破産者 安愚楽牧場 債権者集会に行って来ました (第一回 2012年5月30日)

前日に東京入りした私・・・。

その前の日の午後になって急に担当弁護士さんからお電話があって
全く知らない報道関係の方と28日にお電話でお話をしました。

そして、当日は 予定より早めの朝9時半頃に日比谷公園に行きました。
池の見えるベンチに座り景色を眺めてました。

日比谷公園って初めて行ったの。
そんなに歩き回ることもせず ボケーっとするほどもなく(少ししたけど^^)
お約束の方に会いました。

それから、並びましたよ~。
債権者集会は日比谷公会堂であったのですが、やはり早くから並ばれたようです。

13時半始まりでしたが、11時45分くらいにはもうズラ~っと人が並んでいて・・・
でも2000人は入るらしいから まだ大丈夫だと思われ・・・おそらく前に500人くらい?かな。
最後尾と書いたのを持った人がいて・・・
やっぱり、お年を召した方が多く見られたよ。
たまに若い人もいたけれど・・・っていっても私より若そうということですが オホホ(^^ゞ

開始一時間前の12時半頃に動き出しました。
そして、12時35分頃 階段下に紀藤弁護士登場!
離れていても、よくわかりましたよ。

その後、案内に従って順に入っていきました。
入口で債権者集会の案内はがきを見せて、資料をもらい、案内される席に座る。

座った人は 資料を見ながら待つ。
会場は少し暗い感じで、資料の半分は結構見やすい大きさだけど
財産目録と収支計算書の表はどうしても小さくなるため
年配の方にはあの中で見るのはつらかったでしょうね。
ライト付きのルーペで見てる人もいたよ、さすが。
あ、アタシ? まだ見えましたけどねぇ・・・資料より周りの人を見てた、かな?
最近 確実に視力が落ちたように思うけど、老化現象だね (^^ゞ

座ってからトイレに立ったご婦人が、自分の席を見つけられずウロウロされて・・・
お連れの方が呼びにいかれた。
すごくセキの出る方もいらして、大丈夫かな と思ったけど止んだのでよかったですね。

最前列に座ってらした紀藤弁護士が、始まる少し前に席を立って何処かに行かれた。
戻ってこられましたけどネ。

みんなが入るまでということで開始時間が7分ほど遅れました。

債権者集会 開始前

いよいよ、はじまりはじまり~!

ということで、幕が上がりました。
この続きは また・・・。

安愚楽牧場 債権者集会の様子

13時37分頃、幕は上がりました。

安愚楽牧場のHPが更新されて ニュース一覧に 
「平成24年5月30日開催の債権者集会資料」 が載っています。
http://www.agura-bokujo.co.jp/g-navi/news/index.html

日比谷公会堂の入口で渡された資料と一緒です。

写真のように緞帳が下がっていましたが、あがったときには舞台上に裁判長はじめ関係者が座っておられました。

向かって右から 代理人(栃木・柳沢弁護士)、その隣は欠席の破産者 三ヶ尻久美子の席
机が少し離れて 書記官、裁判長、裁判官、管財人(渡邊弁護士)、一番端は字が読めなかった。
というか全部字が見にくくて・・・間違っているかもしれません。

まず、資料にしたがって 説明されました。
その後、質疑応答です。
挙手して指名された人が質問して、答えられました。

男女とも質問されました。
紀藤弁護士も質問されました。
全部で15人くらいだったと思います。

内容については、できるだけメモをとりましたが わからないところもあります。
自分の書いた字が読めへんかったりして・・・エヘヘ(^^ゞ

あとで、ほかのブログで書いてくださってる記事を載せますので それをご覧下さい。
その上で、どうだった?ということがあればコメントくださいませ。
答えられるかどうか自信ありませんが・・・。

そんなことで時間がきて、最初の遅れ分ほど ずれて終わりました。

ということで、終わりということでみなさんが立ち上がったばかりの様子です。
この後 何秒かで幕は下りました。

債権集会 終了

もうボケボケの写真ですみません。
これしかないの、デス。
この写真載せたら、削除依頼がくるかな??

壇上、右に見えるお二人が栃木・柳沢弁護士です。
この人たちに 質問をする人はおりませんでした。
私は、民事再生のほうがお金が多く戻るといった理由を聞きたいと思いました。
この人たちにうまくやられちゃったような気がして、、、。

三ヶ尻久美子は、うつ病、不眠症で欠席だったwww
はっきりいって 私 笑いましたwww
まぁ、来てたらさ~、さされちゃうかもしれへんからさぁ~www

そんなことで、思うことをまとめられませんので 今はこのあたりで・・・。

順に出て行くとき、紀藤弁護士にごあいさつできたんですよ。
あいさつだけですけどネ。
偶然、同じところあたりにいたもので・・・えへっ、本物 初めて近くで見ました(*^_^*)

一回目、こんな感じで終わりました~!

安愚楽牧場 第一回債権者集会についてのブログ記事

安愚楽牧場 第一回債権者集会について
 
■ペンギンまま日記 さんが大阪弁護団さまのツイッターなど載せてくれています。
また リプラスさんの記事もありますので 報道ニュースのことがよくわかります。

本日は、安愚楽牧場 第一回債権者集会でした
リプラスさんより債権者集会について
ペンギンさん、リプラスさん、いつもお世話になっております。
感謝しています。m(__)m


■安愚楽被害・大阪弁護団のブログ でも債権者集会のことを書いてくださっています。

安愚楽牧場の債権者集会
大阪の弁護士さんに終わってから 外で偶然にもお会いすることができ、ご挨拶しました。
たくさん人がいる中のことですので、それもまたすごいことだと思いました。
大阪弁護団の皆様、いつもありがとうございます。m(__)m


■moveさんも たくさん書いてくださってます。

安愚楽牧場の正式な債権者集会第1回
からあとずっと アグラ関連記事あり・です。

コメント欄も重要です。
たとえば、朝日新聞さんのこともコメントされている人がいます。(日経さんもです)
安愚楽牧場詐欺疑惑の解明に向けて被害者は団結して第一歩を のコメント欄を見てね^^
moveさん、いつもありがとうございます。m(__)m 


■そして、最後になってしまいましたが 紀藤弁護士のブログにも速報が出ていました。
速報!!:本日2012年5月30日、安愚楽牧場の第1回債権者集会が開かれました。元社長の三ヶ尻久美子は病気を理由に欠席しました。 #agura

これを書かれる1時間半ほど前に、私 紀藤さまと少しお話しちゃったのです~!
偶然のことで もうビックリです。
こんなことってあるのね。
紀藤さま、いつもありがとうございます。m(__)m 


追記(2012.6.2)

■べぶろぐ さんも債権者集会の報道を載せてくださってます。

安愚楽牧場・初の債権者集会
最後の方にある 「牧場運営変化見えず 子会社事業も別会社に」 という 
宮日の2012年05月31日付記事 が興味深かったです。

「社員は上司の指示で、慣例だった那須町の牧場にある安愚楽創業者の墓掃除を続けている」
なんてところはサイコー、、、この墓にお金隠してるんじゃないの~www
墓掃除の話は初めて聞くので、こりゃオモロイ。
今度 だれかに訊いてみようかな~w

べぶろぐ さん、いつもありがとうございます。m(__)m 

安愚楽牧場 「裁判所主催の債権者説明会」 の感想

まだまだ 私の東京2泊3日の旅の話は続くのですが
裁判所主催の第一回債権者集会の様子を書いたところで
私の感じたことを記しておきます。

私は 普段 自分から人に話しかけるタイプではありません。
知ってる人や 相手から話しかけてきたら 気軽に一杯しゃべってしまいます。

行列に並んで待っている時のことです。
年配のご夫婦らしき二人が 隣にいらっしゃいました。

奥様 「たくさんの人だわねぇ。ここ何人ぐらい入るのかしら?」
夫様 「・・・・・」 (知らないのか、無視してるのか、無言)
 私  「2000人ぐらいだそうですよ」
奥様 「あぁ そう。なら大丈夫ね」
 私  「どこからいらしたんですか?」
奥様 「茨城から。あなたは?」
 私  「今日は都内からです」
奥様 「そう、なら近いからいいわねぇ」
 私  「何時頃 お家を出てこられたんですか?」
奥様 「10時か10時半ころかしら」
 私  「弁護団には入ってらっしゃいますか?」
奥様 「いいえ、入ってないわよ」
 私  「そうですか、、、」
奥様 「あなたは?」
 私  「入っています」
奥様 「ねぇねぇ、弁護団に入っていたら優先的に返してくれるとか そういうことがあるの?」
 私  「いえいえ、そんなことはありません」
奥様 「そうなの~」

ここで私との会話は終わりました。
rokoはイジワルやさかい、教えたらへんからな~。
そりゃ、お金が戻ることを誰もが求めているのは分かるけど
こんなにもあからさまに 奥様の考えをみさせられては・・・でした。
弁護団の話になったら 顔を私に近づけて ああ言ったのです。

悩み苦しんでいる人なら手を差し伸べたくもなります。
でも、なんだかな~という人は助けたぁらへんわ。

債権者集会でもそうでしたね。
みなさん お金はいくら戻るんだ、いつ返るんだ、そればっか・・・
ましてや、管財人さんや弁護団へのヤジ・・・それに次ぐ拍手・・・
【債権者集会についてのお知らせ】ハガキに二次被害の注意喚起がなされているのに
そのことについて、挙手してみんなの前で横柄な口調で質問する人・・・

年配の方が多くいましたが、死んで 子や孫に金を残してもなにもいいことはありません。
ちゃんとしておかないと もめるモトです。

きついことをいうようですが、そういう人は救わなくていいのだと思います。
問題意識を持ち、弁護団に入ってたたかうぞ!と思った人だけ
救われてもいいのかな、と・・・

そんなことを、裁判所主催の債権者集会で思いました。

あとの破産管財人主催の説明会のことは また違いましたので
このことは 後ほど・・・。
ではでは またね! (^_^)v

破産管財人主催の説明会②の様子(19時開始)

安愚楽牧場の債権者は多いので、日比谷公会堂に入場できなかった人や
夕方以降でないと来場できない方の為に説明会を開いてくださいました。

債権者集会の後に並んでいた人は、入りきれなかった方だったんでしょうか・・・。

今度は19時からの 破産管財人主催の説明会 です。
お仕事などで この時間にしか来れない方が多かったのでしょうね。
並ぶことなく、動き出してから入ってOKでしたよ。
債権者集会と違って、どこに座ってもいい感じで
私は 渡邊管財人さんのお顔を見たかったから 前の方に座りました。

今度は、すでに幕は上がり こんな感じ。

説明会②

でも、あんまり後をむいて 会場を見渡すわけにいかず
どのような人が来られているか 見ることができませんでした。
けれど、紀藤弁護士が後ろのほうに座ってらっしゃるのは見ましたよ。
会見とかやって、また来られたんですね。
お疲れ様です。m(__)m


さて、管財人様はじめ関係者の登場で 説明会が始まりました。
むかって右から、破産管財人代理、破産管財人、破産管財人代理、会計士、税理士 です。

違っていたのは、壇上にいらっしゃるのが破産管財人関係者のみということです。
もちろん、久美子は 来ませんwww

債権者集会と同じような進行でした。
ただ 質疑応答の仕方が違っていて、座っている場所をブロックにわけ
ブロック順に挙手して指名された人が、マイクのところまで行って質問、回答です。
質問は一人一問です。

前に座っていたためお顔を拝見できず 声だけですが、債権者集会より若い声に感じました。
それと、みんな いい質問をされる。
年寄りより、よっぽど人ができてる?話し方、でした。^^

管財人さんも少しだけザックバランみたいな~カンジ、かな?

この時も できるだけメモはしたのだけど・・・
学生時代からメモをとるような勉強をしたことのない私には、、、(^^ゞ
自分で書いたことが理解できない~~(笑)

ということで、moveさんの
安愚楽牧場詐欺疑惑の解明に向けて被害者は団結して第一歩を のコメント欄をご覧下さい。

質問者は15人。
一問一答だったからでしょう。
スケジュールでは20時30分までと書いてありましたが、会場を明け渡す時間なんでしょうね。
もう少し早く終わりました。

こうして、破産管財人主催の説明会 こんな感じで終わりました~! 

安愚楽牧場 「破産管財人主催の説明会」 の感想

まだまだ 私の東京2泊3日の旅の話は続くのですが
破産管財人主催の説明会の様子を書いたところで
私の感じたことを記しておきます。

破産管財人弁護士 渡邊 顕さまのお顔を見たくて、前の方に座ったんですけど~。
よかったです。
債権者の方のお顔は見られなかったけど、このときはこれで正解!かな。^^

渡邊さまのお顔は 以前取り寄せた「ロイヤーズマガジン」vol.26 で見ました。
紀藤弁護士のことが載ってるので購入したのですが その記事に続いて
成和明哲法律事務所さんの事務所探訪が載ってました。
写真より本物の方が かっこよかったです。
それに、声がステキ。私の好きなタイプの声・・・。
近くからだと話す雰囲気とかもわかって、よかったなぁ。
債権者の方を見ながら、真摯に質問を受け止め、丁寧な お答えをされました。
私、じーっと見つめていたんですよぉ。
わかりましたかぁ?^^
目が合ったような感じのときもあるような気がするのですが、あれ 私です。

あと質問に答えてくださった方は
武井弁護士、西村弁護士、久保会計士、いなみ税理士、・・・
だと思うのですが 私のメモゆえ 他にもいらっしゃったかもしれません。
みなさん てきぱきとお答えされ、キレル集団ってカンジがしたよ。

記事にあるとおり 「一騎当千のつわもの」たちが集結! されてるんでしょうね。

そんなことで、今後もお仕事がんばってくださいね。
・・・なんて えらそうにスミマセン。m(__)m


債権者集会の資料は すぐにHPにアップされました。
ありがとうございます。

でもね~、録音禁止だったってことは~
正確なことを管財人さん側から伝えてくださるおつもりなのでしょう?
誰かにテキトーなこと書かれたんじゃ つまりませんものね。

あの8月、安愚楽牧場の債権者説明会の議事録のように 
ぜひとも質疑応答をHPに載せていただきたいです。

待ってま~す。
rokoのお願い きいてねぇ~! (*^_^*)

そんなことで、この日のお話は まだ続きますが、それは後ほど・・・。
ではでは またね~! \(^o^)/


P.S.
渡邊氏のお名前の漢字 むずかしいのよね。
書けといわれても書けません。
普通の変換では出てきません。
「顯」ですね。訂正いたします。m(__)m

破産管財人主催の説明会①の内容(16時30分開始)

きゃ~! スゴすぎ~!!
あのK弁護士が生きていた!いえ、大変失礼いたしました。m(__)m
私が行けなかった 説明会のことについて書いてくれました。
もし行けて、質問者のお顔拝見できるところに座っていたら・・・
近藤弁護士にも お会いできたのねぇ、、。 すごっ!

今回の 「2泊3日in東京」 は まるで 「弁護士拝見の旅」 みたいだなぁ。^^

さて、と言っても、私が見つけたのではなく
moveさんのコメント欄に 書いてくださった方がいるからです。

だって私 「A BUG's Pensieve 2」 は毎日見るけれど
弁護士さんのは 毎日見るとはかぎらない。
K弁護士なんて 前に 「弁護士近藤早利のいいたいこと」 安愚楽牧場債権者説明会 レポート   で書いたっきり 長らく見てなかったもの・・・。

コメント書いてくださった人 ありがとうございます。(^_-)-☆

なんやしらんけど、K弁護士 ありがとう!

5月30日の 管財人主催の説明会①(16時30分開始) に行かれた方へ
この記事に おかしなところはないでしょうか?
情報お待ちしております。m(__)m


続きを読む

債権者集会の日(5月30日)の夜の出来事

毎日があっという間に過ぎていく。

5月30日のことをできるだけ早く書きたいと思っているのに まだ終わっていない。
でも、これで終わるつもり、デス。

さて、破産管財人主催の説明会が終わって・・・会場のトイレに行きました。
新宿のトイレ以来です。
朝 外へ出てから何も食べてないし、水しか飲んでないから 我慢してたわけじゃないけど。

会場を出たらもうほとんどの人が帰っていて 人の姿はチラホラと・・・。
それに もうあたりは暗くて 夜 でした ネ。
せっかく来たのに、ここの写真 撮らなかったなぁと思ってカメラを捜す・・・。
なかなか見つかんない・・・もたもたしながらカメラを取り出し 撮った写真がコレです。

公会堂閉まりま~す

閉まる前のも一枚あるけれど、こっちのほうがボケててもいいでしょ。
見にくいだろうけど、階段下のほうに最後に出てきた女性二人が写っているよ。
この人たちが出るのを待って 日比谷公会堂の出口を閉めました。
時間は20時23分、写真の時計では確認しにくい。
でも、他に撮ってる写真では時計が見える。
私のデジカメは最近調子が良くて・・・前は電源入れるたび日付時間入力を要求された・・・。
東京行きの間 一度もそういうことがなかった。
だから、私がアップした写真の時間は ほぼ正しいよ。

続きを読む

安愚楽牧場の経営コンサルタント について

もうずいぶん日が経ってますけど、「ペンギンまま日記」 2012年6月11日 (月) に 
経営コンサルタントさんの、一般的な金額をすこ〜し調べてみました というのがあります。

これは、5月30日の日比谷公会堂での債権者集会のあとの2回目
破産管財人主催の説明会においての質問で、コンサルタントの話が出たことからだと思う。

私自身はこの時、山手線ほぼ一周の旅をしていたので残念ながら聞けていません。(^^ゞ
しかし、翌日この回に出ていた人から少し話を聞きました。
 
2011年6月に支払ったコンサル料が3億円だったということ。
広告費について、10年で12社58億円のうち 以外にも「あるじゃん」は2億円だった。
あと、ちょっと変な人が質問されて・・・離婚、痩せた、、、みたいな話とか。


大阪弁護団の方が出席されて 議事録として書かれたものを持っておりますので
その部分のみ抜粋ですが 記録しておきます。
また、明らかに間違いであろうと思われるところは勝手ながら私が直しました。
それ以外は、そのまま書きますが、この時参加されていた方で
ご意見等ございましたらコメント下さいませ。

弁護団の皆様、いつもありがとうございます。m(__)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
安愚楽牧場 債権者説明会② 議事録
実施日 平成24年5月30日午後4時30分~6時00分
※あくまでも、要約内容です
----------

Q3② 民事再生のためにコストはいくらぐらいだったのか?代理人への費用、及びコンサルタントを利用したのであればその費用はいくらだったのか?またその成果についてはどうだったのか?

A② 弁護士費用は栃木・柳沢弁護士へ3000万円支払われたと聞いている。
  コンサルタントは頭数で15人いた。コンサルタントフィーは3億円だった。
-----

Q9 民事再生の弁護士代3000万円、コンサルタント費用3億円については、本来、民事再生を成功させて支払われるべきものではないのか。民事再生が失敗に終わったのに、どうしてこれが支払われるのか、これを返還するよう求めることは考えているのか?

A コンサルタント契約は、平成23年6月25日付で締結されている。もともと、民事再生をするためのコンサルタントではなく、経営全体についてのアドバイスをするというものであった。
 経営破たんの直前に支払われていることから、管財人としても訝しく思った。説明を求めている。具体的にだれがどのような作業をしたのか説明を求めている。そして、不合理であれば返還を求めていくことを考えている。時間がかかっている理由は、コンサルの人たちは、15名が管理部門にはりついており、件数を把握している人たちであったことから、管財人としても、彼らが情報を持っていることから、経理部門に関する情報もあったので、難しい交渉を強いられていた。現在は、概ね情報も引き出せたので、今後は、厳しく説明を求めていく。
 申し立て代理人の費用については、着手金であることから、返還を求めることは難しいと考えている。(略) 現時点で管財人としては着手金の返還を求めることは考えていない。  
----------

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あと 「ペンギンまま日記」 さんのコメント欄でいろいろと検討されてますので
ぜひ見にいってください。
こちらです→ 強制捜査で検索してみました


(参考)
右上にある「月別アーカイブ」で 「2012/06」 をクリックすると 
債権者集会のときの話が出てきます。
2回目のときの私の話は ↓こちら↓を押してね
5月30日 15時~18時頃の私 (in 東京)

(ひとりごと)
あれっきりですが 某氏、お元気ですか? 体休めてますか? お元気でね^^

2012/05/30 日比谷公会堂 16:30~〈56分〉メモ (^_^)v

安愚楽牧場の経営コンサルタント について
で、5月30日の日比谷公会堂での債権者集会のあとの2回目の話を書きました。

その後、この16時半からの管財人主催の説明会に出席された方から メモをいただきました。
あれから1ヶ月以上経っているのですが、私は2回目に出ていませんので知ることができてよかったです。

ホントはネ、ここだけの話やけどぉ・・・(^^ゞ
6月9日にあった大阪弁護団の説明会での資料にある議事録もしっかり読み込めてないのでっす(^^ゞ
アハハハハ~、自慢すんなyo あかんやろ~ それは・・・(^o^)/

っということでぇ~(どういうことでぇ?)^^
あのね、文字おこしをするのって、すっごくたいへんなんですよネ。
私なんて、書かれているのをそのまま写すだけでも時間かかるし一苦労、、、(-_-;)

入力してくれたあなた 本当にありがとう!
私は なんの情報もあげられないのに 教えてくれてありがとう!


あのエスコンドー?な近藤弁護士が 質問されたところもありました。
弁護団議事録では名前まで書いてないからさぁ ^^
本物のお顔、拝見したかったな ^^
タ○イさん、て、ダレ (・・?

あと・・・ゴニョ、ムニャムニャ、ゴニョゴニョ、っていう表現がステキ!(*^_^*)
そういうカンジ・・・私、好き!^^
なんて またヘンなことに気がいって、中身をちゃんと読めていないrokoですが
とにかく記録、記録・・・ということで 以下いただいたメモを原文のまま、です。

お忙しいのに、ご協力下さったキミ ありがとうございます m(__)m

続きを読む

来年1月22日は安愚楽牧場債権者集会です(ツイッター#agura)

来月1月22日にある安愚楽牧場債権者集会の情報です

日比谷公会堂 午後1時半ですよ


アタシ、もう高速バス予約しました
まだ、変更可能だけど、安いのを狙ってとりあえず・・・(^_^)v

でも、私より遠い人は大変だよね^^
nyaさん、いつもありがとう!


---
nya‏@aozoraninare   12月10日
安愚楽牧場債権者集会の案内について、弁護団に確認しました。今回は、2回目なので案内はこないそうです。1/22 1:30~は決定事項のようですが、前回のように3回あるとかは裁判所の方から情報が届いていないそうです。 #agura

---
nya‏@aozoraninare   12月10日
弁護団(全国)に加入されている方には、弁護団ニュースが、年内もしくは来年初めに届くそうですので、安愚楽牧場債権者集会については弁護団ニュースを見てくださいとのこと。弁護団集会も日時は未定ですが、債権者集会後に開催予定があるそうです。 #agura

---
紀藤正樹 @Masaki_Kito‏@masaki_kito   12時間
RT #agura @minorucchu 昨日の原発スラップ裁判の傍聴席に「朝堂院大覚」の姿があった。白川司郎氏の代理人で元特捜検事の「土屋東一」に会いたかった、と聞く。しかし法廷に来たのは土屋弁護士ではなく復代理人の植松信雄弁護士だった。

---
nya‏@aozoraninare   43分
全国安愚楽牧場被害対策弁護団へ加入の皆様へ 1/30に弁護団集会が開催されます。1/22安愚楽牧場と1/30三ヶ尻久美子氏債権者集会の報告等をしていただけるそうです。時間(久美子氏の債権者集会後なので夕方?)と場所は未定。 #agura

---

安愚楽牧場第二回集会の朝日新聞記事(東京本社2013年1月23日)

第二回債権者集会の翌日の朝日新聞を送っていただきました

家に届いた新聞は
朝日新聞2013年1月23日(安愚楽牧場第二回集会の記事)
2013-01-24(16:11) に載せました

これは、2013年1月23日(東京本社)の朝日新聞です
前回と違って、東京の記者さんは来られてなかったので、大阪の記者さんからもらってるのだと思いますが・・・
関東が一番被害者が多い事件なのに取材をしない新聞社・・・

ただ「次回はもっと丁寧な記事を書きます」と大阪の記者さんがコメント下さったことが救いです
新聞社ごとにいろんなしがらみがあるのでしょうね
大きな新聞社にはなおさら社会的責任があると思うのですよ
たいていの人は朝日新聞の記事ならすんなりと信じてしまうでしょうから・・・

記者さん、今後もよろしくお願いします m(__)m


ところで、警察庁人事が載っていますね・・・
【長官】米田 壮 氏 【警視総監】西村 泰彦 氏 
安愚楽牧場のこと、よろしくお願いします m(__)m


2013年1月23日付 朝日新聞 朝刊(東京本社)

朝日新聞2013年1月23日(東京本社)

---
安愚楽債権者へ配当資産が増加

 約7万3千人が出資した和牛オーナー制度が行き詰まり、破産手続き中の安愚楽牧場(本社・栃木県)の第2回債権者集会が22日、東京都内で開かれた。債権者に配当できる資産は約192億円(10日時点)となり、昨年5月の約23億円から増えた。集会は非公開。被害対策弁護団によると、新たに回収できたのは約172億円。オーナーが出資に伴い、繁殖雌牛を購入したときなどに支払った消費税が還付されたためだという。

 また今後、和解仲介手続き中の東京電力から原発事故の損害賠償として約20億円が支払われる見通しも明らかになった。ただ、その分を合わせても、資産は負債総額約4272億円の約5%にとどまるという。
---

安愚楽牧場第2回債権者集会の情報(ツイート&コメント)

遅くなりました m(__)m

たくさんの方が、第2回債権者集会のことをツイッターで呟いて下さってます
また、このブログにコメントもいただいてます

みなさん、ありがとうございます m(__)m

rokoは相変わらず、ツイッターしてないし・・・
自分のメモった字が読めないし?(笑)
疲れもなかなか取れず、上京していた間の情報を見るだけでも精一杯でして(^_^;)
みなさんのブログやツイートが頼りです


ということで、ペンギンまま日記さんのところにピコ~ンと行ってみてネ(^_-)-☆

2013年1月22日 (火)
安愚楽牧場 第二回債権者集会 ツイッターより

2013年1月25日 (金)
安愚楽牧場第2回債権者集会 ツイッターより


私の日記へのコメントはこちらに↓

今日1月22日(火)は第二回 安愚楽牧場の債権者集会です(^_^)v
2013-01-22(00:00)


なにか疑問等ありましたら、私の感じたことでなら答えられるかもしれません

特に、遠くから参加されている方が的確にツイートおよびコメントされています

関東近辺の人は、もっと行きやすいでしょうに・・・
私は、行く予定をしていても、お仕事で職場を離れられず、参加できなかった方を知っています

都合のつく方は、皆さんの為になることをしてくださいませんか
お参りもよろしいですが、祈ってどうにかなるものなら
rokoなんて、毎晩お星様やお月様に祈っています
東京でも、集会のあと、日比谷公園にてお空を眺め、祈りました(-人-)

できましたら、全国安愚楽牧場被害対策弁護団に委任している方は、1月30日の集会にはご参加下さい
そして、疑問があるなら御自分で伝えて答えを訊いてきてほしいと思います
それをみんなに伝えて下さい
お願いします m(__)m

時間や心に余裕のある人は、文句を言う前に行動して、人の為になることをしてほしいなぁと思います
愚痴は私がお聞きしますので、このブログにコメント下さい(^_^)v

私のこと、えらそうに言って…オマエも東京へ何日も行ったりして余裕あるじゃん、と思われてるかもしれませんネ(^_^;)
まぁねぇ、とりあえずは固定資産税はあるけど、ローンのない家があるからね・・・
借金ゼロだし、生命保険もあるし、いざとなれば解約すればいい
若い頃、自分がもらう年齢になった時は年金がどうなっているかわからないから、と個人年金に入って自助努力…全期前納してるからもう払わなくていいし、それが貰えるまであと何年か、、、
その時まで頑張って食い繋げれば…などと、遠い日を待っている
それこそお金がなくなっても、その気になれば、どんな仕事だってやる気はある
だが、まだ路頭に迷うわけでもない
心は十分すぎるほど傷ついたけれど、死ぬ気はないから・・・
病気かもしれないけど、まだ生きているし生かされてもいる


そんなわけで、文句のあるヤツはコメントしてくださいな(*^_^*)

破産者 安愚楽牧場 第2回債権者集会の記事(ブログ)

第二回債権者集会のニュースを少ししか載せていませんでした m(__)m

紙の新聞で、私が日記にしたのはこちら
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
朝日新聞2013年1月23日(安愚楽牧場第二回集会の記事)
2013-01-24(16:11)
安愚楽牧場第二回集会の朝日新聞記事(東京本社2013年1月23日)
2013-01-26(13:42)


ペンギンまま日記さんが記事にされてますのでこちらをご覧下さい
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
2013年1月22日 (火)
安愚楽破綻、きょう第2回債権者集会 |下野新聞「SOON」

回収資産5%の見通し 安愚楽牧場、債権者集会で説明 - 47NEWS(よんななニュース)φ(.. )

安愚楽牧場 第二回債権者集会の記事だよφ(.. )
■北海道新聞[経済] 回収資産5%の見通し 安愚楽牧場、債権者集会で説明
■毎日jp(毎日新聞) 安愚楽債権者集会:返還額は出資の5%に
 2013年1月22日(火)20:14
■中日新聞 回収資産5%の見通し 安愚楽牧場、債権者集会で説明
 2013年1月22日 19時53分
■読売新聞 安愚楽配当資産、消費税還付で210億円に増加
 1月22日(火)22時31分配信
■下野新聞 回収資産210億円に上積み 安愚楽牧場第2回債権者集会
 (1月23日 05:00)

■NHK 唯一映像が見られます 

★ rokoは、まだ動画のアップ方法を勉強しておりません(^_^;)

記事は最後に載せますが、最後のほうにインタビューされてる人の言葉は記事になっていません

女性「期待はしていません、私は、あの、どういう経過になったのかなと思って…」
男性「いや、少しは戻ってくればいい。金額は金額だからね…」

女性は貯蓄感覚で、男性は投資として、オーナーだったのかなぁ…と思った
詐欺だ、とわかっている人はどのくらいいるのだろう?


★ A BUG's Pensieve 2
[安愚楽]安愚楽牧場の回収資産は5%の見通し
moveさんのコメント部分のみ抜粋
---

あのまま民事再生すすめてたら、最大で1.26%だったからね(というか実態はおそらく500円の図書券だろ?w) とりあえずはおめでとう、、かな

弁護団に入ってない被害者にも公平にこの5%は配分されるだろうから、弁護団に入ってない人たちへの義理は、十分、被害者弁護団は果たしたと思うぞ

あとは、弁護団に入ってくれた被害者の最大の利益のために、被害者弁護団は、働くべし

詐欺の実態を暴いてあげることで、被害者弁護団に入った人たちへの払い戻し分は、もっともっと増えると思うよ

安愚楽の闇は深いけど、被害者弁護団、がんばれ

2013-01-22(19:48) : 安愚楽詐欺 : コメント 1 : トラックバック 0
-----

続きを読む

非公開コメント ありがとうございます(=^・^=)

安愚楽牧場の債権者集会が終わってから、仲間であり戦友である方から、非公開コメントをいただいてました

なかなかお返事ができなくて、すみませんm(__)m

けれど、非公開でなくてはいけないような内容ではないと思いますし、ご本人もOKということでしたので公開させていただきます

私は、個人情報が出てしまうことと、弁護団にとって不都合になること以外は、みなさんに見ていただいて情報を共有したいと考えています
私宛に書いてくれたメッセージでも、それを見てどなたかがコメント下さるのもいいことだと思っています
ですから、私にだけ伝えたいということでなら非公開で、他の人が見てもいいよ、と思われることは公開でお願いします

どういうわけかたまたま、私はブログを始めましたが、ただの無知な一被害者に過ぎず、私の考えが正しいわけでもありません
ここを訪れて下さる方が、それぞれ違う思いを持っていて当然だと思います

(もちろん、本物のラブレターも、公開・非公開どちらでもOKですよ(^_-)-☆)
(あいにく、まだ、だれも、くれない、けど・・・(^_^;))


個人情報等、少しだけ修正加えました(^_^)v
今回は非公開だったので、私からのコメントは控えさせていただきます(*^_^*)

ラブレターありがとうございました
内緒で訊きたいことがあるときは連絡いたしますネ(*^_^*)
これからもよろしくお願い申し上げますm(__)m


-----
遠方からの参加、お疲れ様でした

noblesse oblige=ノブレス・オブリージュ(仏)、御存知でしょうか?
高貴なる者に伴う義務、位高ければ徳高きを要す、などと訳されます

ワタクシは恵まれた立場にある者は、そうでない者に優しい手をさしのべなければならない、と考えています
差別や格差はあってあたりまえだけれども、弱者に優しくすることは人としての義務でしょう

そして傲慢は人間の最大の罪、であります
つねに謙虚さを忘れてはいけないと自分を戒めています

あたりまえのこと、なんですけどね

ちなみにワタクシはクリスチャンではありませんよ
宗教は大嫌いなので!

-----
すこし言葉足らずだったので、noblesse oblige (ノブレス・オブリージュ)の続きです

自分が恵まれた立場にあるかどうかを自覚することは難しいかもしれません
他者との違いを肯定的にとらえること、謙虚な気持ちと感謝を忘れなければ、おのずと優しさが芽生えてくるはずです

たとえば若干でもパソコンがつかえること、自由な時間があること、大きな声がだせること、誰もができるわけではないのです
それだけでも十分に恵まれた立場にあるのです

そうでない人に優しい手をさしのべること、どんなことができるのか悩みます
意識や理解の低い人に何をしてあげられるのか

質疑応答の8割はとんちんかんな質問や文句で、この人たちを啓蒙するのは非常に困難だと感じました
弁護団に入るのはお金も必要ですし…

やはり新聞などの報道媒体に安愚楽事件の特集をしてもらうのが効果的なんですよね
各新聞社の社会部宛に特集をくんでもらえるようメールで要請してみます

それから「和牛詐欺」を出版された斉藤友彦氏にお礼と相談の手紙を出してみます
出版社経由で本人に届くはずです

警察に何度も足をはこんで相談に行くことも効果的でしょう

森まさこ内閣府特命担当大臣(少子化対策・消費者及び食品安全・男女共同参画)へ安愚楽事件を警察主導で解明してもらえるようメールで要請してみます

諦めずに、できることをしていきましょう!
ファイト! ファイト! ファイト!

-----
債権者集会の通知葉書ですが、ワタクシのところには第一回のときも今回の第二回のときも通知葉書は届いていませんでした

確認したところ弁護団加入者は管財人→弁護団→本人で送られてくることになっていて、○○弁護団は「オーナーであることの証明ができれば入場できること、○○から出席するオーナーは少ないこと」を理由に本人に送付しなかったんです

次回の第三回のときは必ず送付してもらえるようお願いしておきました

債権者集会の質疑応答のなかで管財人からオーナー債権者の件数(人数)が69,974人と回答があったのですが、安愚楽破綻時の報道では被害者73,356人とされています

73,356-69,974=3,382

差異 3,382人はどこへ消えてしまったのかな~?

①家族名義で出資していた人が破綻後に名寄せをした
②破綻会社からの回収を諦めてオーナー債権者の届け出をしなかった人がいる
などでしょうか

ちょっと疑問でした(まぁたいしたことではありませんが…)

管財人報酬(中間)で3億円については管財人+代行9名=10人チームなので妥当な数字でしょう
2013年末までに配当をおこない任務完了となるので管財人報酬は総額5億円程度と推察してます(あくまでワタクシの推察です)

5%の配当原資を確保してくださったので10億円くらい報酬を大盤振る舞いしたいところですが(笑)
面倒な仕事なのに案外、報酬が少ない印象です

-----
ようやく風邪が治りました

風邪をひいたときに重宝するのが①ニンニク酒、②ニンニクの蜂蜜漬け、③ニンニクの醤油漬け(=ニンニク炒飯をつくります)です

ワタクシの場合は体調悪いと食欲がなくなるので厄介ですが…

免疫力Up、殺菌効果、体がポカポカして風邪を撃退してくれます

西洋ではニンニクを魔除けとして玄関などの出入り口や窓辺にニンニクを飾る風習がありますよね

寒波に負けないようファイト!!

-----
「貯金」 柴田トヨ

私ね 人から
やさしさを貰ったら
心に貯金をしておくの
さびしくなった時は
それを引き出して
元気になる
あなたも 今から
積んでおきなさい
年金より
いいわよ

優しく、あたたかく、強い人
戦争と混乱の時代を生きぬいて紡ぎだされる深い言葉が心にしみます
柴田トヨ=1911年(明治44年)~2013年(平成25年)
栃木県出身
「人生いつだってこれから 朝はかならずやってくる」
代表作=「くじけないで」、「百歳」


非コメはこちらの手元に記録が残らないので内容が重複する場合があるかもしれません
その節は御容赦くださいませ

ワタクシにとって安愚楽被害者は仲間、弁護団加入者は戦友です

昨年5月30日に行われた第一回債権者集会のときに、弁護団または弁護団を応援する会(有志)が弁護団加入を募る活動、または安愚楽の犯罪性を告発するビラを配布すれば皆の理解が深まったのではと反省してます

第二回債権者集会に集まった人数は第一回の半数以下ですよね
PCを使わない人に向けた活動をするには時期を逸してしまった感があります

情況に応じて弁護団の活動の流れも変わります
弁護団を信じて活動を応援していきましょう

いつもありがとうございます
-----

【重要】7/16 安愚楽牧場の債権者集会は午後1時30分~午後3時の1回のみです^^

ツイッター 
nya ‏@aozoraninare さま より

重要:7/16の安愚楽牧場の債権者集会 について

今回は裁判所主催の債権者集会のみで午後1時30分~午後3時の1回だけしかありません!!

案内はがきは管財人が発送しておりましたが、今回は裁判所主催のため発送されないそうです。#agura



そっか~

案内はがき無しで入れるとのこと・・・どのくらいの人がくるかしら?

ということは・・・前回来た人とネットなどで情報の届いた人のみ・・・

安愚楽牧場のことを気にかけている人のみ・・・

ということですね

年配の方は、平日の昼間、時間があるけれど、知らないと来られない

知ってても、遠くて行けない人もいる

近くても、行かない人もいる

社長ら逮捕のニュースで、思い出した人もいるだろうけど・・・


このブログを見てくれたあなた

7月16日(火)は、安愚楽牧場の債権者集会です

だれでも入れるようです

興味のある方は、日比谷公会堂に午後一時半までに、お越し下さい

って、報道の人ばっか、、、なんてことはないでしょうね?(^_^;)

それでも、ま、いっかぁ~(^o^)丿

そうそう、やる夫さん、今度は欲豚が生で身近に見られますよ

もしかして、rokoとお隣同士になれるかもしれません

その時は、「ボク、やる夫です」って言ってね(^_-)-☆

そしたら、「私、rokoです」って言うわね(*^_^*)

みなさん、rokoがお待ちしていま~す\(^o^)/

本日2013年7月16日は、安愚楽牧場 第3回債権者集会です(^o^)/

■午後1時30分~午後3時
都合のつく方は、日比谷公会堂へ足をお運び下さいm(__)m

私も行ってます^^

■午後6時~ 
全国安愚楽牧場被害対策弁護団の委任者向け被害者説明会
(弁護団ニュース封筒持参のこと)
(全国以外の弁護団委任者でも頼めば入れるということを確認しました)

この2年、長かったような短かったような・・・

今が、一番大きく動いた時であり、大事な時でもあります

被害者が声を出さなければ、なかったことにされてしまいます

会社が倒産して、わずかな配当のみ・・・それでおしまいでは、泣くに泣けません

できるだけ多くの人が、参加されることを希望します

また、席が隣になった人と、お話しをしてみませんか?

そして、報道の人をみつけたら、取材にご協力ください


今日参加された方は、報告など何でもコメント下さると嬉しいです

残念ながら参加できなかった方も何でもコメント下さると嬉しいです

って、結局みんなが、つながっていけたらいいですね^^


それでは、日比谷公会堂でお会いしましょう(*^_^*)




連休明け7月16日は、安愚楽牧場第3回債権者集会です(^o^)/

★最新の日記はこの次から始まりますm(__)m


2013/07/16 火 午後1時30分から午後3時 
安愚楽牧場 裁判所主催の第3回債権者集会 (日比谷公会堂)

今回は 破産管財人主催の説明会 はありません
午後1時半からの1回きりです

しかも、どなたでも入れます?ので、興味のある方はご参加下さい
もちろん、報道の方もじゃんじゃんお願いします
こんなチャンスはめったにありませんよ
暑い毎日ですが、水分補給をしながら、日比谷公会堂までお越し下さいませ^^


なお、全国安愚楽牧場被害対策弁護団に依頼されている方には、弁護団ニュース第7号が届いているかと思いますが、18時から弁護団被害者説明会が同じ日比谷公会堂にて行われます
(※弁護団ニュース第7号封筒要持参)

裁判所主催と時間があいてしまいますが、できたら両方参加されてはいかがでしょうか?
あいた時間は、どなたかを見つけておしゃべりされたら、時間なんてあっという間に過ぎます
rokoに声をかけてくだされば、お話しましょう
図書館にお茶を飲むところがありますよ^^
多分、涼しいでしょう
rokoも、できたら参加したいくらいですが封筒がないので入れません(ーー;)
どちらかにしか行けないわという方は、弁護団説明会の方がいいかもネ(^_-)-☆


話かわって、rokoと仲間になりたいと思ってくれる方は少ないようでして、、、
あの後、コメント下さる方は、ほとんどいらっしゃいません
まだずっと、募集は続けますので、コチラへお願いします
 ↓↓
非公開でオーナー番号の秘密を教えて下さいませんか(*^_^*)

では、みなさま、どこかでお会いしましょう(*^_^*)


同じ時・・・
7月16日(火)13時30分から MRIに対し、第一回口頭弁論期日(東京地方裁判所)
だそうですね
確かに、MRIインターナショナルInc側は誰が出廷するのでしょうか?
終わったら、日比谷公会堂に来てね^^
って、途中から入れるのかなぁ、多分OKよね(*^^)v

  記入日(2013年7月12日)

7月17日、東京より戻りましたm(__)m

7月17日、日が変わるまでにどうにか家に帰り着きました

15日、交通費を浮かす為に、またまたツアーバスに乗っていったのですが、3連休終わりの日ということで渋滞にまきこまれ、少々到着が遅れました

その後、債権者集会の日から、今日までいろいろありましたが、無事戻りました

いろいろ経験できて、貴重な2日間でした

報告も手と頭が追いつくかぎり、させていただきます

東京にて、お会いできた皆様、ありがとうございました

また、その間、コメント下さった皆様、ありがとうございました

私への応援メッセージを下さった皆様に、感謝ですm(__)m


この後、遅くはなると思いますが、ぼちぼち、お返事させていただきます

基本、元気rokoですが、齢には勝てず…(笑)やはり疲れました(ワッハッハ)

今晩は、これにて失礼いたします

では、また(*^_^*)

GAROと日比谷公園にある図書館(2013年7月16日)

何、撮ってんだ?って思われるかも知れないが…

そこはrokoさんのこと、オモシロイと思えば撮る

自分が何かを感じたものしか撮らない

先月の安愚楽牧場債権者集会の日に撮った写真です

図書館の前でお会いできたら…と言われた方がいらしたのですが・・・

その人には会えなくて、中にも一応入ってみたら、これに会えました

きんきらりん、でっす\(^o^)/

GARO

☆--------------------☆
GARO
闇を照らす者

4月からテレビ東京系6局
BSジャパンにて放送START!
☆--------------------☆


初めて近くで見るこういう物体
なかなか、よくできている

なんで、図書館に展示されているのかわからなかったけど
なんであんの~と思いながらもパチリ(^_-)-☆

ウチのほうじゃやってないのよね~
衛星放送も見られないし・・・

テレビ東京は毎週金曜 深夜1:23~
テレビ愛知は毎週木曜 深夜1:35~
トーフさんやペンギンままさんは、見ているのかしらん?
深夜なので、大人向けなんですか~??


いつまで展示されているのかわからなかったよ
けど、これに出会ったことも偶然で、オモロイ出来事^^


置いてあったパンフレットもらってきた


そうして、日比谷公会堂に急いで入っていった・・・・・

会場に入って座りながら、資料でなくこのパンフレットを読むとはなしに見ていた

なかなかかっこいいパンフレットだった

シワになるといけないので債権者集会の資料に挟んでおいた


GAROパンフと債権者集会資料


まだ、半月ほど前の話なので、もしかしたらまだ図書館にあるのかも?

興味のある方は、一度足をお運び下さいませ


右上に書いてあった 「金色を、取り戻せ。」

「金を、取り戻せ。」 に見えた (*^^)v

3月12日 水曜日は(株)安愚楽牧場の債権者集会です

な~にやってんだか~アタシ、、、^^

今日はもう終わるのにのんびり、、、ちょっと気分が乗らない

で、月見と花見\(^o^)/


フキノトウと月
2014年3月8日撮影

ふきのとうは、何日も前は固かったのだけど開いた^^
お月様は、最近見てなかったので・・・
今、お外へいったら、西の空に半分の月^^
おばろげに赤く・・・


3月12日、水曜日(13:30~15:00)は、安愚楽牧場債権者集会です
rokoも参加予定です
裁判所主催では最後となると思われ、思い残すことの無いよう
可能な方はご参加ください
皆さんの中では、昨年末に破産配当が支払われたことで終わっているのでしょうか?

私はまだ終わりません
本当のことがわかるまで・・・
また、ヤツラがそれ相応の罰を受けるまで・・・

債権者集会では、裁判所や安愚楽牧場代理人弁護士に質問をしてほしいです
あの夏の民事再生申請の頃から、債権者説明会の時の話について・・・

集会に出た人にしかできないことですからね・・・

でも、破産管財人さんにばかり質問で、誰も柳沢弁護士に質問しないのだろうなぁ…

私も、あの時は、説明会に神戸まで行かず、パソコンの前にいました
やっぱり、実際に参加すること
その場に居合わせるということが、どれだけ大切なことかと感じています

(株)安愚楽牧場の債権者集会だけは、皆勤賞だな、アタシ・・・(笑)


これまでと、これから、を感じているから、こんな気分なんだろうか・・・・・

本日は安愚楽牧場の第4回債権者集会です(2014年3月12日)

2014年3月12日 水曜日 午後1時30分から午後3時
安愚楽牧場 裁判所主催の第4回債権者集会 (日比谷公会堂


これまでのように通知が送られていないので、参加者も少ないと思われます

忘れていない人、意識のある人しか参加しないでしょうね

参加可能な方は、ぜひ足をお運びくださいませ m(__)m


これをもって、ひとつの区切りでもあると思います
ですから、どなたでも、どんなことでも、コメントくださると嬉しいです

安愚楽牧場 第4回債権者集会 破産管財人の報告(ツイッター nya 様 より)

破産者 株式会社安愚楽牧場「収支計算書」(期間 平成23年12月9日~平成26年3月12日)
 2014-03-15(15:53)

こちらに債権者集会のときの報告コメントをいただきました

nya様、いつもお世話になっております m(__)m

私は、情けないことに、記録をとる能力も、それをまとめる能力もなく、、、^^;
先日から、債権者集会のことをどう書こうかと考え中・・・(アカンやろ!!)

コメント、とても助かります
本当にありがとうございます(*^^)v


以下、コメント欄をコピペです(改行、スペースのみ手を加えました)

---
No title

1.破産財団の収支状況-前回の収支報告H25.6.30より増減があり、説明のあったもののみ

【収入の部】 
・№10 税金還付金 税務申告による税金の還付  1億520万円(昨年7月以降)増加
・№14 貸付金    子会社安愚楽東日本の破産手続き 6800万円増加
・№27 損害賠償金 増渕進氏の破産手続き 1950万円増加
 
【支出の部】
債権者への配当手続きや労働債権の弁済を行った
・№3 公租公課(優先的破産債権)に対する配当 
・№4 労働債権(優先的破産債権)に対する配当
・№5 オーナー債権(普通破産債権)に対する配当
・№6 その他債権(普通破産債権)に対する配当
配当手続きや問合対応のため、破産管財人事務所やコールセンターの維持管理費用
・№8 管財人事務所賃料・管理費用
・№17 水道光熱費 
・№18 旅費交通費
・№19 事務経費

配当手続き終了により、収入と支出が同額になり、差引残高がゼロとなり任務終了。


2.配当手続きについて

配当額を算定の上、配当額通知書と振込送金依頼書を昨年10月に送付。
振込送金依頼書の返送をいただき順次配当手続きを実施。
オーナー債権等: 7万0816件 労働債権等: 195件 の配当すべてが完了。
オーナー債権配当率は5.03%

一部の債権者に配当額通知書が送達されないことや期限までに振込送金依頼書が返送されないケースがあった。
昨年10月末までに振込送金依頼書が返送されなかった数: 約1万人。
そのため、再度督促の通知を出したり、電話で個別に連絡を行った。
最終的に配当金の振込先が不明な方は、法務局に配当金を供託し終了。

3.補足

コールセンター: 本年5月末閉鎖
ホームページ: 来年3月末まで継続

税務申告関係
破産手続終結決定証明書の交付を求める声があるが、債権者が7万人を超えるのでホームページ上で開示。各自でプリントアウトして使っていただきたい。

4.最後に

本件は、極めて規模が大きく7万名を超える配当手続きについても、可能な限り迅速かつ適正慎重な対応が必要だった。管財人としては約2年半で終了したことは大きな成果と考えている。

相変わらず破産事件で損失を受けた方に「自分に依頼すればさらに配当が受けられる。」と詐欺的勧誘が行われている。
本件破産事件の配当は完了しているので、今後再配当を行うことは現時点ではまったく想定していない。そのような誘いには絶対にのらないように注意喚起をお願いする。

破産管財人による説明は10分ほどで終了し、質疑応答へ移る。

2014-03-16(11:13) : nya URL : 編集
-----

「破産者 株式会社 安愚楽牧場 第4回債権者集会」の感想

2014年3月12日、安愚楽牧場 第4回債権者集会も終わり、管財人さんの任務は終了しました

第1回の時の行列のことを考えると、その後も関心を持って参加される方の数は減りました
マスコミ関連の方もいないことはなかったけれど?明らかにわかるような方は気付きませんでした
刑事事件に移っているので、あとはそちらの担当に…ということなのでしょう

帰ってからチェックしていても新聞報道などは見当たりませんでした
関連ニュース等ご存知の方はお教えくださいませ


今回はブログ等で参加者から感想を見られるものは限られていますね
「あぐら被害者の会ブログ」に記事がありますので、興味のある方は参考になさってください
 ↓↓↓
第4回債権者集会で署名活動をしました 2014-03-12

他には、ツイッターで数人の声が見られます
nya ‏@aozoraninare さま、neko @1999atom さま、Richard ‏@Richard69san さま・・・


債権者集会は第1回から第4回まで皆勤の私です

今回のことをどう報告しようかなぁと思いつつ、
これまでのことを思い出すために過去日記を見てみました
カテゴリ「債権者集会」に回ごとにあります


2012年5月30日に行われた第1回債権者集会の時の日記より

安愚楽牧場 「裁判所主催の債権者説明会」 の感想
 2012-06-02(14:11)

ここで書いた茨城の方は来られてないと思いますが
あいかわらず、わかってない方がいらっしゃるなーという感想を持ちました
通知の来ない債権者集会にわざわざ参加された方は、「意識の高い人」「忘れてない人」というふうに思ってましたけど、「わかってない人」もいらっしゃいましたね

一人一問で…と言われているのに長々ダラダラと・・・
人の話を聞けない人、それでも、何度も話す人・・・
結局なにを質問したいのかさえわからないような人・・・
話をしている自分の言葉に酔い感情的になり、何がいいたいのかわからなくなる人・・・

この貴重な大事な時間を使わんといてくれ! と思いましたね
未だにサクラがいるのか??

でも、ああいう年代の方にはそういう人が多いのも事実かと思いました
少しお若い方でも、やっぱりわかってないような質問をされる方もいらっしゃいましたね
あと、その話は前回の債権者集会で報告があったことで終わっているやろ、という話…
まあ、いろんなところから情報を集めて勉強しないとわからないことなんですがね^^


みんな、これまでのことからボケ尻が出てくることを想定していなかったからか
最初のほうは、管財人や裁判所への質問や非難ばかりでした
ま、思ったとおりですが・・・

なんだかんだあったけど、4回目にして初めて出席した元社長の三ヶ尻久美子、、、
どうして、こいつに質問をぶつけないのだ!
代理人である柳沢弁護士にどうして質問をしないのだ!
と思いましたね
こんなことを書いたら、おまえが質問せーよ!! と言われるのがオチですが^^;

挙手して質問をするというのは、ちょっと度胸がいるものです
ヤジをとばしたりすることも、私にはもっと度胸のいることです

債権者集会に参加くださり、発言された方々、ありがとうございました


そんなことで、Q&Aの内容につきましては、長くなりそうですので後日とさせていただきます



最後に・・・質問された○○様へ

あなただということは、すぐわかりましたよ^^
お話したかったですが、すぐに席を立てなかったため声をかけることができませんでした
残念です
もし、この日記をご覧くださったなら…
コメントいただけたら嬉しく存じます
あの時は、お会いすることができ感激しました
本当にありがとうございました (*^_^*)

安愚楽牧場 第4回債権者集会 Q&Aについて(その1)

早くも1週間が過ぎ、今日は3月19日、三ヶ尻久美子個人の債権者集会です(でした)

近くなら、無理してでも参加するのに・・・すみません
参加された方、ありがとうございます
情報お寄せいただけたらありがたいです m(__)m



さてさて、のびのびになっていた安愚楽牧場の第4回債権者集会の件です

安愚楽牧場 第4回債権者集会 破産管財人の報告(ツイッター nya 様 より)

「破産者 株式会社 安愚楽牧場 第4回債権者集会」の感想 

上記の続きで、破産管財人の報告のあとのQ&Aについて書きます

私が聞いた感じたことを記録しますが、記録ミスや聞き違いもあるかと思われます
それが正しいかどうかはわかりませんから、その点はご理解ください
ですが、妄想ではありません
私の感想もたまに入るので、それは妄想だと思ってくださってもかまいません
また、三ヶ尻のことを書くと、ついついお下品なrokoさんになってしまう可能性もありますので、そのへんも勘弁してくださいませ
m(__)m

---

まず、緞帳が上がった時、いつもの空席に三ヶ尻久美子の姿を見つけ、思わず席を最前列に移動しようかと思いましたね
ですが、端っこに座っていませんでしたので、それはできませんでした
紀藤弁護士は三ヶ尻側の最前列におられましたので、よく見えたかも?です
三ヶ尻は始終下を向いていたので後ろに座っている者には表情など見ることができませんでした

一人で複数回質問された方もいらっしゃるのですが、延べ20名ぐらいの質問がありました
聞いてられんわ、とメモさえしなかったところもあるので、まとめて書かせていただきます

管財人に対して、報酬に見合った仕事ができたか?など…非難の声が多くありました

裁判長から、税の還付金173億は管財人頑張った…安愚楽の牛は価値が低い…管財人の迅速な処理、87条…等で全体の3%の報酬となったとのこと
安愚楽牧場代理人の柳沢弁護士も、依頼を受けた7月末で逼迫していたが管財人はスピーディーに処理されたと発言
代理人は丁寧な物言いだったが、なんとも白々しい感じがした

破産管財人さんは、フタを開けたら、あら大変、牛は餌を食うし安愚楽にはお金がない
牛が餓死してしまうので、とにかく不眠不休で処分を急いだ、ということですね
この話はもう前にわかっていることですよね
報酬の件も、そのことが出たときに異議申し立てなどしていないので仕方ないでしょう
確かに8億という報酬は庶民には考えられない数字ですが、もっと前の時点で被害者が行動してなければ今さら…な話です
弁護団の頑張っていてくれる先生方にお分けしてほしいくらいですが(笑)

とにかく、民事再生申請から管理命令が出て破産になるまでの4ヶ月の月日がモノをいったということでしょうか
安愚楽牧場側にうまくやられたということですね

けれど裁判長はおっしゃいました
私のメモ「債権者の意向 5000人 弁護団」

弁護団が8月25日に管理命令を申し立て、被害者が弁護団に委任して5000人以上の声を届けてくれたということです
債権者の思いを伝えた・・・だから破産になったのです
弁護団は何もしていないというネットの中の声を聞くことがありますが、逆です
紀藤弁護士はじめ弁護団が頑張ってくださったことで、弁護団に委任していない人々にも5%という配当がもらえたと理解して下さい
そうでなければ、安愚楽側は1%程の数字を書いていたのですからね、、、
もしかしたら、図書券1枚になっていたかもしれないのですよ・・・・・

---

いやいや、書き出すと長くなっていけません

これを書いているうちに、ボケ尻は自分の債権者集会に欠席という情報が、、、

いつまでも下書きのままで報告無しというのもなんですので、これはここで日記に・・・

この続きは、またということにさせていただきますね

ではでは、とりあえず・・・m(__)m

安愚楽牧場 第4回債権者集会 Q&Aについて(その2)

安愚楽牧場 第4回債権者集会 Q&Aについて(その1)
2014-03-19(14:25)

これの続きです
書いているうちに、3月19日の三ヶ尻個人の債権者集会で本人は欠席という呟きがありました
参加くださった皆様、お疲れ様でした m(__)m

本日3月19日(水)午前10時から三ヶ尻久美子の第5回債権者集会です より
---
ツイッター  氏

  @     54分
久美子氏は欠席でした。代理人の話では出席する予定だったが久美子氏が吐気と震えが止まらないと息子から今日8時頃に連絡があり欠席となったとの事ですが…なんか、被害者から質問攻めに合うのを避けたとしか思えないのですが。#agura

  @     4時間
家庭裁判所に到着です。今日の集会に三ケ尻久美子氏は出席するのだろうか...#agura

2014-03-19(14:10) : ツroko URL : 編集
---


言いたいことはたくさんありますが、(その2)は三ヶ尻中心に書きたいと思います

三ヶ尻の欠席のことをきいて、
これ私の日記やさかい、好きなこと書かせてもらうし~状態な、今の私です(笑)
お下品rokoは勘弁してくらさいね(*^。^*)


それで、債権者集会のQ&Aに戻ります

最初に余談ですが・・・書いておきます
いつもどおり自分で書いた文字が読めないこともあるrokoちん^^;
書かんでもええのに、書いた文字もある
「わけわからん質問」「何分しゃべってんねん!」
「こいつ×」「裁判長も少し怒りぎみ」・・・


さてさて^^

4人目の質問の最後が代理人の発言ということもあって
三ヶ尻に挨拶を、と、ふられました

三ヶ尻は、いつもの調子です
集会中はずっと下を向いたままでした
何かを読んでいるのでしょうね

私は女優よ ! w
はい、スタート(ゆっくりと、神妙に、弱弱しい感じで)

「三ヶ尻で、ござい…。…絶大な、ご迷惑…申し訳、ございません。本日は、さいごの、債権者集会、と、きいて、みなさまへの、謝罪の、気持ちを、伝えたく、、―――本当に、申しわけ、ございません。」

あほらしーなって・・・このあとのメモ↓
「とうすう不足、けいやく、申しわけあり めいわく かさねて かさねて おわび、」

これで終わりました^^;

まぁ、ゆっくりなのにメモする能力が足りないrokoちん、、、
三ヶ尻は、時間かけてー、話しましたよ~、はい


で、この後からは三ヶ尻への質問が出てきました


栃木県の被害者支援センター(とちぎ)の会員であったか? 

→「被害者支援センターのことは、わかりません」と答えていた
知らんのかい!?
その割には、センターの名前をちゃんと言えたね、さすが(笑)
同じ人に、「謝罪について」も質問されたのに、それについての答えはなかった
三ヶ尻はアホなんだか、バカなんだか、ボケなんだか、全くわからない、、、


管財人の分析結果について、正しいと思うか?

この前までの管財人からの報告や答えで、「過去20年、畜産では赤字。システムとしては成り立ちがたいところがある。資金繰りのための経営をしていた」という発言がありました
隣の柳沢弁護士とゴニョゴニョ
→「正しいかと思います。畜産業は先行投資が、ドータラコータラ…。
刑事…弁護士から控えるように…」
笑いました


三ヶ尻は被害者に償うと言っていたが、どのようにつぐなってくれるのか?

→「気持ちだけはつぐなうつもり・・・ゴニョ」
ワロタ、、、気持ちかい !!
おまえの気持ちなんていらんわい !!!
金かえせよ!!
ホンマのこと吐いて、罪の分だけ刑務所入れよ!!


保釈金は誰が出したのか?

→「子供、親族」


●海江田万里氏がモーニングショーに出ていたのを見て始め、11年7月「ずっと今までより安心」と言われ安愚楽の契約を継続していたという女性が、言った言葉
下向いたままで、なにやっているの!?

→「今、息子のところ…」



その他、質問がありましたが、ほとんど、どれに対しても三ヶ尻は自分で即答できず
代理人弁護士と相談ゴニョゴニョ・・・
答えても、的外れだったり、「刑事が控えていますので…」ばっかりでした


それにしても、ホントにしぶというん子です(笑)

吐き気と震えくらいなら、何も出てこんで、債権者集会に出たらよかったのにな^^
吐き気は上からやろう^^ 下痢でもないし^^
吐血とか下血なら居られないだろうけどさ・・・アカンか??

きっついrokoさんで、すんまへんなぁ(わはは)


最後に、既に皆さんご存知の話・・・

現在、三ヶ尻が家賃150万円のところに住んでいるらしいと発言されたのは、弁護団長の紀藤弁護士です
増渕も、プール付き(テニスコートらしい^^;)の寮みたいなところに住んでいるとか?
その時、債権者からどよめきが・・・

うん子は息子に世話になっているということです
若いのに、お金持ちのおぼっちゃま、聡(サトシ)くんですね~^^
年収いくらやねん !!
嫁さんも稼いでいるから、それくらい出せるんかな?


この話は、また後日書きます

では、まったね~(*^^)v

安愚楽牧場 第4回債権者集会 Q&Aについて(その3)

安愚楽牧場 第4回債権者集会 Q&Aについて(その2)
 2014-03-19(18:40)

これを書いたら、またまた、お助けウーマンが現れて下さいました\(^o^)/
私のぐちゃぐちゃなメモ書きに、手を差し伸べてくれましたyo

nyaさんです(*^_^*)
いつも、お世話になっております

素晴らしい能力のある方です^^ 
私のブログに訪れて下さる方は、みんな優れた方ばかりなので、とても助かっています
自分のアホさがわかるところはチトつらいところですが…(笑)
いや、ほんと、ありがとね~!^^


でもって、nyaさんの報告を以って
「安愚楽牧場 第4回債権者集会 Q&Aについて」は終わろうと思います

しかし、まだまだ、安愚楽牧場のことは終わりません
引き続き、追っていきますので、みなさん宜しくお願いしますm(__)m


続きは「質疑応答」報告をコピペです
(3つのコメントを繋げ、見やすく「>」だけ追加しています)

続きを読む

海江田本「知らないと損する 金融自由化時代のマネープラン」全国安愚楽牧場被害対策弁護団長に渡せましたヽ(^。^)ノ

3月12日、安愚楽牧場 第4回債権者集会の時のオマケ話です(*^_^*)

私より後ろに座っていて質問に立たれた方…
お会いしたかった方に声を掛けたかったのですが…
今回は、どうしても紀藤弁護士にお渡ししなければいけないものがあって…

それで、その方には声を掛けられず、、、
今に思えば、ササッと近づいて、あとでお時間いただけないか聞いたらよかったかなぁと思ってる
でも、後悔先に立たず、ですね
何事も、いつも、一期一会です

そういうことがありましたが、紀藤弁護士にはお声を掛けることができました

これで、毎回の債権者集会時にご挨拶はできたということです^^
自己満足(^^♪


で、渡さなければ・・・と持っていったのがコレ
 ↓↓↓
海江田本(表紙サイン)


いやぁ・・・大変申し訳ない orz
読んでから――と思っていたら、何ヶ月もの月日が過ぎ去り・・・
とうとう読めないまま最終の債権者集会の日が来てしまった^^;

で、前日に写真だけ撮って、弁護団長様にお渡ししたというわけです(^^ゞ
本当はもっと前に、レターパックでお送りしようと思っていたのですがネ orz

コレはYahoo!!オークション(ヤフオク)に出ていたものです^^
 ↓↓↓
海江田氏が国会議員になる以前の著「知らないと損する 金融自由化時代のマネープラン」1991年初版第1刷
 2013-07-08(16:26)

lin*****さんが入札されてましたから、そのままでよかったと思いましたが…^^;
落札された方から私の元にやってきた、ということです

海江田氏の直筆サイン入り本
ご親切な方により、私へのプレゼントとして届きました^^
いらぬ出費で申し訳ありませんm(__)m 
感謝申し上げます(*^^)v 本当にありがとう!

中身はコレ
海江田本(記事)
P135 P134 

あと関係ページ(~P138)だけは写真を撮りました
エビのオーナー制度とともに、5ページにわたって書かれていました
リスクについても、ちゃんと書いてありましたよ
でもその上で、最後に「安愚楽共済牧場の連絡先は・・・」と電話番号が載ってました

コピーはしておりませんが、声がありましたら読める程度の写真はアップできます
でも、見るほどのものでもないかも?

もみじの葉っぱは、紀藤弁護士の本に栞代わりに挟んでいたものです
金環日食の時の写真撮影に使った葉っぱだよん^^


この本は、1991年初版第1刷です
安愚楽牧場は2011年に破綻しましたから、約20年ですね
債権者集会で、破産管財人は仰いました
「安愚楽牧場は、過去20年 畜産では赤字、成り立ち難いビジネスモデル、資金繰りのための経営をしていた」

海江田万里さんが推奨していたときから自転車操業だったんじゃないの?
当時、よくテレビに出ていた経済評論家でしたっけ? 
今、まだ民主党代表でしたっけ!?

先の債権者集会、昔モーニングショーで海江田氏の勧めを見て始めたという方が発言されました

「原発時、金額の大きな満期があった。解約しようとしたが『牛が出荷停止になったので、全て国が買上げてくれるので、これまでよりずっと安心です』と営業に言われ継続。数日後に破綻の知らせが届いた。詐欺以外のなにものでもないのではないか。保釈金が集められるなら被害者に1円ずつでもいいから配って欲しかった。泣き寝入りするしかなく、弁護団に入るお金もなく、自殺するしかない。・・・」

原発事故の前に解約依頼していても4ヵ月後の月末ですからお金は戻ってきていません
私にはそういう契約が何件もありました
破産配当で受け取った何倍かの金額です
ことあるごとに自分の馬鹿さを再認識、また自分を責めます

安愚楽牧場は、大震災や原発事故さえも利用した計画倒産でしょう



週明けの24日(月)は、海江田訴訟です
どなたでも無料で傍聴できますので、どうぞm(__)m

全国安愚楽牧場被害対策弁護団 公式HP 海江田訴訟 より
2014年3月24日 午前11時 
海江田訴訟期日(第7回)  被告海江田氏側:反論予定
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク