賢者さま、降臨 !!

本日夕方、賢者さまに教えていただきました

もう既に moveさんのところで見てらっしゃる方もいるかと思いますが
ほぞん、保存

賢者様、本当に ありがとうございます
今後も 話せる範囲で結構ですから、お教えくださいませ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>「今夜のクローズアップ現代は、予定を変更し、下記の内容で放送します。
> 安愚楽牧場は詐欺で経営者が逮捕されました」


もう少し時間がかかるのでは、と思っています。

「詐欺罪」というのは立証が難しいのだそうです。
Wikipediaの「詐欺罪」の構成要件項目の記述によると下記の1~5を立証する必要があるらしいのです。

1、一般社会通念上、相手方を錯誤に陥らせて財物ないし財産上の利益の処分を
 させるような行為をすること(欺罔行為又は詐欺行為)
2、相手方が錯誤に陥ること(錯誤)
3、錯誤に陥った相手方が、その意思に基づいて財物ないし財産上の利益の処分を
 すること(処分行為)
4、財物の占有又は財産上の利益が行為者ないし第三者に移転すること(占有移転、
 利益の移転)
5、上記1~4の間に因果関係が認められ、また、行為者に行為時において
 その故意及び不法領得の意思があったと認められること


1、お金を落として家へ帰る電車賃がない(嘘なのか本当なのか)から電車賃を
 貸してほしい(返す気なんか無いのか、返そうと思っているのか)と、見知らぬ
 人に言われた。
2~3、そう言われて、お金を渡した(その話を信じて貸したのか、嘘だと分かって
 いたがそんな事までするのを気の毒に思って与えたのか)。
3、渡したお金がそのままになっている(何処の誰か分からので返してもらい
 ようがないのか、運転免許証を提示させて住所氏名を確認の上で借用書を
 書かせてあるから取立てできるのか)。

外見的には同じように見えても内心はわからないので、「騙すつもりはなかった」・
「今は返せないが返したいと思っている(または、返せないので法的処理に委ねた)」
と言い張ると、故意・不法領得の意思が立証できず、それ以上は追求できなくなり
民亊の債務不履行ではあっても刑事事件にはならないとか言わてしまったという話
を聞きます。

さて、ふるさと牧場は詐欺と言われていましたが、警察は「詐欺罪」ではなく、
出資法違反「容疑」で家宅捜査に入りました。
出資法は1~2条で、不特定多数の者から元本保証で出資金を受け入れること、
金融機関等以外のものが業として金を預かること、これを禁止しているので、
その違反「容疑」があれば、内心どうだったかは問われないところがポイントです。
 次に、家宅捜査で押収した資料を分析してゆくと、畜産(もうこの時には、
預託農家側から契約を切られ牛はいなくなっていたらしい)では利益がでていない
事・出資者のお金が事業ではなく前の出資者の配当金・満期金に回されていることが
明らかになりました。
 ここまでくると、「騙すつもりはなかった」←「出資金を事業に使っていない
ではないか=騙してるだろっ」、「返したいと思ってる」←「牛で利益がでてないのに
返せる訳がないだろっ」となって、「返せるあてがないのに嘘を言って、出資者を
騙してお金を出させた=詐欺」が成立します。また、この詐欺は会社の運営そのもの
だったので組織的詐欺となりました。

 安○楽牧場関連では、警察が取上げてくれない等の発言を目にしますが、今の
ところ「騙すつもりはなかった」が崩せていないからと想像しています。
民亊再生申立を決意した日以降の新規オーナーが告発して、それを受理して
始めから「詐欺」容疑で行くか、預託法違反(不実告知)か出資法違反(肥育牛の
半年コース)で家宅捜査に入って押収資料から立件するか、すでに告発を受理した
家伝法違反捜査の中で詐欺容疑を見つけるか、あるいはもっと他の「容疑」から
入るのか、あっさり管財人が告発するのか、いずれとも分かりませんが、
時間的にはもう少しかかるのでは、と見ています。
今のところ第三者管財人が入っているので証拠隠滅の恐れは考慮しなくてよいし、
それよりも家宅捜査に入って帳簿類を押収してしまうと、破産管財人の過去の
経営状態を把握する作業ができなくなってしまって困るので、管財人の仕事が
一段落するまで強制捜査を控えているのではないかと思っているのですが・・・・・。

 以上、素人考えの長文たわ言、お目汚しでした。


 詐欺が立件できれば会社の事業でそれをやっていたので組織的詐欺は問題ない
でしょう。円天は懲役18年(ただし最高裁へ上告中)、ワールドオーシャンファーム
は懲役14年の判決でした。

                     2011-11-30(17:08) : だれかさん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★roko★
改行等、原文のままに戻しました(2013年4月5日)

消費者庁の行政処分のニュース後の賢者さまのお言葉

もう 勝手に使わせていただきます

賢者さま、本当に ありがとうございます

まだ、たどりついてくださる方は少ないけど

賢者さま登場で多くの方が見てくださることを希望します


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、「年金たまご」元社長の無限連鎖講防止法違反容疑で逮捕のニュースが
ありましたが、出資法違反容疑で家宅捜索したのは、2009年の7月22日。
家宅捜索→逮捕まで2年以上かかっています。

ふるさと牧場へ出資法違反容疑で家宅捜索が入ったのは2007年12月20日。
詐欺容疑での逮捕は2008年11月7日。この間約11カ月弱。

円天は、出資法違反容疑の家宅捜索が2007年10月。
詐欺容疑での逮捕は2009年2月。この間約1年4カ月。

ワールドオーシャンファームは詐欺容疑での家宅捜査は2007年8月。
フィリピンへ逃亡していた社長が偽造旅券行使の出入国管理法違反で
逮捕されたのは2008年1月。詐欺容疑での逮捕は2008年7月。
家宅捜査→詐欺で逮捕までの期間は約11カ月。

こうして過去の例を見てみると家宅捜索に入ってからでも容疑者逮捕まで
1年位はかかってしまうようです。

安○楽では、夜になって消費者庁の行政処分のニュースが入ってきて、牛の数が
足りてなかった事が明らかにされました。
「騙した」事がはっきりしてきたならば、早期に管財人との調整をつけた上で、
いきなり詐欺容疑での家宅捜索もあり得るのかもしれませんね。

2011-11-30(23:54) : だれかさん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

賢者さまのお言葉(11月27日) ふるさと牧場編

メインに書いとくのを忘れておりました

このこと、どこかで質問している人がいたよね?

今後とも バカなrokoちゃんをお助け下さい

では、どうぞ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>ふるさと共済牧場は、個人的な交渉で、
>元本をすべて返してもらえました。


ふるさと牧場は自転車が順調に走っていなかった、というか止まり止まり(10年間位?)だったのです。

初期に自転車停止に遭遇した人は、その時点で弁護士に相談したり民亊訴訟を起こして取り立てていました。

新規加入者があると、その資金で敗訴・和解で決定された支払に回していたので、全額回収できた人も結構あったようです。

弁護士事務所にふるさと用のテンプレートがあったとか、裁判所もふるさと相手の訴訟慣れしていたとかの噂も。

しかし、後になってくると新規加入者が減ってきたのでしょう、5年分割とか、7割かつ分割とか条件がどんどん悪くなり、最後には勝訴判決を得ていたにもかかわらず回収できなかった人も出てしまいました。

途中からは、明らかに自転車かつ新規加入者が無い事が分かっていたので弁護士も「訴訟すれば100%勝ちます。しかし、取れるお金はありませんよ」と言うようになっていたそうです。

なお、社長は組織的詐欺適用で懲役12年(紀藤先生のコメによると、「79歳なので、もう出て来れないだろう」との事)となりました。

2011-11-27(13:23) : だれかさん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人を騙す人って『最初』から騙すつもりで近寄ってきてる

昨日 私がお話した人はね、今の会社に7年勤めてるんだって
それで 今の会社は給料も安くボーナスも低くって、今年は会社の業績が芳しくないからボーナスなしだって
前の会社の時の年収と比べると、そこは半分なんですって
じゃあ、なんで前の会社を辞めたの?リストラ?って訊くと「辞めたかったから辞めた」そうだ
なんの仕事?とまでは訊けなかったけれど、ある程度年齢を重ねると、前と全く違う職業にはつきにくいよね
会社ヤバそうだったら、これからどうすんの?て訊くと
この会社を引き継いでくれるところがあらわれて、雇ってくれたら・・・みたいなことを言ってたよ
そんなヤバそうな会社、だれが引き受けてくれるんかな?

ん~??
あの人、前も同じ職種だったのかな?
そして、また同じ職業につくのかな?
・・・・・・・・
・・・・・

さて、「人を騙す人って『最初』から騙すつもりで近寄ってきてる」という言葉をうけて
とてもためになるコメントをいただきました
それを読んで思いました

詐欺師は何度も詐欺師になる
手をかえ、品をかえ、詐欺を繰り返す

アタイは、もう絶対サギにはひっからんぞー
貯金は 一銀行あたり一千万円までにして分散し、株とかもぜーったいやらへんねん

でもその前に、アグラに盗られて預金する金がないっちゅうの、、
それに今までかて、株なんかぜんぜんやってへんもんねー
はぁー、、、先立つものは金かいな・・・

でもま、「生きてるだけでまるもうけ」やから、平気、 ヘイキ
生きましょうぞ!


ではでは、『騙す人のお話』です、どうぞ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふるさと牧場が最後の頃には民亊訴訟すら無駄状態で終了したのは御存知の通りですが、「完全成功報酬」で7割返還させるという組織の被害者募集が行われているそうです。その組織によると手続きの関係で1回当たり50人程を単位にして、それだけの人数が集まると7割返還請求をしており、もう既に5回目だとか6回目の募集という話です。

「完全成功報酬」だから当初資金を用意する必要はなく、嘘の話でも懐は痛まないと安心して、指定された集まりにゆくと市会議員だとか県会議員の奥さんも被害者になっていて、その集まりに姿を見せているとの事です。

そこで、何やかやの手続きの説明が終わって雑談になると、その議員夫人が「○○会社の株(または社債)を持ってる人はいないか」と言い出すのだそうです。何でも、○○会社は将来大発展する有望な会社で、そこの株(社債)は喉から手が出るほどほしいのだが、一個人当たりの購入制限があって思うように買えないために、持っている人があれば2倍の値段ででも買いたい、譲ってほしいとの話です。

そういえば2~3日前に何処かの証券会社(本当にありそうな、または、あっても不自然でない名前の)から○○会社の株(社債)売出のDMが来てたなぁ、と思いあたります。議員夫人の連絡先を聞いて、その何処かの証券会社に電話すると大人気で残り僅かになっており、今日中に振込金が届いても間に合わないかも知れないという事です。

あわてて(2倍で転売できるのだからと)早々に購入代金を振込と、その後は何も送られてきません。議員氏の事務所に問い合わせても「そんな話は知らない」との事、どうやら夫人も別人のようです。完全成功報酬で7割返還の話も、その後なんの連絡もありません。

               2011-12-15(00:24) : ふるさと牧場物語

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日記追加(2011.12.15 20:30)

「先日、NNNドキュメント「不満足な対価」の話題がありました。
全編は見ていないので、それを紹介した「なかなか始まらない農業日誌」 -不満足な対価-記事をもとにして、関連情報をあたってみたのですが、なかなかの脚色があったようです。」

と、ふるさと牧場物語さまからコメントいただきました。

あのサムライくん家、梶岡牧場の話です。
私も見ましたが、なかなかの脚色があったもよう。

よかったら、コメント欄までご覧下さいませ。

NHKクローズアップ現代 「年金資金が消えていく~AIJ巨額損失の衝撃~」3月15日

今日はお天気だけれど、風が冷たい日でした。

車の中でラジオを聴いていたら、また 「振り込め詐欺」の注意をやっていました。
今回は400万円盗られそうになったようです。
ATMではそんな大金振り込めないから、窓口に行った人がいて
その態度に異変を感じた銀行側が警察に連絡して、未遂に終わったらしい。

まだまだ、こんなことする人いるのね。
早くこんなことをする人の処罰を重くしてもらいたいものです。


さて、本日のNHK 『クローズアップ現代』は 投資運用会社「AIJ投資顧問」の巨額損失問題から
「年金資金が消えていく ~AIJ巨額損失の衝撃~」
と題してやっていました。

朝これを知って、見なきゃと思って見たのですが、あんまりようわからんかったわ。

これから、日本の年金制度はどうなっていくんやろね?


以前この日記で 「AIJ投資顧問」を取り上げたのは、こちらです
AIJ投資顧問 企業年金2千億円消失(2012年2月24日毎日新聞)

毎日新聞は 消失 と書き
NHKは    損失 と書き

AIJ投資顧問は 2000億円 無くなり
安愚楽牧場は  4200億円 無いという

AIJ投資顧問のシャチョーさん(浅川)は どんな処罰されるんやろね?
安愚楽牧場のシャチョーさん(三ヶ尻)は どんな処罰されるんやろね?


クローズアップ現代 お知らせサービス【3月15日】より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもクローズアップ現代をご覧いただきありがとうございます。
今夜のクローズアップ現代は、下記の内容で放送します。

3月15日(木)
【総合テレビ】19:30~19:56
「年金資金が消えていく ~AIJ巨額損失の衝撃~」
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/yotei/index.cgi
-----------------
中小企業が託した年金資金はどこに消えたのか。顧客から預かった2000億円の大半が消えた投資運用会社「AIJ投資顧問」の巨額損失問題。超低金利の時代に“嘘”の高い運用利回りを謳い、顧客を獲得していた。その運用実績には、複数の専門家が疑問の声を上げていたが、当局の検査は最近まで行われることはなく、被害が拡大したとみられている。AIJに運用を委託していた多くが中小企業の厚生年金基金。この先、損失の穴埋めは、基金に加盟する中小企業が自ら行わなければならず、経営危機に陥る企業が続出しかねない状況だ。
企業年金の危機を招く事態はなぜ起きたのか。背景に迫り、対策を考える。
------------------
是非ご覧下さい。

この番組の試写・見学記はこちら↓↓↓
http://www.nhk.or.jp/gendai-blog/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小沢判決無罪と安愚楽牧場大詐欺事件と大和都市管財事件と国家賠償請求

小沢一郎議員に 無罪判決 が出たそうです。

昨日、電話で安愚楽牧場二次被害のカレシが言ってた。

「一番の大物は小沢一郎です」
「アグラは詐欺です」
「情報が出てこないのも、結局は国がそうしてるのです」

へえ~、詐欺師のカレが言うんだもの・・・正解でしょう!

同じ民主党の知らん議員さんが、「ふるえがくるほどうれしい」 ってテレビで言ってた。
そんな経験したことないわ。
嬉しいときにも、震えがくるもんなんですね。
私は うれしいとき 笑うか 泣くか ぐらいやもんなぁ。
はい、やっぱ単純です。(^_^)


さてさて昨日、大和都市管財事件のことをコメントで訊かれました。

そこで「agu-raな日々」というブログを紹介させていただきます。

-----
日本国内の豊田商事・ふるさと牧場・ココ山岡、安愚楽牧場から世界のバーナード・L(ローレンス)・ーマドフなどの商法と各メディアや弁護団など関係機関から発表される記事の記録、今も昔もある商法の仕組み・考察など
-----
というブログで、今も昔もある商法の仕組み・考察などが書かれていて、参考になることがたくさんあります。

ネットで情報を得ようとしても、私のような初心者にはどこをどう見ていいのかわかりませんでした。
もしあなたが私と同じであれば、こちらのブログを参考になさってはいかがでしょうか。

アグーさん、勝手に紹介させていただきますが、いいですよね?
お疲れ様です。ありがとうございます。m(__)m


2011年11月04日
安愚楽牧場についての情報を収集するなら参考になります 
http://agu-.paslog.jp/article/2255284.html より抜粋
--------------------
■大和都市管財事件

大和都市管財事件(だいわとしかんざいじけん)とは2001年に発覚した詐欺事件。

第2の豊田商事事件といわれ、日本で2番目に被害の
大きかった大型詐欺事件である。

大阪市に本社を置く大和都市管財が1985年頃から抵当証券の販売を始め、
約1万7000人から1112億円を集めた。

しかし、2001年4月、近畿財務局が大和都市管財について債務超過と判断、
抵当証券業の登録更新を拒否し、経営破たん。被害は全国で約1万7000人、
総額約1100億円に上った。

2001年11月に詐欺容疑で社長らを逮捕。2006年9月、社長に対し懲役12年が確定。

被害者は旧大蔵省の出先機関であった近畿財務局が1997年に抵当証券業の
更新登録を認めたのは違法だとして、国家賠償訴訟を起こし、裁判所は
約15億5880万円の損害賠償を国に命ずる判決が確定した。

ただし判決の効果は原告にしか適用されないため、
多くの被害者は救済を受けられず泣き寝入りした。


大和都市管財事件wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E9%83%BD%E5%B8%82%E7%AE%A1%E8%B2%A1%E4%BA%8B%E4%BB%B6

(参考書籍)
闇に消えた1100億円―巨大詐欺・大和都市管財事件国賠の闘い

--------------------


それ以外では、リプラスさんの記事を参考になさってください。

この記事によると、「ざっくりと見て約3割が回収率」 のようです。

2011年11月11日
大和都市管財事件の被害者弁護団に委任した時の回収率に関する検証(安愚楽牧場被害参考事項)
http://re-plus.seesaa.net/article/234590336.html より抜粋
----------
※ただ、この例は、破産管財人は国に賠償請求をせず、被害者弁護団が国家賠償請求をしたということになるのかと思います。珍しい例かと思います。あとその他の詳細はわかりませんが、他の役員や関連会社などにも賠償をおこしているかと思いますので、勝訴した場合はその賠償金も加算されます。

★安愚楽牧場の事件に関してはどうなるのかは不明です。似たような賠償先としては「東京電力」(破産管財人の賠償請求と競合する可能性もございます。)になります。その他賠償請求先として考えられるのは安愚楽牧場の預託の募集広告を扱った会社・関連会社・役員(破産した人を除く)などとなります。あと国家賠償があるとするともしかしたら、農林水産省などもターゲット(国家賠償)となる可能性もあります。
----------

とにかく弁護団に入ってない人は、管財人による配当のみとなり戻るお金は無いも同然かもしれません。
安愚楽牧場の弁護団には、大和都市管財事件を担当された弁護士さんがいらっしゃるので
私は、心強く思っています。

私たち安愚楽牧場の被害者にとって、今のところ、味方は弁護団と援護射撃をしてくださる人しかいないのですから・・・。

う~。 私も勇気を奮って がんばらなくっちゃね。
あなたも自分でできることをやってみてね。(*^_^*)

大和都市管財事件についてその後

大和都市管財事件のことを
小沢判決無罪と安愚楽牧場大詐欺事件と大和都市管財事件と国家賠償請求  で書きました。

その時にいただいた非公開コメント および
弁護士さんに大和都市管財事件の弁済率について尋ねた時のお答えを記録しておきます。

お忙しい中 コメントを下さった方、担当弁護士様、いつもありがとうございます。m(__)m

なお、この内容が正しいかどうかは 皆さん御自身で判断くださいますように。
私は自分で確かめたり、その人が今まで言ってきたことやとった行動がどうだったのか・・・ということで真偽のほどを見極めたいと思っています。

私の書いた日記を なんでも信じちゃダメだよん^^
私は無知なフツーのオバチャンゆえ、間違ったことを書いているかもしれないのです。
ただ、アグラに騙されたからこそ、この日記に嘘は書かないつもりです。
もし、間違いに気付いた時には、こぉ~っそりと修正しておきますのでご了承下さいませ。
また、間違いに気付いた方は、遠慮なくコメントくださいますように・・・(祈)


非公開コメント
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
No title
大和都市管財事件で裁判所が認めたのは、平成10年1月以降に新たに払い込んだ金額の4割という事ではないでしょうか。

この訴訟は、近畿財務局が、同社の経営実態を把握していたにもかかわらず、平成9年12月に更新登録を認めたことから、平成10年1月以降の抵当証券購入について国に賠償を求めたものでした。

しかし、一審では平成10年1月以降の抵当証券購入でも、その原資のなかに償還金が含まれている場合には請求が認められなかったようです(認容額、6.7億円強)。
一審の原告は722名でしたが、261名だけが請求が認容され461名の請求は棄却さた、と二審の判決文にあります。
この461名のうち368名が控訴(93名は控訴断念)した結果、二審の大阪高裁では新規資金での購入が証明できないとされた一部の原告を除いて請求が認められ(認容額、15.6億円弱)、国側も最高裁への上告を断念したので確定したとの事です。

2012-04-27(00:17)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


弁護士さんへの質問メール
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に質問があります。
お忙しいでしょうから、お時間のあるときにお答えくだされば嬉しいです。

大和都市管財事件の時の原告だった人の弁済率はどのくらいだったのか、ということです。

ブログの中で質問があり、○○様にお尋ねすることにしました。
お手数ですが、よろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


弁護士さんからの返信メールをコメント欄に
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大和都市管財事件の弁済率
弁護士さんに弁済率がどれくらいだったのか訊きました。
その時のお答えを原文のまま載せます。

----------
なお、お問い合わせの、大和都市管財事件の配当記録を調べてみました。
当時、大阪・名古屋・東京で、約5800名弱の被害者が集まり、国賠を
代表選手でやりましたが、この国賠結果は、非常に幸運でした。
ちなみに、配当記録をみてみると、破産配当、競売配当などに加えて、
役員責任や鑑定士責任、国賠配当が弁護団としての特別な配当ができた
ものと思われます。

全体の配当をみると、弁護団加入者はトータル12.2%の配当がなさ
れたようです。上記事件は抵当証券被害ですから、担保価値で高配当で
あった人を除けば、非常に僅かですが、追加配当ができた事案です。
それでも全体の被害からすれば、印紙代の制約もあって、全額を請求でき
たわけではなく、一部請求にならざるをえませんでした。
参考までに。
----------

2012-05-04(13:12) : roko1107 URL : 編集
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(ひとりごと)
大和都市管財事件は抵当証券被害で、安愚楽牧場事件がどのようになるのか 全くわかりません。
けれど、あらためて、最後まであきらめずに追い続けていかなくっちゃと思いました。

トシくっちゃうけどさぁ~まぁキながにがんばりましょうかねぇ~ (^_^)
でもでもそのながいねんげつあたしゃどうやっていきていくんだろ (^^ゞ
このじけんにかかわってくれてるミナサマアリガトウこれからもがんばるわ~ \(^o^)/ 

安愚楽牧場事件をモデルにした話 「新クロサギ 15巻」

特別手配されていた 高橋克也容疑者が 逮捕されました。
蒲田駅近くの 「マンガ喫茶」で 逮捕されました。
実はねぇ、私が東京へ行った時に利用した駅も 蒲田駅だよ。
半月程前に3日間 近くにいたよ。
こじつけみたいだけど、私が行った場所や国で 
帰ってそんなに時間が経たないうちに、事件や事故が起こるってことがよくあるのよね。


話はかわります。

「隣は詐欺師」――ついに来た「すぐそばに詐欺師」の時代」 作家 夏原武氏
安愚楽牧場は、悪名高い「和牛預託商法」とどう違うのか
で始まる記事を見つけました、ずいぶん前に・・・。

こちらです↓  BPnet より
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20110823/281550/?P=2 


夏原氏のお顔は 「週刊 BIG COMIC スピリッツ」で初めて拝見しました。
2012年10月31日号で 17日発売だったようです。
私がブログを始める少し前でしたね。

新クロサギの原案者である夏原武氏と、安愚楽牧場被害対策弁護団団長の紀藤正樹弁護士との対談が載ってました。

その後 夏原武氏が、2月27日 NHKの「あさイチ」 で アリバイ会社 のことをやった時にも出てらっしゃいました。

高橋克也容疑者が逮捕されたことで、紀藤弁護士がテレビ(ミヤネ屋)でコメントされてました。

紀藤弁護士の本 「マインド・コントロール」 を書店で お取り寄せした時に
「新クロサギ 15巻」 も 予約いたしました。
店員さんに見てもらったら、6月29日頃の予定とのことでした。
電話があったら すぐ買いに行きます^^
長いので 次の巻(16巻)までまたぐそうですね。
かいている黒丸さんの ツイッターです。

-----
黒丸 ‏@kuromaru_
安愚楽牧場事件をモデルにした話は15巻に収録されていますが、長いので次の巻(16巻)までまたぎます。発売は6月29日頃です。 RT @193net: 新クロサギ 15巻 がとうとう発売されると言い事なのですが、これには安愚楽牧場を題材としたものを取り上げられているのでしょうか?

2012年6月7日 - 13:46 ついっぷる/twippleから
-----

でもさぁ、 @193netさん あの頃 スピリッツ 読んでいたんじゃなかったっけ??

以前 「週刊 BIG COMIC スピリッツ」 を見ていない方 ぜひ ご購入ください。
安愚楽牧場事件をモデルにした話 でっす。
「 新クロサギ 」 オモシロイですよ(^_^)
もう随分前のドラマも見てたなぁ。
ヤマピーが黒崎で 山崎努さんが親爺・フィクサー役で 出てたね。

いつ出るのかなぁ、と思っていたけど、早いなぁ。
月日が どんどん過ぎちゃったね。

高橋克也容疑者は 「マンガ喫茶」で 何を読んだのだろうか?

AIJ年金消失、社長ら4人逮捕 警視庁、詐欺容疑で(日本経済新聞2012/6/19 )

AIJ投資顧問(東京・中央)の社長ら計4人を 詐欺容疑で逮捕 だそうです

人の金で バクチをやってた人の こっちゃね^^
どこぞの会社より あとに報道されたのに、早い逮捕でしたな~w


日本経済新聞 より
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1901G_Z10C12A6MM0000/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
速報 > 社会 > 記事

AIJ年金消失、社長ら4人逮捕 警視庁、詐欺容疑で
2012/6/19 11:10 (2012/6/19 11:55更新)
 
AIJ投資顧問(東京・中央)による年金消失問題で、警視庁捜査2課は19日、顧客である年金基金から資金をだまし取った疑いが強まったとして、同社社長、浅川和彦容疑者(60)や傘下のアイティーエム証券社長、西村秀昭容疑者(56)ら計4人を詐欺容疑で逮捕した。同庁は東京地検特捜部や証券取引等監視委員会と連携し、1千億円超の年金資産が失われた大型詐欺事件の全容解明を進める。

  (以下略)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

社長の言葉 → 「だますつもりはなかった」
関係者の言葉 → 自転車操業に陥っていた

どこぞの会社にそっくりなんですけど~www
クタバレ! 悪いヤツラ!


私の日記でAIJ関連はこちら です
↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓
2012/02/28 : AIJ投資顧問 企業年金2千億円消失(2012年2月24日毎日新聞)

2012/03/15 : NHKクローズアップ現代 「年金資金が消えていく~AIJ巨額損失の衝撃~」3月15日

2012/03/25 : みなさま くどいようですが、詐欺にご用心!!

2012/04/05 : 今後も安愚楽牧場の考察は続きます!

2012/04/09 : アスカ監査法人 ってどういう法人なんですか?

2012/04/13 : 「リスクはゼロ」「安全有利」 海江田経産相が安愚楽投資を「勧誘」(J-CASTニュース2011年08月22日)

今日は何の日?さぁ?詐欺の日?(^_^)v

今日は 8月9日 長崎 原爆の日

去年の今日は 安愚楽牧場が東京地方裁判所に民事再生申請をした日

そして、一年経った今日、新しいニュースが入りました
<安愚楽牧場>出資金の半額以上を配当 管財人調査で判明(毎日新聞2012.08.09) です

みなさま ありがとうございます m(__)m


☆オリンピック 13日目

日経速報メール より
◆小原日登美が金メダル レスリング女子48キロ級
◆伊調馨が五輪3連覇 レスリング女子63キロ級

ダブル金 ということで、めでたいメデタイ!\(^o^)/
小原選手は、初出場 最初で最後のオリンピックで金メダル すごいなぁ!
伊調選手は3連覇、2003年から負け知らずだなんて なんともスゴイ!
二人とも、家族に支えられて幸せなことです(^_^)

本日(8月9日(木))行われる日本人選手が出場する競技
-----
陸上.............. 応援数: 12,550
サッカー.......... 応援数: 44,305
競泳.............. 応援数: 20,534
シンクロ.......... 応援数: 3,949
新体操........... 応援数: 2,897
レスリング....... 応援数: 7,626
バレーボール... 応援数: 19,909
飛び込み........ 応援数: 1,299
テコンドー....... 応援数: 1,895
-----
サッカーが一番人気みたいですね
お!競泳って、メダリストで帰国している人もいるようだしもう全部終わってると思ったら
オープンウオーターというのがあるそうです
「オープンウオーター(10キロ)はハイドパークに設けられたコースを6周して競う」
知りませんでした m(__)m

今夜も見所いっぱいで、寝られませんネ (^_-)-☆


さて先日、といっても7月だったかな?忘れたけど、家の固定電話がなりました
近頃は すっかり安愚楽関係の詐欺電話もなくなっていたし、若いお兄さんの声、、、
普段、かかってくる声ではない、、、
男 「もしもし、おばちゃん、俺、オレ、・・・」
私 「はい、はい、おれオレって、オレオレ詐欺ですか~^^」
男 「うん、そう、俺おれ・・・(^^ゞ」

コイツ、大の大人なのに話し方は幼い(^_^)
体もでっかくて、ごっついお兄ちゃんなのに、話し方は子どもの時とおんなじ・・・
そいでもって、おとーちゃんになってしまったヤツでして
話してみると、知らないうちに大人になってる
さすが仕事の時には、先に自分の名前を名乗っているだろうが・・・^^

おとうちゃんもおかあちゃんも、がんばれ!


そんなことで、今日「おれおれ詐欺、大阪など関西で被害急増 グループ暗躍か」 
というニュースを見ました

「詐欺事件の被害者は繰り返し被害に遭う傾向にある。警察庁は振り込め詐欺グループから押収した名簿から、被害に遭った約63万人分をデータベース化。警察官が戸別訪問するなど、被害の防止対策も行っていく。」 ということですが

安愚楽牧場の被害者におかれましては二次被害に遭われませんよう、くれぐれもご注意を!

そして、もしこういうことがありましたら、どんどん警察に言いましょう!
おれおれ詐欺に関しては、どこの警察も協力的だと思います


ペンギンまま日記 の 2012年8月 5日 (日)
詐欺被害者は2次被害にご注意!で “円天事件”二次的被害について書かれています

明日は 我が身です
みなさん、お気をつけあそべ・・・(^_^)v

続きを読む

被害者(目撃者)募集ポスター 「 このポスターどう思う?」

先日、車で交差点を通った時、看板を見ました

「X月X日 黒い車とシルバーの車の事故がありました
 目撃者の方を探しています」

けれど、子供が書いたような字で車で通っても見にくいのよね
たまに見るけど、あれって警察がやってるんだろうか?



ところで、次は街頭募金詐欺の被害者募集ポスターの写真です

これは、わかりやすいですね (^_^)v

(その気になれば、警察のほうで被害者を探すということですね)

被害者募集


moveさんのところで
このポスターどう思う? 2012-10-01(17:45)
というのがありました

今、京都駅でやってる「輝ける皇妃 エリザベート展」のポスター
http://kyoto.wjr-isetan.co.jp/floorevent/index_7f.html

たしかにみにくい・・・詐欺的ポスターですか・・・

安愚楽牧場も詐欺的でしたね・・・

警察さん、三ヶ尻はいつ逮捕されるの?

あの髪飾り私にイッコおくれ!(^^ゞ



★追記(2012.12.16)

上記写真の件が弁護士紀藤正樹のLINC TOP NEWS-BLOG版の記事に載っていました

2012.12.10
ブログ更新:ついに逮捕!募金詐欺 >難病女児支援の募金は詐欺! 大阪府警 NPO理事ら5人逮捕 =2012年12月11日更新情報あり #大阪 #詐欺 #募金
http://kito.cocolog-nifty.com/topnews/2012/12/post-fd78.html

震災義援金集めをシノギに 詐欺容疑で暴力団組長ら逮捕 和歌山 - MSN産経west=2012.7.9 22:38 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120709/waf12070922420014-n1.htm

続きを読む

騙すこと(ウソとサギ)

ペンギンまま日記をご覧下さい

2012年11月 4日 (日)
棚ぼた送り付け商法にご注意!

何ヶ月か前に、代金引換で宅配便が来ました
最初、母が対応していたのだけど、なにやら様子が変なので私が出たの

バカチン宛なんだけど、そんなの聞いてないし、お兄さんに確認とってからにするので一旦持って帰って…と頼みました
母は、サイフを出そうとしてました(-_-)
言ってない限り代引きの荷物は断って、と何年も前から言ってたはずなのに・・・

結局、バカチンに連絡してみると・・・
「ゆうの忘れてたわ。はろといて~!」だって、、、(^_^;)

宅配のお兄さんに電話して、その日のうちに届きましたyo


けど、この「送り付け」っていうのは、勝手に送ってきたものだから、たとえ受け取ってもほっといても、取りに来いと要求していいんじゃなかったっけ?
請求して、決まった期間過ぎても取りに来なかったら、処分してもよかったんじゃ?

電話ですごまれたら、警察に言いますって言えば、それでよくなくね?
こわ~いお兄さんでもさぁ、絶対家までは来ないでしょ^^
来るっていうんなら、その時に警察の人を呼べばすむ話だと簡単に考えてしまう私はおかしいかしらん?

たまに、「これこれこういうのが出ましたので、資料をお送りしたいと思うのですが…」という電話があるのですが
「はい、勝手にどうぞ~^^」と言って、相手に何も言わせず、すぐ電話を切るの
それで、何かが送られてきた試しはないです
たぶん、住所とか名前とかちゃんと知らないと思うもん(^_^)v

それに、電話の人の相手をしだしたらたいへん^^
以前よく言ってた言葉ですが・・・
「○○様のお宅ですか」
「はい、そうです」
「奥様でいらっしゃいますか」
「誰のですか?」
相手は、必ずや絶句、、、
だって、ウチの人の名前知らないんだもの(笑)


先日「なりすまし」のことを少し書きましたが、えいとちゃんのコメントにあったように、世の中騙しあいみたいな感じがしますよね
(参考)
今夜のクローズアップ現代「まん延する“なりすまし”」(2012年11月1日)
他にも“なりすまし”は、若い子供たちのネットの間でも、まん延しつつあるそうです

でも、私は騙す側にはなりたくない、と思う

日本一の安愚楽牧場に騙されたことやし、賢い消費者になる!!
って、もう騙されることもないと思うんやけど…

あ、男の人は、いっぺん騙してみたいんやった! 忘れてたわ(^^ゞ

もし、このまま、安愚楽牧場のことが何もなかったことにされたら…
増渕及び弁護士等、アングラ男性に近づいて、お金を騙し取ってやるぅ~~!!
なんてのは、どやっ!!(大笑)\(^o^)/

そうそう、前に書いた男性の浮気はバレやすいけど、女性は95%バレないって話があったよね
詐欺とたたかうあなた へ 2012-10-26(16:25) です

ペンギンさんのところにも書いてあったよ^^
男性の5人に1人は嘘がばれるみたい

ウソって、けっこうわかったりするのですよ(笑)
ホンマかいな?
なかなか、見抜くのはむずかしいけど・・・
まじめな人のウソならよくわかる
一番たちが悪いのは、話している人自身がそれを正しいことと思い込んでるときだね
詐欺と思っていない時も・・・

女の人の嘘がバレにくいのは、その人自身がそう思い込んでしまう人が多いからだそうです
いや~、アタシはそうじゃないと思うんだけどなぁ~
そんなタイプの女性がいるということで・・・
というか、もしかしたら、アタシの脳は男性なのかもしれないな、、、

byホンマでっか!?TV (^_^)v


話し変わって、ペンギンさんの同じ記事に書かれていたことです

あのね、「ペンギンままだって、昔は可愛かったのに…(詐欺だ!)」
と言われるのは、まだマシ・・・
だって、昔かわいかった人は年を取ってもそれなりに可愛い・・・yo^^
だから、ペンギンさんはカワイイはず^^
昔、可愛くなかった人は、そのまま、またはそれなりに、、なんだよねぇ~(-_-)

2,3年前から、美魔女とかなんとかで話題になってるキレイな女性は、昔から綺麗なんよね
ブスは、どこまでいってもブスやで~

えいとちゃん、言われんかっても、わかってるでぇ

はいはい、きれいなお姉さんには、なれんしぃ^^

まぁ、今までこの顔で生きてきたし、しゃあないわな(爆)(^_^)v


タイトルのウソとサギですが、両方とも鳥(トリ)にいますね
ウソはけっこうかわいい、サギは羽を広げるとわりと大きくて恐い・・・

開運ブレスレットと預託法のパブリックコメント

弁護士紀藤正樹のLINC TOP NEWS-BLOG版
2012.11.16
速報!霊感商法業者(「開運ブレスレッド」「携帯型パワースポット」)に消費者庁が業務停止命令! 
より抜粋です
---
通信販売による「霊感商法」事案

「流気幸珠(りゅうきこうじゅ)」と称する開運ブレスレットの通信販売広告において、「今話題の『携帯型パワースポット』で望んだ願望・妄想が3日で全て叶う!!」などの虚偽・誇大な表示を行い、本件商品の通信販売を行っていた業者3社に対し

昨日11月15日付けで、消費者庁の取引対策課が、業務停止を含む行政処分を行いました。

いずれも大阪の業者です。

安愚楽牧場に対する怠慢が問題になった取引対策課ですが、今回は、よくやりました。
よくやったときは、素直に褒めたいと思います。
-----

はい、なでなで (#^.^#)

私が10月にスーパー入り口付近の特設コーナーで、たまたま買ったブレスレット

ヒヨコちゃん(アヒルちゃん)ё は カワイイ!^^ 
の中のヒヨコちゃんが頭にしてるやつ

ヒヨコちゃん

頭にしてる「腕にするやつ」って、ブレスレットのことね^^
名前がでなかった、、、(^_^;)

出口への通路でやっていて、なにげに見て、ラピス、気に入ったんだけど・・・
玉の大きい男性用のほうがいい色してるのよね
それでなんやかや話してたら、箱に入ってるほうが天然だとか
染めじゃないのは高いみたいにいうの・・・
でも、見比べても私にはあんまりわからなくて・・・
「見たらわかるで」
そしたらオッチャン・・・
「これは、染めと違うわ」とかなんとかいって、値札を書き換えてたよ(笑)

いや、まぁ、けっこうええかげんっちゅうこっちゃな(^_-)-☆

結局、大きい玉のほうはブカブカなので仕方なく、玉の小さいほうにした

これについていた値札・・・手書きのオッチャンの字で
「色染めラピス ¥9,800」

私が買った値段は・・・わろてまうで、内緒にしておこう^^
千円札でおつりが出るくらい、とまでは言っとくわ^^
大きいのも小さいのもおんなじ値段に設定してあったので
それから、また50円まけてくれた \(^o^)/

---

本日は11月18日 日曜日です

11月19まで 預託法のパブリックコメントに意見ができます
私たちと同じ思いをする人が無くなることをめざして、投稿お願いしますm(__)m

★投稿先はココをクリックしてみてネ
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
パブリックコメント:意見募集中案件詳細|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ

安いけれど、けっこう満足してるブレスレット・・・
自分で運を呼び込むように、ナデナデしながら、念を込めているrokoです

安愚楽牧場で被害にあったと思っているあなた・・・

パブリックコメントに意見をしてみましょうよ

国民のための消費者庁なんだから何回送ったってOKだよ、きっと! (^_-)-☆

「戦後最大の消費者被害である安愚楽牧場問題は何も終わっていない。」夏原武

「新クロサギ」の原作者である夏原武氏の記事を紹介します
マンガには、安愚楽牧場をモデルにした 和牛預託詐欺の巻 もあります


日経BP社 >生活防衛 セーフティジャパン
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20090608/158660/
---
夏原武「隣は詐欺師」――ついに来た「すぐそばに詐欺師」の時代
(12月28日更新)

夏原氏は、雑誌編集者を経て作家として独立。多くの犯罪者に対するインタビューや取材を通じ、詐欺や暴力団の経済活動など、知能犯罪や裏経済に関する知識は、随一である。多くの著書を発表する他、近年は、ビックコミックスピリッツ(小学館)の「クロサギ」など、コミック原作でもこうした犯罪に関する知見を生かして活躍中である。近年、ツールの進歩や高齢化社会到来と共に、詐欺犯・知能犯の活動が活発化してきている。本連載では、こうした「現代ならではの犯罪シーン」に関して、語ってもらう。
---


★夏原武様、記事や「新クロサギ」やツイッター、ありがとうございます m(__)m

夏原氏の記事はたくさんあって、最後にバックナンバーを紹介しますが、今ここでバビューンと飛んでいけるのは安愚楽牧場関連だけです
最初の日経BP社の記事にいくと御希望のものが読めますよ^^


安愚楽牧場の広告、海江田氏「いま感想を聞かれても」(ゆかしメディア2012年12月25日 ) のコメント欄
---
共同通信 GJ (^_-)-☆

2012年12月25日 夏原武氏のツイートより #安愚楽
夏原武‏@t_natsuhara

■安愚楽に関しては、マスコミの理解も低くて、説明しないとなかなか理解してくれない。海江田新代表との関わりも知らない人が多いし。詐欺の話を聞きにきても安愚楽の名前が出ないケースが多い。 RT @masaki_kito: 民主党代表選の結果は、海江田氏90票、馬渕氏54票  #安愚楽 

■お、共同通信、海江田に安愚楽について質問したぞ。思いっきり歯切れ悪くて答になってないが、二十数年前で自分も投資して、それで終わった問題だと。なめてるな、海江田。#安愚楽

■「モーモ牛さんも財テクの対象に」「なかなか捨てがたい『和牛オーナーシステム』」「貯金より有利な和牛オーナー制度のうまみ点検!」海江田民主党代表が、週刊連載していた複数のコラムで安愚楽を取り上げた時の見出し(90年~92年)。バブル崩壊後の財テク指南で有名になった当時だ。#安愚楽

2012-12-27(22:53) : 記録roko URL : 編集
---


「あぐら物語日記」記事検索 : 夏原武
2011/11/21 「誰も書けなかった日本のタブー2」を読みました
2012/06/05 菊池容疑者"別人”に変えた17年逃亡生活実態と”3人の男”
2012/06/16 安愚楽牧場事件をモデルにした話 「新クロサギ 15巻」
2012/06/29 「新クロサギ 15」 購入いたしました^^
2012/11/01 今夜のクローズアップ現代「まん延する“なりすまし”」(2012年11月1日)
---


★最新の記事で安愚楽牧場のことを書かれた最初のページだけですが記録します

日経BP社
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20121226/335189/
-----
2013年、詐欺師の手口はこれだ! 振り込め詐欺から環境・エネルギー系、ニセ科学まで要注意
2012年 12月27日

 原稿を書こうとしていたら民主党の代表選が放映されており、海江田万里氏が選ばれた。記者会見の質疑で共同通信が安愚楽牧場との関わりを問いただしていたが、何とも歯切れの悪い返答で、自分も投資していたから、終わったことだから、20年前だからなど言い訳にならぬ言い訳をしていた。

安愚楽牧場問題は何も終わっていない
 すでに明らかになっていることだが、「全国安愚楽牧場被害対策弁護団は、2月中にも損害賠償の訴訟を起こすことを、裁判所の手続を通じて海江田氏に通告済み」(紀藤正樹弁護士のTwitterより)なのだ。このような状況にある人間を最大野党が党首に選ぶとは、何とも呆れた状況である。

 戦後最大の消費者被害である安愚楽牧場問題は何も終わっていない。2013年、いよいよ詐欺事件として動き出すし、警察の捜査も予定されている。広告塔にも前述したように損害賠償請求がなされるのだ(本来ならば、もっと早くやってもよかったが、総選挙に対する気遣いなのだ。それすら推し量れないから、代表選に立候補するのだろう)。

 さて、2012年は振り込め系詐欺が猛威をふるった年であった。特に劇場型は完成度を高めていき、巨額の被害を全国にもたらしている。社債や抵当証券など様々な有価証券や、土地の権利などを餌に「購入すれば倍額で引き取る」といった騙しを行った。数千万円単位で被害を受けた人も多数出た。

世情に合わせて増えるトラブル系の詐欺

 (つづく)
----------

続きを読む

【ふるさと牧場】和牛商法、社長宅を捜索 出資法違反容疑で警視庁(共同通信2007年12月20日 )

教えていただきました

---
出資法は事実があれば、詐欺のように「騙し取る意志」の証明がいらないのが大きな利点です。
「ふるさと牧場」事件は最終的には、組織犯罪処罰法(組織的詐欺)で立件されましたが、強制捜索時点では出資法違反容疑で踏み込んでいます。
---

和牛商法で安愚楽と共に最後まで残っていた「ふるさと牧場」のことですが
最初は2007年に、出資法違反容疑で動いたようです

あぐら物語日記では
賢者さま、降臨 !! 2011-11-30(21:21)  より
---
ふるさと牧場は詐欺と言われていましたが、警察は「詐欺罪」ではなく、
出資法違反「容疑」で家宅捜査に入りました。
出資法は1~2条で、不特定多数の者から元本保証で出資金を受け入れること、
金融機関等以外のものが業として金を預かること、これを禁止しているので、
その違反「容疑」があれば、内心どうだったかは問われないところがポイントです。
---


安愚楽牧場も破綻から1年と8ヶ月、長らく、いつまでも動きませんが・・・
和牛オーナー破綻の安愚楽牧場を出資法違反容疑で告発 兵庫など3府県の被害者26人(兵庫県の被害対策弁護団)
2013-04-03(00:00) で、弁護団が動いてくれました

警察さま、そろそろ、どうですか !!!


47NEWS > 共同ニュース > 記事詳細
http://www.47news.jp/CN/200712/CN2007122001000134.html
---
和牛商法、社長宅を捜索 出資法違反容疑で警視庁

 家宅捜索のため「ふるさと牧場」本社に入る警視庁の捜査員=20日午前9時50分、東京都港区

 「和牛のオーナーになれば売却益で高配当が得られる」と誘い、不正に資金を集めた疑いが強まったとして、警視庁生活経済課は20日、出資法違反容疑で「ふるさと牧場」の相田勇次社長の東京都足立区にある自宅を家宅捜索した。港区の同社本社なども順次捜索する。  生活経済課や関係者によると、同社は3000人以上から100億円を超える預託金を集めたとみられる。配当を滞らせ、会員から賠償を求める訴訟を相次いで起こされている。  同社は、最近数年間は契約数に見合った頭数の牛を確保していなかったことを認めており、生活経済課は預託金の一部を配当金に回す「自転車操業」の状態だったとみて詐欺的商法の実態解明を進める。  ふるさと牧場は1995年設立。会員に牛を購入させて飼育を請け負い、契約満了後に買い戻して売却益から配当を支払う仕組み。出資額は50万円から数千万円まで複数のコースがあり「予定利回り」として年利9%の高配当をうたうものもあった。
2007/12/20 01:28 【共同通信】
---

賢者さまのお言葉 『ふるさと牧場編』をもう一度(*^^)v

あぐら物語日記で 『ふるさと牧場』 を検索すると、一杯出てきます

これって すごくね!? 2011-11-21(10:30)
から始まって、今日の日記まで…
【ふるさと牧場】和牛商法、社長宅を捜索 出資法違反容疑で警視庁(共同通信2007年12月20日 ) 2013-04-05(00:00)


ブログをはじめてそんなに経たない頃から、賢者さまにいろいろと教えていただいています
私のブログは、普通の検索ではなかなか見つかりません
このブログの名前がわかっていればすぐわかるけど、「安愚楽牧場」ではダメです
検索条件を指定して24時間とかで見ないと出てきません
(そういうのがあることさえ知らなかったの(^_^;))

安愚楽牧場破綻の時、ネット初心者であった私が検索の仕方もわからず…
片っ端から見ていき、何十ページも辿って…
それでも、A BUG's Pensieve 2 にたどりつけたのは幸運だったなぁ・・・
と今さらながら感じています

その後、ブログをはじめ、私を見つけてくださった方がコメント下さいました
№1様、お元気ですか?
あなたの言葉を励みに、今まで続けてこられました

また、ここに訪れて下さった皆様、ありがとうございました
感謝しています (*^_^*)


さて、ふるさと牧場についてです

賢者さま、降臨 !! 2011-11-30(21:21)
賢者さまのお言葉(11月27日) ふるさと牧場編 2011-12-02(08:46)

ふるさと牧場物語さまがコメント欄に情報を載せてくれました

そして、それを、moveさんが記事のフルバージョン+強調で記事にされました

以下、move氏のコメント部分のみ抜粋します

■A BUG's Pensieve 2
---
ふるさと牧場ストーリーを参考に今後の安愚楽詐欺事件の展開を考察してみる

結局、安愚楽牧場事件も、和牛商法事件では直近の「ふるさと牧場事件」と同じような経緯をたどってるような感じです。以下の有志の方の調査が、とてもよくまとまってます。安愚楽にもそのまま当てはまるような内容部分を勝手ながら太字にしてみました。

 (【共同通信】記事8件)


「組織性や計画性、勧誘方法の巧妙さなど、いずれの点でも極めて高度な詐欺」って記述部分に注目したいところです。

ふるさと牧場と安愚楽共済牧場の両方の名前が冠されたパンフレットが発見されています。どうも、安愚楽は、ふるさと牧場と、なんらかのつながりが、ありそうです。

安愚楽は、ふるさと牧場のさらに上を行く、「組織性や計画性、勧誘方法の巧妙さなど、いずれの点でも極めて高度な詐欺」です。

両方の詐欺に関わった黒幕的な詐欺師がおり、マニュアルやノウハウなどを共有・提供していた模様です。

安愚楽牧場はふるさと牧場よりは多少牛の数が多かった点を除いて、その他はすべて、ほぼ、ふるさと牧場と同類詐欺の模様です。

ふるさと牧場が行ったヘマとしては

・牛を飼っていなかった
・経営中に配当を払わないミスを犯した
・倒産時(会社をたたむ際)の訴訟等リスクをあらかじめ考えていなかった

の3点です。安愚楽はそれをもとに、

・牛をいちおう飼っておく方策を選択した
・経営中に配当を払わないミスは断じて犯さないようにした
・倒産時(会社をたたむ際)の訴訟等リスクをあらかじめ熟慮検討し、「牛の処分に時間が必要」という理由に基づく民事再生を利用することを考えついた。時間稼ぎを行いながら、やばい帳簿などを処分することとし、かつ、同社の負債が、会社破綻時にはすべて会社のみの責任になるように、種々の契約書の文言工作を行った。

ということだと思われます。より高度に洗練された詐欺であり、結果的に、より多くの被害者を生み出して今に至っています。

2011-12-02(23:51) : 安愚楽詐欺 : コメント 8 : トラックバック 0
-----


★roko★

容疑を認めた3名以外の3人はどうなったのでしょうか?
安愚楽牧場に行ったなんてことはないよね?

 --- 相田容疑者は、同課の聴取に「金集めが目的で、牛はどうでも良かった。和牛の売買相場も知らない」などと供述、容疑を認めて(警察発表の真偽不明。公判では無罪を主張の報道あり)いる。---
wwwなかなか、、、ボケ尻たちもこれで逃げるつもりか、、、www
あ、まだ、捕まってもいないんだった(ーー;)

47ニュース【共同通信】には、現在も記事が残っておりました
続きに載せます

続きを読む

「なの花畑 被害者の会 従業員給与未払い」ブログ更新^^

「菜の花畑」と「株式会社 なの花畑」
 2013-03-29(18:33)
菜の花畑から弁護士と医師 “自分らしい人生”を全うするということ
 2013-03-30(17:41)
「株式会社 なの花畑」と役員の名前
 2013-03-30(18:55) 
の続きです

なの花畑 被害者の会 従業員給与未払い というブログのことを書きました

といっても、申し訳ありません、まだ過去のを全部は読めていません
なんだかんだと時間が過ぎてしまいました orz


ですが、とりあえず、ブログが更新されていて、今日のことですので…
昨日コメント欄には書きましたが、もう一度記録します

http://d.hatena.ne.jp/nanohanabatake-higai/20130415
---
2013-04-15

お知らせデス!!

明日16日 夕方から放送されるHTBのイチオシ!!

18:15~19:00の放送枠を是非ご覧下さい!!

学習能力のない、パン君以下の脳みそしかない詐欺彦が続けている

悪事をとくとご覧下さい!!
-----


以下、見たところで、安愚楽牧場やウシウシ詐欺関連と思われるところを抜粋です

http://d.hatena.ne.jp/nanohanabatake-higai/20110908/p1 より抜粋
---
2011-09-08
「水資源」で投資詐欺の疑い=数億円被害か、23人逮捕―大阪府警など

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110908-00000008-jij-soci
(記事略)

大阪府警、奈良県警、青森県警は合同捜査本部でも組んで捜査してたんでしょうね!いい仕事しましたね!Good Jobです!さて、北海道警察は何をしてるのでしょうか?と言って、軽く煽っておきますw

虚偽の牛投資話しを持ち掛けて、ありとあらゆる所に支払いをしない、するつもりもさらさらない会社が札幌にありますけどね!!

ちなみに昨日、5Fの電気が点いてたけど、どうせ何もやる事ないんだから、電気消して節電しろっちゅーのwもうじき寒くなるから暖房使う時期になるけど、前冬みたいにガス代払わないでガス閉栓されちゃうと、今冬も暖房使えませんよ~!いっそ自首して、刑務所に転居させてもらった方が暖かいぞwww
-----

★roko★ 
私も水資源のようなチラシの入った郵便が届いたことがあるよ
アグラ破たん前のことだから、そんなに昔じゃない
もっと前には、マンゴーかエビへの出資話の資料も送られてきた
アグラのパターンにそっくりだったyo
今から思えば、安愚楽牧場から個人情報がもれたとしか考えられない、ネ(ーー;)


http://d.hatena.ne.jp/nanohanabatake-higai/20120407/p1 より抜粋
---
2012-04-07
<安愚楽牧場>社長らを告訴…出資者6人

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120407-00000008-mai-soci
(記事略)

道警はいったい何やってるんですかね?

安愚楽牧場は自転車操業に陥って、最終的にはおかしな資金集めをしていたが、実際に牧場もあって牛もいて長年営業をしていた。

なの花畑は牧場もなければ牛もいないで金だけ集めていた明らかな詐欺。

集めた金の一部でボンクラは沖縄旅行に行くなどしていた。今まで色々情報提供しているんだし証拠となる資料も渡しているんだから、さっさと裏取れやって話だよ!

そろそろ騒ぐよ!!
-----

★roko★ 
日本は長細いし、北海道は広いし…
アグラの件でも、北海道の被害者のことは聞いたことないし…
北海道の警察って…


■2012-08-09
<安愚楽牧場>出資金の半額以上を配当 管財人調査で判明
http://d.hatena.ne.jp/nanohanabatake-higai/20120809/p1 のコメント欄
---
債権者 2013/03/18 14:28
結局は何もせず終わったの?
---

★roko★ 
まだまだ、これからでっす(*^^)v

少しでも『あやしい…』と思ったら、まず第三者に相談を(^人^)

MRIのことがあってから、またまたずーとずぅーっと、気になっていることがあります

詐欺に遭った人のことは同業者にとっていいカモです
二次被害ですね
また、詐欺師でないにしても「詐欺被害を救済してくれる」などと言ってサイトを持っているところがたくさんあります

今現在、被害者の方がいろいろと書き込んでいる某サイト・・・
いくつかあるけど、見ていてイタイ、、、
藁にもすがりたい被害者の気持ちを逆なでにするようなことも書かれている
賢者様もいるにはいる
もともと、このサイトには「詐欺の被害金は取り戻せます」と書いてフリーダイヤルが載っています
電話をかけてきた人から依頼を受けて何がしかのお金を受け取るためのサイトなんでしょうね
こういうサイトのことは、過去の私の日記にも捜せばあります
MRIのことがあってからでも、チラッと書いたこともありますけど…
MRIの場合、最初に依頼した人には返金されるようなことが書いてありましたが、一旦はお金を請求したということですよね
法律に則ってお仕事をされていますので、なんの問題もありませんが…

探偵業は調査はできるでしょうが、弁護士事務所ではありません
浮気調査や企業調査がピッタリなんじゃないでしょうか
安愚楽牧場やMRIなどの大きな詐欺事件で何ができるでしょう

詐欺被害に遭われました方、相談だけならこの「あぐら物語日記」にコメント下さい
もちろん、無料です、お金は取りません
でも、rokoに「詐欺の被害金は取り戻せません」
お話を聞くことはできる、ということです
もしできるのなら、弁護士さんや弁護団は要りませんからね(^_^;)


続きは、安愚楽牧場の被害者仲間の大きなお友達、ペンギンまま日記です
これについて、書こうかなぁとコピペしたまんまだった(*^^)v
約半年前の記事ですが、安愚楽牧場の時もこんな話がありましたよ~というお話です

続きを読む

警察も問題ないって言ってた、簡単に無料で儲かる、真に合法な儲け方(rokoへの迷惑メール)

迷惑メールが600件くらいになってたので、消す前に一応…覗いて見ました
自動で迷惑メールに振り分けられているものがほとんどですから・・・

[壁]_・)チラッ

最近の送られたものを、タイトルだけ抜粋しました
毎回、違う名前、アドレスで届きます
毎回、内容も変わります
ただ、誘導しているURLと最後の文章は、どれも同じです
1日あたり2件ぐらい送っているようです?
 ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓

●真に合法な儲け法です。
簡単に無料で儲かる、合法な儲け方です。警察も問題ないって言っていました。それがコレ。

●おもしろい話です。
世は、デキレースだらけです。勝ち組の人間は、デキレースをよく知っています。あなたにも今回だけ教えます。

●この儲け方が最新です
知らないために、普通に損をしている事ってないですか?これもそうです。

●メール連絡です。
とても真面目なサイトを見つけました。私も利用しています。是非、確認してみて下さい。

●無料で儲けが出た方法です。
結果、儲かったか?儲からなかったか?です。この方法は儲かりました。

●鈴木から連絡です。
あの件ですが、言われる通りとても簡単でした。結構な儲けです。

●何はともあれ儲け
あなたのお金人生をリセットできる情報です。私はこれで小金持ちになれました。
配信者名前:  田上 勉
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これが本日送信で一番新しいのですが、毎回、名前は変わります
宮内和弘、東山幸秀、宮下真一、西田英夫、……

鈴木から連絡です。といいながら、洋介樋口だったぞ!!ww どこの国の人?


このメールに書いてあることは、普通のことです
笑ってしまう話ですが、パッと見ぃ間違ったことは書いてないようです

もう、めんどくちゃいです
いつも、見ません、迷惑メールと報告します
でもこういうのを、毎日送りつけてくる奴がいるのです
とにかく、無視しましょう、何の連絡も必要ありません
 
こんなのにひっかかる人がいるのか?と思うけど、いるんでしょうね(ーー;)

私には、ずっと前から見てるアメブロがあります
アメブロは読者登録ができて、更新されたら連絡くれますので…
サイト管理人、運営者に知らせずできるということで、メールが来たら見てます
そういうのが、いくつもあります
けれど、みんな「安愚楽牧場」「MRI」詐欺関係で見つけたブログばかりです

ある人は、ブログで人集めしてる詐欺師達を笑う記事を書き続けています
今、目に見える登録読者は二桁ですが、0人だった時から見ています^^

こういう話題には全く興味がないので、そこに書かれているサイトを見にいったことはありません
競馬、競輪、ロト6、占い等…
最初は無料でとかいって、結局お金を盗ろうとするサイトがあるようです

興味ないのに、なんで詐欺師を笑うブログを見続けているのかというと…
たった1回ですが、ブログ主の人柄がみられたような、ちょっとエロイ話
でも、とってもステキなお話があったからです(*^_^*)

たまに、アクセス数がアップとかあるけど、あれって私が忙しくて見られなかったときに、あとでまとめてみている時なんじゃないのかなぁ?
だって、一日に何件もアップされる時もあるから・・・
詐欺師が見てるのかもしれないけれど、さ・・・??

いつか、機会があれば書くかもしれないけど、書くとご挨拶しなきゃいけないからne
今は、ひ・み・つ・かな(^_-)-☆


続きは、タイトルの件、一番最初に書いた上記迷惑メールを全文載せます
警察も問題ないって言ってた真に合法な儲け法(方) らしいですwww
警察もいいように使われているよね^^

こんなメールが何度もきたら、ここを調べてくれとか言える場所はないのでしょうか?
ネットの中に、詐欺師がいっぱいおりますねぇ、、、、あ~あ(ーー;)

あ、全部コピペだけど、私のアドレスはウソンコですので、あしからず(*^^)v

続きを読む

「詐欺天国日本!!」 詐欺師は何度でも、手をかえ品をかえ、カモを狙う!

久々に、「なの花畑 被害者の会 従業員給与未払い」のブログが更新されました
「鶏がさきか卵がさきか」の nanohanabatake-higai さんです

「あぐら物語日記」内では「なの花畑」で出てきます

今年の4月以来ということですね


2013-11-21 苫小牧の
前はこんな建物で写真の通り3階に詐欺花畑が入ってました

で始まります(最後にコピペします)

結局、逃げちゃったということなんでしょうかね?
私はこの詐欺彦が何をしてきたのか知りませんが、詐欺師だということでしょう

詐欺師は、何度でも、詐欺師としてやってきます
日本は詐欺師にあまい国ですから・・・
初めて会う人には普通の人に見えるかもしれません
むしろ、いい人に見えるほうが多いみたいです
もう少し頭のいいヤツならすぐに逃げないではいられると思うけど…^^


話かわって・・・
このブログには被害者でない方でも
ココを見つけてくださって、応援してくださる方々がおられます
私の無知を補い、情報を下さいます
これまで、そういう皆さんに助けられながらきました

他に専門的でなくとも、普通の感想コメントも私の話のネタになります^^;
コメントが私の情報源だったりします(*^^)v
とにかく、私が書いているけれど、コメント下さる人と共に書いてるといえるかも^^


次に、最近いただいた「被害者へのメッセージ」を伝えたいと思います

安愚楽牧場に騙された私がいうのもなんですが、同感です

私が今後、投資というものをするとしたら
バクチのつもりで、なくなっても仕方ないと思えるお金でします
(そんな金は無いがw)

何度も書いてますが、私のバカだったところは
自分で調べることなく、相手の言うことをそのまま信じた
安愚楽牧場に投資、という自覚がなく、貯金感覚で預け、預託という言葉に騙された
長い歳月をかけ、飼いならされたのは牛ではなく、オーナーだった
ということです

数年前まで、社名も「安愚楽共済牧場」でしたからね
「共済」がついてましたから・・・バカでしたね~私、、(ーー;)

では、被害に遭った人へのメッセージです

★---

「もう2度と投資や他人にお金を預ける行為はされないことをお勧めします。」

こういうものに騙された方は、失礼な言い方をしますが、何度でも騙されます。
○○○○の××は△△△のときから詐欺まがいの行為を繰り返しており、□□□□を始める前からこの詐欺まがい業界の有名人です。

××は、今回逮捕されると思いますが、詐欺になろうがそう何年も刑務所にいません。
必ず復活してまた同じようなことを行います。
また、彼の手下として働いている連中が、新たに詐欺行為をする可能性も高いです。
その時に活用するのが、この□□□□に騙された人たちの名簿、「カモリスト」です。

 (略)

言い方は悪いですが、こんなおいしい「カモ」はそうはいません。
私に詐欺をする悪意があれば、この出資者様を骨の髄までしゃぶりつくして何度でも騙します。もう少し誰の話を信じるべきか、誰の話を信じてはいけないのか、物の善し悪しの判断をつけてください。

金融リテラシー(情報リテラシー)という言葉があります。
私の講義では、必ず学生に口をすっぱくしていう言葉です。
一度騙された方は、その場ではもう投資はしないと言いますが、簡単に詐欺師に騙されます。
是非ともこの言葉をご自分で調べてさらに噛みしめて、今後の人生をお過ごしください。


今後必ず、出資者様には、この手の詐欺まがいの金融商品の勧誘が多くかかってくるでしょう。
その時にどうすれば正しい判断ができるのかよく考えてください。

---★

続きを読む

プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク