刑事と民事 告訴と被害届の違い

ペンギンままさんの日記で 告訴と被害届の違い がありました。
私も知らないこと一杯なので記録します。

いただいたのはmoveさんの 安愚楽牧場がオーナー債権者についた数々の嘘 のコメント欄からです。
コメントしてくださった方 ありがとうございます。
----------
No title

04-12(23:10)さんへ

告訴が受理された大阪を皮切りに、あぐらに強制捜査が入れば、全国の警察署でも他の被害届受理が積極的にされるようになるのでは?という意味です。

言葉不足ですみません。

参照:被害者は自分で刑事裁判(犯人に処罰を求める裁判)を起こすことはできません※。刑事裁判を起こすことができるのは、検察官だけです。
被害者(遺族や家族なども含む)が犯人の処罰を望むときは、警察に被害届を出すか、あるいは警察や検察庁に告訴(告訴状の提出)をします。

2012-04-13(12:34) : 空欄さん URL : 編集

----------
追記:告訴と被害届 

告訴:犯罪の被害者その他一定の者が、捜査機関に対して、犯罪事実を申告しその訴追を求める意思表示である。
被害届:犯罪(による被害)事実を申告するだけで、告訴とは訴追を求める意思表示を欠くという違いがある。

告訴(告発も含む)を受理した場合、警察は特に速やかに捜査する義務があります(犯罪捜査規範67条)。さらに、司法警察員は告訴告発を受けたときは、速やかにこれに関する書類及び証拠物を検察官に送付しなければなりません(刑事訴訟法242条)。

被害届は被害があったということを申告するだけなので、犯人がどこかで別の犯罪を犯して逮捕された際の余罪追及や、盗まれた物が見つかった場合の通知などには効果があるかも知れませんが、警察としては捜査する義務が特に生じないのです。

~あるブログより~

2012-04-13(13:39) : 空欄さん URL : 編集

----------

フムフム・・・
「被害者が犯人の処罰を望むときは・・・」 って、当然 望みますよね!
死ぬまで、刑務所に入っていて欲しい。

「告訴(告発も含む)を受理した場合、警察は特に速やかに捜査する義務があります」
大阪府警は 受理したんだから、速やかに捜査してくれてますよね。

う~ん、人間いくつになっても勉強だね!^^
知らんこと一杯あるもんね。

このコメントの中の 「あるブログ」を見ました。
大阪弁護士会に所属されてる弁護士さんのようですね。
またまた、他のことが気になって、どんな音楽を聴いているんだろうとか・・・
ステキな写真を載せてらっしゃるな、とか・・・
ついついブログを見てしまい、昨日も時間が過ぎていきました。


さて、家のゴンタたちにとって、たぶん良かったのだろうと思う話ですが・・・。

ちっちゃい時から、寝る前に絵本または紙芝居の読み聞かせをやっていました。
図書館で家族全員のカードを作って、お休みの日に本を借りてきて、寝る前の習慣ですね。
子たちは早く寝ないといけないので、
お風呂入って、歯磨きして、布団の中で絵本読んだら寝る、ということにして・・・。

それが今に役立っているかどうかは何とも言えませんが
ゴンタ1号は、迷路を書いたり、クレヨンしんちゃんのブリブリ左衛門とかいっぱいの細かい絵を描くのが好きな子でした。
ゴンタ2号は、1号と共に言葉のわからないちっちゃい頃から見たり聞いたりしてたせいか、小学校上がる頃には 教えなくても自分で字を読んだり書いたりできる好奇心旺盛な子になってました。
広告チラシの裏が白いのは、役に立ちました。

ただし、これは小学生の頃までのお話なので、成長した姿は・・・
ん~んとぉ~、、、ゴンタでっす。
少し大きくなってからは、ほったらかしに近い状態ですから。(笑)
おほほのほ、なカンジのゴンタ君に育ちました、とさ。


ということで、大人も勉強しましょう!

破産について考える(子会社 安愚楽東日本)

安愚楽牧場 宮崎の子会社が破産手続き 負債29億円(毎日新聞2012年4月4日)  の(有)安愚楽宮崎 と同じく
(有)安愚楽東日本 という会社が破産開始決定ということです。

これまた、こんな子会社があったなんて知りませんでした。
(有)安愚楽東日本 の負債額が 約9億円 というのは大きな数字なんだろうか?
(有)安愚楽宮崎 は 29億円。
破産時の負債額なんて想像もつかない。
負債って借金ってことだよね。
私はお金なくなったけど、借金はゼロなので破産はしなくてすむ。

安愚楽牧場は、4330億円なんだよ。
おっそろしいお金だよね。
そんな大金、いったいどこへ 消えたんだろう。

本当に知らないことがいっぱいあって困っちゃう。


JC―NET 2012年4月26日
http://n-seikei.jp/2012/04/post-8245.html より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(有)安愚楽東日本/破産開始決定

昨年12月破産した(株)安愚楽牧場関連の(有)安愚楽東日本(北海道勇払郡厚真町鹿沼670-1、代表高田正樹氏)は4月18日、東京地方裁判所において、破産手続きの開始決定を受けた。破産管財人には、神原千郷弁護士(電話03-5562-2529)が選任されている。

負債額は約9億円。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「破産」について、お勉強です。
破産といっても、いろいろあるようです。

moveさんの 安愚楽牧場元取締役の増渕進と同三ヶ尻勲も破産手続きへ のコメント欄より抜粋しました。
コメントしてくださった方 ありがとうございます。
-------------------
破産について考える

ウィキペディアより

破産手続開始決定がなされれば、その後は破産管財人によって財産の管理・処分がなされるが、開始決定までの間は従前通り債務者が自由に財産を処分できてしまう。

〈考察〉民事再生手続で時間を稼ぎ、三ヶ尻達は財産を隠したと思う。

自己破産と債権者破産のちがいは、以下で良いの?

自己破産:債務者自身(三ヶ尻側)の申立てにより破産手続開始の決定を受ける場合
破産手続が、債務者の財産を換価することも、債権者に財産を配分することもなく、ただ債務者が免責(破産債務者が残債務について弁済の責任を免れること。)を得るための手段として利用されていることを意味

債権者破産:債権者の申立てにより破産手続開始の決定を受ける場合
債務者の財産を管理・換価して、債権者に公平に配分することを主たる目的とした手続

2012-04-18(01:53) : 空欄さん URL : 編集

-------------------
債権者破産について

ウェブで調べてみました。

>債権者がまず債務者に対して債権があることを破産管財人に理解を得ることが必要

>破産管財人により、債務者が不当に財産を減少させることを防ぎ、残余財産の収集と換価をしてもらうことにより、満額でなくとも債権を回収することに意義がある。債務者が残余財産を不当に減少させた場合は、破産管財人は取り戻しをすることができるほか、債務者が財産を隠匿した場合には破産犯罪に問われる可能性が生まれる。

>債権者破産申し立てには2万円の印紙、切手、予納金などの費用が必要
>負債が10億円の場合、予納金は300万円 50億円未満の場合400万円、100億円未満の場合 500万円

>予納金は財産の回収が成功した場合に優先的に返還されるが、財産が回収できなかった場合には、自己負担になることもある。

>いったん破産手続が開始すれば配当は平等

2012-04-19(12:52) : 空欄さん URL : 編集

-------------------
自己破産について

>債務者側からの破産申立

>借金で経済的に破綻した場合に、最低限の財産を除いて自分の所有する全財産を換価して、全債権者に債権額に応じて公平に分配する裁判手続のこと

>自己破産申請をして免責を受けると、借金を返済する必要がなくなる

>官報と破産者名簿に記載され、破産者名簿については、免責決定を受けると破産者名簿から削除される

※官報とは法令・政令・条約等を公報するために、独立行政法人国立印刷局が発行する定期刊行物で、大きな書店や図書館などに置いてある
※破産者名簿は、本籍地の市町村役場にあり、第三者が勝手に見ることができない

>自己破産すると、信用情報機関のブラックリストに登録され、登録期間は一般的に5年から10年

2012-04-19(13:20) : 空欄さん URL : 編集

-------------------

ウィキペディア「破産」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%B4%E7%94%A3

ここに書いたということを覚えておかなくっちゃ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記(2012.05.02)

以下のコメントをいただきました。
-----------
>自己破産と債権者破産のちがいは、以下で良いの?
>2012-04-18(01:53) : 空欄さん 

この「自己破産」についての解釈は、安愚楽社長の場合は違います。

確かに自己破産は「債務者が免責(破産債務者が残債務について弁済の責任を免れること。)を得るための手段として利用され」る事がほとんどですが、その場合は破産管財人が選任されることなく、破産申立、即、破産廃止(=同時廃止)となります。
Wikipediaの「自己破産」は、この「同時廃止」されるケースについて記述しています。

安愚楽経営陣の場合は、社長個人の自己破産申立時に管財人が選任されていますから「管財事件」となり、債務者破産と同じ手続になります。

現在は社長個人申立の自己破産と弁護団申立の債権者破産が併合されることになりましたが、併合されなかった場合でも、「社長個人に対して債権を有する」と考える人は破産管財人に債権届を出すことが出来ました。
リプラス情報収集組合さんが「被害者は債権届を出すべし」との記事を載せた事を思い出して下さい。
なお、併合された現在でも、弁護団に参加していない人は経営陣の管財人に対して債権届を出さなければ、経営陣の個人資産からの配当は受けられませんから、経営陣の責任を問いたいと考ている弁護団非参加者は自分で債権届を出す必要があります。


「リプラス情報収集組合 4月28日 記事」を、URLと記事本文をその下に引用します。

社長の自己破産ですが、「破産手続が、債務者の財産を換価することも、債権者に財産を配分することもなく、ただ債務者が免責(破産債務者が残債務について弁済の責任を免れること。)を得るための手段として利用されていることを意味 」していない記述になっています。

自己破産→同時廃止、となるのは換価できる財産を債務者が有していないからであって、「自己破産なら債務者の財産を処分されない」という事ではありません。 破産とは、そもそも全債務が払えないから、ありったけの財産を差し出して残りを負けて貰う、という話です。 自己破産であれ債権者破産であれ、その原則は変わりませんが、自己破産をする人は多くの場合「ありったけの財産」が皆無である状態で破産するので、Wikiのような説明がされることになりますが、あくまでも「ありったけの財産を差し出すから、それで勘弁してくれ」です。


http://re-plus.seesaa.net/archives/20120428-1.html     2012年04月28日

「焼肉酒家えびす」運営会社フーズ・フォーラス(特別清算手続き、石川県金沢市)の勘坂康弘元社長、自己破産申し立て ~被害者補償を優先し、銀行等に債権放棄をもとめるための行為。


牛肉ユッケなどによる食中毒事件により倒産への端を発した、「焼肉酒家えびす」(フーズ・フォーラス社~任意整理から特別清算手続き中)の元代表の勘坂康弘氏が債務が存在する事を認め、またその債務が弁済できない状況を届け出るという「自己破産」の申し立てをいたしました。本人が届け出た(自認している)負債総額は約13億2千万円ということで、その負債内容は、被害者の賠償を含んでいたり、会社の債務を元社長が連帯保証をしているという内容ですが、この自己破産の大きな点は、被害者の賠償を自らの責任を認め約7億円が組み込まれたという事になるのだと思います。
 
 最も最初に補償されなければならないのは、その食中毒の被害者になるのですが、現行の法律だと、その被害者の賠償金などは、一般債権にしかならず、従業員の給与や社会保険や公租公課(税金)のような優先債権などのような特別扱いをされないというのがこの事件の大きな浮上点です。

 今後はこういった事故の被害者に充分な補償をできるような形を思慮した立法政策(倒産法関連)を視野に入れる事が必要となってきます。
-----------

「弁護団に参加していない人は経営陣の管財人に対して債権届を出さなければ、経営陣の個人資産からの配当は受けられませんから、経営陣の責任を問いたいと考ている弁護団非参加者は自分で債権届を出す必要があります。」
ですね。

民事再生法とは? 民事再生法申請企業の動向調査 (帝国データバンク2012年4月23日)

書くだけ書いたけれど、なぜかそのまま・・・という過去日記。
前回の ホテル・フロラシオン那須をいくらで買ったのか?(安愚楽詐欺物語の続き)
に続いて 公開します。

----------

去年の夏まで 「 民事再生法 」 という言葉さえ知らないほどのアホだった。

「再生」 などという言葉がつくのだから

会社を再生させる 立ち直らせる ための法律だ

と思うのがフツーだと思うのですが、みなさんは いかがでしたでしょうか?


民事再生法申請企業の動向調査:帝国データバンク
http://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p120404.html より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2012年4月23日
特別企画 : 民事再生法申請企業の動向調査

民事再生断念企業、2011年度は14.8%増
~ 東日本大震災の影響で、再生を断念した企業も目立つ ~


はじめに
民事再生法は2000年4月の施行から12年が経過した。この間の申請件数は9000件に迫るが、すべての企業が文字通り“再生”したわけではない。安愚楽牧場(2011年8月民事再生→12月破産)のケースのように、再生手続き中に廃止決定に追い込まれる企業も後を絶たない。

帝国データバンクは、2000年4月~2012年3月までの12年間に民事再生法を申請した企業(負債1000万円以上)を主な対象に、年度別推移、再生手続きの経過状況、再生手続き廃止件数について調査・分析した。

■前回の発表分はこちら
民事再生法申請企業の動向調査(2011.7.25)


調査結果
1.民事再生法の申請は2000年4月~2012年3月までの累計で8732件に達した。2011年度は497件、前年度比3.5%増となり、2年連続で500件を下回ったものの3年ぶりの増加

2.過去12年間の再生手続きの経過状況を見ると、全体の67.4%が認可、同じく46.6%が終結決定を受けた。一方で、合計1937件が手続き中に廃止決定を受け、再生を断念している

3.再生手続き廃止件数を見ると、2011年度は101件判明。前年度の88件から14.8%(13件)増加しており、東日本大震災の影響もあって再生を断念するケースが目立つ


詳細は資料(PDF 133KB)をご覧ください。

お問い合わせ先
株式会社帝国データバンク 情報部
TEL:03-5919-9341 FAX:03-5919-9348

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

民事再生法は2000年4月の施行 だったんですね。12年ですか。

民事再生といっても、安愚楽牧場は 清算型だといいました。

あの夏に、裁判所が、安愚楽牧場の民事再生申請を却下してくれていたら・・・と思わずにはいられません。

その時 破産していたら、牛が餌を喰い、ウンチをして、お金をくいつぶすことも少しは防げたかもしれません。

なにより 安愚楽牧場の関係者たちにとって いい時間稼ぎになったのではないかということ・・・。

計画倒産なんだろうけど、破産になるまでに隠すことができたものも多くあるだろう。

突然の安愚楽牧場の支払い停止というお知らせ通知が届いたのが 2011年8月1日。

安愚楽牧場が 民事再生申請をしたのが 2011年8月9日。

民事再生手続開始 と決まるまでの 通常より長い日々・・・。

民事再生手続開始は 申請から約一ヶ月後の 2011年9月7日。

管理命令がでるまでの もっとずっと長い日々・・・。

私がこのブログを始めたのが 破綻から3ヵ月後の 2011年11月1日。

管理命令が出たのは その3日後の 2011年11月4日。

民事再生手続 廃止決定は その4日後の 2011年11月8日。

破産は 廃止決定から 約1ヶ月後の 2011年12月9日。
 
ブログを始めるまでの3ヶ月 ネットを見るだけの苦しい日々・・・。

おかげさまで あの夏から いっぱい勉強させていただきました。

まだ死にませんので アホのままですけどね(笑)

あの時 東京地方裁判所で なにがあったのでしょう。

裏でいろんなところからの圧力が あったのでしょうか?

知りたいと思います。

5月30日が近づいてきます。もうすぐですね。

警察に行く前に用意しておくこと

「地元の警察に電話をしました。」
に 警察に行ってお話を聞いてもらうことを書きましたが
ちゃんと 話せないと困るので 箇条書きにして持って行きます。

それで、いただいたコメントを記録しておきます。

あと、今まで安愚楽牧場について載った 朝日新聞は全部そのままとってあるので
それ持って、弁護団に渡してない資料とコピーで残しておいたものを持って・・・。

このことも言ったほうがいいよ、などがありましたら
みなさま、教えてくださいね。

明日の午後のことですので、よろしくお願いします。m(__)m

----------
No title
rokoさん、よくがんばったね。
もうひとふんばりです。

自分の管轄でも、安愚楽牧場の被害者がいるという事実を目の当たりにすれば、関心度が変わると思います。
大阪では告訴が受理されていること、景表法違反のこと、会計士のチェックのない決算報告、口蹄疫の元凶であること、消費者庁があぐらの相談を受けていない為国家賠償請求になること、農水省は詐欺会社に家畜伝染病予防法とかで税金投入していること、など箇条書きにしておくと良いですよ。


2012-06-06(23:04) : あぐらにやられました URL : 編集

----------
No title
それから、

弁護団に加入しているのでしょう?集団訴訟をするのでは?

と聞かれたら、弁護団は民事、被害届は刑事ですよね。

と切り返しました。被害届は本人でしか出せないし。W

勉強していることは、刑事さんにも伝わります。(^^)v
2012-06-07(01:10) : あぐらにやられました URL : 編集

----------

刑事と民事 告訴と被害届の違い については こちら → 刑事と民事 告訴と被害届の違い

「刑事手続の流れ」 については こちら → 「刑事手続の流れ」ここに書いてあることを記憶せよ^^

敷島ファーム 個人情報保護方針のみ一部削除しました!

先日 湯浅商事のHPが変わっていることで
「津別ファーム」は 「湯浅商事」の関連会社!(湯浅商事HP更新)
を書きました。

そこで、他のはどうだろうかなぁ、と見てみました。

現在の敷島ファームのホームページと
安愚楽牧場と敷島ファームの関係  (201年02月28日)
と 比較してみました。

そしたら、個人情報保護方針の一文のみ なくなっておりました。以下です。^^

「また、ご契約の際に、記入していただく各種の書類などに記載された情報もこれにあたります。」

当時 「ご契約の際に」という言葉が とても気になりました。
そして、そのことをそのまま 日記に書きました。


ここを削除されたということは、、、よう気付かはりましたなぁ・・・
というか・・・
おっ! もしかしてもしかして、こんなオバハンブログ みてるんかいな~w (-_-;)

やめとき、やめとき~^^ おもろないで~www
はっきり言って、ここを見ている人はそんなにいーひんやろしぃ
自分自身の記録と記憶を残すために書いてる日記やさかい
事業をしてはるとこが 見に来るところやあらへんで~w

だたし ネット上で公開している以上、何人の訪問を妨げるものではありません
ま、オモロイと思っていただけたら幸いです

けどな、みんな、アタシのいうこと全部信じたらアカンで~
ウソは書いてへんのやけど~
やっぱ、アホやさかい しょっちゅうドジってるねんて~(T_T)

この日記は参考程度に見て、御自分の頭で考えてくださいませ m(__)m
 

(ひとりごと)
今の敷島ファームにとって、「お客さま」 とは だれを いうのだろう?
もう 契約しない会社になってるんやから 個人はありえん わな
「個人情報とは、当社のホームページを通じてお客様から収集させていただく、氏名、住所、電話番号、メールアドレス等、お客様個人を識別できる情報をいいます。」
とあるゾ???
今現在、だれが、当社のホームページに個人情報を寄せるのやろう?
まさか、前の安愚楽牧場のお客様データを なにかに利用してるって話とちゃうねんなぁ?
「弊社の個人情報保護方針に関するお問い合わせは
敷島ファーム 株式会社YS商事 総務部(TEL:0287-76-3413 )までご連絡ください。」
ってあるけど、ここに電話しちゃう人が増えるかもねw
ゆっとくけど、私は電話しないよ、そんなことではネ^^
フリーダイヤルちゃうし、YS商事に電話すると電話代かかるねん、長いことしゃべってるとネ^^
あたしゃ、アグラにお金チャラにされて 生活苦しいねん^^
お金は有効に、節約はするけど、必要なとこには使う、そういうもんや!
それにしても、ホームページ作ってる人、アンタも私同様 勉強せんとあかんで!

あ~、長いひとりごとになってもうた(笑)

続きを読む

湯浅商事のHP更新にともなう湯浅商事の関連会社について

先日、書いた日記の内容が おかしかったため 削除いたしました。
コメント下さった方、ありがとうございます。m(__)m

本当にアホまるだしで、お恥ずかしいかぎりです。。。(^^ゞ
今後とも ご指導 よろしくお願いいたします。

そのときにいただいたコメントは消えてしまっているので、記録いたします。 

湯浅商事のHPが変わっているということから 
湯浅商事の関連会社のことをコメントしていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
No title

湯浅商事の関連会社として名前の挙がっている、株式会社シガポートリーのHPに下記のような記述があります。

http://www.shiga-portly.com/company/index.html

----------------------------------------------
平成23年 5月 株式会社とり一番を営業譲渡により譲受
静岡県浜松市に浜松支店として開設 従業員数80名になる

平成23年 8月 代表取締役社長に小森紀貴就任
愛知県岡崎市に岡崎農場を営業譲渡により譲受

----------------------------------------------

(株)とり一番と岡崎ファームは、シガポートリーが営業譲渡により譲受て、現在では同社の浜松支店・岡崎農場(岡崎ファームと同一住所かつ同一電話番号でした)になっているようです。
そのため、湯浅商事の関連会社から外れたのでしょう。

なお、記事中の純系名古屋コーチン工房は、岡崎農場とは別の名古屋コーチン生産者と思われます(所在地も違います)。

なお、協同組合組織は「組合」であって「会社」ではないので、会社法でいうところの子会社・孫会社・関連会社にはなり得ません。
また、中小企業等協同組合は農業協同組合とは別物で、金融機関でいうと信用組合(信用金庫とは別)が前者で、JAバンクが後者になります。


純系名古屋コーチン工房が、湯浅商事の名を挙げているのは主要取引先として挙げたものではないでしょうか。

2012-06-15(22:31) : だれかさん URL : 編集

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


続きまして、同じく ペンギンまま日記さんが 関連会社等について調べて下さってます。

rokoチン、しっかり勉強せーよ! ということです! m(__)m
ペンギンさん、いつも ありがと^^


(参考)
あぐら物語日記 
「津別ファーム」は 「湯浅商事」の関連会社!(湯浅商事HP更新)

続きを読む

「 マインド・コントロール 」 と 強制捜査とは?

「 マインド・コントロール 」 購入いたしました^^ で紀藤弁護士の著書のことを書きました。

というより、電車の中の人のことを書いたような・・・(笑)m(__)m
ここに、コメントをいただきました。

----------
No title

紀藤弁護士がこのブログを紹介してますね。
ご自分の本の宣伝がメインなんでしょうけど。

安愚楽牧場被害者による僕の本の感想。でも早く読んでくださいね⇒安愚楽物語日記:roko1107.blog.fc2.com/blog-entry-511… #cult #religion #aum #オウム #高橋克也 #菊地直子 #agura #統一教会Twittermasaki_kito(弁護士 紀藤正樹 Masaki kito)-1時間前

2012-06-23(20:04) : だれかさん URL : 編集

----------
きゃ~!! ホントだぁ~~!! どうしよ~(^^ゞ
申しわけありません。m(__)m

> でも早く読んでくださいね
って、、、まだ、読めてません。m(__)m
先日 出かけた時に持っていったのは、図書館で借りたままだった本、、、でした^^。
はい、読ませていただきます。m(__)m
だれかさん、教えてくれてありがとう! (*^_^*)

2012-06-23(20:27) : roko1107 URL : 編集

----------

先日オウム事件のことで 紀藤弁護士が事務所らしき所から 話をしてる映像を見ました。
後ろに見える本棚の中に ちゃんと 
「 マインド・コントロール 」 の表紙が見えましたyo^^
表紙のお顔は カメラ目線でしたne^^

弁護団長さんはお忙しいのに取材を受けてくださり、毎日お疲れ様です。m(__)m
アグラのことを話したくても、まだ事件になっていないから・・・といわれるそうですね。

早く、警察による捜査が入って欲しいです!

ところで、私のブログは 「あぐら物語日記」 といいます。
どこぞの詐欺会社のことを よく書いておりますが
「安愚楽物語日記」ではありませんので、よろしくお願い申し上げます。m(__)m


さて、同じく被害者ブログの 「ペンギンまま日記」さんの記事で
強制捜査について調べたこと を載せてくださってます。

はっきり言って、警察や裁判や法律に出てくる言葉はむずかしすぎる。
ふだん、よく聞く言葉でも、知ってるようで本当のことは知らないことが多い。

この前 警察でお兄さんと話した時もそうだった。
「本部」 「県警」 「府警」 「本庁」 「警視庁」 「警察庁」 「検察庁」・・・
その職業についている人は、専門用語さえ 人も知ってるものと思いがちで
私のような庶民の無能さに気がつかないことが ままある。

話してても、わけわからんようになるもんね~。
途中で訊きましたよ。
「『本庁』ってどこのこと?」
メモ取らずに話したので、忘れてもたわ。(笑)

ペンギンさんの書いてくれたのも、後のほうは読むのを止めました。

rokoの のーたりん では りかいふのーw



追記(2012.09.22)
A BUG's Pensieve 2
フランスには「無知・脆弱状態不当利用罪」があるそう 2012-09-21(12:52)
http://move2600.blog96.fc2.com/blog-entry-3166.html

続きを読む

雄の牛はどうなるの? (去勢ってどうやるの?)

書くだけ書いたけど そのまま・・・って日記 です
調べることもせず 埋もれてしまいそうなので 記録します 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

べぶろぐ(山崎牧場日記)さんのブログ で 
米沢牛の定義が変わるらしい を読みました

---------------
★出産を経験していない雌牛または去勢牛
       ↓
     未経産の雌のみ

★枝肉重量の上限を決める
(500キロを目安に調整中)

雌だけというのは、松阪牛がそうですね。
また枝肉重量の上限は、神戸ビーフで「470キロ」というのが決められています。
ブランドの定義をより厳格化することで、ブランドイメージ・ブランド力を高めようというのが狙いのようです。
---------------


ふ~~ん^^
今まで、日本三大和牛の「○○牛の定義」 がそれぞれ違うことさえ 知らないくらいでした 
そこの土地で生まれ育って、等級が上ならば そう呼ばれるのかなぁぐらいなもので(^^ゞ

食べたことないとは言いませんが、上等なお肉ばかり買ってられない庶民ですし(笑)
私 グルメじゃないし、アグラで購入したお肉も 「切り落とし」 で十分いけましたw

安愚楽牧場のオーナーになったくせに、牛さんのこと なんにも知りませんでしたぁ
そして、アグラに騙されましたぁ

これは、やはり自己責任ですかね


それでねぇ、その翌日の記事も見てると・・・
西諸地区子牛セリ市で、雌は去勢より平均で 8.6万円安いですね
○○牛と呼ばれるところでは 雌しか認められなかったりするのでしょう
なんで、雌の方が安いのかな?

なんか、ようわからんのよね
牛って、オスメス半々くらいで生まれるのかな?
雄の牛さんは どうなるの?
去勢って どうやるのかなぁ?

などなど、rokoちんには 知らないことがいっぱいです

(6月27日 記)


----------
追記(2012.07.14)

べぶろぐさんの記事を追加します
2012/07/11
宮崎牛の定義も変わるらしい

----------
追記(2012.08.06)

べぶろぐさんの記事を追加します
2012/08/02
米沢牛の定義が変わるらしい2

オスが♂でなくなるとき (牛の去勢)

雄の牛はどうなるの? (去勢ってどうやるの?)

で、疑問点を書くだけで 自分で調べもしないアホな私に 
教えてくれる 素敵な方がいらっしゃいました^^


★★★★★ 
Q. なんで、雌の方が安いのかな?

A. 雌牛が安いのは体重が少ない(=取れる肉の量が少ない)からではないでしょうか。
1kg1600円で500Kgなら80万円ですが、450Kgなら72万円です。

★★★★★
Q. 去勢って どうやるのかなぁ?

A. 牛の去勢方法は → http://jlia.lin.gr.jp/hi_wakaushi/pdf/2-7-2.pdf 
--------------------
無血去勢のバルザック法、ゴムリングで圧迫するリング法、陰のうを切開して血管を結さくし睾丸を切断する観血去勢法等がある。

(1)無血去勢法、バルザック法(カストレーター法)ともいう。
バルザック(無血去勢器)で精索を片方ずつはさみ、血流を絶つことで睾丸を萎縮させる方法。
出血もなく術後感染の心配もないが、一時的に睾丸がうっ血して腫れるため大きい牛ではストレスが持続する。4ヵ月齢前後で実施するとよい。

(2)ゴムリング法
イージーカットと呼ばれる小さいゴムを4本のツメがついた専用器具にかけて引き伸ばし、睾丸を順番にくぐらせ、両方の精索をゴムで圧迫する方法。
血流が途絶えて壊死した睾丸は、およそ1~1ヵ月半で脱落する。作業が簡単で危険が少ないことから、高齢者や人手が少ない農場向きである。睾丸が脱落するころには感染防止のため敷料を交換しておくことが重要である。この方法の場合、月齢が経過して大きくなった牛にはストレスがかかるので、3ヵ月齢までの実施に限られる。また、破傷風の常在地では感染の危険があるので絶対に行ってはならない。

(3)観血去勢法
陰のうを引き伸ばし下から2.5~3cmくらいの位置を刃物で一気に切る方法。
露出した睾丸を片方ずつ、精管を指にからませてゆっくりと下方に引き抜くとほとんど出血はない。術後は陰のうの周囲に希ヨードチンキで消毒を行う。非常にストレスが少なく、2~3ヵ月齢の睾丸の小さい子牛に適した方法である。

--------------------

このpdfファイルの中には 画像があって、ちびっとグロなんですよ
想像するだけで 牛さんイタそ、、、って気がして・・・
見てみようという方は 心のご準備をしてからネ^^
ちなみに rokoは しばらくこんな顔してました → (・.・;) → (・o・)


★★★★★
P.S. 鹿児島の黒牛ヒーローは、ギュージンガー・ブラックに決まったとか。

う~う~^^ もう~^^ 残念^^
牛肉~ ぎゅうにくぅ と 考えたのにぃ・・・^^
でも、なんとなく カッコイイと思うよ!

そうだ! 私にいろいろ教えてくれる人の名前を ギュージンガー・ブラック様にしようかな^^
nんーと、長すぎるかな?

でもでも、ホントみなさま ありがとうございます (^_^)
感謝申し上げます 
これからも よろしくお願いいたします m(__)m


追記(2012.07.20 21:43)

また、雌牛の価格について 別の方から教えていただきました
----------
雌牛が安いのは、書かれている通りです。
ちなみに去勢と雌では、枝肉重量で90キロ程度の差があります。
単純に計算すると、枝肉になった時、同じ単価だと13万円ぐらいの差が出ます。
また、去勢の方が飼料代などの経費が多くかかります。
----------
みなさん ありがとうございます!

三ケ尻久美子の自宅の登記簿謄本(あぐら関連住所グーグルマップ)

またまた 下書きのまま、何日もほうっておきました 
遅くなり すみません、すみません m(__)m

【追加あり】株式会社安愚楽牧場の登記事項証明書(登記簿謄本)
に載ってる 三ケ尻久美子の自宅の登記簿謄本の件だけど・・・

いや、まぁ、長い、長すぎる(-_-;)
見てたら寝そうになった、、、
「管轄転属により改記」 とかが多くて、、、
分筆?とかいっぱいで、、、わっけわからんもんね~


それで グーグルマップで見ると・・・

●「栃木県那須塩原市埼玉6−1142」 は「安愚楽共済牧場社宅稲村荘」 ですって
Aの赤丸あたりだよ

久美子は社宅に住んでたのねw 
2棟 あるみたいに見えるよ
社宅に何人も住んでいたのかな?
社宅なら、破産になった今、どこに住んでいるのかな?みんな?

でも、まぁ グーグルマップだと航空写真も見られるし・・・
栃木県那須塩原市埼玉6−1142 こんなカンジです
 ↓ ↓ ↓ ↓
久美子住所


ついでに、アグラの本社(観光牧場あたり)の住所を見てみることにした

●「栃木県那須郡那須町高久丙1796」

そしたら、地図には何にも書かれてないのよ、道だけ書いてあって・・・?
また 私のミスかしら?
フロラシオンさえ 載ってなかったの、、、?、なんで? 山林? 私有地?

緑の中に 青い屋根とそれより小さな赤い屋根ほかにも色々・・・
なんか、ようわからん
けど フロラシオンも見える
牛舎らしきものも見える(画面には映ってません)
このうっそうとした木々の中、どれがお墓なのかしらん?
Aの赤丸が 栃木県那須郡那須町高久丙1796 です
 ↓ ↓ ↓ ↓
安愚楽牧場本社


オマケに (有)安愚楽牧場の登記簿謄本に書かれている取締役 増渕 進 の住所も・・・

●「栃木県那須塩原市四区町1528番地2」 です
(有)オーマン になってるよ
引っ越したのかな?
 ↓ ↓ ↓ ↓
増渕自宅

以上


★ツイッターに こんなのがありました
----------
nya ‏@aozoraninare
安愚楽の本社の土地は'97年9月に一度国から差し押さえられたことがある。しかも、その後久美子氏は完成したばかりの自宅を担保に農協から2億円を借りている。'00年2月に本社の土地を取り戻し、再び自宅を担保に6億円余りを借りている。既に経営に行き詰っていたのでは? #agura
er430さんがリツイート
2012年7月11日 - 23:04 webから
----------

続きを読む

安愚楽牧場の被害と国の不作為について(作為と不作為)

「安愚楽牧場被害に関する解決要求書」(9月27日最終解答期限) 2012-08-27(21:06)
全国安愚楽牧場被害対策弁護団が、2012年8月27日付で 内閣府特命担当大臣(消費者及び食品安全)松原仁 宛に送付された「安愚楽牧場被害に関する解決要求書」の中に

「第2 安愚楽牧場の被害と国の不作為について」という項目があります


ペンギンまま日記 2012年8月12日 (日)
安愚楽を野放しにしてきた、行政の不作為(-_-) にも 
不作為】という言葉を載せてくれていて・・・
-----
デジタル大辞泉の解説
ふ‐さくい 〔‐サクヰ〕 【不作為】

法律で、あえて積極的な行為をしないこと。⇔作為。
-----
だそうです


何度となくここを見に行っているのですが、この言葉を見るたびに・・・

ふ‐さくい、ぶ さ い く?、ぶさいく、ブサイク、ブ・サ・イ・ク・・・不細工! 
といわれているようで、毎回笑ってしまう私は 相当病んでいるかもしれない!(^^)
これは、被害妄想というのかな??

不作為】とは
法律で、あえて積極的な行為をしないこと。⇔作為。
という言葉の意味が、なぜだか私の頭の中には入りにくいようです(^^ゞ

前に 「法律で、」とついてるところが引っ掛かるのかもしれない
普段の生活の中で、私は「あえて積極的な行為をしない」ことも多い
だが、国が「あえて積極的な行為をしない」となると、どうなんだろう?
いろいろ考えて、あえて積極的な行為をしないことを選んだのだろうけど・・・
本音と建前の使い分けですかね

検索していたら、こうも書かれていました
不作為とは、『自ら進んで積極的な行為をしないこと。 』の法律用語です
不作為=無責任

いやホンマ、このアホな頭どうにかしてくんないか(笑)
もっと、お勉強しなければ・・・(^^ゞ


続いて、ペンギンまま日記にあった「敬天新聞」の記事をいただきます m(__)m
安愚楽牧場詐欺被害と和牛商法を拡大させた行政の不作為
この記事の内容は、頭にすっと入ってきましたよ
い・え・て・る・・・(^_^)v

最後には、おまけ です
たまたま検索したら…
政府は「犯罪的不作為」というニュースがあったので・・・ 

続きを読む

牛と肉の価格から税金の話

べぶろぐ(山崎牧場日記) のおひな祭りの日の記事 です
枝肉価格の話 2013/03/03 

その中で、A5等級BMS12
「だったらキロ7000円位で売れたんじゃないですか?」という話が出て
繁殖農家の若者でさえ、枝肉価格を知らないという・・・

あたしなんか、末端の消費者ですから、読みながら
「う~ん、もとはグラム700円かぁ」程度に考えるくらいでして、、、
実際は、A5等級の枝でも、キロ2000円を超すのは難しいのが今の相場らしい

グラム200円の枝肉が消費者の口に入るまでに上乗せされるお金は、いかばかりか、と思うしだいであります
さて、店頭ではいくら??
相変わらず、牛肉売り場は素通りですから見ていません
今度、一番高いのを見てこよう\(^o^)/
和牛って、昔から高級品よね
高いのは、盆と正月くらいしか口に入りませんよ、私んちではネ^^


さてさて、記事の前半最後のほうで

肥育農家だから、みんなが「自分が作った枝肉」の事を考えてるかと言えば、残念ながらそうでもないらしくて・・・・。

「最終的には消費者に届くお肉の基を作ってるのは繁殖農家なんだから、牛だけじゃなくて肉の事も少しは勉強しろよ!」

なんて簡単には言えないよなぁ・・・と。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

というのがありまして・・・・・
「消費者に届くお肉の基を作ってるのは繁殖農家なんだ」 を
「消費者に届くお肉の墓を作ってるのは繁殖農家なんだ」 と
読んでしまったアホrokoちんでございました orz

何度読んでも、そこで、読み違えて、
「にくのはか?」「もと?」うん?漢字どう書くんだっけ? と立ち止まる・・・
うんうん、お墓はね、放っておくと草が生えるのよね~、って(^_^;)

そういえば、「月刊現代」に「安愚楽の牛焼くので忙しい」 ってあったよねぇ
お墓はないにしても、焼いた牛の骨はどうなるんだろう?(馬の骨も?)
…なんて思い出す始末…orz


ああ、べぶろぐ様、ごめんなさいm(__)m

安愚楽牧場にひっかかった元オーナーなんて、こんなものですm(__)m

牛の値段がいくらなのかとか調べたこともありませんでした
たまにスッゴイ立派な牛さんが一頭何百万もした、なんて話をテレビで見たりすると
それから、だいぶ低く見積もっても・・・
安愚楽牧場の黒毛和牛はそこそこの値段がついていると安易に考えておりました
それに、自社一貫体制で牛を育てているのだから、子牛は自社調達
市場で購入しているなんて思いも寄りませんでした
仔牛を仕入れないで済むのだから、餌代はかかっても儲かるだろうと思ってました

A BUG's Pensieve 2 に、[安愚楽]安愚楽の和牛 がありましたが
「オーナーの情報不足が招いた結果だよ」と2ちゃんで書いてる人は
賢い人なんだろうな・・・

ま、なんていうんでしょうね~
ちゃんと疑問を持って、市場相場を調べた人ならわかったのかもしれませんが
「今日は○○スーパーで卵が安い」とか
「5月にはシーチキンが6%値上がりするらしいから少し買っとくか」
ぐらいのことしか考えていない消費者としましては、知らないことだらけです

それから、安愚楽牧場の第二回債権者集会の資料から
税金の還付等で配当が5パーセントに増えたことですが
アグラが当時、消費税をどうしていたのか??なんてことも、全くわかりませんねぇ
消費税の話は、安愚楽からも全く聞きませんでしたし
税務署?国税庁?に聞いたら教えてくれるのかなぁ?
安愚楽牧場が毎年、いくら国に税金を納めていたか?
消費税?法人税?、ようわからん(^_^;)

利益金が多い場合、雑所得になるので確定申告が必要だって話は聞いたことあるけど
これは、国がそれで認めていたということなんでしょう?

消費税って、消費する者が支払う税なんでしょ?
(物品・サービスなどの「消費」行為そのものを客体として課税するもの)
銀行で貯金をしても、消費税なんてとられないよね
(利子所得の金額に一律20%(所得税15%、地方税5%)の税率を乗じて算出した所得税が源泉徴収され、これにより納税が完結する源泉分離課税)

安愚楽牧場の場合、預託法が適用されていた
私たちの預託金が売り上げに計上されていた、ということさえわかってないオバカサンだもん
利益金が支払われる時に、そこから20%税金を支払いますよ、ならそれを払っていたでしょう
銀行感覚で預託した私が、勉強不足だった、としかいいようがない
私は、ギャンブラーではないのだから・・・

世の中には賢い方がたくさんおられますが
2ちゃんねるも見ないような情弱オーナーには
なにも、全く、わからなかった、というのがホンネです

昨日のmoveさんのところに
「天才とは」「本当に賢い奴は」「勉強ができるやつは単に『しつこい』だけ
というのがありましたが・・・

「欲豚オーナーは『アホだった』だけ」と思いました
いや、『しつこい』というのに、大笑いしてしまいましたけどネ^^

人生死ぬまで勉強ですね^^
はい、私も勉強しま~す!!
まだ、昔の2ちゃん教えてもらったとこ、ちゃんと読んでないのよ^^
それから、いただいたコメントも記事にしなきゃ、、、(汗)

・・・と書いて
♪勉強しま~す、引越しのサカイ♪♪ などと口をついて出たrokoは、、、

♪アホは死ななきゃ~、なおらない?♪

♪ほんま~かいな そうかいな♪

、、、あ~~あ ┐(´д`)┌ヤレヤレ

本日の「たかじんのそこまで言って委員会」たけださんのGTCC!?

お!?GTCC!? なんや、ほれ??

「ホンマでっかTV!?」によく出てる武田さんが出てきて

脱原発、YESかNOか みたいな話題の時のことです

竹田さん、賢いな~~今日は光ってるよ^^

あとのオッサンがあわれ・・・

GTCC とは、「ガスタービンコンバインドサイクル発電」のことらしい

今使っている化石燃料で今以上の発電ができるらしいような説明だったと思う

でも、アホrokoチンは初めて聴いた言葉なので、調べてみた

けど、この頭では理解ができない


そんなことで、お勉強( ..)φ  って、コピペしただけ~~

ここに書いたということを覚えていられたら、いいのだけど・・・・・(^_-)-☆
 

三菱重工
HOM > 製品情報 > エネルギー > GTCC(ガスタービンコンバインドサイクル発電)
http://www.mhi.co.jp/products/category/gas_turbine_combined_cycle.html
---
GTCC(ガスタービンコンバインドサイクル発電)


コンバインドプラントは高い排ガスエネルギーを有する高効率ガスタービンと排ガスボイラ、蒸気タービンを組み合わせたプラントであり、高いプラント効率を達成することが可能です。
従来火力プラントと比較して、相対値で約20%高いプラント効率を達成することができます。

右記のシステムを実際に利用した高効率コンバインドサイクルプラントの例を以下に紹介します。

東京電力(株)殿 千葉火力発電所

(以下略)

-----


三菱重工
トップ > 学ぶ 未来を守る取り組み•技術 > ガスタービン複合発電(GTCC)&石炭ガス化複合発電(IGCC)
http://www.mhi.co.jp/discover/earth/learn/gtcc_igcc.html
---
ガスタービン複合発電(GTCC)&石炭ガス化複合発電(IGCC)

ガスタービン複合発電(GTCC)とは

写真:GTCC外観

近年は太陽光や風力などによる新たな発電方法が注目されていますが、現在の電力供給の6割以上は、石油や天然ガス、石炭といった化石燃料を使用する火力発電所によってまかなわれています。これまで火力発電が発電の主力となってきた大きな理由は、昼夜の時間帯や季節の変動による電力消費の増減に安定した対応ができ、また発電コストがリーズナブルだったからです。今後も、私たちは火力発電による電力を使用していくことになるでしょう。だからこそ火力発電には、CO2(二酸化炭素)の排出量削減という社会的要請に応え、さらに資源の有効利用のためにもより効率よく電気をつくる「高効率化」が求められるようになってきました。

こうした社会の期待に応える一つの回答がガスタービン複合発電(GTCC:Gas Turbine Combined Cycle)です。GTCCとは、まずは天然ガスなどを原料にガスタービンで一回目の発電を行い、次にその排熱を使って蒸気をつくり、蒸気タービンで二回目の発電をするという仕組み。従来は排気されていたガスタービンの排熱を再利用するという効率的な発電プラントです。
実際にガスタービン、蒸気タービンそれぞれ単体の発電の熱効率は40%程度ですが、複合させることで50%以上の高効率な発電が可能になります。三菱重工のGTCCでは、世界最高水準の約59%の発電効率を達成しています。また発電時に排出される二酸化炭素や大気汚染の原因物質も低く抑えることができます。

(中略)

ガスタービン複合発電(GTCC)&石炭ガス化複合発電(IGCC)の今後

前述のオーストラリアのプロジェクトは、CCS機能を備えた商業レベルのIGCC発電所建設としては世界で初めてのものです。三菱重工が担う予定なのは、CO2回収•貯留機能を含めたIGCC設備の製作•供給•建設全般。発電出力は530メガワットで、2015年の運転開始を目指しています。
またGTCCに関しても、20%以上のCO2削減が可能となり、70%以上の送電端発電効率として(低位発熱量)が期待できる、燃料電池(SOFC:Solid Oxide Fuel Cell)+ガスタービン+蒸気タービンの複合発電システムの開発に取り組んでいます。


参考文献
(1)電気事業連合会「エネルギーの基礎」http://www.fepc.or.jp/library/publication/pamphlet/pdf/enekiso08_09.pdf
(注)2010年3月末時点での掲載内容を参考にしております。そのため、記載されているURLまたはその内容が変更されている可能性があります。

-----


★roko★
(番組について追記)
安藤忠雄さん 「瀬戸内海を海洋牧場に!」ですって^^
ソレを聞いた政治家、その時は「素晴らしい」、でもその後は忘れる(笑)

安愚楽、MRI、大家さんを許可・監督するのはどこか?

あっはっは~~、rokoちんがわかってないことを察知したのか…(^_^;)
rokoさんの執事くんから、非コメが届いたよ^^

ほれほれ、私と同レベルのえいとちゃん^^
貢いでくれる人はおらん!けど、応援してくれる人はいるねん(エッヘン)(*^^)v

えいとちゃん、勉強しいや !!
おまえもな~~ !!    って、先にゆうとくわ\(^o^)/

質問してくれたキミ、コメント下さったアナタ、ありがとう(*^_^*)


---
■No title

もう えいとちゃんはアホやと知られているから、ほんまアホなこと聞くけど、いまさらやけどな、
なあなあ、安愚楽も大家もMRIも 国の・・・金融庁?かな・・が認可してるんちゃうの?
なんで認可するん?てか、したん?  ひょっとして認可は要らんの?で、こんなんできるんか?
ごめんなあ、ほんまわからんのよ。

2013-08-09(20:07) : えいとちゃん URL : 編集


■ 
えいとちゃん、ユーとミーは同レベルだということはようわかってると思うけど…わたいもようわからん。(^^ゞ

ただ、MRIは金融庁、安愚楽は消費者庁、大家さんは??あれ~、金融庁かぁ?よう、わからんわ(^_^;)

とにかく、国の不作為っちゅう話やな? 余計わからんか!?
また、勉強しとくわ\(^o^)/ おおきに(*^_^*)

2013-08-09(20:38) : roko URL : 編集
---

---
■No title

>なんで認可するん?てか、したん?  ひょっとして認可は要らんの?

銀行や信用金庫などの預金受入機関や生保・損保は免許が要りますが、証券会社は免許制が廃されて登録制に移行したので、現在では「登録」できればOKです。
また、金商業者は原則として登録制ですが、特例で届出だけで済む場合もあります。

ただ、MRI事件で明らかになったように監督の目が行き届いていないのが現状のようです(ただ、金商法以前は野放し状態=平成電電事件等=だったのが登録・届出が義務付けられて金融庁の監督下に入っただけでも進歩なのだとの事)。

「千以上の「第2種」金融商品業者、当局の監視の目不十分 MRI事件」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130428/crm13042800050000-n1.htm

>例えばMRIを管内に持つ関東財務局で第2種を専門で担当する職員は4人しかいない。「記載漏れや書式があっているかを見るだけで、データを突き合わせて調べる陣容ではない」


なお、金商法2条2項5号で対象外として列挙された中に不動産特定共同事業がありますから、「大家さん」は金商業者登録とは関係ないことになります。
では、不特法業者の営業を許可するのは何処か?

「不動産特定共同事業法第3条第1項(不動産特定共同事業の許可)」
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H06/H06HO077.html

2013-08-10(13:25)
-----


★roko★

不動産特定共同事業法 より抜粋
---
(不動産特定共同事業の許可)
第三条  不動産特定共同事業を営もうとする者は、二以上の都道府県の区域内に事務所(本店、支店その他の政令で定めるものをいう。以下同じ。)を設置してその事業を営もうとする場合にあっては主務大臣の、一の都道府県の区域内にのみ事務所を設置してその事業を営もうとする場合にあっては当該事務所の所在地を管轄する都道府県知事の許可を受けなければならない。
2  前項の許可のうち主務大臣の許可を受けようとする者は、登録免許税法 (昭和四十二年法律第三十五号)で定めるところにより登録免許税を納めなければならない。

 (中略)

(主務大臣等)
第四十九条  この法律における主務大臣は、次のとおりとする。
一  第二条第三項第一号若しくは第二号に掲げる不動産特定共同事業契約若しくは同項第四号に掲げる不動産特定共同事業契約のうち同項第一号若しくは第二号に掲げる不動産特定共同事業契約に相当するもの又はこれらに類する不動産特定共同事業契約として政令で定めるものであって、金銭をもって出資の目的とし、かつ、契約の終了の場合における残余財産の分割若しくは出資の返還が金銭により行われることを内容とするもの又はこれらに類する事項として政令で定めるものを内容とするものに係る不動産特定共同事業に関する事項については、内閣総理大臣及び国土交通大臣
二  前号に規定する不動産特定共同事業以外の不動産特定共同事業に関する事項については、国土交通大臣
2  この法律における主務省令は、内閣府令・国土交通省令とする。
3  内閣総理大臣は、この法律による権限(政令で定めるものを除く。)を金融庁長官に委任する。
4  前項の規定により金融庁長官に委任された権限及びこの法律による国土交通大臣の権限については、政令で定めるところにより、その一部を地方支分部局の長(当該金融庁長官に委任された権限にあっては、財務局長又は財務支局長)に委任することができる。
---

主務大臣又は都道府県知事
↓ ↓ ↓
不動産特定共同事業に関する事項については、内閣総理大臣及び国土交通大臣
                        ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
みんなで大家さんを許可してるのは国土交通省で、あってるの~~??(^_^;)


安愚楽は消費者庁の前は、農林水産省だったらしい

MRIインターナショナル、金融庁の監督体制について金融庁からの回答はコチラの日記に
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
なぜ、MRI問題が防げなかったのでしょうか?(テレビ東京WBS2013年5月23日放送)
2013-05-24(15:31)

MRIからコンサル報酬 中原元金融庁顧問(朝日新聞2013年5月29日)
2013-05-29(12:38)

元金融庁顧問の話もあったからさ~、MRIは登録取り消しをさっさとして
それでホンマによかったんかい??

こういうヤバイところが出てきたとき、監督官庁はどういう方法をとるのがいいのだろうか?
国民目線、被害者の立場に立って考えてもらいたいものだ・・・

う~~ん、それにしても、知らん、わからんことばっかだなぁ~(ーー;)


そうそう、えいとちゃん、不作為(フサクイ)はブサイクではないぞよ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
安愚楽牧場の被害と国の不作為について(作為と不作為)
2012-08-30(11:48)

続きを読む

「ファイナンシャル・プランニング技能士(略して、FP技能士)」の試験について

ギャオ~! さっそく、S的なコメントが届きましたわ(*^_^*)

日本FP協会は日本で唯一、CFP®資格の認定を行っている単独の法人であり、下記もしくはその他の類似名称の法人・団体とは一切関係ありません。
2013-08-18(17:27)  へのラブレターですよ(^_-)-☆


ふむふむ・・・
「ファイナンシャル・プランニング技能士(略して、FP技能士)」の試験は2つのところがやっている、ということでよろしいのでしょうか?

そういえば、試験対策の本は「金財」やで・・・
と誰かから聞いたことがあるような気がする

ということは、日本FP協会よりも金融財政事情研究会
(こちらのほうが古くからあり、銀行員の受験者が多い)
の試験に合格するほうがいいのか?

○級FP技能士は一生ものの資格であるのに対して、AFP・CFPは日本FP協会に登録して講習受講と登録料を払い続ける必要がある

とのこと、ぼろもうけやん、ココ↑ 
かなんわ~orz


ようわからん話ですが、ま、いっか~\(^o^)/


教えてくれて、ありがと(*^_^*)


---
No title
もっと、混乱させてさし上げましょう。


>日本FP協会は日本で唯一、CFP®資格の認定を行っている

これは当たり前の話で、「CFP®資格」とは日本FP協会が独自認定している民間資格であって、公的資格ではありません。


国家資格としてのFPは、「ファイナンシャル・プランニング技能士(略して、FP技能士)」で1級~3級に分かれいて、日本FP協会も試験をやっていますがこの他に金融財政事情研究会(こちらのほうが古くからあり、銀行員の受験者が多い)も試験を行っています。筆記試験は同一問題だそうですが、実技試験は別の問題が出されるとの事です。

無資格者が○級FP技能士を勝手に名乗ることは法によって禁止されていますが、CFP名称自体は法的に独占されている訳ではありません。
ただし、「CFP」は商標登録されている(∴ CFPの後に「丸R」記号が入っている)ので、勝手に使えないという仕掛なのだそうです。

なお、日本FP協会はCFPの下にAFP資格というのも認定していて、こちらのほうは2級FP技能士がAFP認定研修を修了(研修修了後に2級FP合格でも良い)すると、AFP資格登録ができる事から、AFPであれば必ず2級FPであるという事は言えます。

○級FP技能士は一生ものの資格であるのに対して、AFP・CFPは日本FP協会に登録して講習受講と登録料を払い続ける必要がある事は確かで、自ら登録を止めてしまう(以後、AFPもCFPも名乗れなくなる)人もいるとの事です。



以上、ますます混乱させるネタでした。
-----

民事裁判は準備書面の出し合いで進行するものらしい

以前に民事裁判のことについて、教えてもらった気がするのですが
これまでの大量のメッセージの中から、探し出せないでいます

それでも、今回のことだけでも記録しておきましょう

裁判などというものを見たことがないものにとっては、どんな風に進んでいくのかって全くわからないですよね
テレビドラマでやるのは、カッコイイところだけですから・・・

今回の海江田氏訴訟の時の、被害者のツイートを見て、メッセージを下さいました
そのままの文章です

---------------------------------------------------------------

https://twitter.com/Revival_save_us/status/369285951882678273
>10分ほど遅れて入廷(傍聴人も"入廷"でいい?)したら、もう、次回以降の3回の公判(でいいのかな?)の日程確認をしてました。(なので状況がまったくわかりません。)

https://twitter.com/Revival_save_us/status/369458852552384513
>今日は、遅刻したため 裁判がどのように進められるのか、まったく体験することができませんでした。 どうやら、前回(原告)、今回(被告)それぞれが「準備書面」を提出する場らしい。 本来は 書面の読み上げ、質疑・反論などの弁論(陳述)が行われるはずだったのでしょうか。

https://twitter.com/Revival_save_us/status/369468522402807808
>海江田の第3回(公判)が、10分足らずで(閉廷)した理由は? 予め(公判)に値する準備が整っていないなら、延期を(公告)して欲しい。 ※注 正しい法律用語かどうか不明な語に()を付す。 ところで、三ヶ尻・大石が預託法違反容疑で起訴された件、いつ初(公判)があるのだろう?


民事裁判は準備書面の出し合いで進行するので、たいていは、開廷→原告被告(代理人)の確認→準備書面通り陳述するかとの問い→準備書面通り陳述するとの答え→次回期日指定→閉廷で終ってしまうと思います。
( 「書面の読み上げ」=書面通りに陳述するかの問いと陳述するとの答えで「読み上げ」が行われたことになる )
( 公判=準備書面通り陳述する事を原告・被告・裁判長が相互に確認する場なので、どちらかが証人を用意している時でもない限りは、「質疑・反論などの弁論(陳述)が行われ」る事はない )


このあたりは、傍聴を呼びかけるのであれば、弁護団が民事裁判の進行についてアナウンスしておくべきではないでしょうか?
( 暑いのに仕事を休んだ   氏 と まじめに安愚楽氏 には何と言ってあげれば良いのか・・・・・・ )

---------------------------------------------------------------

★roko★
  氏 のツイッター報告もありましたね
(最後に載せます)

まじめに安愚楽氏 は遅れたために、なにもわからなかったようです
海江田訴訟 レポート(2013年8月19日第4回)
2013-08-20(16:05) を参考になさってください

お二人以外、被害者でツイッターで呟いてる方のうち、行かれた方はなさそうでしたね

  様、まじめに安愚楽さま、お疲れ様でしたm(__)m
行けてない者には、どんな呟きでも、情報となるのです
つぶやき、ありがとうございます(*^_^*)

でも、ネット環境にない方は、わかってないことも多いようですね・・・・・

続きを読む

「被害者の気持ち」と法律と検察審査会

法務大臣にお願いをするには・・・と思い、ブログ内を検索しました→法務大臣

法務大臣への陳情【このお願いは法務大臣としての谷垣先生に差し上げるものです。】
2013-07-11(21:04)

人生をめちゃくちゃにされて自殺した方もいるでしょう。
2013-07-10(15:20)

両方ともカテゴリが「被害者の気持ち」でした

この日記を読み返したら、涙があふれました


明日は我が身という言葉がありますが、自分は詐欺になんて絶対ひっかからないぞと思っている方がほとんどではないかと思われます
わかりますよ~これ・・・私もそうでしたから・・・
こんなおかしく見えるヤツになんで騙されるのん?って笑ってましたものw
ところがどっこい、安愚楽牧場にめっちゃんこひっかかってしまったアホなヤツ^^;


これからの人のため、未来の自分のため、安愚楽牧場事件が正しく裁かれ
法改正がなされ、今よりよい世の中になっていてくれることを祈る・・・・・



話かわって、ちょっと、お勉強(^_^)v

ウィキペディア 検察審査会 より
---
検察審査会(けんさつしんさかい)は、検察官が独占する起訴の権限(公訴権)の行使に民意を反映させ、また不当な不起訴処分を抑制するために地方裁判所またはその支部の所在地に設置される、無作為に選出された国民(公職選挙法上における有権者)11人によって構成される機関。

検察審査会法昭和23年7月12日法律第147号)に基づき設置されている。
---

(ニュースのおさらい)和牛オーナー制度 何が問題? ニコニコ動画あり(*^_^*)

みなさま、お疲れ様ですm(__)m

本日、東京地方裁判所にて、安愚楽牧場関連の裁判が2件行われます
海江田訴訟(第5回)と、三ヶ尻久美子被告らの預託法違反の裁判(第2回)ですね
てか、海江田氏のは終わってる?

2013年10月21日
午前11時から 海江田訴訟 (被告海江田側:事実関係の認否/原告側反論予定)
午後1時15分から午後5時 三ヶ尻久美子被告らの第2回公判  


このあと、傍聴券ゲットですね(^_-)-☆


さて、私が願掛けしてる?七夕さまの日の日記
・・・(2012年7月7日から日記が途切れてないだけ)(^人^)
たなばたさま♪ mappyの憂国(スッキリ!安愚楽牧場事件)
 2013-07-07(23:16)

この日、ペンギンままさんと不知火さんのお二人が同じニュースを記事にされてます

朝日新聞デジタル
2013年7月6日15時19分
(ニュースのおさらい)和牛オーナー制度 何が問題?

安愚楽牧場被害者であるお二人が書いてくれてるので、記事は記録しなかったのですが
本日、海江田氏、三ヶ尻ら安愚楽牧場の経営者の2件の裁判の日を記念して記録します

2013年度中学入試特集ということです
まだ今年度の入試に関係するかどうかはわかりませんが
安愚楽牧場事件は、日本の歴史に残る大詐欺事件となることは確かでしょう(^_-)-☆

よいこのみんな~、勉強しようね^^
正しく理解することは、未来を創る若者にとって重要、教育は人をつくります

まずは、「安愚楽牧場の和牛オーナー制度のしくみ」の図解から

安愚楽牧場の和牛オーナー制度のしくみ


この後は、続きに載せます
その前に、映像で見るともっとよくわかると思うからこれを・・・
rokoも勉強してま~す(*^^)v
っていうか~、テキトーに勘を働かしてやってたら、こうなったというブログです

久々のお勉強日記ですね^^
アハハ にこにこ動画でっす(*^_^*)\(^o^)/

niconico動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21171404?via=thumb_watch


安愚楽牧場社長の逮捕と海江田代表の関与(中井和哉ナレーション)
2013年06月22日 00時49分 投稿
Ralikkumakun9 さん

三ヶ尻久美子、大石勝也、増渕進、海江田万里の顔が拝めますw

続きを読む

「騙すつもりはなかった」は魔法の言葉!「何を詐欺というか?」 刑法と警察と地検と・・・

コメントをいただいても、メインにのせておかないと忘れることも多いです
このブログ上の検索ではコメント欄の検索はできませんので…

これまでもそうですが、できるだけ、メインに記録していかないと私の頭は回りません
勉強になる話や、気になったことは記しておかないと・・・

そんなことで、先日いただいたラブレター?を公開します(*^^)v


結局、「騙すつもりはなかった」という言葉は詐欺するヤツラにとっては魔法の言葉になっているんですね
安愚楽牧場の経営者たちも、知恵あるものに教えられてか、そう答えています

犯罪を犯した者の気持ちというどうにでもなることを裁判で争うのは可笑しい気がします
心の中を証明することは難しいからです
本人がそう言えば、違うだろうとは言えても、証拠がなかなか見つかりにくいです

素人考えでは「結果責任を問う」ということに、変えていかないといけないのでは?
と思いますが、皆様はどう思われますか?
詐欺でないことにしても、どこかに責任を負ってもらわないと被害者は浮かばれません


❤---
先週の日曜日に図書館で「刑法各論」の解説書を読んできたのですが、つくづく「法律家とは、何を考えてるのか」と思いました。 

それでは、質問です。
Q:「無銭飲食」は詐欺でしょうか ?

答1:はじめから「無銭飲食」しようと思っていたならば詐欺である
 ( ← 店員を騙して食事を提供させた )
答2:当初、代金を支払うつもりであったが、途中で「無銭飲食」を思いつき店員の隙を見て逃走したなら詐欺ではない
 ( ← 騙していない )
答2A:途中で「無銭飲食」を思いつき、代金支払時に「金を取って来る」と言って逃走したら詐欺である 
 ( ← 支払について騙している )
答2B:途中で「無銭飲食」を思いつき、代金支払時に「便所へ行く」と言って逃走したなら詐欺ではない 
 ( ← 支払について騙したわけではない )

で、答1のケースで、「無銭飲食」を企図していたが途中で気が変わって代金を支払っても詐欺は既遂となるそうです。
また、答2と答2Bのケースでは、現行法上はこれを罰することはできない
( ∵ 窃盗は「財物」を盗む事に限定されていて、飲食後だと対象物がない )。

外見的には同じ事でありながら、(外には現われていない内心の)意図によって「詐欺」か「詐欺でない」かが分かれ、さらに途中から「無銭飲食」を企図した場合でも、「支払について騙せば詐欺」で「隙を見て逃走、あるいは、隙をつくらせるために騙したのなら詐欺ではない上に、刑法犯にはならないというのは、素人には理解し難い話です。
逆に、「無銭飲食するつもり」であれば気が変わって代金を支払っても詐欺成立となれば、外見的には普通の客と同じ事をしながら、こちらは刑法犯になってしまうというのも不思議な点です ( 実際に白状する人はいないでしょうが・・・・・ )。


同様に、乗車時と下車時に別の切符を使って不正乗車するケースについても、諸説あるようです。

説1:乗車駅の駅員を騙した詐欺
 ( 乗車駅で見せた切符は不正乗車の手段であり無効。無効なものを有効なものだと駅員を誤信させた )
説2:下車駅の駅員を騙した詐欺
 ( 清算すべき運賃があるのに、無いかのように装って下車駅の駅員を騙した )
説3:詐欺ではなく鉄道営業法違反である

説1の場合、途中から不正乗車を思いついた場合には詐欺が成立せず不合理である。
また、乗車駅が無人駅ならどうか
説2の場合、下車駅の駅員は清算すべき運賃があることを知らないから騙したことにはならない。
また、下車駅が無人駅ならどうか

昨今のように無人駅が増えてくると、無人駅で乗車して無人駅で下車という事もありますから、その場合は「誰も騙していない」事になり説1・説2とも成立しなくなります ( 無人駅で無くても、近隣の踏切から線路づたいに直接、駅のホームに入れるところもある )。
なお、自動改札でゲートを誤作動させるような何かを使って通り抜けた場合には、「電子計算機使用詐欺罪」 ( ← 刑法246条の2 で、分かるように246条の詐欺罪の後に、昭和62年になって新たに付け加えられた ) にあたるでしょうが、誤作動させないで跨ぎ越したのなら無人駅乗車と同じ扱いになるのではないかと思います。


以上、何やかやで「法律家とは、何を考えてるのか」と思った次第。

あと、麻薬だと思って覚醒剤を持っていたら ( あるいは覚醒剤と思って麻薬を持っていた ) どちらの罪になるのか、とか・・・・・。
泥棒に盗まれたものを「直ち」に取り返すのは良いが、日時をおいて取り返すと窃盗になる ( ← 泥棒の占有している者を盗んだ )、とか・・・・・。
殺人後に財布を奪うのは「強盗」か「窃盗」か、また日時をおいて奪ったら「窃盗」か「占有離脱物横領」か、とか・・・・・。
---❤


話は変わります

少し前の事ですが、みのもんたさんの次男の件でマスコミはよく取り上げていました

私、あの人のこと前から好きでないので、朝の番組とかも見ていませんでした
昔のお嬢さんに向かって「お嬢さん」なんて言ってる番組は見たことあったけど?
まぁ、テレビで話題にしているし、日記に書くこともないので書きませんでした

でも、リプラス様がこの件で記事を書かれていましたので記録します
地検とか起訴猶予とか勉強になる話だからです
私、刑法とか全くわかってないもんね^^


リプラス情報収集組合
---
2013年10月30日
みのもんたさん次男:東京地検が起訴猶予~【刑法243条;窃盗罪】オヤジの力で起訴が取りやめになったものなのか。

続きを読む

4年に1回のはずの冬季オリンピック、1992年の次は1994年だったヨン\(^o^)/

日本ジャンプ団体が3位!

銅メダル おめでとうございます !!

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


個人競技でも団体となるとまた違うのよね~^^

舞台が全く違うし恐縮ですが、若い頃の部活経験者は語る^^
一番うれしかったのは、団体でラスト私が勝って優勝した時だから…
一番悔しかったのも、団体で私が負けたとき…

一人ひとりに力がないとダメだけど、1たす1は2、じゃないものがあるってこと

チームとなると、1+1=3、にも4にも、なることがある
それゆえ、やはり人は一人ではないと思わされる

みんな ひとりでは 生きてゆけない


ところで・・・
なんかおかしい、、、計算があわん・・・

昨日書いた日記、日経新聞のタイトル…?
葛西「22年後」のメダル 人生を信じ続けた天才(日本経済新聞2014年2月17日)

22年だぞ、、、4で割り切れん!?

リプラスさんの記事もあった
2014年02月17日
ノルディックスキー・ジャンプ男子ラージヒル葛西紀明に銀メダル授与

で、調べてみた

オリンピックというものは4年に一度と思い込んでいた

でも、確かに、間隔が2年のときもあったような気がした
その時は、この前、やったんちゃうのん?とか思っていた
けれど、そんなことなどとうの昔に忘れていた

1992年のアルベールビルと1994年のリレハンメルの間が2年だった

なっとく。。。orz orz


20年の歳月というのは、いろんなことを忘れさせる
安愚楽牧場のことだって、みんなそうだ
記録を残しておかないかぎり、いつが最初の契約だったかさえ忘れてしまう
このブログにもこれまでそういうコメントをいただいています
ここに載せた日記から思い出したことがある、と言われた方もおられます

私なんてついこの前のことも忘れてしまうようなアホですので、やはりこの日記を書いていてよかったなぁと感じています
事実を記録する、ということは大切ですね^^
そうそう、私の安愚楽牧場の最初の契約も、このオリンピックの2年の間のことでしたw


Wikipedia 冬季オリンピック より
---
冬季オリンピック(とうきオリンピック、英:Winter Olympic Games)は、近代オリンピックのうち4年に1度、冬期に行われるもので、1994年のリレハンメル大会以降、2回の夏季オリンピックの中間年(4で割れない偶数年、FIFAワールドカップ、バスケットボール、バレーボール、ハンドボールなどの世界選手権と同年)に開催される。正式名称はオリンピック冬季競技大会。

主な競技は、スキー、スケート等、冬期にしか出来ない競技である。なお冬季オリンピックの開催に先駆けて、1908年(ロンドン)にはフィギュアスケート、1920年(アントワープ)にはアイスホッケーが夏季オリンピックで競技されている。

第16回までは夏季オリンピックと同年開催。第17回から夏季オリンピックの中間年に開催されるようになった。なお1940年と1944年は第二次世界大戦のため取り止めとなったが、夏季五輪と違い開催された大会のみを回次としてカウントする。

---


冬季オリンピック 歴代大会年表

http://entamedata.web.fc2.com/sports/olympic_w.html より
冬季オリンピック


★ひとりごと★
今回は既に前回のメダル総数を越えています
私がリアルタイムで見た時は、全部メダルがとれています^^
招き猫zzzさんと反対ですね^^  「果報は寝て待て」作戦続行中!
おかげさまで、カラダがぁ・・・(笑)
でもま、もうちょっと、応援しますよ~
ニッポン、がんばれ!!
応援してるみんなも、がんばろなぁ~(*^_^*)

朝日新聞「個人投資家に関するトピックス」から思うこと

またまた、私に勉強せよとばかりに出てきます(*^。^*)

検索 「安愚楽牧場」…

消費者は勉強しなければなりません


■朝日新聞デジタル
ニュース>トピックス>個人投資家に関するトピックス

個人投資家

関連キーワード 朝日新聞紙面に掲載されている用語解説から関連するものをお届けします

未公開株(2009年06月10日 夕刊)
株式公開(上場)していなかった会社が新規上場した際に、株価が公募価格を大きく上回ることが多く、個人投資家の間では人気が高い。ただ、大部分の未公開株には譲渡制限が付いており、発行会社の取締役会で承認されない限り名義変更できず、販売も原則として株を発行した会社や登録を受けた証券会社しか許されていない。最近は、無登録業者が架空の上場話などを持ちかけ購入を勧める例が横行し、トラブルが急増。国民生活センターによると、未公開株についての相談は03年度は158件だったが、05年度に2980件、06年度には4065件でピークを迎えた。08年度も2947件にのぼる。

貯蓄から投資へ(2009年08月21日 朝刊)
個人投資家の資金を市場に呼び込もうと、政府は98年に銀行窓口での投資信託の販売を解禁したほか、株式の売買手数料の自由化などの規制緩和を進めた。03年からは証券優遇税制が施行され、当時の小泉首相も施政方針演説で、「『貯蓄から投資へ』の流れを加速する」と言及。05年には郵便局でも投信を販売できるようになった。投資を促すことで、新しい産業や企業を資金調達面で支援するほか、株価対策の期待もあったと指摘される。

安愚楽牧場(2012年05月31日 朝刊)
個人投資家らに国産黒毛和牛の繁殖雌牛を購入してもらい、生まれた子牛の売却益を配当する和牛オーナー制度の先駆け。繁殖雌牛は契約終了後に買い戻す事実上の元本保証だった。宮崎県で2010年に発生した口蹄疫(こうていえき)や、昨年の東京電力福島原発事故に伴う牛肉の放射性セシウム汚染などで経営が悪化。昨年12月、東京地裁から破産手続きの開始決定を受けた。約7万3千人のオーナーがいる。



個人投資家かぁ、、、、
いや、なんていうの…投資家のつもりはないんやけど…^^;
無知な一般人がひっかかっただけなんですけど…
けして、欲に目がくらんだわけでもなく、就職してからコツコツと貯めてきただけ
その時代のできるだけ率のいいものに預けようとしていたことは事実ですが…

職員口座、郵便局定額貯金、中期国債ファンド、一時払い養老保険、社内預金、などなど…
ゆうゆうローンの返済にお給料日の昼休みには郵便局に出かけたっけ…
払い終えた後はまたまたお昼休みに証券会社へ中国ファンド…
その後、銀行金利の低さから、満期金やお給料等、安愚楽牧場へ預けるお金を増やしてしまった

自分を個人投資家などという位置に置いてなかった馬鹿さかげんである
だから、投資は自己責任という言葉は初めから受け止めています

けれど、詐欺会社に騙される人も金額も減らすことはできたかもしれないのに…
国が安愚楽牧場を放置しなければ…

もっと適切な指導監督がなされていれば…と残念でなりません


安愚楽牧場
宮崎県で2010年に発生した口蹄疫(こうていえき)や、昨年の東京電力福島原発事故に伴う牛肉の放射性セシウム汚染などで経営が悪化

とありますが、口蹄疫で貰った補助金88億円だっけ?それも全部消えてしまったんですよ
口蹄疫の初発は安愚楽牧場とみられる、という話です
最初から預託者に返すお金を準備していませんでした
私たちには黒字と報告していながら本当は赤字、法人税を払っていませんでした
国民からの税金をもらって会社延命
大震災後は義援金を送る応援コースも募集してました

口蹄疫や原発事故で経営悪化って、その前から自転車操業でアップアップしてたところに災害があり、ここぞとばかりに倒産した会社です

頭を下げつつ、心の中で舌を出しながら・・・・・

「チュパカブラ」から「バカチョン」勉強は続く…(^O^)/

一昨日、初心にかえり、書いた日記
変なマスクと尻ばっかでゴメンごめん♪\(^口^)/\( )/

安愚楽牧場が破綻したから創めたブログですが個人の日記です
オモシロイ日記だと言われたら嬉しい\(^o^)/
訪れた方が笑顔になってくれるのが一番です

昨夜、ここにコメントがあったことをその日のうちに気付かず…orz
「ミスチュパカプラ」とあったけど、全くわからず…
検索したら「チュパカブラ」に「ミス」がついたものかと想像しました

ウィキによると・・・

チュパカブラ

チュパカブラ(Chupacabra)は、主に南米で目撃される吸血UMAである。チュパカブラスとも言う。

この生物によって家畜の血が吸われたという報告が相次ぎ、スペイン語で「吸う」という 意味の「チュパ」と、「ヤギ」という意味の「カブラ」から、「チュパカブラ(ヤギの血を吸う者 )」と呼ばれるようになった。英語では、これを直訳して「ゴートサッカー(Goatsucker)」と呼ばれる。


検索で画像もあって…こういう系、私苦手なんですけど…
「血ィ吸うたろかー」と書かれたイラストが目を引きました
 ↓↓↓
チュパカブラについて語るスレ にありますよ^^


ただ、rokoはヤギの血は吸いません
子供の頃、姉とけんかすると、噛んだ覚えがありますが…(笑)
言葉が出ないとクチが出たんでしょうね??(アハハ)

今、献血には行きますけど…^^
そうそう、5月30日に山羊の乳で作ったチーズを食べました


で、5月に書いた日記を思い出しました(笑)
まとまっておらず、このままだと寝てしまいそうな日記です^^;

このさいだから出しちゃおうヽ(^。^)ノ
いつものrokoのだらだら日記、長いですが、ごめんねorz


ここから5月24日に記録
★-----

橋下市長を中心に大阪市でヘイトスピーチ強制取締り条例の強行制定の動き:取り締まりは全日本国民が対象
コメント欄で、ほーそうなのか…と勉強させてもらいました^^

No title

意味と用法
“ちょん”は「『半人前』や『取るに足らない人』のことを、芝居の終わりに打つ拍子木の音になぞらえた言葉」であったとされる。民間には古くから「ちょんの間」などの用例が存在していが、「大辞林 第二版」は、「ちょん」の用例として、近世の明治時代の小説、「西洋道中膝栗毛」から、『ばかだの、ちょんだの』と言う記述を引用している。

放送禁止用語
「バカチョン」は由来の通り朝鮮とは関係ないが、そのまま「馬鹿でも朝鮮人でも」を容易に想像出来たことから誤解が広まり朝鮮・韓国人を侮辱する差別発言に当たると主張する団体が現れ、いわゆる言葉狩りの対象となった。現在は放送禁止用語となっている。[いつから?]チョンが韓国・朝鮮人の蔑称として広まったのは、これが原因である。

タレントの間寛平がテレビのバラエティ生放送で「僕はカメラの知識はぜんぜんダメで、昔からバカチョンカメラしか持っていないんですよ」と発言したことに対し、部落解放同盟から「チョンは在日韓国人及び在日朝鮮人を指す差別用語であり、何の知識を持ち合わせていない人種という日本人の一方的な差別用語である」との抗議電話があった。すぐに司会者が謝罪したところ、間も「これは僕の口から出たことなので、僕自身から謝罪させてください。ごめんなさい」と謝罪した[要出典]。

2015-05-24(16:48) : 空欄さん URL : 編集


「西洋道中膝栗毛」??って思った^^;

続きを読む

戦時中に徴用労働者として渡来し日本に残った者は245人(昭和35年外務省報道用資料より)

先日記録しておいたのですが、そちらはコピペと動画URLだけ…
で、新しく日記にしました

ネットの中にはすごい方がたくさんおられますね(*^_^*)

【転載可】と書いてあるのですが、そちらでお読みになったほうが宜しいかと思います
私には、コピペするくらいしかできませんから…^^;
興味のある方はタイトルをクリックして、ご覧になってくださいね^^

BBの覚醒記録。無知から来る親中親韓から離脱、日本人としての目覚めの記録。
日本が普通に好き。 右も左も興味ない是々非々主義です。
blog.goo.ne.jp/inoribito_001

在日は本国が棄てた「棄民」である 【転載可】
2015-03-16 | 在日・韓国問題



上記の中で、一番ブログに載せたいと思ったのがコレです
2010年3月10日なので、民主党政権時代の話ですね

高市早苗議員の怖さもさることながら^^;
フランケン氏の受け答えが笑える…
今、何やってるんだっけ?



高市早苗代議士に『朝鮮人強制連行論説』を論破して戴きました!
野尻峰広

2010/04/27 にアップロード
平成22年(2010年)3月10日、衆議院外務委員会にて自由民主党・高市早苗議員­(衆議院・奈良県第2区(近畿ブロック選出))が、いわゆる『外国人参政権付与問題』­に対して、昭和35年2月・外務省発表集第10号の資料を用いて『朝鮮人強制連行説』­を論破、それを元に外国人参政権を付与するのは間違い!と論拠明確に論破した。



昭和35年時点、戦時中に徴用労働者として渡来した者で日本に残った者は245人

現在、日本政府が本人の意思に反して日本に留めているような朝鮮人は犯罪者を除き1名もいない


ということは、好きで日本にいるのに、日本人を嫌ってる人たちなのね?
嫌う人の中で暮らすのなんて、ふしあわせだよね…なんか、カワイソウ
お金があっても、心が貧しいのは悲しい・・・・・


-----

まだ、書きかけ、最後までちゃんと見てないので、もしかしたら後に追記するかもしれないです
けど、そのままかもしれません^^;

とにかく、本日は午前10時半から、大阪地裁1006号法廷(10階)にて国賠期日です
たくさんの方の傍聴があるといいなぁ

裁判所で会いましょう(*^^)v

【みん大 お勉強日記】『いけ』とは、憎悪や卑しみなどの意味を持たせる接頭語

それにしても、イケシャアシャアと…

この言葉がピッタリだと思って書いてしまったけど、んn??
語源とか知らないので、ちょっとお勉強(*^^)v


いけしゃあしゃあ - 日本語俗語辞書 より
日本語俗語辞書 ≫ イで始まる俗語一覧 ≫ 『いけしゃあしゃあ』の意味

いけしゃあしゃあ

いけしゃあしゃあとは、憎らしいほど厚かましい様子。

【年代】 江戸時代~   【種類】 合成語
 
『いけしゃあしゃあ』の解説

いけしゃあしゃあとは憎悪や非難、卑しめる意味を持たせる接頭語(俗語)の『いけ』と「図々しい」「厚かましい」を意味する俗語『しゃあしゃあ』から成る合成語で、「憎らしいほど厚かましいさま」「憎らしいほど恥ずかし気のないさま」といった意味である。


ふーん、接頭語(俗語)『いけ』+俗語『しゃあしゃあ』から成る合成語なんだ…
『いけすかない』とか『いけしゃあしゃあ』ってわかったつもりで聞いていたけれど、こんな意味があったんですね^^


そう言えば、思い出しました(^。^)
みんなで大家さんの大阪にいた人に「池」さんって人がいたんだよね…
このブログのどこかに彼の名前で届いたメールのことが出てると思うけど、捜す気にもならないわ(-_-;)
うろ覚えだけど、「イケ カズシ」とかなんとか…そんな名前だったかな?

このブログに悲惨な状態でコメントくれた人は、「イケ」の口車に乗って大金を出してしまっていた
一年後に必要なお金だと言ってたのに…
裁判の時の話では、ホントかどうか知らないけど池はもう会社を辞めている、ということだった
でも、役員だったと聞いたんだけど…
弁護士にウマくヤラれたって印象だけど、私のことではないのでなんとも言えない

今、どうしているのかな?大家で働いていた人って…
人を騙してお給料もらってたんだよね、、、
『いけ好かんヤツ』とは、このことか・・・


日本語俗語辞書 ≫ イで始まる俗語一覧 ≫ 『いけ』の意味

いけ

いけとは、憎悪や卑しみなどの意味をもつ意味の接頭語。

【年代】 江戸時代~   【種類】 -
 
『いけ』の解説

いけとは「憎悪」「卑しみ」「苛立ち」「非難」「腹立たしさ」などを意味する接頭語である。いけは後ろに付く言葉をそういった意味で強めるための接頭語であり、いけのみでは使用されない(いけを使った俗語は下記関連語参照)。

註)『イケメン』『いける』など、俗語の前方についているいけが必ずしもこのいけであるとは限りません。


イで始まる俗語一覧を見ていたら…
池様(いけさま)』というのがあるなんて全く知りませんでしたw
みんなで大家さんは、いろんなことを勉強させてくれますne(笑)

以上、本日のお勉強でした(*^。^*)



★-----
さてさて、今日のオマケでっす^^
おまけなのに、長くて申し訳ないけど…

・・・・・と、この続きも書きましたが、やっぱりオマケにするのは申し訳ないので、別の日記に分離することにしました

ではでは、後ほど…(*^^)v

債権とは「ある者が特定の者に対して一定の行為を要求することを内容とする権利」

今年の3月に書いた日記

銀行への預金は債権!(*^^)v
 2016-03-14(20:54)

いつも冷静沈着で、有益な情報をくれる、だれかさん
アホな私に、とてもわかりやすく教えてくれる賢者様^^
ブログ開設当初からrokoのブログを忘れず
見守ってくださり、本当にありがとうございます(*^。^*)

私のお誕生日にいただきました
うれしかったです(^^♪

上記日記の「まとめ」ということで…そのままコピペです^^

「銀行への預金は債権」ですが
債権とは「ある者が特定の者に対して一定の行為を要求することを内容とする権利」のことです
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%B5%E6%A8%A9

預金債権とは、銀行に対して「預けてある金を払い戻せ」と要求できる権利になります
(安愚楽だと、「オーナー牛を元値で買い取れ」と要求できるのがそれにあたります)

物を買う場合、買い手は売り手に対して「品物を引き渡せ」と要求できる一方で、売り手は「代金を払え」と要求できます。
買い手側は、品物の引渡し請求権を持つ債権者である一方、代金支払については債務者となり(売り手側は、代金請求については債権者であり、品物の引渡しについては債務者となります)、品物と代金が交換されると双方の債権・債務は消滅します。
JRで大阪へ行くとすると、切符を買うと「JRに大阪まで乗車させろ」という債権が生じ、JR側は大阪まで乗せる債務を負い、大阪に着くとJRの債務は消滅します(上の場合は同時履行ですが、こちらは運賃という債務を先に履行しています
←クレカで切符を買うたらどうなんネンという話は置いといて・・・)。

パート(でも何でも)だと、雇った側は「働け」と要求できるますが、雇われた側は「賃金を払え」と要求できます。以下、etc,etc
債権=「ある者が特定の者に対して一定の行為を要求することを内容とする権利」






そんなことで、上記日記冒頭に書いた話…

本日、お仕事の帰りに金融機関に寄ってきました(*^_^*)
雨なのでお客さん少ないかと思って…^^

この話は、また書くかもしれませんが、先に書いたものがあるのでm(__)m



徹底的に捜していないので、なんとも言えないのですが…
ワタクシある金融機関の通帳を長らく見ていないのです(^^ゞ
安愚楽牧場破綻後の話ですよ^^
カードはあるので普通預金の入出金はできるのですが、定期預金のほうはさわれません、、、
通帳再発行に1080円くらいかかるとか、、、w
絶対どっかにあるはず…笑い

そんなわけで、普通口座に置いとくよりキャンペーン期間で有利な定期預金に証書でつくったのはいいけれど…
それが満期になって、ずっとそのまんま…

で、その日(3/14)解約に行って・・・
「新券で下さい」って言いました
家に置いとこうかと思って…あはは^^


で、それからずっと封筒に入ったまんま、そこの紙袋にポイって入ってる
見え見え(笑)

上1枚だけが本物…ではありません^^
全部本物です
フフ、rokoさん、安愚楽牧場以来、金銭感覚が可笑しくなったのかしらん(笑)

ウチに泥棒が入ったら、盗られちゃうね^^;

そういや震災に遭った方々のお家に入る罰当たりな盗人がいるらしい。。。

てめぇ、人間じゃねぇーー
たたっきってやるぅーー!!


新券100万円


安愚楽牧場にこの札束20個を渡してしまったオーナー債権者は、写真のとおり札束1個だけになりましたとさ(爆笑)
金融機関の場合、預金債権は10個まで守られていますので1個は1個で返って来ましたよ^^
写真に写るのは、rokoの「みせ金」ってところでしょうかw
金庫もないし、タンス預金もする予定ありません^^;
たまに見てみるヽ(^。^)ノ


新券の束の上に写るのは…
先日、いただいた「あんペースト こしあん」と「グラノーラ[あずきの皮&ナッツ]」
両方あわせて「あんぐらノーら」(*^^)v

TORAYA CAFE なんてあるのですね

昨日、書いた日記とコメントいただいたのが、アンコやあずきや豆や栗の話だったもので…

おまんじゅう御開帳\(^o^)/
 2016-04-24(17:03)

偶然ってスゴイですね^^
そのコメント話も、いずれまた・・・(*^。^*)

定期預金金利の推移(30年)グラフ(tak-tak-world 2016年5月)

昨日の日記、こちらにたくさんコメントいただいています^^
 ↓↓↓
「KFG学資積立プラン」安愚楽牧場ショックになる可能性は!?
 2016-05-16(01:00)

みなさん、ありがとうございますm(__)m
これで、ひとつ日記ができた!と思ったものの…
何人もの方からコメントいただくと、いくつもの日記ができてしまいます(*^。^*)

私が興味を持つこと…とか
思い浮かんだこと…とか
話はつきません

今日はそのうちの一つを…

6%

みんなでなんとかかんとかw 相変わらずネット広告はお盛んwなようですけど、こことかもそうですけど、6%の利息wってのは魅力的に見えるんでしょうかね。

10%超えると、これ詐欺じゃねw って怪しまれるけど、2%位じゃショボ過ぎて、間を取ると6%みたいなwww


まあ、35年以上前の定期預金の利息を知ってる世代は、怪しまないんでしょうね。

2016-05-17(02:37) : みんなで大谷さん URL : 編集


Re: 6%

みんなで大谷さん コメントありがとうございます
お元気でしたか?

みんなでなんとかかんとかw って、「みんなで大家さん」のことでしょうか?


> まあ、35年以上前の定期預金の利息を知ってる世代は、怪しまないんでしょうね。

私、35年以上前~~!?と思いましたw

6%の利息wってのはいつだったのかが気になりました^^
いったい私はいくつなんだ??って、笑い、、、

35年以上前はもちろんのこと、1990年頃にも高い金利の時があったのですね^^

2016-05-17(18:33) : roko URL : 編集



気になって調べてみました

今は元になるものが見つかりませんが
「杉並区が2008年に作成した、1970年代からの普通預金と定期預金の金利の推移を表したグラフ」というのがありました
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/library/file/gz_kenkyukai2_sr8.pdf

平成28年1月21日の杉並区公式ホームページリニューアルに伴い、トップページ以外のアドレス(URL)がすべて変更になっているようです
新しいHPで検索してみましたが見つかりませんでした

でも、それを引用したものがいくつか残っております


■普通預金、定期預金金利の推移(過去30年)

2008年 杉並区作成グラフ

正確には、
「普通預金(1978年~2007年)、定期預金(1988年~2003年)の金利の推移を表したグラフ」ですね

定期預金について、もうちょっと前から記録していてくれたら、比較しやすいんだけど、贅沢は言えない^^;
この15年しかデータが載ってなかったのか…?
統計局とか日本銀行の資料にあるようなんだけど、私にはスキルがない^^;


で、もしかしてこの方なら…と思って見てみたら
な、なんと、どんぴしゃ!!でした\(^o^)/
まだ、1週間以内! 最近の記事ですね^^

以前に安愚楽牧場のことを書いてくださったFPの竹本様です(*^_^*)

tak-tak-world

2016/05/11
預金金利(30年推移)、低金利はいつから始まったか?


定期預金金利の推移(30年)

2016年 預金金利のグラフ・30年推移


私は、みんなで大谷さん のコメントから
高金利だった時、できれば35年以上前を知りたかったのですが、
今の段階で35年以上前の金利グラフを見つけておりません

でも、ま、いっか~って気分です
このグラフが見られただけでも、有難いですから…^^
面白くないデータでは、全くありません^^

1986年から30年の定期預金金利の推移グラフ
「定期預金金利1000万以上・期間1年〜2年のデータ」より作成、ということなので上記グラフと金利は若干差がありますが、推移の仕方はほぼ同じと言えるでしょう

「低金利になってもう20年にもなるのかぁ」ですね^^

このグラフを見ていて気付いたことですが、
私は、ちょうど金利が下がる頃(1900年代初め)に安愚楽牧場に出遭いました
その後、金利がダダ下がりになって、
満期になったお金を預ける先がなく、
そのまま有利な安愚楽に貯金が流れていった…
というのが私の騙され方です(笑)

バカでした(ーー;)


それにしても、気になっていることがあります^^;
みんなで大谷さん の「35年以上前」は、どうして大文字と小文字が交じっているのでしょうか?

いつも変なところが気になるrokoです、はい(^。^)

追記(2016年5月24日)

今更ですみませんorz

(注):大文字と小文字ではなく、全角と半角のミスでした
3 は 半角、5 は 全角

謹んで、お詫び申し上げますm(__)m






本日は、安愚楽牧場の国賠訴訟(東京地裁)の期日でした
弁護団のみなさま、傍聴くださった皆様、ありがとうございますm(__)m

ワタクシの今日は…
朝、デイサービスに母を見送って…
午前中から、姉が来てくれて、母がいないうちに衣類の整理や洗濯を…
午後からまたまた、姪が親子でやってきました

今日だけの秘密・・・
特別に、白状しちゃいましょう
やんちゃで可愛い、ボクチンのことですが・・・
タックン、って言います(*^。^*)

子牛を売ってるのはオーナー、子牛を買ってるのは安愚楽 !!!(役員訴訟から)

もう4か月も経ってしまいました

大阪弁護団の役員訴訟で証人尋問の後に少し書いた報告の日記…

「恥を晒した人たち…」その後と安愚楽牧場関連裁判(2016年1月)
 2016-01-27(14:05)


これを書いた後、その日のうちにミスを指摘してもらって、すぐに納得
あちゃぁ~~と思って、慌てて打消し線を引いて修正^^;

そのことについて、日記にしなければ…と、下書きはしておいたのですが
私自身、どういうわけで、ああいうミスをしたのか…?
はっきりと言葉にできずに置き去りにされていました…
笑い(だれかさん、ごめんorz)



上記日記、役員訴訟の証人尋問(佐々江洋太郎氏)について書いたこと

発言の中で私が気になったのは…
「安愚楽は子牛は売っていない」とハッキリ言われたことです


これに続く文章に全部、打消し線を引きました

現在は、こんな感じ…

●1月19日の午前一番最初に証人尋問に立たれた佐々江洋太郎氏

見た目は全く普通のおじいさん(昭和17年生まれ)73歳
足がお悪いようで付き添いの方もおられ、杖をついてこられました
むしろ、そのせいでか、もっとお年に見えました
ですが、さすが京都大学出身の大分県畜産技師だったお方らしく、記憶力は抜群、質問にスラスラと答えていらっしゃいました

発言の中で私が気になったのは…
「安愚楽は子牛は売っていない」とハッキリ言われたことです
オーナーだった時の私の理解では、安愚楽牧場は生まれた子牛を売ってその売却代金から私たちに利益金を払っていると思っていました
子牛を売らないのに、どこから利益金を出していたのかな??

 (打ち消し線追加しました)



その時に指摘していただいたコメントは最後に・・・

たくさんの言葉を省略していたようです(*^。^*)

又は、「子牛」でなく「牛」に変えれば簡単にはOKかと…

---

安愚楽牧場は、子牛は売らない
私たちオーナーの繁殖牛から、生まれた子牛を買い取るのだ


私が安愚楽牧場破たん後に知って驚いた事実は、素牛を市場で買っていたということ!

繁殖から肥育まで自社一貫生産と強調していた
子牛は自社牧場から調達するので市場での購入代金などあり得ないと思っていた…
メスなら繁殖牛になり、オスなら育てられて高く売れる
安愚楽牧場が市場と関係するのは、成牛を売る時だけだ
そう思っていた・・・

自社で回っていかなければ、このビジネスモデルは元から成り立っていないということではないのか?
騙すつもりはありませんでした!!
なんて言っても、子牛を買っていたということを知っているのなら、お金は出るばかりでいずれ破たんすることは見えている…
騙していたということにならないのか!?
安愚楽牧場は、いったい、いくらで素牛を購入していたのか?
過去の購入記録は市場に残っているでしょう?

そういう牛を売る買うということに関して、知らなかった事実を破たん後に知った私


自社に契約する牛がいなければ、安愚楽牧場にお金を出したりなんかしねーよ!!
ぼーけ!!

---

役員訴訟の証人尋問では、三ヶ尻久美子はワンマンで、名前だけ使われていたような人の証言が目立った

その三ヶ尻が、取り調べでも「騙すつもりはありませんでした!!」と心の中で笑みを浮かべながら演技をしていたのかと思うと、
またまた怒りがこみ上げてくる

安愚楽牧場事件は、詐欺罪で裁かれていないのだから・・・・・

そのうち、仮釈放でもされた日にゃ、、、、、、( `ー´)ノ



昨夜、テレビの番組表に「安愚楽牧場」の文字を見つけ書きました
 ↓↓↓
2016年5月30日(月) 午後6:10~ NHK「ニュースほっと関西」見てね(*^^)v
 2016-05-29(00:25)

でも、見てみて・・・

詳細
▽子牛を売却した代金を配当する「和牛オーナー制度」で、全国の会員から資金を集め経営破綻した「安愚楽牧場」。関西の元会員らが経営陣などに賠償を求めた裁判で、大阪地方裁判所が判決を言い渡します。


子牛を売却した代金を配当する「和牛オーナー制度」…?

誰が誰に?
NHKがどんな放送をするのか楽しみだ^^


いつも、私にいろんなことを教えてくれる皆様に感謝です
ありがとう(*^_^*)

以下、2016年2月1日に下書きしたまんまです(*^。^*)





「これこれ」って、おこられちゃった…(*^。^*;)

>オーナーだった時の私の理解では、安愚楽牧場は生まれた子牛を売ってその売却代金から私たちに利益金を払っていると思っていました
子牛を売らないのに、どこから利益金を出していたのかな??


子牛を売ってるのはオーナー、子牛を買ってるのは安愚楽。
安愚楽が子牛をオーナーから買う(=オーナーが子牛を売って、その売却代金-餌代=利益金という建前=素牛を市場価格より安く買えるので儲かる・・・・・・・・ハズ)

400万6%だと子牛を24万で買うことになり、24万+肥育費用(36万で計算してた)が原価となり80万で売れると1頭当たり20万の粗利・・・・・・・・・・・・の筈だが、繁殖牛がオーナー牛の2/3くらいしかいない上に出産率・成育率が80%(←安愚楽の計算で)程度なので、売却牛1頭のついて素牛代が45万につくことになり、36万の肥育費用をかけると原価が81万にまでハネ上がってしまい、売却牛1頭の粗利時点でマイナスになる。もし、思惑通り80万で売れないとか、出産率・肥育中の事故率が予定と乖離するとさらに悲惨なことになり、さらに、ここに本社経費(通常の農家なら要らない、広告宣伝費・オーナーの管理費をはじめとした本社経費がかかるので、赤字はさらに拡大する。
新オーナーをカモらないと資金が続かない。



安愚楽(あぐら)牧場って知ってますか? 53

http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/market/1439093486/17

17 : 名無しさん@お金いっぱい。2016/01/06(水) 23:17:37.19 ID:7eVxzshg0
場所は伏せるけど、昔ここの牧場で働いてたよ
さっきストリートビューで牧場の辺り見てみたら跡形も無く潰れて荒地になってたわ
今だから言えるけど、いろいろと法律に触れそうなヤバイ業務内容だったよ
薬品や注射器の扱いがほんとに杜撰でどう見ても違法だろと
勤務体系もコロコロ変わるし、シフト表なんて有っても無いようなもんで非番も関係なく出勤してた
施設もほんとにお粗末で、冬とか防寒設備も無いから仔牛がどんどん死んでったな…
俺が新卒で入ったときは、こんな感じでもうすでに会社としての体裁を成してない状態だったよ
数年間は我慢して働いたけど、現場の人間を馬鹿にしたような態度の社長一族に嫌気がさして辞めた
投資が詐欺かどうかは分からないけど、この会社が信用できないってことだけは確かだったよ
現場の一個人の感想だけどさ


http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/market/1439093486/19

19 : 名無しさん@お金いっぱい。2016/01/11(月) 12:57:30.40 ID:kOhfIcME0
500人以上従業員いて、ブラック企業の例に漏れず社員の入れ替わりも激しかったのに
従業員や元従業員の書き込みやタレコミって案外少なかったね
経営の中枢に関わってる人間なんてほぼ社長一家だけだったから会社の全容を把握できる人間が少ないってのもあるだろうけど
俺も地方の支店の牧場を転々としてただけだから、現場の牛以外どうなってるかなんてわからないし
とりあえず、社長の孫?だったかの誕生記念にパート以外の従業員全員から5000円ずつ徴収してたのだけ覚えてる
こっちは実の兄弟の結婚式に出席する暇も取れないくらいこき使われてたのにふざけんなって感じだったわ
これが辞めた最大の理由

【和牛】生産現場の今…とデジタル遺品ヽ(^。^)ノ

元は、昨日この記事を見たことからだったかな?
違ったかも?(笑)
 ↓↓↓
「勝手に更新」と苦情 ウィンドウズ10の更新方法変更へ
6月29日 19時23分


その時、偶然、見つけた記事

■NHKニュース 

ビジネス特集

和牛高騰 北海道に脚光
2016年6月22日


このニュースに安愚楽牧場の“愚”の字もありませんが、
なかなか興味深い…

ふーん、そうなんだぁーって思った


子牛の高騰は知ってたけど、この4年ほどで約2倍になっている
スゴイよね。。。
安愚楽牧場が口蹄疫の初発だったことや、破綻した影響大ありだよね^^


内容で、一番へぇーって思ったのはこの部分です

北海道東部の上士幌町に本社があるノベルズは、1700頭の乳牛・ホルスタインを抱え、生乳生産量で全国トップクラスです。和牛生産のカギは、このホルスタイン。牧場の牛舎では、毎日のようにホルスタインの母牛から和牛の子牛が産まれています。ここでは、ホルスタインに和牛の受精卵を移植しているのです。ホルスタインから生乳を得るだけでなく、高値で売れる和牛の子牛も生産し大きな収益を得るというビジネスモデルです。



ホルスタインは借り腹なんですね(驚)
乳も出すし、和牛も産む、すごいわ!!

人間だったら、働きもんのスゴイかあちゃんやねぇ^^

けど、それでカアチャン大丈夫なんだろうか…

---

実は今、テレビでデジタル遺品についてやっていて…
死んでからではもう遅い! デジタル遺品トラブル
とか対策とか…

これもまた、へぇーーって思いました

今、私が死んだら、このパソコンとか、どうなるかしら?(笑)


それで、見ている間に24時間際で焦っています
(今もテレビやってるよ)

そんなことで、この辺で…(≧▽≦)

続きを読む

あらためまして「あけましておめでとうございます」(*^_^*)

今日は初仕事でした

仕事後、家に帰って、偶然録画になってたテレビ番組で知ったのですから
ええーーってなったんですけど…
瓢箪から駒ですね^^

年に1回のことですが、この年になって初めて知りました
何歳や~‼ 知るチャンスは、何回もあったで…(笑)
何十年も生きてきて、、お恥ずかしい、、、(>_<)


新年 明けましておめでとうございます


という表現は正しくないのだそうだ^^;

「明ける」は[明るくなる、終わる]という意味だから
「新年 終わりましておめでとう^^」になっちゃうのだそう!?
来年になっちゃうじゃん!?

みんな~、知ってた~?
大家なら、終わっておめでとう^^でいいかもしんないけどさ…(笑)
今夜は社員研修の夜ですので、新年のドンチャン騒ぎですか?
そんなわけないよねぇ~^^ お勉強しなきゃぁ\(^o^)/
 

続きを読む

プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク