ようこそ ここへ ♪♪♪♪ ( アピール )

ここを見てくださったあなたへ

縁あって この日記を見ていただき 本当にありがとうございます。

私は この日記の中で 嘘は書いておりません。
まちがったことを書くときがあるとしたら それは私の無知と記憶の誤りからくるものです。

安愚楽牧場の被害者の一人である普通のオバサンが
少しでも真実が 世の中に伝わるよう願って 日記を綴っています。


もし あなたが 安愚楽牧場被害者で 弁護団に入ってなくて
ここに辿りついてくださったのなら 一度 弁護団に電話してみませんか。

全国安愚楽牧場被害対策弁護団 のホットライン は
03-3261-3026(平日11~16時) です。

弁護団への委任事務は まだ締め切られておりません。
弁護団に依頼したいと考えている方へ を参照下さい。

安愚楽牧場被害者 及び 被害対策弁護団一同 は アピール に基づき 行動します。

それぞれが 自分のできることをやりましょう。



全国安愚楽牧場被害対策弁護団の公式ホームページ  より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  アピール

2011年8月1日,株式会社安愚楽牧場は,配当,預託金返還等が困難となり事実上破綻し,民事再生手続が開始された。しかし,現経営陣を温存した形での破綻処理はうまくいくはずがなく,同年12月9日,破産手続開始決定となった。出資者は約7万3000人,出資金額は約4300億円とされ,被害者数,被害金額からすれば,戦後最大の投資被害事件といえる。

全国各地の被害対策弁護団は,結成当初より,安愚楽牧場のビジネスモデル自体の問題性,違法性,現経営陣による資産管理・経営状況の不透明さ,破綻に至る経緯についての問題性などを指摘してきた。そして,様々な調査の結果,こうした安愚楽牧場による和牛預託商法の欺瞞性が明らかになりつつある。

私たちは,今後も,裁判所や破産管財人と協力しつつ,安愚楽牧場から散逸している財産を早期に回収するだけでなく,関連会社や役員の責任追及等を通じて,できるかぎりの多くの被害回復及び情報の公開がなされるよう求めていく所存である。

加えて,私たちは,本件の被害拡大については,消費者行政を担うべき国の責任が重大であると考える。

すなわち,2011年11月30日,消費者庁は,安愚楽牧場に対して,景品表示法違反(優良誤認表示)として,措置命令(違反事実の公表をすること)を行った。同庁はその内容として,安愚楽牧場の繁殖牛の全頭数が,オーナーの持分及び共有持分を合計した数値に比して過少であった(2007年以降で55.9~69.5%)ことをあげる。しかし,和牛預託商法は既に1997年には社会問題となり,大半の業者が破綻したなか,安愚楽牧場とふるさと牧場のみが生き残ったところ,2007年にはふるさと牧場が破綻し,農水省が預託法違反等により行政処分をし,翌2008年には同社の役員が刑事事件で立件される事態となった。そして,2009年には所轄官庁が消費者庁に移管されたものの,この間、安愚楽牧場については破綻後に至るまで何ら実質的な調査等は行われなかったのである。

他方,安愚楽牧場は,2009年3月31日時点でオーナー数約4万8000人,出資額約2900億円だったのが,破綻時にはオーナー数約7万3000人,出資額約4300億円へと急激に拡大していった。

こうした状況に鑑みれば,所轄官庁による実質的な調査が迅速になされていれば,こうした被害者,被害金額の拡大は十分防げたはずである。

私たちは,農水省・消費者庁、すなわち国に対し,消費者目線がまったく欠如した消費者行政の不作為の結果生じた本件被害について,責任を認めて謝罪をするよう求めるとともに,被害に対する補償,徹底した情報公開と再発防止策の確立を求める。


2012年3月25日

安愚楽牧場被害者及び被害対策弁護団一同

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここに辿りついてくださった すべての人へ

わたくし「roko」は ツイッターもミクシーもしておりません
安愚楽牧場関連のブログにのみ この名前でコメントしています
もし それ以外で roko とつくハンドル名があったとしても
それは 「あぐら物語日記」を書いている roko1107 ではありません

みなさまへのメッセージは カテゴリ「みなさまへ」 にあります。

また 「自分のできることをやりましょう」 については
ペンギンままさんの 「出来ることから始めましょう」 を参考になさってください m(__)m


みなさま!
♪ ようこそ ここへ クッククック 私の青い鳥 ♪
しあわせの青い鳥がやってくるよう希望を忘れず
アハハハ と 笑って過ごしましょうネ!

今日は フオッフオッ と笑い ふふふふ と笑います! 
 \(^o^)(^_^)(^o^)/


最新の日記は このあとから 続きます

【 記入日 2012年04月15日 】

続きを読む

プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク