安愚楽代理人だった栃木義宏弁護士の懲戒処分要旨について

もういつだったかさえ忘れた。

去年、栃木義宏弁護士が戒告という懲戒処分を受けたと知りました。

すぐには処分理由がわからなかったのだけど、今日懲戒処分の要旨がわかりました。

栃木という人は、あの8月最初の日に受け取った通知書の差出人として名前が書かれてた弁護士の一人です。

安愚楽とつるんで、いくらもらったんか知らんけど~。

だれが考えたんか知らんけど~、とにかく、文章の内容が気にくわんかった。

そういえば、昨日テレビでやってた「なでしこジャパンふりこみサギ」みたいな話のお手紙は、もっと酷かったな。

あれは、外国人とか、それも年齢のいった人の文章みたいだったな。

漢字、ひらがな、カタカナ、英語、四文字熟語、いろいろ混じってた。

だれが見てもヘンだと思うだろうに、それに引っかかる人もいそうだった。

世の中、サギいっぱい、、、。



話はもとに戻る。

通知書送付のあと、安愚楽牧場はすぐに民亊再生を申し立てて

私たちの簡単に貯めたわけじゃないお金を全部チャラにしようなどとした安愚楽に

大変なご協力をなさった、栃木義宏弁護士の懲戒処分の要旨ですが

「懲戒請求書に懲戒請求者の人格を誹謗中傷する表現を記載した」ということです。

まぁ、はっきりいって、アホちゃうん?ですね。

普通わかるやろ~、大人が、しかも弁護士さんという職業の人が、、、?

まるで、懲戒請求を出すことによって、自分自身を懲戒処分してくれと言ってるみたいでワケわからん。

ヒン、ひん、品、というものは一朝一夕に身につけられるものではないと思ってはいるが

下品にならないくらいはできると思ってますがねぇ、どうしちゃったんですか、弁護士さん!

今、これを書いている私の文章も品はないかもしれません。

思ったまま書いてますからね。

本当だったら

コノーアホボケクソッタレハヨーチョウカイショブンウケテベンゴシヤメテシマエー!

と言いたいところですが、言いません。

書きました、けど~。



最近、いや、けっこういつもかな?

日記に書こうと思っていたことがボツになる。

日の目を見ない日記が積み重なる。




懲戒処分要旨を教えてもらったのは「弁護士と闘う」というブログです。
この場でしかお礼を言えませんが、ありがとうございます。

懲戒処分を公開しています
2012年1月号日弁連広報誌≪自由と正義≫に掲載された弁護士懲戒処分の要旨
東京弁護士会所属 栃木義宏弁護士の懲戒処分の要旨

事件が起こった時点で勝ち組はいない

山口県光市で母子ともに殺害された事件で当時18歳と1ヶ月だった元少年が死刑確定となった。

この事件は、世の中のニュースに疎い人でも見たり聞いたりしているだろう。

なんの罪もない、落ち度のない人が、未成年に殺されるという事件。

まして、まだ言葉をしゃべれない未来ある子どもを平気で殺している。

この殺人者についた弁護団のしたことは?


13年という年月がたって、この事件のことを見聞きするたび

私が一番気になっていたのは被害者のことである。

言葉で言いあらわせないくらい一番つらい大変な思いをしたであろう被害者のことだ。

いつも凛とした態度で、すごい人だなぁと思って見てきた。

この人の人生は、あの時から変わってしまったのだから・・・。

もし、事件がなければ

お子さんは中学生になっていて

もしかしたら、その子の弟妹も生まれていて

しあわせな家庭が営まれていたかもしれないのだ。


人生に 「もしたら」は無い とわかってはいるが

あの時こうだったら・・・と思い自責の念に駆られるのは人の常だろう。


昨日のテレビで本村さんが言った言葉で印象に残っているのは

「事件が起こった時点で勝ち組はいない」

というようなこと・・・。

そして、人々への感謝の言葉も述べられていた。


尊敬するわ、この人。





日記追加(2012.02.23 08:45)

コメント欄に書こうと思ってたのだけど、見つけにくいのでここに書いとく

安愚楽牧場の元オーナーで逃げ切ったといわれる人について

あなた方を「敗者」とは言わないけど、「勝ち組」とも思ってないよ私




A BUG's Pensieve 2
「安愚楽牧場はすみやかにすべての情報公開をしなさい」コメント欄より
http://move2600.blog96.fc2.com/blog-entry-2603.html#comment5335
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
No title

光母子殺害事件、元少年の死刑確定へ…上告棄却

読売新聞 2月20日(月)15時12分配信

 山口県光市で1999年に母子2人が殺害された事件で、殺人や強姦(ごうかん)致死などの罪に問われ、差し戻し後の控訴審で死刑となった元会社員大月孝行被告(30)(犯行時18歳1か月)について、最高裁第1小法廷(金築誠志裁判長)は20日、被告の上告を棄却する判決を言い渡した。
 死刑が確定する。
 判決によると、大月被告は99年4月、排水検査の作業員を装って近所の会社員本村洋さん方を訪れ、妻弥生さん(当時23歳)を乱暴目的で襲って、抵抗されたことから両手で首を絞めて殺害した。泣きやまなかった長女の夕夏ちゃん(同11か月)も、ひもで首を絞めて殺し、財布を盗んで逃走した。
 最高裁によると、記録が残る66年以降、犯行時少年で死刑が確定したのは12人。60~70年代は被害者が1人のケースもあったが、連続射殺事件の永山則夫・元死刑囚(犯行時19歳)の判決確定(90年)以降は、いずれも被害者数が4人だった。
         ◇
 ◆おことわり
 読売新聞は、犯罪を犯した未成年者について、少年の健全育成を目的とした少年法の理念を尊重し、原則、匿名で報道しています。しかし死刑が確定すれば、更生(社会復帰)の機会はなくなる一方、国家が人の命を奪う死刑の対象が誰なのかは重大な社会的関心事となります。このため20日の判決から、光市母子殺害事件の被告を実名で報道します。 .最終更新:2月20日(月)15時5分

-----
これも、被告側の弁護士が酷くて、そういう意味で、話題になった事件だった

そういう、トンデモベンゴーシが、我が物顔に闊歩した10年だった

2012-02-20(17:08) : 空欄さん URL : 編集

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(ひとりごと)
・・・・・・・・・・・・・・・

ツイッタより
ーーーーーーーーーーーーー
弁護士 紀藤正樹 Masaki kito @masaki_kito

要注目:また明日午前中9:30~10:40、自民党の柴山さんが衆議院予算委員会で、安愚楽問題などで消費者庁などを追求する。ぜひテレビ?ネット中継をみてほしい。 #agura
ーーーーーーーーーーーーー
2012-02-21(01:29) : 空欄さん

・・・・・・・・・・・・・・・
とあったのに、moveさんのところ見にいくのが遅かったよ。
このあと、どこかでやってるかな?

まっくろくろすけ 出ておいで~♪

といっても、「となりのトトロ」 などに出てくる 「まっくろくろすけ」 ではありません

「安愚楽牧場大詐欺事件」 いえ、「安愚楽牧場被害事件」 に登場されるものです。

この 「真っ黒クロスケ」 本名を 土屋 東一(つちや とういち) といいます。
別名 トーイチ です。

ただ この クロスケ は、表立って出てきません。
ネット検索しても、少ししかヒットしないそうです。

訴訟をふっかけるだけふっかけておいて、あとで取り下げるからヒットしないんちゃうかな?
訴訟を起こして、時間稼ぎと相手にダメージを与え、人々が忘れる頃には取り下げる。
ほんま、悪いやっちゃで~!

この 真っ黒クロスケ はヤメ検 であり、元東京地検特捜部検事 だそうです。

あのねぇ、バカなrokoちんは もうなにがなんだか わっかりましぇ~ん。

でもでも、おもしろいこと大好きな私なので なぜかしらワクワクしています。

「東京地検特捜部が安愚楽牧場案件に着手」 なんて話があるのだけど

どんなふうになっていくのか ホントに、本当に 目が離せません。

私は知りませんが、世の中 真っ黒け繋がりが あるのでしょうね?



ではでは、もう こんな面白い話を載せないわけにいきません。
ことわりなく全部 もらってきちゃいました。
ありがとうございます。
ブログとツイッターのみなさん これからもよろしくお願いします m(__)m

「ペンギンまま日記」さん
東京地検特捜部が安愚楽牧場案件に着手 より 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2012年3月23日 (金)
東京地検特捜部が安愚楽牧場案件に着手

ジャーナリスト 田中稔さんのツイッターより

minorucchu
2012-03-22 14:44:52
from web
大型の事件が目白押しだ。明日にもAIJ投資顧問事件の強制調査が予定されるが、近く東京地検特捜部は安愚楽牧場案件を着手すると見方や警視庁組対課が日本大学の私学助成金案件で近く強制捜査するのでは、との読みもある。目が離せない。




ほんと目が離せない

今、AIJの強制捜査が入ったニュースで、古館さんが「遅い」ってコメントしてたけど、安愚楽はどうなの〜

消えたお金は、安愚楽のが多いのに〜(涙)

2012年3月23日 (金)

--------------------
コメント
---------------
この呟き元の田中稔氏を被告として、損害賠償請求(記事による精神的苦痛に対する慰謝料?)訴訟が起こっているようですが、原告側の代理人弁護士は元特捜検事の土屋東一氏との呟きがありますね。

投稿: 小倉いまひと | 2012年3月23日 (金) 23時25分

---------------
小倉いまひと様
ありがとうございます

次の記事に使わせて頂きました

ヤメ検って、やっぱり黒い人達にモテモテなんですね〜

土屋東一氏は安愚楽で、名が売れたのでしょうか?それとも、もともと黒い人達には、有名だったのでしょうか?

ネットで検索しても、さほどヒットしないので、やはり安愚楽の黒幕的位置にいたのでしょうか?

こちらも、動向に注目ですね

投稿: ペンギンまま | 2012年3月24日 (土) 08時59分

---------------
裁判関係で土屋氏がヒットするのは2件(ただし、判例として引用されているのが2件で、関与した訴訟はそれ以外には不明)で、どちらも検事時代に国側の代理人として出てきます。

弁護士登録以降では裁判関係でのヒットは今のところ見つかっていません。


投稿: 小倉いまひと | 2012年3月24日 (土) 12時10分

--------------------


真っ黒け安愚楽牧場と、某黒幕の土屋東一繋がり より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2012年3月24日 (土)

真っ黒け安愚楽牧場と、某黒幕の土屋東一繋がり

昨日の記事に、小倉いまひと様から下記のコメントをいただきました
情報ありがとうございます

>この呟き元の田中稔氏を被告として、損害賠償請求(記事による精神的苦痛に対する慰謝料?)訴訟が起こっているようですが、原告側の代理人弁護士は元特捜検事の土屋東一氏との呟きがありますね。



田中稔氏のツイッターより

>minorucchu 白川司郎氏が3月16日、東京地裁に対して当方を相手取り「名誉毀損」慰謝料等6698万余を請求する訴訟を起こした。本日訴状が送達されてきた。第1回口頭弁論が5月7日10時15分より615法廷で予定される。週刊金曜日11年12月16日号の東電原発利権に関する記事についてである。

2012-03-23 11:21:07

> minorucchu 元東京地検特捜部検事の土屋東一氏一人です。@Yu_TERASAWA 寺澤有 代理人弁護士は、どういう面々ですか? RT @minorucchu 白川司郎氏が3月16日、東京地裁に対して当方を相手取り「名誉毀損」慰謝料等6698万余を請求する訴訟を起こした

2012-03-23 17:30:13


白川司郎氏について書かれた記事

>敬天新聞記事ジャンル別

敬天ブログ
(詐欺悪徳商法から行政の不正疑惑までをブログ形態で扱っています)
敬天ブログ、日々続々更新版『不正疑惑内部告発 デイリーニュース』

2011.05.18 Wednesday
07:00
keiten7
企業不正疑惑告発
-
-
東電に群がる利権屋たち
東電に群がる利権屋たち

 東京電力の嘘がボロボロ出始めた。福島原発事故が終息するまでは全国民一丸となって支援し、今は多少の人災も批判すべきではない、と言ってきたが、津波から4時間後には触棒が溶解(メルトダウンというらしい)していたというのだから驚きだ。

 考えてみれば、あれだけの大爆発を起こして、原子力圧力容器の中は大丈夫だ、というのもおかしな話で、小さなパイプや配線は吹き飛ぶ筈である。当然、漏洩は水だけでなく、空気のような放射線物質なら尚更である。

 起ってしまった事故はもう元には戻らないそれより真実を発表し、日本中、世界中の叡智を仰ぎ技術を結集して終息させることが先決である。

 今嘘を言ってることが世界中に知れたら、全く信用を失い、風評被害ではなく、本物被害として世界中から孤立してしまうことになる。

 福島県の一部の賠償どころか、他国から賠償請求される恐れさえ出てくる。東京電力の驕り昂ぶった経営姿勢と、その利権を甘受してきた一部の関係者は、徹底して糾弾されるべきである。

 政治家での代表は「亀井静香」である。亀井はパチンコ利権でもよく名前が出てくる。韓国に1,000億は運んだと言われるあの許永中受刑者と「兄弟分」というぐらいだから事業家の方が向いているのだろう。

 亀井繋がりから、「白川司郎」も東電で大儲けした一人だ。この白川司郎と東電の不正を追及していた「東京アウトローズ」は、白川に多額の恫喝訴訟を起されて、現在閉鎖中である。

 5億の家を建てて、十年もしないうちに数十億の家を建てれば、誰でも疑うわな。だが、その白川も西松建設に金を返せと訴えられている。 仲間割れなのか、世間に対するポーズなのか分らない。いつものように、原発の仕事を取ってやると、金を先取りして、仕事が取れなかったようだ。しかし裏を返すと、それだけ東電に対して力があると周囲から見られていた証拠でもある。

 東電の中にバックを貰う仲間がいた、ということだろう。総務畑出身のトップだった荒木浩だと言われている。

 行政問題研究所の竹内陽一も「財界ふくしま」という雑誌を武器に東電に食い込んだ一人だろう。現実に福島第2原発の残土処理を60億で請け負った前田建設の下請け、東電の汚れ役水谷建設は全く関係のない行政問題研究所に1億2,000万円を払っているのだ。

 竹内の場合、東電だけでなく、福島県の利権者という方が適切かもしれない。原発事故の後始末利権を虎視眈々と狙っている最有力者の一人だろう。老兵は去れ、と言いたい。



この真っ黒けな白川司郎という人物の代理人弁護士が、安愚楽牧場顧問弁護士の土屋東一氏なんですって

真っ黒け繋がりでもあるのでしょうか?

昨日の記事に、東京地検特捜部が安愚楽牧場案件に着手するかもだから、目が離せないみたいな田中稔氏のツイッターを載せましたが…例のヤメ検、土屋東一氏は元東京地検特捜部検事なんですよね〜

ちゃんと、公正に捜査をしていただけるのでしょうね

動向に注目です

--------------------
コメント
---------------
田中稔氏は、元村山首相の秘書だったそうで、また、本文記事にある「敬天新聞」、「東京アウトローズ」は、ちょっと癖のあるメディア媒体のようです。

しかし、特捜部が先輩が顧問をしていた会社に手をつけますかねえ。
もし、不起訴なんかにしたら非難轟々間違い無しですから、そんな痛くも無い腹を探られるようなことは避けるのではないかと思います。
手をつけるなら、しがらみが無い警察でしょう。
それに、特捜部の手掛ける類の事件では無いような気もします。

それとも、田中氏が呟きには何かの裏づけがあるのでしょうか?


投稿: 小倉いまひと | 2012年3月24日 (土) 09時58分
--------------------
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

安愚楽牧場の顧問弁護士 土屋東一弁護士について

私の日記で 「土屋東一」 という名前が最初に出たのは 2011年12月21日でした。

本日午後5時、安愚楽牧場の社長三ヶ尻久美子が自己破産しました!  です。
三ヶ尻久美子社長の破産申立ての代理人が 安愚楽牧場の顧問弁護士土屋東一弁護士 ということです。 

その後、2ヶ月以上 この人の名前は出てこなかった。

今年の節分あたりからのmoveさんのブログは すごかったと思う。
まさしく鬼退治みたいな(笑)
「とーいち」くんが いっぱいとうじょうされるよ!

その時に 私は 節分から始まる「鬼退治の物語」  を書きました。
その日記後半を もう一度です (スペース行はカットしてます)
---------------

この話は、まだまだ続きます。
私の頭がついていけないので、今回はこのへんで失礼してご飯を食べます。

参考までに、予告を少し・・・。

ヤメ検といわれる、弁護士も登場します。
その人の名前は、土屋東一(つちやとういち)。
「スラップ訴訟」が大得意です。
「永遠に闇の軍師」でいたかったみたいです。
ただし、そうは、いきません。
「あぐら物語」には、強ーい戦士たちがいるからです。

節分にちなんでか、昨日あたりの move2600さんのブログには
この、とーいちくんが、やたら、登場されます。
moveさん、鬼退治ですか~?
コメント欄も一緒に見ると、とっても面白いですよ。
rokoのおすすめブログです。

ではでは、お話の続きはまた、ということで・・・。


2012-02-04(11:26) : 未分類 : コメント 6 : トラックバック 0
---------------

・・・・・ といいながら、続きは書かなかったような気がする・・・?
あかんやん。^^


「土屋東一」 について復習します。

第二東京弁護士会 弁護士検索 より
---------------
弁護士検索

土屋 東一(つちや とういち)
弁護士登録番号:20380
1942年生
性別:男性
登録年:1987年
事務所 土屋東一法律事務所
住 所 〒107 -0052 東京都 港区赤坂1-6-14 赤坂協和ビル204
電話番号 03-5570-5834
FAX 03-5570-5843
---------------

土屋東一 氏は 「ヤメ険」だそうです。
土屋東一法律事務所 には もう一人 弁護士さんがいるそうです。

Wikipedia ヤメ検 によりますと
「ヤメ検、やめ検(やめけん)は、一般的には日本において検事の仕事をやめて弁護士になった人を指す」 そうです。

土屋東一氏は 1942年生れなので 登録年が1987年ということは
45歳頃に 検事を辞めて 弁護士になられたのですね。
働き盛りと呼ばれる頃に辞めちゃうなんて もったいない、、なにかあったのね・・・
とフツーのオバチャンは思います。
でも、1987年というとリストラにあうような時代じゃないだろうしー
今のように 一度仕事を辞めたら、次がない、という時代でもないよね。
むしろ バブリーな時代? よっぽど オイシイ話があったのかなぁ・・・
なんて フツーのオバチャンは考えるものなのよね。

現在69歳または70歳、一般企業の定年なら とっくに過ぎていますね。
よう働かはるなぁ。 感心するわ。
死ぬまで現役だなんて・・・まあステキwww
そんなにお金もうけても、あの世までお金は持っていけへんのに・・・
私なら、悠々自適な生活をしたいなぁ。

「地獄の沙汰も金しだい」 という言葉があるけれど あれは本当だろうか?

この続きは また ということで・・・。


moveさんの記事も参考になさってください。コメント欄もね。
ターゲットは経営陣および軍師サークルです
お金の流れを解明すること、と同時に、社内の人の流れを解明すること、がきわめて重要
そういえば

土屋東一法律事務所 の 栗田啓二弁護士とは?

安愚楽牧場の顧問弁護士 土屋東一弁護士について  に続きまして 関係のある人物について記録しておきます。

弁護士・法律事務所データベース によりますと
土屋東一法律事務所 には もう一人 弁護士さんがいるそうです。

---------------
姓名 栗田 啓二 (くりた けいじ)
性別 男性
出身地
所属弁護士会 第一東京弁護士会
登録年度・登録番号 年/No.24395

土屋東一法律事務所
所在地 東京都港区赤坂1-6-14 赤坂協和ビル204
TEL 03-5570-5834
---------------

moveさんの お金の流れを解明すること、と同時に、社内の人の流れを解明すること、がきわめて重要 
のコメント欄には 次のように書かれています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
土屋東一(つちやとういち)

この法律事務所(二人だけのようです)には、もう一人の弁護士が所属しています。

名前は栗田啓二で、 公安調査庁第13代長官に同名の人がいます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%AE%89%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E5%BA%81

最終職歴は福岡高等検察庁検事長で1995年定年退官となっています。

栗田弁護士の登録番号は24395。  
この前後の番号は1995年登録らしいので番号的には同一人物としても矛盾はありません。

退官後に手先一味と仲間になったのでしょうか。

-----
トホホの事態w

ま、そんなところなのかな

2012-02-05(21:25) : クーランさん URL : 編集
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで

歴代の公安調査庁長官の中の
13代  栗田啓二  1991年12月12日 - 1993年7月2日  福岡高等検察庁検事長
みたいです。

検事長ということは・・・この人もヤメ険ということですかぁ?
なんかねー、公安調査庁 とか 検察庁とか わけわからんわ??

「最終職歴は福岡高等検察庁検事長で 1995年定年退官」 となるとぉ~
いったいいくつやねん!?
公安って、60歳定年かしら?
天下りなら若いときもあるけれど・・・定年60歳としたら 76歳か77歳?
って、片足どっかにつっこんでるで~、、、とはいいません。
失礼です、はい、申しわけありません。m(__)m


でもね~、あの「原発スラップ(恫喝訴訟)」をうけた 田中稔さんの
.東電の原発関連事業に関与してきた白川司郎氏による田中稔氏( @minorucchu )への典型的なスラップ(恫喝訴訟)の行方 の ツイッターで こんなのがありました。
----------
【拡散希望】あす5月7日(月)10時15分~東京地裁615号法廷で民事事件(24ワ7758)の第1回口頭弁論。原告・白川司郎、被告・田中稔。原告代理人・土屋東一弁護士、被告代理人・芳永克彦弁護士。6700万円請求。原発利権構造の秘密を解き明かす場になるはずだ。傍聴・取材を。
minorucchu 2012/05/06 19:07:12

東京地域615法廷へ向かう。10時15分から第一回口頭弁論。東京電力関連勢力の中心的な人物が週刊金曜日で「名誉を毀損された」として法外な金額を執筆した当方に請求した。さて、原告・白川司郎本人が法廷に姿をみせるだろうか。
minorucchu 2012/05/07 09:10:22

minorucchu 法廷に原告「白川司郎」は姿をみせず、それどころか原告代理人の元特捜部検事「土屋東一」すら来なかった。来たのは原告代理人の代理人である上松信雄弁護士だった。オイオイ、いったいどういうことなのか。
minorucchu 2012/05/07 11:38:42

「フィクサー」と書かれ名誉棄損だと6700万円もふっかけジャーナリストを訴えた損害賠償訴訟を起こした白川司郎氏、今日の初公判に代理人のヤメ検弁護士ともども姿を見せずじまい。現われた代理人の代理弁護士も「手術を控えているので」と次回公判期日決定にも熱入らず。むっ東電の差しがね訴訟?
kyo1947 2012/05/07 15:32:00
----------

現われた代理人の代理弁護士も「手術を控えているので」と次回公判期日決定にも熱入らず。
?? ちゃんとお元気な弁護士さんにやっていただきたいものです。

世の中には、お元気で素晴らしいご老人もいらっしゃいます。
先日、クローズアップ現代で 75歳の左腕のピアニスト 館野泉さんのことをやっていました。
両手で弾けなくなったとき、演奏に対する飢えやひもじさを感じたそうです。

75歳の女性がどこかの高い山に登ったという話もありました。

すごい人がいるものですね。


さて、栗田啓二弁護士について 検索しても たいして情報がみつかりませんでした。
ご存知の方 教えてくだされば うれしく思います。

公安調査庁第13代長官 栗田啓二さんは お元気でいらっしゃいますか?
私の父は、その齢にはもうこの世にいませんでした。


・・・とかなんとかいっちゃって~~終わろうと思ったら、発見!

Wikipediaヤメ険 を見ましたら載っていました。
-----
(注:定年は、裁判官の場合、最高裁判所、簡易裁判所の裁判官は70歳。高等裁判所・地方裁判所・家庭裁判所の裁判官は65歳。検事は、検事総長は65歳、その他の検察官は63歳。裁判官の方が検察官に比べ7~2年定年が長い)
-----

検事総長って、検事長と同じですか?
65歳定年ならば・・・81歳か82歳、、、ということです。

みんな、そんな とっしょりになって はたらかんでもええんちゃうのん?
がんばりすぎやで~。
若者に仕事やってやって~。

父と栗田さんと そんなにかわりない齢でしたわ。オホホ^^
母とはわりと齢が離れてましたのよ。
お元気で。


-----
日記追加(2012.05.24 22:59)
「検事総長≠検事長です。」 と、ここのコメントで教えていただきました。
ということは、63歳定年ですので79歳か80歳ですね。
それでも現役だとしたら素晴らしいことです。

安愚楽牧場、残高23億円 出資金返還ほとんど見込めず(弁護士ブログより)

弁護士さんという職業の方は、法律に関しての専門知識のある人ですので
全くといっていいほど知識のない私には ありがたい存在です。
それに、一個人では あまりにも大きなものと たたかうことはできません。

全国の善良な弁護士のみなさま、よろしくお願いします。m(__)m


私は存じておりませんが、北海道の弁護士さんのブログを見つけました。
いただきます。m(__)m

「債権者らに対する配当の見込みがあれば、債権者集会において、管財人の報告と合わせて、届出債権の認否という手続が行われることになるのですが、今回の債権者集会では、この手続きが行われた形跡がありません。
ということは、裁判所や管財人は、少なくとも現時点では、配当の見込みは低いと考えているということになると思います。」

ということが ポイントかと・・・。

あたしゃ 0.5% も 1.26% も 0% と同じだと思ってる。
いったいぜんたい 4264億円というお金が どこへ消えたのか。
なぜ、破産でなく 民事再生という名の清算を選んだのか。
明らかにしてもらいたいものです。


続きを読む

告訴状の受理(俳諧行政書士 ブログより)

俳諧行政書士 というブログを見つけた

そういえば 前にも見たことある と思うんだけど・・・
毎日 気になったことや 「安愚楽牧場」関連で検索して見にいくので
たくさんのブログや情報に出会うけれど
その時 お気に入りにいれたまま それっきり・・・なんてことが ままあるのです

面白いブログだなぁ、あとで見よう、と思うのも たくさんあるのですが
それを毎日見にいくのは、今の私には無理、ムリ、
見たくても途中でふんぎりをつけて、ってしないとやっていけない
時間も頭も ついていけない (^^ゞ

今はアグラを追いかける生活をしているので、どうしてもそれがメインになっている
好きな歌手を追いかけることさえしたことないのに、今の私はアグラのオッカケをしている


私、縁のある人とは再び出逢えると思っているの
逢えなければ 縁がなかったということで・・・
言葉通り 当然っちゃあ当然だけどネ (^_-)-☆


それで、ネットの中だけど 再び出逢えた徘徊行政書士さんの最新記事を紹介します

----------
新着記事
12年07月24日 首長の統括権【大津いじめ事件を風化させるな】
大津市の「中二自殺事件」を一時は多くのメデアが取り上げたが、オスプレイとオリンピックで忘れ去られようとしている。市井の者として、一言意見を申し上げねばなるまい。第一に...

12年07月22日 私のささやかな俳句30箇条
☆ 句は下五で決まる・★ ゆっくり詠むこと ★ 「俳句はものを言えないところから出発する」 01 焦点はどこか(入れ替えで視点をはっきり) 02 切れを作る・季は薄くないか ...

12年07月21日 告訴状の受理
合歓の花が盛りに咲いている。きのう、某警察署の刑事課長から告訴状の受理が決まったという連絡あった。それでは印鑑を持って出頭するというと、刑事課長自ら持参するという。4...

12年07月19日 花散里のごとく咲きけり吾亦紅
母が病院や施設に入所していたころは、固定電話がボイスワープする携帯電話を、いつも枕元において就寝していたが、母が死んでいつの間にか居間において寝るようになった。その携...

12年07月18日 鮎釣りの解禁と漁業権
我が家の家の前(50メートル先)には、一級河川の『加茂川』という京都の賀茂川にちなんだ川が流れている。家から見える橋の名を『艶柳橋』という。まことに雅な名だと思っている...

12年07月15日 真夏の夜の夢・バーチャルSEX
異性と手を握る以外肉体的接触なしでセックスを体験できる機械器具発明すれば、金儲けが出来るだろうと思う。リラックス出来る大きな椅子形状の機械がふたつあって、お互いに手...

12年07月13日 東北のがれきの広域処理に再度提言
新潟県では大槻町のがれき処理に5市が名乗りを上げている。私の隣市の三条市もその一市で、住民説明会が行われているが、住民に反対の声が多い。泉田知事も懸念の姿勢を変えては...

12年07月13日 草刈つて鮎来る川となりにけり
このところ、熊本や大分で大雨となって甚大な被害が報道されている。集中豪雨で山が崩れて家屋が跡かたもなくなってしまったところもある。50年間一回も土砂崩れのなかったとこ...

12年07月11日 畜生には情けはかけぬ半夏生
上野動物園の生後7日のパンダが肺炎で死んだ。報道で見聞きする限り、担当責任者はハンケチまで持ち出して泣いて会見していた。心臓マッサージまでしたが蘇生しなくショックであ...

12年07月11日 サマージャンボ宝くじの未換金
一等4億円、前後賞合わせて5億円の触れ込みで9日から「宝くじ」が売り出された。むかし若いころ手相見から、豊臣秀吉の運命線は中指の先端まで伸びていた、お前も4節あたり...

----------

なんとも面白い \(^o^)/ (全部は読めてないけど・・・(^^ゞ)

この方 きっとステキな人なんだろうなぁと思ってしまった

このブログを始める前、友にブログやったら^^と言われても
全くそんな気になれなかったのは
言葉には その人が宿ると思っているからです

自分で考え、自分の思うことを言葉に綴ると、その文章にはその人があらわれる

そんな自分自身を不特定多数の私を知らない人に晒すなんてとんでもないことでして・・・

それが、なんの因果か安愚楽牧場にハマッテシマッタもんだからさ・・・


(ひとりごと)
この方、新潟の行政書士さんだそうですが
私の知ってる新潟の人も言葉をよく知ってらっしゃる
何人も知り合いがいるわけでもないのに 偶然ってすごいね^^
少し前に新潟に行った友人が新潟っていいとこだね、って言ってたよ
私も旅に出たいものです・・・
あ、私の一番のお気に入り記事は 「真夏の夜の夢・バーチャルSEX」 だよ(・・?
今 「吾亦紅」 を聴いています ♪
アハハ、またこうして予定外の日記を書いてしまった、、、(・.・;)


そんなことで、以下に「告訴状の受理」 の記事をいただきます m(__)m

続きを読む

千葉成田ミイラ事件1 殺人PAT GURU高橋弘二とは何者か? 【Amazon】

大丈夫、なんとかなる。 「貯金ゼロ」からはじめる軽やかな生き方! 【Amazon】
2012-10-11(14:35)
に続いて、アマゾンで見つけた本の題名、表紙です
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
千葉成田ミイラ事件1 殺人PAT GURU高橋弘二とは何者か?

■ 千葉成田ミイラ事件1 殺人PAT GURU高橋弘二とは何者か? [単行本]
釣部人裕 (著)
価格: ¥ 2,100 通常配送無料
2010/7/23
在庫あり。


う~ん、お高い!
買おうとは思わへんなぁ m(__)m
安愚楽牧場にやられて、2100円も出す、勇気ない^^
図書館にリクエストして、認めてもらえるかも自信ない orz
あ、どこかに置いてあれば、取り寄せ可能かも^^

これってさぁ、シャクティーパットとか、「定説です!」で有名な
めっちゃきしょい(きもい)オジンの話やんなぁ?
以前、テレビでお見かけした時でさえ、相当のご老人でしたが、ご存命?
この高橋弘二という人は、有罪で罰を受けて出てきてたんよね?

それを、冤罪だという話なのか?
ライフスペース=SPGF によって亡くなった人がいるという現実をどう説明されているのでしょうか
読まないから、わかりませんが…

でも黒地に、鳥の絵は私の好きな色系で、いろんな色が使われているのが印象的です(*^_^*)
バックも、なにかわからないけど、いろとりどりで、ボケたところもあり
これは何なんだろうと思わせてくれます


著者のお顔も載っていたので、もらってきちゃった(^^ゞ
facebookのお顔とは違う気がするけれど・・・

amazon.co.jp より
---
釣部 人裕

釣部人裕氏

この著者略歴は著者またはその代理人から提供されています

北海道札幌市出身。1961年生まれ。筑波大学卒業(健康教育学科、運動栄養生化学研究室)後、高校教員(保健体育、専門種目は、ソフトテニスと柔道)を経て、塾講師、ライターをする。

現在、法科大学院に通い、弁護士を目指している

-----

その他に、2冊紹介されています

■ 歯の本―歯医者に行く前に読む決定版
単行本: ¥ 1,260
2012/2/1 (4)
■ がんは超早期発見で治る―最先端を行くP.E.T検査の実態
単行本: ¥ 1,260
2002/8/1

千葉成田ミイラ事件2 というのは、ないのかしらん?
2年経っているけれど…

あと、なんといっても、カスタマーレビューというのが面白いです^^
著者ご本人が書いてらっしゃるようですが、そういうものなんですか?
アタシAmazonで本を買ったことがないからさ、、、
星って、どうやってつけるの?
レビューを見た人が? それとも、レビューを書いた人が?
★5つ ついてるのですよ、すごいですw

この後に、「千葉成田ミイラ事件」のほうの著者ご本人カスタマーレビューを載せておきます

続きを読む

香川の訴訟の件(安愚楽牧場管財人に賠償提訴=「無断売却」と和牛オーナー)

安愚楽牧場管財人に賠償提訴=「無断売却」と和牛オーナー-東京地裁
2012/04/21(02:18)
の日記より抜粋

時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012042000989 より 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
安愚楽牧場管財人に賠償提訴=「無断売却」と和牛オーナー-東京地裁

 経営破綻した「和牛オーナー制度」運営の安愚楽牧場(栃木県那須町)=破産手続き中=の破産管財人に、所有する和牛を無断で売却されたとして、香川県のオーナー6人が20日までに、管財人を相手に計1450万円の損害賠償を求める2件の訴訟を東京地裁に起こした。
 同日開かれた第1回口頭弁論で、管財人側は争う姿勢を示し、来月30日の財産状況報告集会後に、具体的な主張を明らかにすると述べた。
 管財人側の代理人弁護士によると、安愚楽牧場のオーナーによる賠償提訴は初めて。
(2012/04/20-20:36)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(この記事も今はないです。おいとくのは何ヶ月って決まっているのかな?)


この記事について、前々から気になっていたのですが
少し前に、情報をいただきました

-----

以前の香川の訴訟の件は、訴状が手に入りました。

 要約すると「破産管財人、牛を勝手に売却しやがって。損害賠償だ。出資分を 返せ」といった内容です。
 提訴人も、親類の人たちで参加しているようで、複数人が集まっているような 集団提訴ではありません。
 正直、内容もあまりナイヨウで。

 原告弁護士は大阪市北区の扶桑共栄法律事務所、細見孝二、藤原正人の両氏です。

----------

内容もあまりナイヨウで。
って、座布団3枚!^^

内容がどうあれ、調べて、私に情報を提供して下さる方がいるというだけで
心強いじゃないですか(^_^)v
しかも、ブログは毎日見てくれてるそうで…^^

う~ん、大変うれしく思っております \(^o^)/

ありがとうございます m(__)m

今後も教えてもらえたら、ありがたいです
お体に気をつけて!

採決の公告(処分取消し)栃木義宏弁護士【弁護士と闘う】

はぁ?もう~わけわからんわ~^^

みんな難しい言葉にしすぎとちゃうかぁ~(^_^;)

あの安愚楽牧場の代理人であった栃木義宏弁護士(東京)の懲戒処分が取り消されてましたが、そのことについて「弁護士と闘う!」様が書いて下さってますので記録しておきます

まぁ、世の中、よい弁護士と悪い弁護士がいるっちゅうことやな・・・


あたしゃ、安愚楽牧場のことを

まっとうな会社が震災や原発のせいでつぶれました
「泣きっ面に蜂」だと書いたヤツラを信じはしない・・・

おまえたちは、泣いてなどいないだろう・・・

天災にあった人に心寄せることもなく
人災にあった人をも利用し、笑ってたんだろう・・・

泣いたのは、被害者だ!

私はこのブログを書いてるだけだから
あの大震災の被害者で安愚楽被害者の声を聞いてはいないけど・・・

未だに、行方不明の人が何千人といて・・・

声さえ出せない被害者がいるということを、おまえたちは知るべきであろう

あたしゃ、辛いことがあった人には笑ってほしいと思うけど・・・

安愚楽牧場に加担した弁護士たち! おまえたちは、泣け!!

と思う・・・・・


弁護士と闘う より
弁護士の懲戒処分を公開しています。

続きを読む

【ネットで見る管財業務】破産管財人が債権者集会等で交付した書面

いかぴさまのつぶやきをのせて、これをおいたまんまはいけないでしょう

ある方のツイッターを見ました
多分、弁護士さんとか、法律家さんだと思います
記録してから、早1週間も経とうとしています

私はただ、破産会社に「株式会社安愚楽牧場」が載っていたのと
「株式会社ロコイケダ」なんてのがあるんだなぁって・・・
私、rokoですから・・・(^_^;)


よくぞ、これだけ、集めて、ツイート、して下さったものです m(__)m

それに、なんで、こんなに早く入力できるの?
どこかに下書きしておいても、このスピードでできるものなんですか?
ツイッターって、どうやってやるのか知らんもんね~^^


http://twilog.org/neeben54/date-130312 より
-----
2013年03月12日(火) 22 tweets

neeben54@neeben54

■【ネットで見る管財業務】破産管財人が債権者集会等で交付した書面が,ある程度まとまった形で公開されているものを集めてみた。もちろん網羅的ではない。特殊な破産事件が大半で,その工夫は大変参考になる。
posted at 01:33:30

■株式会社安愚楽牧場 agurahigai.a.la9.jp 株式会社安愚楽牧場ほか www.agura-bokujo.co.jp
posted at 01:34:59

■株式会社バーゲントラベル netlawyers.ne.jp/ando/work/pdf/...
posted at 01:35:04

■株式会社オー・エム・シー(岡本倶楽部運営会社) www.omckanzai.com
posted at 01:35:13

■株式会社エフォーアイ www.foi.co.jp
posted at 01:35:18

■上信レジャー開発株式会社 jyobucc-hasan.seesaa.net
posted at 01:35:57

■株式会社SFコーポレーション sf-corp.jp
posted at 01:36:00

■株式会社SFCG www.sfcg.jp
posted at 01:36:07

■破産者協同組合マリンヨコハマ,破産者株式会社マリンヨコハマ www.myclub.or.jp
posted at 01:36:15

■株式会社クラヴィス www.clavis-kanzai.jp
posted at 01:36:19

■株式会社ゆたか環境緑化 www.whitebirch-cc.com
posted at 01:36:24

■株式会社庄内東信グリーンビジネス(酒田カントリークラブ) www.sakatacc.jp
posted at 01:36:31

■株式会社ロコイケダほか www.kawashima-law.jp/roco_ikeda.htm
posted at 01:36:38

■株式会社マジェスティック・ライズほか www.kawashima-law.jp/majestic_rize....
posted at 01:36:42

■大谷商事株式会社ほか www.kawashima-law.jp/otani_shoji.htm
posted at 01:36:47

■株式会社新風舎ほか www.kawashima-law.jp/shinpusha.htm
posted at 01:36:53


■neeben54@neeben54
債権者集会の想定問答集というものがあったら需要があるだろうか。今年の株主総会の想定問答集を読んでいて思ったのだが。
posted at 01:41:27

■霞 司郎@kasumi_shiro
「家庭内別居」・「円滑にいかない面会交流」は、子供にどのような影響を与えるか?:離婚・遺産相続弁護士の日々雑感 s.webry.info/sp/mori-law-of...
Retweeted by neeben54
retweeted at 01:41:53

■neeben54@neeben54
陳述は擬制になったのだ…
posted at 11:50:50

■管財ナビ@kanzai_navi
ブログを更新しました。 『少額管財』 http://amba.to/14QxsbY
Retweeted by neeben54
retweeted at 15:57:07

■Nobuhiro Funakushi@nobu2794
岡山の横領弁護士の破産事件の破産管財人に広島の弁護士が選任されたってことは、岡山の弁護士だと身内をかばう(ように思われる)と判断されたのでしょうね
Retweeted by neeben54
retweeted at 15:59:51

■至誠堂書店@ShiseidoShoten
【3月13日の新刊】「続・提言 倒産法改正」 http://tinyurl.com/b7jlhyr
Retweeted by neeben54
retweeted at 23:02:33
-----

中坊公平氏死去、83歳=元日弁連会長、「平成の鬼平」(時事通信2013年5月5日)

中坊公平さんが5月3日にお亡くなりになられたそうです

弁護士さんに縁がなかったとはいえ、私の中ではこの方が一番名前を知ってる弁護士さんでした

豊田商事事件の破産管財人をされたことなど、後々も特集番組などでよく見ました

私の父とほぼ同年代の方だったのですね

謹んでご冥福をお祈りいたします


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130505-00000074-jij-soci
---
中坊公平氏死去、83歳=元日弁連会長、「平成の鬼平」

時事通信 5月5日(日)19時21分配信

 日本弁護士連合会会長、整理回収機構(RCC)の初代社長などを務め、「平成の鬼平」の異名を取った元弁護士の中坊公平(なかぼう・こうへい)氏が3日午前8時5分、心不全のため京都市内の病院で死去した。83歳だった。葬儀は5日、近親者で済ませた。自宅は京都市東山区。喪主は妻淳子(じゅんこ)さん。
 京都大法学部卒。1957年弁護士登録。73年、森永ヒ素ミルク事件の被害者弁護団長に就任し、救済に尽力した。85年には金をめぐる巨額詐欺「豊田商事事件」で同社の破産管財人を務めた。
 90年から2年間、日弁連会長。93年からは香川県・豊島の産廃不法投棄事件で住民側弁護団長として公害調停をまとめた。
 96年、旧住宅金融専門会社(住専)の不良債権処理に当たる住宅金融債権管理機構の初代社長に就任し、債権回収の陣頭指揮を執った。同機構を改組したRCCの社長となり、退任後も警察刷新会議委員などを歴任した。
 しかし、2003年に住管機構時代の不適切な債権回収をめぐり東京地検の捜査を受けた責任を取り、大阪弁護士会に退会届を提出。05年に廃業した。

最終更新:5月5日(日)21時8分
-----

渡邊顯弁護士に対する破産管財人報酬の減額を強く求めます!!(*^_^*)

ペンギンまま日記
2013年7月16日 (火)
産経ニュース★安愚楽牧場の債務返還、一律5%配当へ 債権者「納得できない」 2013.7.16 18:05
のコメント欄です

小倉いまひと さまのコメントなんですが、ペンギンままさんが何か書かれるかと思いつつ待っておりました
しかし、ママはお忙しいようですのでオバサンが記録します(笑)

ただ、私は経理とかそういうのが、全くわからないんだなぁ、、、これが

だから、記録するだけなんだけど、なにかあったら言ってね(^_-)-☆


先日の債権者集会で約5パーセントが配当される見込みとのことでした

第2回とそう変わらないだろうと思ってましたので、それまでなんですが、今回新たに知ってビックリしたことがあります

破産管財人さんの報酬として5億円が上乗せされていることです

確かに、管財人の渡邊様におかれましては、0%に等しいくらいだったところを5%まで配当を伸ばして下さり、感謝申し上げます

結局、消費税の還付というのが配当金のほとんどと思われます

でもね、でもね、第2回で発表された3億円プラス今回5億円って、どういうの~~?

こういうことって初めてのことで、全くわからないのだけど、8億円って高すぎない?

以前から、リプラス氏のところで管財人の報酬が年に1億円ともいわれる…と聞いていたけれど、それでも8億円は高すぎないだろうか?
まだ2年だし~、ほぼ最終配当ということですし・・・

いくら、債権者の数が73000人と言っても、単純に割って、債権届けを出した人から、一人当たり1万円を徴収することになるんでしょ?
一万円は高くない?
100万円、詐欺られた人は5%の5万円が配当されます
その人からも、1万円取ります
50万円、詐欺られた人は、5%の2.5万円が配当されます
その人からも、1万円取ります
そういうことじゃないのですか?
債権額の大小にかかわらず、破産管財人さんのされていることは、ひとりひとりに平等ですから…


管財人代理という人を何人も用意したとはいえ、一時期の話で、アメリカじゃない日本でこの8億円という報酬は妥当な数字なのでしょうか?

第2回のときに、管財人さんはこの金額について地裁から提示された金額だと言われたと記憶していますが、あれから、なにか上乗せがありましたでしょうか?
あの時も、はっきり数字は言えないとおっしゃいましたが、配当は新聞等でも5%と書かれました


私が破産管財人さんのことを債権者集会でお見受けしたかぎりは、とてもステキな方だと思いました

できましたら、この金額を少しでも下げていただいて、私たちのたった5%のお金にまわしていただけたらと思います

だって~~、三ヶ尻久美子と増渕進から戻ったお金は、あわせてもたったの5千万ちょっとなんだよ~
それなのに、わたなべさま~8億円ももらっちゃうの~~
2年だよ~、2年で8億~!
普通なら、もっと時間がかかったんじゃないのかなぁ・・・

お願いよん(*^_^*)
ちょぴっと、減らしてねん (^_-)-☆

裁判所さま、どうかrokoに返ってくるお金が少しでも多くなりますように
ご配慮申し上げますm(__)m


---
先ず、以下は仮説(というか推測)である事を始めにお断りしておきます。

安愚楽がオーナーに牛を売った(実在する繁殖牛だったかどうかという問題については、ここでは横に置いておきます)際には、その価格には消費税相当分が含まれていたと思われます。1頭500万の契約なら、本体価格は476万2千円弱で、消費税相当分が23万8千円強という計算になります。ここで、オーナーから買戻す時に消費税込みだったのか込みでなかったのかという疑問が生じます。

金の売買の場合は、事業者でない者が売却する場合であっても消費税分が加算された価格になっていて、殆んどのケースでは納税義務が生じませんが、年間で1千万を超える譲渡を行った場合には事業者扱いになり納税義務が生じる事があるという、注意喚起が販売業者からされています。

「消費税の納税義務(個人のお客さまの場合)」
http://www.mmc.co.jp/gold/faq/tax.html


さて、安愚楽の場合、契約本数によっては満期時に年間1千万円を超える譲渡を行っていたオーナーもいたと思われますが、消費税の納税義務についてのアナウンスがあったという情報はありません(「知ってますか」スレのPART19で論議されたことがあります)。
してみれば、安愚楽がオーナーから買戻す際には丸々本体価格で買い取りをしていたのではないか???

消費税の納税は、受取消費税-支払消費税(84万円で仕入れたものを105万で売ると、受取5万-支払4万=納税1万)ですから、上記のような事が行われていたとすると、500万の満期継続を想定した場合には、23万8千円強の納税だけが発生する事になります。

ここに目をつけたのが破産管財人の渡邊弁護士で、「同額で買戻しているのだから、買戻しは税込み価格である。受取消費税-支払消費税=差引ゼロ状態であるにもかかわらず、受取消費税分だけ納税しているので、払い過ぎた分を還付せよ」と主張して、税務当局と交渉してそれが認められたのではないかと・・・・・。

配当原資の大部分(約7割)は消費税還付の173億円ですから、この着眼がなければ、あるいは、安愚楽が課税仕入処理をやっていれば、さらにひどい配当率になったと思われます。

最後に、繰り返しになりますが、これはあくまで推測である事をお断りしておきます。

P.S. なお、第30期(H23.3末決算)の飼育牛売上高は755億5千万強となっていますが、実際にオーナーから集めたのは793億3千万だったと考えられます。そして、契約額=飼育牛売上×1.05だった筈で、P/Lに現われるオーナー売上よりも常に契約金額が大きかった事は確か(=仮設・推測ではなく)であろうと思われます。

投稿: 小倉いまひと | 2013年7月18日 (木) 00時00分
-----

さて、何故これが詐欺に当たらないのかー安愚楽牧場事件の不思議(弁護士早川忠孝の一念発起・日々新たなり 2013年9月25日)

安愚楽牧場事件について、弁護士さんが書かれている記事をみつけました

衆議院議員もされていた方で、本も出版されています

なにより、ブログの更新頻度がハンパない(*^_^*)
お仕事されつつ、スゴイ方ですね^^

ご紹介します

弁護士早川忠孝の一念発起・日々新たなり  通称「早川学校」
弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。
http://ameblo.jp/gusya-h/

---
2013-09-25 09:34:23

さて、何故これが詐欺に当たらないのかー安愚楽牧場事件の不思議

色々偽装工作をしたうえで虚偽の説明で投資者を誤信させ、投資させたのなら立派な詐欺に当たる筈なのだが、虚偽の記載はしたが騙すつもりはなかった、というのはどういうことなのだろうか。

これ、詐欺でしょう。
私ならそう断言する。

被害者の立場に立てば、これが詐欺には当たらないといくら言われても納得できないはずだ。
勿論、欺罔の意思がどこまで確実にあったか十分立証できる自信がないから、主観の立証は止めておいて虚偽記載という客観的な事実の立証だけで留めることにした、という訴訟法上のテクニックで詐欺罪での起訴は止めることにしたのだと言われれば、なるほどそういうものかと納得せざるを得ないところもあるが、騙す意図があったかどうかはある程度客観的な事実の積み重ねで推認できるはずだ。

被告人が、騙すつもりはありませんでした、といくら弁解しても大体はそういう弁解は通らないのだが、何故安愚楽牧場事件では検察は一歩引いてしまったのだろうか。

刑事裁判は、部外者にはよく分からないことが多い。
関係証拠を読んでもいない私があれこれ言ってもどうしても的外れになってしまうだろうが、偽装工作の動機がなんであれ、偽装工作をして投資者から出資を募ったのなら、普通の感覚では騙す意思があったということになる。

検察官は、証拠調べが全部終わった段階で詐欺罪に訴因変更でもすることを考えているのだろうか。

以下、時事通信記事の引用

「安愚楽牧場元社長ら罪認める=虚偽説明でオーナー勧誘―東京地裁

時事通信 9月24日(火)16時23分配信

 存在しない牛を所有していると偽り、和牛オーナーになるよう勧誘したとして、特定商品預託法違反罪に問われた安愚楽牧場(栃木県那須町、破綻)元社長三ケ尻久美子(69)、元専務大石勝也(74)両被告の初公判が24日、東京地裁(芦沢政治裁判長)であり、2人は起訴内容を認めた。
 検察側は冒頭陳述で、牛不足を隠すため2007年ごろ、実在しない牛の番号をオーナーに割り振ることを大石被告が三ケ尻被告に提案したと指摘。破綻直前には約6万頭しかいなかったのに、約10万頭分を契約していたと述べた。
 弁護側も冒頭陳述し、他の和牛商法業者の摘発や家畜伝染病の口蹄(こうてい)疫、東京電力福島第1原発事故などによる風評被害が続いたと強調、「一時的に架空の番号を割り当てたが、だますつもりはなかった」と訴えた。」 
-----


追記(2013.09.26)

この記事続きといいますか、早川氏のブロゴス記事がありましたので、日記にしました
安愚楽牧場事件に詐欺罪を適用したら何が違ってくるか(BLOGOS 2013年09月26日)
2013-09-26(12:33)

それで、この元記事のコメント欄を追記しておきます

続きを読む

弁護士早川忠孝氏のブログ 通称「早川学校」の安愚楽牧場事件について

弁護士早川忠孝の一念発起・日々新たなり  通称「早川学校」

安愚楽牧場の件で書かれたことについて、当ブログでは2回日記にしています

さて、何故これが詐欺に当たらないのかー安愚楽牧場事件の不思議(弁護士早川忠孝の一念発起・日々新たなり 2013年9月25日)
2013-09-25(11:59)

安愚楽牧場事件に詐欺罪を適用したら何が違ってくるか(BLOGOS 2013年09月26日)
2013-09-26(12:33)

早川忠孝弁護士ブログ記事のコメントは、上記日記の本文またはコメント欄に記録しました
どこかで見たことのあるHN…「六甲おろし」さんのコメントはいけてましたね^^


私でなく、えいとちゃんがコメントするとしたら・・・

 どこにでも、ああゆうたらこうゆう、ぐちぐちゆう頭だけのヤツがおるもんやな
 屁理屈ばっかこきやがって~~(笑)


あ、早川氏のことちゃいますよ
何べんもコメントしてくる人のことです

アホがいうことですので、ここにはコメントなさらないようにお願いします
えいとちゃんにゆうてくらさい
m(__)m


本日の早川氏記事もそのことについて書かれていましたのでコピペです
関係ない記事ですが、先生は、ニコニコ、ウキウキできる人というところがステキだと思いました


---
2013-09-29 11:03:07

また一人突っかかる論客が登場ー詐欺罪の適用に慎重な司法の現状を追認する人たち

粉飾決算書類を作成してその書類の内容を誤信した金融機関から融資を受ける行為は、これはこれで立派な詐欺である。

詐欺ではあるが、その後の経営努力で経営を立て直して融資金の返済を実行してしまえば、結果的に被害の発生が事実上なかったということになるから、虚偽事項満載の書類でも直ちには立件されないで済んでいるだけだと考えた方がいい。

もっとも、中小企業の経営者は大なり小なり決算書類の誤魔化しをしており、これに加担している税理士や会計士も少なくないから、これを一々立件したら日本の中小企業が全滅するから、そこまで厳格に法の適用をするものではない、という社会的、政治的な配慮から司法当局が通常はそこまでは踏み込まないで、目立つ案件や税務当局や司法当局に反抗的なところだけ狙い撃ちにのようにして一罰百戒のように適用するだけではないか、と言われれば確かにそういうところもある。

同じような事件なのに、普通の税理士が関与した粉飾した決算書類に基づく融資金詐欺は立件されず、税務コンサルタントと称して危ない橋を渡ってきたきたのではないかと思われる元銀行員が融資金詐欺の共同正犯で逮捕、起訴され、有罪判決を受けたという実例を知っている。

どこからどこまでが詐欺で、どこからどこまでが詐欺に当たらないかを判例に基づいて丁寧に説明して欲しいという要望であるが、私の見るところ、これはみんな詐欺である。
むしろ詐欺に当たらないというのであれば、その理由を教えてもらいたいものだ。

詐欺には当たるが、現実には詐欺罪では立件されないことが多く、これがひいては粉飾書類の作成の日常化や経理担当者の規範意識の低下を招き、遵法精神の欠如に繋がる、ことは好ましくない、ということになると、そこで、一般刑法犯での詐欺罪とは別個に、決算関係書類の不実記載の罪を創設して同種事犯の発生を予防し、これらの事件による被害の発生や拡大を未然に防ごうということになる。

政治家について贈収賄での立件が事実上困難だから、という理由で政治資金規正法が制定され、徐々に罰則規定が整備されたり強化されてきた、という背景には、まさにこれがあった。

安愚楽牧場事件について法律家の間でも見解が分かれていることは皆さんご承知のとおりであるが、私は、被害者弁護団の方々の主張がもっともではないかと思っている。

個別の事例を取り上げると、様々な論点が浮上するはずである。
私の不勉強を指摘する人が二人もいるのだから多分私の感覚がどこかずれているのだろうが、私はあくまで皆さんの考えるヒントを出しているだけだから、私と論争をしたからといって何かいいことがあるとは期待されないことだ。

私が正しい答えを出すのではなく、皆さんがそれぞれに答えを出す。
これが、早川学校である。

先生、その答、間違っていますよ。

そう指摘できる生徒は、素晴らしい。
是非、皆さんそうなって欲しい。

-----

コメント
1 ■落第生の独り言
>先生、その答、間違っていますよ。
そう指摘できる生徒は、素晴らしい。
是非、皆さんそうなって欲しい。

これは私には永遠に無理。
昔の人はいいました、「言に人有り」。その言い伝え、説というようなものは、人によって異なるという意味ですが、このブログに来て歴史上の議論を交わして得たことです。

前の大戦の議論をしているのにー戦争があったことを否定する人はさすがにいなかったですがー同じことでも、人によって解釈が違い、言い伝えも違う。(ご自分の言い分通りに合わせないと自虐史観の左翼だとかの…)いろいろの人によって違ってくることをホントに知りました。

なので、

>私が正しい答えを出すのではなく、皆さんがそれぞれに答えを出す。
これが、早川学校である。

ということで、正しい答えを巡っての議論はしないことにしました。
一不安 2013-09-29 14:14:50
-----
BLOGOS http://blogos.com/article/70825/


---
2013-09-29 11:53:36

議論も役に立つが、まずは動いてみようージョブヨクFS

結構、皆さん付いてきている。
大したもんだと感心しながら皆さんのコメントを読ませていただいている。

コメント欄に寄せられた私に対する質問については基本的に個別にはお答えしないのだが、私自身の考えを深めたり、皆さんの考えるヒントになりそうなことについては、特別に項を起こして私の拙い考えを披露させていただくことにしている。

この数日間、安愚楽牧場事件の記事に関連して実に示唆に富んだご指摘をいただいた。
どうやったら私の直観がどういうところから来るのか、ということを分かっていただこうと思って、私なりに丁寧に説明をしているつもりだが、判例検索や文献検索が得意な人からは、勉強が足りないといつもお叱りを受けてしまう。

勉強が足りないのは昔からなので、そこは是非皆さんで補っていただきたい。
皆さんから具体的にここが間違いだと指摘いただければ、それが間違いかどうかは幸いにしてすぐ判断できる。
勉強は足りないが、結構判断は正しいことが多かった、というのがこれまでの私であった。

さて、この辺りで一休みとさせていただく。

 (略)
-----

続きを読む

「弁護士報酬お布施論」(早川忠孝弁護士ブログ 2013年12月3日)

昨夜、ラブレターをいただきました(笑)

---
【仕切り直し】

その後、体調はいかがですか。
お前が言うな、というところでしょうが、お酒は適量を美味しくいただきましょう(^^ゞ

私も本日、配当金が入金されていました。
すっかり小さくなって戻りましたが、これに貯金を足して、
出資させた○と△に元本を返すことにしています。

で、後は鬼になって、弁護団や政治家を引きずりまわしてでも、
うまい汁を吸った奴らから残りの95%を取り返す気持ちで頑張ります。
利殖に無知であったとしても、
正直者が馬鹿を見るような結果は断じて許すべきではないと思います。
長期戦ですので、お互い「百薬の長」を駆使して長生きしましょう(^^)d。

---

同志からの言葉ですので、大変うれしくいただきました(サケカイ!)

「すっかり小さくなって戻りました」というところが、印象に残りました(ソコカイ!)
確かに、5.02675% ですからね~^^
大笑いやわ !! 100万円が5万円になって返ってきたなんて…
1000万円は50万円やで(笑)
残りの95万円、950万円は、どこに消えたの?
破産会社の配当が5パーセントだなんて、普通なの?
4300億円という大金が、どこへ消えたの?


この破産の配当が終わって、弁護団委任者はこれから、です
確かに、長い道程でしょうから、浮き沈みがあると思いますが頑張りましょう

その間、それぞれの人生があるのですから、優先すべきことは一番にして
後悔のない日々を過ごしてくださいね


話かわって…
以前にも転載させていただいたことのある、弁護士 早川忠孝氏の記事をご紹介します
昨日の記事で「弁護士報酬お布施論」というタイトルです

先生は、今月メルマガを立ち上げられたばかりです
弁護士早川忠孝の雑来帳「ザッツライッ」
ブログデザインも新しくされました
お歳はそれなりにいってますが、お若い^^
写真で拝見する限りは、見た目さえも柳澤弁護士よりお若いです
同じ東大出身弁護士とはいえ、本当の年齢差はあるのに、逆転してお若く感じます

クソジジイとは言えない、有言実行のスゴイ方、行動力のある方だと思います
人の3倍速で行動できる方のようで、実にうらやましいです^^
まぁ、弁護士さんはどなたもrokoちんとは頭のデキが違いますから…^^

先生が安愚楽牧場のことについて、記事を書かれなければ
私は名前さえも知らなかったお方であろうと思われます
衆議院議員の人どころか、たまにテレビに出る大臣のことさえ知らない私ですから…
(民主党党首、海江田万里氏が安愚楽牧場の広告塔であったことさえ知らなかったorz)


これまでこのブログに書いた日記はこちら→「検索:早川忠孝
よくコメントされてる方のお名前もでてきますよ(勝手にすみませんm(__)m)

「弁護士報酬お布施論」の記事は、続きに転載させていただきますね


その件に関連あることで、昨日の日記にコピペしたけど
(*^▽^)/★*☆♪祝♪「ペンギンまま日記」二周年 おめでとう! より

なんかさぁ、久々にみくし覗いたら弁護団への報酬額の事で荒れてたよ(--;)

ということでした
私は、ミクシー見たことないのでわかりません

安愚楽牧場の被害対策弁護団への報酬金について
今になってどーたらこーたら言ってる人がいるのだとすると・・・?


rokoのマイブーム 「うるちゃい黙れ!笑うなクソ野郎‼ うっほほーい♡」

昨日のツイッターの中の私のお気に入りの人の呟きだよん^^
---
数量限定 はろうきてぃのおせち

うるちゃい黙れ!笑うなクソ野郎‼

みたいな国やねん
どや
うらやましーやろ
うっほほーい♡

---

関係ない話なんやけど、この人のこんなとこが好きやねんな~私
いつも、なぜかタイミングよく、笑わせてもろてますヽ(^。^)ノ
きゃあー す・て・き (*^_^*)

たった5%しか返ってこーへんけど、そこからの10%やで
元からすれば、0.5%ちゅうこっちゃな
その少ないお金を回収できたのは、管財人の力だけやないのんやで~
弁護団ができてなかったら、1%にもならへんかったかもしれんのに~
うるちゃい黙れ!笑うなクソ野郎‼ うっほほーい♡
ぐちゃぐちゃぬかすな!


では、弁護士 早川忠孝氏の「弁護士報酬お布施論」です

あ、そうだ! 振込口座確認書をポストに入れてこなくっちゃ !!

続きを読む

弁護士列伝<栃木・柳澤法律事務所 栃木義宏先生>

「詐欺破産の疑いで社長らを逮捕」が安愚楽牧場に似ている件(^_^) のrokoミスの件 ^^;

>ちなみに、SFCG元社長の代理人弁護士は栃木義宏氏でした

ということで、前にも見たことあるのですが、久々に見てしまいました
でも、「弁護士列伝」のことは覚えていませんでしたね^^;


栃木・柳澤法律事務所の公式ホームページ
http://tyl.dip.jp/

最新情報 より抜粋

平成23年8月10日 株式会社安愚楽牧場関連情報を掲載しました。
平成23年12月12日 株式会社安愚楽牧場関連情報の掲載を終了しました。


お知らせ

このサイトは栃木・柳澤法律事務所の公式ホームページです。
現在,職員募集はしておりません。
当サイトはリンクフリーです。
当事務所所属の弁護士栃木義宏のインタビューが,弁護士ドットコムの特別企画「弁護士列伝」に掲載されています。ぜひご覧ください。


弁護士紹介
http://tyl.dip.jp/html/profile.html

柳澤弁護士は、生で拝見したことがあります
三ヶ尻久美子欠席の債権者集会に代理人弁護士として毎回来られてました
(アクビを噛み殺すところも見ましたyo^^)
栃木弁護士も、1回目に拝見しましたが、いつか近くで見ることができるかもしれませんね


さて、栃木・柳澤法律事務所の公式ホームページで思い出した記事を・・・

民事再生申請した後、債権者説明会の頃の記事です
当時、毎日毎日「A BUG's Pensieve 2」とキト弁ブログばかり見ていましたね
どちらもコメント欄をよく見てました

弁護士紀藤正樹のLINC TOP NEWS-BLOG版 より

2011.08.18
安愚楽被害:栃木・柳沢法律事務所のホームページから突然削除された「Q&A」 #agura

安愚楽側の代理人である栃木・柳沢法律事務所のホームページから、突然削除された「Q&A」 ⇒ PDFファイル

昨日の説明会で配布された「よくあるご質問へのご回答」
との違いが、この事件の本質を物語る。

2011.08.18 19:40 2011-08 安愚楽牧場被害事件



この件につきましては、ブログを始める前のことですので、これまで書いてないと思います
いつとは言えませんが、後日、記録したいと思います


弁護士ドットコムの特別企画「弁護士列伝」
http://blog.livedoor.jp/bengoshiretsuden/archives/50889687.html

続きを読む

安愚楽牧場被害に国の責任は(旭合同法律事務所 2014年6月2日)

名古屋の旭合同法律事務所という弁護士事務所のHPから見つけました

暮らしの法律相談」より

安愚楽牧場の元社長の実刑(木下敏秀)
 2014年1月15日
 
安愚楽牧場の旧経営陣の詐欺罪の不起訴処分に対して検察審査会へ審査請求出る
 2014年2月7日

安愚楽牧場被害に国の責任は

報道によれば、 安愚楽( あぐら) 牧場に投資した和牛オーナーの被害者が、被害が拡大したのは消費者庁などが監督を怠ったことを理由に、総額約83億円の国家賠償を求める訴訟を各地の裁判所(東京、宇都宮、名古屋)に起こしたようです。

訴状では、農林水産省が牧場に立ち入り検査し、飼育牛の数が帳簿上の数に足りないことを把握したのに業務停止処分などを行わなかったと監督懈怠の理由にしています。また、消費者庁も調査せず放置したとして、「国が速やかに対応していれば、被害を防げた」ことを国家賠償の理由にしています。

今後、国の監督責任の有無、程度が裁判の争点となりそうです。

裁判を契機として同種被害の防止になることを期待します

2014年6月2日 | 投稿者: 木下 敏秀 | キーワード:消費者問題


懈怠(けたい)とは、法律において実施すべき行為を行わずに放置することを指す。権利を行使しないことを指す場合と、義務を履行しないことを指す場合がある。通常は仏教用語の懈怠と同様に「けたい」と読む。


さて、
本日2014年7月25日、大阪・兵庫・京都の弁護団は国家賠償請求訴訟を提訴するときいております
皆様、いつもありがとうございます
午後の予定ですので、今頃どうなっているでしょうね^^

記者会見等もされるそうなので、どんなふうに報道されるか楽しみにしています
報道関係者の皆様におかれましては、安愚楽牧場事件を正しく広く世の中に伝えていただきたいと切に願っておりますm(__)m

私のブログは、yahooなど検索サイトで「あぐらも」とひらがなで入力すれば、キーワード入力補助でトップに出てくるようになりました

今後も、私がコレと思った記事はじゃんじゃん載せてまいりますので、個人の皆様も安愚楽牧場事件についてご意見なりなんなり書いていただけるとありがたいです
ご自身のブログやツイッター、facebookなどがあればそれに、「あぐら物語日記」にコメントをいただくのも大歓迎です


では、安愚楽牧場事件を3件も記事にして下さってるので、宣伝させていただきます^^

旭合同法律事務所(愛知県弁護士会所属)

〒460-0002
 愛知県名古屋市中区丸の内1丁目3番1号 ライオンズビル丸の内3階
TEL:052-231-4311(代)

弁護士12名が、離婚、交通事故、相続など電話法律無料相談を行っております

所属弁護士:平田米男、荒木清寛、松波克英、戸田裕三、澤 健二、三池哲二、木下敏秀、田中伸明、川口正広、林 太郎、平田伸男、高橋 寛


弁護士紹介を拝見しましたが、なんと12人中7人の方が創価大学出身者でございました
弁護士事務所も色々な繋がりがあるのですね
元衆議院議員や現参議院議員の方がいらっしゃる関係でしょうか?

それにしても無料相談を続けて四半世紀だなんて頭がさがりますねm(__)m


おまけ^^
こちらで見つけた「永住外国人は生活保護法の対象外(最高裁)」という記事

A BUG's Pensieve 2 の「生活保護法の対象は日本国民のみと最高裁」と同じ最高裁判決の件ですね

外国人で生活保護を受給している家庭は、全国で約4万6千世帯(7万5千人)ということで、安愚楽牧場の被害者の数よりも多いんですね
驚きました !!

続きを読む

「過ちて改めざる。これを過ちと謂う。」日々新たなり…「早川学校」をもう一度(*^^)v

私は 弁護士早川忠孝の雑来帳「ザッツライッ」  というのを無料購読しています(orz)

早川氏のことは全く存じませんでしたが(orz)、「安愚楽牧場事件」についての記事を書いてくださったことからブログを拝見することになりました

今回ご紹介するのは、「安愚楽牧場」という言葉が今週の記事の目次にあったからです

BLOGOSメルマガ 弁護士早川忠孝の雑来帳「ザッツライッ」  より

040 最近の著名刑事事件に学ぶ日本の刑事司法の現状と問題点
2014年09月02日発行
 (前略)
⑥安愚楽牧場事件に詐欺罪を適用したら何が違ってくるか
 (後略)


この続きは有料ですので購読ください


目次にある記事と同じタイトルのものは、早川忠孝弁護士のブログやBLOGOSや当ブログ内でも読めます

元衆議院議員・弁護士早川忠孝の一念発起・日々新たなり  通称「早川学校」 より
「安愚楽牧場」と書かれた記事を抜粋

さて、何故これが詐欺に当たらないのかー安愚楽牧場事件の不思議
 2013-09-25 09:34:23
 テーマ:---

安愚楽牧場事件に詐欺罪を適用したら何が違ってくるか
 2013-09-26 11:42:12
 テーマ:日本の刑事司法の現状と問題点

また一人突っかかる論客が登場ー詐欺罪の適用に慎重な司法の現状を追認する人たち
 2013-09-29 11:03:07
 テーマ:日本の刑事司法の現状と問題点

議論も役に立つが、まずは動いてみようージョブヨクFS
 2013-09-29 11:53:36
 テーマ:---



「あぐら物語日記」記事検索 : 早川忠孝 

ブログ記事がご縁で、先生のことやコメントに登場される方のことは何度も日記に書いています
私もこれまで数えるほどですが、コメントさせていただきました
(ブログのデザイン変更された時にコメントしましたっけ^^)
もっとも先生のブログには賢い方々がたくさん現れますし、私などは見てもなかなかコメントする言葉も出てきません
世の中には色々な方がいらっしゃるものだなぁと感心しています



もう少しで最初の記事から1年になりますね
詐欺罪では不起訴となっていましたが、5つの検察審査会の内「不起訴不当」が4つの審査会で出ています
残るあと1つの検察審査会では、ぜひとも「起訴相当」議決がなされるよう希望します
検察審査会については、カテゴリ「検察審査会」と「検察審査会ニュース 」にあります

また、私は詐欺罪での起訴をあきらめてはいません(*^^)v
弁護団の弁護士さんが次の手も考えていてくださることだろうと思います


変わらぬものなど何もない
人間死ぬまで勉強
皆様、今後とも色々とお教えくださいませm(__)m

続きを読む

ベネッセ流出 ネットに訴状ひな型、被害の弁護士が公開 月末にも損害賠償請求(産経新聞 2014年11月18日)

紀藤弁護士のツイートから記事を読みました

ベネッセコーポレーションの顧客情報流出事件のことですが、私のブログ内の記事検索 : 「ベネッセ」では、7件もヒットしました
タイトルだけで自分が何を書いたのか判断できず…全部も見ていられません^^;

タイトルで雰囲気がわかる日記、今の気分でこれを…♪
「個人情報流出」と「ハリーポッター」と「BUG発見!」の話
 (自己満足であげただけで、読まなくてもいいですからね(^_-)-☆)


で、本題・・・

こちらに、金田万作弁護士の事務所やサイト案内が載っています
http://kasai-law.com/lawyer/index.html

東京都新宿区の法律事務所「笠井・金田法律事務所」だそうです

まんさくブログ」を書いてらっしゃるようですね
現在の最新記事は・・・

2014.11.10
株式会社ベネッセコーポレーションに対する訴訟のお知らせ・情報提供



Yahooニュース(産経)

ベネッセ流出 ネットに訴状ひな型、被害の弁護士が公開 月末にも損害賠償請求

産経新聞 11月18日(火)7時55分配信

金田万作弁護士が公開した訴状のひな型(写真:産経新聞)

 ベネッセコーポレーションの顧客情報流出事件を受け、被害に遭った弁護士が同社への損害賠償請求訴訟を11月末にも東京簡裁に起こすことが17日、分かった。さらに自身のブログで「訴訟を提起したいという方がいらっしゃれば、ご自由にお使い下さい」と訴状のひな型も公開し、被害者個別での訴訟提起を呼びかけている。弁護士は、「多くの人が個別に訴訟を起こすことで問題提起になれば」と話しており、専門家からも「企業の情報管理のあり方に一石を投じる意味で意義がある」との声が上がっている。

 訴状のひな型を公開したのは第二東京弁護士会所属の金田(かなだ)万作弁護士。通信販売を利用していたため、自身と子供の情報もベネッセから流出したという。

 ベネッセコーポレーションを傘下に持つベネッセホールディングスは今年7月、約760万件の顧客情報が外部に漏れたと発表。9月には流出が約2895万件に上るとの推計を明らかにするとともに、被害者に500円相当の金券・電子マネーを送っている。

 金田弁護士は「個人情報流出被害についての賠償としては、5千~1万円というのが民事の判決でも相場になっている」と指摘。「ベネッセの対応は相場を大きく下回っているし、後手に回っていたというのが実感。誠意が感じられなかった」と語る。

 消費者被害の救済手法としては、集団訴訟の提起が一般的。金田弁護士も集団訴訟に向けて被害者弁護団の結成を検討したが、「被害者が広範囲でとても多い。弁護活動をすることは困難だと感じた」という。

 そこで思いついたのが、金田弁護士自身が個人で提訴、訴状のひな型を公開し、使用を自由にするという異例の手法だ。

 被害者が弁護士を雇って勝訴したとしても、弁護士費用が賠償額を上回ってしまうことになる。ひな型を公開することで被害者本人による提訴がしやすくなると考えた。

 さらに金田弁護士は、「集団訴訟1つに絞って対応するよりも、各地で複数の訴訟を提起されて個別で対応する方が、企業にとって負担が大きくなる。責任の重大さを考える契機になるのではないか」と狙いを語る。

 ブログでは、提訴に当たり必要な書類や手続きの手法、注意事項なども列記した。金田弁護士は、自身の情報流出に対する慰謝料1万円に加えて、「一生問題がついて回る可能性がある」として、子供の慰謝料を10万円と設定。計11万円を求めて提訴する予定だ。

 金田弁護士の元にはすでに複数の問い合わせが来ているといい、「個人情報を扱うことがいかに重大なことなのか、業界のトップとして、ベネッセには改めて向き合ってほしい」としている。

 神戸大大学院の森井昌克教授(情報通信工学)は、「一般の人が裁判を起こすことは難しく、この取り組みは提訴のハードルを下げることになる。企業の情報管理のあり方に一石を投じる手法として、意義があるのではないか」と話している。

 ベネッセホールディングス広報・IR部は「本件についてコメントできる立場にございません」としている。

最終更新:11月18日(火)8時10分

「名前出せ!キン○マついてねえのか」と「橋下氏の名を出した大阪のおばちゃん」(大阪国賠期日 2015年7月23日)

昨日(7/23)は、大阪国家賠償訴訟の第4回期日で大阪に行ってました^^

弁護団の先生方、傍聴、説明会にご参加いただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m


さて、この日記のタイトルを見て、これをちゃんと読めなかった人はいらっしゃらないと思われますが…笑
○には「タ」以外の文字を入れた言葉があるのだろうか、??としばし考えた

あいうえお順に入れて思いついたのを…orz
「金馬」「金絵馬」「金釜」「金熊」「金駒」「金様」「金島」「金スマ」「金玉」「金妻」「金ナマ」「金沼」「金浜」「金ヒマ」「金ヘマ」「金ママ」「金山」「金ラマ」・・・他にもあるかな?

これじゃ、ココ↓に書いた、えいとちゃんのコメントみたいだな(笑)
「在日コリアンは強制送還」 ネットにデマ 入管が否定(朝日新聞 2015年7月21日)

えいとちゃん「金さん(だけではないやろけど)て姓の人がいっぱいでてくるの?」
ろこちゃん「そうそう、下にはなんでもつけられるし、偽名もおっけ^^」
わはは、えいとちゃん、オモロイ~\(^o^)/


ま、それはいいのですが、タイトル見ても、なんの話かって思われますよね
うふふ…^^
今日、偶然見つけたyahooニュースです

橋下氏 維新内部の匿名批判に「名前出せ!キン○マついてねえのか」

デイリースポーツ 7月23日(木)18時56分配信


つまらない話なので、見なくてもいいですけど、一応証拠として最後に記録しておきます
橋下節が記事になったってことです
定例会見を開くとマスコミが取り上げますから…
この人は、口が達者ですから、嘘でも何でも面白く感じる人が多いのも事実でしょう
ちなみに記事の話を全く存じませんが、国会議員が本名を名乗らないのは可笑しいと私も思います
マスコミが隠してるのか、怖いから名前を書かんといてくれって言われたのか?(笑)


そんなことで、同じ日の出来事なので、今日の日記に書くことにしました

弁護団説明会後の話です
名前も連絡先も知らない、これまで何度も拝見しているおばちゃんなんですけど…
これまで何度か私に話しかけてこられた方です
話好きか、人に聴いてもらいたいタイプの人か…

でも、私のことをそんなには覚えていないのでしょう
トイレで会ったり、記者さんと話してたりすると、気さくに話しかけてくださいます
でも、なんていうのかな…やはり認知症になりかけているのか、ただの老化かわかりませんが、私がよく書いてる「この人わかってない」と思えるような老人です
たいてい聞き役に徹するのですが、ずーと聞いてるわけにもいきません^^;


大阪での弁護団説明会ではリーダー的な人もおらず、皆大人しい方ばかりです
参加者も少なくなって質疑応答も最初は誰も手を上げません
こんなときに、初めて見る方やこのおばちゃんが発言してくださるのです

話の内容は、わかってないというか、いつの話をしてるんや!というところですが、これにも優しく丁寧に回答してくださる弁護士さんに頭が下がりますm(__)m
今回も上手に淡々と話さぁるな、と思いました

どんどん質問のある時なら、いいかげんにしてくれ!という話ですがね
安愚楽牧場の債権者集会でのジジババ発言と同じです
弁護団通信や活動報告を読んでいるのか?という疑問さえわきます
もっと、勉強してから発言してくれ!と言いたくなるのを抑えていらっしゃると思いますが、団長さんさすがです(笑)
第1回期日の時の説明会でも、意見陳述の内容に意見があったのですが、フォローしてくださった司会の女性弁護士さんもおられます
前に話をした兵庫弁護団の弁護士さんのところにも、依頼者から電話がかかってくるそうです
内容については聴いてませんが、忘れてない被害者もいらっしゃいますよね^^

大阪、兵庫、京都の弁護団合同なので、もちろん兵庫・京都の弁護士さんも説明してくださいました
みなさん、中は熱いのでしょうが外には表れません
高齢の方も多く、いろんな人がいるので大変なことと思います
弁護団の先生方、これからも宜しくお願いします

全国弁護団と違って人数も訴訟額も少ない大阪地裁での訴訟
とにかく、傍聴したり説明会に参加してくれるということだけでも、今の私にとっては有難いです


で、このおばちゃん、トイレから出てくる友人を待つ私にまた色々と話しかけてくれるのです
優しく受け答えをしてくださる弁護士さんを物足りなく思ったのか、「ハシモト」の名を出したのです
ん!?? 何の話!? とは思いましたが、あの橋下氏のようです
ああいう大声でしゃべり、口の達者な弁護士さんがいてくれるといいな…ということみたいです?
その他、テレビの影響力は強いことや、新聞に載った話もしてました
朝日新聞の記事の方でしょうね
記者の名前を出してましたもの…ちゃんと言えてませんでしたが、吉浜さんのことですね
やっぱり、二次被害を受けてる方ではないのかと察しました
(上記のことすべて日記のどこかにあります)

このおばちゃんには被害者で知ってる人が他にもいるようですので、次回にその方たちにも声掛けして一緒に来てくださるようお願いして別れました


この後、3人で昼ごはんを食べました^^
幸いなことに、また仲間が来てくれましたm(__)m

ランチ後、駅近くの少々お高いカフェでのこと
運命の人が言いました

まだ、橋下氏が弁護士でテレビに出ていた頃
和牛商法の件で、橋下氏の事務所で話をきく、という番組を見たそうです
まだ、ふるさと牧場や安愚楽牧場が健在の頃の話
彼は、いつものごとくあの調子で、ボロカスに言ってたようです

そのことを、あの時、あのおばちゃんに言ったら、なんて言っただろうね…
って話です

なかなかああいう時、知らない人にこうだ!なんて言えませんものね
やまとなでしこは、慎ましく、気を使い、我慢して、思っていてもなかなか口に出して言いませんから…ネ(^_-)-☆


この話、ブログに書いてもいい?っていいましたけど私…笑
いやぁ、聴いてるときはわかったつもりでしたが、橋下氏の言葉を文字にするのは難しいので想像してください

もしできましたら、あの場所にいた仲間が書いてくれたら有難いけど…あはは

あの時の3人ともが、大阪在住でないので、お安くない交通費を払って参加しました
時間と交通費、余裕のない生活の中から出してます

私と出会ってくれてありがとう^^
無理の無いよう頑張って、楽しく生きようね(*^_^*)

続きを読む

「言論の自由」ブログから訴えられた話(DHC訴訟より)

このところ毎日のように紀藤弁護士のツイートを使わせていただいています
いつもありがとうございます(*^_^*)

私はツイッターも、ただアカウント?をとっただけで何もしていません^^;
使い方勉強してないし…(^^ゞ
facebookも初めて安愚楽牧場の債権者集会に行った夜、偶然お会いした紀藤弁護士に「フェイスブックやりなさい」って言われて、創めたけれどそのまんま長らく放っておき、現在お友達が紀藤弁護士お一人だけという状態です^^

ただ、このブログは毎日更新し続けています^^



DHC会長「8億円問題」めぐる名誉毀損訴訟でまた敗訴、ブログ記事に「違法性なし」
弁護士ドットコム 9月2日(水)19時51分配信

みんなの党(解党)の渡辺喜美・元代表が、化粧品大手DHCの吉田嘉明会長から8億円 を借り入れていたことが2014年春に発覚し、大きな騒動になった。

ときけば、ああ、そういう事もあったねぇ…なんて思いますが、当事者や関係者でないかぎり忘れ去られてしまうものです
実際、どうなったんだっけあの話?ということがよくあります

Yahooニュースのコメント欄には、こんなコメントが…
「世直し希望 | 2015/09/02 20:11
 まだこの問題やっていたの(呆) 」

渡辺氏も現在どうされているのでしょうね?


SLAPP事件や言論萎縮訴訟ではありませんが、私のちっぽけなブログに対しても削除依頼されることがたまにあります

以前、日本再生医療●●なんちゃらの法務部女性から何度も削除依頼がありましたね(懐^^)
しまいには、トップの人の名前だったような…?(忘)
会社名が出たらマズイのね、よっぽどなんだな…と思いました
私が書いたものでなく、ブログのコメント主の文章を載せたのがきっかけでした
結果、私のところは削除等の対応で収まりましたが、それ関連でコメント主はその後も書き続けたため訴えられました

営業妨害といわれても、私にそんな気は全くないし、誹謗中傷しているわけでもなく、ただの日記を書いてる個人ブログなのに…とビックリすることがたまに起こります
それぞれ真摯に対応しているつもりですが、自分が書いた日記を削除せよといわれるのはなんともセツナイ、、、^^;;
ただの日記なんだから、サクッと消せよ^^てなもんですが、私の日常や実際に経験した方からの情報を載せただけなのに、それもなんだかなぁ…というような気持ちが交錯する今日この頃です

だってさぁー
もし訴えられたりしたら、担当弁護士さんに依頼しなきゃなんないでしょー
お金がぁーー、、時間がぁーー、、大変(笑)

まぁ、私も、勉強して依頼者の意に沿うよう努めてまいります^^


DHCのように、お金のあるところが、10件もの訴訟を起こしているという事実こそどうなんでしょー、、って思いますよね
先の訴訟も敗訴で最高裁へ
それでもまだ控訴するんだって…
お金があるから、訴訟をふっかけて口封じをしているように見える
お金持ちはいいよねー
訴えられたほうは、お金も時間もとられるし、勝訴しても踏んだり蹴ったり…


私、DHCのこと全く調べたことないけど、ああ、そんな会社なんだぁって思っちゃいました
なんとなく、DHCの化粧品は使うの止めとこうって人は思いませんかねぇ
どーんと構えてたほうが、むしろカッコヨク見えるものなのに…

え、あ、; もしかしてこう書いただけでも、削除依頼、きますかぁ!!??

ということで、話はここまで^^


続きは弁護士ドットコムの記事、コピペです

続きを読む

前橋市長選挙に「安愚楽牧場被害対策ぐんま弁護団」団長の樋口和彦弁護士を擁立(2015年12月10日)

いつもの検索「安愚楽牧場」で見つけました^^

ぐんま弁護団の団長さんのこと
パッと見つけてきたもので、他にもあると思いますが…

たたかう弁護団委任者のみなさまへ(*^_^*)v より

安愚楽牧場被害対策ぐんま弁護団

団長: 樋口和彦  事務局長:星野啓次



調べたことなかったですが、前回も立候補されてたようです
以下のブログに記者発表時の写真等もありました

■日本共産党 近藤よしえのこんにちは通信
 ykondou.exblog.jp

前橋市長選挙に樋口和彦弁護士を擁立
2015年 12月 10日
http://ykondou.exblog.jp/23950042/

来年2月7日告示14日投開票の前橋市長選挙に
民主市政の会から樋口和彦弁護士を擁立
本日記者発表しました。
 樋口さんはコスモス法律事務所長、安愚楽牧場被害救済事件
群馬弁護団長、ぐんま住民と自治研究所代表理事など歴任。64歳。
 (後略)



■こんにちは、日本共産党前橋市議会議員の長谷川かおるです!【ブログ】
 jhasegawa.exblog.jp

樋口和彦弁護士が前橋市長選挙に立候補表明の記者会見!
2015年 12月 10日
http://jhasegawa.exblog.jp/23950239/



■酒井ひろあきの『からっ風日和』
 日本共産党・群馬県議会議員 酒井宏明

来年2月の前橋市長選に樋口和彦弁護士が出馬表明 市民いじめの山本市長と一騎打ちの公算
2015年12月10日 | 2016前橋市長選
http://blog.goo.ne.jp/gk-sakai/e/ecb9efba4556acf96a9a2c263f1ccbd2

【2016前橋市長選】人に優しい前橋に ひぐち和彦市長候補決意 国政にもモノ言う(しんぶん赤旗2015.12.11)
2015年12月11日 | しんぶん赤旗
http://blog.goo.ne.jp/gk-sakai/e/8aeba0c2573ca313d393cde132a0f1e7



だめだよね、、、しんぶん赤旗も…
樋口氏の略歴に「安愚楽牧場被害対策ぐんま弁護団団長」を載せないなんて(笑)

スゴすぎ…「強姦 弁護士紹介と事務所概要|強姦 弁護士に無料相談」(ーー;)

本日はクリスマスイブ で
2015年12月24日(木)10:30 大阪地裁1006号法廷(10階)にて
国賠訴訟(大阪) 第6回口頭弁論期日 です

たくさんの方の傍聴があればいいな(*^_^*)



さてさて、いやもう・・・強姦 弁護士 って…
スペースは入っておりますがne(^_-)-☆

紀藤弁護士のツイッターから、、、
はじめは意味わからず、何事かと思いましたよ
強姦した弁護士のニュースかなぁって(笑)



でも、サイトを見たら、アングリ、、、
http://www.goukanbengo.com/bengoshi#content

にこやかな弁護士さんの顔と共に「強姦」の文字ばかり…
強姦、強姦、強姦、強姦、強姦、強姦、強姦、強姦、…
すごすぎるぞ!強姦!強姦!
「強姦」数えようかと思ったがやめた!強姦!

こちらの弁護士さん って、スゴすぎないか!!

アトム法律事務所
代表者 弁護士 岡野武志 (第二東京弁護士会)

弁護士数 13名(平成27年12月現在)
弁護士 浦田忠興(大阪弁護士会所属)
弁護士 太田宏美(第二東京弁護士会所属)
弁護士 岡野武志(第二東京弁護士会所属)
弁護士 加藤孔明(愛知県弁護士会所属)
弁護士 竹原宏征(第二東京弁護士会所属)
弁護士 永田将騎(横浜弁護士会所属)
弁護士 野﨑元晴(福岡県弁護士会所属)
弁護士 野尻大輔(愛知県弁護士会所属)
弁護士 野根義治(第二東京弁護士会所属)
弁護士 藤垣圭介(大阪弁護士会所属)
弁護士 松毛耕介(第二東京弁護士会所属)
弁護士 代次徹也(京都弁護士会所属)



-----

もうひとつ、弁護士さんの話題^^

テレビを見る人なら知ってるかもだけど…大渕愛子弁護士
「行列のできる法律相談所」出演とか、フナッシー好きとか、
バツ1の金山なんとかっていう人と結婚して子ども産んだ?人
で、子宮手術するって少し前に記事を見た

大渕愛子弁護士が相談者と料金トラブル 東京弁護士会の懲戒委員会が審査へ
J-CASTニュース 12月21日(月)20時25分配信

もう随分前に、上記ツイートの紀藤正樹弁護士のツイッターかなにかで、大渕愛子弁護士のことを読んだことがあるので驚きはしなかったけど…
ネットの中には調べたらそういうことが書いてあった


ま、へんな人なんだろうね(笑)
弁護士とはいえ、人ですから・・・



あと、書くつもりはなかったけど、
つい最近も、代理人や成年後見人として扱った金を着服するなどして起訴された弁護士のことがニュースにありました

ニュースは最後に(*^^)v

よい弁護士を選ぶってことも結構大変ですね


安愚楽牧場被害対策弁護団の先生方なら、安心してお任せできると思います

お勧めですよ~^^
だって…儲けだけを考えたら、弁護団活動なんてやってられまへんって~^^
私たち消費者の為に立ち上がって下さった弁護士さんです

みなさま、いつもありがとうございますm(__)m
ご自愛くださいませ(*^^)v



追伸
12月23日放送の「ためしてガッテン」
今夜はかなえてガッテンSP 幸せになる新ワザ大連発 

ここに出てきたケニアの人の男性の名前が
「ん」で始まる「ンガンガ」さん
言いにくいけど面白いと思った
がんばる あきらめない という意味らしい\(^o^)/

・・・ん??って、ナニ見てたんだ?(笑)
一応・・・こんなことだったかな?

腰痛予防は・・・
前屈みになるとき、お尻を突き出しプリケツ!&胸を張る!
(背骨と骨盤のつなぎ目をまっすぐに維持すること)

冷え性の方に・・・
たんぱく質摂取!肩までしっかり入浴!首保温!
太ももに手を置いて、ゆっくり呼吸!(交感神経をゆるめる)


以上^^

続きを読む

未提訴放置を隠蔽→判決偽造 元弁護士に懲役3年判決 大阪地裁、2800万円着服も認定(産経WEST 2016年6月29日)

先ほど、また、画面が真っ黒になってしまった、、、
何十分も復活せず、ビビった
これも、Windows10 になったせいだろうか・・・?

もう夜なので、とにかく、これをUPしておきます orz




前々から、このニュース聞いてたけど…

一般人からすると、弁護士なんていう人とお知り合いになることは、そう多いことでなく…

私も安愚楽牧場に引っ掛からなければ、死ぬまで縁はなかったような気がする

弁護士さんに頼んだら、全面的に信用してしまいそうに思う

でも、弁護士によっては色々だということを、知りました

みんな、人、だから…

よい弁護士さんに出逢えたら、しあわせ・・・


みんなで大家さんに裁判起こした友人は、この人ほどではないが
デキナイ弁護士に委任してしまったため、辛い思いをしたように思う

強く、生きてほしい・・・



■産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/160629/wst1606290076-n1.html

2016.6.29 16:56更新

未提訴放置を隠蔽→判決偽造 元弁護士に懲役3年判決 大阪地裁、2800万円着服も認定

 民事訴訟の判決文を偽造したり、預かり金約2800万円を着服したりしたとして、有印公文書偽造・同行使と業務上横領の罪に問われた元弁護士、白井裕之被告(59)に、大阪地裁は29日、懲役3年(求刑懲役5年)の判決を言い渡した。弁護側は即日控訴した。

 西野吾一裁判長は判決理由で「弁護士への信頼を裏切る悪質な犯行だ。知識を悪用し、司法への信頼も損ねた」と批判。今年4月、所属していた大阪弁護士会から除名の懲戒処分を受け、弁護士資格を失ったことを踏まえても実刑が相当と判断した。

 判決によると、白井被告は平成25年10月~昨年5月の間に、民事訴訟2件を提訴せず放置していたことを依頼人に隠すため、事務所のパソコンで大阪地裁や大阪高裁の判決文など計5通を偽造。また、別の依頼人から相続財産として預かった不動産の売却代金を銀行口座から引き出し、計約2800万円を着服した。

高知東生保釈ニュースに映っていた人は安愚楽側の弁護士と同一人物か?(2016年7月29日)

こちらに非公開コメントをいただきました
それへのお返事です
 ↓↓↓ 
パナマ文書分析 日本人の不正 初めて発覚(NHK 2016年7月28日)

どなたかご存じありませんか?

> 高知○○の保釈のニュースに映っていた人はあ○○側の弁護士と同一人物か

そ、そうなんですか!?
すみませんm(__)m
私はこの方を存じませんが、もしかして…??

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00331872.html
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160729-00000872-fnn-soci
http://gyao.yahoo.co.jp/news/player/20160729-00000872-fnn-soci/

ご存知の方、教えてくださいませm(__)m
コメントありがとうございました^^

2016-07-29(23:27) : roko URL : 編集




保釈金500万円、涙ぐんでるようなニュースはこんな感じ

 高知東生被告保釈(2016年7月29日)
 高知東生被告保釈(2016年7月29日 午後8時6分頃)


私が持っている画像では…

 預託法違反裁判(2013年12月5日)弁護人
 預託法違反裁判(2013年12月5日)弁護人

しいていえば、前列手前のトヤ氏に似てるかなぁ?
全く違うかも~w
土屋東一氏の写真はないしね~^^
私、三ヶ尻久美子個人の債権者集会に行ったことないし…

どなたか、ご存知の方、お教え願えると大変有り難いですm(__)m

どちらにしても、非コメありがとうございますm(__)m





フジテレビ系(FNN)
(全録)元俳優・高知東生被告保釈 「申し訳ありません」と謝罪

07/29 20:46

覚せい剤を使用した罪などで起訴された元俳優・高知東生被告(51)が、29日午後8時すぎ、保釈され、「申し訳ありません」と謝罪した(全録)。



「ちょっと、ここで失礼します」というのが弁護士先生ですね

いやいや、高知被告、すぐに笑ってたし…
上手いわ~^^ 役者やわ~^^
また、騙されちゃわないでね^^

猪野雅彦弁護士(第二東京)業務停止1月の懲戒処分・国賠事件放置(弁護士自治を考える会)

あー、もうー暑いですねー
朝のスッキリ!の天気予報で、いよいよ「本気の夏」と言っていて笑いました
ヽ(^。^)ノ


ああ、もう、なんて言ったらいいだろう…

毎日、ニュースは満ち溢れ、以前なら全く関心のない話だったのだが
安愚楽牧場にヤラレて弁護団に委任し、ブログを書き始めたことで気になることが増えてしまった

roko脳では、とてもやりきれない
ついていかない、、、

何かについて調べていると、違った情報が出てきたりして、気になってそちらを見てみると知らないことに辿り着く、といったことを経験する


今日も、イザ!を見てたら、下に過去日記に書いたニュースがあって、
私、どんなこと書いたっけ?から始まり・・・
(中略)
ついには「弁護士局部切断事件」の話が、
弁護士の処分や不正の話になり、見つけてしまった、、、(笑)

テレビに出てる弁護士さん
東京弁護士会から業務停止1カ月の懲戒処分を受けた大渕愛子弁護士や、
不当と訴えている橋下徹弁護士の見解について、今日の「スッキリ!!」で菊地幸夫弁護士が語った話
とかでもない
私は見たことも全くない、関係もない弁護士さん…

少し前に書いた日記に関係する弁護士さんのことだ
 ↓↓↓
【鉄鉱石投資トラブル】「ONK被害者の会窓口」というのがあるらしい(2016年7月22日)
 2016-07-22(17:16)

本文には書かれておりませんが、コメント欄までご覧ください
猪野雅彦 弁護士

7月30日に、タイトル「業務停止命令」というコメントをいただいても、
積極的に調べようと思わなかったのですが…orz
なぜだか、今日違うことを検索してたら出てきたもので…^^;

これ以上、日記にわけわからんことを書くのはネ…でしたが
やっぱり、書かないわけにはいかないのかなぁと日記にすることにしました


なんと言っても、見つけた記事のタイトルが

猪野雅彦弁護士(第二東京)業務停止1月の懲戒処分・国賠事件放置

“国賠事件放置”というところに、目が行きました
え!? 猪野雅彦ってあの弁護士じゃん、、、って思いました

【鉄鉱石投資トラブル】の、ONK被害者は、またツラい目にあうのかなぁ?と思うとね…


安愚楽牧場の国賠訴訟は4か所の裁判所で行われていて、全国の弁護団の先生方が頑張っていて下さいます
過去に国が安愚楽牧場を放置した、ということはあるのですが、“国賠事件放置”というのは何事か⁉と思いました


では、記事を(*^_^*)

弁護士自治を考える会
共に考えましょう弁護士自治・法曹倫理
 http://blogs.yahoo.co.jp/nb_ichii



猪野雅彦弁護士(第二東京)業務停止1月の懲戒処分・国賠事件放置

2016/7/29(金) 午後 1:33

猪野雅彦弁護士(第二東京)業務停止1月 懲戒処分

読売新聞 東京版 27日

第二東京弁護士会は27日、同会所属の猪野雅彦弁護士(55)を業務停止1か月の懲戒処分にした。 同会によると、猪野弁護士は2014年4月、服役中だった男性から刑務所の処遇に関する国家賠償請求を受任。その後、裁判所から訴状の内容を補正しなければ訴えを却下するとの意向を示されたのに放置し、公判期日も欠席するなどした。
 同会の調査に対し、猪野弁護士は「男性から訴訟を受任したわけではない」などと話したという。

弁護士自治を考える会

2回目の懲戒処分となりました。
業務停止2月 2016年2月 自由と正義 2016年7月
http://blogs.yahoo.co.jp/nb_ichii/35973394.html


「鎌倉九郎」さんのブログが詳しく書いています。
「問題有名弁護士 猪野雅彦弁護士の懲戒処分の内容」

https://kamakurasite.com/2016/07/29/%e6%9c%89%e5%90%8d%e5%95%8f%e9%a1%8c%e5%bc%81%e8%ad%b7%e5%a3%ab%e3%81%ae%e7%8c%aa%e9%87%8e%e9%9b%85%e5%bd%a6%e5%bc%81%e8%ad%b7%e5%a3%ab%e3%81%ae%e6%87%b2%e6%88%92%e5%87%a6%e5%88%86%e3%81%ae%e5%86%85/



前にも上記のブログ拝見したことあるんですよ^^

記事の中にある「鎌倉九郎」氏も下書きしたまんまの日記の方です^^;
司法ジャーナルで名前は拝見していたのですが、その後ご自分のブログを立ち上げられたようです

鎌倉九郎
弁護士の弁護士による弁護士のための弁護士自治の考察及び問題・欠陥弁護士情報を公表してきます。
https://kamakurasite.com/



安愚楽牧場事件についても記事を書いてて下さいます
これまで、「鎌倉九郎」と書いた日記は、たったこれだけ^^;;

あぐら物語日記 記事検索 : 鎌倉九郎

2016/06/03(:) : 役員訴訟 : 【安愚楽牧場役員訴訟】2016年5月30日 大阪地裁判決ニュース等のまとめ

2014/05/10(:) : サイト・ブログ逮捕後 : 旧商工ファンドSFCG大島健伸の実質無罪判決で問われる正義なき司法判断(敬天新聞 2014年5月10日)




下らない記事よりよっぽどコチラの二つのブログのほうを載せるのがいいだろうに、コピペしても私の想いを書けずにいました
そして、そのまま忙しさにかまけて、どんどん月日は過ぎていきました


続きは、「鎌倉九郎」内の『猪野雅彦』検索結果です
被害に遭った方、参考まで・・・


その前にひとつ・・・

ONK被害者の会窓口
弁護士事務所業務停止のお知らせ
> 以前所属してました事務員が悪さをしました。
> その監督責任を取ることとなり、8月26日まで業務停止します。

長が責任をとるのが当たり前ちゃうのん!と思いました
事務員のせいにしてる?

続きを読む

安愚楽牧場被害対策埼玉弁護団(団長)福村 武雄弁護士

新しくサイトを立ち上げられたのでしょうか?
よく見ましたら…
2017.04.03 Webサイトをリニューアルされたようです^^

今日の検索で、見つけましたのでご紹介(*^^)v


安愚楽牧場被害対策埼玉弁護団の団長である福村 武雄弁護士のあすか法律事務所のサイトです
福村氏は一度拝見したことがありますが、ネットの中では弁護士ドットコムでよく見かけたかなぁ…^^

今後ともどうぞよろしくお願いしますm(__)m


■あすか法律事務所
https://www.asukalo.com/
https://www.asukalo.com/lawyerより

皆さまのさまざまなお悩みにご対応します

弁護士として駆け出しのころ、世の中はバブル崩壊の影響で、年間で約15万人もの人が破産したといわれていました。そうした時代の要請で、ヤミ金業者と闘ったり、債務整理の案件を数多く扱いました。2000年以降は、消費者をだます詐欺事件が巧妙化し、消費者問題を多く扱うようになりました。2011年に発覚した安愚楽牧場に関する事件では、埼玉弁護団の弁護団長を務めています。
私たち弁護士は、困っている人たちのもとへ自ら歩み寄らなければ、お役に立てません。その時々の世情に合わせて、皆さまのお悩みはさまざまです。何に困っているのか、どう解決すればよいのか、皆さまのお話にしっかりと耳を傾け、問題解決に尽力します。あなたの抱えている重たい荷物を、半分だけ一緒に持たせてください。安心できる日常生活をともに取り戻しましょう。

あすか法律事務所
弁護士


福村 武雄


ツアー代金取り戻しを てるみくらぶ被害者の会結成(NHKニュース 2017年4月23日)

季節は日々進んでいきますので…
rokoは今日仕事、帰れば家の内外の仕事も待っていて…忙しいです

昨日の夜7時のNHKニュースで見ていたんですけど、遅くなりましたm(__)m

---

検索したら、各社取り上げておられます

一応見ておこうかと、いくつかニュース拝見しましたら
おっ!!^^ っと、気付いた知ってるお顔…^^
あら、中川素充(なかがわもとみつ)弁護士さま(*^_^*)

全国安愚楽牧場被害対策弁護団の事務局長さんです
私は大阪弁護団で中川氏は全国弁護団ですがrokoは何度も拝見してますよ^^
安愚楽の債権者集会とか記者会見、住友淳郎氏の債権者集会とか…
アツイ弁護士さんってカンジかな^^

アドバイザーとして参加だそうで、代理人に就任したわけではなさそうです



とにかく、皆さんお忙しい弁護士さんゆえお体はひとつなので大変です
弁護団活動で儲けてるわけじゃないのでね^^
いつもありがとうございますm(__)m


てるみくらぶ被害者の会の皆さんが少しでも多く被害回復できますようお祈りしています


最後にテレビで見たニュースだけですが、記録します

■NHKニュース

ツアー代金取り戻しを てるみくらぶ被害者の会結成

4月23日 17時58分

海外旅行の格安ツアーを手がける東京の旅行会社、てるみくらぶが経営破綻した問題で、ツアー代金を取り戻すため、利用者の一部が被害者の会を結成し、連携して活動していくことになりました。


先月、資金繰りに行き詰まり、経営破綻した東京の旅行会社、てるみくらぶの問題では、被害は最大9万人、代金の総額で99億円に上ると見られますが、保証金は合わせて1億2000万円しかなく、ほとんど弁済されない見通しです。

このため、ツアー客の一部が代金を取り戻そうと、ツイッターを通じて被害者の会を結成し、23日は男女15人が集まって初会合を開きました。

会の発起人で、都内の29歳の会社員の男性は、夫婦でハワイを訪れる予定だったということで、「声を上げなければ、会社がなくなるだけで、この問題が忘れ去られてしまう」と危機感を訴えました。

被害者の会では今後、会社側の過失が見つかった場合、社長に対する損害賠償の裁判も検討するとして、ツアー代金を少しでも取り戻すため、連携して活動してくことを確認しました。

台湾を訪れる予定だった都内の30代の女性は「泣き寝入りしようと考えていたが、自分でも何かできないかと思い参加した。みんなで力を合わせて頑張りたい」と話していました。

この問題をめぐっては、国土交通省が近く有識者による会議を立ち上げ、今の保証金の制度では代金が十分に弁済されないとして、制度の見直しや再発防止策を検討することにしています。




※注意
てるみくらぶ 被害者の会 @terumi_soshou
↓ツイッターで見てね ↓
https://twitter.com/terumi_soshou
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク