安愚楽牧場・刑事事件の判決に対する弁護団の声明文(2014年10月16日)

★--- ただいま ブログ上部に固定中です ---★   
最新日記は次からはじまります      


全国安愚楽牧場被害対策弁護団 公式ホームページが更新されてます

2014/10/16  控訴審も実刑判決が維持されました=速報

安愚楽牧場の

元代表取締役の三ケ尻久美子被告に、懲役2年6月、

同大石勝也被告に、懲役2年の実刑判決が出されました。


控訴審でも実刑判決が出ました。

控訴審で、示談を進めたことが、一部、評価された形ですが、一審の実刑判決(三ケ尻久美子に懲役2年10月、大石勝也に懲役2年4月の実刑判決)の実刑部分が、わずか4か月の減刑されただけで、実質的に、維持されました。

井上弘通裁判長の判決後の説示

概要
「被告人らが控訴審でも述べたとおり、今後も、被害者への賠償をすすめてください」

との言葉が、心に響きました。

被害者への思いやりに満ちた判決であり、三ケ尻被告人らは、真に反省をし、全被害者への賠償を進めてもらいたいと考えます。

   刑事裁判 刑事事件‐過去の経過
 

続きを読む

海江田判決の弁護団声明が発表されています(平成28年(2016年)9月9日付)

全国安愚楽牧場被害対策弁護団 公式ホームページが更新されています
 http://agurahigai.a.la9.jp/

海江田判決

2016年9月9日の判決は残念ながら敗訴判決となりました。
しかしながら判決は、歴史的真実にも反するものでしたので、
準備でき次第、控訴する予定です。

弁護団声明
 http://agurahigai.a.la9.jp/kaieda20160909.pdf


海江田氏が尋問にあたって裁判所に提出した陳述書

海江田万里氏:平成27年11月4日付け陳述書
 http://agurahigai.a.la9.jp/kaieda20151104.pdf
海江田万里氏:平成27年12月17日付け陳述書
 http://agurahigai.a.la9.jp/kaieda20151217.pdf

詳しくは
海江田訴訟  法廷は101号法廷





海江田万里氏に対する判決に関する声明


平成28年(2016年)9月9日

各 位

全国安愚楽牧場被害対策弁護団
団 長 弁護士 紀 藤 正 樹
事務局長 弁護士 中 川 素 充
本件担当 弁護士 江 川 剛


1 当弁護団は、長年にわたって和牛預託商法を続けて破綻した安愚楽牧場による被害者らの被害回復等を目的として結成された弁護団です。

2 本日午後1時10分、東京地方裁判所101号法廷で、安愚楽牧場の和牛預託オーナー制度をテレビや雑誌、書籍などをとおして推奨していた海江田万里氏に対する損害賠償請求事件の判決言渡期日が開かれ、海江田万里氏の責任を否定し被害者である原告らの請求を棄却する判決が言い渡されました。

3 平成23年(2011年)8月に破綻した安愚楽牧場による被害は、被害者数は7万人、被害総額は4200億円を超え、わが国史上最大とも言われています。
 海江田万里氏は、昭和62年(1987年)頃から平成4年(1992年)頃にかけて、「経済評論家」として、自身が出演していたテレビ番組やラジオ番組、自身の著書や雑誌などで、安愚楽牧場の和牛預託オーナー制度を「この利益は申し込み時に確定していて、リスクはゼロ」などといって、安全かつ確実な財テク手法であるかのように推奨し続けていました。海江田万里氏はその後、国会議員に当選し、経済産業大臣まで務めたのは周知のとおりですが、その間も、自身の発言を修正することはありませんでした。安愚楽牧場の被害者の中には、海江田万里氏を信用し続けて被害にあった方々が多数おり、今回の損害賠償請求事件の原告の方々はその一部です。
 訴訟を通じて、海江田万里氏が安愚楽牧場や和牛預託商法に対して行ったという調査も極めて不十分であり、「リスクはゼロ」といった記事の執筆や発言などに至った経緯が極めてずさんだった実態や、海江田万里氏の無責任な態度も明らかになりました。

4 今回の判決では、このような海江田万里氏の損害賠償責任は否定されました。
 この種の大型消費者被害事件では、広告推奨者が被害の拡大に大きく寄与している実態があります。安愚楽牧場事件でも、「経済評論家」であった海江田万里氏の無責任な発言や記事等が、和牛預託オーナー制度が安全かつ確実なものであるかのような誤解を招いて被害を拡大させた結果、多くの方々が今も深刻な被害に苦しんでいる実態があります。にもかかわらず、今回の判決では、これらの実態は十分に顧みられず、海江田万里氏の損害賠償責任も否定されました。このような判決を前提とすれば、被害回復が実現できないだけでなく、安愚楽牧場の和牛預託オーナー制度のようなリスクの大きい商品に対する無責任な広告推奨を追認し、被害の拡大を助長する事態にもなりかねません。
 今回の判決は不当といわざるを得ず、速やかに控訴したいと考えます。

5 安愚楽牧場や首謀者の三ヶ尻久美子らは既に破産しており、被害回復はまだごく一部しか実現していません。当弁護団は、今後も安愚楽牧場による被害を少しでも回復すべく、規制権限の行使を怠った国の責任も含め、関与者に対する責任を徹底して追及し、粘り強く活動を続けていきます。


以 上



宜しくお願い致しますm(__)m
プロフィール

roko1107

Author:roko1107
安愚楽牧場にひっかかった者です
あれから人生変わりました
あくまで私個人の日記です
あくな人はイヤよん (^o^)

❤記事にイチャモンのある方へ❤
公開コメントで書いてきてネ^^
間違ってたら訂正するyo^^
削除依頼は運営会社を通してくれたら対応するお^^

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2投票
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク