渡る世間は詐欺ばかり!!

あww むかつくww

なんでって?

またまたのカレシからの電話、、、。
新しいカレですよん。
いったい 何人目?
お断りした人を入れたら、かぞえきれないぐらい。

ぐえ~です。

時間が経つほどに、いやんなってきた。

私はムカツクという言葉が好きではない。
いつからか若者がよく使うようになった言葉です。
でも、今は、私が使おう、、、ああ、ムカツク!

今度のカレシはねぇ、安愚楽がらみじゃないと思うのよね。
電話帳に載っている名前で掛けてきたから・・・。
ファンドで固定金利で元本保証でみたいな話・・・。
もう、わろてまうやん。

それでも ついついお話を聞いてしまう癖のついた私は、カレの相手をしてしまった。
事前にその地域に電話をして、カモ宅に来るみたい、、、。

当然のことながら、警察に情報提供はしましたよ。
でもね、これまた、私をがくぜんとさせたのよ。

以前にお話していた人を指名したら、「転勤しました!」だってさ。
たしかに移動の時期だ・・・
それで同じ生活安全課の人に繋いでもらったのだけど・・・
はじめから話さなくてはならなかったのだけど・・・
まず、2ちゃんじゃないけれど・・・
「安愚楽牧場って知ってますか?」
「・・・、・・・。」
だよね~、、、。
それって何?ってカンジなんだよね。
アグラの名前さえ知らないみたいだった。
当然引き継ぎもしてないんだろうし
私はアグラの二次被害のことだけしか連絡してないからさ、、、。

まぁ、安愚楽の話はそこそこに・・・
ネットで調べてもらったら、わかると思いますけど~なんてね。

なんかねぇ~、ドッと疲れてしまったよ。

あした、家に遊びに来るかもしれないカレシの顔を見るのもメンドクサイ気分、、、。

世の中 こんなんで いいの~?????

もう、やーだ!


あ、みなさん、世の中 甘い話は そんなに ありません。

あまい男にも ご注意を!




さっきから、なぜか 何度も何度もこの歌を聴いている。
♪ そして僕は途方に暮れる・・・ ♪

「合同会社」 とは なんぞや?

昨日、サギ夫ちゃんが遊びに来てくれました。

どこまで、サギ夫ちゃんの話をしていいものか、、、ちょっと考えているのだけど・・・。

もっと詳しい話が知りたい、という人はお知らせください。

カレの資料はわりと集まりました。

明らかに カレはウソツキです。

明らかに 詐欺です。

でも、時間がたたないと詐欺だと気付かないようにしてあります。

そして、気付いた時には もうカレシはどこへ行ったやら・・・だと思います。

契約書なども 抜かりなく、「出資した貴方の自己責任」でしょう、と書いてあります。

ただ、書類を読まない、読めない人にとっては、営業の人の技って恐ろしいです。

カレは、ぱっとみぃ ちぃーっとも 詐欺師には見えません。

世の中のご老人などは 騙されても仕方ないかもしれません。


さっきも カレシから電話がありましたよ。

今日は月末で、金融機関も混んでますかね?・・・なんていっちゃって。

はいはい、、、「振り込むわけねぇだろ!」 とは言いませんが、、、。


昨日、地元の警察署には電話しています。

でも、またまた、転勤した人のかわりの田○さんが外に出ているとのことで、、、

別の西○さんに伝えたら、田○さんから連絡させます、、、

みたいなことで電話番号伝えたんだけど、昨日も今日もまだ連絡ないよん。

今日は、年度末で どっこも忙しいのかな??

このあとの、警察の対応が楽しみです。


ところで、サギ夫ちゃんの会社名のことだけど・・・

ここは 「合同会社」と最初につくらしい。

ふーん、そんなのあるんだぁ、って感想なんだけど・・・

株式会社、有限会社、合資会社、合名会社、相互会社 というのは聴いたことあるけどさぁ。

ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E5%90%8C%E4%BC%9A%E7%A4%BE によりますと

「合同会社」 って、2005年にできたみたいだよ。

それなのに、サギ夫ちゃんは自分の会社は10年くらい って言ってた。

でも、ネットで調べたら サギ夫ちゃんの会社は、「設立 平成22年9月1日」と書いてある。

まだ、2年も経ってないよん。


もう なんていうのかな、、、まるで私がバカかどうか試しているようにさえ感じる。


何度も言うようですが、この件について詳しく知りたいという方がいらっしゃいましたら
コメントくださいませ。

でなければ、めんどくさいので、全部は日記に書かないかもしれません。

安愚楽牧場大詐欺事件だけでも たいへんなんやって! 

「 基金 」 とは なんぞや?

ということで、調べてみました。

手元にある国語辞典によると
---------------
ききん【基金】
1 事業の経済的基礎になる金。
2 事業や将来の目的のために手をつけずにおく積立金や準備金。ファンド。
---------------

大辞泉「基金」 によると
---------------
き‐きん【基金】
1 経済活動の財産的基礎となる資金。
2 特別会計・特殊法人などの財産的基礎となる資金。
3 地方公共団体が特定の目的のために、財産を維持し、資金を積み立て、または定額の資金を運用するために設けた財産。基本財産。
---------------

ウィキペディア「基金」 によると
---------------
基金(ききん、英: financial endowment, fund)は、特定の目的のために準備された元手となる資金のことである。この資金を元手に預金や投資等の運用で得た収益によって事業費を賄うという基本は共通であるが、その目的は以下のような類型に分けられる。

学術や慈善事業等の公益を目的としたもの - 一般社団法人
企業の経営資金を補う目的のもの - 経営安定基金
投資による利潤の追求を主目的としたもの - 投資事業組合 日本で「ファンド」というとこの分野を指すことが多い。
普通地方公共団体が、条例の定めるところにより、特定の目的のために又は定額の資金を運用するために設けるもの - 基金 (地方自治法)
---------------


今までの私には ・・・ 「基金」 とは、公益のため というイメージが強くてねぇ・・・。

私は以前、「基金訓練」という名前のスクールに通ったことがあります。

これは、ハローワークを通じて申し込み 国の施策として行われていたので、教材費以外は自己負担が無く交通費とかはかかったけど助かりました。
私は貰ってないけど、生活費の支給もされてましたね。
平成23年10月からは、厚生労働省において、緊急人材育成支援事業を恒久化する求職者支援制度がスタートしたらしいです。
http://www.kikin.javada.or.jp/
今の日本の雇用状況は辛いものがありますが、不正受給みたいなもんもあったんちゃうかな?
くれるもんなら、欲しいのが人情やもんな、、、。
国もお金ばらまけばええっちゅうもんちゃうってぇの、、、。
などといいながら、授業料払わずに勉強できたのでチョーラッキーでした。
この時の話でも、物語がナンコも書けてしまうのですが 長くなるのでこのへんで終わります。
質問やリクエストでもあれば お答えします。

ただ、この緊急人材育成支援事業でスクールに通ったのだけど、私にはあわへんなぁーと思ったというか、落ちこぼれたので・・・この時のテキストも全部処分をしてしまっていたのです。
あちゃ~、、、てな感じなんですよ。
勉強しても使わんかったら すぐ忘れてしまうやん。
ほとんど、覚えてへんもんなぁ、、、。
今、こうしてパソコンに向かっているけれど、あの時のテキストとか残しておけば少しは役にたったのに、、、なんてね。
物持ちはいいほうなはずなのに、この時は断捨離しようとがんばって捨ててしまった。
ホンマ、やっぱどっか抜けている私、、、そんなことで、試行錯誤の毎日です。


さて、話が長くなってしまいました。

基金には、投資による利潤の追求を主目的としたもの - 「ファンド」 もあるみたいですね。
私が、最近おつきあいしているカレの会社は 「○○○○○○○基金」 といいます。
基金ときくと、なんとなくいい感じにみえるよね。

振り込め詐欺もいろいろと手を変え品を変え、まだまだ引っかかってしまう人がいるそうです。

もうだいぶん前に、銀行振り込みのATMが高額だとダメになりました。
で、今度は窓口対応だと銀行員の機転で未遂に終わることもあるようです。

そのせいか、最近は対面取引が条件らしいですね。
カレもそう言ってました。
この前会ったばかりなのに、会ってお話をしたいって。
「渡したいものがある」「じゃあ郵送してね」と言ったら、「それでは意味が無い」ですって。

いまだに rokoはコメント募集中です (^_-)-☆  でコメントいただきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
警察庁(National Police Agency)の「振り込め詐欺対策HP」のトップ右肩に「自宅まで直接お金を受け取りに来る手口が増加!」とあります。
「対面」というのは、そのパターンだと思われます。
http://www.npa.go.jp/safetylife/seianki31/1_hurikome.htm
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カレが教えてくれた口座名義は、会社名義です。
「基金」 とつくと、銀行の人も寄付のような「寄金」のような気になるかもしれません。


みなさん、詐欺には十分ご注意を!(^_-)-☆


以上のお話の関連日記は 次のところです。
「ただいま 振り込めサギ注意報 発令中です」
NHKクローズアップ現代 「年金資金が消えていく~AIJ巨額損失の衝撃~」3月15日
いまだに rokoはコメント募集中です (^_-)-☆

おい!オッサン!煙草のポイ捨てアカンで~!バチ当たるぞー!!

デイリースポーツ の 4月13日(金)11時3分配信 記事
「肺ガン手術から復帰の古谷一行「元気です」復帰後初の公の場」 を見ました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120413-00000026-dal-ent

肺悪性腫瘍の手術後、初めて公の場に登場した古谷一行さんの写真がありました。
「抗ガン剤がつらかった。もちろんたばこはやめました」 ということです。
テレビでもやっていましたが、お元気になられてよかったですね。


さて、この写真は昨日 同級生が家に来て、帰った後
本屋さんに行く途中で見つけ、思わず撮ってしまいました。

すみれとポイ捨て

今日 家に来てくれた ごえんさんの寺の前の道です。

この辺の昼間にスーツ姿の男性は、めだってしまう。
田舎じゃ、みんな車で移動してるからね。

あぁ、歩いてる人がいるなぁと思ってみていたら、タバコを吸っているのがわかった。
お仕事、お疲れさん、、、。
と思うとまもなく、その人はポイッっと煙草を捨てた。

おいっ!!オッサン!!煙草のポイ捨て あかんで~!!

アタシはタバコは嫌いだけど、ゴミを平気で道に捨ててしまう人はもっと嫌いだ。
そういうことを平気でする感覚の持ち主・・・ってわかったら
たとえカレシだとしても 百年の恋も冷める・・・ってもんだ!

そう、おめぇだよ、オメェ。
同級生のサギ夫!!
タバコに火もついてるしぃ!
火事になるかもしれへんやろ!
ええかげんにさらせよ!

タバコやめんと 病気になって死ぬぞ!
お寺さんの前にタバコ捨てて バチ当たるぞ!

だれも見てへんと思うなよ!
片隅に咲く青紫のすみれちゃんが見ているぞ!

「匿名・匿名組合・匿名組合契約」 と 「ファンド」

今日は晴れていいお天気です。
5月にむかうぞ~って感じがする空気・・・かな。

今朝、カレシから電話があった。
といってもサギシ君じゃなくて、関東財務局のお兄さん?からのですよん。
たぶん私より若いだろうし、カレシなどと言っては失礼にあたるかも。^^


電話の話をします。
私の同級生はね、電話になれてしまったのか こちらが誰か確かめもしないで
「 貞淑な夫でーす 」 などと言ってかけてくる。
はあ~、あんたはアタイの夫かいなぁ、、、などとツッコミたいところを 
あはは(^^ゞ と笑い、もしもし、はいはい、、、。
もう声でわかるのかな?
そんなに長い付き合いじゃないのにね。

この前、家に来た時に一応お断りはしたのよ。
安愚楽牧場のことがあって、今は考えられない、って・・・。
そうですか、ではまたいつか御縁があれば・・・と帰っていったのに。

もう電話もないと思ってたのに・・・。
エステの無料利用券があるので良かったら送ろうか、と言ってくれた。
自分のまわりには、若い人がいなくておばあちゃんばっかりだからってさ。
まだ一度もお手紙をもらったことがなかったので送ってもらったの。
そしたら、消印はカレの会社近くの郵便局からだった。
本当にそこで働いているのね。

全国の働くみなさま、毎日お疲れ様です。m(__)m
年中日曜の私は、毎日 のほほんと暮らしております。
安愚楽にひっかかるまでは、アグラに預けたお金でなんとか質素な生活ができると思っておりました。
数年前までは、みなさんと同じように働いておりましたのよ。
ゴンタたちを保育園に預け、昼間は職場で、夜は家で、と働いていました。
あることがあって、辞めてからグウタラしておりましたが、、、こんなことになっちゃいました。

本当に明日のことはわからないものです。

バカチンに「働けよ~」 といわれたこともあります。てへっ(^^ゞ
ですが、今んとこ、こんなふうにしてても一日が瞬く間に過ぎていきます。(^_^)v


さて、朝の電話のことだけど、私がサギ夫の資料を送ることになっていたのに
続きの話とかがあったし、安愚楽のカレシのこともあって、まだだったの。

そいでもって、ようやく本日郵便局に行って送りました。
遅くなり申し訳ありません。
たいして役には立たないかもしれませんが
人を騙して平気でいるようなヤツラが少しでも減ればいいなあと思うしだいであります。

あの時 書いた契約書は複写の分も取り戻しました。
証明写真(顔ではない)も私の目の前で消してもらいました。
けど、データは残っているので電話も郵便も訪問もありえる、、、。

ま、いい人みたいだから大丈夫だと思うけどね、、、。
よくある、ストーカーにヘンシンされちゃあ たまんない、、、。
警察にいっても相手にされないかもしれないし
警察から情報が漏れることもあるみたいだし。
加害者と被害者の人権の関係は、どうなっとんの?


さてとぉ、賢い消費者になるための ちょっとお勉強^^

大辞泉(JapanKnowledge)より
----------
1.とく‐めい【匿名】
自分の名前を隠して知らせないこと。また、本名を隠してペンネームなどの別名をつかうこと。「―で投書する」「―批評」

2.とくめい‐くみあい【匿名組合】
商法上の契約によって組織される営業のための組合。当事者の一方(匿名組合員)が相手方(営業者)の営業のために出資し、相手方がその営業から生じる利益を分配することを約するもの。営業者だけが外部に現れ、出資者は現れないのでこの名があり、法人ではない。

◆平成19年(2007)に施行された金融商品取引法で、一人以上の適格機関投資家かつ49人以下の一般投資家を対象とする私募に届出義務が課されたため、匿名組合も同規定に基づいて金融庁への届出が必要となった。

3.とくめいくみあい‐けいやく【匿名組合契約】
出資者(匿名組合員)が特定の営業者の営業のために出資し、生じた利益の分配を受ける契約形態。出資者と営業者の契約であり、出資者間での権利・義務は発生しない。出資金で購入した資産の名義は営業者になるため、出資者の匿名性が保たれ、投資リスクは出資額の範囲内に限定される。→匿名組合
----------

安愚楽牧場の被害者のほとんどは、世間の風が冷たいから【匿名】でいたいと願う。

サギ夫やその他サギシたちには、必ず「ファンド」というものが存在し
【匿名組合】により【匿名組合契約】が結ばれるみたいだ。


難しい話やし、ようわからん話や。

あ、そうや、安愚楽牧場と契約する時、個人の証明書類を提出したことは一度もありませんでした。

きっと架空の名前でも契約できたと思います、口座さえあれば。

金のある人が税金対策で収入の無い子供名義でも契約できたということです。

子供の進学資金にとコツコツ貯めたお金をアグラに盗られちゃった人もいるのにね。


あ~、rokoよ、おまえはこれからどうして生きていくのか、、、。(爆)


(追記)
プロ野球の始球式で貞子が投げたのを見ました
あの人、キャッチャー見えてたのかな?
あの倒れ方、ステキでした
アンパンマンの時もあったらしく、いろいろあるんですね。

関東財務局、MJホールディングス株式会社に警告書

久々に見ました

弁護士Nのブログ
投資被害、消費者被害、フランチャイズ加盟・独立開業・起業等に関する情報収集および発信。 法律相談ご希望の方は初回無料法律相談をご利用ください。

たしか、2130様と知り合うきっかけになったブログかと…
詐欺とたたかうあなた へ 2012-10-26(16:25)

いえ、それは、弁護士NOBIのぶろぐ でしたね(^_-)-☆


「弁護士Nのブログ」は前に検索をしていて、何度か見たことがあります

最新の記事はMRIの記事でした
MRI被害者説明会に1500人 月内にも刑事告訴
2013年5月13日 (月) 投機・投資被害

ニュース記事しか載ってません

しかし、最近の記事のタイトルになにやら見覚えのある名前が…

関東財務局、MJホールディングス株式会社に警告書
2013年3月 2日 (土) 投機・投資被害

記事の内容を見にいっても、Not Foundでして…
ですが、最後にコピペしておきます


これに関連した報告が証券取引等監視委員会のホームページにありました

http://www.fsa.go.jp/sesc/news/c_2013/2013/20130301-1.htm
---
ホーム > 証券監視委の取組み > 報道発表関係 >
平成25年3月1日
証券取引等監視委員会

MJホールディングス株式会社に対する調査結果及びワイズキャピタル合同会社等に対する検査結果について

 (略)
---


この件につきましては、長くなりますし、まだ今日見たばかりのものですので、調べておりません
ですが、警告書が出たらしいということで、私の経験は後日書きたいと思っています


あぁ、そうそう、なんで「MJホールディングス株式会社」が気になったかっていうと、私の同級生のサギ夫ちゃんが去年の春に持ってきたパンフに登場されましたからです(^_^;)
それから記事の中に、サギ夫ちゃんの会社の名前もありました

この日記では、カテゴリ: サギ夫物語 ←で見られます


ではでは、この件に関しましては、いつかまたお会いしましょう (*^^)v



http://nakamura-law.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-8e12.html
---
関東財務局、MJホールディングス株式会社に警告書

無登録で金融商品取引業を行う者について(関東財務局)

「Ⅰ. 証券取引等監視委員会によるMJホールディングス株式会社(東京都港区、代表取締役 若山学、資本金5900万円。以下「当社」という。)に対する調査の結果、以下の事実が認められたことから、本日、上記会社に対し、金融商品取引業者等向けの総合的な監督指針Ⅱ-1-1(7)②に基づき、直ちに当該行為を取り止めるよう警告書を発出した。
Ⅱ.事実関係
1.当社の代表取締役 若山学(以下「若山社長」という。)は、自らの知人を下記ア記載の7合同会社(以下、「ワイズ社ら」という。)の代表社員の職務執行者に就任させるとともに、ワイズ社らが営業者となっている匿名組合契約に基づく権利の取得勧誘及び出資金の管理・運用等の業務(以下「匿名組合業務」という。)を当社が行うことを引き受けた。
2.そして、当社は、ワイズ社らが営業者となっている匿名組合契約に基づく権利について、実質的に当社の支店の役割を有し、当社内で「営業所」と呼称する多数の法人等(以下「営業所」という。)の従業員らに指示して、下記イ記載の各匿名組合の概要を説明させるなどして、個人投資家への電話や面接による取得勧誘を行わせた。
当社は、営業所に対し、各匿名組合に関するパンフレット等の勧誘資料を作成して提供するだけでなく、各匿名組合の営業者の名称が記載された名刺を作成・配付し、勧誘時に使用するよう指示したり、顧客から出資金を受領する際、営業所従業員が顧客から直接現金で受け取り、営業所名義口座に一旦入金した上で、当社が指定した口座に送金するよう指示したりしており、この結果、顧客からの出資金は、各匿名組合の営業者ではなく当社が管理・運用していた。
3.以上の結果、平成23年4月ころから平成24年11月ころまでの間に、延べ1727名の個人投資家が約28億9600万円を出資した。
4.当社は、当社が顧客から受け入れた出資金を適切に管理せず、各匿名組合の出資金を混同して管理・運用し、各匿名組合の出資金がどの投資先に投資され、どの経費に充当されていたかを正確に把握できない状態にあった。
そのような状態の中、当社は、平成23年4月から平成24年11月ころまでの期間を通じ、各匿名組合に新たに出資された出資金を、既存顧客への配当、既存顧客の解約返戻金の支払及び当社の経費の支払に使用していた。また、当社は、出資金の35パーセントないし50パーセントに相当する金額を営業所に対する報酬として支払っていた。
以上の結果、当社は、受け入れた上記3の出資金のうち約2割ないし約3割程度を、各匿名組合の目的である特定の投資対象事業(コンテナ事業、飲食店経営又はエステティック関連事業)を行う会社に対する貸付に使用していたにすぎない状態であった。
5.上記4に関し、当社が取得勧誘を行っていた匿名組合は、匿名組合運用金(事業年度期首における総出資金額からその3パーセントに相当する管理報酬を控除した残額)の8割以上又は匿名組合出資金の概ね8割以上を当初特定の投資対象に振り分ける旨規約書に明記されているものが大部分を占めていた。そして、若山社長も、規約書上、このような定めがある匿名組合については、顧客から受け入れた出資金を、各匿名組合の目的である特定の投資対象に、当該出資金から管理報酬を除いた金額の8割以上をまず投資しなければならないと認識していた。
また、そもそも、若山社長は、上記4の支払を行って匿名組合業務を維持していくにあたって、新規の顧客から受け入れた出資金を充当することになるが、匿名組合で受け入れた出資金は、当該匿名組合の目的である投資に用いるものであるため、管理報酬を除いた出資金残額は、本来投資やこれに関連する費用に用いなければならないにもかかわらず、投資やこれに関連する費用に関係のない当社の経費に費消しているとの認識をもっていた。
6.当社が行った行為のうち、ワイズ社らが営業者となっている匿名組合契約に基づく権利の取得勧誘行為は、いずれも、金融商品取引法第28条第2項に規定する「第二種金融商品取引業」に該当し、当社が第二種金融商品取引業の登録を受けずに金融商品取引業(有価証券の私募の取扱いを業として行うこと)に従事していたことは、同法第29条に違反している。また、当社は、出資金を、匿名組合規約書に明記された投資対象先への投資と全く異なる使途に用いたり、匿名組合の目的である投資やこれに関連する費用と関係のない当社の経費に用いて流用しており、こうした行為は投資者保護上問題があるものと認められる。

ア 合同会社
○ワイズキャピタル合同会社(東京都港区)
○MAIDO投資事業組合合同会社(東京都港区)
○ホライズンパートナー合同会社(東京都港区)
○MJインベストメント合同会社(東京都港区)
○アスライト合同会社(東京都中央区)
○ドリームエックス合同会社(東京都中央区)
○合同会社フランチャイズ基金(東京都港区)
イ 各匿名組合の概要
○営業者が収納用コンテナを取得し、レンタルスペース事業を営む事業者にレンタルする事業を行うことを主たる目的とする匿名組合
○営業者が飲食店等のフランチャイズチェーンの店舗を取得し、フランチャイズオーナーにレンタルする事業を行うことを主たる目的とする匿名組合
○営業者がエステ関連事業で使用する設備機器を取得し、エステ関連事業を運営する事業者にレンタルする事業を行うことを主たる目的とする匿名組合
○営業者が当社又はそのグループ会社が発行する株式及び社債等に投資することを主たる目的とする匿名組合
以上」

2013年3月 2日 (土) 投機・投資被害
-----


★関東財務局のページはこちらで見られました

関東財務局ホーム > 金融・証券 > 金融商品取引業関係 > 無登録業者に対する警告等 > 無登録で金融商品取引業を行っている者に対する警告 > 無登録で金融商品取引業を行う者について
http://kantou.mof.go.jp/rizai/pagekthp032000006.html

コンテナファンド詐欺物語(その1)

本日書いた、以下の日記
「騙される人達」ブログが更新されています^^

ここに書いたことから、3年前のサギ夫物語から思い出したというか、出てきたのですが…
ありました、得意の過去日記です^^;

2012年3月30日に書いたっきり、下書きにしていたことさえ忘れてました^^;
読めば、書いたことは覚えています

とっくに出しててもよかったはずですが、私ってホント忘れっぽいタチでして(^^ゞ

一般的に過去の異性のことを引きずるのは男性に多いように思うのですが、どうでしょう?

日の目を見ないまま約3年、、、(笑)
その時、書いたまま、ひとつも編集してません
では、どうぞ…(*^。^*)



■2012年3月30日 記録

ではでは、リクエストにお答えして 私のあたらしいカレシとの話をいたしましょう。

この新詐欺物語のことは、3月28日から始まりました。

渡る世間は詐欺ばかり!!
「貞淑な夫」 って 何者ですか?
「合同会社」 とは なんぞや?
の日記は すべてこのカレシの話です。 
まだ、お別れしておりません。

この物語はフィクションではなく、本物の私に 現在進行形で起こっている出来事です。

この日記の入力スピードと合致せず 時間がずれるかもしれませんができるだけ 
リアルタイムで書いていこうと思います。

この物語がどうなるかわかりませんので、今のところ カテゴリは「詐欺物語」です。
長くなるようなら 新しく作るかもしれません。

以上の日記を読んでもらっているという前提で書きますね。



「明日はそちらの地域をまわっていますので、話だけでも聴いてください」 
と言って、カレは本当に我が家にやってきた。
それも、言っていた時間の20分ぐらい前だったろうか。

家のあがり框に座って 話をした。

まぁ、話はうまい。
コンテナファンドというものに投資して、なんたらかんたら・・・。
銀行では、1年ものでも240円の利息ですし・・・。
うんうん、ってもう このあたりの話は相槌うつだけでロクに聞いていない。

とにかく、固定金利で 期間10年だと 利回り12% らしい。
100万円投資したら、2ヶ月毎のお支払いで 16000円入る ってさ。
いや~、もうなんで一月あたり8000円になるのかさえも 忘れたぞ、、、。
100万円×12%×0.8÷12=8000円 だね。

固定金利といいながら、もらった資料のどこにもそんなことは書いていない。
ちゃんと「元本が保証されたものではございません」 と書いてある。
しつこいくらいいろんなとこに書いてあって、しかも小さい字で書いてある。
老眼の入った人には 見えずらい。
あとで、固定金利だって言ったのに・・・といっても、そんなこと言ってません
ちゃんと書いてあるでしょ、あなた ここにチェック(レ)したでしょ、と言うのだろう。

しかも、いい説明ばかりしながら「規約書」と「目論見書」を渡してくれるんだけど
これは、「だれも読みません、あはは」などと笑いながら、ご丁寧に封筒に入れてくれる。
私が見ないように、、、ってカンジだよ。

まぁ、契約に抜かりはない。
自署押印させたし、重要事項説明再確認書なるものも記入させて オッケーさ。

あとは、いかに入金させるか、、、だ。
今日の電話も入金確認のための電話だったのよね。

まぁ、私が振り込むことはないので、契約は成立しないけど。

ただ、私が自らリスクを負ったとすれば、個人情報バレバレってこと、か。
本当なら嘘の情報をと思ったけれど、証明書を見せなければならなかった。
携帯で写真撮ってったよ。

まぁ、そんなことで、私の情報だけでも利用されたらハラタツけど しかたない。
なんで 私がカレとこんなメンドクサイおつきあいしてるかっていうのは
世の中には、平気な顔して人を騙して、騙されるほうが悪い、というやつが多くいるってこと
そんなやつは やっぱり退治されなければいけないんじゃないかと思ってる。

普通の男女の関係ならば、最初の電話でチーンだからね。
スパッっとフッてるよ。

また こんなことがあっても警察に知らせるだけだしぃ・・・なんて思ってる今日この頃です。

まだまだ、この時の話は色々あります。
この会社の情報とか、ここにからむ親会社の情報とかもありますが
これも、ここにどうどうと書いていいものか・・・、まだ警察には全部話せてないし・・・。

みんな、どう思う? 教えてネ (^_^)v



こんなふうに書いておきながら、「リクエストにお答えして…」と書いてますね私...
え~~、リクエストしてくださった人に伝えることをしたのかどうか??

もし、していなかったのだとしたら、お詫び申し上げますm(__)m
これで、約束は果たしたということで勘弁してくらさい(テヘッ^^)

コンテナファンド詐欺物語 その2

コンテナファンド詐欺物語(その1)
これを、2015-03-18(17:18)に編集しなおして出しました

今もはっきり思い出せないのですが、私はこれを一度は日記として出していたのだと思う…
でも、下書きにした覚えが無いの(トホホ...)

サギ夫ちゃんに見られたらヤバイから、あとで引っ込めたのかしら?
クレームついたんだっけ??
あちゃーー、、忘れた orz orz
遡って調べたらわかるのだろうけど、今日も時間がないの^^;

でも、もう3年なので、いいでしょう
私自身が、下書きと公開の区別がついていないんだもの
もう、なんでもかんでも、忘れる忘れる(汗)
まさに情けない、、、(>_<)

本当に自分の記憶力の無さに唖然としてます
たぶん、だれかさんに忠告されたのかなぁ…?
いや、でも、ああーー


皆様、私のアホさって、こんなもんです
もしかしたら、同じミスを何度も繰り返しているのかもしれません

お約束していたことがあっても、rokoは忘れてしまっているかもしれません
どうぞ、なにか気になっていることとかありましたら遠慮なく仰ってくださいませね

なんていうのかなぁ、安愚楽牧場のことが一段落したとき、いろんなことを忘れているような気がする
その時の為にも、この日記はとても重要な記憶記録日記となるのだと改めて思います


ということで、その1に続き、2012年4月4日に公開した日記を本日付けでもう一度^^
その時、書いたまま、ひとつも編集してません
コメント欄が、前の日付になっていますが、その時のままです
ビックリしないでね(*^_^*)

では、どうぞ…(*^。^*)


■2012年4月4日 22:00 記録

お待たせいたしました!

って、だぁれも 待ってぇへんかなぁー。
報告すると言ってたのに 遅ぅなりました。

んーんと、何から話しましょうか。

前回の コンテナファンド詐欺物語 その1 の時のことです。

電話での予定時刻より早く現れたカレは 外にいた母に声を掛けていた。
「若奥様 いらっしゃいますか?」 みたいな感じでね。
それで、わざと玄関を閉めておいたので 母が勝手口から私を呼びに来た。
ホンマに来たんやーと思いながら、ゆっくりと玄関を開け外へ、、、。
すると、カレはコートを脱ぎながら私に近づき、挨拶をして、、、。
まぁ、なにを話したんか忘れてもーたけど、、、ここでいいですわ とカレはさっさと玄関の中に入っていく。
すすめてもいないのに、私より先に腰掛けちゃったりして、、、。
ふーん、、、そうかいな~。

カレはね、顔や格好だけを見ていたら 詐欺師だなんて全く思えないよ。
おじいちゃん、おばあちゃんなら、あっさり引っかかってしまうんやないかと思われる。
話はうまい、人に合わせるのもうまい。
世間話のようなところから、自然と本題に入ってゆく。
ふんふん、営業マンの技やな。

私は、これまでにいくつか職業を経験したけれど、営業もしたことがあります。
その時の上司から言われた言葉で 今も心に残っている言葉がこれです。
「 この仕事は、全人格勝負の仕事だよ 」
あぁ そうか、と 今も思い出す言葉です。

さて、この時の話はだいたい前回に書いたので、雑談の中で面白かったことをひとつ。

なんの話からか、年齢の話になった。

「 おいくつか 訊いてもいいですか? 」
「 ええ、××歳です 」
( うえっ )
「 あ、そうなんですかー、、、 」
「 ○○さんは、ぼくよりは お若いですよねぇ 」
「 え、えぇ、まぁ、、、 」
「 何歳ですか? 」
( うっ、ヤバッ )
「 ××歳というと何年生まれ? 」
「 ××年です 」
「 きゃー、同じですぅ。何月? 」
「 1月です 」
「 私、3月 」
「 ボク、お兄さんですね 」
( う、、たしかに )
「 わぁ、同級生に知りあうなんて 最近じゃないものなのよねぇ 」
「 これも縁ですねぇ 」

などと、話がはずむ。
いやぁー、マイッタ、まいった。
白髪交じりの髪のせいか、明らかに私より年上だと思い込んでいた。
契約したふりしなければ、本当の齢なんて言わなくてもすんだのに、、、。
反省します。


こうして、カレは翌日の金曜日と、週明けの月曜日と、今日の水曜日に電話をくれた。
あいかわらず、いい話しかしないんだけどね。
営業マンとしては、わりかしいいカンジなんだけどねぇ、、、
アンタ習わなかったの?
お客様との電話はネ、相手が切ってから静かに受話器をおきましょう。
話が終われば、ガチャンとサッサと切っちまって、余韻もへったくれもあったもんじゃない。

彼女との電話だったらさぁ・・・
「 あなたから先に切ってよ 」
「 いや、君から 」
「 いいえ、あなたから 」
「 じゃあ、一緒に切ろう 」
「 せーの・・・ 」
などと言いながら、お互いなかなか切ることができず・・・なぁーんて経験なぁい?

あ、でも携帯電話では みんなどうやって切るのだろう?
耳に当てたままではうまく切れないしな・・・。

こんなカレシ、そろそろ、お別れしなくては ヤバイ!な。

MJホールディングス株式会社(2012年~2013年頃の話)

またまた過去日記、2013年5月14日(13:25)に書いた日記です

多分、まだまだ調べたりないと思ってそのままにしておいたのかと…??
2年も前の話ですので覚えてないし、わかりません...^^;

でも、書いたことは覚えてますよ^^
調べる気にもなりませんので、中途半端かもしれませんが続きにそのまま公開させていただきます

今も残っている日本経済新聞の記事を載せてます
 ↓↓↓
資金29億円流用、投資8社に警告 金融庁
2013/3/1 20:02

ファンド管理会社は、プロの投資家や少人数向けのファンドを運用する「適格機関投資家等特例業者」で、金融庁への届け出で済む。このため金融庁は営業停止命令などの行政処分が出せず、警告しかできない。


ということで、今も制度は変わっていないのだろうか?

日経記事は残っているけれど、MJホールディングス株式会社のホームページはなくなっています
次々と別会社を作って頑張っていらっしゃるのでしょうか?

この時の、MJホールディングス株式会社の代表は若山学氏でした
(旧姓 薬師神 学)って本当でしょうか
私、この方の顔写真のカラーコピー持ってますよ、多分^^;
初めて見た時の若山氏の印象は…あやしいお顔^^

MJホールディングス株式会社、若山学で検索して今日見たもの
 ↓↓↓
■証券取引等監視委員会
http://www.fsa.go.jp/sesc/news/c_2013/2013/20130301-1.htm

平成25年3月1日
証券取引等監視委員会

MJホールディングス株式会社に対する調査結果及びワイズキャピタル合同会社等に対する検査結果について


■関東財務局
http://kantou.mof.go.jp/rizai/pagekthp032000006.html

無登録で金融商品取引業を行う者について

平成 25年 3月 1日
関  東  財 務  局

I.証券取引等監視委員会によるMJホールディングス株式会社(東京都港区、代表取締役 若山学、資本金5900万円。以下「当社」という。)に対する調査の結果、以下の事実が認められたことから、本日、上記会社に対し、金融商品取引業者等向けの総合的な監督指針II-1-1(7)2に基づき、直ちに当該行為を取り止めるよう警告書を発出した。


■香川県News Release
http://www.pref.kagawa.lg.jp/kurashi/kurashi/syobun/20130522.pdf

平成25 年5月22 日
特定商取引法に違反した訪問販売業者に業務停止命令(12か月)

香川県は、本日、訪問販売でコンテナ販売等を行っていた下記事業者3社(以下「同社ら」という。)に対し、特定商取引に関する法律(以下「法」という。)第8条第1項の規定に基づく業務停止命令を行いましたので、同条第2項の規定に基づきその旨を公表します。



以上ですが、2012年3月末に現れたサギ夫ちゃんの話から、国民生活センターに連絡して、はじめ大阪財務局に、その後関東財務局へと電話にて情報提供、その後、文書を提供
少しは役に立ったのかなぁ…と勝手に思っています

しかしながら、詐欺師は法律の網をかいくぐってやってきますので、カモになる人はたくさんおられるのだろうと思います

みなさん、陽気のよくなってきた春には、騙す人達にご用心!! (*^^)v


★---ここから、2013年5月14日記録 過去日記です

続きを読む

プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク