年法律第108号)第34条の分別管理とは異なり、営業者が破産等した場合には、
本組合契約に係る財産は保全されない可能性がある。
2. 対象不動産の賃貸に関する収入及び費用は、本事業開始日をもって区分され、
実際の金銭の収受及び支出の時期にかかわらず、本事業開始日の前日までの収入及
び費用は営業者固有の勘定に帰属し、本事業開始日以降の収入及び費用は匿名組合
勘定に帰属する。

第3条(計算期間)
本匿名組合の計算期間は、2か月ごとの年6期とする。但し、営業者の決算又は
解散等により、営業者の法人税上の事業年度が終了し、又は、終了したものとみな
される日が到来した場合においては、計算期間もその日に終了したものとみなす。
但し、初計算期間は平成24年5月1日から平成24年6月30日とし、最終計算期
間は平成27年3月1日から平成27年4月30日とする。

第4条(出資者に対する損益の分配方法に関する事項)
営業者は,本匿名組合の各計算期間末において、本事業から生じる当該計算期間末
に対応する賃貸利益(賃貸収入(本事業によって営業者が収受する賃料及び共益費
等をいう。)から賃貸費用(本事業に関して営業者が支出する土地賃借料、水道光熱
費、租税課金、外注管理費、損害保険料、保証料及び修繕費用等に相当するものを
いう。)を控除した金額をいう。)から、以下の各号の順位に従って、優先出資者、
劣後出資者および営業者に利益分配額を帰属させる。但し、初計算期間においては、
本出資者に帰属する損益は、上記により算出された分配損益のうち、本事業開始日
(平成24年5月1日とする)から初計算期間末までの期間に対応する部分に限る
ものとする。また、第10条により、計算期間中に本契約上の地位の譲渡があった
場合は、利益文は損失の分配の計算においては、年365日(閏年の場合366日)
の日割計算によるものとする(当該計算期間の初日より譲渡目前日までの回数相当
分を譲渡人(旧契約者)に帰属させ、譲渡日より当設計算期間末日までの日数相当
分を譲受人(新契約者)に帰属させる)。
(1)優先出資した者(以下「優先出資者」という。)に対して、1計算期間あたり,
優先出資者の出資金総額(以下「優先出資総額」という。)の6.0%(年利換算6.0%)
の割合相当額まで賃貸利益を帰属させる。
(2 ) 前号の充当後になお残利益がある場合には、第12条に定める限度で、営業
者報酬として営業者が収受する。
(3 )前号の充当後になお残利益がある場合には、劣後出資者に対して、1計算期
間あたり,劣後出資者の出資金総額(以下「劣後出資総額」という。)の6.0%(年利換算6.0%)の割合相当額まで残利益を帰属させる。
(4 )前号の充当後になお残利益がある場合には、残利益の3.0%相当額を優先出
資者に帰属し、97.0%相当額を劣後出資者に帰属させる。

第5条(出資者に対する金銭の分割方法に関する事項)
営業者が本事業から生ずる利益分配として各計算期間末に本出資者に対し支払う
金銭(以下「利益分配金」という。)は、前条の計算の結果、出資者に賃貸利益を帰
属させることになった場合は第1号の定めにより、また、賃貸損失を帰属させるこ
とになった場合は第2号の定めによるものとする。
(1)匿名組合勘定において賃貸利益から営業者が出資者に対し有する第2号に記
載の未収入金があればこれを控除した金額(以下「分配可能金」という。)が存する
限り、営業者は、前条に基づき優先出資者に帰属させた利益分配額をもとに、各優
先出資者の分配割合(優先出資募集総額に対する当該優先出資者の優先出資の割合
をいう。)に応じて各優先出資者の利益分配額を計算し、算出した金額を利益分配金
として本出資者に支払う。当該利益分配金は、各計算期間末日の属する月の2か月
後の月末(毎年2月28目、4月30目、6月30日、8月31 日、10月31 日、12
月31 日)までに、優先出資者があらかじめ営業者に届け出た金融機関の口座に振
り込む方法によって支払うものとする。劣後出資者は、前記優先出資者への利益分
配時に劣後出資にかかる利益分自金を収受する。
(2 ) 前項の計算の結果、損失が生じた場合、営業者は、本出資者に対し、利益分
配金を支払わない。また、本出資者は、当該損失額について追加して金銭の出資を
する義務を負わず、営業者は当該損失を本出資者に対する未収入金として匿名組合
勘定に計上する。

第6条(出資等に関する事項)
優先出資者は、本事業のために営業者に対して優先出資金として、末記の出資等
条件表記載の出資条件(出資金総額、出資口数、申込日、握込期日、出資日)にて
出資することを約し、振込期日までにそれを支払う。
2. 営業者は、出資総額(優先出資予定総額と劣後出資総額の総和を意昧する。以
下同じ。)を金1,500,000,000円として本事業に必要な額に限定するものとし、その
うち優先出資予定総額を金1,200,000,000円、優先出資金1口の金額を金1,000,000
円、出資予定総口数1,200口として優先出資金を募る。営業者は、このため、本出
資者以外の複数の出資者と個別に、末記の出資等条件表記載の口数を除いて本契約
と同一内容の匿名組合契約を締結できるものとする。
3. 劣後出資総額である金300,000,000円(劣後出資金1口の金額を金1,000,000
円、出資予定総口数300口)はすべて営業者が自ら引き受け、負担するものとする。
4. 営業者は、本事業開始日に対象不動産を賃貸して運用し、第15条の規定に従
って売却する。
5. 営業者は、第1項及び第3項の規定により収受する出資金を第4条第1項の本
事業開始日までの間運用する場合には、第7条第4項に規定する方法により運用す
るものとする。
6. 優先出資者の優先出資総額が優先出資予定総額に満たなかった場合には、本契
約は直ちに終了するものとする。この場合、営業者は、受領した金員及びそれから
生じた運用益を本出資者に返還しなければならない。
7. 前項の規定にかかわらず、営業者は、優先出資者の優先出資総額が優先出資予
定総額に満たなかった場合に自らその差額を負担して本事業を開始することができ
る。その場合には、営業者が負担した差額は、計算上営業者が優先出資金として出
資したものとみなして(以下「みなし出資」という。)、本契約の規定を適用する。
8. 本出資者は、営業者に対して追加して出資する義務を負わない。
9. 営業者は、本事業目的以外において、対象不動産を担保に提供し、又は出資に
供してはならない。

第7条(財産の管理等に関する事項)
営業者は、対象不動産の賃貸、売却その他本事業の目的を達成するために必要と
判断する行為をすることができる。
2. 営業者は、善良な管理者の注意義務をもって誠実かつ忠実に本事業を遂行する
ものとする。 営業者は、これらの義務を遵守する限り、本出資者に対して何ら責を
負わない。
3. 営業者は、対象不動産の修繕の費用に充てるため、相当の額の金銭の積み立て
を行う。
4. 営業者は、本事業に関し生じた余裕金を、法施行規則第8条第2項第14号に
掲げる方法により運用するものとする。
5. 営業者は、対象不動産に相当と認められる方式及び額の損害保険契約を保険事
業者と行う。

第8条(契約期間に関する事項)
本契約の契約期間は、本契約締結時から平成27年4月30日(以下、「当初満了
日」 という。)までとする。但し、営業者は、当初満了日までに、対象不動産全部の
売却が終了していない場合、新たな匿名組合出資による資金調達手続きが完了して
いない場合、又はリファイナンス手続きが完了していない場合には、営業者の判断
により、当初満了日から1年を上限として契約期間を延長することができるものと
する。

第9条(本事業の清算に関する事項)
本契約は、以下の事由が生じた場合には契約期間の満了前においても終了する。
( 1 )対象不動産全部の売却処分の終了
(2 ) 本事業の継続の不能。但し、営業者は本出資者にその通知をしなければなら
ない。
(3 ) 営業者の破産
(4)営業者の判断によるリファイナンスの完了
2. 営業者は、事由の如何を問わず、本契約が終了した場合には、終了の効果が発
生した後、第11条に従って速やかに本出資者へ出資の価額を返還しなければなら
ない。
3. 本契約が終了した場合でも、本事業の清算手続についてはなお本契約の規定が
適用されるものとする。

第10条(契約上の地位の譲渡及び契約の解除に関する事項)
本出資者は、以下の各号に掲げる場合に限り、本契約上の地位を譲渡することが
できる。
( 1 )営業者に譲渡する場合
(2 )営業者以外の第三者に譲渡する場合(但し、この場合、営業者は、本契約上
の地位を譲渡する相手方と本契約上の権利及び義務と同一内容の匿名組合契約を締
結し、同時に本契約上の権利及び義務を消滅させるものとする。)
2. 本出資者は、やむを得ない事由が存する場合には、本契約を解除することがで
きる。本出資者が死亡、後見開始又は保佐開始の審判を受けた場合には、その相続
人、成年後見人又は保佐人は、本契約を解除することができる。
3. 本出資者が破産した場合には、本契約は当然に終了する。
4. 営業者は、第1項に従って本契約上の地位が譲渡され、文は、第2項に従って
本契約が解除され、また、第3項に従って本契約が終了した場合(以下、「終了」と
いう。)には、終了の効果が発生した後、第11条に従って本出資者に出資の価額を
返還しなければならない。

第11条(出資の価額の返還)
第9条第2項、第10条第4項に定める出資の返還に当たっては、契約終了時に
おいて対象不動産を適切な方法により評価した評価額を、分配割合に応じて分配し
た金額(優先出資者に対しては第6条第1項に定める優先出資者の出資金を上限と
する。)を返還するものとする。
2. 本契約の契約期間満了時の出資の返還に当たっては、期間満了時において対象
不動産を適切な方法により評価した評価額を、分配割合に応じて配分した金額(優
先出資者に対しては第6条第1項に定める優先出資者の出資金を上限とする。)を返
還するものとする。
3. 営業者が第10条第4項の規定に基づき出資の価額の返還をした場合には、営
業者は、次の各号に掲げる出資金返還の事由ごとに、それぞれ当詰各号の定める料
率により算出される金額を取扱手数料として収受するものとする。
( 1 )第10条第1項(1)に従って営業者への契約上の地位の譲渡の場合、第
1 0条第2項に従って本契約の解除の場合、又は第10条第3項に従って本契約が
終了した場合は、第11条第1項の定めに従い返還される金額の3.0%相当額(消
費税は別途とする。)
但し、第8条第1項に基づく、営業者の判断により、当初満了日から1年を上限と
して契約期間を延長した場合は除く。
(2 ) 第10条第1項(2)に規定する営業者以外の第三者への契約上の地位の譲
渡の場合は、第11条第1項の定めに従い返還される金額の1目0%相当額(消費税
は別途とする。)
但し、第8条第1項に基づく、営業者の判断により、当初満了日から1年を上限と
して契約期間を延長した場合は除く。
4. 第11条第1項に定める、出資の返還については、譲渡日より60営業日以内
に返還を行うものとする。

第12条(営業者の報酬等に関する事項)
営業者は、本契約に定める業務執行の対価として以下の報酬を得ることができる。
(1)対象不動産の管理運営の対価として、第5条の金銭の分配時に、対象不動産
の賃料収入の3.0%(消費税は別途とする。)を上限とする金額

第13条(対象不動産の所有権の帰属及び出資者の損失分担の責任)
本事業の建物の所有権及び土地の所有権、借地権は、すべて営業者に帰属するも
のとする。
2. 営業者は、本出資者に第6条第1項に定める金額の出資金の返還を保証する義
務を負わない。
3. 本出資者の損失の分担額は、第6条第1項に定める出資金を限度とする。

第14条(業務及び財産の状況に係る情報の開示に関する事項)
営業者は、毎年1回5月31 日までに、法第28条に定める本事業に係る財産の
管理の状況について報告書(財産管理報告書)を作成し、本出資者に交付しなけれ
ばならない。営業者は、本出資者が請求する場合には、財産の管理の状況について
説明しなければならない。
2. 営業者は、法第29条に定める本事業に係る業務及び財産の状況を記載した書
類を備え置き、本出資者の請求に応じてこれを閲覧させなければならない。
3.営業者は、法第30条に定める本事業に係る事業参加者名簿を作成して保存し、
本出資者の請求に応じて閲覧させなければならない。

第15条(対象不動産の売却に関する事項)
営業者は平成25年5月1日以降、対象不動産(対象不動産に付随する借地権が
ある場合はそれを含む)の全部又は一部の売却を相当と判断するときは、適切な手
続によりこれを売却するものとする。
2. 営業者は、対象不動産の全部の売却処分が終了した場合には、第9条第2項、
第11条第1項の手続に従い、本出資者に出資の価額の返還を行う。
3. 営業者は、対象不動産の一部の売却処分が終了した場合には、第9条第2項、
第11条第1項の手続に準じて、本出資者に出資の価額の返還を行う。

第16条(クーリングオフ)
本出資者は、本契約を締結して法第25条の書面の交付を受けた白から8日聞を
経過するまでの問、営業者に対して書面により契約の解除を行うことができる。
2. 前項の契約の解除は、その契約の解除を行う旨の書面を発したときに効力を生
じる。契約の解除によって、本出資者は、何らの手続を要することなく当然に出資
者でなかったものとなる。
3. 第1項の規定による契約の解除があった場合において、営業者は、既に受領し
た出資金及びそれから生じた運用益がある場合にはこれらを返還する。この場合に
おいて、営業者は、損害賠償又は違約金の支払いを請求することができない。
==========

【みんなで大家さん】大阪府からの行政処分についてのご報告及び処分取消しを求める訴訟予定について/代表者からの重要なご挨拶(2013年5月31日付)

【みんなで大家さん】契約書
2013-06-17(01:19)  に、コメントいただきましたm(__)m

---
こんな情報が

469 :名無しさん@お金いっぱい。:2013/06/24(月) 12:17:54.57 ID:gS7S92Qd0
解約募集の手紙がきた。
4号~11号までで15億円上限に買受するらしい

手数料集めて倒産か!

472 :名無しさん@お金いっぱい。:2013/06/24(月) 20:47:01.73 ID:gS7S92Qd0
受付期間は平成25年7月22日まで
4号から11号までの優先出資持分を15億円を上限に買受
なお買い受け先は都市綜研インベストバンク株式会社(なんだこの会社はw)
これは平成25年2月1日に旧バンク社の会社分割によって分割された新設法人
解約については中途解約に関して1.②ならびに契約書及び重要事項説明書
営業者以外の第三者に譲渡する場合に該当する解約手続きとなりお支払いは1年以内とし、
受け取りまでの出資分の配当相当の利息を受け取ることとなっている
だってばよ


こんなブログも見つけました。
http://blog.goo.ne.jp/go2c/e/04570d82f4ea03f9f245d8f8b6ca791e
一寸の虫に五寸釘

2013-06-24(21:15) : みんなで大矢さん URL : 編集

---


2ちゃんねる みんなで大家さん7 からですね

最近は安愚楽牧場のことで手が回らず、見ていませんでしたorz
この情報も知りませんでした

大家さんには困ったものですね
いったいなにがしたいのでしょうか?

私にはわからないことばかりですが、上記のような情報が入ったので
いつまでも置いといても出す時がないかもしれませんので・・・

「みんなで大家さん」の出資者宛に、2013年5月31日付で送られた文書です

大阪府からの行政処分についてのご報告及び処分取消しを求める訴訟予定について

代表者からの重要なご挨拶
最後に、代表として宣言いたしますが、私は事業参加者の皆様全員の財産を守り抜くことをお約束いたしますので、どうか最後まで信じて、ついて来て下さいます様、何卒お願い申し上げます。

ということだそうです


----------
                             平成25年5月31日
事業参加者 各位

                    都市綜研インベストファンド株式会社
                          代表取締役 柳瀬 健一
     
      大阪府からの行政処分についてのご報告
      及び処分取消しを求める訴訟予定について

 拝啓 時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。
 平素は格別のお引き立てを賜り、有り難く厚く御礼申し上げます。

 さて、皆様にご出資頂いております「みんなで大家さん」の9号商品を除く営業者である都市綜研インベストファンド株式会社(以下、「当社」といいます。)は、不動産特定共同事業法の監督官庁の許可(大阪府知事第8号)に基づき、事業を運営しております。
 今般、当社は監督官庁の大阪府より行政処分(別紙ご参照)を受けることになりました件についてご報告致しますと共に、今後につきましては、当該処分を不当とし、処分の取消しを求める訴訟を提起する予定でございます。
 また、当該処分によって、皆様の毎月の利益分配金の配当について、影響が及ぶものではございませんので、ご安心頂きますようお願い申し上げます。
 先日の通知文での報告の通り、現在、出資金の解約業務は一時的に停止させて頂いておりますが、引き続き再開に向けて最優先で取り組んでおり、現状では変更は御座いません。詳細については、随時継続して報告させて頂きますので、ご理解を賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

 尚、当社は現在、本件につき訴訟を準備しておりますが、それとは別に取り急ぎ許可基準を充足するべく数十億円の資金調達に邁進しております。
 最善を尽くして参りますので、引き続きのご協力の程何卒よろしくお願い申しあげます。
                                    敬具

■行政処分について
 このたびの行政処分は昨年5月31日からの一連の検査の終結を意味するもので、昨年8月の会計処理を根拠とする処分の結果、不特法の許可基準を満たさないため、本年7月26日までに満たすようにとの指示が来ております。
 しかしながら、当社は既に許可基準を満たすべく、3月4日に17億4千万円の増資を行い公表する等、十分な対処を講じており、準備は万端で御座いましたが、3月12日に大阪府から突然、「新たに27億4千万円の物件の取得経費を取得原価に計上することを認めない」との通知があり、このたびの処分に至ったものです。
 当社はこれを明らかに意図的であり、不当であるとして、3日間に亘る聴聞会で証拠を提出し、意見を述べて、沙汰を待っておりました。

○内容の詳細につきましては、添付資料「大阪府通達建振第1374号」及び、当社が大阪府に対して平成25年3月27日に提出致しました「意見書」をご確認ください。
当社は、平成24年度末の決算予想は、以下のとおりであり、不特法第7条2号に掲げる基準に適合していると主張しております。
  ① 資産合計:105億5千2百万円    ② 負債合計:94億3千万円
  ③ ①-②=11億_2千2百万円
資本金(9億7千3百万円)の百分の九十に相当する額(8億7千570万円)を満たす予定であるため、不特法第7条2号に掲げる基準に適合しております。
                                    以上


----------

                           平成25年5月31日
事業参加者(出資者)各位
 
                    都市綜研インベストファンド株式会社
                          代表取締役 柳瀬 健一

           代表者からの重要なご挨拶
 
拝啓 初夏の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。平素は多大なご理解とご協力を賜り、心より厚く御礼申し上げます。
 また、このたびの処分により、皆様におかれましては更なる動揺とご不安を抱かれたかと存じます。その事につきまして、先ずはこの場を借りて深くお詫びを申し上げます。
 さて、このたびの処分は、大阪府が主張する会計処理を強いた結果が、当社の貸借対照表において31億円もの債務超過に至っており、その事が許可基準を満たしていないという一方的な見解から発生したものです。
 経緯としては、当社では昨年8月の行政処分前に、「不特法において明確な基準が無い会計処理で何故処分を行うのですか、やめて下さい。」と大阪府に強く抗議しましたが、問答無用の処分でした。それでやむを得ず事前に対策を講じて、今年の3月4日に17億4千万円の増資を行い、許可基準をクリアする準備をしておりました。しかし、大阪府は今回新たに処分理由の「2,」にある、27億4千万円もの費用を、物件取得時の原価として認めず、パンフレット代や広告宣伝費等の費用として全て期間費用で処理するべきだと、追加してきたのです。(タイミングとしては、当社の増資発表の直後で、しかもパンフレット代等が、到底そんな高額になる筈はありませんので、明らかに意図的に行ったとしか考えられません)
 それに対し、当社はこの27億4千万円の取引3物件と同じ取引を7物件で行っており、他の4物件は何の指摘も受けておらず、この3物件も他の4物件と同じく当社への対象不物件の卸売りの対価の支払いであり、当然に取得原価に該当することを、通算3日間に亘る大阪府での聴聞会で十分に説明して参りましたが、参酌されずに今回の処分に至りました。
 当社は今回の聴聞会の席上で、意見書等4部(全29頁)と18号から成る証拠書類や専門的な説明資料等で詳細に説明を行い、これまでの検査と処分が如何に理不尽で不条理であるか、真実に照らし合わせて、当社の経済実態をみれば、会計処理をめぐる相互の齟齬と見解の相違も解消できるので正しく理解して欲しいと、強く主張しました。(詳細は当社が大阪府に提出した3月27日付意見書をご覧ください。今後、随時資料を通じて更に深くご説明して参ります。)

 [当社の経済実態のご説明]

 当社の経済実態は不動産をただ保有するだけの資産管理会社で、実質、数人の社員で賃貸事業を行っております。(事業参加者の投資リスクを実物不動産の所有に近づける工夫の結果です。)そしてその保有不動産の総額は貸借対照表(25年3月期末予定)ベースで100億円、不動産鑑定評価(昨年4月起点の不動産鑑定事務所による調査報告書に拠る。)ベースで88億8千万円となっております。これに対し、実質の債務は対象不動産取得の為の借入金が約11億4千万円の債務残高となっており、この債務を88億8千万円から差引いても77億4千万円の純資産があることになります。また、この資産を裏付けに、事業参加者からの優先出資金の総額が73億円ですので、現時点で優先出資残高に対して4億円のプラスの純資産となっており、今年は昨年に比較して全国的に不動産評価も上昇しておりますので、その純資産は増大していることが予想されます。
 従って、当社は実質的に今回大阪府が指摘している様な31億円もの債務超過の状況にはありませんので、自信を持って戦って参る所存で御座います。
 ところで、ちょうど1年前の5月31日から始まりました行政庁検査と処分により、当社は機会損失で35億円を超える損害を被る見込みで御座います。この損害額はそのまま事業参加者の皆様の不測の損害に繋がるものと思料しており、事業参加者の皆様の財産を守り抜くためにも、この様な行政庁による誤認捜査にも似た検査と処分を許すわけには行かず、損害賠償請求訴訟を併せて行う予定で御座います。
 今般、多くの事業参加者の皆様から激励のお言葉を賜りました。私の経営理念が“共生”という理念であり共生社会を実現するという生き方を信条としておりますので、このたびは、皆様と正しく、“共に生きる”ことを実践して参りたいと存じますので、損害賠償によって得られた賠償金は全額、事業参加者並びに事業の為に用いる所存で御座います。
 最後に、代表として宣言いたしますが、私は事業参加者の皆様全員の財産を守り抜くことをお約束いたしますので、どうか最後まで信じて、ついて来て下さいます様、何卒お願い申し上げます。
                                    以上
----------

【みんなで大家さん】『解約手続きに関するお知らせ』について

「解約募集の手紙がきた。」という2ちゃんねる情報を書きました

【みんなで大家さん】大阪府からの行政処分についてのご報告及び処分取消しを求める訴訟予定について/代表者からの重要なご挨拶(2013年5月31日付)
2013-06-25(00:57)

このコメント欄にも、大家さん出資者様から情報をいただきました

この方は以前からコメントいただいている方なので、信頼できる情報だと思います


********************

もう 何を信用してよいのやら… 本当に分かりません。
皆さんのご意見をお聞きしたいと思い、ご連絡させて頂きました。


解約手続きに関するお知らせ の通知が届きました。

都市綜研インベストバンク株式会社 において、当社が営業する不動産特定共同事業 4号・5号・6号・7号・8号・10号・11号の優先出資持分を15億円を上限に買い受ける方針となりましたので、お知らせいたします。(但し受付期間はこの通知日より平成25年7月22日限りとさせて頂きます。)…

…本件手続きは各号パンフレットの「中途解約に関して」の1.の②、並びに契約書及び重要事項説明書の「営業者以外の第三者に譲渡する場合」に該当する解約手続きとなり、お支払いは1年以内とし、その間は出資持分の配当に相当する利息を追加する予定です。

********************


(参考)
【みんなで大家さん】契約書
中途解約に関して(みんなで大家さんパンフレットより)

上記パンフより「中途解約に関して」の1.解約(地位の譲渡)について
---
中途解約に関して
1.解約(地位の譲渡)について
 出資者は、以下の①②の場合に限り、本匿名組合契約上の地位を譲渡して、本匿名組合契約を解約することができます。
 ①営業者に譲渡する場合
 ②営業者以外の第三者に譲渡する場合
---


次は、大家さんの件について、いただいているご意見です

私も、そうだな、と思っております^^
(ホントはね、むずかしいことは、わかんないんだ・・・(^_^;)デヘッ)


ただし、今後どうするかは、ご自身で判断下さいね

私もだれかさんも、出資者でないので決めることはできません

決めて行動するのは、あなた、です^^

その他、どんなことでも、どなたでも、コメント下さればありがたいです


********************

今回の解約募集では、営業者(=都市綜研インベストファンド)への譲渡ではなく、第三者への譲渡となっている点 (← 何故? 第三者譲渡の場合、解約手数料的には、1%+消費税と有利=契約書11条3項2号=にはなってはいますが、ただし4号については満期延長特例で手数料ゼロの筈=契約書11条3項1号但書=ですから、こちらのほうは逆に不利になります) と、支払が「60営業日以内」となっていた ( ← 第三者譲渡は、契約書11条4項規定をすり抜けるためかも? )のが、「1年以内」に大きく期間延長されている点が気になります。

大阪府からは7月26日までに不特法の規定する基準への適合を要求されていますから、最低でも32億程の資金調達を行う必要がありますが、都市綜研がそれを満たす出資者・出資金を集められるかどうかについては疑問が残ります (株式公開企業なら、発行条件次第では新株の第三者割当に応じる者も出てくる可能性がありますが、同社は非公開企業です)。 ただ、同社が主要株主に名を連ねる、L’ALBA(当時の社名は日本LCA)が2009年5月にやった増資手法を使えば可能でしょうが、その場合はB/S上の債務超過が解消するだけで、実際に資本増強ができる訳ではありません。

http://zai.diamond.jp/articles/-/42099
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tax/1126830452/112-117

そして、解約受付となると支払が1年先とは言え、最大15億の解約用資金を調達する必要がある訳ですから、ますます「その当てや如何に」という疑問が膨らみます。2ちゃんねるの「大家さん」スレの470番レス氏が指摘したようなディスカウントか、1年以内の○○という可能性が考えられます。

今、焦っている人は、このアナウンスでそちらに殺到するでしょうから、これでしばらくの間は大人しくさせる事ができます。
( そして、実際に幾ら受付けたのかは分からない。 「残念ながら応募者多数のため、あなたは外れました」という手紙を受取る人のほうが多い事もあり得る。お友達の分と何人かの運の良い人だけが15億の枠内に入って、その他の人はスカ。そして、お友達は後日解約を取り下げる )
上の括弧内のような事がなかった場合でも、解約を受付けて貰った人は「これで一安心。あとは、何とか1年持ってくれ」という心境になるかと思いますが、契約書11条1項を根拠に物件評価額を大幅に下げてくるという危険性が解消された訳ではありません。

そんなこんなで、「解約」よりも「契約無効」・「契約取消」・「契約解除」を主張して、現行契約書と無関係な回収方法を探るほうが良いのではないかという考え方に変更はありません。



P.S. 日本LCAと同じように、土地の現物出資で資本増強という手法を使ったNESTAGEという会社の場合は、会社幹部が捕まっています。
( ただし、今のところ、L'ALBAのほうは「お咎め」なしのままです )

http://mainichi.jp/select/news/20130511k0000m040045000c.html
http://www.fsa.go.jp/sesc/news/c_2011/2011/20110802-2.htm

----------------------------------------------------
参考) 契約譲渡と払戻に関する「契約書」の関係条文

第10条(契約上の地位の譲渡及び契約の解除に関する事項)
本出資者は、以下の各号に掲げる場合に限り、本契約上の地位を譲渡することが
できる。
( 1 )  (略)
(2 )営業者以外の第三者に譲渡する場合(但し、この場合、営業者は、本契約上
の地位を譲渡する相手方と本契約上の権利及び義務と同一内容の匿名組合契約を締
結し、同時に本契約上の権利及び義務を消滅させるものとする。)
2. (略)
3. (略)
4. 営業者は、第1項に従って本契約上の地位が譲渡され、文は、第2項に従って
本契約が解除され、また、第3項に従って本契約が終了した場合(以下、「終了」と
いう。)には、終了の効果が発生した後、第11条に従って本出資者に出資の価額を
返還しなければならない。

第11条(出資の価額の返還)
第9条第2項、第10条第4項に定める出資の返還に当たっては、契約終了時に
おいて対象不動産を適切な方法により評価した評価額を、分配割合に応じて分配し
た金額(優先出資者に対しては第6条第1項に定める優先出資者の出資金を上限と
する。)を返還するものとする。
2. (略)
3. 営業者が第10条第4項の規定に基づき出資の価額の返還をした場合には、営
業者は、次の各号に掲げる出資金返還の事由ごとに、それぞれ当詰各号の定める料
率により算出される金額を取扱手数料として収受するものとする。
( 1 ) (略)第10条第1項(1)に従って営業者への契約上の地位の譲渡の場合、第
1 0条第2項に従って本契約の解除の場合、又は第10条第3項に従って本契約が
終了した場合は、第11条第1項の定めに従い返還される金額の3.0%相当額(消
費税は別途とする。)
但し、第8条第1項に基づく、営業者の判断により、当初満了日から1年を上限と
して契約期間を延長した場合は除く。
(2 ) 第10条第1項(2)に規定する営業者以外の第三者への契約上の地位の譲
渡の場合は、第11条第1項の定めに従い返還される金額の1目0%相当額(消費税
は別途とする。)
但し、第8条第1項に基づく、営業者の判断により、当初満了日から1年を上限と
して契約期間を延長した場合は除く。
4. 第11条第1項に定める、出資の返還については、譲渡日より60営業日以内
に返還を行うものとする。

********************

【みんなで大家さん】送られてきた譲渡契約書の内容

【みんなで大家さん】『解約手続きに関するお知らせ』について

こちらにコメントいただいてます

一部、社名の入力ミスは、私が打ち消し線の後に追加記入していますm(__)m


********************
書き込みが増えています

http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/market/1363306520/l50
みんなで大家さん7

539 :名無しさん@お金いっぱい。:2013/06/28(金) 03:38:21.82 ID:LpOyqUTS0
送られてきた譲渡契約書の内容です。

○X(以下「甲」という。)と都市綜研インベストバンク株式会社(以下「乙」という。)及び都市綜研インベストファンド株式会社(以下「営業者」という。)は甲の有する「みんなで大家さん○号
匿名組合出資持分の地位(以下「出資持分」という。)の全○口(以下「本件口数」という。)を乙に譲渡することに合意し、以下の通り契約(以下「本契約」という。)を締結する。

第1条 現在の本件口数にかかる1口あたりの出資の価額は○X円であること及び、甲の有する出資持分の本件口数が○口(出資の価額:○円)であることを甲乙及び営業者は確認するとともに
甲は乙に譲渡し、乙はこれを譲り受ける。
第2条 本契約により、甲に対し乙により支払われる金額は、所定の解約手数料1.05%(消費税込)を差し引いた金額とする。尚、この差し引かれた解約手数料は乙が営業者に支払うものとする。
第3条 出資持分の譲渡日は本譲渡契約書の契約締結日とする。
第4条 第2条の乙から甲に支払われる金額は前条により確定された譲渡日から起算して一年以内に、甲が下記に記載した利息受取口座に振り込む方法によって支払うものとする。
第5条 乙は譲渡日から前条の支払日までの期間については、本件出資持分の利益分配金相当分を利息として、出資持分の利益分配金支払日に甲が下記に記載した利息受取口座に
振り込む方法によって甲に支払うものとする。尚、前条及び本条の振り込みの手数料は乙の負担とする。
第6条 出資持分の譲渡に関わる金銭の授受及び租税公課は甲乙間で負担し、営業者は何ら責任を負わないものとする。
第7条 営業者は利益分配金を匿名組合契約署に定めた計算期間・分配方法に基づき、譲渡日前日までについては甲が営業者に届けた利益分配金受取口座に、譲渡日以降は別途
乙が指定する利益分配金受取口座に振り込む方法によって支払うものとする。
第8条 甲乙は第1条によって営業者に対して確認した事項に関し、相違した事実が判明し、営業者に損害を与えた場合は、その損害を賠償する責任を負う
第9条 営業者は本契約の譲渡日まで、本件に関する事項および本契約締結の過程で知り得た甲乙に関する一切の情報を、甲乙の許諾無く第三者に開示してはならない。
第10条 本契約に定めの無い時効及び本契約の内容解釈に相違のある事項については、本契約の趣旨に従い、甲乙及び営業者が協議の上、これを定める。

改行規制に引っかかりそうなんで文章を詰めたけど、内容はこんなものでした



やはり、何かありそうです。支払いに最大1年の猶予があること、

”この契約は、営業者(都市綜研インベストファンド株式会社<以下、「ファンド」社といいます。>)への「譲渡」ではなく、第三者である都市綜研インベストファンドバンク株式会社(以下、「バンク社」といいます。)
への譲渡契約となります。 出資持分の譲渡に係わる金銭の授受について、ファンド社が責任を負うべきものではなくなります。バンク社への債権となります。 ”

なんで、出資が「債権」になって「譲渡」されるのか、意味が分かりません。

これに応じてしまうと、後々面倒なことになるでしょうね。


2013-06-28(07:24) : みんなで大谷さん
********************


あと、第三者譲渡契約についての補足説明についてです

---
■546 :539:2013/06/28(金) 04:01:08.38 ID:LpOyqUTS0
第三者譲渡契約についての補足説明について
ご契約の前に、下記の事項についてご確認下さい。

・この契約は、営業者(都市綜研インベストファンド株式会社<以下、「ファンド」社といいます。>)への「譲渡」ではなく、第三者である都市綜研インベストファンドバンク株式会社(以下、「バンク社」といいます。)
への譲渡契約となります。
出資持分の譲渡に係わる金銭の授受について、ファンド社が責任を負うべきものではなくなります。バンク社への債権となります。

・バンク社から、本債権について、証書等の発行はございません「譲渡契約書」お客様控えを大切に保管して下さい。

・バンク社より支払われる金銭は、譲渡契約締日から1年以内となります。
また支払われる金額は(お客様の債権額)は、4号商品以外は手数料を差し引いた金額となります(例;1口100万円の場合→989,500円)
お支払い日時が確定次第、バンク社より別途ご案内があります。

・譲渡契約日以降は「みんなで大家さん」のご出資による利益分配金ではなく、バンク社からの受取利息になります。

・ファンド社から入金される利益分配金については、20%の源泉徴収を行い、年度毎支払調書を発行しておりましたが、バンク社から入金される受取利息においては
源泉徴収や支払調書の発行を行いませんのでご了承ください。お客様は、ご自身で入金額を管理して頂き、確定申告(雑所得)をお願いします

以上です。
---


★roko★

上記の内容を読んで、これで本当に譲渡契約する人いるんだろうか?

一年以内なんて、笑えるしぃ・・・

最近、増えてますね、書き込み・・・
なんだか、大家さん側の人らしき書き込みも・・・


最後に、今現在の、最後の書き込みです
パイプの人、登場! (*^_^*)

工作員さえいなければ、2ちゃんってスゴイな、と思いました

安愚楽牧場が破綻してから、はじめて2ちゃんねるや掲示板を見た私です
アグラにしたって、破綻した8月初めはまだ見てなかったかもしれないな
覚えていないけど・・・

---
■582 :(´Д`)y─┛~~ ◆w5GaisiGD. :2013/06/28(金) 23:49:23.13 ID:6lh40aMk0
にちゃんねる軍団にあっさりとスキームを見破られててワロタ(´Д`)y─┛~~

お前らが集まれば下手な投資銀行よりも稼げると思うわ。


■583 :名無しさん@お金いっぱい。:2013/06/29(土) 01:48:39.47 ID:shpPPbhO0
昨日だか一昨日に解約申し込んだとか言っていた
人とか、早い者勝ちとか煽っていた人はどうしたんだろう?
急にその手の書き込みがなくなったね。
やはりステマ業者だったみたいだな。

そんなお金使うなら少しはまともなことに使えよな。
出資者は今も自分のお金がこういう無駄使いに使われている
ことを自覚して早く刑事告訴すべくだろ。
---

【みんなで大家さん】『解約手続きに関するお知らせ』の文書(2013年6月21日付)

みんなで大家さん7 に、いろいろ情報があります

【みんなで大家さん】『解約手続きに関するお知らせ』について
2013-06-26(00:00)

「解約手続きに関するお知らせ」について、申し込み前に来た文章が載ってましたので後に記録します


さて、2ちゃんねるの中には、本当にいろいろな情報があるので、真偽を判断するのはむずかしいです
コレを見て、自分のところに誘導しようと言う人もいるかもしれません

弁護士さんも、ピンキリです
儲けようという人がいてもおかしくありません

探偵社とか、「0120」で始まるフリーダイヤルの電話が書かれているところは
要注意です!

もちろん、お客様センターや注文等でフリーダイヤルは別ですよ

だってね~、無料相談といっても電話料金まで負担してくれるっていうのはおかしくない?
前にね、電話しないでメールに書いたけど、なんの返信もなかったよ
電話すると、連絡先を聞いてくる
電話料金タダにするのは、掛けやすくしてくれるためでしょ
掛けてくれた人がお客さんになってくれれば、そこからお金がとれるから・・・
もし、お客さんにならなくても、個人情報がもらえる
詐欺に遭った人、っていう・・・

なんにしても、無料っていうのはコワイよ
昔から、タダほど怖いものはないっていうよね
それに、自分がまいた種の相談なら、電話料金ぐらい出そうよね

ということで、以前に書いた日記をご覧下さい

名古屋の投資コンサル「K&A」:高利社債販売、配当停止;東京地裁へ自己破産申請(負債総額約90億円)~名古屋版MRIインターナショナルなのか。悪質性が露見しすぎている。(リプラス情報収集組合)
2013-06-15(06:06)

■国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/category/consult.html
■法テラス
http://www.houterasu.or.jp/index.html
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
無料相談なら、ここに相談すればいいと思うよ
(注:東日本大震災で被災された人にフリーダイヤルにしてるのはさすがでっす^^)


---
612 :590:2013/06/30(日) 06:10:47.44 ID:ZFEOE1FI0
上の方で契約書?の内容がでてたけど
同じ物を持ってるので、申し込み前に来た文章を載せますね。

日時 平成25年6月21日 
都市綜研インベストファンド株式会社 代表取締役 柳瀬健一

解約手続きに関するお知らせ

梅雨の候、時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。日頃はご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。先回発送させて頂きました「代表者からの重要なご報告」の内容に共感された多くの出資者の皆様から励ましの電話やメールを頂くなど、ありがたい反響を頂くと共に、解約予定を中止する方々の申し出を賜り、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

さて、現在解約につきましては既にご報告の通り、8月から予算計画に則って随時手続きを行っていく予定でおりますが、「計画次第で期日が確定せず、いつになるか分からない事をご不安に思われて、何とか善処をして欲しいと望まれる方々の声」もあり、そのご要望にお応えする形で、当社グループの関連会社である「都市綜研インベストバンク株式会社(以下「バンク社」という」において当社が営業する不動産特定共同事業4号・5号・6号・7号・8号・10号・11号・の優先出資持分を、15億を上限に買い受ける方針とお知らせ致します(但し受付期間はこの通知日より平成25年7月22日限りとさせて頂きます。)

バンク社は、平成25年2月1日に旧バンク社の会社分割によって、分割された新設法人で、旧バンク社の最も得意とする不動産売買及び不動産開発事業を引継ぎ、増資を計画するなどアベノミクスの波に乗り事業拡大を図っております

また、本件手続きは各号パンフレットの「中途解約に関して」の1.の2,並びに契約書及び重要事項説明書の「営業者以外の第三者に譲渡する場合」に該当する解約手続きとなり、お支払いは1年以内とし、その間は出資持分の配当に相当する利息を付加する予定です。

ご希望の方のお申し込み等につきましては下記連絡先までご連絡下さいますようよろしくお願い致します。

連絡先:みんなで大家さんフリーダイヤル0120-938ー338  

-----

(注:文章はそのまま改行下線等、手を加えています。修正等ありましたら連絡願います)

【みんなで大家さん】『優先出資持分の買受に関するご案内』(2013年6月28日付)・『資本金及び準備金の額の減少広告』(2013年6月11日付)

【みんなで大家さん】『解約手続きに関するお知らせ』の文書(2013年6月21日付)
2013-07-02(11:00)

こちらに複数のコメントをいただいておりましたが、お返事できてませんのでメインに記録させていただきます
実は非公開コメントもありましたので、それも載せておきます

みなさん、ありがとうございますm(__)m

私にはわからないことが多く、みなさんのコメントで大変助かっています

あわせてですみませんが、この日記でお返事にかえさせていただきますm(__)m


---
■大家さん社員の対応
本日、大家さんに一年以内に出資金のおおよいつ頃返還の見通しですか?と聞くと増資が予定通りおこなわれば9月ということでした。
ただ増資が上手くいかない場合物件の売却をして資金手当てをする事も考えているとの事。
ただ確実に返還されるとは限りません。
インベストバンクが倒産するリスクがあります。
はっきり答えてました。

2013-07-03(21:29) : ki-su URL : 編集


■No title
rokoさん いまだに何をして良いのかわからずいますが…
その後 都市綜研インベストバンク から 通知がきました。
6月28日付けです。

 優先出資持分の買受に関するご案内

…さて、お蔭様でこのたびの譲渡契約のご案内に対して、数多くのお申込みを頂いております。お申込み御座いました方への契約書類の発送見込額が15億円に達した段階で、それ以降のお申込みに関しましてはキャンセル待ち扱いとさせて頂きますので、ご了承の程宜しく御願い申し上げます。
 また、7月11日時点で契約書類の当社へのご返送が完了していない場合は、キャンセル扱いとさせて頂き、上述のキャンセル待ちの方々の枠取りに代えさせて頂きますので、あらかじめご理解とご了承を御願い申し上げます。
 尚、本件取引は当社と皆様との相対の譲渡取引であり、営業者であるファンド社は、管理者のして引継ぎに関与するもので、斡旋又は、仲介をしている訳では御座いませんので、念のためにご連絡申し上げます。…

との事、また 
都市綜研インベストファンドの HP の IR情報 決定広告 と言う所に
資本金及び準備金の額の減少広告 となるものを見つけました。

 当社は、資本金の額を八億七千三百万円、資本準備金の額を八億七千四百万円減少し、それぞれ一億円、0円とすることにいたしました。
 この決定に対し異議のある債権者は、本広告掲載の翌日から一箇月以内にお申し出下さい。
 なお、最終賃貸借対照表の開示状況は次のとおりです。

平成二十五年六月十一日
大阪府大阪市中央区北浜一丁目一番三十号
都市綜研インベストファンド株式会社
代表取締役 柳瀬健一

いまいち理解できません。 
2013-07-05(17:59) : だれかさん URL : 編集


■No title
1ヵ月後が
7月11日 なので、 その日付が同じなのが気になります。
なにかてだて(異議を申し出る、等) した方が良いのでしょうか?
私は、本当に こう言う事にうとくて 分かりません。
皆さんのお考えをお聞かせいただければと思います。


■決算公告
http://www.invest-fund.co.jp/ir/

第15期(2013年)の決算公示が未だ出ませんね。
何でだろうw。
2013-07-05(21:39) : みんなで大谷さん URL : 編集


■No title
こうなったらマスゴミに投書して動いてもらうのも手かもしれません。
躊躇してたら相手の思う壷なので早め早めの行動ですね。

相当の悪ですよ。相手は。
2013-07-05(22:22) : hikaru URL : 編集


■No title
2013-07-05(17:59) :だれかさん 様

>資本金及び準備金の額の減少広告 となるものを見つけました

確定している訳ではありませんが、 ↓ のIRで増資した17億4千万(内訳:資本金8億7千万余、資本剰余金:8億7千万余)をそのまま減資したものと思われます。

http://www.minnadeooyasan.co.jp/wp/wp-content/uploads/2013/01/taisei_newH24.1.22.pdf

ところで、この増資は金額が一致することから ↓ のB/Sの「負債の部」にある「長期未払金」(=大家さん販売のB/Sで「資産の部」にある「長期未収入金」と対応している可能性が大)が原資ではないかと言われています。

http://www.invest-fund.co.jp/wp/wp-content/uploads/2012/06/14th.pdf

以下は、想像ですが、
今年2月末時点で、大家さん販売社はファンド社に対する17億4千万の未収入金があった。
次に、大家さん販売社は未収入金を回収する代りにファンド社への出資に振替えた。
これで、ファンド社は17億4千万の未払金が消え、17億4千万の資本増強ができた(実際に資金調達があったわけではなく、帳簿上だけで負債が消えて資本が増えた=デットエクイティスワップという手法)。
その後、6月になって増資した分を減資して、(おそらくは)欠損金の補填に回した。


大阪府から、債務超過(31億)の解消と剰余金確保を求められていますから、この増・減資によって17.4億円分は帳簿上達成できたことになります。あと15億程資本を増強するか、または債務を減らせれば大阪府の指摘事項をクリアすることになりますが、この金額が、解約募集額とほぼ一致するのは多分偶然(「負債の部」の「大家さん出資」は消せても、新バンク社への負債が発生する筈。しかし、これを消す会計上の方策があれば???)でしょう。


このあたりの検討は、2ちゃんねるの「大家さん」スレの223番、461番、486番~494番あたりにでてきますので、真:偽・正:誤ありという前提で御参照下さい。

http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/market/1363306520/

2013-07-06(02:04) : だれかさん URL : 編集

-----

★rokoより★

>都市綜研インベストファンドの HP の IR情報 決定広告 と言う所に
資本金及び準備金の額の減少広告 となるものを見つけました。

★これが2ちゃんにあったものですね
461 :名無しさん@お金いっぱい。:2013/06/21(金) 15:10:53.22 ID:Ulmf5x+X0
http://www.invest-fund.co.jp/wp/wp-content/uploads/2013/06/public-notice0611.pdf


>7月11日 なので、 その日付が同じなのが気になります。

今日は七夕さま、もうすぐ1ヶ月7月11日ですね


http://www.invest-fund.co.jp/ir/
第15期(2013年)の決算公示が未だ出ませんね。

★確かに今現在も出ていませんでした


>>資本金及び準備金の額の減少広告 となるものを見つけました

>確定している訳ではありませんが、 ↓ のIRで増資した17億4千万(内訳:資本金8億7千万余、資本剰余金:8億7千万余)をそのまま減資したものと思われます。

http://www.minnadeooyasan.co.jp/wp/wp-content/uploads/2013/01/taisei_newH24.1.22.pdf

★この内容は私の日記のコチラに載せてあります↓
みんなで大家さん】営業者および販売代理人の新体制について(2013年1月22日)
2013-06-06(12:13)


http://www.invest-fund.co.jp/wp/wp-content/uploads/2012/06/14th.pdf

★一年前、2012/06/14付の貸借対照表ということですね?


★その他、roko脳はまわりませんので、記録のみということで、あいすみませんm(__)m
これからも、皆様の情報が頼りです
コメントで私に教えて下さいね(*^_^*)

最後にコメントにあった2ちゃんをコピペしておきます

>このあたりの検討は、2ちゃんねるの「大家さん」スレの223番、461番、486番~494番あたりにでてきますので、真:偽・正:誤ありという前提で御参照下さい。

続きを読む

みんなで大家さん8【破綻秒読み?】

「埋め立て」というのが始まり、「みんなで大家さん7」は1000を超えてしまいました


埋め立てというのは、「埋め立て荒らし」のことで
2ちゃんの中で、無意味な発言で埋め立てられてしまうことをいうのだそうです
1000を超えると、新しいスレッドをたててもらわないと書き込めません
不都合な発言があると、それを見せなくするために、埋め立てて隠してしまおうということなんでしょうね

質問をしてきたあなた、こういうときにググってみましょう、ネ(^_-)-☆
 
ちなみに、私がこの言葉を初めて知ったときは、勘でわかりましたが(笑)
なんにしても、知らない言葉がいっぱいあります ^^ゞ
ま、テキトーで大丈夫だと思いますよ~知らなくたって^^


みんなで大谷さんの 業者使ってスレ埋め立て開始 のコメントはコチラ
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【みんなで大家さん】『優先出資持分の買受に関するご案内』(2013年6月28日付)・『資本金及び準備金の額の減少広告』(2013年6月11日付)
2013-07-07(12:09)


また、作夜こんなコメントをいただいてましたのでご紹介します

---
「大家さん」の埋め立て荒しは、他スレの転記という今までにないパターンです。
800番くらいまで「荒し」が無いというのも今までになかった(=「雇う金が無いのでは」と噂されていました)ことでしたが、今回のは少し手が込んでいます。 今、960番近くまできているので、明朝までには埋め立てが完了しそうです。 油公とかは、スレの流れに沿いながら書き込んでくるのは見分けるのに熟練が必要みたいですが、「大家さん」はいつもあまりにも、あからさま、かつ単純すぎて笑えます。
---

素人の私が見ても、大家さんは単純というか、頭が…という感じがします

最近まで「荒らし」がなかったというのに・・・お金ができたのか?
なんにしても、こういうことをしてくるお金はあるのですね
ということは・・・4号の償還延期した人のお金返してやれよな、、、(ーー;)


そんなことで、これからの2ちゃんねるはコチラのようです

みんなで大家さん8【破綻秒読み?】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/market/1373272145/

みんなで大家さん8【破綻秒読み?】 - デスクトップ2ch
http://desktop2ch.tv/market/1373272145/



(オマケ)株式会社 水戸大家さん というのもありました(^o^)/
  (注:全く関係ありませんので…orz)

【みんなで大家さん】大阪府に対する「業務停止処分取消請求」訴訟について( 2013年7月12日)

みんなで大家さん8【破綻秒読み?】
2013-07-09(12:17)  へのコメントで教えていただきましたm(__)m

へぇ~~、
「平成25年5月30日から同年7月28日までの業務停止処分の取消し請求を大阪府地方裁判所に対して、訴状を提出」
だってさぁ、、、

もうすぐ、終わってしまうけど??
あと、2週間ほどだよ^^

前は、賠償請求するとか、言ってなかったっけ?

すっごく、素敵な会社だね\(^o^)/

(これからお風呂に入ります。あとで追記するかもしれませんが、とり急ぎ…)
                 ↓↓
損害賠償請求訴訟を併せて行う予定で御座います。
と書かれた、都市綜研インベストファンド株式会社 代表取締役 柳瀬 健一 からの文書はコチラにあります ↓↓
【みんなで大家さん】大阪府からの行政処分についてのご報告及び処分取消しを求める訴訟予定について/代表者からの重要なご挨拶(2013年5月31日付)
2013-06-25(00:57)


都市綜研インベストファンド株式会社
http://www.invest-fund.co.jp/wp/wp-content/uploads/2013/07/court-320130712.pdf
---
各位
                           平成 25 年 7 月 12 日

                     都市綜研インベストファンド株式会社
                            代表取締役 栁瀨 健一

     大阪府に対する「業務停止処分取消請求」訴訟について

当社は、平成 25 年 7 月 12 日に、大阪府に対して、当社が営業を行う、不動産特定共同事業における、平成 25 年 5 月 30 日から同年 7 月 28 日までの業務停止処分の取消し請求を大阪府地方裁判所に対して、訴状を提出致しました。
この度の訴訟に至りました経緯は、平成 24 年 5 月 31 日に国宛になされた悪意・虚偽の投書をもとに、誤った先入観を持った国と大阪府が、事前ヒアリング等もない中で、合同で抜き打ち検査を実施し、平成 24 年 8 月 28 日に大阪府は当社に対して、60 日間の全ての業務停止処分を行った事に起因致します。
業務停止処分の理由としては会計処理の見解相違、契約書面の一部記載漏れであり、また事業参加者の収益である家賃収入の分配についても禁ずるという常軌を逸した過酷な処分でありました。
当社は当時、処分理由の一部については不当との見解をもっておりましたが、行政と事を構えることは得策ではないとの判断から指示内容に従順に従いました。
しかし、大阪府は当社の会社規模及び不動産特定共同事業法には一般に公正妥当と認められる企業会計の慣行の適用はなく、会計処理は経済取引の実態の結果を適正に表すものでなければならないにもかかわらず、大阪府は会計の費用収益対応の基本原則を無視し、不当な会計処理を押し付けて更に今回の 2 度目の業務停止処分を断行してきたのでした。
当社はこの不当な処分により、事業参加者からの信頼喪失、営業自粛により会社の事業存続に大きな影響を受けており、行政の一方的な職権行為についての処分取消しを司法に委ねる事と致しました。

以上
-----

【みんなで大家さん】ブログコメント日記(その1)^^

言い訳ばかりで申し訳ありませんorz

安愚楽牧場の債権者集会から忙しく、その後も頭まわらず
アグラ以外のことで書きます、といいながら、日記にできておりません


☆メッセージをいただいた方へ

お返事ができていませんが、私はちゃんと見ていますので…
>今日は頭痛がひどくて胃も気持ち悪く体調悪いです。
その後、いかがですか?
私は今回の債権者集会でお会いできた仲間や今まで応援して下さっている方にさえ、まだその後のご挨拶やお礼ができていません
ただ、アグラ関係の皆さんはこのブログを見ることによって、わかってくださると思っています
どうしても、アグラ優先になってしまいますので、ご了承くださいm(__)m

MRIインターナショナルは、ブログを書いてくださる人がいらっしゃるので大丈夫ですね


以下、みんなで大家さんの件で、寄せられた情報を記録します
大家さん関係で情報を下さる皆様、いつもありがとうございます

文章はそのままですが、改行等 少し手を加えました
2ちゃんに飛べないというあなたのために、該当部分を最後に貼り付けました


【みんなで大家さん】大阪府に対する「業務停止処分取消請求」訴訟について( 2013年7月12日)
2013-07-12(21:47)  のコメント欄より
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
---
訴訟に関するコメントは

スレの55~60で的確に分析されていますね。この通りだと思います

http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/market/1373272145/55-60

その上の、44~45のやりとりは、かつてのYahoo!知恵袋の自作自演を彷彿とさせますw
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/market/1373272145/44-45

こういうのとかw
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1149866201

こういうのとかww
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1349819763

こういうのwww
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1049800575

このYahoo!知恵袋のQ&Aを見て理解が出来ない人は、銀行貯金以外で、投資をしようと思ってはいけませんwww

2013-07-14(01:27) : みんなで大谷さん URL : 編集


ここにも

比較的詳しく書いてありますね。

http://blog.livedoor.jp/sumiin-gyouseishoshishiken/archives/28728193.html
不利益処分の一般的な流れ 「みんなで大家さん」

2013-07-14(01:34) : みんなで大谷さん URL : 編集
 

■みんなで大谷さん 、たくさん示していただき、ありがとうございますm(__)m

「訴訟に関するコメントは」は、見ました、納得です^^

「ここにも」は、まだ全部を読みきれてません

後日、メインに記録させていただきます^^ いつも、ありがとう!

2013-07-14(15:36) : roko URL : 編集


前にも貼り付けたかもしれませんが

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします
ファイナンシャルプランナーのニュースチェック
http://blog.goo.ne.jp/ibarakiisuzu/e/8ec409aacfb768397aac5d7b87efec7b
ラブホファンド詐欺???

「最初の2年間は配当があったが、運用期限直前の今年8月、GFSから投資家に対し、運用期間を延長するか、1口50万円の出資に対し8万24円で償還を受けるかの選択を求める通知があった。GFS側は「物件の資産価値が約3分の1に下がったため」などと説明したという。
 また、HOPEシリーズの対象物件が競売や差し押さえになっていたり、本来は出資者の共有財産であるはずの物件の所有者が登記上、GFS所有になっていたりしたことも判明。まだ運用期限を迎えていないファンドも、経済的事情を理由に出資者からの中途解約を一方的に停止するなどトラブルが相次いでいる。」


あれあれあれw
GFSとHOPEシリーズを別の単語に置き換えると、どこかのケースとそっくりじゃないですか!

2013-07-14(17:50) : みんなで大矢さん URL : 編集


■No title

ラブホファンドの場合、この時に某法律事務所に依頼した人については、出資額から受取額を引いた金額を支払う事で和解が成立したようです。

ただし、実際の回収となると現在進行中で上記和解内容が満たされる(5月時点で30%=元本比20%程度との情報あり)かどうかについては見通しは不明です。

http://blog.livedoor.jp/yuraku_love/archives/51698826.html#comments


現在、1、4~7号運営会社は破算または弁護士整理手続きが進行中となっています。

http://www.initia-star.com/oshirase/kanzainin_LHhasan_oshirase130307.pdf

2013-07-14(19:52) : だれかさん URL : 編集
 

■みんなで大矢さん、またまたありがとうございます^^

>あれあれあれw
>GFSとHOPEシリーズを別の単語に置き換えると、どこかのケースとそっくりじゃないですか!

”この契約は、営業者(都市綜研インベストファンド株式会社<以下、「ファンド」社といいます。>)への「譲渡」ではなく、第三者である都市綜研インベストファンドバンク株式会社(以下、「バンク社」といいます。)
への譲渡契約となります。 出資持分の譲渡に係わる金銭の授受について、ファンド社が責任を負うべきものではなくなります。バンク社への債権となります。 ”

みんなで大家さん シリーズ

いろいろ名前が出てきて、わかりましぇんm(__)m


2013-07-14(19:52) : だれかさん、情報ありがとうございますm(__)m

前から、ラブホファンドのこともrokoさんの執事に教えてもらってたのですが、ちっとも頭にはいらないのです私…(^^ゞ

みなさんの今日のコメントをあわせて、記録にさせていただきますね。
ただ、書けるのは、少し遅れるかもしれません。
7月16日は安愚楽の債権者集会なので、少しの間東京へ行きます。

これからも宜しくお願いしますね。(*^_^*)

2013-07-14(23:08) : roko URL : 編集


クラブオフ終了

https://www.club-off.com/minnadeooyasan/apps/top/fftop_information.cfm?#409
この度、みんなで大家さん販売株式会社と株式会社リラックス・コミュニケーションズ(クラブオフサービス運営会社)との契約終了により、2013年7月31日をもちましてサービスを終了させていただくこととなりました。

だそうです。

タイミングといい、日付といい、絶妙ですね。

2013-07-16(10:36) : みんなで大谷さん URL : 編集


クラブオフなんてあったのですね

みんなで大谷さん、大変お返事が遅くなりました
まだ、この前のも日記にできてません
大家さんのこと調べてないので、こういうのがあることさえ知りませんでした
2013年7月31日で終了ですか~
注目ですね、この前後・・・

rokoに頭と余裕はありませんので、また情報よろしくお願いしますm(__)m
2013-07-19(16:50) : roko URL : 編集

---


みんなで大家さん8【破綻秒読み?】
2013-07-09(12:17) のコメント欄より
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
---
許認可基準クリアーの見通し

目標の15億円譲渡契約分は達成したと大家さんの社員さんから話をききました。これにより前回の6月11日の資本金勘定の減資17億4千万円と負債15億円の減少により許認可基準は帳簿上、達成していると考えられます。
ただ判断は大阪府と国土交通省が決める事なのでわかりません。
大家さん社員のはなしではおそらく結果は8月にわかるとの事でした。
また今回の訴状提出により許認可基準の判断が遅れることはないそうです。

2013-07-17(22:05) : だれかさん URL : 編集


許認可基準クリアーの見通し…ですか

2013-07-17(22:05) : だれかさん、お返事遅くなりましたm(__)m

大家さんのこと、今日書かなくてはと思って寝たのですが、詐欺で告訴の件があったり、書き出したらいろいろあって、すみません

もう少し、お待ち下さい
忘れていることがあったら、教えて下さいね
まだ、大家さんのこと、帰ってから見ていないのです

いつも見ているあの人のところさえ・・・忘れたわけではありませんので、これからも宜しくお願いします

2013-07-19(18:30) : roko URL : 編集
---

続きを読む

みんなで大家さん・安愚楽牧場と経済評論家の関係

みんなで大家さん を見てました^^

---
167 :名無しさん@お金いっぱい。:2013/07/20(土) 20:37:05.49 ID:fNfeM+AS0
http://www.1242.com/program/keizai/

魚拓をとっておくことをお勧めする

---


ふふふふ、ふじさわくみ、藤沢久美、経済評論家って、笑えるw

日本はなんでも評論家って名前をつけたらいいと思って、ことあるごとに評論家が出てくるネ
私がよく見てる「ホンマでっか!?TV」にもよく出てくる^^
なんちゃら評論家っていろいろ…
普段は何の仕事してるんだろう?って思うような人もいるし…


その昔、海江田万里氏も経済評論家としてテレビに出てらっしゃいましたよね
よく見ました
お茶の間のオバサマ方に人気があったようです

選挙も終わりまして、今日の朝日紙新聞には
民主惨敗 野党再編も」とありました

海江田代表は21日夜、「国民の信頼を得るための努力は道半ばなので続けたい」と続投を宣言した。

細野豪志幹事長は辞任されるそうだけど…
ホント、海江田氏のしぶとさには、感心いたしますことよw
「どの口が言う~~」とホッペをつまんでやりたい気分でございますわ(オホホ)
でも、多分、この人のほっぺたはつまめないと思う
面の皮が厚いと思うもん^^


ところで、この藤沢久美氏はこれまでに雑誌やテレビに出てたらしいから
それなりにそういう人なんでしょうね

なにせ、経済評論家ですもの^^
私のブログにも、どこかに出てるかも^^

猫 ひろし くま パンダ みんな繋がっているよ ♪
2012-04-17(16:44)
 ↑↑↑
ここにあったよ^^それで、携帯で撮った写メも・・・
              ↓↓↓
藤沢久美「あるじゃん最終号」 藤沢久美プロフィール
「あるじゃん最終号」に載ってた藤沢久美プロフィール
著書に「マネーのマナー」(日経新聞出版社)など多数

2012年02月16日10:49 10:50 撮影
携帯だからちゃんと時間が出ます
私のボロデジカメは毎回、日時がクリアされる(ーー;)


安愚楽牧場が破綻して、ツイッターの中で、藤沢久美さんにツイートした人がブロックされたとかなんとか、見た気がする

なんでかなぁ~w

このラジオも2012年06月25日以降は、ないみたい
終わっちゃったの?

http://www.1242.com/program/keizai/2012/06/post-32.html
藤沢久美のラジオ経済学

ニッポン放送

みんなで大家さん プレゼンツ
みんなで学ぶ藤沢久美のラジオ経済学
提供:都市綜研インベストバンク

毎週月曜 19:00~19:20
パートナー 古瀬絵里   パーソナリティー 藤沢久美(経済評論家)

資産運用なら不動産ファンドの みんなで大家さん
埼玉の上質ホテルウェディング キングアンバサダーホテル熊谷


番組インフォメーション
2012年06月25日
「みんなで学ぶ藤沢久美のラジオ経済学」

-----
http://megalodon.jp/2013-0720-2103-59/www.1242.com/program/keizai/

新コーナー出来て2ヶ月で終わっちゃった番組のお知らせ [みんなでシッカリ財形ライフ!] (2012年7月~9月)

みんなで大家さん・安愚楽牧場と経済評論家の関係
2013-07-22(14:59)

これとともに、見た2ちゃんねる情報です
---
183 :名無しさん@お金いっぱい。:2013/07/22(月) 00:07:27.45 ID:pOO9fqOa0
これは外せなかったわw


http://megalodon.jp/2013-0722-0003-09/www.radionikkei.jp/minzai/entry-385695.html
---


このブログにいただいたコメント抜粋
---
此方もお忘れなくw

あれ? 新コーナーが出来て2ヶ月で番組終わっちゃったのねw。
去年の9月というと、東京都と大阪府の行政処分が出た頃ねw。

で、ラジオnikkeiはいくらお金を貰って、こんなヨイショする番組作ったのかしら。あぐらもそうでしたが、こういう問題が起きて、それを宣伝していた、楽天w あるじゃんwとかが何ら処分を受けないって、何かおかしくないですかね。その手のブランドで騙された人も居るでしょうに。

2013-07-22(15:14) : みんなで大谷さん

---


http://www.radionikkei.jp/minzai/entry-385695.html
ラジオ日経

ラジオNIKKEI

番組紹介

2012年9月をもって放送は終了いたしました

提供:都市綜研インベストバンク株式会社

みなさん、将来の財産形成はシッカリ考えていますか?何に投資をすればいいのか?その心構えは?「みんざい」があなたをグッとサポート!パーソナリティはラジオNIKKEIでお馴染の、 杉村富生さんと北浜流一郎さんのゴールデンコンビが週替わりで登場。皆さんのお悩みをバッチリ解決しますよ! 「みんざい」は、イチオシ財形番組です!


新コーナーのお知らせ [みんなでシッカリ財形ライフ!] 2012/07/10(火) 17:59

今回の放送では、久しぶりに
都市綜研インベストバンクの高橋博昭さんにご登場いただきました。


高橋さんの言葉は明快!
何をぶつけても返ってきます(^^)

そしてとても行動派。
そのフットワークの軽さで
実績と信頼を獲得してきたのだなぁ~と感じます。

「みんなで大家さん11号」についての説明は、本日番組でお聴きいただいたとおりですが、
今後、高橋さんが考える“資産運用”とはどのようなものなのか、などなどを
毎週、コーナーを設けて語っていただくことになりました。
来週からスタートです。

ファイナンシャルプランナーでもある高橋さんの
経験値からくるブ厚い話にご期待下さい!

続きを読む

【みんなで大家さん】ブログコメント日記(その2)^^

2013年7月22日の日記
この後、「みんなで大家さん」関連は更新できていませんm(__)m


私はみんなで大家さんの出資者でないので、なかなか手が回りません
特に、安愚楽牧場事件は、お盆までの今が重要な時と思われ
詐欺罪で起訴されるまでは気を抜いていられません

どんなことでも、問題が起こったとき、その当事者が行動しなければコトは動きませんね
詐欺の場合だと詐欺被害者自身です

弁護士さんや助けてくれる人は現れるかもしれないけれど、自分の身に降りかかったことです
自分が何もしないでお任せでは、おかしいでしょう
自身が今できることをやっていきましょう
その一人ひとりの行動が、何人もの人と繋がれば、それは大きな力となると思います

私が実際にお会いして、繋がっていると思える人はまだホンの僅かです
でも、このブログの中に、たくさんの応援してくれる方が現れます
自分で褒めるのもなんですが、このブログを今まで続けて書いてきたからこそ
見てくれてた方が、アホなrokoを応援しようじゃないか、と思って下さったからだと思っています
なんせ、私、ドジ踏むし、知らないことだらけなんですもの…orz

細くても、続けていけば、そこに見てくれる人、集まる人はいる、ということですね

ブログをしなくても、知り合いに話すことでもいいのです
関係省庁へのメッセージでもかまいません
少しでも自分の心を外に出すことができたら・・・
聞いた人が何かいいことを教えてくれるかもしれません
いい反応がなくても、言葉として出ると少しだけ心が軽くなります

私も、リアル人に話せない分、ここに書くことによって、心を癒してきました
また、コメントを下さる皆様の言葉で癒されてきました


これからも、何かない限りは、続けていきたいと思っています


☆メッセージをいただいた方へ
いつも、ありがとう\(^o^)/

【みんなで大家さん】ブログコメント日記(その1)^^
2013-07-21(18:31) 
これに続いて、みんなで大家さんの件で、寄せられた情報を記録します

長いですよ~(^_-)-☆

続きを読む

【みんなで大家さん】ブログコメント日記(その3)^^

みんなで大家さんの件ですが、色々と情報をお寄せ下さる方が少しずつですが増えてきてコメント欄がにぎやかです

みなさん、ありがとうございますm(__)m

そこで、またまた、rokoちんといえば、情報を載っけちゃうくらいしかできず…

最後に、コメント欄を記録しますね(^_-)-☆


でも、コメントを読んでいると勉強になるんですよ^^
疑問に思ったことを調べていくと、おお、そうか!? などという発見もあります

今回の発見は・・・

大家さん8号出資者 さまが、大家さんからのメールを投稿して下さいました

「みんなで大家さん」は、現在、出資者を募集しているみたいです
3商品とも年利回りが 6% となっており
現在発売している11号の利回りよりも良い条件となっております。
 

6号 残り 61 口、8号 残り 158 口、10号 残り 133 口
計 352口 ということは、3億5200万円分か・・・

>今回のご案内でお得なシリーズ商品にお申込みいただいた方には
>1口につき 3000円分 のVJAギフトカードを差し上げます。

え?? 「VJAギフトカード」ってなんなん?
「VISAギフトカード」の間違いちゃうのん?
で、調べました

http://www.smbc-card.com/mem/company/news/news0000782.jsp
三井住友カード株式会社(本社:東京都港区、社長:月原 紘一、以下:三井住友カード)は、Visaカード発行企業連合であるVJA※(本部:東京都港区、会長:月原 紘一)と連携し、全国50万店以上の加盟店で利用できる「VISAギフトカード」をリニューアルし、新たに「VJAギフトカード」および「VJAトラベルギフトカード」を2011年1月より発行いたします。

だってさ! 知らんかったわ~
もう、長いこと、ギフトカードもらったことあらへんもん(^_^;)
安愚楽牧場がご存命だった頃には、プレゼントのギフトカードでスーパーの支払いを済ませていたのだけど、もうしっかり無くなってしまったよ(ーー;)
そんなことも、この日記のどこかに書いたっけ・・・

今、オサイフにあるのは、何年も前に車の保険の見積もりして貰った
ハーゲンダッツのアイスギフト券だけだよ
もっとも、コンビニのアイスに寝てる人を見たら、なかなか交換する気もおきないね
といいながら、めったにコンビニ行かないし…
有効期限なかったっけ?

そうそう、海江田万里氏のサイン入り本、コンビニで一部分をコピーしとかなきゃ
それも、まだできていない…(ーー;)
もちろん、読んでもいない、、、
全国安愚楽牧場被害対策弁護団さま、今しばらくお待ちをm(__)m
有効期限あります~??


このあと、暑いけど、出かけます
また、やらねばならぬことがたまっていきますね~(笑)

みなさま、暑さに負けず、水分補給して、乗り切りましょう\(^o^)/


【みんなで大家さん】ブログコメント日記(その2)^^
2013-08-05(15:16) に続きまして、大家さん、コメント情報でっす(*^^)v

新コーナー出来て2ヶ月で終わっちゃった番組のお知らせ [みんなでシッカリ財形ライフ!] (2012年7月~9月)
2013-07-22(16:34) のコメント欄 より

続きを読む

【みんなで大家さん】満期でなくても現金化が可能です!??

【みんなで大家さん】ブログコメント日記(その3)^^

ここにコメントいただきました
ありがとう! 記録しておきますm(__)m

---
満期でなくても現金化が可能です

「満期でなくても現金化が可能です。 」だそうです。
http://megalodon.jp/2013-0808-1447-10/www.minnadeooyasan.com/qsnqbya/?uiaid=i4xwx1wq9a

こんなに大きく書いてあります。出資者はすぐに現金で返してもらいましょう。

2013-08-08(14:52) : みんなで大谷さん URL : 編集
---


見てきました(*^_^*)

みんなで大家さんHP
http://www.minnadeooyasan.com/qsnqbya/?uiaid=i4xwx1wq9a

みんなで大家さんHP
みんなで大家さんHP
長いので上部だけですが、はっきりと書かれています ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
                     満期でなくても途中換金が可能
画像の上でクリックすると大きくなると思います
たった今、とったスクショだから、2013年8月8日現在、みんなで大家さんのホームページ上にあるということがいえます

そんなら、さっさと解約させちゃれよ!!

---
“元本の安全性が高く”、“解約し現金化が可能”、
“安定的で利益率が高い”。三拍子揃った投資を、
安心して依頼できる会社はないだろうか・・・。

そんな都合のいい話、
お応えできるかもしれません。

---

ただ、ひとつ、グレーでちっちゃく書かれています
ホテルの写真の下です

*みんなで大家さん1号~10号までの2012年5月1日までのデータです。

ほっほう~、2012年5月1日以降は違うかもしれませんよ、ということですか!?

「みんなで大家さん」は、どうなっているのでしょうか?(2013年8月11日)

【みんなで大家さん】ブログコメント日記(その3)^^
2013-08-07(13:48)

こちらに、コメントをいただいています

そのコメントと2ちゃんねる情報を記録します


たしかに、みんなで大家さんホームページには繋がらないようです

みんなで大家さん販売や都市綜研インベストファンド株式会社 は見られるようです

だんだんと証拠になるものを消していくものですね

安愚楽牧場の時もそうでした

タイトルは2013年8月11日となっていますが、kii-su様によりますと
2013年8月10日(土)の夜には、みんなで大家さんは見られなかったそうです


---
■No title

私を社員や関係者ではありません。
5号の出資者です。
5号についは空枠63口当初ありましたがすべて完売しましたのことでした。
5号出資者には8月に入り文書が届き償還しますか、再投資しますかとの償還確認諸が届きました。正直、業務が再開されホットしておりましたが、土曜日の夜大家さんのホームページをみましたら閲覧できなようになっていました。
もしかすると大阪府の方から何らかの指摘を受けてしまったのではないかと正直不安がよぎりました。
過去、業務停止期間中でもホームページは閲覧できました。
もはや、大家さん許認可取り消しになったのかもしれません。

2013-08-11(16:37) : kii-su URL : 編集


■No title

私は高額出資者なので、役席者から情報を聞くことができました。ただいろいろ話をしてきて最初の言っている事と後から聞いた情報で違いがみられ社員自体正確に情報は知っていない事がわかりましたた。本当の事は役員クラスでないとわからないのではないかと思います。新設会社の譲渡された金額も15億円ではなく13億円だときかされました。その大家さん出資分と未払金勘定を減少させて許認可基準をクリアーしたとの事でした。最初の話では資金調達と債権放棄との話でした。新設会社は大家さんの優先出資者でありますが、債券放棄したので現在の空枠の募集ができるといわれました。
ただまた出資を募れば債務が増えるわけですからどうするのでしょうか?
先ほど申し上げた通り大家さんのホームページが閲覧できないところをみるとかなり不安な気持ちになります。
大阪府からなにかしらの通達があったのかもしれません。
もはや万事休すかもしれません。

2013-08-11(17:22) : kii-su URL : 編集
---

続きを読む

「みんなで大家さん」ホームページ復活らしいですが「みんなで記録」をとりましょう(^_^)v

大家さんサイトはまた見られるようになりました

最初、外国の女性の顔と外国語が出てきたときには何事かと思いました(^_^;)

突然消えることがあるのですよね、ネットの情報も…


「みんなで大家さん」は、どうなっているのでしょうか?(2013年8月11日)
2013-08-12(14:03) コメント欄 より
---
2ちゃんねる情報

 (前略)

307 :名無しさん@お金いっぱい。:2013/08/13(火) 09:44:56.57 ID:6JQjDrcc0>>306

昨日の夕方にはメンテナンスで、8月18日まで
みれないとインベストファンドのIRに出てたが、
インベストファンドのIRから消えているな。
なんだったんだろうな。
随分長いメンテナンスだと思ったが。

夏季休暇のご案内は随分前に出していたが、販売HPが
突然見れなくなるとか変わった会社だな。

旧HPと新HPで内容が違っていたりしたら、笑うけどな。

2013-08-13(11:10) : roko URL : 編集


ホームページ復活

8/12より大家さんサイトは再度閲覧できるようになりました。
社員も8/12の朝気が付いたようです。

2013-08-13(11:13) : ki-su URL : 編集
---


ということで、みなさん、自分なりに記録を残しましょうね

今後、何かあった時の証拠になります

ただ、rokoん家は、未だにプリンターがありません

コンビニなどで出すこともできるのでしょうが、すみませんorz

私はこのブログに記録するという形で残していきます

ただ一番は、紙に印刷することです

それを改ざんすることはできませんから・・・

プリンターのある人は、大家さん関連のものを打ち出しておきましょう

とても重要なことです

この後、知らぬ間になくなってしまうかもしれないのです

消えてから、あーだこーだ言っても、証拠がない!と逃げられてしまいます

当事者が行動して記録を残すということが大事でしょう


安愚楽牧場が破綻した時、2011年8月、2年前のツイートです
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
---
■怒りおやじ ‏@sekenniikaru 11年8月2日
リンク先のページが沢山消えてます。RT @masaki_kito: 安愚楽牧場のサイトが開けないページが出ていますが、皆さんも同じですか?  #agura

■怒りおやじ ‏@sekenniikaru 11年8月3日
ニュースページ以外、会社概要含め全ページ削除されてますね。RT @masaki_kito: 安愚楽牧場のサイトが開けないページが出ていますが、皆さんも同じですか?  #agura

■Fate Testarossa ‏@q3l 11年8月3日
記事のふりをした広告って問題だよね #agura QT @saitoh0619: All aboutの「投資商品の上手な選び方」というサイトが8/1で閉鎖。確かここって破綻した安愚楽牧場を奨める記事を書いていたはず。(キャッシュはhttp://bit.ly/pU1C1N

■guchi ‏@guchi2 11年8月3日
http://bit.ly/bvi9mo に、消されたURLを入れると、今ならテキストとソースが見れますね。手間が掛かりますが。  RT @masaki_kito: 安愚楽牧場どなたか開けないページを打ち出しているか。保存されている方はいませんか? 驚いています。  #agura

■guchi ‏@guchi2 11年8月3日
消されたページのキャシュを採取するなら、こちらのURLの方が使いやすいです。 http://bit.ly/mt9ATZ   RT @masaki_kito: 安愚楽牧場どなたか開けないページを打ち出しているか。保存されている方はいませんか? 驚いています。  #agura

---


★(ひとりごと)★
この時の私はツイッターもフェイスブックもブログもしていませんでした
ツイッターというものがPCで見られるということさえ知らない情弱でした
また、この時点でもプリンターは壊れたまんまでした
いまだに、買う気にもなれず、お金を盗られたまんまです

【みんなで大家さん】ブログコメント日記(その4)^^

当ブログは個人の日記ですが、安愚楽牧場にやられてしまったアホということで
安愚楽牧場と詐欺関連の記事をたくさん記録しています

いつも、たくさんのコメントを頂き、ありがとうございます
たいへん有り難く思っています(*^_^*)

ですが、経験上、本当の出資者、被害者はなかなかコメントを書きにくく
見ているだけという方が多いと感じています
被害にあった時、詐欺だ、と認めるまでに時間が掛かる人も多いのではないでしょうか
詐欺だったのかと思っても、もしかしたらあちらのいうことも…
などと、どこかですがりたい気持ちになることもあろうかと思います

私の場合、恋愛関係においても、さめてしまったら、スッと引くタイプでして…
安愚楽牧場のことも、すぐに割り切れましたけど…
さめたら、冷たいですよ、私^^
(なんの話や(^_^;))


本当のこと正しいことを求めるなら
知っている人、経験した人の声というものが一番重要だと思いますがいかがですか?

私には、知らないことがいっぱいです
ここに来ていただいても教えるというようなことはできません

自分の経験したことと教えてもらったことでのみ、お知らせできる程度です

だから、「あぐら物語日記」を見て、全部信用されても困ります
ただの個人の記録とコメントで成り立っているブログと思ってくださいね

前から書いていますが、このブログに嘘は書かないつもりであることに変わりありません
そういうコメントがあったということは事実ですが、コメント内容が正しいかどうかは、ご自身で判断下さい

人のコメント内容に、rokoは責任を持てません
しかし、いただいたコメントは大切に残しておきたいと思っています
私が書いたことは、rokoが書いたことという事実を否定するものではありません
その時の、私の知っていること思っていることを書いています


書きたい気持ちはあるけれど、一歩踏み出せないという方 へ

このブログには非公開コメントができます
ブログには出ませんが、私だけにコメントが送れます
あなたが書いてくださったことを私が載せることもできますので、そういう利用の仕方もあるということをお伝えしておきます

同じ思いをしている方と少しでも情報を共有できますように・・・


「みんなで大家さん」ホームページ復活らしいですが「みんなで記録」をとりましょう(^_^)v
2013-08-13(13:16)  のコメント欄を記録します 長いです(^_^;)

続きを読む

みんなで大家さんの気になる口コミ(クチコミ)雨宮 眞也 弁護士

以下は約1週間ほど前に記録したものです
記録日は、2013年8月12日となっています

その時の下書きのまま、放っておきました
現在がどうなっているかは知りません
私のただの記録です



東京の弁護士情報提供サービス(ひまわりサーチ)
http://www.bengoshikai.jp/search/detail.php?kai_code=1&id=8366
---
雨宮 眞也(あめみや まさや)  登録番号8366  弁護士

雨宮眞也弁護士

事務所所在地 : 〒1030026 東京都中央区日本橋兜町1-10 日証館305
地図

事務所名 : 雨宮眞也法律事務所

事務所TEL : 03-3666-1838
事務所FAX : 03-3666-1837
原資格国名

登録年 : 1962年

出身地 : 山梨県 

学歴 : 中央大学法学部卒業

所属弁護士会 : 東京


執務時間 : 午前9時から

HPアドレス : http://amemiya-law.air-nifty.com/
E-mail : amemiya-law@nifty.com

取扱業務 : 不動産取引一般 借地・借家 建築紛争・欠陥住宅(消費者側,業者側を問わず) マンション法に関する紛争 離婚・親権(親子関係を含む。) 遺言・相続 金銭貸借(保証を含む。) サラ金,多重債務(債務整理・個人破産・個人再生を含む。) 年金・保険 会社法一般(株主総会・企業の社会的責任(CSR)・その他会社経営一般) 株主代表訴訟 M&A・企業再編 事業承継 契約法・商取引 債権保全・債権回収 法人倒産(会社破産・会社更生・民事再生・特別清算を含む。) 独占禁止法 金融商品取引法等経済特別法 不正競争防止法 外国法関連 

重点取扱業務 : 不動産取引一般 遺言・相続 金銭貸借(保証を含む。) 会社法一般(株主総会・企業の社会的責任(CSR)・その他会社経営一般) 株主代表訴訟 M&A・企業再編 事業承継 契約法・商取引 債権保全・債権回収 法人倒産(会社破産・会社更生・民事再生・特別清算を含む。) 金融商品取引法等経済特別法 不正競争防止法 外国法関連 

大学等での教授、講師歴 : 駒澤大学法学部教授、学長

著作及び論文名 : 破産法・強制執行法、民事訴訟法読本(共著)、経営法務テキスト、企業責任の実務(編著)、金融取引ルールブック(編著)、新判例体系民事法編(編集)、銀行関係訴訟法(編著)、その他多数
-----


2ちゃん より
---
■202 :名無しさん@お金いっぱい。:2013/07/27(土) 00:47:14.53 ID:/KIJacy10
みんなで大家さん販売の顧問やっていた
元駒沢大学学長で弁護士の雨宮っていう人
の名前が消えているね。
さすがにもうやばくなってきたから逃げたのかな。
http://www.minnadeooyasan.co.jp/%E4%BC%81%E6%A5%AD%E6%83%85%E5%A0%B1/%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E6%A1%88%E5%86%85/%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E6%A6%82%E8%A6%81

■203 :名無しさん@お金いっぱい。:2013/07/27(土) 01:20:38.38 ID:I2/SkMA60
名前が残ってるサイト見つけて、魚拓取っておいた。

http://みんなで大家さん.jp/corporate.php
http://megalodon.jp/2013-0727-0119-11/xn--48j9ai7fued8283ezje.jp/corporate.php

■204 :名無しさん@お金いっぱい。:2013/07/27(土) 01:31:31.73 ID:I2/SkMA60
ここにもあったわw

http://www.ooyasan-data.com/company.html
http://megalodon.jp/2013-0727-0122-02/www.ooyasan-data.com/company.html

http://www.toshisouken-ir.com/company.html
http://megalodon.jp/2013-0727-0123-11/www.toshisouken-ir.com/company.html

http://www.toshi-s.com/company.htm
http://megalodon.jp/2013-0727-0124-52/www.toshi-s.com/company.htm


ん? 雨宮って、ティーエスプロパティーズ有限会社(都市綜研インベストファンドの元の会社)の
代表取締役になっているな。
http://www.kabupro.jp/edp/20091106/S0004GR0.pdf#search='%E9%9B%A8%E5%AE%AE%E7%9C%9E%E4%B9%9F+%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%A7%E5%A4%A7%E5%AE%B6%E3%81%95%E3%82%93'
http://toushi.kankei.me/docs/text/S0004GR0
http://megalodon.jp/2013-0727-0130-53/news.marketgeek.net/file/html/tairyo-9410-4429-20091106000000/5/

■205 :名無しさん@お金いっぱい。:2013/07/27(土) 01:34:12.34 ID:I2/SkMA60
ってことは、雨宮眞也は単に顧問弁護士という立場ではなく、
この会社、ファンドのより深い位置に居たということになりますな。

とりあえずは、ばっくれたって感じですかね。

■206 :名無しさん@お金いっぱい。:2013/07/27(土) 10:33:37.44 ID:IqAICYUf0
1号で投資しまくって合法的に回収しさっさとトンズラこいたクチだろうな
-----


http://megalodon.jp/2013-0727-0119-11/xn--48j9ai7fued8283ezje.jp/corporate.php
---
みんなで大家さんの気になる口コミ(クチコミ) TOP > みんなで大家さん販売株式会社

みんなで大家さん販売株式会社

商号
みんなで大家さん販売株式会社

本社所在地
東京都千代田区麹町1丁目7番地 相互半蔵門ビル11階
TEL:03-3556-1611 FAX:03-3556-1613

大阪支店
大阪府大阪市中央区北浜1丁目1番30号
TEL:06-4707-1192 FAX:06-4707-1191

創立
1998年8月

資本金
1億円

業績
第11期(2008年3月期)
売上高 19,602百万円 / 経常利益 750百万円

代表取締役
会長兼社長 栁瀨 公孝(新字体表記 柳瀬 公孝)

資格
宅地建物取引業免許 国土交通大臣 (3)第6254号
一般不動産投資顧問業 一般-000329号
第二種金融商品取引業者登録 関東財務局 (金商)第2206号
投資助言・代理業者登録 関東財務局 (金商)第2206号
不動産特定共同事業法に基づく営業者 許可番号 東京都知事76号

顧問
本郷 尚 税理士・(株) タクトコンサルティング代表
井出 保夫 不動産金融アナリスト
雨宮 眞也 弁護士

社員数
33名(2010年3月現在)

取引銀行
三井住友銀行(備後町支店)
関西アーバン銀行(本店)
三菱東京UFJ銀行(日本橋中央支社)
みずほ銀行(麹町支店)
あおぞら銀行(本店)
りそな銀行(新大阪駅前支店)

© 2013 みんなで大家さんの気になる口コミ(クチコミ) minnadeooyasan-hanbai All Right Reserved.
-----

「みんなで大家さん」のセミナー講師は日本FP普及協議会専務理事 井上昇 氏

もう一週間以上も前に書いた日記のコメント欄です

「みんなで大家さん」は、どうなっているのでしょうか?(2013年8月11日)
2013-08-12(14:03)  のコメント

---
ホームページ

復活wしたみたいです。

ところで、過去のページを見ていて凄いのを見つけました。

http://fp-japan.jp/question/disp/id/720/

このFP井上昇って人
http://www.minnadeooyasan.com/wp/?seminer=%e8%b3%a2%e3%81%84%e8%b3%87%e7%94%a3%e9%81%8b%e7%94%a8%e3%82%b7%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%ba-in-%e5%a4%a7%e5%ae%ae%e3%82%bd%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%86%e3%82%a3-%e8%b3%a2%e3%81%84

http://www.minnadeooyasan.com/wp/?seminer=%e8%aa%b0%e3%81%a7%e3%82%82%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%82%8b%ef%bc%81%e2%80%9c%e5%84%b2%e3%81%91%e3%81%ae%e4%bb%95%e7%b5%84%e3%81%bf%e5%89%b5%e3%82%8a%e2%80%9d%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc-%ef%bd%9e

みんなで大家さんから金貰ってますねー。

2013-08-13(00:10) : みんなで大谷さん URL : 編集
-----

「みんなで大家さん」のセミナー講師紹介に載っていた
ファイナンシャルプランナー(FP)井上 昇 氏 のお写真です
別の記事から勝手にいただいてきちゃいましたm(__)m

井上 昇(日本FP普及協議会専務理事)

CFP、1級ファイナンシャル・プランニング技能士
日本FP普及協議会専務理事 というのですから、スゴイお方なんでしょう
3級とちごて、1級やし…


前からの疑問なんだけど…
FPって人は何でメシをくってんの?(お下品ですんません)
何かの職業または会社に勤めながら、知識の足しに持ってるもの?
これ専門で食べている人ってどのくらいいるのかな?

セミナーの講師やってるだけで儲けられてるのかな?
都会なら人も集まるかもしれないけど、田舎じゃやっていけんやろなぁ
会社組織にしてたら、お給料払うだけでも大変そう^^

FP資格持ってても、安愚楽牧場とMRIの両方に騙された人もいるようですし…
ここにコメントを下さってた人のようによくご存知な方もいらっしゃいますが
大家さんからお金をもらっていたFPさんもおられるようです

以下、ただのコピペです
長いですので、ぶっとばしてくださいm(__)m

続きを読む

日本FP協会は日本で唯一、CFP®資格の認定を行っている単独の法人であり、下記もしくはその他の類似名称の法人・団体とは一切関係ありません。

日本FP普及協議会というものを検索してみた

トップに出たのは、日本FP普及協議会
http://www.jcpfp.or.jp/

2番目に出たのが、類似団体について - 日本FP協会 というもので
とんでみた

日本FP協会
http://www.jafp.or.jp/

http://www.jafp.or.jp/about/info/resem.shtml
---
トップページ>日本FP協会について>ご注意ください!|類似団体について

類似団体について

当協会は日本で唯一、CFP®資格の認定を行っている単独の法人であり、下記もしくはその他の類似名称の法人・団体とは一切関係ありません。



特定非営利活動法人 日本FP普及協議会
特定非営利活動法人 ジャパン ファイナンシャル プランナーズ ネットワーク
特定非営利活動法人 FPコンサルタント普及協会
日本ファイナンシャルコンサルタント協会
特定非営利活動法人 企業・団体支援日本FP協議会
---


ということで、FPのことを全く知らない素人にしたら、訳わからん話でして…

先に書いた
「みんなで大家さん」のセミナー講師は日本FP普及協議会専務理事 井上昇 氏
2013-08-18(16:07)

は、日本FP協会でなく
日本FP普及協議会という特定非営利活動法人の専務理事、ということですな

それで、またまた、特定非営利活動法人とはなんぞや?ということになるのですが

Wikiによりますと
特定非営利活動法人(とくていひえいりかつどうほうじん)とは、日本の特定非営利活動促進法に基づいて特定非営利活動を行うことを主たる目的とし、同法の定めるところにより設立された法人である。「NPO法人」とも呼ばれる(「NPO」とは、「Nonprofit Organization」あるいは「Not-for profit Organization」の略である。「NPO」も参照のこと)。

NPO法人のことかいな~ といっても、これまた、わけわからんとこもあって、、、

rokoはアホチンゆえ・・・皆さん、自分でお勉強してくらさいm(__)m

みんなで大家さんから手紙が届きました。[2013年8月25日付](大家さん8号出資者)

栁瀨公孝【やなせ・まさたか】氏 と 栁瀨健一【やなせ・けんいち】氏 は 同一人物な件(*^_^*)
2013-08-23(22:29) に、コメントいただきました

---
大家さんから手紙が届きました。

みんなで大家さんから手紙が来ました。
手入力なので、誤字脱字をしてたらすみません(_ _)
果たして解約は出来るのかなぁ・・・

 【手紙】

2013-08-31(04:28) : 大家さん8号出資者 URL : 編集
---

8号の出資者様に届いた手紙だそうです
それ以外の方にも届きましたでしょうか?
情報、お寄せ下さい お待ちしています (*^_^*)

大家さん8号出資者さま、入力大変だったでしょう^^
ありがとうございましたm(__)m

手紙部分を以下に載せます
見やすいよう、スペースのみテキトーに編集していますm(__)m


http://roko1107.blog.fc2.com/blog-entry-1887.html#comment4508 より
☆☆☆-----

                            平成25年8月25日
事業参加者 各位

                    都市綜研インベストファンド株式会社
                         代表取締役 柳瀬 健一

                    みんなで大家さん販売
                         代表取締役 柳瀬 るり子

 拝啓、時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。
 平素は格別のお引き立てを賜り、ありがたく厚く御礼申し上げます。

 都市綜研インベストファンド株式会社並びにみんなで大家さん販売株式会社(以下、合わせて「当社」といいます。)は、7月29日より募集営業を再開致しました。
 お陰様で多くの事業参加者の皆様から、早々に追加の出資も頂き、募集業務再開の滑り出しは、順調な回復状況となりました事を心から御礼を申し上げます。当社は、引き続き「みんなで大家さん」事業の推進と安定した運用を目指し、今後も励んで参る所存でございます。

 さて、一時中止をさせて頂いておりました解約対応業務についてご連絡させて頂きます。
 当社は募集営業の状況を鑑み、各商品ごとに予算を設け、随時の受付対応を開始させて頂くよう態勢を整えている状況でございます。
「みんなで大家さん5号」商品については、8月より中途解約への対応をご案内し始めるなど、徐々に解約業務再開を果たしている状況にございます。
 その他商品の方々においては、9月末までには各解約希望者のそれぞれの対応時期についての見通しをご通知できるように計画を進めて参りますので、今しばらくのお時間を頂きますようにご理解とご協力をお願い申し上げます。

 当社における直近の状況と致しましては、「みんなで大家さん5号」の運用について、予定通り9月末に契約期間を終了し、新規に12号商品として募集する運びとなっており、当該商品の事業参加者のみなさまには、既にご案内の通りとなります。新たな12号商品については、予約申し込みのお問い合わせを既に多数頂いており、正式なご案内まで、お待ち頂くようお願いしているところでございます。

 一時的に解約を申し込まれた事業参加者の中には、当社が基準を満たし、事業再開を行った状況をご覧下さり、安心をされたとのお声も頂き、満期までの運用を継続する旨のご連絡などを複数頂戴いたしております。

 そして、かねてより報告しておりますグループ会社での資金調達の状況についての経過報告ですが、継続して複数社による出資を検討して頂いており、近日具体的な結論を出す方向で推移している状況です。
進捗があり次第改めてご報告申し上げます。

 最後に、この間事業参加者の皆様には多大なるご理解とご支援を賜り厚く御礼を申し上げますと共に、引続きのご協力を賜ります様、伏してお願い申し上げます。

                                       敬具
-----☆☆☆


(ひとりごと)
なんか~、安愚楽牧場の最後のほうの文章に似てる~www
ふ~~ん、それで、前から返せっていう人にはなんて言ってるの~?
4号償還を待ってた人はどうなってるの~?
9月に説明会があるみたいなんだけど、そこに行って質問してみたら~^^
疑問を持ってる人は、説明会に行くべきでしょうね
訊いてみれば~^^ そしたら、大家さん、なんて答えるんでしょうね?

【みんなで大家さん】「大阪府が不動産特定共同事業法に基づき行う処分は初めてです。」というのは2012年8月28日でしたm(__)m

3ヶ月前のこと・・・・・

大阪府が不動産特定共同事業法に基づき行う処分は初めてです。
2013-05-30(00:42)

これを書いたのですが、私のミスだったのでしょうか?
本当は、前年の2012年8月28日に出されたのが、初めてということです
大変申し訳ない orz

その頃に書いた日記はこれです
ちょうど一年前ですね
 ↓↓↓
「みんなで大家さん」都市綜研インベストバンク株式会社の一部業務停止
2012-09-02(12:43)

その中で最後の部分を抜粋
---
なお、都市綜研インベストバンク、同ファンド両社とも、「行政処分を真摯(厳粛)に受け止め」、「再発防止策の厳正なる遂行による管理体制の強化」に務め、「信頼回復を図って参ります。」と発表しています。

http://www.invest-bank.co.jp/cms/uploadfolder/1.3457711745292E+15_news_HPTSIB.pdf

http://www.invest-fund.co.jp/detail_120829.pdf
---

今、ピコンとワープしようとしても都市綜研インベストバンクのほうは
Not found と出ます
どうしてなんでしょ?
ま、私、めんどくさがりなので、探してもいませんけどね
日記にも残してありません
なんて書いてあったのでしょうね
ま、バンクもファンドも同じようなものだから、いっしょかぁ~^^

東京の~バンクは販売代理の会社で、運営は大阪の~ファンドだったっけな?
ん??あ、あかん、、、
新設会社に解約を譲渡だとか債権放棄だとか、あったよね?
この話、、、わからん?? 新設会社って、なんて名前??
監査法人の名前もわからんっていうし~

いや~、ただ、コメントもらって載せてるだけでは、頭に入らんわ
実は2ちゃんの話も、あんまりわかってへんねん(^_^;)

今見たら、カテゴリ「みんなで大家さん」は49コ、書いてるのよね
コメント欄にも情報はいっぱいある
でも、アホを晒してる、理解できてないキミ…
あ、コレ私のこと^^; 他人のブログのように見つめてる(汗)
ホンマにあんた(私)が書いたんか!?(笑)
今日は、色々と見直してるんだけど、やっぱ私アホやわ~ orz


大阪府のが消えるとは思えないけど、この一年前の初めての行政処分の時に、文書を残しておきませんでしたので、最後に記録しておきますね

全くのコピペですので、ピコ~ンと飛んじゃってくださいね^^

私、この時の処分理由とか、添付資料とか、ちゃんと見てません^^;
1年前は、出資者でここを訪れてくれる人もいなかったし
私自身理解しようとも思っていなかったからね
だって、わけわからんのやもん、この頭では・・・orz
今日は、ずっと過去日記で大家さんを見ているんだけど
冒頭に書いたように、自分が書いたことがわかってないんだもんね~

たった3ヶ月前の話やで~
我ながら、感心するわ~
ホンマ、すみません すみません m(__)m

続きを読む

【みんなで大家さん】ブログコメント日記(その5)^^

みんなで大家さんから手紙が届きました。[2013年8月25日付](大家さん8号出資者)
2013-08-31(10:24)

【みんなで大家さん】「大阪府が不動産特定共同事業法に基づき行う処分は初めてです。」というのは2012年8月28日でしたm(__)m
2013-09-02(18:04)

コメント欄をそのまま、最後に記録しておきます

別のところにも、コメント下さるので、全部は載せきれませんし
現時点のコメントですので、このあとに続くかもしれません

大家さん関連で情報がほしい方は、記事がなくてもコメントだけに書かれることもあるので、右側のコメント欄を見て、ご注意くださいね(^_-)-☆


出資者からの情報、2ちゃん情報、その他が載っています
2ちゃんねるの中には、「あぐら物語日記」も引用されてました
ビックリです^^
すごいですね~(他人事みたい)
ココを見てくれて、それを書き込んでくれる人がいるってことなんですね

いっときますが、ワタクシ2ちゃんに書き込んだことありませんから…^^;
書き込もうと試したことさえありません(笑)
あそこって、投稿するのに、なにが必要?ルールは?

rokoには自作自演できるほど、気力と頭とヒマがないですから…
勘違いなさいませんように(^_-)-☆


カテゴリ「みんなで大家さん」は、情報を下さる方からのコメントと私の経験から成り立っています

今後とも、宜しくご支援お願い申し上げますm(__)m
もし、書き足りないことなどございましたら、教えて下さいね


続きは長いですから、必要でない方はぶっとばしてくださいませ(笑)

続きを読む

みんなで大家さん、短期商品は全く売れてないらしい!? (ーー;)

【みんなで大家さん】ブログコメント日記(その5)^^
2013-09-04(18:32)

ここに、昨夜 みんなで大家さんから送られてきたというメールをいただきました
2013年9月10日(21:10) のコメントです

実際のメールは最後に載せますが、まとめます

☆☆☆

残り口数わずか!6%利回り短期商品のご案内!

みんなで大家さん6号    残り  45 口
みんなで大家さん8号    残り 137 口
みんなで大家さん10号   残り 114 口

3商品とも年利回りが 6%、現在発売している11号の利回りよりも良い条件

今回お申込み 1口につき 3000円分 のVJAギフトカード プレゼント


☆☆☆


そうですか~(あれ~?)
昨夜、見たときはURLが載ってたと思うんだけど…??

・・・?? というわけで、思い出しました(^_^)v

大家さん8号出資者 様からのコメント です\(^o^)/
---
大家さんからのメール

お世話になります。
8月に入ってこんなメールが大家さんから来ました。
なお各号のURLは消しました(私の個人情報が出てしまうため)
8号の出資可能数がやたら多いですね・・・
------------------------------------------------------

みんなで大家さん事務局より短期商品のお知らせとキャンペーン特典のご案内です。

過去のみんなで大家さんシリーズのご紹介が可能となりましたので、ご案内させていただきます。
(略)
2013-08-07(03:20) : 大家さん8号出資者 URL : 編集

---

きゃあ~~、出資可能数がこの時と全く同じなんですね~~www

8月始めと9月始めと、全く変わってないなんて・・・??

え?? ということは~~、1ヶ月経っても、1口も売れてないってことだよね(-_-)

残念ですね~ 解約希望者ばかりなんですかね~

それにしても、大家さん8号出資者さまからのコメントは参考になります

ありがとね(^_-)-☆


みんなで大家さんから手紙が届きました。[2013年8月25日付](大家さん8号出資者)
2013-08-31(10:24)  より

~手紙抜粋~
                             平成25年8月25日
事業参加者 各位
             都市綜研インベストファンド株式会社
                         代表取締役 柳瀬 健一

                    みんなで大家さん販売
                         代表取締役 柳瀬 るり子

 お陰様で多くの事業参加者の皆様から、早々に追加の出資も頂き、募集業務再開の滑り出しは、順調な回復状況となりました事を心から御礼を申し上げます。

 一時的に解約を申し込まれた事業参加者の中には、当社が基準を満たし、事業再開を行った状況をご覧下さり、安心をされたとのお声も頂き、満期までの運用を継続する旨のご連絡などを複数頂戴いたしております。


~抜粋終わり~


~~~~~う~~~ん? これはいったいぜんたいどうしたことだろう?

8がつ25にちのてがみだぞ?

だいひょーとりしまりやくというひとがうそをつくなんてかんがえられず、、、

ろこのうでかんがえてもわからん、、、

はい!! みんなでかんがえてみよう!! (^_-)-☆

続きを読む

みんなで大家さん、解約を受け付けてもいないのに契約可能数がいっぱいなのは何故か? わからん(ーー;)

みんなで大家さん、短期商品は全く売れてないらしい!? (ーー;)
2013-09-11(11:03)
に続きまして、ご報告です

どうやって入手したかってことは、今んとこ秘密ってことで・・・(^_^;)
この封筒の消印、平成25年9月2日になっております
東京、銀座って書いてあるのかなぁ?

大家さんが、全郵便物をチェックしていたら大変ですが
それがばれたからといって私に辿りつくとは思えません
それに、そんなことを調べる程、この日記に価値はありません
私は、私の知っている事実をお知らせしているだけですので・・・
また、御社を誹謗中傷しているわけでもありませんので、宜しくお願いいたします

みん大 短期商品(2013年8月1日現在)

短期商品 今ならご紹介が可能!!
キャンペーン特典のご案内(2013年8月1日現在)

       メール    チラシ(2013年8月1日現在)
        ↓↓    ↓↓
6号   残り  45 口 (61)
8号   残り 137 口 (158)
10号  残り 114 口 (133) (約130)←電話(2013年9月初め)


メールは、8月初めと9月初めで同じ数でしたわよね
 ↓↓↓
みんなで大家さん、短期商品は全く売れてないらしい!? (ーー;)
2013-09-11(11:03)

実は、9月始めに電話で、契約できるものがあるのかどうか聞いております
非通知ですからね、あちらに証拠は残っておりませんぞ^^
でも、こちらに録音は残っております

その時、高松ワシントンホテルの10号は、約130件ある、と言われました
もちろん、11号も残っています、それ以上に・・・

そういえば、大家さんが業務停止だったときの話・・・
11号も完売して販売できるものはありません、だったと思うけど・・・?
完売ということは、予定数に達したということですね
私の日記のどこかで書いたような気がするけど、調べてらんないよぉ(^_-)-☆

怪文書が出回って~、解約を受け付けなくなったのはいつだったのかしらん?
「みんなで大家さん」出資者様からのコメント(2013年5月15日)
2013-05-15(20:40) を書いているのだけど・・・
怪文書があって、4号償還延期の話だよね
この5月からは、解約に応じてないはず、、、

これだけ、残数があるってことは、、、?
電話の時、あいた枠を後日案内できますって言ってたけど、、、?
解約に応じていないにもかかわらず、契約可能数があるってことは、、、?
どぉゆぅこと~???

う~~ん、どうやって、業務停止から立ち直ったわけ~??
その間の、大阪府とかとのやり取りが、私には全くわかんないよぉ^^;


ナイショやで^^ ここだけの話・・・
こんなに一杯書いてるのに、安愚楽牧場で手ぇいっぱい(汗)
rokoちんは大家さんのこと勉強してないし、理解してないのです(^_^;)
もらったパンフレットも全く目も通さず、、、写真撮っただけ orz
みんなからもらった情報を載っけてるだけやも~ん
だってぇ~rokoには、理解できひんことばっかなんやもん^^;
出資者の方には悪いけど、こんなrokoで、ごめんしてや~ m(__)m
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク