【一寸したことの坩堝のブログ】安愚楽牧場事件 被害者の方々のことを考えると,再捜査の結果,起訴となることを願わざるを得ません。

またまた、書いたまんま・・・という日記です
もう、すぐに忘れてしまって、すみませんスミマセンm(__)m

ちょうど、1ヶ月が過ぎてしまいました
4月18日に記録していたのですが、そのままでした
ブログ記事を見つけたとき、アレ~?どこかで見たぞ??と思ったのですが、載せてませんでした
前に「坩堝」という字が読めず、調べたように思います^^;
それと、「安愚楽牧場行進曲」で書いてくれてたからUPするのを止めたのかも?
(今、確認してませんので違ってるかも、です…roko脳は忘れやすい^^;)


その安愚楽牧場のことについて書いて下さったブログ記事を紹介します

一寸したことの坩堝のブログ
http://meltingpotoftrifles.cocolog-nifty.com/blog/

カテゴリに「安愚楽牧場」があり、現在2件の記事があります
 ↓↓↓
2014年1月 9日 (木)に、安愚楽牧場事件で実刑判決が出たこと
2014年4月17日 (木)に、東京第3検察審査会が不起訴不当の議決をされたこと


被害者でない方、一般の方が私たちと同じように思ってくださることが嬉しかったです
ありがとうございます


http://meltingpotoftrifles.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-6ea1.html
---
2014年4月17日 (木)

安愚楽牧場元社長ら,不起訴不当の議決!

安愚楽牧場事件について,東京第3検察審査会が,平成26年4月15日,「元社長三ケ尻久美子及び元専務大石勝也の詐欺被疑事件にかかる不起訴処分は,不当である。」旨を議決しました。

情報元はこちら→http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-2014041600981/1.htm

………………………………………………………………………………………………

詐欺容疑の不起訴不当=安愚楽牧場元社長ら-東京検審

2014年4月16日(水)22時30分配信 時事通信

 経営破綻した安愚楽牧場(栃木県)をめぐる事件で、特定商品預託法違反罪で起訴されたが、顧客側から告訴された詐欺容疑は不起訴処分となった元社長三ケ尻久美子(69)、元専務大石勝也(74)両被告について、東京第3検察審査会は16日までに、不起訴不当と議決した。議決は15日付。
 両被告は一審東京地裁で実刑判決を受け、控訴。今後、東京地検が詐欺容疑に関して再捜査し、改めて処分を決める。
 検審は議決理由で、両被告について「被害の大きさや破綻の経緯からすると犯意がなかったとする弁解をそのまま肯定することはできない」と指摘した。
 顧客に送付された事業報告書などについても「だます意図があったと認められる」と判断。「検察官が詐欺の犯意を認めるに足りる証拠がないとしたことに疑問があると言わざるを得ない」と結論付けた。
………………………………………………………………………………………………

証拠不十分を理由とする不起訴処分が不当か否かは,「証拠関係がどうなっていたか。」による以上,自分のような部外者が証拠も見ないで安易に「不起訴処分が不当だ!」と主張するのは,筋違いというほかないでしょう。

ただ,部外者の目から見ても,「いや,この事案,どうして立証できないの!?」と不思議に思うことはあるわけで,安愚楽牧場事件は,正直,そういった類の事案であるように思われます。

何しろ,「実在しない牛の識別番号を記載した契約書を送付して、出資者を勧誘したとされる。実際には保有する繁殖牛が少ないのにもかかわらず、1頭につき複数の番号を取り付けて頭数を水増しし、パンフレットにも『牛は本当にいます』と虚偽の記載や説明を行っていた。」という事案(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E6%84%9A%E6%A5%BD%E7%89%A7%E5%A0%B4)ですからねぇ…。

被害者の方々のことを考えると,再捜査の結果,起訴となることを願わざるを得ません。
-----

続きを読む

【一寸したことの坩堝のブログ】安愚楽牧場事件,国家賠償請求訴訟の動きが拡大。(2014年5月31日)

一寸したことの坩堝さんのブログ記事を紹介します

これまで、メインに書いたのはコチラ
 ↓↓↓
【一寸したことの坩堝のブログ】安愚楽牧場事件 被害者の方々のことを考えると,再捜査の結果,起訴となることを願わざるを得ません。
 2014-05-18(18:39)

最近は被害者でない方でもこの事件について書いて下さる方が増えたので、全部をメインに載せる余裕がなくなりました
私のブログのメインには書いてなくても、該当ニュースを書いた日記のコメント欄に一寸したことの坩堝さんのコメント部分を記録させてもらってます(多分)

さて、今日の記事は・・・

「大和都市管財事件では、どうして国家賠償請求が認容されたのだろう?」と思い、判決文を読まれたそうです

すごい !!(*^_^*)
私はどのようにしてそれを読めるのか知らないし、手元にあっても読もうという気にもならないかも?というのが本音です
roko脳ゆえ、そういった文書が自分には理解できるかどうかもわからないし…なんていう気がする^^;
だからそのような行動力と読める頭脳に感心いたしました(*^_^*)
被害者でない方が興味を持って下さるというのは本当にありがたいことです

書いてあることは後でみなさんに読んで頂くとして、私の感想です

大和都市管財事件は「ラッキーでした」という弁護士さんの言葉を聞いたことがあります
それくらい、国家を相手にする裁判は困難であるということでしょう
一般人が責任ありと思ったとしても、相手は国ですからね
裁判官は公平でなければならないけれど、国側と言えば国側なんですから…
ですから、請求が認められることは極めて稀なことである、と言わざるをえません

裁判には印紙代も掛かるし、請求額は被害額の50%プラス弁護士費用としています
書かれている内容から、国側の内部資料が出るといいなぁと思いました
当時の農水省や消費者庁とかの内部情報ですね
そんなことで、弁護団は安愚楽牧場情報公開 請求訴訟をおこしております

もう当時の担当だった人は、そこにいないのでしょう?
上司だった人も昇進などでどっかへ行っちゃったのならOKでないかい!?
もういいんじゃね(^_-)-☆
隠さず、出せるものは、じゃんじゃん出してほしいでぇ~すぅ❤


一寸したことの坩堝さん、まとめて書いて下さりありがとうございましたm(__)m
大変助かりました (*^^)v


http://meltingpotoftrifles.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-80c3.html

2014年5月31日 (土)
安愚楽牧場事件,国家賠償請求訴訟の動きが拡大。

安愚楽牧場事件について,国家賠償請求訴訟の動きが拡大しつつある模様です。

情報元はこちら→http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-2014053000880/1.htm

……………………………………………………………………………………

被害者、国に83億円賠償提訴=安愚楽牧場「監督不十分」-東京地裁など

2014年5月30日(金)19時13分配信 時事通信

 2011年に経営破綻した安愚楽牧場(栃木県)をめぐり、被害を受けた顧客1600人余りが30日、国の監督が不十分だったために損害を受けたとして、国に総額約83億円の賠償を求める訴訟を東京、宇都宮、名古屋の3地裁に起こした。
 東京地裁に提訴したのは、北海道から沖縄県まで全国の1305人。宇都宮地裁は栃木県を中心とした86人、名古屋地裁が東海地方の285人。いずれも07年12月以降に出資しており、国が適切に対応していれば被害は防げたとして、それぞれ出資額の半分を賠償するよう求めた。
 京都や大阪、兵庫各府県の被害対策弁護団も7月までに提訴する予定。
 訴状によると、農林水産省は07年12月に別の和牛商法業者を立ち入り検査し、行政処分を下したが、安愚楽牧場には報告を求めなかった。同省はその後、牧場側から頭数のデータなどの提出を受けたが、詳しい調査は行わず、09年9月に発足した消費者庁も適切な対応を取らなかったという。

……………………………………………………………………………………

自分は,この手の問題について不勉強なので,早速,「大和都市管財事件では,どうして,国家賠償請求が認容されたのだろう?」と思い,大阪高判平成20年9月26日(平成19年(ネ)第2042号,平成20年(ネ)第607号・判例タイムズ1312号81頁)の判決文を読んでみました。

そしたら…長い!

損害額の認定に関する部分は読み飛ばしましたが,とにかく長い!

ただ,何とか読んでみて思ったのは,「大和都市管財事件は,特殊事案である。」ということでした。

まず,過失の存否に関しては,①法令解釈のレベルでは,抵当証券業の規制等に関する法律の規制内容などを細かく検討した上で近畿財務局長の検査義務,更新登録拒絶義務などを導いたこと(つまり,抵当証券業の規制等に関する法律が適用される事案のみを対象としている。),②事実関係のレベルでは,近畿財務局長外数名が,通常では考えられないほど,平成9年検査及び更新登録拒絶に消極的であったこと(大蔵省及び関東財務局は近畿財務局に対して大和都市管財について徹底した調査を求め,近畿財務局内にも徹底した調査を行って大和都市管財を倒産させるべきと判断した担当者がいたのに,近畿財務局長外数名がこれを回避する方向に動いたように見受けられます。)ならびに③証拠関係のレベルでは,大蔵省,関東財務局及び近畿財務局の内部資料が,通常では考えられないほど,訴訟の場に証拠提出されたこと,の3点が非常に特殊です。

また,相当因果関係の存否に関しては,更新登録日以後の商品購入については容易に相当因果関係を認めることができることが非常に特殊です(ただし,具体的な金額の認定については,何だか細かい議論をやっています。この点については,面倒なので,判決文を読んでいません。)。

そうなってくると,「大和都市管財事件で国家賠償請求が認容されたから,安愚楽牧場事件でも国家賠償請求が認容されるはず!」とは,とても言えないと思われます。

私は,安愚楽牧場事件での国の対応については全く知らないので,部外者として,今後の推移を注視していきたいと思います。


安愚楽牧場」カテゴリの記事
安愚楽牧場事件,国家賠償請求訴訟の動きが拡大。 (2014.05.31)
安愚楽牧場被害で国を提訴 (2014.05.30)
安愚楽牧場の特定商品預託法違反事件の控訴審判決は,平成26年10月16日! (2014.05.27)
安愚楽牧場元社長ら,不起訴不当の議決! (2014.04.17)
安愚楽牧場事件で実刑! (2014.01.09)


次の記事の本文を追記しました(2014年6月9日)
安愚楽牧場被害で国を提訴 (2014.05.30)
コメント欄もご覧下さい

追記(2014年6月16日)
「ラッキー」ではなく、「幸運」でした
コチラに大和都市管財事件に関わった弁護士さんのメールを載せています
 ↓↓↓
大和都市管財事件についてその後

続きを読む

【一寸したことの坩堝のブログ】安愚楽牧場被害で国を提訴(2014年5月30日)のコメント

国賠提訴に関して、下書きになったままの日記があります

一寸したことの坩堝のブログ」のコメント欄の追記です
被害者でない方が、調べて色々と書いていて下さるのは、なんとも有り難いことです
一寸したことの坩堝 さま、横から失礼します 様、ありがとうございます m(__)m


日記にした後のコメント欄の追記を記録しただけの下書きで、なんともなっていません
でも、このまま埋もれてしまいそうなので・・・^^;

「安愚楽牧場被害で国を提訴」について、私が以前に書いたのはコレ
 ↓↓↓
【一寸したことの坩堝のブログ】安愚楽牧場事件,国家賠償請求訴訟の動きが拡大。(2014年5月31日)
記事を二つ一緒に載せていて、続きに隠れています

本文は本物のブログまたは上記を見ていただくとして、こちらにはコメント部分のみ抜粋します
国賠提訴に関しての記事のコメントです


2014年5月30日 (金)
安愚楽牧場被害で国を提訴 より

続きを読む

賢者様に期待します!「安愚楽牧場事件,再度の不起訴処分。」 (一寸したことの坩堝のブログより)

10月3日、東京地方検察庁が、再度、「不起訴」処分(嫌疑不十分)を下したというニュースが入りました

ちょうど、夕食前後の時間帯で、そのニュースに私が気付いたのは21時をだいぶん過ぎていただろうと思います
そのまま、見つけたものから順にブログに載せていきました
以下、書いた順に…

安愚楽牧場元社長ら 改めて詐欺罪は不起訴(NHK 2014年10月3日)
 2014-10-03(21:39)

詐欺は再度不起訴=元安愚楽牧場社長ら-東京地検 (時事通信 2014年10月3日)
 2014-10-03(21:52)

安愚楽牧場の旧経営陣、詐欺罪は再び不起訴 東京地検(産経新聞 2014年10月3日)
 2014-10-03(21:58)

検察の不起訴は、検察の怠慢です。強く抗議します。=速報(全国安愚楽牧場被害対策弁護団 2014年10月3日)
 2014-10-03(22:04)

安愚楽牧場事件、旧経営陣再び不起訴に(読売新聞 2014年10月3日)
 2014-10-03(23:30)

10月6日は安愚楽の日!? 皆さま東京地裁へどうぞ!!(全国安愚楽牧場被害対策弁護団 )
 2014-10-04(01:00)

  (注:コメント欄に朝日新聞記事あります)

途中、時間が空いているところは、お風呂に入ってました
急なニュースで、母を待たせてましたからね…
この時の私、お風呂の中で、ぶへーっと、ボーっと表情のない変な顔をしているな、と自分でも感じてました^^;
まぁ、いろいろと考えていたのですがね・・・・・

弁護団は考えていてくれますから大丈夫です(*^^)v



さてさて・・・
これまで記事を転載させていただいてる一寸したことの坩堝のブログさん
被害者じゃありませんが、安愚楽牧場事件について、何度も書いて下さってます
いつも、ありがとうございますm(__)m

昨夜、時事通信のニュースが出てから、早い時間にこの記事を書かれていました

2014年10月 3日 (金)
安愚楽牧場事件,再度の不起訴処分。

安愚楽牧場事件について,検察審査会の不起訴不当議決に対し,東京地検特捜部が再度の不起訴処分を下しました。

 (ここでは略)

最後に記事は記録させていただきますね

それを見つけた時、わぁ、早くも書いててくださる~^^と感激しました
私からみると、こんな風に自分の言葉で文章を書ける人はスゴイ人、賢い人です
賢者様ですぞ^^

それなのに、記事の最後にこんな言葉を書かれています
「誰か,私よりも賢い方が,この点,解決してくれないですかね。」


いやいや、そんなに賢い人は、そうそういませんよ
しかも、安愚楽牧場事件にかかわっててくれる人でないと、考えもせんやろ^^
弁護団の弁護士さんくらいやなぁ^^

アホな私は「和牛商法の親玉、安愚楽が詐欺でなくて何が詐欺やねん!!」といいたいところですが、うまく言葉で伝えることもできず、解決の方法も見つかりません


破たん前の安愚楽牧場から、私のところには毎月のあぐらニュース以外でも「特別なお知らせ」と称して契約募集案内が送られてきました
そこには「皆様からご要望の多かった短期のコースをご用意できました」と書かれていました
子牛を産む繁殖牛がいないのに、用意できました、って詐欺とちゃうん?
最悪、子牛を割り当てたとしても、短期のコースなら産めるようになる前に終わってしまって利益が出るはずもない
雌牛は子牛を産めるようになるには年月がかかるから、その時に子牛(メス)がいなければ先のことも想像できるはず…
今、牛の数が足りないということは、少しの日数で回復できる話ではない
そんなこともわからない経営者なんてありえない
たしかに、三ヶ尻達は牛の数が足りないことは知っていた
知っていて嘘をついてオーナーから金を集めた、ということは騙すつもりだったのでしょう

「品切れで生産が間に合わず、今工場で作ってます。出荷は10日待ちです。」というのとは訳が違う
生き物はすぐには育たない・・・
今後も存在しないものにお金を払う人がいるだろうか?
今「ない」、これからも「ない」ものを、「ある」と嘘をついて、お金を出させ損失を与えたなら、詐欺ではないのかな

「騙すつもりはありませんでした」なんて、詐欺師の口と腹の中は違うものよ
騙すつもり、ありありとちゃうんかいな~

あーあ、いくら書いても、法律の中の詐欺というものは難しいし、いやらしい…
法律変えてもらわんと、どもならん^^



う~ん…^^またまた、長々と書いてしまいましたが・・・

安愚楽牧場にひっかかったバカカモの私にはできませんが、解決の方法があります

それは、東京第一検察審査会で『起訴相当』の議決がなされることです

検察は不起訴ありきで、再度不起訴と決めてしまったのでしょう

だけど、あとひとつ残されている東京第一検察審査会に希望はあります

市民からくじで選ばれた11人の審査員のうち8人以上の賛成があれば『起訴相当』です

あんなしょうもない小沢の事件より、こっちを起訴にしてくれたらええ話や^^
とにかく、『起訴相当』を2回!
経営者たちを、裁判の土俵にのせてください
裁判で、きっちりと裁いてもらいましょう

たたかわずに負けることはしたくない!!

賢明な一般市民の方々に期待したいと思いますm(__)m


(参考)検察審査会について、書いた日記はコチラ ↓↓
解説 検察審査会とは (朝日新聞デジタル 2012年4月26日更新)

では、一寸したことの坩堝さまの記事です(*^_^*)

続きを読む

安愚楽牧場の特定商品預託法違反被告事件は判決確定&詐欺被疑事件は再度の不起訴不当議決。(一寸したことの坩堝のブログ 2014年11月2日)

いつもニュースが出ると記事を書いてくださる「一寸したことの坩堝のブログ」より、コメント欄を記録します

2014年10月 3日 (金)
安愚楽牧場事件,再度の不起訴処分。

コメント

一寸したことの坩堝さま、いつもお世話になっております。

遅くなりましたが、今回もこちらの記事を転載させていただきましたのでお知らせいたします。ありがとうございます。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。


賢者様に期待します!「安愚楽牧場事件,再度の不起訴処分。」 (一寸したことの坩堝のブログより)
http://roko1107.blog.fc2.com/blog-entry-2754.html

投稿: roko | 2014年10月 6日 (月) 15時53分


roko様,

いつもありがとうございます。
今回の記事は,裏付けもないままに,私の思い付きを書き連ねただけなので,転載していただいて,恥ずかしい気もしますが,それでも,いつも気にかけていただいて,嬉しいです。
安愚楽牧場事件は,昨日の刑事控訴審判決で,また1つ,前進した気がしますね。
でも,これは,数ある問題の1つが一歩進んだだけで,まだまだ問題は残っています。
頑張ってくださいね。

投稿: 一寸したことの坩堝 | 2014年10月17日 (金) 21時13分


一寸したことの坩堝さま
こちらこそ、いつもありがとうございます。
「あぐら物語日記」にまでコメントいただき恐縮です。

実は、今回も転載させていただいています。いつも勝手にすみません。m(__)m

【速報】若干減刑ながら実刑維持!(安愚楽牧場事件 預託法違反控訴審判決)
http://roko1107.blog.fc2.com/blog-entry-2771.html


安愚楽牧場事件の終わりまでは時間がかかることですが、ひとつひとつ積み上げるしかありません。でも着実に前進していると思います。
しかし、本音を言いますと被害者の未来や生活がありますので、できるだけ早く進んでほしいと願っています。

私は最後まで見届けたいと思います。
今後とも、事件に関心を持って見守っていて下さると嬉しいです。
ありがとうございます。

投稿: roko | 2014年10月18日 (土) 11時59分


またまた転載,ありがとうございます。
本当に,長い道のりですよね…とここまで書いたところで,「あれ?そういえば,刑事控訴審の判決は確定したのだろうか?」と思って,安愚楽牧場被害対策弁護団のHPを見たら,双方上告せずで確定したとのことですね。
とりあえず,実刑判決獲得おめでとうございます。
しかし,まだ,詐欺罪での刑事告訴の件も続いていますし,国家賠償請求訴訟もありますし,三ヶ尻久美子の破産免責の可否もありますし,途半ばです。
頑張ってください。

投稿: 一寸したことの坩堝 | 2014年11月 2日 (日) 22時00分



次は私の日記にいただいた最新のコメントを…

賢者様に期待します!「安愚楽牧場事件,再度の不起訴処分。」 (一寸したことの坩堝のブログより)

またまた転載ありがとうございます。
roko様,

またまた転載ありがとうございます。
roko様を訪問した賢者様たちを見ると,いろいろ検討しているのがわかります。
でも,逆を言えば,「いろいろ検討しなければならないほど,詐欺罪の主張立証は難しい。」ということなのですよね。
検察審査会が再度の不起訴不当議決を行ったとの情報をつい先ほど見つけました。
詐欺罪での立件をお祈りします。
2014-11-02(22:39) : 一寸したことの坩堝 URL : 編集



一寸したことの坩堝さま
本当にいつもありがとうございます

預託法違反の控訴審判決確定については、コチラに記録してます
 ↓↓↓
2014/10/31 あらためて検察審査会で「不起訴不当」の議決が出ました=速報(全国安愚楽牧場被害対策弁護団)

また、再度の不起訴不当議決については、
2014年11月01日 2014年11月02日 の「あぐら物語日記」をご覧ください

預託法違反の実刑確定は当たり前ですが、それさえも私たちのお金を使って減刑されたことになります
三ヶ尻たちには痛くも痒くもありません
人のフンドシで相撲をとっている…
騙して得た人のお金で裁判しているのですから…

私は詐欺罪で裁かれないと気が済みませんので…(笑)

人を欺いてお金を騙し取ったのに、それはもうありません、
で、裁かれもせず終わるっていうのは、納得いかん!!
お金がないのなら、罰だけは受けてもらわないと、どーもならんわ~!!

詐欺罪で立件するのは、むずかしいものなのですね…
確かに事件には多くの税金が使われます
大勢の国民に被害があったのに、またまた余計なお金がかかります
けれど、被害額も被害者数も多い、安愚楽牧場事件が、裁判所で詐欺として裁かれないのは納得いきません
税金は有効に使いましょう
とにかく、安愚楽牧場事件を詐欺容疑の土俵に上げてください
そこで、無罪となったら仕方ありません


詐欺と認められたら、刑期も被害人数や金額で全部累積計算すればいいのにね
懲役何十年っていうのもアリだと思うんだ^^
刑務所に入れても税金で食っていけるのだから幸せもんだよ、マッタク…
だれかに付け狙われることもないんだよ^^
詐欺をしたらなかなかシャバには出られない、とか
出てからも騙したお金はずっと返し続けなければいけない、とか
死んだときの遺産は相続人でなく、全て被害者か国に入る、とか
法改正を希望します^^


最後に、昨日更新されたブログ記事をまたまた転載させていただきますね

一寸したことの坩堝さま、いつもありがとうございます(*^_^*)
記事がたくさんになってまいりましたので、カテゴリ追加していいですか?^^

続きを読む

るつぼ 『三の会』「組織犯罪処罰法違反(犯罪収益等収受)」と「出資法違反(預かり金の禁止)」 

「三の会」なんて知らなかったなぁ
・・・なぁんて、大きなニュースになるとか、偶然にでも見たりしないかぎり私は気付かないし、調べていない

でも、


と、2015年2月6日に書いたっきり・・・2ヶ月半以上放置 orz
「追記の編集」 には、新聞記事のコピペだけ…^^;

2月6日の日記はコレだけでして…
やあ!やっと会えたね。「The world is mine. 」の『安愚楽牧場』見つけた^^(2011年8月~10月)

しかも時間が23:57ということは、その日のうちに…と必死こいて書いたんだろうと思われます(笑)
記事番号がいくつも離れてるということは調べないとよくわからないけど…
一日の中でも、あっちゃこっちゃ行ってますから、時々自分でもわけわからんようになります^^;
その間にコメントが入ったりして余計…^^

いやまぁ、この時は、しーあいえー様に遇えて嬉しかったから…
私がブログを書いてない時の『安愚楽牧場』を、ちゃんと記録しておいてくれた方がいらして、カンドーものでした
http://theworldismine999.blog.fc2.com/blog-category-5.html


で、そのまま、眠ってましたね、下書きのまま…orz

多分、偶然に見つけて、ニュースを調べて記録、後で一寸したことの坩堝のブログに同じ記事を見つけて…
でも、書いている時間もなく、、、なんじゃないかな?忘れたけど…
タイトルの一番前に「るつぼ」とだけ書いて、URLも何も書いてなかったからne

一寸したことの坩堝のブログ

2015年2月 6日 (金)
不特定多数の会員から金を集める団体の出資者に対し,組織犯罪処罰法違反を適用して逮捕。

 (前略)

まぁ,「言われてみれば,確かにそういう手もあるね。」という感じです。

出資者も犯罪組織の重要な構成員ですから(出資者はしばしばその自覚を欠いていますが,出資者がいなければ犯罪組織の運営ができないわけです。),組織犯罪処罰法というのは正攻法なのでしょうが,実例を見かけなかったので,あまり考えていませんでした。

上手い手ですから,捜査機関には,どんどん活用してほしいと思います。


この記事↑にはniftyニュース(時事通信)の記事があって「三の会」というのは載ってないんだけど、他のニュースを見てたらあったんだよね

ただそれだけを書いたまま2ヶ月以上放っていました
その時記録した新聞記事(2015年2月5日)は、最後に…

「三の会」とは、競馬予想団体だそうです
なんの「三」なんだかなぁ?調べてません
ずっと前、詐欺してるヤツのことを暴くような記事を書き続けていた人を見ていたことがあるのだけど、その人が指摘してたのも競馬予想だったっけな?
その人の書くことは見ていたけれど、示されてるサイトは見に行ったことがなかったから知らない(^^;
競馬もパチンコも興味ないもの…


そんな中、「三の会」会長らに実刑(2015年4月22日)というニュースを見つけましたので、記録します
今日だと1週間前の記事ということですから遅すぎではないですよね?^^;

こちらは、出資法違反(預かり金の禁止)で懲役2年6月の実刑
2年6月は、三ヶ尻と一緒じゃん(笑)
罰金250万円がついてる分、大西茂之被告(58)のほうが多いか?
出所してきても、また同じようなことやるね、きっと・・・
お金、隠してるだろうし…

どちらにしても、やはり、詐欺罪の壁は厚いのですね、、、
安愚楽牧場が詐欺でないということになってるんだもの…
わはは・・・、、なんか、ヤダね


■京都新聞

競馬もうけ話で集金、「三の会」会長らに実刑 京都地裁

 競馬のもうけ話で金を集めたとして、出資法違反(預かり金の禁止)の罪に問われた京都市右京区、「三の会」会長大西茂之被告(58)と同会幹部福井喜代江被告(57)の判決が22日、京都地裁であった。渡辺美紀子裁判官はそれぞれ懲役2年6月、罰金250万円(求刑懲役3年、罰金300万円)、同1年6月、同100万円(同2年6月、同150万円)を言い渡した。

 判決によると、2人は他の幹部2人=同罪で有罪判決が確定=と共謀し、一昨年10月~昨年1月、元本保証と同額の配当を約束し、男女5人から計約3600万円を預かった。

 渡辺裁判官は「大規模かつ組織的に敢行され悪質」と認定。大西被告が出資金から少なくとも2億円余を個人的投資などに充てたと指摘し、福井被告の役割は従属的と判断した。

【2015年04月22日 21時50分】



あと、「三の会」の口コミサイトありました
・詐欺被害追跡24時
http://sagi.jp.net/gamble/%E4%B8%89%E3%81%AE%E4%BC%9A.html

・詐欺被害速報
http://sagihigai-sokuho.com/keiba/%E4%B8%89%E3%81%AE%E4%BC%9A/


そっか、大西って、エビの人!?
コンサルタント会社「世界旅運貿易」元社長
もともと「ワールドオーシャンファーム」に関わっていた人

■日本経済新聞

エビ養殖装い違法集金の容疑、2人逮捕 京都府警
2011/5/17 1:45

 フィリピンのエビ養殖事業への出資名目で多額の現金を集めたとして、京都府警南署は16日、京都市南区、コンサルタント会社「世界旅運貿易」元社長、大西茂之容疑者(54)と元役員、福井喜代江容疑者(53)を出資法違反(預かり金の禁止)の疑いで逮捕した。

 南署によると、大西容疑者らは「金を2年で3倍にする」と勧誘。2006~08年に長野、高知、福岡、熊本、鹿児島の5県の約2千人から約8億円の入金を確認しており、裏付けを進める。

 逮捕容疑は08年6~9月、大西容疑者らが開いたセミナーに参加した高知県の女性3人から計160万円を集めた疑い。

 同署によると、エビ養殖のほかに香港の投資ファンドで資金を運用するなどと持ち掛け、1口5万円で出資を募集。08年6月ごろから会社が休眠状態になり、配当が滞ったため、出資者とトラブルになっていた。〔共同〕


■(参考)http://ameblo.jp/saruahi/entry-10894650997.html



続きは2015年2月5日の「三の会」関連ニュース、組織犯罪処罰法違反(犯罪収益収受)です

続きを読む

「強姦罪などで服役の70代男性の再審無罪が確定。」(一寸したことの坩堝のブログ 2015年10月17日)

お久しぶりの一寸したことの坩堝のブログです^^
http://meltingpotoftrifles.cocolog-nifty.com/blog/


昨日の日記と同じニュース記事のことも書かれています
 ↑↑↑
「強姦事件の再審、男性に無罪判決…大阪地裁(2015年10月16日)」ニュースから過去げろ話まで


一寸したことの坩堝 さまの記事、転載させていただきますm(__)m
 ↓↓↓

2015年10月17日 (土)
強姦罪などで服役の70代男性の再審無罪が確定。

強姦罪などで服役の70代男性の再審無罪が確定しました。

情報元はこちら→http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-2015101600653/1.htm

………………………………………………………………………………………………

70代男性に再審無罪=検察が上訴権放棄し確定-少女虚偽告白の強姦事件・大阪地裁

2015年10月16日(金)16時55分配信 時事通信

強姦(ごうかん)罪などで懲役12年とされ服役中に被害少女の供述がうそと判明した70代男性の再審判決が16日、大阪地裁であり、芦高源裁判長は「被害はないとの少女の供述は信用性が認められる」と述べ、無罪を言い渡した。大阪地検は即日上訴権を放棄し、無罪が確定した。
 芦高裁判長は言い渡し後、「長期間自由を奪い、計り知れない苦痛を与え、誠に残念。一人の刑事裁判官として被告の言葉に耳を傾け、十分な審理を尽くしていきたい」と語った。
 判決は、有罪の根拠とされた同居少女の被害供述や家族の目撃証言について、地検の再捜査で明らかになった少女の診療記録と矛盾すると指摘。「被害時期が変遷しており、捜査官に迎合したことが強く疑われる」と述べた。少女が被害を否定するようになった経緯も「合理的で、不自然な点はない」と判断した。
 判決後の記者会見で、男性は「捜査段階で原点に返って耳を貸していたら私の申し立てが正しいと分かった」と警察などを批判。国と大阪府を相手に国家賠償を求めて提訴する考えを明らかにした。

………………………………………………………………………………………………

本当に酷い事件でした。

これ,虚偽の供述をした少女及び虚偽の証言をした証人について,徹底的な制裁はなされたのでしょうか?

国と大阪府を相手に国家賠償を求め提訴するというのは,具体的事情によってはもちろんありなのでしょうけど,そもそも,虚偽の供述及び証言をした連中が最も大きな責任を有することは間違いないはずで,その連中に対する徹底した責任追及は大事かと思います。



以下、最近の記事のタイトルを記録させていただきました
本当にいろんな事件が起こりますねぇ…

2015年9月

2015年9月 3日 (木)
MRI民事訴訟(対MRI国内訴訟)の上告審決定は,日本の裁判所の裁判管轄を肯定。

2015年9月10日 (木)
SFコーポレーションの破産債権届出書の提出期限は平成27年12月11日まで。

2015年9月12日 (土)
MTGOX代表取締役マルク・カルプレスを起訴。

2015年9月16日 (水)
長男におもちゃ万引きさせて転売した容疑で両親逮捕。

2015年9月26日 (土)
クレーマー小野谷知子,パンに髪と偽の苦情電話7千回で,詐欺容疑で逮捕。

2015年10月

2015年10月16日 (金)
マレーシアへの覚醒剤持込みで,元看護師竹内真理子の死刑確定。

2015年10月17日 (土)
強姦罪などで服役の70代男性の再審無罪が確定。


今後とも宜しくお願い致します(*^^)v
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク